おはようございます


9/27(日)
博多駅のJRホールでお仕事の勉強でした

そのお昼休みに後輩A君と
駅の地下街でうどんを食べました

コチラ
大福うどん博多
食べログより拝借

大福うどんさん
電話:092-441-6629
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街
営業:7:00~22:00(L.O.21:30)
定休:無し

です

それでは暖簾をくぐります

お店の中はカウンター席が6席、4人掛のテーブルが6個に
6人掛けのテーブルが1個あり

全部で36席 程のキャパです

私たちは4人掛けのテーブル席に座りました

まずはメニューです

うどん、そばとセット丼
IMG_0710.jpg
IMG_0709 のコピー←クリックで拡大

丼物とざる、ぶっかけに定食
IMG_0709.jpg
IMG_0710 のコピー←クリックで拡大

おすすめに丼セット
IMG_0711.jpg
IMG_0711サム←クリックで拡大

私は丸天うどんいなり2ケを注文しました

結構どんどんお客さんが入ってきます

まずはすぐにいなり来ました
IMG_0712.jpg

そして4分程してうどん来ました

ご対麺!
IMG_0713.jpg
具は丸天ネギです

それでは
いっただきま〜す!
うどん頂きます

は博多独特の太麺の
IMG_0714.jpg
フワフワ麺です
お箸ですくう時に切れそうです

でもこのモチフワ麺が私は大好きです❤️

お出しは熱々です

ほどなくして汁完!
IMG_0715.jpg

飯完!です
IMG_0716.jpg

あ〜博多うどん 美味しかった!

ご馳走様でした!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2015.09.26 釜戸崎 釣行

おはようございます


9/22(火)国民の休日の日

急遽グレ釣り師匠からお誘いがあって

大分の釜戸崎に釣りに行きました

前日の21日の夜9時に出発して

まずは佐伯のかわの釣具店へ行き
P1070027.jpg

撒き餌とサシエを買って

途中コンビニで飲み物とパン買って

第31わこうさんの停泊している港へ到着です

しばし休憩、仮眠して

3時くらいから着替えして準備です

そして4時半出船!

上礁する瀬は船長さん任せです

そして瀬に上がり

撒き餌を作って

仕掛けつくりとピトンもバッチリ!

さあ 海に一礼して「お願いします!」

暫くするとご来光です!
IMG_0696.jpg

マズメのアジちゃんたちは 

グレ釣り師匠はさすがにガンガンかけてますが

私は仕掛けが合ってなかったのか

ポツリポツリとしかきません

そして完全に明るくなって

グレスナイパーに変身!

まずは足裏かけました
IMG_0697.jpg

その後続けてコッパちゃん
IMG_0698.jpg

そして7時くらいに休憩して仕切り直しです

その後入れ食いモードになり

海の状況に合わせて仕掛けを変えながら

ガンガン釣って行きました

クーラー8部ほどになるくらい釣れました
IMG_0705.jpg

そして午後1時半には撒き餌が無くなって

納竿して片付けしました

私の釣り座です
IMG_0699.jpg

師匠の釣り座です
IMG_0700.jpg

ココは足場が良くて大好きです

右の沖合には先端の三角地帯です
IMG_0701.jpg

迎えのわこうさんが来て港に戻り着替えして

帰路へ着き途中別府の照湯温泉でリフレッシュして
P1070042.jpg

高速に乗りましたがすぐに大渋滞!

降りるかどうか悩んでると走り出しました

しかし豊前で一旦おりるとそこはもう

大渋滞!!

すぐにアグリに入り快走〜

勝山で夕食のうどんを食べて帰りました

さて今回の釣果です!
IMG_0706.jpg
グレ13枚にアジ4匹

一番のサイズは28、5センチでした
IMG_0707.jpg

今回は超楽しい数釣りの釣行でした

次回は型の良いグレを釣りたいです!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


9/21(月)敬老の日

嫁さんと娘ちゃんと嫁さんのお母さんと

両家の墓参りに行きました

その途中で若宮のぶどう直売所の
IMG_0690.jpg

ぶどう園
IMG_0691.jpg

巨峰を買って
IMG_0692.jpg

その後3号船の丸亀製麺でうどん食べました

お母さんはラーメンが良いと言われてたし

私はどっちでも良いがうどんなら
小麦治が良いと言ったのに

嫁さんの一存で丸亀製麺になりました

そして私は肉ごぼう卵うどんと
IMG_0693.jpg
キス天いなりをチョイス!

生卵と肉ごぼうのタレが合ってました
IMG_0694.jpg

はやっぱりコシが強くてよく噛まないと
IMG_0695.jpg
飲み込めません!

ご馳走様でした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


9/19(土)〜20(日)

シルバーウィークの初日に

バイパスHONDAさんのキャンプツーリングに参加しました

19日は朝出発されてましたが私は仕事なので

午後出発です 13時に終わって

昼食もそこそこで速攻旅立ちました

322号〜英彦山〜小石原〜夜明〜小国のルートで

途中 のコンビニで休憩して

午後4時くらいに到着です
IMG_0682.jpg

場所は アウトランド小国郷ってキャンプ場です

私はまずはテントの設営場所決めて

せっせとテント組み立てましたが
IMG_0680.jpg

なにせテントキャンプは3年ぶり!

ちょっと戸惑いながら
隣のテントのONさんに手伝ってもらって
なんとか設営終了〜!

他の場所には他店のテントも有りました
IMG_0684.jpg

ちょっと休憩して

缶ビールを飲みました

至福のひと時です

そして夕食はケータリングバーベキューです
IMG_0681.jpg

お肉や野菜や焼きそばを食べながら皆さんと楽しいひと時を過ごして
IMG_0679.jpg


グッチ君たちも上機嫌で
IMG_0683.jpg

タグローさんバンドの演奏もあり
IMG_0685.jpg

小倉店の店長さんもくつろいでました
IMG_0686.jpg

その後お風呂に入って汗を流して

今年のゴールデンウィークのように泥酔しないように

チビチビ飲んで早めにテントに潜り込んで

一人焼酎を飲みながら

就寝〜〜


そして翌朝6時頃目が覚めて

ぼちぼちゆっくりと撤収作業をして
IMG_0687.jpg

日が差してきて
IMG_0688.jpg

テントとタープを乾かして

出発です!

途中日田のジョイフルで食事しました
IMG_0689.jpg
私はネギトロ丼食べました

そして帰路へ着き

無事に小倉へ到着しました

皆さんお疲れ様でした!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



9/16(水)

雨の中お仕事終わってランチに出かけました

1時半過ぎに到着です

コチラ
IMG_0678.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

約1週間日ぶりの訪麺です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

ほぼ満席でしたが私は
空いてる一番手前のカウンター席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

更に新たに加わったDセット(デラックス)と
IMG_0167.jpg

激熱つけ麺です
IMG_0168.jpg

そして随分前に始まってた
IMG_0379.jpg
今年の冷やしラーメン

前回は私の王道なラーメン 細 ➕煮卵でした

今回はもう終わりそうな冷やしラーメンにしようと

前日まで思ってたのですが

又々王道なラーメン 細 ➕煮卵にしてしまいました

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
IMG_0672.jpg
具はチャーシュー×2ネギ メンマ ノリ

& 煮卵 ❤️

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺ストレート
IMG_0673.jpg
今日はお任せで丁度いい硬さです
細麺大好きです

スープは極旨!!
IMG_0676.jpg


チャーシューは柔らか!
IMG_0675.jpg
これ以上箸に力を入れると崩れます

煮卵は絶品!
IMG_0674.jpg
本当に美味しいです
ココの煮卵たべたらよそで食べられませんヨ

そして今日も
汁完!
IMG_0677.jpg


この日も食べてる間も食べ終わってからも相変わらず

お客さんがドコドコ来ます

この日は私は北区で仕事の用事があったので

食べてすぐに向かいました








ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2015.09.15 9月の和布刈

おはようございます



9/13(日)
出張お仕事のです

和布刈の波止には
IMG_0667.jpg

釣り人居ます
IMG_0668.jpg

そして沖の一文字にも
IMG_0669.jpg

釣り人居ます
IMG_0670.jpg

秋になって釣り人が盛んです

なんと地方のフェンス乗り越えての釣り人です
IMG_0671.jpg

さあ 私はお仕事頑張ります




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


9/12(土)
毎月の第2土日出張お仕事初日の

ランチです

毎月行ってて1ヶ月ぶりの訪面です

コチラ
IMG_0113.jpg
中華料理 耕治さん
↑クリックでHP見れるヨ

TEL:093-551-2849
住所:北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
席数:78席
駐車場:無


です


それでは扉を開いて
いつもの3階席に行きます
DSC_0001_20140916143539637.jpg

創業昭和30年です
DSC_0007_20140916143026852.jpg

ここ本店以外に井筒屋と下関大丸に支店です
DSC_0009_20140916143039a87.jpg

お昼のサービスメニューです
DSC_0767.jpg
いつも頂くのは焼きめしラーメンセット
        シューマイ2ヶ付き

ラーメン半分な1380円です

まずは最初にシューマイ来ました

お酢と醤油とラー油をかけていただきます
IMG_0663.jpg
シューシーで美味しいです

続いて半ラーメン来ました
IMG_0664.jpg
具はチャーシュー1枚メンマ ネギです

それでは いっただきま〜す!
悟空食べ

スープが独特で美味しくて

ついつい汁完しそうになりますが

焼き飯もあるので控えてたら

最後に焼きめし来ました
IMG_0666.jpg

ご対米!

ご飯がポロポロでいい感じです
チャーシューの刻みが良いアクセントになってます


この日は体調が良くて焼き飯の旨さに負けて

完食!しました


お腹いっぱいになりました


ご馳走さまでした!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



9/6(日)

雨で釣りが中止になったので

お昼前にランチに出かけました

12時半過ぎに到着です

コチラ
P1050250.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

約1週間日ぶりの訪麺です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

ほぼ満席でしたが私は
空いてる一番手前のカウンター席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

更に新たに加わったDセット(デラックス)と
IMG_0167.jpg

激熱つけ麺です
IMG_0168.jpg

そして随分前に始まってた
IMG_0379.jpg
今年の冷やしラーメン

前回は私の王道なラーメン 細 ➕煮卵でした

今回はもう終わりそうな冷やしラーメンにしようと

前日まで思ってたのですが

やっぱり王道なラーメン 細 ➕煮卵にしてしまいました

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
IMG_0657.jpg
具はチャーシュー×2ネギ メンマ ノリ

& 煮卵 ❤️

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺ストレート
IMG_0658.jpg
今日はお任せで丁度いい硬さです
細麺大好きです

スープはいつも変わらぬ旨さ!
IMG_0661.jpg
そして今日はいつもに増してコクが有ります

チャーシューはジューシー!
IMG_0659.jpg
これ以上箸に力を入れると崩れます

煮卵
IMG_0660.jpg
本当に美味しいです
ココの煮卵たべたらよそで食べられませんヨ

そして今日も
汁完!
IMG_0662.jpg


この日も食べてる間も食べ終わってからも相変わらず

お客さんがドコドコ来ます

全く大将の手の空く隙間無しでした








ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


9/2(水)
所用でちょっと遅めのお昼ごはんです

以前結構食べに行ってたお店が6月に移転開業してました

移転されてから初めての訪麺です

個人的には約1年半ぶりとなります

がっ!!

道路を挟んで反対側の駐車場に停めたとたんに

凄い土砂降りの雨が降り出しました!!

まさに ゲリラ豪雨!

とても外に出れる状況では有りません

しばらく待っても止みません!

ちょっと小振りになってやっと向かいました

コチラ
IMG_0649.jpg
ラーメン志士さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:北九州市戸畑区中原西2-3-26
電話:11:00~17:00
休日:日曜日
駐車場: 有り(道路の向かい側)

です

お店の外観は凄くオシャレになりました

JAPANESE SOUL NOODLE
らーめん 志士
醤油 塩 専門


それでは暖簾を潜ります

お店の中は以前の店舗より広くて

カウンター5席とテーブル席が4つ程で

17席とキャパ断然増えて空間も有ります

私は入り口側のテーブル席に座りました

さあ メニューです
IMG_0650.jpg
IMG_0650 のコピー←クリックで拡大
以前とほぼ同じで 黒 白 赤 の展開です

今回は黒志士を注文です

志士さんといえば 黒!と思ってます

3分程で黒志士来ました

ご対麺!
IMG_0651.jpg
具はチャーシュー×2 煮玉子ハーフ メンマ 白ネギ多です

それでは
いっただきま〜す!
悟空食べ

はストレートの細麺
IMG_0652.jpg
お任せで丁度いい湯で加減です
スープと絡んでお出しの香りが広がります

スープは透きとおった琥珀色で
IMG_0653.jpg
とても美しくてお味も美味しい〜!
鶏ガラの旨味が全開です

チャーシューは柔らかくて
IMG_0654.jpg
お箸でつまむと崩れます
そしてジューシー!

煮玉子は白身はぷりっぷりで
IMG_0655.jpg
黄身はトロ〜リです

麺を食べ進みながら
途中でスープオンリーの味わいも楽しみたいラーメンです

お勘定時に思わず

「美味しかったです」と言いました

ご馳走様でした!

お店を出る頃には

はほとんどやんでますた



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


8/30(日)
友人の快気祝いの翌日

そのKRDさんとキャナルシティーで

映画のミッションインポッシブルを見て

その後お昼ごはんにラーメン食べました

コチラ
IMG_0646.jpg
金田家 キャナルシティ博多店
↑クリックで食べログ見れるヨ

電話:092-283-1911
住所:福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多
    センターウォーク 5F ラーメンスタジアム
営業:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休:不定休(キャナルシティ博多に準ずる)

です

今年の3月20日にオープンしたそうです

地元で金田家さんのラーメン食べようと行った時は

一苦労でしたが

ここではたやすく食べることができます

それではメニューですが
金田家キャメニュ1

券売機で食券を買います
金田家キャメニュ2

他にもおにぎり1個と餃子3つついたセットは900円です。
   餃子6個360円、替え玉150円、辛みそ150円など

私達はベースの黒豚ラーメンにしました

そして席に案内されました

奥の方のテーブル席に座りました
金田家キャナ店内

ココでも中国語が飛び交ってます

そして7分程してラーメン来ました

ご対麺!
IMG_0647.jpg

具はチャーシュー×2 きくらげ ネギ ノリです

それでは
いっただきま〜す!
悟空食へ#12441;

カプチーノトンコツは健在です

泡立ちきてます

クリーミー奥深い旨味が襲ってきました

熱々のスープに麺が絡んで美味し!

今日は汁完!しました
IMG_0648.jpg

ご馳走様でした!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


8/29(土)
友人のKRDさんの快気祝いで

3次会まで逝って結構酔っ払って

締めで中洲でうどん食べました

コチラ
龍の巣
肉屋直営かすうどんと肉バル
龍の巣 博多中州店
↑クリックで食べログ見れるヨ

電話:050-5890-7831 (予約専用番号)
   092-282-8929 (お問い合わせ専用番号)
住所:福岡市博多区中洲2-3-12 八和ビル 1F
営業:19:00~翌7:00
定休:無休

です

外から見てもかなり賑わってます

それではお店の中に入ります

カウンター席とテーブル席で30席ほど

私達は一番奥のテーブル席に案内されました

まずはメニューですが

油かすの説明
IMG_0642.jpg

うどん各種
IMG_0641.jpg

ごあいさつです
IMG_0643.jpg

この他にもお肉料理等もありました

そして私達はシンプルなかすうどんを注文です

周りはお酒が入って楽しそうな若い人々で賑わってます

そして10分程してうどん来ました

ご対麺!
IMG_0644.jpg

具はかすネギとシンプル


それでは 
いっただきま〜す!
うどん頂きます

かすは一緒に煮込んだのではなく
IMG_0645.jpg
トッピングとして後のせされたようです

食感はパリパリしてます

お出しもかすが溶け込んでないように感じました

あくまでも私感です

お時間が遅かったので

さすがに汁完はいけませんでした

ご馳走様でした!

記事を書いてたら地元の小倉の

かすうどん大福さんの 
↑クリックで最近の記事が見れるよ

かすうどん食べたくなった!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


8/29(土)
熊本の先輩でもあり友人なKRDさん

病からの生還な快気祝いがありました

彼は悪性リンパ腫を克服して

完全復帰されました

今年の秋には熊本で釣りに連れて行ってもくれます

KRDさん快気おめでとうございます!


私は夕方から博多入りして

KRDさんと同じ宿にチェックインして

まずは二人でスタバ
IMG_0631.jpg

コーヒータイムして
IMG_0630.jpg

快気祝い会場に向かいました

場所は西中洲の鳥善って所です
鳥善1

博多正蔵院 西中洲店です
鳥善2

博多名物な水炊き食べました

さて最初のお料理です

まずは木箱に入った前菜
IMG_0632.jpg

そして鳥刺し
IMG_0633.jpg

軟骨の唐揚げ
IMG_0634.jpg

コチラは別注文の焼き鳥1
IMG_0635.jpg

焼き鳥2
IMG_0636.jpg

っとここでメインな水炊き始まりです

おねいさんがお鍋やってくれます

スープがきました
IMG_0638.jpg
これうまい!

鶏肉もつぎ分けてくれました
IMG_0639.jpg

お鍋完成!
IMG_0640.jpg

おねいさんも退場

この辺になると皆さんお酒も会話も進んで

お鍋にお箸が進みません

最後は雑炊で〆でした

水炊きをお腹いっぱい食べた後に

お一人Nさんが帰られて

3人でポコアポコっていうスナックで

歌いまくってその後M君も帰って

KRDさんとふたりで

学生時代お世話になった中洲のお母さんのお店へ

スナック やせうまです

ココで昔話で盛り上がり

時計を見ると3時!!

店を出て歩きながらKRDさんと

サウナで泊まりました

久しぶりに4時くらいまで飲みました





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg