2017.01.31 うわさの小鉄

おはようございます


1/30(月)
私の所であってるお仕事の勉強会の
新年会がありました

夜8時開催だったので7時45分くらいに到着

場所はコチラ
IMG_2797.jpg
うわさの小鉄さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:北九州市小倉北区馬借1-3-11 ARK IN 976 1F
電話:093-541-2122
営業:17:00~24:00
休日:不定休
駐車:無し(近隣のコインP)

です

お店の中に入ると入り組んだつくりで

1階と2階で80席程あるそうです

まずは今回のコースメニューです
IMG_2798.jpg
IMG_2798 のコピー←クリックで拡大

そして通常のメニュー表紙には
IMG_2799.jpg
飲み放題の案内です

めくるとお刺身おつまみ等
IMG_2800.jpg
IMG_2800 のコピー←クリックで拡大

次は焼き物揚げ物
IMG_2801.jpg
IMG_2801 のコピー←クリックで拡大

そしてお鍋ご飯麺類
IMG_2802.jpg
IMG_2802 のコピー←クリックで拡大

最後は他のコース料理です
IMG_2803.jpg
IMG_2803 のコピー←クリックで拡大

撮影してると皆さん集まってきて

まずは乾杯〜!
IMG_2807.jpg

さあ新年会スタートです

最初のお料理は前菜3種盛り
IMG_2804.jpg

お次は小鉄の気まぐれサラダ
IMG_2808.jpg

小皿に取り分けて頂きました
IMG_2809.jpg

続いて鮮魚のお刺身6種
IMG_2810.jpg

コチラは別注文のお刺身です
IMG_2811.jpg

さらに熊本直送!馬刺し3種
IMG_2812.jpg

続いてサザエのつぼ焼き
IMG_2813.jpg

つぼ焼きアップです
IMG_2814.jpg

この辺でお腹が膨らんできましたが

珍しい鮟鱇(アンコウ)の利休揚げ
IMG_2815.jpg

タイミングよくみかんと甘酒のグラニテ
IMG_2816.jpg
まあシャーベットですね

っとそこで気を取り直して

和牛フィレ肉のステーキ来ました
IMG_2817.jpg
横にあるのは別注のフォアグラです
私は先ほどのお刺身食べたので食べません

ホタテとハーブ鶏の藁焼き(読み方が分かりません)
IMG_2818.jpg

そして締めの
煮付けアナゴのちらし寿司
IMG_2819.jpg

茶碗蒸しです
IMG_2820.jpg

すごくお腹いっぱいになりました

最後はデザート
IMG_2821.jpg
コーヒー、紅茶、黒烏龍茶から選べる飲み物

私は黒烏龍茶を頂きました

メンバーの皆さん
ご馳走様でした!

ありがとう!

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます




先週 熊本の先輩であり

大親友でもありそして兄貴のような存在の方が

亡くなりました

数年前に咽頭癌を患って治療して

一緒に酒を飲めるまで回復されてましたが

突然の訃報で土曜日お通夜

日曜日本葬と熊本を2往復しました

心からご冥福をお祈りします

その日曜日は久留米の友人が遠くて大変だからと

一旦久留米で友人の所へ行き

そこから車を置いて乗せて行ってくれました

その帰り道に久留米で二人でラーメン食べました

コチラ
清陽構え
久留米ラーメン清陽軒本店さん
↑クリックでHP見れるヨ

住所:久留米市諏訪野町1798-6
電話:0942-32-9736
営業:11:00~22:00(OS)
休日:第3火曜日
駐車:有り

です

お店構えの写真は雨だったのでHPより拝借です

それでは暖簾をくぐります

お店の中はカウンター席、テーブル席、お座敷で
66席程だそうです

訪麺したのがお昼時を過ぎた3時くらいだったので

空席はありました

私たちは中程のテーブル席に案内されました

まずメニューです
清陽めにゅ
清陽めにゅー1 ←クリックで拡大
食べログより拝借です

私は屋台仕込みラーメンの硬麺でオーダー

友人は屋台仕込みラーメンの大盛り普通麺です

4分程で屋台仕込みラーメン来ました

ご対麺!
IMG_2792.jpg
具はチャーシュー✖️2 メンマ ノリ ネギ です

それでは
いっただきま〜す!

いつものように
まずはスープから
IMG_2793.jpg
見た目は澄んだ乳白色で

飲んでみると見た目通りややあっさり系ですが
しっかりと豚骨の風味が効いてます

自家製の揚げた背脂が入ってて
すごく良いアクセントになってます

は細麺のストレートで
IMG_2794.jpg
硬麺で正解でした
スープを程好く絡めて
喉越しも良いです

チャーシューは見た目とは違い
IMG_2795.jpg
ジューシーで柔らかいです

するりと汁完!です
IMG_2796.jpg

ご馳走様でした!

お店を出てすぐに友人の家に着いて

そのまま自分の車に乗り換えて

家路に着きました






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます




1/25(水)

お仕事終わってランチに出かけました

寒いので車で行ってコインPに停めました

場所はコチラ
IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

1/3以来なので3週間ぶりとなります

それではお店の中に入ります

お店の中は広々としてて清潔感があります

コの字型のカウンター席が14席と
新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は
4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と
新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります
IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私は正面のカウンター席の端に座りました

まずは新メニューを紹介します
IMG_2359.jpg
ミートチーズかすうどんとかす担々麺です

そしてメニュー表です
スッキリ整理されて見やすくなりました

ランチメニューです
大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です(一部リニューアルです)
IMG_2358.jpg
IMG_2358 samu ←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです
IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大


さて注文ですが

前々回は鶏ネック卵とじそば

前回は宴会メニューでした

今回は特に寒いのでかすカレーうどんを頂きます

カレーなのでサービスのおにぎりも!

4分程してかすカレーうどんとおにぎり来ました

ご対麺!
IMG_2781.jpg
具はかす 天かす ジャガイモ 人参 ネギ その他です

一緒におにぎりも来ました
IMG_2782.jpg

それでは
いっただきま〜す!
うどん頂きます

まずはカレーのルーから
IMG_2783.jpg
辛さはさほどではないですが
旨味とコクがドン!と口の中いっぱいに広がります

はたっぷりとカレーを絡めて
IMG_2784.jpg
気をつけないとテーブルや服に飛び散ります

かすはカレーとの相性も良くて
IMG_2786.jpg
アクセントと言うよりカレーに溶け込んでます

さらに具のジャガイモは小さめで
IMG_2785.jpg
私の好みのサイズです

食べ始めてすぐに大将が
温玉をサービスしてくれました
IMG_2788.jpg

ご開帳してマイルドカレーに変身です
IMG_2789.jpg

おかげで汁いや ルー完!
IMG_2790.jpg

飯完! カレーと共に です
IMG_2791.jpg


食べ終わってからもお昼の部終了まで

お店に居ずわって釣り談義に花が咲きました

ご馳走様でした!












また来ますネ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/21(土)
出張お仕事での夜の懇親会です

お昼に中華で夜も中華でした

場所はコチラ(写真はHPより拝借)
kok01.jpg
小倉聘珍楼ANNEXさんです
↑クリックでHP見れるヨ

住所:北九州市小倉北区船場町1-2 紫江’S 
   小倉リバーサイドチャイナ 2F
電話:093-522-3722
営業:[月~金]
    11:30~15:00 (L.O.14:30)
    17:30~22:00 (L.O.21:00)
   [土・日・祝]
    11:30~22:00 (L.O.21:00)
定休:不明
駐車場:有り

です

団体での利用でコース料理でした

メニューは以下の通りです
IMG_2772.jpg

まずは
料理長のおすすめ前菜、三種盛り合わせ
IMG_2773.jpg

そしてスープは
五目入りフカヒレスープです
IMG_2774.jpg
外が寒かったので体が温まります

次の料理は
大海老のチリソースとマヨネーズソース
IMG_2775.jpg
こんなシンプルな料理がいいですね

さらに
ホタテと白身魚の豆板醤蒸し
IMG_2776.jpg
蒸してあるせいかあまり辛くなかったです

締め的な
蟹肉とレタス入りチャーハン
IMG_2777.jpg
やっぱご飯がいいですね〜

最後のデザート
杏仁豆腐でした
IMG_2778.jpg

そんなに凝った中華ではなくて
お味も良くて量的にも丁度良いコースでした

ご馳走様でした!


翌日は門司港で1日お仕事でした

海はしけてて
IMG_2779.jpg

勿論釣り人は居ませんでした
IMG_2780.jpg




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



1/21(土)
毎月第2土日の出張お仕事でのランチです

ある意味楽しみな日です

11月のお仕事は両日共に門司港であって
12月はお休みだったので
今回の訪麺は約3ヶ月ぶりです

コチラ
IMG_0113.jpg
中華料理 耕治さん
↑クリックでHP見れるヨ

TEL:093-551-2849
住所:北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
席数:78席
駐車場:無


です


それでは扉を開いて
今回は人数が多いので2階席に行きます
DSC_0001_20140916143539637.jpg

創業昭和30年です
DSC_0007_20140916143026852.jpg

ここ本店以外に井筒屋と下関大丸に支店です
DSC_0009_20140916143039a87.jpg

お昼のサービスメニューです
DSC_0767.jpg
いつも頂くのは焼きめしラーメンセット
        シューマイ2ヶ付き

ラーメン半分な1380円です

前回は苦手な硬焼きそばだったんですが

今月は待望の焼きめしラーメンセット❤️


まずは焼きめし来ました
IMG_2766.jpg
具材のコロコロチャーシューが美味しい!

そして焼売2ケきました
IMG_2767.jpg

慌てて1個食べてしまいました

そしてメインなラーメン来ました

ご対麺!
IMG_2768.jpg

具はチャーシュー2枚 メンマ ネギ です

それでは
いっただきま〜す!
悟空食べ

スープ琥珀色で澄んでます
IMG_2769.jpg
鶏ガラのコクと醤油の引き締め感が絶妙にマッチ!

そしては細麺のストレートで
IMG_2770.jpg
スープとの相性がこれまたバッチリ!

チャーシューは決してパサパサ系ではなく
IMG_2771.jpg
しっかりとした歯ごたえの中にジューシーさもあります

そして焼きめしを完食してしまったので

汁完は避けました



ご馳走様でした!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/14(土)
娘ちゃんが大川のアパートに戻るので

ランチで志士さんの大盛り食べた後に送って行きました

嫁さんの指示(命令)で3号線をトコトコ走って

古賀インターから太宰府まで高速を走って

そこから再び3号線をトコトコです

そして久留米を過ぎた当たりで5時半くらい!

嫁さんが
「ココでうなぎ食べて行こうか?」

私はまだ大盛りラーメンが消化されてないので

娘ちゃんに
「もう晩御飯たべれる?」って聞くと

娘ちゃんは
「まだお腹空いてないけど、お母さんが言いよるけ
 どうせ食べんといけんのやろ!」


・ ・ ・ ・ ・

私は無言でハンドルきって駐車場へ入りました

コチラ
IMG_2135.jpg
筑後の味処 富松うなぎ屋さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:久留米市荒木町荒木480-5
電話:0942-26-3426
営業:10:00~21:00
休日:無休
駐車場:有り

です

駐車場はとても広く第2駐車場まで有ります
また駐車場にあるトイレが檜で出来ててとても綺麗

去年の8/28以来なので
約5ヶ月ぶりです

私達は第1駐車場に停めて

お店を見るとウェイティング無し!
5時半なので夕食時前なので当たり前ですね!

お店の中に入ると
すぐに座席席とテーブル席のどちらが良いか聞かれました

座席を所望して1階の座席に案内されました
IMG_2756.jpg

座席数は90席程あるそうでとても広いです

まずはメニューですが
IMG_2139.jpg

お店の紹介と
IMG_2758.jpg

住所です
IMG_2759.jpg

そして中身です

鯉料理もあるみたいですが
IMG_2137.jpg
IMG_2137 のコピー←クリックで拡大

嫁さん達は鰻のせいろ蒸しをチョイス
IMG_2138.jpg

よう食うわ!

私は控えめなうなぎ定食 並を選びました

以前来た時は2階席だったので気付かなかったのですが

1階には中庭があり
IMG_2753.jpg

滝のようなものがあります
IMG_2755.jpg

下の池にはデッカい鯉が泳いでました
IMG_2754.jpg

待ってる間に鰻の骨せんべい食べました
IMG_2140.jpg
最初からテーブルに置いてあるサービスでした

そして15分位でうなぎ定食来ました

ご対米!
IMG_2760.jpg

うなぎアップ
IMG_2761.jpg


肝吸いアップ!
IMG_2763.jpg

うなぎの酢の物アップです
IMG_2762.jpg


それでは
いっただきま〜す!
うなぎ柔らかくてホックホク
脂の乗り具合も最高です
IMG_2765.jpg

ご飯の上に乗せて一緒にほうばります
IMG_2764.jpg

うなぎの蒲焼とご飯のコラボ

もう最強〜!です

なんとか完食!しましたが

嫁さんと娘ちゃんは
ご飯残してしまいました

そらそうねるわい!!


ご馳走様でした!

この後大川に向かい

無事娘ちゃんを送り届けましたが

私は運転で疲れたので少し休みたかったのですが

嫁さんはフリマの準備があるらしく
嫁さんが 

「帰るよ!」

まあ私も翌日は博多でお仕事だったので

とんぼ返りしました




又々嫁さんと二人の生活です


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/14(土)
娘ちゃんが木曜日に帰省してきて
土曜日に大川に戻るので送って行きました

その出発前に立ち寄りました

12/23以来なので約3週間ぶりの訪麺です


コチラ
IMG_2667.jpg
ラーメン志士さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:北九州市戸畑区中原西2-3-26
営業:(月曜〜金曜)11:00~15:00 
          17:30〜21:00
   (土曜、祝日)11:00〜18:30
休日:日曜日
駐車場: 有り(道路の向かい側)

です

お店の外観は凄くオシャレです

JAPANESE SOUL NOODLE
らーめん 志士
醤油 塩 専門


それでは暖簾を潜ります

お店の中は以前の店舗より広くて

カウンター5席とテーブル席が4つ程で

17席とキャパ断然増えて空間も有ります

カウンター席は空いてましたが

3人なので一番奥のテーブル席に座りました

するとすぐに気づいた冬季限定メニュー
IMG_2655.jpg
ショウガらーめん!ちょっと揺さぶられます

そして壁には営業時間の改変
IMG_2657.jpg

お持ち帰りのご案内がありました
IMG_2658.jpg

さらに初めての席で気づいた壁の

醤油の説明に
IMG_2744.jpg
極上の醤油
澄んだあっさりスープでありながら
しっかりとした味わいの醤油

塩の説明です
IMG_2745.jpg

淡麗の塩
あっさりとキレのあるスープで
優しい味わいの白

さあ メニューです
IMG_0650.jpg
IMG_0650 のコピー←クリックで拡大
以前とほぼ同じで 黒 白 赤 の展開です

そして別にカレーラーメンできてました
IMG_2126.jpg
ちょっと迷いましたが

前回は黒玉を頂きました

今回は初の黒肉玉を注文しました

しかも大盛り!です

志士さんといえば 黒!と思ってます

嫁さんと娘ちゃんには黒志士を注文しました

プラス汁飯用のご飯 プチです


3分程で嫁さんの黒志士来ました
IMG_2747.jpg

続けて私の黒肉玉大盛り!きました

ご対麺!
IMG_2746.jpg
具はチャーシュー×2 煮玉子 メンマ 白ネギ多です

麺がひしめき合ってます


それでは
いっただきま〜す!
悟空食べ

はストレートの細麺
IMG_2749.jpg
お任せで丁度いい湯で加減です
スープと絡んでお出しの香りが広がります

スープは透きとおった琥珀色は健在
IMG_2748.jpg
見てるだけで美味しさが伝わってきます
そして実際にすすると
とても美しく鶏ガラの旨味が全開です

チャーシューは柔らかくて
IMG_2750.jpg
お箸でつまむと崩れます
そしてジューシー!

煮玉子は白身はぷりっぷりで
IMG_2751.jpg
黄身はトロ〜リです
煮込み加減がバッチリ!

娘ちゃんが煮卵ってなんでこんなに美味しいの?

って言ってます

それは ラーメンの具だからだよ!

麺を食べ進みながら
途中でスープオンリーの味わいも楽しみたいラーメンです

っが!大盛りの麺は私にはやっぱり多かった!!



なんとか汁完!です
IMG_2752.jpg


う〜〜お腹いっぱい!


ご馳走様でした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



1/9(月)成人の日
海が時化て釣りが中止になったので

釣具屋巡りしてランチで

ラーメン食べに行きました

私的には初ラーメンです

12/17以来なので3週間ぶりの訪麺です

コチラ
IMG_2344.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!

店舗写真は以前の時のです


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無し


です

お店の前ですでに良い匂いが立ち込めてます

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です


空いてるカウンター席の真ん中辺りに座りました

まずはメニューですが

表紙です
IMG_1333.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
IMG_1334.jpg

中身2です
IMG_1335.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
IMG_1336.jpg
お持ち帰りメニュー

前回は細 トリオでしたが

今回は細 煮卵にしました


2分程でラーメン来ました

ご対麺!
IMG_2738.jpg
具はチャーシュー×2 ネギ メンマ ノリ

&煮卵

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

まずはスープいきます
IMG_2739.jpg
今回のスープはマイルド感があり飲みやすいです

そしていきます
IMG_2740.jpg
細麺ストレート

おまかせでチョイ硬です

細麺大好きです


さらに煮卵半身ぱくつきます
IMG_2741.jpg
口の中に広がる食感と旨味のハーモにーがたまりません
最高に美味しい!

食べてしまうのが勿体ないくらいなので

半分は最後までとっておいて楽しみます


そしてチャーシューはそっと箸で持ち上げて
IMG_2742.jpg
チャーシューのみでいただくと
お肉の食感がありそれでもってジューシー

もう1切れは麺と一緒にほうばって頂きました




そして今日も
汁完!
IMG_2743.jpg



今回は食べ終わった後お客さんの入りが少し落ち着いて


女将さんと色々お話しできました













ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



1/8(日)
嫁さん孝行

実家に寄ってランチしてその後

宗像大社に初詣して温泉に入って帰るという

日帰りドライブしました

まずは若宮から
久山まで車でランチに行きました

去年のお盆以来なので5ヶ月ぶりの訪問です

コチラ
IMG_2727_20170110093021182.jpg

天ぷらのひらお 久山店さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:粕屋郡久山町大字久原字片見鳥3174-1
電話:092-976-2686
定休:年末年始(12/31〜1/2)
営業:10:30〜21:00(ラストオーダー)
駐車:有り

です

福岡市博多区東平尾が本店のチェーン店です
ホームページ ←クリック


それではお店の入り口に向かいますが

外まで行列が出来てます

私は外でタバコ吸って嫁さんに並ばせます

タバコ吸い終わって中に入ると

入り口から凄い行列です

入り口にあったメニュー看板です
IMG_1148.jpg

このといめんに券売機がありました
ひらお券

前回は天ぷら定食でしたが

今回はお好み定食にしました


そしてお店の中に入ってもベンチで行列です!
IMG_1149.jpg
これは以前の時の写真ですが雰囲気は同じです

大きなこの字型のカウンター席で
40席程あるそうです

少しずつ移動して座り直して

30分程してやっと順番が回ってきました

やっと座れてホッと一息です

カウンターにあったメニューです
IMG_2056.jpg

裏です
IMG_2057.jpg

まずはサービスのもやし高菜イカの塩辛食べて
IMG_2728.jpg


そして暫くしてご飯
IMG_2729_201701100930244ea.jpg

お味噌汁来ました
IMG_2730_20170110093030636.jpg


その後また暫くして白身魚の天ぷら来ました
IMG_2731_20170110093027849.jpg
今回はメヒカリの天ぷらだそうです

続いてエビの天ぷら来ました
IMG_2732.jpg
エビは大ぶりでプリップリで美味しかった

さらに豚肉の天ぷら来ました
IMG_2733.jpg
お肉が大きくて食べ応え満点

そしてお野菜はナスお芋です
IMG_2734.jpg
ナスは熱いしお芋苦手だし、、、

最後はデカ ピーマンとイカ天です
IMG_2735.jpg
ピーマンデカイですそしてイカはプルっと衣が剥けてしまい
イカと衣別々に食べました


素材のデカさでこの価格はリーズナブルです

お客さん多いはずです

ご飯も味噌汁も完食!です
IMG_2062.jpg


ご馳走様でした!

この後ナビをセットして宗像大社に行って
IMG_2736.jpg

初詣しておみくじを引くと

嫁さんが大吉で私が小吉でした

何故か異常に喜ぶ嫁さんでした

宗像大社を後にして

来る途中看板があった

去年の10月にオープンらしいラドン温泉の

かの屋っていうのを探すも分からずに

結局3号線に出て王丸温泉
IMG_2737.jpg
やなつばささんでゆっくりと1時間程お風呂に入って

30分程休憩して3合線をトコトコと走って帰りました

少しは嫁さん孝行になったかな?
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


合宿で釣ったグレ
IMG_2717.jpg

嫁さんの実家の庭先でさばいて

15匹はお母さんとご近所に配って

残りの4匹はイリ君におすそ分けして

あとの残りを1/4、5日と連日で食べました

4日にはお刺身
IMG_2724.jpg

グレしゃぶ鍋で食べました
IMG_2723.jpg

やっぱグレしゃぶ旨し!!
いくらでも食べれます


翌日には1枚の半身をお刺身にして
IMG_2725.jpg

酒のつまみで食べて

残りは天ぷらで食べました
IMG_2726.jpg

グレの天ぷらは塩をふりかけて食べると

旨味が味わえて美味しかったです

最後に残った1枚は冷凍保存しました



今日も
海の恵みに感謝!です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます




1/3(水)

毎年帰省してくる幼馴染一人と

地元の幼馴染2人と私の4人で

お正月に会って飲む会がありました

場所はコチラ
IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

私自身は五日ぶりとなります

それではお店の中に入ります

お店の中は広々としてて清潔感があります

コの字型のカウンター席が14席と
新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は
4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と
新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります
IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私は正面のカウンター席の端に座りました

まずは新メニューを紹介します
IMG_2359.jpg
ミートチーズかすうどんとかす担々麺です

そしてメニュー表です
スッキリ整理されて見やすくなりました

ランチメニューです
大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です(一部リニューアルです)
IMG_2358.jpg
IMG_2358 samu ←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです
IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大


さて注文ですが

前回は鶏ネック卵とじそばを頂きましたが

今回は宴会メニューです

約束時間の7時に行くと3人とも揃ってて

気が早い!

私はまずは大将に横島で釣ったグレをおすそ分けして

席に着きました

暫くして大将がシャンパンをサービスしてくれて

4人で乾杯!です

テーブルにはすでにお刺身
IMG_2718.jpg

カニ
IMG_2720.jpg

かす鍋がスタンバイ!
IMG_2719.jpg

暫くして豚肉とキャベツのミルフィーユがきました
お写真忘れました!!

その後牛ステーキもきて
IMG_2722.jpg

食べ進んでから写真です

幼馴染で話が盛り上がったのと

釣りの疲れで写真撮影が追いつきません

その後皆んなで鍋をつついて

最後の締めのちゃんぽん麺を1人前だけもらって
IMG_2721.jpg

デザートのシャーベットがくる頃には

翌日の始発のエアで東京に戻るモットンが

空港近くのホテルへのバスの時間が迫ってきて

御開きとなりました

また来年な!

そして大福の大将、お世話になりました

3人とも大福うどんを気に入ってくれました




ご馳走様でした!












また来ますネ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



1/2(月)

正月 合宿釣行の最終日です

この日は前日より1時間だけ遅い出発なので

2時半に起きて4時出発でした

ふう〜きつい!

そして米水津の小浦の港へ向かい

この日お世話になったのは
IMG_2713.jpg
長伸丸さんです
↑クリックでHP見れるヨ

5時出船でこの日も横島の1番に上礁して

明るくなるのを待って竿出しです

最終日の私の釣り座は表の上の段の
IMG_2708.jpg

左端です
IMG_2712.jpg

右側が前日の釣り座でした
IMG_2710.jpg

左側の沖合には鶴見半島が見えます
IMG_2709.jpg

前半は中々グレを掛けきらず

あたりはあるものののりません

難しい釣りになりそうです

仕掛けを浮きから全て変えながら

探っていきましたが釣れません

そして途中から下げ潮になっても

前日の潮が出ずに左から右へと
IMG_2711.jpg

激流が走ります

そこで000の浮きでガン玉調整して

遠投して仕掛けを馴染ませながら沈めて

道糸を張りながら入れ込んでいくと

ヒット!
釣り当たり

又々入れ食いモードです!!
釣り当たり

手返しよく釣り続け
釣り当たり

9枚のグレゲット!
IMG_2717.jpg

結局三日間で29枚のグレを獲ることが出来ました
IMG_2716.jpg

大満足の合宿釣行となりました

そして午後3時納竿ですが1時半には

撒き餌が底を尽きて自主納竿して片付けして

磯を洗い流して

港へ戻り帰路へとつきました

帰りに宇佐の I さんを降ろして

10号線を走って豊前の山小屋でラーメン食べて
IMG_2714.jpg

汁完!して
IMG_2715.jpg

7時半には小倉へ到着しました

翌日嫁さんの実家へ行き

お母さんと一緒に魚捌いて

グレを15匹程おすそ分けして
ご近所さんに配ってもらい

残りはイリ君に4枚分けて

あとは自分で食べます

今回自分の頭とテクニックだけで数釣りが出来ました

やっと次の目標は
実質型の良いグレを獲ることです!

終わり



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/1(元旦)

正月 合宿釣行の二日目です

佐伯を5時出船なので

朝というか夜中の2時に起きて
3時に宿を出発して

この日は佐伯の米水津竹野浦へ向かいました

お世話になる瀬渡し船は

政進丸さんです
↑クリックでHP見れるヨ
seishin.jpg
政進丸さんのHPより拝借

5時ぴったりに出船して20分程揺られて

米水津の横島1番に上礁です

日の出前の明るくなってきた頃に
IMG_2696.jpg

皆さん一斉に準備して
IMG_2697.jpg

釣り始めて暫くするとご来光!
IMG_2698.jpg

そうです今年の初日の出です

あまりに綺麗なので2度撮影
IMG_2699.jpg

素晴らしい初日の出でした

釣り座は表の上の段の右側で構えました

朝9時過ぎくらいに下潮が始まっていい潮が出てきたので

ベテランKさんに以前教わった釣り方で

0の浮きでガン玉調整を繰り返していると

道糸が走ります!
釣り当たり

なんとかパターンを掴んで

30センチ越えのグレを連発!!
IMG_2700.jpg

絶好調な入れ食い状態が続き
釣り当たり

この日は合計で14枚のグレを獲りました

そしてその途中初めて釣ったハコフグ
IMG_2701.jpg

浮いてきてデカイ!と叫んだら

グレ釣り師匠がタモを持って来てくれて

完全に浮いたら40に迫るサンノジさんで
IMG_2702.jpg

グレ釣り師匠は無言で立ち去って行きました

その後食いが止まって1番の
IMG_2703.jpg

ルアー投げましたが

1度のゴンゴンという当たりがありましたが

掛けきらず最後は完全根掛かりでルアーロスト

終了〜

この日は型は出ませんでしたが

数釣りが出来て大満足でした

午後3時に納竿となり

港に戻りかわの釣具店で餌買って

宿泊先の蒲戸に帰って

お風呂に入って

夕食の宴会です

この日のメニューはお刺身
IMG_2705.jpg

豚しゃぶでした
IMG_2706.jpg

そして竿頭の渡しはグレを2枚差し出して

私の釣った神経締めしたグレ
IMG_2707.jpg
グレ釣り師匠の潮氷締めしたグレの食べ比べです

神経締めグレも美味しいですが

潮氷締めしたグレはより身が締まってて美味しかった

夕食が終わって

私は歯を磨いてヒゲを剃って

焼酎飲んで疲れのせいで7時半には就寝しました

まだ続く

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/31(大晦日)
大分は蒲戸での合宿釣行でした

この日から三日間合宿です

前日の夜10時に小倉を出発して

夜中の1時に佐伯のかわの釣具店で餌買って
IMG_2686.jpg

瀬渡し船のさんの港へ行き

暫く休んで着替えて5時出船のはずが

何故か6時出船となり

蒲戸崎のカネイシの水道に上礁しました

まずは去年最後日の出を拝んで
IMG_2687.jpg

準備して第1投!

お願いします!!

そして朝一番目のお魚は
IMG_2688.jpg
足裏サイズのグレ!

明るくなって撮影した自分の釣り座です
IMG_2689.jpg

魚が掛かったら下に降りて取り込みです

左側のイカトリっていう磯にはMUさんとMAさん
IMG_2690.jpg

右側のコブにはグレ釣り師匠と宇佐の Iさんです
IMG_2691.jpg

写真では判りずらいですが10時過ぎに下潮
IMG_2692.jpg
激流が始まりその引かれ潮に入れ込んで行き

バタバタとグレを掛けて
釣り当たり

この日の釣果は足裏サイズ6枚でした

サイズ、型ともに伸びずに腕の無さを痛感した日でした

そして1時半に納竿となり港へ戻って

佐伯に行き

翌日の餌をかわの釣具店で買って

宿泊場所の蒲戸に戻り

順番にお風呂に入って

宴会です

この日のメニューは刺身と小鉢
IMG_2693.jpg

アンコウ鍋
IMG_2695.jpg

独特のゼラチン質な食感はちょっと苦手でした
IMG_2694.jpg

そして大晦日の夜なのに疲れてたのと

翌日は2時起きなので

格闘技のライジンを見たかったのですが

途中8時くらいには就寝です

続く


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



謹 賀 新 年
鶏年

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


お正月休みの間色々あって更新できなかったので

時系列での記事記載となりまして

もう去年の事になりましたが

12/29(水)

一年のお仕事終わってお仕事仲間と嫁さんと

ランチを食べにに出かけました

大掃除の前に腹ごしらえです

今回は1週間ぶりとなります

コチラ
IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

それではお店の中に入ります

お店の中は広々としてて清潔感があります

コの字型のカウンター席が14席と
新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は
4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と
新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります
IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私は正面のカウンター席の端に座りました

まずは新メニューを紹介します
IMG_2359.jpg
ミートチーズかすうどんとかす担々麺です

そしてメニュー表です
スッキリ整理されて見やすくなりました

ランチメニューです
大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です(一部リニューアルです)
IMG_2358.jpg
IMG_2358 samu ←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです
IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大


さて注文ですが

前回豚かすちゃんぽんでした

今回は鶏ネック卵とじそば
サービスのお握りをいただきます

縁起担ぎになります

4分ほどして鶏ネック卵とじそば来ました

ご対麺!
IMG_2678.jpg
具は鶏ネック肉 天かす ネギ卵とじです

具沢山です

一緒にサービスのお握りもきました
IMG_2679.jpg


それでは
いっただきま〜す!
悟空食べ


まずはスープから
IMG_2680.jpg
鶏ネックとの出汁が効いてて
コクがあり卵とじの甘みも感じます

お次にいきます
IMG_2681、
丁度いい湯で加減で喉越しも良いです

そして具の鶏ネック肉です
IMG_2682.jpg
弾力とお肉の柔らかさのコラボで
独特の食感は中々の美味しさです


そして卵とじは
IMG_2683.jpg
フワフワでお気に入りの食べ物でございます




そしてさらっと汁完!です
IMG_2684.jpg

米完!です
IMG_2685_201701040951192a7.jpg






ご馳走様でした!

この日は食べ終わった後に大将の手が空いて

釣りキチぶりを嫁さんに暴露されました











また来ますネ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg