おはようございます


2/11(月)建国記念の日

大分県は米水津のサズリに釣行しました

約1ヶ月ぶりの釣りです

大分県へは鶴見 米水津 蒲戸と釣りしてきましたが

米水津は4回目です
始めての時は4番でしたが

前回は1番でした

横島のサズリ超特急磯です

大分の磯の聖地といっても過言では有りません!

今回は前日の12時集合•出発でしたが

積雪により大分道が通行止め

という事で急遽11時出発となり

案の定 宇佐〜別府までは下道を走り

佐伯には3時に到着して

ミスド
で朝飯いや夜中飯食べて

かわの釣具店で撒き餌買いました
P1040857.jpg

今回の撒き餌はKさんに冬の撒き餌を教えてもらって
P1040858.jpg
マルキューのイワシパワーグレ遠投です

餌を買ったらココで混ぜて
P1040725.jpg
バッカンに入れて寝かせます
P1040447.jpg

今日は寒さのせいかエビも人も少なかったです
P1040859.jpg

そして
港へ向かい 3時半には到着して

休憩室でおしゃべりをして仮眠しました

休憩室には米水津の地図と
P1040729.jpg
米水津地図1←クリックで拡大

横島1帯の地図がありました
P1040730.jpg
米水津地図2←クリックで拡大

そして予約瀬の内容です
P1040860.jpg

その後5時半前には

バタバタと着替えて

6時に出港して

風波のある海をガンガン走って

サズリにはなんとか上礁できました

そして10分程たったら

• • • • •

強風!いや暴風!!です

しかもがちらほら

厳しい釣りになりそうです

暫くすると夜の闇が白んできました

辺りが見える様になってきたので
P1040862.jpg

海水を汲んで撒き餌の水分調整して
P1040864.jpg

仕掛けを作って

明るくなるのを待って

竿だし
です

今回のタックルは
竿:アテンダーⅡ1−50
リール:インパルト
道糸:がま磯 2号
ハリス:サンライントルネード2号
浮き:全誘導ZーB エイジアマスターピース03 
針:がまかつ 掛かりすぎぐれ4号、3号
ガン玉:B、3、4、5、6

です

さし餌は解凍生オキアミ
P1040741.jpg
マルキュウのウルトラバイトのコンビネーション

撒き餌を打ち込んで

手返しを繰り返しましたが

今回はまずめはなーんもきません!

完全に明るくなってきて私の竿先に僅かな変化が、、

道糸を巻き上げてみると、、

中指サイズのカタクチイワシちゃんですた!
P1040861.jpg
リリースしようにも強風で煽られて

モタモタしてる間に動かなくなりますた

ゴメン!

私の左隣にはベテランIさん Kさん グレ釣り師匠の釣り座です
P1040863.jpg

つまり私は一番左の
P1040865.jpg
こんな所です

思ってた以上に足場はよくて釣りやすいでした

午前中はまったくあたりがなく

しかも強風と ときおりの暴風

仕掛けを入れることすら難しいです

他の皆さんも苦戦されてて

マジなズーボー覚悟です

お昼前にお腹が空いたのでカレーパンを食べようと

ふと振り返るとベテランIさんが、、、
P1040866.jpg
ZZZZ,,,

顔は赤色でペイントしてるわけではありません!

海はしけてます
P1040867.jpg
遥か向こうの山々は雪で白いです!

頑張ります!


ちょと休憩して仕切り直しです!

潮目の中にリズムよく絶やす事なく撒き餌を入れて

さし餌との同調を意識して手返しを繰り返していると

来ましたよ!その時が!
道糸が走り竿先が引かれます
釣り当たり

結構引きます!

じわじわ浮かせていき

慎重に引き寄せてみると

小っちゃ!色も茶色いし

誰や!おまえは!


玉網入れは隣りのベテランIさんがやってくれて

なんとか足裏のイサキゲット!
P1040868.jpg
コレが本日の渾身の1枚となりました

その後は撒き餌がなくなるまではと

寒さと暴雨に耐えながら

粘って仕掛けを換えて頑張りましたが

ダメですた


そして迎えは3時でしたが

撒き餌が無くなったので

1時半前に納竿して片付けしました

真正面の沖には
P1040870.jpg

横島の一帯が見えました
P1040873.jpg

左の遥か沖には四国だそうです
P1040871.jpg

他の皆さんも早めに納竿して片付けて
P1040872.jpg

しばし寒い中まったりして
P1040875.jpg

Iさんはまた寝てます
P1040877.jpg

その後3時前に船が来て港に向いました
P1040880.jpg

今回あがってたサズリの磯に向って左側
P1040879.jpg

私の釣り座のあった右側です
P1040878.jpg

帰りは風邪波が出てて
P1040881.jpg
少し揺れましたが

無事 帰港です
P1040747.jpg

皆で車に荷物を詰め込んで佐伯市内の

肉の城南
P1040377.jpg
唐揚げ食べて
P1040882.jpg

大分道に入るとソコは
P1040884.jpg
雪国でした

そして
別府で温泉に立ち寄って

お風呂に入って

夕食食べて帰りました


さて今回の釣果です
P1040898.jpg
29、5㎝のイサキ1枚でした

トホホです




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://solobican.blog11.fc2.com/tb.php/1237-fbc59690