おはようございます


7/27(水)

お仕事終わってランチ食べに行きました

担々麺が食べたくなって行きました

7/13以来なので2週間ぶりとなります

コチラ
IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

それではお店の中に入ります

お店の中は広々としてて清潔感があります

コの字型のカウンター席が14席と
新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は
4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と
新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります
IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私はカウンター席のレジ側に座りました

まずは新メニューを紹介します
スッキリ整理されて見やすくなりました

ランチメニューです
大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です
IMG_0796.jpg
IMG_0796-1.jpg←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです
IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大


さて注文ですが

前回は初のミートチーズかすうどんでしたが

今回は担々麺にしました

食べるのは2回目です

4分ほどして担々麺来ました

ご対麺!
IMG_1957.jpg
具は豚肉 合挽きひき肉 かす ゴマ ネギです

ラー油はセルフでお好みです

接写バージョン!
IMG_1958.jpg

接写 温たま ご開帳バージョンです
IMG_1959.jpg


それでは
いっただきま〜す!
悟空食べ



はちゃんぽん麺が使われてます
IMG_1961.jpg
辛めのスープとよく絡みます

スープは辛めですがラー油を加えると
IMG_1960.jpg

パンチが効いて食欲をそそります

そして豚肉とこのスープとの相性が
IMG_1962.jpg
とても良くて美味しい!

豚肉が主役を担ってます

かすは主役とはなっていませんが
IMG_1963.jpg
非常に良い引き立て役となって存在感を主張してます

挽肉を全部食べたくて頑張って汁完!しました

写真忘れました

というのも

これからスープをやっつけようという時にに大将が

まだ帰ったらダメですよ!イカありますよっと
IMG_1964.jpg
日曜日に夜炊きで釣ってきたイカ刺しをサービスしてくれました

新鮮で美味しかった〜!

有難うございました!



ご馳走様でした!






また来ますネ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



7/24(日)
波津漁港アジング&キッシングで釣行しました

24日と言っても早朝いや!夜中

午前1時半に家を出て安全運転でのんびり行って

波津漁港に到着したのは3時前です

アジングの準備だけして内波止の突端に行ってみると

それでも夜釣りの先客が居ました

挨拶をして恐る恐るアジの存在を聞いてみると

「いや〜まだアジ周ってきて来てないですね〜」

・ ・ ・ ・ ・ ・

ガ〜〜〜〜〜ン!!

夜中に出てきたのにアジが来てない!

まあ来てたとしても先客いましたから〜〜

っということで先端付近でアジングしましたが

もちろん ノーフィッシュですた

そして夜明けを迎えてしまいました
IMG_1949.jpg

明るくなって撮影した先端の先客さん達に
IMG_1952.jpg

その手前で投げ釣り師が一人で手持ち1本に
IMG_1950.jpg
置き竿4本反則技です

しかたないので僅かな隙間釣り座を構え

キッシングのタックルに持ち替えて

餌はガルプのサンドワームパワーイソメのローテーションです

外波止の先端のテトラ目掛けてキャスト〜
IMG_1949.jpg
しましたがかなりのあたりはあるものの

針掛かりせず針のサイズを変えたりしましたが

釣れなくて今度は内側にキャストすると
IMG_1951.jpg

倍位のあたりがあり

合わせを工夫するとキスゲットん!
IMG_1953.jpg

その後ハゼとコチの攻撃にあいながら

1センチのサイズアップとピンちゃんゲット
IMG_1954.jpg

その後は餌はもちろんまだあるものの

暑さにめげて納竿しました

またもや貧釣果です〜

しかし釣れるパワーイソメの餌のつけ方判明しました!!

そして帰りにポイント本店で要らなくなった

30号の投げ竿買い取ってもらい

シーサイドスパに立ち寄ってお風呂に入って
IMG_1955.jpg

さっぱりして帰宅して

キスをさばいて天ぷら
IMG_1956.jpg

贅沢になってしまった嫁さんは

またまたお魚にケチつけて文句言ってました

私は

今日も
海の恵みに感謝!です



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


7/22(金)
またもや何故か嫁さんが言い出しっぺで

久しぶりに外食しました

コチラ
IMG_1934.jpg
無添 くら寿司さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

今年の5/11以来なので約2ヶ月半ぶりの訪問です

平日ですが夏休みの金曜日でメッチャウェイティング出てます

一応予約入れてて良かった!

お店に入って10分弱で案内されました

まずはお風呂上がりだったので生ビールをグビグビ
IMG_1935.jpg
嫁さんの自分の分だけ醤油を入れる手が邪魔です

プッハー! うまい!

早速席について出し巻き卵注文です
IMG_1936.jpg

そしてビールが進んだところで

ビンチョウマグロとろ1貫です
IMG_1937.jpg

お次はミカンブリ
IMG_1938.jpg
何故かメッチャ美味かった!

そしてここで中とろ!
IMG_1939.jpg

更に夏バテ予防でうなぎ1貫
IMG_1940.jpg

っで間違えて中とろもう1貫
IMG_1941.jpg

そして一息ついてハマチとろ1貫
IMG_1942.jpg

トロサーモン
IMG_1943.jpg

脂身が続いたので真鯛いきました
IMG_1944.jpg

そして くら寿司ならな 熟成まぐろ
IMG_1945.jpg
1貫食べてしまいました

回ってる中から獲りました

さあこの辺で締めにかかります

まずは大好きな肉厚とろ〆サバいって
IMG_1946.jpg

本当の締めの茶碗蒸し
IMG_1947.jpg
またまたつっついた後の撮影です

お腹いっぱいになりました

と言っても嫁さんと二人で18皿
IMG_1948.jpg

中高年の胃袋キャパ少ないです


ご馳走様でした!

今日も
海の恵みに感謝!です
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



7/20(水)

お仕事終わって猛暑だったので 車で

ラーメン食べに行きました

今回は5週間ぶりの訪麺です

コチラ
IMG_1933.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無し


です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私はカウンター席の一番奥に座りました

まずはメニューですが

リニューアルされてます

表紙です
IMG_1333.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
IMG_1334.jpg

中身2です
IMG_1335.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
IMG_1336.jpg
お持ち帰りメニュー

前回はAセット ラーメン細&煮卵でしたが

今回はラーメン細&煮卵にしました



2分程でラーメン来ました

ご対麺!
IMG_1926.jpg
具はチャーシュー×2 ネギ メンマ ノリ

&煮卵❤️

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺ストレート
IMG_1928.jpg
今日はおまかせでちょい硬です

細麺大好きです

スープは極旨!!
IMG_1927.jpg
今回はなんとなくですがキレが感じられます

美味しい!

絶品チャーシューは柔らか!
IMG_1930.jpg
ホロッホロでお箸で崩れる位です

煮卵は黄身はトロ〜リ
IMG_1931.jpg
食べてしまうのが勿体ないくらいなので

半分は最後までとっておいて楽しみます



そして今日も
汁完!です
IMG_1932.jpg




久しぶりに食べたので家に帰ってからも

口の中に残る味の余韻に浸ってました








ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



7/18(月 海の日)
後輩A君から誘われて大浦に釣りに行きました

しかし 勿論A君のお誘いが先だったのですが
B.P.H.釣り倶楽部のお誘いを断って

更に土曜日は庭木の剪定で疲労して
夜は飲み会あって

日曜日は大積海岸で帽子忘れて釣りして

その夜は疲労痕倍で空きっ腹で焼酎煽って

3時に起きて意識朦朧な中

というか酔っ払った状態でA君の車に乗り込んだという


不始末な釣行になりました

もうこの時点で結果は決まってたようです

まあとりあえず乗せて行ってもらい

大浦の波止は人が入ってて

護岸で竿出しです
IMG_1919.jpg

この犬走りをまたぐと
IMG_1921.jpg
釣り座があります

右には後輩A君
IMG_1920.jpg
その向こうには大浦漁港の波止が見えます

左にはA君のお師匠さんNさんです
IMG_1922.jpg

潮は最初は上げ潮でゆっくりと左から右へ
IMG_1923.jpg
その後一旦止まって昼前から右から左への下げです

その潮で後輩A君が51の年無し獲りました

その後私に強烈なあたりと引きがあり
釣り当たり

ドラグがジャーーー!

