おはようございます


5月3日〜4日の1泊で

大分の国東は姫島にツーリングに参加しました

ツーリングと言っても釣りもするので

ツリーリングです!

大分の伊美港からフェリーの始発が

6:20なので小倉を3時!出発でした

釣り道具はグッチ君が軽トラで運びます

事前に準備して
P1050423.jpg

バイホンに持って行き

積み込んでもらい

出発!

途中道の駅のおこしかけで
タックンさんとゴッチャンとCRAZYさんと待ち合わせて

私が先頭で道案内します

スタートしてすぐに間違えました!


その後ちゃんと走って一気に

フェリー乗り場の伊美港に到着です
P1050436.jpg

到着時間は余裕の6時前でまだ受付閉まってます
P1050431.jpg

今回ツリーリング参加者

私 親父ライダーさん ゴッチャン ◯タさん MAXさん
P1050432.jpg

グッチ君 タックンさん CRAZYさんと
P1050434.jpg

全員で8人です

待合所の入口に姫島の案内です
P1050437.jpg
火山が生み出した神秘の島だそうです

そして今回めざすのは北浦の波止
P1050430.jpg

その後フェリーがきて
P1050438.jpg

接岸しました
P1050440.jpg

切符を買って時間になって乗り込みました

バイクは壁際に固定して
P1050442.jpg

コチラ
P1050443.jpg

グッチ君の軽トラと親父ライダーさんはコッチです
P1050445.jpg

その後出港して
P1050448.jpg
伊美港をにします

出港して見える姫島
P1050450.jpg

10分程
して姫島が近くなって来ました
P1050451.jpg

約20分程すると姫島に着きました

波止ではおっちゃんが釣りしてます
P1050452.jpg

姫島港のフェリー乗り場が見えてきました
P1050453.jpg

到着です
P1050455.jpg

下船して早速釣り場へGo~!

釣りモード全開

選んだ釣り場は北浦漁港です

まずは撒き餌作り

今回は瀬戸内チヌ4キロと爆寄せチヌ3キロで

7キロの集魚剤にオキアミ2角で

いつもの2倍以上の撒き餌で挑戦です

着け餌も加工餌生オキアミに味の素

それに練り餌も残ってたのを持って来ました

そして万が一の為にサビキ仕掛けもコソっと

さらに撒き餌が無くなったら

ライトタックルルアーでアジングかカサギングする予定です

し か し!!


爆風で煽られて釣りどころではなく

早々に撤収!
釣り場を変わります

風裏と思われる東浦漁港にいきまして

釣り再開なのですが

沖向きはこ〜〜〜んなテトラ!
P1050459.jpg

私は見るだけでゾ〜〜〜〜〜〜〜!

むッ無理っす

◯タさんも悩み中
P1050458.jpg

MAXさんとグッチ君はヒョイヒョイと移動してます

理解出来ません!

そこで私は内湾向きで釣る事にしましたが
P1050467.jpg

海面まで7〜8mはありそうなので

船着きの階段
に降りて釣ります!
P1050460.jpg

目の前も堤防があり船の出入り口なので
P1050468.jpg
水深ありそうなのと

潮が動くと思いました

チヌ狙います!

棚を計るとやはり竿1本半くらい

第1投すると予想通り浮きがじわじわ

流れて行きます

撒き餌との同調を意識します

すると浮きがピクピク動きます

はかじられて戻って来ます
P1050461.jpg

その後手返しを繰り返していると

また浮きがピクピクしたのちに

ジンワリ
としもりました

ベールを起こして糸ふけをとると

浮きが浮いて来ましたが

その後すぐに再びしもっていき

深く沈んでいきまして

慎重に聞きあわせしてみると

道糸がピーンと張って
ずっしりとした重さが竿に伝わってきました
釣り当たり
1回目のしもりは前あたりでした

竿を立てるとゴンゴン走ります

緩めにしてたドラグが鳴りっぱなしなので

ドラグを少し締めてやり取り開始!

0号のVRがつの字にまで曲がってます

中々浮いて来ません

暫く弱るのをまって締めこんで

竿を立ててリールを巻きました

やっと浮いて来たかと思うと

さらに走ります!


なんとか弱らせて浮きて来た魚体は

デカイ!慎重に玉入れしました

そいつは41センチのチヌ!
祝チヌのコピー
やった〜!チヌ男になれました

その後同じポイントで誘いを入れると

ジンワリとした浮きの動きに合わせ

やはりそーっとした聞き合わせで
釣り当たり

メイタ2枚です

今日の食いは渋いと思いました

その後潮止まりを迎え

休憩してパン食べて

再開しました

今度は下げです地合いは短そうです

餌のオキアミの付け方をローテーションして

手返しを繰り返していると

今度は前あたり無しに浮きが沈んでいきました

ベールを起こす前に道糸が出て行きます
釣り当たり

なんとか力でベールを起こして

やり取り開始しましたが

今まで経験した事の無い強い引きです

一瞬グレかと思うくらいでしたが

竿先がコンコンとなりお魚が首振ってます

間違いなくコレはチヌや!

やり取り負けしそうです

かなり走られましたが時間をかけて

何度か締め込みを入れながら

引き寄せていきました

思わず 早よ 弱れ!

と叫びました

なんとか浮かせた時には

息が切れました!

玉網入れにも手間どいました

そして捕ったチヌ

43センチ!
P1050462.jpg
1匹目は41センチ

やった!ダブル チヌ男!です
うれし泣き2
うれし泣きしそうでした

しかしその後はピタッとあたりが無くなり

撒き餌が無くなって納竿しました

さてB.P.H.FC のpメンバーの釣果です
P1050470.jpg

皆さん釣れてハッピーエンドです
P1050472.jpg

P1050474.jpg

最後にタックンさんですが
P1050476.jpg

48センチのデカチヌ捕りました

さすが!


悔しい!
やっとチヌ男になれたのに

その場で次の目標
5センチもアップしてしまいました

夕方の海です
私の釣り場はココの
P1050478.jpg

こんな所でした
P1050477.jpg

奥行きがないんで取り込みが難しかったです

つづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://solobican.blog11.fc2.com/tb.php/1300-d60d08d6