おはようございます



4/23(日)
ジャパンダイナミック磯釣り連合
 小倉支部大会がありました

場所は佐賀県の伊万里湾の福島っていう所でした

唐津のお隣の町です

前日の10時に小倉を出て

夜中に24時間営業
まるきん糸島
釣り具のまるきん糸島店に寄って
↑クリックでHP見れるヨ

皆さんは餌のオキアミと集魚剤を買います

私は前日買いしてたのですが

ココのお店では溶かしオキアミが常備されれて

機械で集魚剤と混ぜるサービスがありました!!

失敗した〜私もココで買えばよかった!

その後目的地の伊万里方面へ向かいますが

正確には唐津市肥前町の大浦浜港です

ここから渡船でいろは島の磯へ渡してもらいます

渡船料は2千円! 安!

午前5時に前船長さんが来て

まだ水温が低いき、渋いですね〜

・ ・ ・ ・ ・

待合室です
IMG_3030.jpg

イカダ釣りの竿がいっぱいありました

そして荷物を積み込んで5時半に出船です
IMG_3029.jpg

30分程走っていろは島っていう所の

沖磯にあがりました

まずは撒き餌作って準備して

竿出しです
IMG_3031.jpg

左には再入会新人のKさん
IMG_3032.jpg

右にはベテランKさんとグレ釣り師匠
IMG_3033.jpg

この二人はグレ釣りは上手いのですが

こんな所でチヌなんか釣りきらん!と言ってます

その奥にはチヌ釣り師のMさんが居ます

一応私もメンバーの中ではチヌ釣り師と言われました

しかし沈黙が続きます
IMG_3034.jpg

さらに沈黙が続きます
IMG_3035.jpg

ベテラン達も沈黙です
IMG_3037.jpg

そんな中ベテランKさんと再入会Kさんが

メイタを1枚釣り上げました

さすが

私は沈黙のままなので磯の裏を見学
IMG_3038.jpg

浅瀬でいい景色!

そして昼ごろから風が出てきて爆風となり
IMG_3039.jpg

風裏でベテランKさんがメイタ追加!

そこで私も風裏で頑張りましたが

ダメですた

佐賀まで来てズーボーです

納竿して迎えがきました

上がってた磯です
IMG_3040.jpg

港へ向かい荷物を降ろして
IMG_3041.jpg

私の中では本日メインイベントとなった

10分程の国民宿舎いろは島
IMG_3042.jpg

温泉に浸かって
IMG_3045.jpg

帰路

西九州自動車道に乗り

福岡都市高速を香椎で下りて

3号船の山ちゃんうどんで

鴨そば
IMG_3046.jpg

いなりを食べて
IMG_3047.jpg

戻って来ました

結果ズーボーでしたが

釣り具のまるきんに行けました

又、大分の磯に行くよりも

近くて安い!のが良かったです
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



4/22(土)
嫁さんのお母さんが来てて

お昼に外食に行きました

コチラ
IMG_3028.jpg
綺麗な青空の中の
東龍軒 東港店さんです
↑クリックでHP見れるヨ

住所:北九州市小倉北区東港1−5−9
電話:093−383−8174
営業:10:30〜24:30(L.O.24:00)
定休:無し
駐車:お店の前多数

です

去年の8/16以来なので

8ヶ月ぶりの訪麺です

それではお店の中に入ります

お店の中はカウンター席にテーブル席に座敷席もあります

空いてるお店中央のカウンター席に案内されました

オーダーは店員さんが聞きにきます

それではメニューです

まずは表紙です
IMG_1674.jpg

めくるとセット物1
IMG_1675.jpg
IMG_1675 のコピー←クリックで拡大

そしてセット物2
IMG_1676.jpg
IMG_1676 のコピー←クリックで拡大

さらにめくるとご飯物
IMG_1677.jpg
IMG_1677 のコピー←クリックで拡大

単品物
IMG_1678.jpg
IMG_1678 のコピー←クリックで拡大

もういっちょめくると
やっと麺単品1出てきました
IMG_1679.jpg
IMG_1679 のコピー←クリックで拡大

右側の麺単品2です
IMG_1680.jpg
IMG_1680 のコピー←クリックで拡大

最後は裏表紙のお飲物でした
IMG_1681.jpg

前回は
チャーハンセットな炭水化物ダブルでしたが

今回は東龍軒ラーメンにしました

相変わらず繁盛しててほぼ満席です

2分程してラーメン来ました

ご対麺
IMG_3021.jpg
具はチャーシュー✖️3に モヤシ ネギ 煮卵ハーフです

それでは
いっただきま〜す!
悟空食べ

まず始めにスープを啜ります
IMG_3022.jpg
見た目のオイリーさとは違って
若干あっさり系で飲みやすいです

そして次にに移行します
IMG_3023.jpg
細麺のストレート
スープとの絡みも良好です

チャーシューいっときます
IMG_3024.jpg
以外と柔らかくて
ジューシーさもあってまずまずです

嫁さん払いなので
チャーシュー麺にすればよかった!

そして大好きな煮卵いきます
IMG_3026.jpg
普通に美味しい


今回は途中で躊躇しましたが
やっぱり汁完!です
IMG_3027.jpg





ご馳走様でした!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2017.04.19 角島沖の魚

おはようございます


4/16日に角島沖合で釣った魚

後日3枚に下ろして食べました

真鯛のお刺身
IMG_3016.jpg
新鮮で美味しかった!

ヒラマサの刺身
IMG_3017.jpg
思ったより脂が少なく
あっさり系なお刺身でした


そして鯛のマコのお煮付け
IMG_3019.jpg
お酒が進む君でした

ホウボウのお煮付け
IMG_3018.jpg
ご飯が進む君です

さらにはヒラマサの塩焼き
IMG_3020.jpg
これは逆に脂を感じる一品でした

超絶お腹いっぱい魚を食べました

今日も
海の恵みに感謝!です






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます




4/16(日)
大福うどんの大将のお誘いで

角島方面へ沖釣りに行きました

前日には4時出発の予定でしたが

私が眠ってしまった10時過ぎにラインが入ってて

明日は3時に変更!

当然私は知らずに3時に起きて歯を磨いていると

1本の電話が、、、ライン見てないですよね〜

???

3時に変更なったんですよ〜

!!!

慌てて着替えて3時20分に大福さんの店に到着

すぐに出発して

なんとか5時半位に到着!!

6時に第五萬漁丸の船長さんがきて

出船!です
IMG_2999.jpg

角島の沖合を目指して
IMG_2998.jpg

久原港を後にしました
IMG_3001.jpg

1時間ほど走って釣り場に到着です

まずはタイラバで皆さん始めますが
IMG_3004.jpg

船長さんの言う通り渋い!

だれも当たらず、、、

しかし暫くしてボトム着底からの巻き上げタイミングが

遅れたなーっと思って巻き上げると

モゾ、、

? あたり ?

いやなんか食ってる!!

その後強烈な引きが、、、
釣り当たり

紅牙が初めて胴から曲がってる!!

これはデカイ!

時間をかけて浮かせてこれました

海面に現れたのは見た事もない大鯛です
IMG_3011.jpg

のちに計測すると70cmジャスト!

その後暫くして60もゲット
IMG_3005.jpg

よっしゃ〜っと思いましたがあたりが遠のき

船長さんの計らいで場所移動

すると今度はあちこちでレンコダイばかり

私もレンコダイです

暫くしてまた場所移動〜

すると偶然ジギングしてた人にヒラマサがかかりました

まあ小さいのでヒラゴですが、、

私も期待全開でジグを落として

シャクってるとフォールでガツン!!
釣り当たり

人生初のジギングで初ヒラマサ
IMG_3002.jpg

夢のヒラマサ、、、

小さいのでヒラゴですが

皆さんもガンガン釣り上げて

船上はヒラゴパラダイスです
IMG_3003.jpg

しかし途中でパラダイスは終わってあたりがなくなり

また場所移動です

そこでは根魚のウッカリカサゴやホウボウが
IMG_3006.jpg

釣れてるなか大将の友人さんが

ついに80に迫る77の大鯛を釣り上げました!!
IMG_3007.jpg

そして私にも追加の良型の鯛です
IMG_3013.jpg


しかし散発的に釣れる中納竿の時間となり

港に戻って
IMG_3008.jpg

解散しました
IMG_3009.jpg

今回利用させて頂いた第五萬漁丸さんです

70の鯛は私のクーラーに入らないので
IMG_3012.jpg
大将のクーラーに入れてもらいました

小倉に戻って大福さんの厨房

釣れた鯛を大将が捌いてくれて
IMG_3014.jpg

その他の魚は鱗と内臓を出して持ち帰りました
IMG_3015.jpg

久しぶりの大漁です

そして家では捌けないサイズだったので

大将のおかげで大助かりでした

有難うございました!!




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます




4/12(水)

この日も前回の時と同じく
区役所や税理士さんの所に行かないといけないので

まずは速攻で PCX でランチに出かけました

1時半過ぎに訪麺です

場所はコチラ
IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

3/1以来なので1ヶ月半ぶりとなります

それではお店の中に入ります

お店の中は広々としてて清潔感があります

コの字型のカウンター席が14席と
新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は
4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と
新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります
IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私は正面のカウンター席の端に座りました

まずは新メニューを紹介します
IMG_2359.jpg
ミートチーズかすうどんとかす担々麺です

そしてメニュー表です
スッキリ整理されて見やすくなりました

ランチメニューです
大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です(一部リニューアルです)
IMG_2358.jpg
IMG_2358 samu ←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです
IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大


さて注文ですが

前回はかすうどん

トッピングに豚肉を頂きました

今回はシンプルにかすうどんにしました

4分程してかすうどん来ました

ご対麺!
IMG_2990.jpg
具は天かす かす ネギ です

が!

写真を撮ろうとすると厨房から大将が出てきて

温玉サービスしてくれました

温玉プラスバージョンです!
IMG_2991.jpg

それでは
いっただきま〜す!
うどん頂きます


まずはスープから頂きます
IMG_2992.jpg
かすのお出汁が効いてて
濃いめで旨味たっぷりです

レンゲを持ったついでにかすを頂きます
IMG_2993.jpg
この独特の弾力が脳を刺激して
食欲が湧きます


次にをふうふうして啜ります
IMG_2994.jpg
茹で加減もバッチリ!

お出しと絡んで和風テイスト完璧です





今日も汁完!
IMG_2995-1.jpg





今回は食べ終わってすぐに用事に行こうと思っていたのですが

結局お店に居ずわって釣り談義に花が咲き

次回の釣行の打ち合わせをして

お昼の部終了後までいました

ご馳走様でした!












また来ますネ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



4/9(日)
門司港での出張お仕事でした
IMG_2978.jpg

波止には数人の釣り人です
IMG_2979.jpg

沖の一文字には
IMG_2980.jpg

4〜5人釣り人です
IMG_2981.jpg
チヌ狙いかな?

そしてお仕事のお昼休みを早めにして

和布刈公園に登り

お花見しました
IMG_2983.jpg

満開の桜たちです
IMG_2982.jpg

淡いピンクがとても綺麗です
IMG_2984.jpg

バックが青空だったらもっと綺麗でしょうね
IMG_2986.jpg

花びらは妖艶さも感じます
IMG_2987.jpg

そんな中レジャーシート敷いて
IMG_2985.jpg

お弁当食べました
IMG_2988.jpg

寒くはなかったですが

地面の冷たさが
まだ伝わる早春でした




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



4/8(土)
毎月第2土日の出張お仕事でのランチです

ある意味楽しみな日です

今回も1ヶ月ぶりの訪麺です

コチラ
IMG_0113.jpg
中華料理 耕治さん
↑クリックでHP見れるヨ

TEL:093-551-2849
住所:北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
席数:78席
駐車場:無


です


それでは扉を開いて
今回は人数が減って3階席に行きます
DSC_0001_20140916143539637.jpg

創業昭和30年です
DSC_0007_20140916143026852.jpg

ここ本店以外に井筒屋と下関大丸に支店です
DSC_0009_20140916143039a87.jpg

お昼のサービスメニューです
DSC_0767.jpg
いつも頂くのは焼きめしラーメンセット
        シューマイ2ヶ付き

ラーメン半分な1380円です

前回はプレートランチセットでしたが

今回は焼きめしラーメンセット❤️

いつものメニューでホッとしました

まずはシューマイ来ました
IMG_2975.jpg

続いてチャーハン来ました
IMG_2976.jpg


そして最後にメインな半ラーメン来ました

ご対麺!
IMG_2977.jpg
具はチャーシュー✖️2 メンマ ネギ です



それでは
いっただきま〜す!
悟空食べ

まずはスープから
IMG_2906.jpg
琥珀色の透き通ったスープは

醤油ベースで鶏の旨味全開です

お次にはストレートの細麺
IMG_2907.jpg
良いあんばいにスープを絡めて

箸が止まりません

あっという間に汁完!です
IMG_2908.jpg

チャーハンはとても美味しいのですが

体調を考慮して少し残しました




ご馳走様でした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



4/2(日)

朝からまたポイント行ってその後南区へ

雨だったので車でラーメン食べに行きました

3/4以来なので約1ヶ月ぶりの訪麺です

コチラ
IMG_2974.jpg

らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!



住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無し


です

開店前に到着して暖簾が出ると同時に

暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

この日はなんとカウンター席が満席!!

とりあえずテーブル席に座りましたが

タイミング良く一番奥に座ってた方がおあいそされ

空きが出たのでそこへ移動しました

まずはメニューですが

表紙が変わってました
IMG_2964.jpg

中身1です
IMG_1334.jpg

中身2です
IMG_1335.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
IMG_1336.jpg
お持ち帰りメニュー

更に新メニュー登場!です

新トッピングなキムタケとキムキク
IMG_2874.jpg
キムタケinのりまきおにぎりです

そしてチキン南蛮丼とチキン南蛮!
IMG_2875.jpg
私の好物です!!

メニューを見てると女将さんが

ほらっ!!っと壁を指差しました

うを〜〜カッケー!!
IMG_2963.jpg

伝承の呼び戻しスープ
らーめん福来家 298

さてオーダーですが

前回は細 煮卵チキン南蛮単品でしたが

今回は細 煮卵とキムたけおにぎりと考えてたら

キムたけが今日はないので Aセットな半チャーハンにしました

4分程でラーメン半チャーハン来ました

ご対麺!
IMG_2965.jpg
具はチャーシュー×2 ネギ メンマ ノリ

&煮卵

そして半チャーハン
IMG_2966.jpg


それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

まずはスープいきます
IMG_2967.jpg
前回のスープは切れが少しありましたが
今回は若干マイルド感がでてます

あくまでも個人的な感想です

そしていきます
IMG_2968.jpg

細麺ストレート

おまかせでチョイ硬です

細麺大好きです


さらに煮卵半身ぱくつきます
IMG_2970.jpg
口の中に広がる食感と旨味のハーモにーがたまりません
今回はいつもに増してプルンプルン感があります
最高に美味しい!

食べてしまうのが勿体ないくらいなので

半分は最後までとっておいて楽しみます


そしてチャーシューはそっと箸で持ち上げて
IMG_2969.jpg
チャーシューのみでいただくと
お肉の食感がありそれでもってジューシー

もう1切れは麺と一緒にほうばって頂きました

チャーハン
IMG_2971.jpg

ポロッポロで絡んだ油がたまりません


そして今日も
汁完!
IMG_2972.jpg


飯完!です
IMG_2973.jpg





食べ終わる頃には4組のお客さんがきて

賑わってました











ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



4/1(土)
夜の7時から
ジャパンダイナミック磯釣り連合小倉支部の
総会がありました

場所はコチラ
鳥政
食べログより拝借

海鮮焼鳥酒膳 鳥政さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

電話:093-592-5880
住所:北九州市小倉北区日明3-4-3 小森ビル 1F
営業:17:00~翌1:00
休日:不定休
駐車場:あり

です

お店の中はカウンターと座敷席で43席ほどです

私達は座敷席に案内され
IMG_2961.jpg

皆さん揃ったところで

年間大物賞の認定と会計報告があり

大物賞はもちろん私ではなく

ベテランKさんでした

57cmの尾長グレの魚拓はすごかった!

そして
まずはお刺身の盛り合わせ
IMG_2960.jpg

サラダローストビーフ
IMG_2962.jpg

この後も焼鳥お鍋があって

最後は雑炊がありデザートはソフトクリーム

お腹いっぱいになりました

ご馳走様でした!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



4/1(土)
本来は4/2の日曜日にソロプチツーリングする予定でしたが

天気予報が雷雨なので前日にプチツーしました

まずは八幡東区のポイント本店で買い物して

それからうろうろするつもりが

嫁さんがスマホの買い替えで

名義人の本人確認の
電話が入るという邪魔のおかげで

めっちゃプチなツーリングになり

門司港方面へ行き

いつもバイクが変わったら最初に行っている

関門大橋のたもとの
IMG_2959.jpg

和布刈の小さな展望台へ行き
IMG_2957.jpg

記念撮影です
IMG_2955.jpg

はまだ咲いていないので

公園へは行かずに

帰路

途中コンビニで嫁さんに電話すると

私の免許証原本があればその場で手続きできるらしく

チャチャタウンのドコモショップへ来てくれと言われ

一旦帰って PCX でいくと

1ヶ月前の電話料金の不備で手続きできない!と言われ

私が駆けつけた意味が全くなくて

すぐに帰りました

天気と嫁さんに振り回された1日でした





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg