2016.05.30 車の充電

おはようございます



5/28(土)

ポイントでチョメリグ入れと
IMG_1730.jpg
サヨリ用の浮きと針買って

翌日は博多にお仕事関係で行く用事があるので

車に燃料入れてさらに

PHEV なので区役所で充電しました
IMG_1731.jpg

約30分掛かりますがその間は車の電源もオフなので
IMG_1732.jpg
テレビも見れないので退屈しのぎに

携帯ゲームして過ごしました

高速道路をバッテリーセーブモードで走って

下道はバッテリーだけで走れば

かなりの燃費節約になります


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



5/18(水)
午後から近場に釣りに行きました

日明海峡海釣り公園です

チョイ投げでキスブラクリでガッシー君のつもりです

まずは遊歩道からチョイ投げしてみます

餌はワームなサンドワームです

すると思ったより向かい風が強くて

あまり飛ばずに糸ふけが凄くて

手すりがあるので竿先を海面に近ずけられません

直ぐに見切りをつけて

今度は沖に伸びている防波堤に行きました
IMG_1727.jpg

入り口から少し歩いて空いてるスペースが有ったので
IMG_1725.jpg

そこから竿出しです
IMG_1723.jpg

平日なのに沖方面にずらりと釣り人です
IMG_1724.jpg

同じ仕掛けで投げ禁止なので

投げずに足元からちょっとだけ沖に

落とし込んで潮に乗せて

流しながら着底させてジワジワとサビくつもりが

30gのチョメリグなので 流れません

そこで20gに変えてやってると

偶然中層でゆっくり巻きあげしてると

なんかがあたりました

そして!!

のった!!!
釣り当たり

上げてみるとデカさより!!さん

これや!これや!っと思って

その後ちょい沖に投げて着水後すぐにリールを

巻いては止めて

巻いては止めてと

アジングの要領で繰り返していると

たった2時間で4匹のさよりさんゲット!!
IMG_1726.jpg

一番でかいのは32センチありました

っていうかサンドワームすげえ!!

5時過ぎには晩御飯できたので

納竿しました

家に帰ってすぐに捌いて

さよりさんの天ぷら頂きました
IMG_1728.jpg

今日も
海の恵みに感謝!です

今度はさより仕掛け持って行って

もっと沢山釣って

刺身にしようかな!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/25(水)の事です

お仕事終わってランチ食べに行きました

なので比較的近いお店を選択しました

5/6以来なので20日ぶりとなります


コチラ
IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

それではお店の中に入ります


お店の中は広々としてて清潔感があります


コの字型のカウンター席が14席と

新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は
4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と

新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります
IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私はカウンター席のレジ側に座りました

まずは新メニューを紹介します
スッキリ整理されて見やすくなりました


ランチメニューです
大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です
IMG_0796.jpg
IMG_0796-1.jpg←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです
IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大


さて注文ですが

前回はかすうどん温卵付きでしたが


今回は久しぶりで私的には大好きな親子そば

いや ココでは 鶏ネック卵とじそば にしました

4分程でお蕎麦来ました


ご対麺!
IMG_1717.jpg
具は鶏ネック肉 天かす ネギ 卵とじ です

それでは
いっただきま〜す!
蕎麦頂きます

の茹で加減はバッチリ
IMG_1720.jpg

お汁
IMG_1719.jpg
卵とじのまろやかさと黒コショウのドッキング
IMG_1722.jpg

鶏ネックは歯ごたえが丁度良くて
IMG_1721.jpg

お蕎麦とも相性が良いです


スコンと汁完!です
IMG_1396.jpg




食べてる最中も食べ終わってからも

大将と釣りの話で盛り上がりました


ご馳走様でした!

この日は昼の部の閉店直前にもかかわらず

お客さんが訪問し続けてました




ご馳走様でした!


また来ますネ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/22(日)

釣り終わって嫁さんのフリマの撤収手伝って

家に帰って帰省してた娘ちゃんを大川まで送りました

その行きがけに3号船の基山で早めの夕食です

コチラ
IMG_1703.jpg
キリンヤ (KIRINYA)さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:佐賀県三養基郡基山町大字小倉1963-1
電話:09429-2-5311
営業:11:00~24:00
定休:無休
駐車:有り

です

3号線の上り車線側なので
IMG_1716.jpg
下りを走っていくとU-ターンしないといけません

到着したのが5時半くらいだったので

駐車場もお席も空いてました

それではお店の中に入ります

4人掛けのレトロなBOX型のテーブル席が沢山あります
きりんや店内
食べログより拝借

空いてる席に案内されました

まずはメニューですが
IMG_1709.jpg

基本的にハンバーグだけのようです
IMG_1704.jpg
IMG_1704 のコピー
←クリックで拡大

セットメニュー
IMG_1705.jpg
IMG_1705 のコピー←クリックで拡大

コチラはアラカルトです
IMG_1706.jpg
IMG_1706 のコピー←クリックで拡大

そしてドリンク&デザート
IMG_1707.jpg
IMG_1707 のコピー←クリックで拡大

テイクアウトメニューです
IMG_1708.jpg
IMG_1708 のコピー←クリックで拡大

私たちはベースのハンバーグセットを注文しました

するとソースのデミソースor和風ソースを聞かれます

私と嫁さんはデミソースを娘ちゃんは和風ソースを選択!

その後すぐにコーンスープ来ました
IMG_1710.jpg
早!

続けてサラダ来ました
IMG_1711.jpg

そしてしばらくしてライス
IMG_1712.jpg

メインなハンバーグ来ました

まずは娘ちゃんの和風ソースハンバーグ
IMG_1713.jpg

続けて私たちのデミソースハンバーグです
IMG_1714.jpg

鉄板グリルがジュウジュウ言ってます

それでは
いっただきま〜す!
ハンバーグ頂きます

嫁さんのグリルが物凄くジュウジュウです

そして嫁さんのグリルのソースはみるみるうちに

焦げて無くなっていきました

俺をこき使ってキス1匹に文句を言った

天罰じゃ!!

nobiihihi.jpeg

私のは丁度いい具合な温度で
美味しく頂けました
kenken.jpeg

またハンバーグのボリュームが結構あって

お腹いっぱいになりました
IMG_1715.jpg

食べ終わる頃には席は満席でウェイティング出てました

人気店みたいでした

ご馳走様でした!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.05.24 新門司釣行

おはようございます



5/22日(日)
新門司に釣りに行きました

朝4時半に起きて

ポイント赤坂店で撒き餌とサシエと
予備に一応30コケブ買って

新門司へ

赤灯台の所を除くと既に人が入ってたので

その先の足場が良くて広い所にいきました

車を停めてコロコロで歩いて釣り場へ行くと
IMG_1694.jpg
狙ってた角付近には既にさより師が3人並んでます

その左のおっちゃんとの間で
IMG_1693.jpg

まずはフカセ用の撒き餌作って

釣り座を決めて撒き餌ドコドコ巻いて
IMG_1692.jpg

第1投!2投 3投 ・ ・ ・ ・ ・

な〜〜〜〜〜んも当たってキマシェン!

フカセで4時間経過・ ・ ・ ・ ・

そこでキス釣りの道具出して

コケブつけてチョイ投げします

しかし潮の方向が悪くてお隣と絡みそうになったので

場所移動してチョイ投げのフルスイングです
IMG_1697.jpg
正面には恒見の切れ波止が見えます

すると数投目でゴゴゴッ!
釣り当たり

やっと釣れた! 17センチのキス!
IMG_1695.jpg
釣れた1

しかしその後は ハゼちゃん
IMG_1696.jpg

ハゼちゃん
IMG_1699.jpg

ハゼしか釣れん!!!

しまいにはデッカいフェリー眺めて
IMG_1698.jpg
諦めモード全開!

フカセ釣りを再開して

仕掛け底付近に入れ込んでいっても

ハゼちゃん
IMG_1701.jpg

そして12時くらいに撒き餌もコケブも消費して

納竿しました

何故なら一旦家に帰って

PCXで2時半に門司港に行って

嫁さんのフリマの撤収手伝いしないといけなったのです!

さらに嫁さんにキス1匹の釣果で文句言われて
lineスタンプ10

チェ!!
line_スタンプ4

・ ・ ・ ・ ・


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



5/21(土)
娘ちゃんが帰って来てて嫁さん同伴で
昔の知り合いとの食事会に送って行きました

そしてその帰りに私は一人外食に立ち寄りました

コチラ
IMG_1691.jpg

東龍軒 東港店さんです

住所:北九州市小倉北区東港1−5−9
電話:093−383−8174
営業:10:30〜24:30(L.O.24:00)
定休:無し
駐車:お店の前多数

です

車は余裕で停められました

それではお店の中に入ります

お店の中はカウンター席にテーブル席に座敷席もあります

空いてる窓際のカウンター席に案内されました

オーダーは店員さんが聞きにきます

それではメニューです

まずは表紙です
IMG_1674.jpg

めくるとセット物1
IMG_1675.jpg
IMG_1675 のコピー←クリックで拡大

そしてセット物2
IMG_1676.jpg
IMG_1676 のコピー←クリックで拡大

さらにめくるとご飯物
IMG_1677.jpg
IMG_1677 のコピー←クリックで拡大

単品物
IMG_1678.jpg
IMG_1678 のコピー←クリックで拡大

もういっちょめくると
やっと麺単品1出てきました
IMG_1679.jpg
IMG_1679 のコピー←クリックで拡大

右側の麺単品2です
IMG_1680.jpg
IMG_1680 のコピー←クリックで拡大

最後は裏表紙のお飲物でした
IMG_1681.jpg

私は今回は東龍軒ラーメンにしました

ご飯とのセットも悩みましたが

炭水化物ダブルは控えました

そして3分程して東龍軒ラーメン来ました

ご対麺!
IMG_1682.jpg

具はチャーシュー✖️3にキクラゲ モヤシ ネギ 煮玉子です

それでは
いっただきま〜す!
悟空食べ

は細麺のストレート
IMG_1685.jpg
スープとの絡みも良好です

スープは見た目のオイリーさとは違って
IMG_1686.jpg
若干あっさり系で飲みやすいです

というか こんなに美味しかったっけ?

と思いました

チャーシューは以外と柔らかくて
IMG_1684.jpg
ジューシーさもあってまずまずです

キクラゲは細めに切ってあって
IMG_1688.jpg
食べやすくて歯ごたえもいい感じです

モヤシはシャキシャキ感があって
IMG_1689.jpg
ちょっとしたアクセントになってます

最後に煮玉子はいつも最高の奴たべてるせいか
IMG_1687.jpg
少し物足りませんでした

さらりと汁完!です
IMG_1690.jpg



ご馳走様でした!

今度ちゃんぽん食べてみようかな?




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/18(水)
福家さんでラーメン食べて

一旦家に帰って柄杓田方面の下見に行こうと思ってたら

グレ釣り師匠さんが連絡してくれた

ご近所の釣り師さんが

新門司の足場の良い釣り場を教えてくれるというので

グレ釣り師匠と3人で私の車で出かけました

行った先は新門司マリーナの反対側です
IMG_1666.jpg

この先にある赤灯台の堤防です
IMG_1665.jpg

行ってみるととても釣りやすそうでした

その後近辺を探索して

他にも良い釣り場が見つかったので

柄杓田は次回にして門司港で夕食を食べました

向かった先は コチラ
IMG_1668.jpg

喫茶 すいげつ さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

の上にある知る人ぞ知るお店です

それでは扉を開けます

気さくそうな奥さんが

夕日のあたらない窓際の角を勧めてくれました

抜群の景色です!
IMG_1667.jpg
こんな景色を見ながらお食事すると

何故か単純な私はリッチな気分♪

そして注文は3人共ココの名物

ハンバーグ定食です

まずはすぐにガラスの小鉢のサラダ来ましたが

写真撮らずに食べてしまいました

そして10分弱でハンバーグ来ました

ご対肉!
IMG_1669.jpg

鉄板グリルがジュウジュウです

続けてご飯来ました
IMG_1672.jpg

それでは
いっただきま〜す!
ハンバーグ頂きます

ハンバーグは柔らかかくて
IMG_1670.jpg

肉汁のジューシーさは半端なく美味しいです

ご飯が足らなくなる程でした

オリジナルソースがたまらなく食欲をそそりました

そしてこのパスタソースと絡めて食べると
IMG_1671.jpg

とても美味しかったです

ペロリと完食しました

食後はコーヒーor紅茶orコーラのサービスです
IMG_1673.jpg
私はコーヒーを選択して飲んでしまいました

ご馳走様でした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



5/18(水)

お仕事終わって天気なのでPCXで

ラーメン食べに行きました

こどもの日の5日以来なので約2週間ぶりです

コチラ
IMG_1664.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無し


です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私はカウンター席の真ん中程に座りました

まずはメニューですが

リニューアルされてます

表紙です
IMG_1333.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
IMG_1334.jpg

中身2です
IMG_1335.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
IMG_1336.jpg
お持ち帰りメニュー

前回はラーメン細&煮卵でしたが

今回も定番のラーメン細&煮卵キムタケお握り

にしました

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
IMG_1656.jpg
具はチャーシュー×2 ネギ メンマ ノリ

&煮卵❤️

そしてキムタケお握りも来ました
IMG_1661.jpg

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺ストレート
IMG_1657.jpg
今日はおまかせでちょい硬です

細麺大好きです

スープは極旨!!
IMG_1660.jpg

絶品チャーシューは柔らか!
IMG_1659.jpg
麺と一緒に食べると尚更美味しい!

煮卵は黄身はトロ〜リ
IMG_1658.jpg
食べてしまうのが勿体ないくらいなので

半分は最後までとっておいて楽しみます



そして今日も
汁完!
IMG_1662.jpg

飯完!です
IMG_1663.jpg

そして今日も

食べてる最中も食べ終わってかたも

いらしゃいませ〜の声が途絶えません

その合間に大将のお話を女将さんとさせて頂きました








ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



5/14(土)
毎月第2土日の出張お仕事でのランチです

ある意味楽しみな日です

今回の訪麺は3ヶ月ぶりです

コチラ
IMG_0113.jpg
中華料理 耕治さん
↑クリックでHP見れるヨ

TEL:093-551-2849
住所:北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
席数:78席
駐車場:無


です


それでは扉を開いて
いつもの3階席に行きます
DSC_0001_20140916143539637.jpg

創業昭和30年です
DSC_0007_20140916143026852.jpg

ここ本店以外に井筒屋と下関大丸に支店です
DSC_0009_20140916143039a87.jpg

お昼のサービスメニューです
DSC_0767.jpg
いつも頂くのは焼きめしラーメンセット
        シューマイ2ヶ付き

ラーメン半分な1380円です

まずは最初にシューマイ来ました
IMG_1642.jpg
お酢と醤油とラー油をかけていただきました
シューシーで美味しいです

続いて半ラーメン来ました
IMG_1643.jpg
具はチャーシュー1枚メンマ ネギです

それでは いっただきま〜す!
悟空食べ

は中細麺ストレート
IMG_1115.jpg
程よくスープを絡めてほのかな醤油の香りは
上品なお味を演出です

スープ琥珀色で透明感もあり
IMG_1117.jpg
旨味とコクのバランスが絶妙

チャーシューはお肉感が強いですが
IMG_1116.jpg
噛むと肉汁を感じて美味しいです

そして最後に焼きめし来ました

ご対米!
IMG_1644.jpg
かっちり固められてて壊すのがもったいないです
ご飯がポロポロでいい感じです


今回はすべて完食!してしまいました

汁完!
IMG_1645.jpg

飯完!です
IMG_1646.jpg

ご馳走様でした!

そして翌日は門司港でお仕事でした
IMG_1648.jpg

この日はお天気が良くて釣り人大勢です
IMG_1649.jpg

沖の一文字波止も
IMG_1650.jpg

ビッシリ釣り人でした
IMG_1651.jpg


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/13(金)
嫁さんが娘ちゃんとJUJUのコンサートに行ってて

晩飯セルフなので拳法の帰りに立ち寄りました

コチラ
IMG_1641.jpg
資さんうどん 新池店

住所:戸畑区新池3-12-3
新池3丁目交差点角
TEL: 093-616-8024
駐車場: 31台

です

この店舗はネットで美味しいとの噂だったので

一度行ってみたかったのです

駐車場が広いので安心です

それではお店の中に入ります

お店の中は多店舗と同じように

テーブル席と小上がりで構成されてます

私は相席用のテーブル席に座りました

メニューです
資menu_01
資Menu_02
資Menu_03
資さんのHPよりうどんメニューの抜粋です

その他メニューは西小倉店の記事に載ってます

今回私が選んだメニューは

かしわうどんいわし天トッピングです

3分ほどで来ました

ご対麺!
IMG_1636.jpg
具はかしわいわし天に ネギ 資さんカマボコです

それでは 
いっただきま〜す!
うどん頂きます

は柔くもなくコシが強くもなく
IMG_1637.jpg
博多と讃岐の中間の感じで

北九うどん!

おつゆ透明感が強いですが
IMG_1635.jpg
椎茸 昆布 うるめ 鰹 鯖

5つの旨みが絞り出てます

かしわ適度な歯ごたえで美味しい
IMG_1638.jpg

いわし天血液サラサラ効果で健康!
IMG_1639.jpg
食感にお魚のすり身的なツブツブ感があります

あ〜美味しかった!

今日も 汁完!です
IMG_1640.jpg

ご馳走様でした!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/11(水)
何故か嫁さんが言い出しっぺで

久しぶりに外食しました

コチラ
IMG_0777.jpg
無添 くら寿司さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

今年の1月以来なので約4ヶ月ぶりの訪問です

平日ですが一応予約入れてたので

お店に入ってすぐに案内されました

早速席について出し巻き卵注文しようとしたら

何故かタッチパネルの中に無い!

