おはようございます


1/13(月)成人の日
息子君の成人式ですが親がのこのこ着いて行っても
しかたないので

大分県は米水津の横島1番に釣行しました

大分県へは鶴見 米水津 蒲戸と釣りしてきましたが

米水津は3回目です
始めての時は4番でしたが

前回も1番でした

横島の1番といえが超特急磯です

大分の磯の聖地といっても過言では有りません!

いつも通り前日の10時集合•出発で

佐伯には1時に到着して

かわの釣具店でさし餌買いました
P1040726.jpg
餌を買ったらココで混ぜて
P1040725.jpg
バッカンに入れて寝かせます
P1040447.jpg

撒き餌はポイントで前もって買ってました

右側では私が勝手に言ってる
チヌ釣り師匠とグレ釣り師匠の2ショット
P1040727.jpg

左ではベテランKさんとMTさん
P1040728.jpg

そして
港へ向かい 2時過ぎには到着して

休憩室でおしゃべりをして過ごしました

休憩室には米水津の地図と
P1040729.jpg
米水津地図1←クリックで拡大

横島1帯の地図がありました
P1040730.jpg
米水津地図2←クリックで拡大

その後3時半前には

バタバタと着替えて

4時前に出港です!
P1040731.jpg

横島1番に上がりました
P1040451.jpg

まずは寒さ対策1
ベテランKさんがアルポットでお湯を沸かして
P1040452.jpg

暖かいコーヒー頂きました
P1040732.jpg

そして寒さ対策2のオガライトです
P1040733.jpg

が上がってくるととても暖かかったです
P1040457.jpg
そして夜空を見上げると

写真にはできませんが
満天の星空です!

また今日も
星を眺め炎と語る会臨時開催でした

その後は釣り談義に華が咲き
楽しい時間をすごして

夜の闇が白んできました

辺りが見える様になってきたので

海水を汲んで撒き餌の水分調整して

仕掛けを作って

明るくなるのを待って

竿だし
です
P1040734.jpg

今回のタックルは
竿:インテッサ 1−50
リール:インパルト
道糸:がま磯 2号
ハリス:東レ 2号 1、7号
浮き:Dフラッツ PーJ3 エイジア0α エイジアLC00 
針:がまかつ 掛かりすぎぐれ4号、
ガン玉:3、4、5、6

です

さし餌は解凍生オキアミ
P1040741.jpg
ヒロキュウの生イキくんのコンビネーション
P1040740.jpg

撒き餌を打ち込んで

手返しを繰り返しましたが

今回はまずめのアジちゃんは来ませんでした

私の左隣にはベテランNさんの釣り座です
P1040735.jpg
今回釣り師道を教わりました
有り難うございました!

そしてその奥の1段高い所に
P1040738.jpg
Kさん、グレ釣り師匠、チヌ釣り師匠です

磯の裏側ではMTさん
P1040739.jpg
強風の中 デカグレ狙って頑張ってます!

午前中はまったくあたりがなく

まさかのズーボーかと思いました

途中で磯の上に上がり隣の横島の2番
P1040736.jpg
その向こうの横島の3番をパシャリ!
P1040737.jpg
どちらもあまり竿が曲がってませんでした

お昼前にお腹が空いたのでカレーパンを食べて

仕切り直しです!


孤高に頑張ったMTさんも釣り座を
P1040742.jpg
私の右側に移って来ました

リズムよく絶やす事なく撒き餌を入れて

さし餌との同調を意識して手返しを繰り返していると

来ましたよ!その時が!

浮きが沈んで竿先が引かれます
釣り当たり

結構引きます!

じわじわ浮かせていき

慎重に引き寄せて

玉網入れは隣りのベテランNさんがやってくれて

いきなり足裏のグレゲット!
P1040743.jpg

その後ポツポツと足裏釣れました

ベテランの皆さんも午後から釣れだして

ポンポン竿を曲げてます!

しかし今回は潮は落ち着かなくて

地合いが短くすぐにあたりがなくなります

それでも粘って仕掛けを換えながら

ポツポツと5枚のグレを捕りました

そして3時には迎えが来るので

2時半前に納竿して片付けて

3時前に船が来て港に向いました
P1040744.jpg

帰りは風邪波が出てて
P1040745.jpg

少し揺れましたが
P1040746.jpg

無事 帰港です
P1040747.jpg

皆で車に荷物を詰め込んで
P1040748.jpg

唐揚げ食べて
P1040377.jpg

佐伯の道の駅のやよいの湯で
P1030136.jpg
お風呂に入って

その後豊前でうどんを食べて帰りました

釣りが終わって食べ続けました

さて今回の釣果です
足裏5枚とベテランKさんのおすそ分け1枚
P1040749.jpg

最長は31センチでした
P1040751.jpg

ベテランKさんは45のグレ捕ってました

私も早く45のグレ捕りたいものです!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://solobican.blog11.fc2.com/tb.php/1220-4de23130