なんとか
足元まで魚を寄せましたが浮かせきれずに

身切れか単なる針ハズレかでバラしますた

まあ茶色い魚体だったのでチヌではありませんでしたが、、

でかバリか真鯛だったかも?です

そしてその後 
俺も1枚だけでもと頑張りましたが

集中力が続かずなんとかお土産な

小さめな真鯛ゲットです
IMG_1924.jpg

そして終盤お師匠Nさんが50位のチヌ獲りました

撒き餌が無くなるまで頑張りましたが

私だけ釣れぬ!という惨憺たる結果で終わりました

またもや嫁さんに文句言われながら
IMG_1925.jpg
真鯛は塩焼きで頂きました

今日も
小さな海の恵みに感謝!です

教訓
釣りに対する姿勢を改めます






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



7/17(日)
大里の友人な I 君からお誘いがあって

当初は若松のフェリー乗り場で釣りする予定でしたが

私が朝寝坊してしまい

釣り場は人だらけになったらしいので

場所を変更して門司の大積海岸に行ってみました

入り口が解りにくく迷いながら

なんとか到着です
IMG_1914.jpg

早速釣り座を決めて竿出ししました
IMG_1912.jpg

I 君は左側で竿出しです
IMG_1913.jpg

右側の風景はなんか殺伐としてます
IMG_1915.jpg

釣り始めてからず〜〜っと

ピンハゼに餌もっていかれます

そして途中で濁りが出てきてあたりも遠のいて
IMG_1916.jpg

なんとかピンギスとなんとか食べれそうなハゼ
IMG_1917.jpg

しか釣れませんでした

嫁さんの文句言われながら天ぷらで食べました
IMG_1918.jpg

今日も
小さな海の恵みに感謝!です




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.07.19 一椿 和

おはようございます




7/16(土)
夕方からお仕事の勉強会の後に

懇親なお食事会がありました

コチラ
nagomi1.jpeg
食べログより拝借
一椿 和さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

メンバーが揃ってまずは乾杯して

メニューはコース料理で

飲み物は飲み放題ですが

皆さんは飲み放題メニュー以外のお酒

ガンガン注文してました

さてお料理はというと

前菜から始まり
IMG_1903.jpg

お次はお刺身
IMG_1904.jpg

焼き物
IMG_1905.jpg

牛ステーキ
IMG_1906.jpg

焼いて食べました
IMG_1907.jpg

そしてアワビ
IMG_1908.jpg

多分エビしんじょう
IMG_1909.jpg

最後は締めのご飯と赤だし
IMG_1910.jpg

デザートはマンゴープリンでした
IMG_1911.jpg


いや〜〜

お腹いっぱいになりました

ご馳走様でした!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます

7/13(水
お仕事終わってランチに行きました

行きたかったラーメン屋さんがお休みなので

うどんを食べることにしました

コチラ

IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

今回は約3週間ぶりの訪麺です

それではお店の中に入ります

お店の中は広々としてて清潔感があります

コの字型のカウンター席が14席と
新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は

4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と
新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります

IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私はカウンター席のレジ側に座りました

まずは新メニューを紹介します
スッキリ整理されて見やすくなりました

ランチメニューです

大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です
IMG_0796.jpg
IMG_0796-1.jpg←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです

IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大

そして新たにメニューに加わった担々麺
IMG_1902.jpg


さて注文ですが

前回は2連ちゃんの親子丼でしたが

今回は6月の目玉企画のナッセとのコラボ商品な
IMG_1901.jpg
期間限定が延長されたミートチーズかすうどんにしました



4分ほどしてミートチーズかすうどん来ました

ご対麺!
IMG_1894.jpg
具はミートソース チーズ かす ネギです


それでは

いっただきま〜す!
IMG_1895.jpg

はミートソースとよく絡んで
IMG_1898.jpg
食べやすいですが

チーズの保温力が半端なくて
IMG_1897.jpg

いつまでも超熱い!です

お味は濃厚で尚且つまろやかで美味しい!

ですが猫舌な私にはちょっとキツイです

そして時折のぞく かす が
IMG_1896.jpg

食感の良いアクセントになって

美味しい〜!


後半やっと熱いのが冷めてきて

なんとか麺完!です
IMG_1900.jpg



ご馳走様でした!


この日は大将と筏釣りの約束して帰りました




また来ますネ!































人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです


7/12(火)
お仕事の同業者でご近所な

会合での納涼会がありました

お店はコチラ
IMG_1878.jpg
寿司割烹 黒潮さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

電話:093-591-0015
住所:北九州市小倉北区田町17-13 レジナスイート田町 1F
営業:ランチ:12:00〜14:00
   ディナー:17:00〜22:00
定休:水曜日
駐車場:有り

です

午後8時スタートだったので

お仕事終わって徒歩で行こうと思ってたら

いきなりの豪雨で後輩君がタクシーで拾ってくれました

有難う!

黒潮さんは食べログ情報だと

小倉南区舞ケ丘にあったお寿司屋さんが
移転オープンしたそうです

それではお店の中に入ります

お店の中はカウンター席と小上がりの座敷があります
カウンター席は禁煙ですが座敷は喫煙可です

今回はコース料理ですが一応メニューのご紹介です

まずは要予約の高級コース料理
IMG_1880.jpg

普通のコース料理一品物です
IMG_1881.jpg
IMG_1881 のコピー←クリックで拡大

そして巻物、蒸し物、にぎりと汁物です
IMG_1882.jpg
IMG_1882 のコピー←クリックで拡大

さらに冷酒
IMG_1883.jpg

その他飲み物です
IMG_1884_20160713111424a56.jpg
IMG_1884 のコピー←クリックで拡大

納涼会の方は幹事さんから報告があって

そして全員揃ったところで乾杯〜!

最初のお料理は先付けの小鉢です
IMG_1879_20160713111800a06.jpg
もずくが美味しかった!

そして勿論 お刺身
IMG_1885.jpg

10種類の魚介類です
IMG_1886.jpg

更に焼き物はタラの西京焼きです
IMG_1887.jpg

蒸し物は海老真薯です
IMG_1888.jpg

そしてついにメインなお寿司!
IMG_1889.jpg

どれから食べるか迷います
IMG_1890.jpg
シャリが小さめで食べやすかった!

最後に締めのお吸い物です
IMG_1892.jpg

そしてデザートはさくらんぼと抹茶プリン
IMG_1893.jpg

いや〜お魚いっぱい食べました

ご馳走様でした!


今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.07.12 7月の和布刈

おはようございます



7/10(日)
門司港で出張お仕事でした

朝の海岸で地方の堤防
IMG_1874.jpg

沖の一文字堤防です
IMG_1876.jpg

沖には誰もいませんでしたが

地方に釣り人お一人
IMG_1875.jpg

その後お昼前に3人居ました
IMG_1877.jpg

お魚釣れたみたいでした

チヌかな?


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



7/9(土)
毎月第2土日の出張お仕事でのランチです

ある意味楽しみな日です

今回の訪麺も約1ヶ月ぶりです

コチラ
IMG_0113.jpg
中華料理 耕治さん
↑クリックでHP見れるヨ

TEL:093-551-2849
住所:北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
席数:78席
駐車場:無


です


それでは扉を開いて
いつもの3階席に行きます
DSC_0001_20140916143539637.jpg

創業昭和30年です
DSC_0007_20140916143026852.jpg

ここ本店以外に井筒屋と下関大丸に支店です
DSC_0009_20140916143039a87.jpg

お昼のサービスメニューです
DSC_0767.jpg
いつも頂くのは焼きめしラーメンセット
        シューマイ2ヶ付き

ラーメン半分な1380円です

まずは最初にシューマイ来ました
IMG_1868.jpg
お酢と醤油とラー油をかけていただきました
シューシーで美味しいです



続いて半ラーメン来ました
IMG_1869.jpg
具はチャーシュー✖️2枚メンマ ネギです

そして最後に焼きめし来ました
IMG_1870.jpg
ご対米!

出来立ての熱っあつです
ご飯がポロポロでいい感じです

いっただきま〜す!
悟空食べ


今回はすべて完食!してしまいました
IMG_1871.jpg

お腹いっぱいになりました

ご馳走様でした!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.07.05 蒲戸のアジ

おはようございます


7/3(日)に釣ったお魚達
IMG_1860.jpg

捌いて食べました

といっても木っ端グレは捌いて冷凍して
後日嫁さんのお母さんにおすそ分けします

なのでアジ2匹を刺身にして
IMG_1863.jpg

お醤油を付けてご飯の上に載せて食べると
IMG_1864.jpg

めっちゃ美味〜〜〜い!!

そして残りの8匹はアジフライにして
IMG_1865.jpg

ソースをかけて食べると
IMG_1866.jpg

これまたビールのつまみ

めっちゃ合う〜〜〜〜!!

何処かの道の駅で買ったアジフライよりも

100倍美味しい!!

これは釣り人の特典です!!

ご馳走様でした!


今日も
海の恵みに感謝!です




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



7/3(日)
大分の蒲戸崎梅雨グロ狙い

釣りにいきました

メンバーは
私、グレ釣り師匠、名人 Mさんに
私の後輩 A君とそのお師匠さん Nさんの5人です

土曜日の夜10時に出発して

佐伯のかわの釣具店で餌買って
IMG_1853.jpg

後輩 A君と Nさんも餌まぜまぜして
IMG_1852.jpg

蒲戸崎の瀬渡し船 の港へ向かい

4時出船で後輩 A君と Nさんは

A君が磯が初めてなので足場の良い三ツ石へ上がってもらい

私はカネイシの水道
IMG_1855.jpg
左にはイカトリが見えます

そしてグレ釣り師匠、名人 Mさんは
IMG_1857.jpg
右隣のカネイシ表のコブに上がってます

勿論明るくなってから竿出しですが

ちょっとウネリがあり足元洗うので
IMG_1858.jpg
下まで降りれません

釣り始めはG2の仕掛けで流していると

アジのオンパレード

アジフェスティバル!! 入れ食いでした

暫くするとスティバル!!は終了〜

そして水道特有の下潮ガンガン流れはじめました
IMG_1854.jpg

ここからが腕の見せ所ですが

あたりがあって来たのは木っ端君
IMG_1859.jpg

アジ達はつ抜けですが

グレの25センチ以下はリリースしたつもりが
IMG_1860.jpg

20センチちょっとですた
IMG_1861.jpg
そして尺超えと思ってたアジは

尺足らずのアジですた

梅雨グロも終わりですかねー

皆様お疲れ様でした

そしてA君、Nさん磯へようこそ

今度米水津の横島1番お誘いしま〜す
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg