おはようございます


4/26日(日)
グレ釣り師匠から急遽お誘いがあって

大分の釜戸崎に行く事になりました

3/31日以来3週間釣りに行けてない私は

大喜びです!!

いつものように前日の夜10時出発で

高速走って佐伯まで行き

かわの釣具店でオキアミ買って
P1070027.jpg

撒き餌は4/5日の白島中止の分の
P1070026.jpg
爆寄グレグレVol1パン粉

ここで作って二つに小分けしました
P1070028.jpg

その後釜戸崎の港へ向かいしばし仮眠して

着替えて いざ出陣!です

チヌが釣れているという磯を選びました

10分ほど揺られて磯に着きました

まずは撒き餌の水分調整して

日の出を拝みました
P1070029.jpg

右側の磯には人いません
P1070030.jpg

そして釣り座を決めて
P1070032.jpg

ピトンも打ち込んで
P1070033.jpg

仕掛けを作って撒き餌を掘り込むと
P1070031.jpg
潮は小潮なので想像通りゆるいです

厳しい釣りになりそうですが

頑張ります

さあ 竿出しです

まずめのアジちゃんは 
P1070034.jpg
ちょと見にくいですが良型でした
ベーラー良型メバルも居ます

完全に明るくなってきて

チヌスナイパーに変身したいのですが

戻って来るオキアミが冷たい!

そこで釣り座を右側に移動して潮下を狙って
P1070039.jpg

仕掛けが馴染んで浮きがシモリだして

道糸を張りながら魚信を待ちます

するとコン!浮きが勢い良く沈んでいったので

アワセをいれると〜〜〜〜!

スズメダイ 別名アブッテカモ
P1070035.jpg

こやつが湧いてます!

しかもアタリもなく餌を捕って行く方が多い!

速攻で仕掛けを変えて底攻めすると

時折根掛かりしながらも手返しを繰り返すと

来ましたよ〜!結構激しい魚信です

ベールを起こしてドラグを締めこんで

強短アワセを入れて〜

やり取りすると竿先にコンコン!

チヌか?いやメイタか?

浮かせて来ると白い魚体が

やった!本命か!

近くに来ると アラ!?

おちょぼ口な でかカワハギくんでした
P1070036.jpg

その後はお決まりなグーフー!
P1070037.jpg

これで五目釣り、 いや六目釣り達成!です

もうこうなったら磯遊びじゃ〜

と アワセを入れていきましたが

上がってくるのはリリースな

ワッペンサイズのベーラーやアブッテカモばかり

そして潮が上げに変わる時間をすぎても

潮が動かず海面はアブッテカモの絨毯見たいになって
P1070041.jpg

撒き餌が底を尽きて

納竿して片付けして磯を洗い流して
P1070038.jpg

第三十一わこうさんが迎えがくるのを待って
P1070040.jpg

帰港しました

帰りに別府の照湯温泉に入って
P1070042.jpg

宇島の宝来軒で 
IMG_0176.jpg

満腹ラーメンを食べて帰宅しました
IMG_0175.jpg

さて今回の釣果です
P1070043.jpg

Bigカワハギくんは24,5cmでした
P1070044.jpg

初めての磯単独釣行でしたが

海の状況をしっかりと感じながら

仕掛けや撒き餌ワークで

其処におる魚を
釣ることができたように思います

本命とは出会えませんしたが






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://solobican.blog11.fc2.com/tb.php/1507-b68ccfa9