おはようございます


6月1日(日)
大分の鶴見一帯の磯で

ジャパンダイナミック磯釣り連合
の釣り大会 がありました

参加メンバーは6名ですが
4名は底物狙いで
私と小倉の現会長さんの2名が上物狙いです

なので出発も釣り場も別々で行動です

速見丸の船長さんに会長が現況を訪ねると
梅雨グレの走りが始まっているとの事です!

ただ大分のグレトーナメントがあっているらしく
夜中の2時出港だそうです

グレ狙いの仕掛けを仕込んで

土曜日の午後7時半に会長さんと待ち合わせて

大分入りしました
丁度この日、大分自動車道が午後9時以降通行止めらしいので

いつもより早めの出発でした

佐伯に着いてまずは
いつもの かわの釣り具店

撒き餌とさし餌を買いました
P1050690.jpg
今回は始めて使う遠投ふかせスペシャルと
グレパン(ノリが入ってます)

駐車場で混ぜ混ぜしてバッカンに入れて
P1050691.jpg

オキアミからもさし餌を取って
味の素ふりかけておきます

そして速見丸のある港へ向かい

休憩所でおしゃべりして仮眠できませんでした

今回は鶴見大島に行けるみたいです

大島北部
P1050692.jpg

中部
P1050693.jpg

南部と鶴見崎半島です
P1050694.jpg

場所は船長まかせです

そして早朝いや夜中2時に出港です

選ばれた磯は南部のタチバナです

無事上礁しましたが

メッチャ足場悪いです


荷物を安全な所まで運ぶのに
かなり苦戦をしいられました

暫く休憩して釣り座を会長さんに選んでもらい

ヘッドライトをたよりに

まずは
磯ピトンを打ち込んで
竿と玉網の位置決めして

仕込んできた仕掛けをばらして
電気浮き着けて夜釣り開始です

仕掛けは道糸2号 ハリス2号の強気仕掛け

しかし餌も取られず夜釣り終了!

その後
あたりが明るくなるのを待って本格行動開始!
P1050695.jpg

釣り座も一段降りて取り込み対策です
P1050696.jpg

会長さんも水際まで降りてます
P1050698.jpg

正面には鶴見崎半島の突端が見えます
P1050699.jpg

撒き餌の水分調整して
撒き餌を3投ほど打ち込んで

大知の0の浮きつけて竿を振りました
P1050700.jpg

この瞬間がいつもドキドキ、ワクワク!です

まずは餌は 無傷だったり

餌取りにかじられたりです

タチバナは蚊が非常に多く

私も蚊にかじられました

そこで浮きを Asia0αにかえて

ガン玉調整しまくりです

釣れません!

その後7時半くらいに右横のスリオトシっていう
磯が空いたので移動です
P1050701.jpg

コチラは足場も良くて風通しがあり
蚊が少ないです

快適!
P1050704.jpg

会長さんも熱さ対策して頑張ってます!
P1050705.jpg

玉網用のピトンと
P1050702.jpg

竿用のピトンも打ち直して
P1050703.jpg

釣り再開です

餌取りが多いので足下に3杯ほど打って

ちょと遠投ぎみに仕掛けをほりこんで

ガン玉調整しながら入れてききます

なじんだら道糸を張りぎみに流していきました

なんかあたってきましたが餌とりらしいみたいで

のってきません

あ〜釣れんのーとか思いながら

竿片手にタバコ吸おうと
ポケットに手を入れたとたんの出来事でした

道糸がバラバラバラ〜っと出て行き

慌ててベールを起こすと

思いっきり竿が曲がりのされそうになりました!

体勢を低くして対応し

針掛かりさせました!

しかしお魚暴れまくりです

道糸1、75ハリス1、75だったので

強気でやり取りしました

5分以上はかかったでしょうかやっと

浮きが見えてきました

しかしまた潜ります!

なんとか浮かせてお魚みると

尾びれがくびれてます!

尾長か!〜


しかし次の瞬間銀白の魚体

迫力のやり取りで捕ったのは

デカイ イスヅミ(イズスミ?)でした
P1050706.jpg

55はあるかと思いましたが

実寸52、5でした

食べても美味しくないので
普段でしたらリリース対象魚ですが

今日は釣り大会なので

キープです

その後はな〜んもあたってこず

コッパちゃんも釣れずに

回収は1時半なので片付けに時間の掛かる私は

撒き餌が少なくなってドカ巻きして

12時半には納竿としました

つづく
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://solobican.blog11.fc2.com/tb.php/1318-bba3e4b9