一応店員さんに聞いてみると

「確かめてまいります」

そして生ビールを買ってきて
IMG_1174.jpg

待ってても中々来ません

その後音沙汰も無く

その店員さんは私の後ろで他の店員さんとおしゃべり中

もう一度聞くと忘れてたみたいでした

今回フェアーは金曜日からでしたが
IMG_1623.jpg
ふぐフェアーなんでまあいいか!です

そこでシャリカレーも気になりましたが
IMG_0763.jpg
IMG_0763 のコピー←クリックで拡大

まずは月替りメニューなかつお 石澤ドレッシング
IMG_1624.jpg
定番の中とろからいって

お次にうなぎ1貫
IMG_1625.jpg

っとここでやっとだし巻き玉子きました
IMG_1626.jpg

さらに生エビトロサーモン
IMG_1627.jpg

そしてブリ中とろいって
IMG_1628.jpg

ここで大好物の肉厚とろ〆さば食べて
IMG_1629.jpg

美味そうだったアジ1貫です
IMG_1630.jpg

そしてちょっと冒険してカニ味噌食べました
IMG_1631.jpg
味が濃いくてちょときつかった!

お口直しに天然アナゴ食べて
IMG_1632.jpg

お腹いっぱいです!

途中ガチャポンの当たりがでて
IMG_1633.jpg
うな丼のストラップでした

ご馳走様でした!

今日も
海の恵みに感謝!です
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.05.16 姫島のチヌ

おはようございます


5/4姫島で釣った

唯一のチヌですが
IMG_1584.jpg

オカジーは魚要らないと言うので

メイタも貰って持って帰りました

計測すると44センチ
IMG_1592.jpg

メイタは37、5センチでした

チヌはお刺身にして娘ちゃんも帰ってたので
IMG_1605.jpg

3人で美味しく頂きました

メイタは塩焼きで食べました

今日も
海の恵みに感謝!です




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/6(土)の事です

お仕事終わってランチ食べに行きました

2時過ぎには仕事場の工事が終わるので

戻らなければなりませんでした

往復時間の制限がありました

4/23以来なので2週間ぶりとなります


コチラ
IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

それではお店の中に入ります


お店の中は広々としてて清潔感があります


コの字型のカウンター席が14席と

新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は
4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と

新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります
IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私はカウンター席のレジ側に座りました

まずは新メニューを紹介します
スッキリ整理されて見やすくなりました


ランチメニューです
大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です
IMG_0796.jpg
IMG_0796-1.jpg←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです
IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大


さて注文ですが

前回は初の大将が開発中の
担々麺でしたが

今回は元祖なかすうどん温卵付きにしました

3分程してうどん来ました


ご対麺!
IMG_1606.jpg
具はかす 天かす ネギ

&温卵です


それでは
いっただきま〜す!
うどん頂きます


は細めで
IMG_1608.jpg
丁度良い茹で加減です

スープ
IMG_1607.jpg
かすの出汁が効いてて旨味全開です

かすは歯ごたえがアクセントになって
IMG_1610.jpg
普通のうどんでは味わえない食味があります

温卵は終盤に割って
IMG_1609.jpg
お出汁とのコラボレーションを楽しみます

スコンと汁完!です
IMG_1611.jpg

食べてる最中も食べ終わってからも

大将と釣りの話で盛り上がりました


ご馳走様でした!

この日は昼の部の閉店直前にもかかわらず

お客さんが訪問し続けてました




ご馳走様でした!


また来ますネ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



5/7(日)
今年初めての波津漁港に行ってみました

狙いはキスです

朝は5時に起きて5時半出発と

そんなにがっつかない体制です

ポイント響灘店でコケブを30g買って

6時半過ぎに波津漁港到着
IMG_1612.jpg

内波止の角を曲がったあたりに釣り座を構えて
IMG_1613.jpg

遠投の準備をして
IMG_1616.jpg

大海原に向けてよいショー!
IMG_1617.jpg

2投目で微かなあたりがあり

巻き上げてみると ピン!
IMG_1618.jpg
リリースしました

その後はあたりがなくて周りも釣れてないので

場所移動〜

外側では向かい風が出てきたので

内側をちょこちょこ移動して行って
IMG_1615.jpg

あたりのある場所を探していくと

コチ ハゼ フグ ・・・・

その後強いあたりがあって

コチ ハゼの2連ですた
IMG_1619.jpg

しかし根気良くあたりを拾っていきましたが

ピン ピン ピン ピン ・・・・

ピンな予感がしたのでリリースせずに

8匹のピンギスな釣果です
IMG_1621.jpg

トホホです

外側で釣ってた方々も気がつくと

内側で釣ってました

1時半にコケブが無くなって片付けしてると

近くに居たチョイ投げ師がゴカイあるよ!

と言ってくれましたがやる気も無くなってたので

丁重にお断りして納竿しました

帰ってすっきりしないのでジョギングして

ピンギスを捌いて天ぷらで頂きました
IMG_1622.jpg

今日も
海の恵みに感謝!です



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



5/5(木)

こどもの日に朝からPCXを洗って

暴風雨でびしょ濡れになった

釣り道具一式を庭で日干しして

買い物から帰ってきた娘ちゃんと嫁さんと3人で

ラーメン食べに行きました

今回は5日ぶりになります

コチラ
IMG_1604.jpg

らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無し


です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

4人掛けのテーブル席が空いてたので座りました

まずはメニューですが

リニューアルされてます

表紙です
IMG_1333.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
IMG_1334.jpg

中身2です
IMG_1335.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
IMG_1336.jpg
お持ち帰りメニュー

前回はラーメン細&煮卵でしたが

今回も定番のラーメン細&煮卵チャーハンをシェアです

3人とも同じくで硬麺でオーダーです

すると女将さんが辛し筍を試食でサービスしてくれました
IMG_1593.jpg
程よい辛さでラーメンともご飯とも相性が良さそうでした

2分程でまずはチャーハンきました
IMG_1594.jpg

取り分けて頂きます
IMG_1595.jpg

ご飯はポロッポロ味付けも良くて
IMG_1596_20160506112527d9d.jpg
ん〜〜!美味しい!!

すかさずラーメン来ました

ご対麺!
IMG_1597.jpg
具はチャーシュー×2 ネギ メンマ ノリ

&煮卵❤️

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺ストレート
IMG_1599.jpg
今日は硬麺オーダーなのでシコシコ麺で新鮮!

細麺大好きです

スープは極旨!!
IMG_1598.jpg
今日は色も良くてお味もコクがあって

まじウマです!

絶品チャーシューは柔らか!
IMG_1601.jpg
麺と一緒に食べると尚更美味しい!

煮卵は黄身はトロ〜リ
IMG_1600.jpg
嫁さんも娘ちゃんも美味しい!を連呼

そして今日も
汁完!
IMG_1602.jpg

飯完!です
IMG_1603.jpg


食べてる最中も食べ終わってかたも

いらしゃいませ〜の声が途絶えず

いつもの様に食べ終わる頃には満席〜!

3人分のスタンプ貰って1枚クリア

貯めて2枚目に入ります!






ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



5/3日〜4日
の1泊でツーリングに行ってきました

行き先は国東の姫島です

ツーリングです

行った先で釣りです

二日目です

朝食は7時半にしてもらってたので

その前に各自起きて朝食を食べて
IMG_1578.jpg

二日目はは残ってたものの風向きが変わったので

初めて来た時に入った漁港に行きました

私は
オカジーMAXさんと3人で釣り場を決めて

内波止竿出ししました
IMG_1579.jpg

他の皆さんは対面にある外波止から

ふかせや投げやルアーを楽しんでます

私はふかせオンリーでいきます

撒き餌を半日分作って始めました
IMG_1581.jpg

今回初めて使う釣研のプログレス チヌ

浮きごと沈めてラインと竿先であたりをとります

すると暫くして撒き餌が効いてきた頃に

竿先が引っ張られてあたりを確実に確認しました

そして一気に浮かせて取り込んだのは

44センチのチヌ!
IMG_1582.jpg
やった!釣った!!

もう1匹のメイタは

MAXさんから手取り足取り 優しくも厳しく

釣り指南を受けたオカジーが釣りました!

そのオカジーは
魚が掛かった途端
「あっあの、これってどう対処すればいいんですか?」

そうです!魚かかった時に

MAXさんは居なかった

私は竿立てれ!を連発するも中々立てれず

四苦八苦しながらなんとか魚浮かせて

玉網入れしてあげました

でも最後は私と満面の笑みのツーショット!
IMG_1583.jpg

しかしその後は外波止の皆さんは結構釣れてましたが

コチラはあたりがなくて12時過ぎには納竿して

片ずけして釣り終了〜

皆さんで姫島港に行き
IMG_1585.jpg

フェリーに乗って伊美港
IMG_1586.jpg

帰り道の国東のうちだ屋
IMG_1587.jpg

遅めのランチタイムです

まずはサービスの漬物を皆んなでつついて
IMG_1588.jpg

私は肉ゴボウ天うどんかしわ飯のセット
IMG_1589.jpg

ぺろりと汁完食&飯完!です
IMG_1590.jpg

その後は中津からアグリに入り

途中流れ解散となりました

皆さんお疲れ様でした

また、釣りにも行きましょう!!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



5/3日〜4日
の1泊でツーリングに行ってきました

行き先は国東の姫島です

ツーリングです

行った先で釣りです

3日の4時バイホンに集合して

途中コンビニに立ち寄って昼飯買って
IMG_1550.jpg

タックンさんと合流して
IMG_1552.jpg

グッチ君は釣り道具と軽トラです
IMG_1551.jpg

そこから再び走って国東のアングルで餌の
IMG_1553.jpg
コケブ、こちらでは赤ゴカイというそうです

を買って伊美港へむかいました

途中暴風で真っ直ぐ走るのも厳しいくらい

釣りできるなかあ〜〜

なんとか伊美港に到着して
IMG_1554.jpg

乗船しました
IMG_1555.jpg

港の海は静かですが乗組員の方が
IMG_1557.jpg

潮かぶるので客室に入ってくださいの指示!です
IMG_1556.jpg

すると外海に出た途端に大波になりました
IMG_1558.jpg
窓ガラスのしぶきは雨ではなくて波しぶきです!

でかいフェリーが物凄く揺れました

そして姫島に到着して風裏となる西浦漁港に行き

さらに風裏になる場所を探して釣り場を決めました
IMG_1559.jpg
写真のようにテトラです 時折の突風

テトラから落っこちそうになるので

グッチ君が入ってた横の一番のあたらない
IMG_1560.jpg

こんな所のテトラの下に降りて釣る事にしました
IMG_1561.jpg

もちろんバッカン持って行けないので

チョイ投げでキスを狙います

暫くするとグッチ君チヌ!
IMG_1562.jpg

イエ〜イ!!

その後私も立て続けにキス3匹釣ったはずが
IMG_1563.jpg

どうも1匹カラスに奪われたようです

その後は時折のあたりで合計5匹のキスゲットできました

そして親父ライダーさんも 
IMG_1564.jpg
イエ〜イ!!

タックンさんも
IMG_1565.jpg
イエ〜イ!!

そして3時前に暴風と大雨の辛い釣りを終えて

旅館に到着〜
IMG_1567.jpg

ホっとしました

部屋に入り缶ビールを飲んで
IMG_1566.jpg

お風呂に入って

その後夕食です
IMG_1569-1.jpg

皆んなが揃って乾杯して
IMG_1570.jpg

宴会の始まりです

その後出てきたのはなんと

車海老の踊り食い?
IMG_1571.jpg
いや生きたまま食べ!です

他には釣ったチヌの刺身
IMG_1572.jpg

塩焼き
IMG_1573.jpg

鯛のお料理
IMG_1574.jpg

ブリかま!
IMG_1575.jpg

お腹いっぱいになって

部屋に戻って部屋のみして
IMG_1576.jpg

グッチ君は寝てる最中も竿握って釣りしてます
IMG_1577.jpg

最後は復活したグッチ君とMAXさんと3人で飲んで

11時くらいに私も寝ました

つづく



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



5/1(日)

嫁さん孝行の日にして

ランチ〜道の駅宗像〜宮地嶽神社〜宗像王丸やまつばさ温泉

計画を立てました

宮地嶽神社〜宗像王丸 編です

道の駅 宗像から5キロ弱で

宮地嶽神社に到着〜
IMG_1541.jpg
まずは鳥居をくぐって気を引き締めて

石段を登って

手水舎で手を洗い口をすすいで心身を清めました
IMG_1542.jpg
そして門をくぐって

本殿へ行きお参りしました
IMG_1543.jpg

お参りが終わると買い物好きな嫁さんは

色々物色して何も買わずに

おみくじの所へ行ってどれにするか迷ってます
IMG_1544.jpg

おみくじも引き終わり

登って来た石段を降りようとすると

こんな素晴らしい景色が待ってました
IMG_1545.jpg

清々しい気持ち温泉に向かいます

やってきたのは3号船沿いにある

コチラ
IMG_1548.jpg

宗像王丸 天然温泉 やまつばさです
↑クリックでHP観れるヨ

立派な建物でホテルみたいでした
IMG_1549.jpg

入浴料は土日祝日は1300円ですが

JAF会員はカードを見せると
IMG_1546.jpg

一人 1000円に割引になりました

建物や館内の立派さより
IMG_1547.jpg

割引に嫁さんは興奮してました

お風呂は幅が十間(約18m)もある広い内風呂
やまつばさ1

サウナもあり

露天は湯船が三つもあり
やまつばさ2

つぼ湯もあって
やまつばさ3

休憩スペースも広々してて

この日はお天気も良くて気温も高く

めちゃくちゃ気持ち良かったです

お風呂を堪能して3号船でのんびり帰りました


嫁さん孝行終わり〜

明日1日仕事して

明後日からは姫島遠征!

頑張るど!
lineスタンプ26

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.05.06 道の駅 宗像

おはようございます



5/1(日)

嫁さん孝行の日にして

ランチ〜道の駅宗像〜宮地嶽神社〜宗像王丸やまつばさ温泉

計画を立てました

その2番目の道の駅宗像へ向かうと

入口で車が入りきれずに並んでます!
IMG_1520.jpg

建物から結構離れた場所に停めて

中に入りました
IMG_1539.jpg

嫁さんは野菜を物色してます

私は別行動でお魚物色!

すると 凄い量のお魚達でした

色々な一夜干し
IMG_1521.jpg

アジ サバの開き干し
IMG_1522.jpg

同じくサバ
IMG_1523.jpg

そしてコチラはみりん干し
IMG_1525.jpg

サバの切り身
IMG_1526.jpg

ケンサキイカ
IMG_1527.jpg

真鯛 足裏
IMG_1528.jpg

真鯛 手のひら
IMG_1529.jpg

そして真鯛 良型
IMG_1530.jpg

コレは珍しいフエフキダイ
IMG_1531.jpg

自分でも釣れそうなメバルやガッシー君
IMG_1532.jpg

コッパグレ
IMG_1533.jpg

カンダイシーバス
IMG_1535.jpg

っと これは 大鯛!
IMG_1536.jpg

ウマズラハギ
IMG_1537.jpg

最後はアオハタです
アオハタ

色々なお魚を目の当たりにして

大興奮!しました

結局お野菜とお肉とブリも買って

道の駅を後にしました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/1(日)

嫁さん孝行の日にして

ランチ〜道の駅宗像〜宮地嶽神社〜宗像王丸やまつばさ温泉

計画を立てました

まずはお昼にうどんを食べに行きました

私は讃岐うどんはそれほど好きではないので

資さんうどんのリクエストしましたが無視され

嫁さんの好きな丸亀連行されました

2/15以来なので2ヶ月半ぶりとなります

コチラ 
P1050642.jpg
以前の写真を使い回しです

釜揚げ讃岐うどん
丸亀製麺さんです

HPは←コチラをクリック

白金にある小倉店です

メッチャ行列できて外まで人が溢れてます

私はお店を変えるチャンス!と思ったのですが

いいや!ココで食べる!!という嫁さんの主張に負けました

そして並んでいると旗が、、

この日は毎月1日は釜揚げうどんが半額!
IMG_1513.jpg
これを見た嫁さんは釜揚げうどんを連呼してます

暫くしてやっと入口からお店の中に入れました

するとあさりうどん
IMG_1515.jpg

カツ丼が始まってました
IMG_1516.jpg

順番が回ってくると

うどんの種類
釜揚げ かけ ぶっかけ 釜玉 ざる
から選んで
丸亀オーダー
基本的には 冷たい•温かい 並•大盛り です

うどんの入ったを貰って

次にトッピングコーナーという

誘惑の攻撃をかわしながらも

負けて色々取ってしまって

最後はお支払いという

後悔の関所を通過して

さらにセルフでコップにお水汲んで

やっとこさを確保できます

そして釜揚げうどんご対麺!
IMG_1517.jpg

つけ汁にネギ天かすもセルフです

トッピング
半熟卵の天ぷらハムカツ
そして 誘惑で負けたいなり

半熟卵天ぷらは食べにくくて

液体状の黄身をお盆の上にぶちまけますた

そして備え付けの一味をふりかけて
P1050340.jpg

それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます


は見た目からして弾力系で
IMG_1518.jpg
コシがありますが本格的讃岐ほどではないのですが
食べるとやはりコシが襲ってきます

いなり

具無し系でうどんとの相性バッチリ!



お腹いっぱいになりました

ご馳走さまでした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



4/29(金)
昭和の日でお休みだったので

5/3〜5/4の姫島への

釣りツーリングの準備しました

PCX にはシートバッグ付けてツーリング仕様にして
IMG_1507.jpg
バイパスHONDAでオイル交換しました

走行距離は伸びてないんですが8ヶ月ぶり!

そしてポイントへ買い出しに行って

撒き餌とオキアミ買って来ました

瀬戸内チヌ麦パワースペシャル!
IMG_1508.jpg

オキアミと激荒サナギミンチ!
IMG_1509.jpg

サシエは激荒から取るコーンと

冷凍庫のストックにあった

オキアミの L と 2L に
IMG_1510.jpg
だんご餌は食い渋りイエロー

万全の対策を準備しました

よし! 釣るど!!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg