おはようございます



3/26(日)
本来は広島に筏釣りの予定でしたが

ショップの大会が入ってて行けなかったので

大福の大将のお知り合いの

関門アラカブ君を釣りに行きました

朝7時出船です
IMG_2935.jpg

朝日はすでに上がってます
IMG_2936.jpg

港内を徐行して抜けて行き
IMG_2937.jpg

小倉を後にして
IMG_2938.jpg

関門海峡を目指します
IMG_2939.jpg

関門大橋が見えてきました
IMG_2940.jpg

その後も船は走り続け関門橋をくぐって
IMG_2941.jpg

和布刈先の先辺りで竿出しです
IMG_2942.jpg

あたりは散発的なので
IMG_2943.jpg

移動です

新門司の手前で
IMG_2944.jpg

結構良いあたり!
釣り当たり


23センチのガッシー君ゲット!
IMG_2945.jpg

しかし続かず移動を繰り返し

最後は下関の唐戸市場前で潮流がぶっ飛んできて
IMG_2946.jpg

30号のオモリがフカセ状態で釣りにならず

納竿となりました

大将との2人での釣果です
IMG_2949.jpg

少し寂しいですが良型混じり

まあまあでした

チビガッシー達は大将が水槽で育てるので

差し上げて 私は良型2匹と息絶えたチビを
持ち帰って

唐揚げの和風あんかけで頂きました

娘ちゃんの分
IMG_2950.jpg

私の分
IMG_2951.jpg

嫁さんの分
IMG_2952.jpg

いや〜美味かった!

娘ちゃんは骨たけ残して
綺麗に食べてました

今日も
海の恵みに感謝!です
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


3/23(木)
娘ちゃんが4月から社会人になる事もあり

暫くはゆっくり外食も出来ないだろうと思い

久しぶりに外食しました

コチラ
IMG_2238.jpg

無添 くら寿司さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

今回は10/14以来なので約3ヶ月ぶりの訪問です

そして平日ですが春休み中なのでメッチャウェイティング出てます

一応予約入れてて良かった!

お店に入って10分ちょっとで案内されました

株式ナンチャラフェアーは明日からでした
IMG_2933.jpg

まずは生ビール出し巻き卵といきたかったのですが
IMG_2317.jpg

出し巻き卵がメニューから消えていました

なので中とろ1貫を注文してたら

すでに娘ちゃんが注文してくれてたトロサーモン
IMG_2927.jpg

一緒に来ました

続けて来たのは
これも娘ちゃんが注文してくれてた

生エビ1貫
IMG_2928.jpg

娘ちゃんは私の好みを知っててくれてます

そして自分で注文したうなぎ1貫
IMG_2929.jpg

と ここで大好きな肉厚トロシメサバハマチ
IMG_2930.jpg

続いてはコレも娘ちゃん推しなネギトロ軍艦
IMG_2931.jpg

更には久しぶりなアジ1貫
IMG_2932.jpg

そして最後は初めてな炙りチーズサーモン
IMG_2934.jpg
炙り系美味しいかも!

コレも娘ちゃんご推薦な1品でした

とここで嫁さんの無理強いに負けずに

腹8分半くらいで終了〜


今回は娘ちゃんと嫁さんと3人で22皿

まあまあ食べました

ご馳走様でした!

今日も
海の恵みに感謝!です
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます




3/22(水)
家で夜の食事後に調べ物があったので

PCを使うため仕事場へ行こうとすると

嫁さんがしつこくどれくらいかかるのか聞いて来る

うるさいなあ〜っと思いながら

調べ物してると今度は娘ちゃんから

まだあ?のラインが入ってきたので早々に切り上げて

帰宅するとサプライズ!!
IMG_2925.jpg

56歳の誕生日であった

ロウソクの長い方がなぜか4本

46歳に若返った!!

そしてテッドも祝福してくれた
IMG_2926.jpg

最近忙しくて休みもなく

釣りにも行けてなかったので

心が和んで嬉しかった

家族(娘ちゃん)の愛情に感謝!です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

3/11(土)出張お仕事での夕食です

コチラ
三隈1
食べログより拝借です
活魚
ちゃんこ鍋 三隈
さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

今回頂いたのはコース料理ですが
一応メニューです
IMG_0114.jpg

そしてまず最初に来たのは
お刺身アラカルト
IMG_2910.jpg

5人前です

そしてメインの多分アコウのちゃんこ鍋
IMG_2911.jpg

今日も
海の恵みに感謝です!


そしてコチラは海の恵みではありませんが

おまけで ド〜ン!!
P1060920.jpg

牛ステーキ
P1060921.jpg

お腹いっぱいになりました!

翌日は朝から門司港でお仕事でした
IMG_2912.jpg

この日は暖かく風もなく
IMG_2913.jpg

絶好の釣り日和

一文字波止
IMG_2914.jpg

3人程あがってました
IMG_2915.jpg


そして夕方まで
みっちりお仕事して疲れました
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



3/11(土)
毎月第2土日の出張お仕事でのランチです

ある意味楽しみな日です

今回も1ヶ月ぶりの訪麺です

コチラ
IMG_0113.jpg
中華料理 耕治さん
↑クリックでHP見れるヨ

TEL:093-551-2849
住所:北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
席数:78席
駐車場:無


です


それでは扉を開いて
今回は人数が多いので2階席に行きます
DSC_0001_20140916143539637.jpg

創業昭和30年です
DSC_0007_20140916143026852.jpg

ここ本店以外に井筒屋と下関大丸に支店です
DSC_0009_20140916143039a87.jpg

お昼のサービスメニューです
DSC_0767.jpg
いつも頂くのは焼きめしラーメンセット
        シューマイ2ヶ付き

ラーメン半分な1380円です

前回は焼きめしラーメンセット❤️でしたが

今回はプレートランチセット!

初めてのメニューです

まずはプレート来ました
IMG_2904.jpg
お握りとシュウマイと卵など 美味しそう!

そして暫くしてメインな半ラーメン来ました

ご対麺!
IMG_2905.jpg
具はチャーシュー✖️2 メンマ ネギ です



それでは
いっただきま〜す!
悟空食べ

まずはスープから
IMG_2906.jpg
琥珀色の透き通ったスープは

醤油ベースで鶏の旨味全開です

お次にはストレートの細麺
IMG_2907.jpg
良いあんばいにスープを絡めて

箸が止まりません

あっという間に汁完!です
IMG_2908.jpg

そこそこお腹いっぱいになったので

デザートでも来るのかな?って思ってたら

ここでまさかの酢豚来ました
IMG_2909.jpg
少し食べてしまってからの撮影ですいません

かなりお腹いっぱいになりました

この後デザートの杏仁豆腐来ましたが

写真忘れました




ご馳走様でした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



3/7(火)
5日に釣ったシーバスを捌いて食べました

アラはお煮付け
IMG_2900.jpg
これ美味かったです

そして身のほうはフライにして
IMG_2901.jpg

タルタルソースで頂きました
IMG_2902.jpg

結構がのってたので

半分刺身でもよかったかもです

今日も
海の恵みに感謝!です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2017.03.08 船シーバス1

おはようございます



3/5(日)

大福うどんの大将こと釣りきち入り君のお誘いで

夕方5時出船の予定で船シーバス釣りに行きました

4時半過ぎに平松港へ行き
IMG_2894.jpg

タックルの準備して

メンバーが揃ったところで乗船です

港を出て船でランガンです
IMG_2895.jpg

釣り始めて1時間と少し過ぎた頃

あたりは薄暗くなってきて
IMG_2896.jpg

さあ 本番ですが

まったく釣れません

というかあたりもなく釣れる気がしません

しかしいきなりその時は来ました

始め根掛かりかと思うくらい硬いあたりでしたが

ドラグが目一杯引きづり出されます
釣り当たり

根掛かりと思ってたので合わせが甘かったせいか

バラシてしまいました

入り君と共にお互い1バラシはあったものの

その後あたりなし!

そこで釣り場を移動して探していたら海面がライズしました

捕食のサイン!!

その釣り場で投げ続けてると

まずは入り君が50センチ級のシーバス獲りました
IMG_2899.jpg

私には来るのか?

不安な中、投げてリールを巻き続けていると

ゴン!!
釣り当たり

ググググ〜

きっ来た!!!

サイズは40センチでしたが
IMG_2898.jpg

初めてのシーバスに感動!!

しかし暫くすると小さなあたりはあるものの

乗らずにさらにあたりも無くなり納竿としました

シーバス以外に難しい!



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


3/5(日)
博多にお仕事のお勉強行って

午前中で引き上げて

その帰り道にランチしました

コチラ
牧の新宮
牧のうどん 新宮店さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:糟屋郡新宮町大字原上1398-1
電話:092-963-3341
営業:10:00~23:00
休日:不明
駐車:有り(井出ちゃんぽんと共有)

です

3合線沿いで入りやすいのですが

駐車場はほぼ満車状態

なんとかお隣の井出ちゃんぽんの店舗前に停めて

お店の中に入ります

お席は
座敷席とカウンター席があります

私は一人なので端っこのカウンター席に座りました

メニューですが食べログより拝借しました
牧のめにゅ

そしてカウンターテーブルの上には
牧の肉
肉うどんの案内がありました

今回はみそうどん軟麺いなり1ケを注文しました

暫くしていなり来ました
IMG_2886.jpg

その後3分程してみそうどん来ました

ご対麺!
IMG_2887.jpg

具は肉みそです

それでは

っと、、

セルフのネギ一味をぶっかけて
IMG_2888.jpg

いっただきま〜す!
うどん頂きます

おつゆは博多のうどんならではの薄味ぎみで
IMG_2889.jpg
昆布出汁がきいててふんわりとした旨味があり、

塩加減が良い塩梅です

は博多ならではの太麺堂々!
IMG_2890.jpg

ですが時間が経つにつれ

おつゆをが吸って増すます太くなってきまして
IMG_2891.jpg
その分おつゆも少なくなってきます

マジックか!?

そこでやかんのおつゆをセルフで足して調整です

がお腹に溜まってきた所で

汁完!
IMG_2893.jpg

飯完!です
IMG_2892.jpg





ご馳走様でした!

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



3/4(土)

お仕事終わって嫁さんも娘ちゃんも出掛けててたので

一人ラーメン食べに行きました

2/5以来なので約1ヶ月ぶりの訪麺です

コチラ
IMG_2885.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!



住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無し


です

久しぶりに PCX で訪麺しました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

この日はなんとカウンター席が満席!!

とりあえずテーブル席に座りましたが

タイミング良く一番奥に座ってた方がおあいそされ

空きが出たのでそこへ移動しました

まずはメニューですが

表紙です
IMG_1333.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
IMG_1334.jpg

中身2です
IMG_1335.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
IMG_1336.jpg
お持ち帰りメニュー

更に新メニュー登場!です

新トッピングなキムタケとキムキク
IMG_2874.jpg
キムタケinのりまきおにぎりです

そしてチキン南蛮丼とチキン南蛮!
IMG_2875.jpg
私の好物です!!

前回は細 煮卵でしたが

今回は細 煮卵チキン南蛮単品にしました

すると女将さんが5個も?!

私はワガママな少なめで〜

ワガママ注文を聞いてくれました

3分程でラーメン来ました

ご対麺!
IMG_2877.jpg
具はチャーシュー×2 ネギ メンマ ノリ

&煮卵

そしてチキン南蛮単品ハーフ
IMG_2882.jpg

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

まずはスープいきます
IMG_2878.jpg
前回のスープは切れが少しありましたが
今回は若干マイルド感がでてます

あくまでも個人的な感想です

そしていきます
IMG_2879.jpg
細麺ストレート

おまかせでチョイ硬です

細麺大好きです


さらに煮卵半身ぱくつきます
IMG_2880.jpg
口の中に広がる食感と旨味のハーモにーがたまりません
最高に美味しい!

食べてしまうのが勿体ないくらいなので

半分は最後までとっておいて楽しみます


そしてチャーシューはそっと箸で持ち上げて
IMG_2881.jpg
チャーシューのみでいただくと
お肉の食感がありそれでもってジューシー

もう1切れは麺と一緒にほうばって頂きました




そして今日も
汁完!
IMG_2884.jpg

鶏完!です
IMG_2883.jpg






食べ終わる頃にはドンドンお客さんがきて

テーブル席も満席になりました











ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます




3/1(水)

お仕事が終わるのが遅くなった日

この日は区役所や税理士さんの所に行かないといけないので

まずは速攻で
娘ちゃんとランチに出かけました

1時半過ぎに訪麺です

場所はコチラ
IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

2/15以来なので2週間ぶりとなります

それではお店の中に入ります

お店の中は広々としてて清潔感があります

コの字型のカウンター席が14席と
新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は
4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と
新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります
IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私は正面のカウンター席の端に座りました

まずは新メニューを紹介します
IMG_2359.jpg
ミートチーズかすうどんとかす担々麺です

そしてメニュー表です
スッキリ整理されて見やすくなりました

ランチメニューです
大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です(一部リニューアルです)
IMG_2358.jpg
IMG_2358 samu ←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです
IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大


さて注文ですが

前回は鶏ネック卵とじそばを頂きました

今回はかすうどんをいただきます

トッピングに豚肉をチョイスしました

この組み合わせは始めてです

4分程してかすうどん来ました

ご対麺!
IMG_2865.jpg
具は豚肉 天かす かす ネギ です


それでは
いっただきま〜す!
うどん頂きます


まずはスープから頂きます
IMG_2869.jpg
かすのお出汁が効いてて
濃いめで旨味たっぷりです

次にを啜ります
IMG_2868.jpg
茹で加減もバッチリ!

そして豚肉は以外とお出汁との相性が良くて 
IMG_2866.jpg
サービスしていただいたのか沢山!

お次にかすですが
IMG_2867.jpg
この独特の弾力が脳を刺激して
食欲が湧きます


今日も汁完!
IMG_2873.jpg



今回は食べ終わってからもお昼の部終了後まで

お店に居ずわって釣り談義に花が咲き

次回の釣行の打ち合わせをしました

ご馳走様でした!












また来ますネ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg