おはようございます


8/14(金)
この日は息子君が帰省してきます

当初は午前11時に到着らしかったのですが
変更で夜の到着になり
北九州空港に22時くらいに迎えに行きます

という事は1日フリー!!

そして天気予報は曇時々晴れ❤️

朝4時に起きて一人で釣りに出かけました

プチ遠征です

この日は波津漁港の風は3〜5mで西です

前日より風は収まっていそうです

ポイント響灘店に寄って

30コケブ買って勝手知ったる波津漁港

5時半くらいに到着です

今回は波止の突端まで行ってみて

船道の駆け上がりを攻めてみて

様子をみて移動する計画ですが

この日は意外な展開と収穫がありました

汗かきながらテクテク歩いて行ってみると
IMG_0542.jpg

先客さんがいます
IMG_0543.jpg
左は浮きのサビキ釣りのおっちゃん

アジがいるのか?

そして右の方はよく見ると 

34のステッカーがクーラーに貼ってあります!!

もしかしてベテランなアジンガーさんなのか?

私は思わず近づいていって声をかけました

「アジングですか?」

するとその方は「うん、そうよ!」

「ここアジいるんですか?」

アジンガーさん「おるよ!一緒にどうぞ!」

しかし私はアジング道具持って来てません

あ〜〜悔やまれます!!

仕方なくキスタックルで左の角の空いてるスペースで

準備して第1投!

今回はチョイ投げなので

06のPE にリーダー結んでDスマーツ振ります

まずは8号のアームシンカーでやってみます

しかしがあって根掛かりしそうです

しかもたまにあたりがあっても

チャリコばかりです!
IMG_0541.jpg

こりゃダメだ!!ここはキス釣りのポイントではない!!

そこで私はチョメリグの10gで8号のキス針にワーム付けて

即席キャロシンカータックルを作って横に入らせてもらい

やってると
アジンガーさんが誘いのいれ方教えてくれました

そしてその竿さばきで誘いを入れると

なっなんと!

第1投目でかアジ掛けました!!

すっ凄いです!!

デイアジングでアジ釣ったのは始めて!!!

その後もガンガン掛けていき

THE 大漁!!
IMG_0544.jpg
まさにアジングパラダイス!

しかしその後10時くらいに風が出てきて

ラインを取られてアタリが遠のき

アジングパラダイスは終了しました

ベテランアジンガーさんも帰っていきました

ちなみにこの方のラインは0、2号だそうです!

私には老眼で無理です

そこで私も一旦片付けて

今度は波止の中央付近の内側に移動して

再び8号シンカーの天秤でキス釣りに変更です

そして11時過ぎたくらいから

メッチャ暑い!!

ココでもチャリコと戦いながら

何匹かキスを拾いながらコケブを消費して

午後2時には納竿しました

さて今回の釣果です
IMG_0545.jpg

アジの最大は22センチでした
IMG_0546.jpg

その日に捌いて夜の食卓

アジは大きいのを3匹刺身
IMG_0547.jpg

その他はアジフライ
IMG_0550.jpg

タルタルソースで頂きました
IMG_0551.jpg

キスは天ぷらで頂きました
IMG_0548.jpg
ピンキスは自分が食べました

今日も
海の恵みに感謝です!

やっとアジングの聖地見つけたぜ!!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://solobican.blog11.fc2.com/tb.php/1565-4e6831d7