おはようございます


1/18(日)
久しぶりに赤坂に行きたかったのですが

潮があいにくの大潮前の中潮

関門では潮が早くて釣りにくいし
昼の12時には西流れから東に変わるので

この日は若松の運河に行ってみる事にしました

遠投上等です!

解凍オキアミは響灘店で朝買えるのですが

ギリギリまで寝ていたいので

前日買いして

朝5時に起きて5時半出発!

6時前には釣り場へ到着して

荷物を担いで釣り座

手前からすぐの出っ張り岩の所には  
すでに夜釣りの人が竿出してましたので

そこから15mくらいの所へ入りまずは撒き餌作って

朝マズメはアジちゃん狙いましたが

あたりはありませんでした

そして日の出時刻の7:21を過ぎて

浮きが識別出来る様になってきたので
P1060806.jpg

仕掛けを変えてチヌスナイパーに変身!

その頃になると右も人が並んで
P1060807.jpg

左の夜釣りのおっちゃんとの間にも人です
P1060808.jpg

朝9時くらいが満潮なので

それまでは朝飯のカレーパンと

湯沸かししてコーヒーで休憩して

潮止まり付近から実釣です

タックル
ロッド:Daiwa 銀鱗エア 1−50
リール:Daiwa トライソ
道糸:東レ 1、5
ハリス:釣研 1、5
浮き:翔黒 5B
重り:弾丸水中3B がン玉2B 3

です

撒き餌の水分調整して
P1060805.jpg
まずは遠投かまして撒き餌をぶん投げて

浮きを見失わない様に凝視!

道糸の動きにも注意します

するといきなり浮きが

スコン!っとしもりました

あわててあわせると〜

何事も起こりませんですた

• • • • •

その後 後輩のA君が差し入れのコーヒーもって

見に来てくれました

狭い所での仕掛けの投げ方教えてくれて

よく飛ぶので調子にのってぶん投げると

玉網に針が引っかかって竿先折れますた

心も折れかけました

後輩君がポイントに行って修理して来てくれて

釣り再開!!

有り難う!!

その後後輩君が帰り

沈黙の何事も起こらない時間が過ぎていき

時計を見ると午後1時丁度です

あ〜〜〜またズーボーかな〜〜

周りも誰も竿曲がってません

夜釣りのおっちゃんも帰ったし

しかし諦めません

撒き餌を多めに撒いて同調したな〜と思ってると

潮下で浮きが変なしもりかたをしたので

道糸を張り気味にして集中してると

コンッ!少し竿だけで送ると

コンッ! コンッ!!

今度は道糸を張ると

道糸が走り竿先がグ〜〜ンとしなりました

ベールを起こして短強合わせで針掛かりです!!
釣り当たり

やった!!後はバラシをしない様に

ドラグで出しては巻いてをくりかえし

コンコン叩くチヌの感触です

右側から釣り人のどよめきが耳に入りました

竿でためて締めこんで

やっと浮きが見えてきましたが

最後の抵抗で再び潜ります

そしてやっとの事で浮いて来たのは〜〜〜〜

正真正銘のチヌ!!
祝チヌのコピー

しかも地元でチヌ男!!
チヌ男

現場で計測すると42〜43と思ってましたが
P1060809.jpg

家に帰ってちゃんと計ると

43〜44でした
IMG_0081.jpg

その後はあたりはなく撒き餌が終了して

3時前に納竿しました

早速捌いてお刺身
P1060811.jpg

オリーブオイルでソテー
P1060812.jpg

頂きました

即締め血抜きをしっかりしたのと

寒チヌなので旨い!

今日も
海の恵みに感謝!です

そして自己記録更新です!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://solobican.blog11.fc2.com/tb.php/1461-fa31292e