おはようございます


2/27(土)

お仕事終わってランチに行きました

1/27以来なのでジャスト1ヶ月ぶりとなります

コチラ
IMG_1013.jpg
ニュー かすうどん大福さんです

焼肉の白頭山さんのお隣です

去年の10/2(金) 
リニューアルオープンです

住所:小倉北区紺屋町10-10 1F
   (第一ホテル向かいの居酒屋白頭山さんの横)
電話:093−521−3399
営業:昼11:30~14:00 夜19:00~4:00
駐車場:近隣にコインP有り

です

以前お祝いの花輪で隠れていた看板は
随分立派でした

それではお店の中に入ります

お店の中は広々としてて清潔感があります

コの字型のカウンター席が14席と
新かす大福2
この写真は大将のブログより拝借したものです

テーブル席は
4人掛けと2人掛けそれぞれ2個で12席と
新かす大福1
大将のブログより拝借
そしてさらに小上がりの座敷に9人程座れます

窓際にも4人掛けが2個で8席あります
IMG_0798.jpg

以前に比べたら数倍キャパアップです

私はカウンター席のレジ側に座りました



まずは新メニューを紹介します
スッキリ整理されて見やすくなりました

ランチメニューです
大福ランチ

そして表紙に
IMG_0792.jpg
IMG_0792 のコピー←クリックで拡大

ダシ系うどん・そばに
IMG_0793.jpg
IMG_0793 のコピー←クリックで拡大

ぶっかけ系に
IMG_0794.jpg
IMG_0794-1.jpg←クリックで拡大

焼き・パスタ系に
IMG_0795.jpg
IMG_0795-1.jpg←クリックで拡大

ご飯もの・定食です
IMG_0796.jpg
IMG_0796-1.jpg←クリックで拡大
リーズナブルな宴会メニューも載ってます

最後は単品メニューとかす鍋にドリンクです
IMG_0797.jpg
IMG_0797 のコピー←クリックで拡大

今回は今度4月2日に開催される

ダイナミック磯釣り連合小倉支部の

総会の時に行われる

宴会メニューの確認に来ました
IMG_1318.jpg

さて注文ですが

前回は鶏ネック卵とじそばでした

今回も鶏ネック卵とじそばです
サービスのお握りは無しでお願いしました

私的には親子そば🐔です

4分程でお蕎麦来ました

ご対麺!
IMG_1319.jpg
具は鶏ネック ネギ 溶き卵 です

それでは
いっただきま〜す!
蕎麦頂きます

の茹で加減は丁度よくて
IMG_1321.jpg
お蕎麦のほのかな香りがいい感じ!

お汁は決して薄くはなく
IMG_1322.jpg
それでいて濃いめでもない丁度良いお味です
和風出しとブラックペッパーの相性は中々のもんです

鶏ネックは歯ごたえが有りますが
IMG_1320.jpg
適度な弾力で美味しい!

卵とじはふわふわで

お汁をまろやかにしてくれてます


スルスルっと汁完!です
IMG_1324.jpg


ご馳走様でした!

この日は大将の手が空いた時に

釣りの話できました



また来ますネ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



2/24(水)

お仕事終わって

ランチに出かけました

雨だったので車で来ました

今回は20日ぶりになります

コチラ
IMG_1317.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無し


です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

カウンター席はほぼ埋まっていました
空いている一番手前に座りました

まずはメニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg


前回はAセット 細 煮卵でした

今回は細 煮卵にしました

2分半ほどでラーメン来ました

ご対麺!
IMG_1311.jpg
具はチャーシュー×2ネギ メンマ ノリ 

と 煮卵❤️です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺ストレート
IMG_1313.jpg
今日はお任せでちょい硬
歯ごたえと小麦の香りが楽しめます
細麺大好きです

スープは極旨!!
IMG_1312.jpg
琥珀色っぽくて独自の進化が伺えます


絶品チャーシューは柔らか!
IMG_1314.jpg
噛まなくても口の中でとろけます


煮卵はここでしか味わえない旨さ!
IMG_1315.jpg
これを食べる時は私の至福のひとときです
今回は特に煮汁の染み込みが良いようです



そして今日も
汁完!
IMG_1316.jpg

食べてる最中も食べた後も

女将さんは忙しく動き回ってました





ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.02.19 吉野家 6

おはようございます


2/18(木)
家のお風呂が工事中で入れないので

シーサイドスパに行っての帰りに牛丼食べました

3ヶ月弱ぶりの訪問です

私にとって牛丼と言えば

吉野家
さんです
IMG_1303.jpg
家から一番近い中井店さんです

地図←クリック

です

駐車場は広いです
P1030936.jpg
過去にお昼に行った時の写真です

ブログに載せるのは6回目です

さてお店の中に入ります

テーブル席に座ってまずはメニューです

新しいメニューです
IMG_1297.jpg
トマト牛鍋膳!

基本メニューですが
IMG_1299.jpg
IMG_1299-1.jpg←クリックで拡大
ベジ シリーズ販売終了です

そして朝ごはんシリーズ
IMG_1298.jpg




私は牛丼 並(頭大盛り) つゆだくのAセット

嫁さんは牛丼 並 つゆだくとお新香にしました

サラダとお新香をシェアします

2分半くらいで牛丼来ました

早っ!!

ご対米!
IMG_1300.jpg

お味噌汁も同時に来ました
IMG_1302.jpg

ゴボウサラダとお新香も!
IMG_1301.jpg

あまり辛くない七味をタップリかけて

それでは
いっただきま〜す!

やっぱ牛丼はつゆだくっす!

久しぶりに食べると美味い!

嫁さんが丼が以前より小さくなった!

小さくなった!! と騒いでます

量が減ったのかな?

オーダーして来るまでも早かったですが

来てから食べ終わるのも早かった



ご馳走様でした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


2/15(月)

お仕事終わって嫁さんと

うどんを食べに行きました

私は讃岐うどんはそれほど好きではないので

資さんうどんのリクエストしましたが無視され

嫁さんの好きな丸亀連行されました

コチラ 
P1050642.jpg
以前の写真を使い回しです

釜揚げ讃岐うどん
丸亀製麺さんです

HPは←コチラをクリック

白金にある小倉店です

約1年ぶりの訪麺です

私は讃岐うどんは好みじゃない

日頃から言ってるのですが

安いからと言う嫁さんの主張にいつも負けてます

さすがチェーン店で
駐車場は広くいつでも停めれそうです

入口から入って並んでまずは

うどんの種類
釜揚げ かけ ぶっかけ 釜玉 ざる
から選んで
丸亀オーダー
基本的には 冷たい•温かい 並•大盛り です

うどんの入ったドンブリを貰って

次にトッピングコーナーという

誘惑の攻撃をかわしながらも

負けて色々取ってしまって

最後はお支払いという

後悔の関所を通過して

さらにうどんのお汁をセルフで入れてコップにお水汲んで

やっとこさを確保できます
IMG_1291.jpg

そしてかけうどんご対麺!
IMG_1292.jpg
ネギ天かすもセルフです

トッピングレンコン入りさつま揚げエビ天
IMG_1293.jpg
そして 誘惑で負けたいなり

カウンター席を確保して

そして備え付けの一味をふりかけて
P1050340.jpg

それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

おつゆは万人受けするお味かな?

あくまでも個人的主観です

は見た目からして弾力系で
IMG_1294.jpg
コシがありますが本格的讃岐ほどではないのですが
食べるとやはりコシが襲ってきます

いなり

具無し系でうどんとの相性バッチリ!



つるりと汁完!
IMG_1295.jpg

&具完!
IMG_1296.jpg




お腹いっぱいになりました

ご馳走さまでした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


2/11に蒲戸崎で釣ったグレ

帰ってきた日にエラや内臓を処分して

2日冷蔵庫で寝かして
IMG_1283.jpg

3枚におろして
IMG_1284.jpg

サクにして
IMG_1286.jpg

厚めに皮つきで切って
IMG_1287.jpg

しゃぶしゃぶで食べました
IMG_1289.jpg

レタスを巻いてポン酢で食べると
IMG_1290.jpg

とっても美味しかったです!

今日も
海の恵みに感謝!です




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



2/13(土)
毎月第2土日の出張お仕事でのランチです

ある意味楽しみな日です

コチラ
IMG_0113.jpg
中華料理 耕治さん
↑クリックでHP見れるヨ

TEL:093-551-2849
住所:北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
席数:78席
駐車場:無


です


それでは扉を開いて
いつもの3階席に行きます
DSC_0001_20140916143539637.jpg

創業昭和30年です
DSC_0007_20140916143026852.jpg

ここ本店以外に井筒屋と下関大丸に支店です
DSC_0009_20140916143039a87.jpg

お昼のサービスメニューです
DSC_0767.jpg
いつも頂くのは焼きめしラーメンセット
        シューマイ2ヶ付き

ラーメン半分な1380円です

がっ!!

今回は違って揚げそばでした
IMG_1279.jpg

つまり 硬やきそば!

太麺のゴワゴワ麺あんかけです

ちょと苦手なのです

しかし頑張って食べました

ご馳走様でした!

そして翌日は門司港でお仕事でした
IMG_1280.jpg

海は時化てて勿論釣り人は居ませんでした
IMG_1281.jpg





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.02.12 蒲戸崎 釣行

おはようございます


2/11(木)
グレ釣り師匠と二人で
大分は佐伯の蒲戸崎で釣りしました

前日の夜10時に出発して

佐伯インターで高速を降りて

かわの釣具店でオキアミとアミを買って
IMG_1267.jpg
撒き餌混ぜてバッカンに入れました

その後第31わこうのあるへ行き

しばし休憩して4時過ぎに準備して

5時出船っと思ってったらこの日は

釣り人がなんと50人弱居て

2便体制で私達は第2便の6時に出船です

目指す磯まで揺られて到着!

そしてすでに明るくなってたので

すぐに準備開始!

撒き餌の水分調整して

仕掛けを作ってると

日の出です
IMG_1268.jpg
ご来光を拝んでこの日の釣果を願いました

第1投目!

おはようございます
よろしくお願いします


潮は中潮上げ3分です

左沖には保戸島が見えます
IMG_1269.jpg

グレ釣り師匠の釣り座
IMG_1273.jpg

そして私の釣り座です
IMG_1274.jpg

最初はの浮きにノーガンでやって

馴染みが悪いので5のガン玉追加

そしてさらに4のガン玉追加

しかしあたりが無いので
当たり浮きで棚を浅くしてみました

しかしなんも当たってきません

そこで2Bの半遊動仕掛けガン玉弾撃ち

アブッテカモグーフーキタマクラ、、、、

嫌な予感です

するとグレ釣り師匠が手のひらコッパグレ釣りました

グレは居る!

っと信じて頑張りますが

私も25センチ獲りましたが後が続きません

師匠は型を上げていきます
IMG_1272.jpg

そこで仕掛けを真反対に変えてみました

0cの浮きにガン玉6を針のチモト付近に打って

半遊動で沈めて張ってあたりを待ちます

するとコン!

その後竿引きの当たりです

グ〜〜ン!!
釣り当たり

やった

35センチ超え獲りました
IMG_1270.jpg

その後も浮きを沈めて道糸を張って待ってると

コン!コン!っと小さなあたりの後

竿が引き込まれるまで待ってあわせを入れました

しかし今度はきつめのドラグがジャーーーー
釣り当たり

これはデカイ!!

慎重に浮かせて取り込めました

40センチのグレ獲りました
IMG_1271.jpg

その後もあたりを確実に捉えて

結果大小あわせて6枚獲りました

しかし終盤があたりが遠のいて

そして1時過ぎに撒き餌を消化して

納竿しました

すると地方で釣りする青年がいました
IMG_1275_201602121708236f2.jpg
釣れるといいですね

その後2時に迎えが来て帰港しました

さて今回の釣果です
IMG_1276.jpg

40センチのグレは39に縮んでますた
IMG_1277.jpg


楽しい釣りだったのと
自分の釣りの引き出しが1個増えました

しかし
今回も自己新記録ならずでした






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.02.09 小麦治 3

おはようございます


2/7(日)
娘ちゃんを大川に送り届けた後

暫く休憩して帰りに大川温泉で1時間程
P1060452.jpg
温もって帰路へ着き途中基山あたりで

夕食予定してましたが天ぷらもたれで

食欲がわかずそのまま古賀まで走って

3号線でうどん食べました

コチラ
P1060678.jpg
小麦治さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

駐車場は3号線沿いなので広いです
P1060679.jpg
写真は以前昼間に訪れた時のものです

ココはリーズナブルなばかりか

博多うどんなので大好きです

1年と2ヶ月ぶりの訪麺です

夕食時でしたがお昼ほど多くなく
ウェイティングもなく座れました

私達は窓際のテーブル席に座りました

まずはメニューですが
以前来た時と変わってます
P1060674.jpg
小麦治メニュさむ1←クリックで拡大

全体的にリーズナブルです

私は肉うどん

かしわおにぎり1ヶにしました

以前発見した
厨房では入口を見てて
来客人数事に素早くうどんを茹で始める

という事は夜はありませんでした

混雑時だけですね

そして3分程でうどん来ました 

ご対麺!
IMG_1263.jpg
具は ネギです

同時にかしわおにぎりもきました
IMG_1264.jpg

嫁さんはかけうどんのみ!
IMG_1263 のコピー

それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

はモチモチのフワフワ
IMG_1266.jpg
私の大好きな博多うどん!
ん〜美味しい!

お出汁はちょと薄めですが
お味はしっかりしていて
お値段の割に美味しい!

具のお肉は牛バラ肉で
IMG_1265.jpg
甘めに煮込んであってうどんとの相性も良いです

かしわおにぎりは味がしっかりしてました

お昼の天ぷらが胃にもたれてて
今回は汁完!出来ませんでした


ご馳走さまでした!


帰りは嫁さんの運転で又3号線を走り

童は助手席でイッテQ見ながら

楽チンでした

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2016.02.08 串家物語

おはようございます


2/7(日)
娘ちゃん大川に戻るので

嫁さんとで送って行きました

その途中で福津のAEONランチしました

コチラ
IMG_1262.jpg
串家物語さん
↑クリックでHP見れるヨ

串揚げビュッフェスタイルです
IMG_1261.jpg

訪問時間がランチにしては早かったので

ウェイティング無しで入れて
受付で先にお会計して席にすわりました

ビュッフェスタイルなので自分で食材を取りに行きます

まずは麺類2種類ポテサラ
IMG_1250.jpg

そして串揚げスタンバイです
IMG_1251.jpg

第2弾揚げ揚げ
IMG_1253.jpg

出来上がり
IMG_1254.jpg

第3弾揚げ揚げ出来上がり
IMG_1255.jpg

最後にボロネーゼで締めて
IMG_1256.jpg

デザートですが
娘ちゃんはソフトクリームが出過ぎた!
IMG_1258.jpg

嫁さんは山盛りスイーツ!!
IMG_1257.jpg

私はコーヒー
IMG_1259.jpg

嫁さんのソフトのテッペンをつまみぐいして
IMG_1260.jpg
コーヒーに入れて飲みました

他にご飯も食べたのでめっちゃ

お腹いっぱい!になりました

ご馳走様でした!

食べた後大川へ向かいましたが

帰りは夜になるまで胃もたれでした




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

2/5(金)
大学の同窓会の集まりがありました

韓国の留学生との懇親会だそうですが

私は韓国語がわからないので殆どだんまりです

場所はコチラ
真空管1
食べログより拝借
思恩(しおん)真空管さんです
↑クリックで食べログみれるヨ

住所:北九州市小倉北区魚町1-4-15 2F
電話:050-5589-6977 (予約専用番号)
   093-513-7770 (お問い合わせ専用番号)
営業:17:00~02:00(L.O.01:30)
   お昼宴会予約あり
駐車:無(近隣にコインパーキングあり)

です

魚町銀天街のはずれにありました

それではお店の中に入ります

お店の中はカウンター4席と座敷テーブル19個あって

98席 のキャパだそうです

そして座敷席に座って懇親会が始まり

まずはお通し三種盛り
IMG_1242.jpg

程なくしてお刺身来ました
IMG_1243.jpg

そして
調理長厳選その日の特選揚物
IMG_1244.jpg

ふぐと白菜のちょこっと蒸し
IMG_1245.jpg

ホタテのカニ味噌焼きです
IMG_1246.jpg
これが美味しかった!

海老のパンパニック
IMG_1247.jpg
食べ方がわかりませんでした

雑炊
IMG_1248.jpg
というかお握りのだし汁漬け

デザートは
IMG_1249.jpg
イチゴのパンナコッタ

全部食べてしまいお腹いっぱい!

食べ過ぎました


今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



1/31に釣ったグレを捌いてグレしゃぶで食べました

まずは3枚に下ろしてさくにして
IMG_1225.jpg

冷蔵庫で一晩寝かせて
IMG_1226.jpg

を付けたまま厚めに切って
IMG_1228.jpg

お皿に盛り付けて
IMG_1229.jpg

アラで出汁を取ったお鍋で
IMG_1230.jpg

しゃぶしゃぶして
IMG_1231.jpg
ポン酢で頂きました

やばい程美味しかったです

旨すぎて食べ過ぎました


今日も
海の恵みに感謝!です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



2/3(水)

帰省して来ている娘ちゃんと二人で

ランチに出かけました

もちろん車です

また丁度1週間ぶりになります

コチラ
IMG_1241.jpg

らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無し


です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

開店と同時に入店なので勿論席は空いてます
カウンター席の一番手前に座りました

まずはメニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg


前回はトリオ君 細でした

今回はAセット 細 煮卵にしました

娘ちゃんは細 煮卵です

2分半半チャーハンが着皿です
IMG_1232.jpg

その後空かさずラーメン来ました

ご対麺!
IMG_1233.jpg
具はチャーシュー×2ネギ メンマ ノリ 

と 煮卵❤️です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺ストレート
IMG_1237.jpg
今日はお任せで丁度いい硬さ
細麺大好きです

スープは極旨!!
IMG_1234.jpg
ビジュアルはあっさり系ですがコクがしっかりです


絶品チャーシューは柔らか!
IMG_1235.jpg
最初はチャーシューを味わって
麺の終わり頃にもう一度単味で楽しみました


煮卵はここでしか味わえない旨さ!
IMG_1236.jpg
これを食べる時は私の至福のひとときです
糸切りは芸術的でもあります

チャーハンはポロッポロで
IMG_1238.jpg
一度崩してしまうと
レンゲで沢山すくうのがむずいほどです

そして今日も
汁完!
IMG_1239.jpg

飯完!
IMG_1240.jpg

またスタンプが10個溜まったので
釣りで重宝するタオルを頂きました





ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/31(日)
大分は佐伯の米水津へ釣行してきました

磯は横島1番!!超特級磯です
横島1番地図

少しうねり心配されましたが

出船できるとの事で、前日の夜10時に

出発して佐伯のかわの釣具店
IMG_1212.jpg

撒き餌混ぜてバッカンとドンゴロスに入れて
IMG_1211-1.jpg

いざ 米水津

長伸丸の港へ着き第2便なので

4時出船です 

横島1番に上がり明るくなるまで

少しずつ準備して明るくなって竿出しです

その後 日の出を拝んで今日の釣果を願いました
IMG_1213.jpg

は思ったほど無かったのですが

うねりが残っていて磯の左にはさらしが出来てて
IMG_1216.jpg

時折足元まで上がってきます 怖!

なので荷物は高場に置いておきました
IMG_1215.jpg

しかし ヒラ師には良さそうです

そして安全な私の釣り座
IMG_1217.jpg

右手沖合には沖黒が見えます
IMG_1219.jpg

私の右側では
ベテランM氏がポンポンとクチブト釣り上げます
IMG_1214.jpg

さらにベテランK氏45センチのオナガ獲りました
IMG_1220.jpg

私はというと激渋?の中

なんとか少ない引き出しを探って

足裏の口太グレを4枚釣りました
IMG_1223.jpg

最長は31センチでした
IMG_1224.jpg

その後M氏にアドバイスをもらい

終盤に仕掛けを換えて1投目

これまでにない浮きの素早い消し込み

そしてベールを起こした途端に

ドン!!
釣り当たり

竿がのされぎみで耐えるも

ハリスがスパ!っと切られて

痛恨のバラシ!!

たっ多分オナガもしくはデカ口太かもでした

ベテランK氏もM氏もバラシが多くて

掛かりが浅いので激渋やったと言われてて

ちょっと安心しましたが

まだまだ修行が足りませんです

しかしデカグレやオナガに近ずいた気がします

そして午後2時くらいに撒き餌が無くなって

納竿しました

磯を洗って迎えがきて帰港しました

帰りに道の駅やよいでお風呂にはいって

向かいにある深川っていうお店で
IMG_1221.jpg

大エビフライ定食を食べて帰路に着き
IMG_1222.jpg

別府インターから小倉まで運転して帰りました

またもグレ 40超えの夢叶わぬ!

でした





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/30(土)

車庫の中を整理して要らないパーツのガラクタや
IMG_1204.jpg

マフラータコメーターや色々と
IMG_1203.jpg

ロングスクリーンアンテナなど
IMG_1205.jpg

そして
家の玄関の横にあったRVR 用のスノータイヤ
IMG_1206.jpg

ランサーで使ってたトップボックス
IMG_1207.jpg

売却査定してもらうことにしました

車の後ろに押し込んで

黒崎のアップガレージに持って行きました

以前は湯川にも店舗があったのですが無くなってたので

黒崎まで来ないといけませんでした

そしてお店にパーツを持ち込んで

タイヤ&ホイールとトップボックスは大きいので

お店の人に手伝ってもらって

査定してもらいました

どれもこれも⚪︎千円や⚪︎百円単位で

総額で20600円でした

ちょっと不服だったので内訳を聞いて

まあしかたないので納得して処分しました

そのほとんどが米水津への釣行代になりました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg