おはようございます



8/29(土)
お昼ご飯です

この日はお仕事関係に午後から顔だして

その後博多に友人の快気祝いで出かけます

そしてお天気はぐついてました

RVR でお仕事終わって速攻で行きました

1時半過ぎに到着です

コチラ
IMG_0628.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

3日ぶりの訪麺です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

ほぼ満席でしたが私は
空いてる一番手前のカウンター席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

更に新たに加わったDセット(デラックス)と
IMG_0167.jpg

激熱つけ麺です
IMG_0168.jpg

そして随分前に始まってた
IMG_0379.jpg
今年の冷やしラーメン

前回は細 チャーシューメン 細 でした

今回は私の王道なラーメン 細 ➕煮卵です

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
IMG_0621.jpg
具はチャーシュー×2ネギ メンマ ノリ  

& 煮卵 ❤️

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

はスープもしっかり絡めてくれます
IMG_0625.jpg
茹で加減はお任せで今日は
チョイ硬です

細麺大好きです

そしてスープ旨さ
IMG_0622.jpg
ブレがなく旨味爆発です!
旨い!


チャーシューは肉厚でジューシー!
IMG_0624.jpg
ビジュアルから旨さが溢れてます
もう最高!!❤️

煮卵は手ぶれしてしまいましたが
IMG_0623.jpg
本当に美味しいです
ココの煮卵たべたらよそで食べられませんヨ

そして今日も
汁完!
IMG_0626.jpg

この日も食べてる間も食べ終わってからも相変わらず

お客さんがドコドコ来ます

そして大将が手が空いて厨房から出てきてくれました

釣りのお話しできて楽しかったです








ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



8/26(水)
お昼ご飯です

台風一過な日に今度は娘ちゃんと行きました

1週間ぶりの訪麺です

台風の余波でお天気はぐついてました

RVR でお仕事終わって速攻で行きました

1時半過ぎに到着です

コチラ
IMG_0619.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

ほぼ満席でしたが私達は
小上がりの小さい方のテーブル席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

更に新たに加わったDセット(デラックス)と
IMG_0167.jpg

激熱つけ麺です
IMG_0168.jpg

そして随分前に始まってた
IMG_0379.jpg
今年の冷やしラーメン

前回は細 煮卵プラスチャーハンを息子君とシェアでした

今回は久しぶりのチャーシューメン 細 

娘ちゃんはラーメン 細

2分程でチャーシューメン来ました

ご対麺!
IMG_0614.jpg
具はチャーシュー×5ネギ メンマ ノリ  

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

はスープもしっかり絡めてくれます
IMG_0616.jpg
茹で加減はお任せで今日は
チョイ硬です

細麺大好きです

そしてスープ旨さ
IMG_0617.jpg
やっぱり啜った瞬間に笑みがこぼれます
旨い!


チャーシューは肉厚でジューシー!
IMG_0615.jpg
ビジュアルから旨さが溢れてます
もう最高!!
この喜びが麺がなくなるまで続きます❤️


そして今日も
汁完!
IMG_0618.jpg

娘ちゃんもいつもは飲まないスープを結構いってて
美味しかった〜と 大満足です

食べてる間も食べ終わってからも相変わらず

お客さんがドコドコ来ます

そしてお勘定時に大将が厨房から出てきてくれました

ちょっとだけお話しさせていただきました

今度は一人の時にゆっくりしていこうと思います








ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


8/23(日)
お盆にアジングパラダイスを経験したので

調子にのって来てしまいました

朝3時起きで4時過ぎには波津漁港に到着です

辺りは真っ暗ですがライト全て忘れて来ました

携帯のライトを頼りに

例の場所へ一目散で行くと

ポイントは満員です!
IMG_0608.jpg
写真は明るくなってから撮りました

仕方なく手前の外側に向けてキャストです
IMG_0609.jpg

ジグ単で始めましたが潮目に全く届かないので

自作の誘導キャロシンカーのリグで

縦にくまなく探ってみましたが

アジらしいアタリはあるのですが

針掛かりしませんでした

その後足元で仕掛け回収時に

ドラグが一気に出て行くアタリです

掛かったのは
IMG_0610.jpg
アコウさん!高級魚です!!

そして9時には潮が緩んできて

アタリも遠のいたので一旦納竿して

場所移動してキス釣りですが

朝3時に家を出たのでポイントは空いてなかったので

今回はコケブ無しのワームでキッシングです

なのでサンドワームやパワーイソメソフトを

ローテーションしてやってみます

まずはサンドワームから

しかしこの日はなぜかアタリがありません

さらに場所移動です

波止の付け根方面に歩いて行き

藻場のキワをサビいて行くとキス掛かりました

連チャンで2匹掛けましたが

後はやはりなチャリココチな外道ばかり

そして午後2時には暑さ全開で納竿しました

さて今回の超貧釣果です
IMG_0611.jpg

朝まずめのアコウとキス2匹

がっくりです

そして家に帰ってすぐ捌いて

全部天ぷらで頂きました
IMG_0612.jpg

アコウはやっぱり美味しい!

今日も
海の恵みに感謝!です























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


8/19(水)
息子君と福来家でラーメン食べた後

都市高で若松へ行き

ポイント響灘店でコケブ買って

若松某所へキス釣りに行きました
IMG_0601.jpg

小雨がふってましたが

釣り場は車が横付けできるので

リヤゲートを開けて雨を避けるつもりでしたが
IMG_0602.jpg
横風でが横から降ってくるので

全く効果なくびしょ濡れになりながら

まだ真夏なのに寒い思いをしながら

息子君と二人でチョイ投げしました

下潮真っ只中の3時過ぎに始めて

潮止まりの6時過ぎくらいまでやりました

釣り始めからアタリはあるのですが

やっぱりココでも チャリコ!
IMG_0600.jpg
どんなに頑張っても チャリコ!!

っんもう!! 嫌になります

そんな中始めにキスを掛けたのは息子君!
IMG_0603.jpg

やるね〜〜

私も2/30くらいの確率でキスを拾って

6時過ぎにコケブを消費して納竿しました

さて二人で3時間での釣果です
IMG_0604.jpg

帰ってすぐに頭と腹わただけとって

私はこの日会議な仕事があったので

翌日に捌いてキス天です

今日も
海の恵みに感謝!です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


8/18(火)
お仕事の私塾で納涼会です

場所はコチラ
IMG_0186.jpg
旬菜酒場 さんです

住所:北九州市小倉北区馬借2-2-1
電話:050-5265-3620
営業:17:30~24:00(L.O.23:30)
定休:不定休(5/5,13,17休み)
駐車場:隣にコインP有り

です

交差点の角地にあります
IMG_0185.jpg

それではお店の中に入ります

お部屋は広い座敷と

こじんまりした和室と
imo2.jpg

洋室があります
imo 1
洋室のソファーは気持ちよさそうでした

私達は和室に案内されました

そしてコース料理の最初はもちろん

お刺身の盛り合わせ!
IMG_0579.jpg
鯛にサーモンにカンパチに
関門タコにサザエに生エビと豊かな海の幸です

お次は地鶏のたたき来ました
IMG_0580.jpg

さらに 地鶏の炭焼き
IMG_0581.jpg

っとここで シーザーサラダきました
IMG_0582.jpg

そして アサリのバター焼きです
IMG_0583.jpg

っとここで少しお腹落ち着きましたが
なすの肉味噌です
IMG_0584.jpg

この後 もつ鍋がきました
めちゃくちゃ美味しかったんですが
お写真忘れました

そして締めのちゃんぽん麺
IMG_0585.jpg

ラーメン 細でお腹いっぱい!
IMG_0587.jpg

最後はゆずのアイスでさっぱりです
IMG_0588.jpg

どれもこれも美味しくて

大満足なコースでした


ご馳走様でした!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



8/19(水)
お昼ご飯です

1週間ぶりの訪麺です

今回は息子君と2人で来ました

帰省してきたら必ず食べたいというので連れてきてます

なのでRVR でお仕事終わって速攻で行きました

1時半過ぎに到着です

コチラ
IMG_0599.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私達は小上がりのテーブル席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

更に新たに加わったDセット(デラックス)と
IMG_0167.jpg

激熱つけ麺です
IMG_0168.jpg

そして随分前に始まってた
IMG_0379.jpg
今年の冷やしラーメン

前回は細 煮卵プラスおにぎり1ヶでした

今回は細 煮卵プラスチャーハンを2人でシェアします

息子君はラーメンです

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
IMG_0589.jpg
具はチャーシュー×2ネギ メンマ ノリ  

&煮卵❤️

そしてすぐにチャーハン来ました
ご対米!
IMG_0590.jpg

息子君が食べる前に嫌いなネギを私の丼に入れました
IMG_0591.jpg

私のラーメンはネギ大盛りになりました

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

はスープもしっかり絡めてくれます
IMG_0592.jpg
茹で加減はお任せで今日は
チョイ硬です

細麺大好きです

そしてスープ旨さ
IMG_0593.jpg
やっぱり啜った瞬間に笑みがこぼれます
旨い!

息子君が「やっぱ!これだ!美味い!」

チャーシューは肉厚でジューシー!
IMG_0595.jpg
ビジュアルから旨さが溢れてます
もう最高!!

煮卵はこの煮込み加減が
IMG_0594.jpg
絶妙で大好き

半分息子君にあげると
「なにこれ!めちゃくちゃ美味い!」

チャーハン
IMG_0596.jpg
ご飯がポロッポロで食感もお味もハイレベルです

そして今日も
汁完!
IMG_0597.jpg

&飯完!
IMG_0598.jpg

食べてる間も食べ終わってからも相変わらず

お客さんがドコドコ来ます

今日はこの後息子君と若松に釣りに行くので

お勘定時しに行くと大将が出てきてくれました

釣りに行く事を告げると

「いいなあ〜」









ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


8/16(日)

田舎庵でうどんを食べた後近くの駐車場に停め直して

湯布院の街並みを散策しましたが
IMG_0574.jpg

相変わらず街中は韓国語と中国語が飛び交ってます
IMG_0575.jpg

むしろ日本人の方が少ないくらいです

繁華街を一往復して息子君東京へのお土産買って

嫁さんガラス細工買って娘ちゃんは何も買いませんでした

私はくまもんの靴下をおねだりしましたが買ってくれませんでした

一通り街並みを散策した後に

町外れの温泉に行きました

コチラ
IMG_0576.jpg
ゆふいん 七色の風です
七色の風1
ネットより拝借

一人 600円也

大浴場はとても広くて
七色の風3
ネットより拝借

露天風呂
七色の風2
ネットより拝借

由布岳が一望できる素晴らしい景観の
IMG_0578.jpg
この写真は駐車場で撮ったものです

お風呂でした

ゆっくり1時間ほど湯に浸かってのんびりしました

帰りは下道で宇佐まで走り

その後また広域農道で中津まで運転させられましたが

超眠くてしんどかったです

そこからは嫁さんに運転交代してもらって

ウトウトと気持ちよかった〜

ちょっとした日帰り旅行でした

子供達も楽しんでくれて良かったです

終わり


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



8/16(日)
まほろばうさ物産館に立ち寄った後に

湯布院山越えで行き

まずはお昼ご飯を食べました

コチラ
IMG_0562.jpg
田舎庵さん
HP←クリックで見れるヨ

住所:大分県由布市湯布院町川上1071-3
TEL:0977-84-3266
駐車場:8台/無料
営業時間
営業時間:11時~19時(LO18時30分)
品切れになり次第閉店
定休日:不定休

です

湯布院の街から歩いてすぐの所にあります

それではを開けます

お店の中は小上がりの座敷に
4名掛け×4テーブル
テーブル席は
2名掛けテーブル×1と6名掛けテーブル×1
カウンター席は17席ありました
IMG_0567_2015081815141635c.jpg
時間が早かったのか席は空いていました

私たちは小上がりの座敷に座りました

まずはメニューです

最初に創業昭和44年に自家製面の案内に
IMG_0566.jpg

牛蒡、葱、油揚げの紹介です
IMG_0565.jpg
IMG_0565 のコピー
↑クリックで拡大

そしてうどん そば 丼に
P1060070.jpg
田舎庵メニュサム
↑クリックで拡大

御膳です
P1060072.jpg
田舎庵メニュサム2
↑クリックで拡大

私は牛肉うどんいなりを注文しました

息子君はエビ天うどん

娘ちゃんと嫁さんはゴボ天うどんを注文です

すぐに私のいなりだけ先に来ました
IMG_0568.jpg

その後5分程で娘ちゃん達の牛蒡天うどんきました
IMG_0569.jpg
ゴボ天デカイです!!

そして程なくして私の牛肉うどんも来ました

ご対麺!
IMG_0570.jpg
それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

はツルツルでコシがしっかりありますが
IMG_0571.jpg
咬むと抜群の歯ごたえ!
軟からず硬からず絶妙なうどんです

付け出汁は濃いめで旨味も充分です

牛肉は甘辛く煮込んであって
IMG_0572.jpg
お味も濃いめでGOOD!

おいなりはチョット大きめで食べごたえがありました

息子君に1個あげました

息子君も娘ちゃんも汁うどんでしたが

美味しいと言ってました!


ご馳走さまでした!

この後
湯布院の街並みの散策に行きました
IMG_0573.jpg

つづく



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


8/21(金)
息子君が東京に戻って行きました
また寂しいです

さてそんな息子君がまだ居たお盆の記事ですが

8/16(日)
お盆休み最終日です

家族4人で日帰り温泉旅行に行った時の行きがけの話です

目的地は湯布院ですが

行きがけは高速を使わずに10号線から途中でアグリに入り

中津から宇佐まで広域農道を使って宇佐へ 

そこで道の駅に立ち寄りました

コチラ
IMG_0558.jpg

まほろばうさ物産館です
IMG_0559.jpg

嫁さんが野菜を安く買おうという魂胆でしたが

良い野菜がなくてトマトだけ買ってました

私は場内のお魚を物色しました

サヨリキス
IMG_0560.jpg

カマスハモ
IMG_0561.jpg
黄色いのはハモのマコです

ここまで私の運転で来ましたが

この後も私の運転で山越えして湯布院に向かいました

つづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2015.08.21 実家でお寿司

おはようございます



8/15(土)
家族4人で映画を観た後に

嫁さんの実家へ向かいました

娘ちゃんと息子君を嫁さんのお母さんに合わせる為です

高速は多かったですが大した渋滞もなく

午後2時過ぎに到着して

早速遅めのお昼ご飯をお母さんと

嫁さんのお兄さん夫婦と皆んなで食べました

メニューはなんとお寿司!!

ズドーン!!
IMG_0556.jpg
超豪華な握りです

お腹いっぱい
になりました

その後息子君とウトウト昼寝してしまい

目が覚めたら今度は早めの晩御飯で

焼肉でしたが

そんなに食べれなくて残してしまいました

そしてサプライズで息子君に

就職の内定祝いのケーキですが
IMG_0557.jpg

もうさすがに限界なお腹いっぱいです

そして
サプライズは私も知らなくて仲間はずれでした























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



8/14(金)
夜10時前に北九州空港到着口に
IMG_0552.jpg
息子君を迎えに行って


翌日8/15(土)
家族4人揃って映画を見ました

小倉コロナワールドの
IMG_0554.jpg

WEB でチケット買おう!な totta!

買うと1800円が1500円に割引です

それに4DX 料金が一人1300円プラスです

4人で1万円ちょっとです

見た映画はコレ
ジェラシック2
そう ジェラシックワールドです

早速チケット発券機で発券して指定席へ
IMG_0555.jpg
中々良さそうな席でした

そして映画が始まりました

こんなシーンでは
ジェラシック4
水しぶきがかかり
ジェラシック3

あんなシーンでは
ジェラシック5

3D動く椅子迫力満点!!

超リアル!!

もうコレは映画を通り越して

アトラクションです

ビックリするシーンや

怖いシーンが何倍にも増幅して感じます

すっ凄い!!

夢中になって映画を楽しんで

あっという間に終わりました

相当楽しかったです!


嫁さんは一人で悲鳴をあげてビックリしてました

そして 8/28日から TED 2 が始まるそうです!
IMG_0553.jpg

これは一人でこそっと見に行こう!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


8/14(金)
この日は息子君が帰省してきます

当初は午前11時に到着らしかったのですが
変更で夜の到着になり
北九州空港に22時くらいに迎えに行きます

という事は1日フリー!!

そして天気予報は曇時々晴れ❤️

朝4時に起きて一人で釣りに出かけました

プチ遠征です

この日は波津漁港の風は3〜5mで西です

前日より風は収まっていそうです

ポイント響灘店に寄って

30コケブ買って勝手知ったる波津漁港

5時半くらいに到着です

今回は波止の突端まで行ってみて

船道の駆け上がりを攻めてみて

様子をみて移動する計画ですが

この日は意外な展開と収穫がありました

汗かきながらテクテク歩いて行ってみると
IMG_0542.jpg

先客さんがいます
IMG_0543.jpg
左は浮きのサビキ釣りのおっちゃん

アジがいるのか?

そして右の方はよく見ると 

34のステッカーがクーラーに貼ってあります!!

もしかしてベテランなアジンガーさんなのか?

私は思わず近づいていって声をかけました

「アジングですか?」

するとその方は「うん、そうよ!」

「ここアジいるんですか?」

アジンガーさん「おるよ!一緒にどうぞ!」

しかし私はアジング道具持って来てません

あ〜〜悔やまれます!!

仕方なくキスタックルで左の角の空いてるスペースで

準備して第1投!

今回はチョイ投げなので

06のPE にリーダー結んでDスマーツ振ります

まずは8号のアームシンカーでやってみます

しかしがあって根掛かりしそうです

しかもたまにあたりがあっても

チャリコばかりです!
IMG_0541.jpg

こりゃダメだ!!ここはキス釣りのポイントではない!!

そこで私はチョメリグの10gで8号のキス針にワーム付けて

即席キャロシンカータックルを作って横に入らせてもらい

やってると
アジンガーさんが誘いのいれ方教えてくれました

そしてその竿さばきで誘いを入れると

なっなんと!

第1投目でかアジ掛けました!!

すっ凄いです!!

デイアジングでアジ釣ったのは始めて!!!

その後もガンガン掛けていき

THE 大漁!!
IMG_0544.jpg
まさにアジングパラダイス!

しかしその後10時くらいに風が出てきて

ラインを取られてアタリが遠のき

アジングパラダイスは終了しました

ベテランアジンガーさんも帰っていきました

ちなみにこの方のラインは0、2号だそうです!

私には老眼で無理です

そこで私も一旦片付けて

今度は波止の中央付近の内側に移動して

再び8号シンカーの天秤でキス釣りに変更です

そして11時過ぎたくらいから

メッチャ暑い!!

ココでもチャリコと戦いながら

何匹かキスを拾いながらコケブを消費して

午後2時には納竿しました

さて今回の釣果です
IMG_0545.jpg

アジの最大は22センチでした
IMG_0546.jpg

その日に捌いて夜の食卓

アジは大きいのを3匹刺身
IMG_0547.jpg

その他はアジフライ
IMG_0550.jpg

タルタルソースで頂きました
IMG_0551.jpg

キスは天ぷらで頂きました
IMG_0548.jpg
ピンキスは自分が食べました

今日も
海の恵みに感謝です!

やっとアジングの聖地見つけたぜ!!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



8/13(木)
お盆休み初日の事です

娘ちゃんが帰省してきてますが

私は釣りです

しかしこの日はお天気が予報では曇りでした

しかし波津漁港は北西の風が14〜11m!

という事だったので運河に行く事にしました

計画は早朝アジングしてその後潮止りの9時くらいから

投げ釣りでキス釣りしようとたてました

4時に起きてポイント響灘店でコケブ買って

運河に直行して5時前くらいから始めました

釣り座は意外と橋から近い所が空いてました
IMG_0534.jpg

潮は大潮の上げ!ですが
IMG_0533.jpg

今日も潮が飛びませ〜〜ん

運河の激流の中をドリフト作戦は今回もダメです

そこでフロートでやってみましたが

掛かってきたのは子メバル2匹のみ

もちろんリリース

そして朝9時前には潮が緩んできて

一旦アジングは納竿しました

そして投げ釣りにチェンジです

今回は390の竿に18号の重りで

08のPE にPE の力糸をノーネームノットで結んで

遠投しますがリールは普通のスピニングです

まだPE用の遠投リール持ってません

最初はおっかなびっくりでふわ〜っと投げて

様子みてフルスイングしていきました

だんだん飛ぶようになってきて

サビいてキスを誘いました

するとPEの感度はやはり凄く良くて

今までナイロンでやってた時と全く違い

魚のアタリが一目瞭然です

し か しココでも〜


チャリコの猛攻です
IMG_0535.jpg

なので頑張って遠投ぶちかますと今度は
IMG_0536.jpg
ラーベーの嵐!!

そんな中なんとかキスも6匹程掛けて

1時半くらいにコケブが無くなって

納竿しました

さて今回の釣果です
IMG_0537.jpg
あとキスとベラが1匹ずつクーラーに残ってました

早速捌いてキスは天ぷらで頂きました
IMG_0540.jpg

ベラは一番でかいのを煮付けで頂き
IMG_0539.jpg

残りは冷凍しました

今日も
海の恵みに感謝!です




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



8/12(水)
お盆やすみの始まりに
娘ちゃんが帰省してきます

重たい荷物が沢山あるそうなので
嫁さんと八女まで迎えにいきました

八女に着いて娘ちゃんをピックアップして

帰りに3号線をトコトコ走って

基山まで来た所で食事しました

いつもは というか当初は
ドライブイン丸幸ラーメンセンター 基山本店で
食べるつもりでしたが

お昼に小倉で福来家さんでラーメン食べたので

コチラ
P1060846.jpg
生そば あずまさんです
↑クリックで食べログ見れるヨ!

TEL:0942-81-0012
住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1642
営業:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休

です

こちらはうどんのウエストさんが展開する

そば専門のチェーン店です

3号線沿いなのでモチロン駐車場は広いです

車を停めてお店の中に入ります

お店の中は

カウンターが5席程に

6人掛けテーブルが3席4人掛けテーブルが4席

2人掛けテーブルが9席と小上がりに6人掛けが3席あって

かなりのキャパです

私達は真ん中あたりの2人掛けテーブルに座りました
IMG_0527.jpg

まずはメニューです

盛りそばとつけそばに丼セットや
P1060847.jpg
あずまメニュサム1←クリックで拡大

ぶっかけと温そばです
P1060848.jpg
あずまメニュサム2←クリックで拡大

コチラはそば屋ぽいおつまみです
P1060849.jpg
あずまメニュサム3←クリックで拡大

私はまずはビールとつまみな板わさに揚げ出し卵!

そしてそば屋の定番な鴨つけそばにしました

お店の店員さんは愛想も良くていい感じです

活気もあって賑わってました

3分程でビールと
IMG_0524.jpg

板わさ来ました
IMG_0525.jpg

まずはグビグビっとビール飲んで

以降の運転は嫁さんです!

その後3分ほどでお蕎麦きました

ご対麺!
IMG_0528.jpg

嫁さんと娘ちゃんは海老天盛りです

っとここでレシート来ましたが

揚げ出し卵来てません

店員さんに言うとあっすいません!

すぐに来ました
IMG_0531.jpg
忘れてたのね〜!

揚げ出し卵とビールをやっつけて

やっとで
それでは いっただきま〜す!
そば頂きます

はコシがあって歯応えも良いです
IMG_0529.jpg
お蕎麦の香りは弱めですが喉越しは良いです

鴨つけ汁は鰹風味に
鴨肉が混ざって美味しいです
IMG_0530.jpg

そば湯も付いてきてつけ汁に継ぎ足して

頂きましたがビールとおつまみが効いてて

汁完!出来ませんでした





ご馳走さまでした!

小倉にもこの店できないかなぁ























人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます



8/12(水)
お昼ご飯です

7/29(水)以来なのでまた2週間ぶりです

禁断症状出てます

午後から雨予報だったので

RVR で行きました

お仕事終わって速攻で行きました

1時半過ぎに到着です

今日からお盆休みなのでルンルンです

コチラ
IMG_0523.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてるいちばん手前のカウンター席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

更に新たに加わったDセット(デラックス)と
IMG_0167.jpg

激熱つけ麺です
IMG_0168.jpg

そして随分前に始まってた
IMG_0379.jpg
今年の冷やしラーメン

前回は細 煮卵プラスおにぎり1ヶにしました

今回も細 煮卵プラスおにぎりにしました

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
IMG_0515.jpg
具はチャーシュー×5煮卵 ネギ メンマ ノリ  

&煮卵❤️

そして女将さんがおにぎりちょっと待ってね!

って言われましたが

すぐに来ました
ご対米!
IMG_0516.jpg

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

はスープもしっかり絡めてくれます
IMG_0519.jpg

茹で加減はお任せで今日は
チョイ硬です

細麺大好きです

そしてスープ旨さ
IMG_0517.jpg

やっぱり啜った瞬間に笑みがこぼれます
旨い!

チャーシューは肉厚でジューシー!
IMG_0520.jpg
ビジュアルから旨さが溢れてます
ご飯と食べると更に旨し!!

煮卵はこの煮込み加減が
IMG_0518.jpg

絶妙で大好き

お味もしっかりついてて
おにぎりと煮卵のコラボは最高!です

そして今日も
汁完!
IMG_0521.jpg

&米完!
IMG_0522.jpg
今日はネコちゃん皿でした

食べ終わってしばらくすると大将が手が空いたので

厨房から出てきて釣のお話してくれました

暫くお話してるとお客さんがドコドコ来ました

私は今から帰省してくる娘ちゃんを迎えに

八女まで走るのでお勘定して帰りました








ご馳走さまでした!



また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

最近はもっぱらキスですが、、

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

8/11(火)
同業者のご近所さんの会で

納涼会なお食事会がありました

コチラ
界
現代和食「界」さんです
↑クリックでHP見れるヨ
IMG_0502.jpg

電話:050-5868-2132 (予約専用番号)
   093-521-8844 (お問い合わせ専用番号)
住所:北九州市小倉北区鍛冶町1-4-16 2F
営業:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休:不定休
駐車場:無し

です

入り口は狭い階段を登って行きます

お店の中は個室が大小あって28人程のキャパです

私達は中個室に案内されました

まずはメニューですが
ページをめくっていきます
IMG_0492.jpg

IMG_0493.jpg

IMG_0494.jpg

IMG_0495.jpg

IMG_0496.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0498.jpg

ここの名物は蟹クリームコロッケだそうです

最後に飲み放題のメニューです
IMG_0501.jpg

今回は毎月変わる8月のコース料理だそうです
IMG_0499.jpg

まず最初は
葉月の前菜二種盛り です
IMG_0503.jpg

そして 
柔らか厚切りローストビーフと無花果
IMG_0504.jpg

続いて出ましたお魚!
本日のお刺身盛り合わせ
IMG_0505-1.jpg

さらに
名物 蟹クリームコロッケ
IMG_0506.jpg

お次は私も釣った事のある
かますの幽庵焼き
IMG_0507.jpg

そして
松茸と鱧と海老の天婦羅
IMG_0508.jpg

またまたお肉な
牛ヒレ肉の炙り焼き ~金山寺山葵添え~
IMG_0509.jpg

ここで〆な
松茸と木の子の炊き込み御飯お味噌汁
IMG_0510.jpg

最後のデザートはあずきのアイス
IMG_0511.jpg

旬の果物 で締めでした
IMG_0512.jpg

ん〜お腹いっぱいになりました

ご馳走様でした!


1次会終わって珍しく一人で

大福うどんさんに行って
CIMG5269.jpg

大将と
大福看板

釣りの話がしたくて焼酎1杯だけ飲んで

帰りはカロリー消費でいつものごとく

ウォーキングで帰りました






今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

しかし最近はもっぱらチョイ投げキスです

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

8/8(土)
恒例の第2土日の出張お仕事で
IMG_0478.jpg
この日は土曜日も門司港でした

そして夜のお食事会が 
IMG_0480.jpg
鮨処 冨美さんでありました
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:北九州市門司区栄町2-13
電話:093-321-2459
営業:17:00~21:30
定休:水曜日
駐車場:無し

です

それでは暖簾をくぐります

お店の中は1階と2階で
カウンター席に小上がりと座敷で20席程です

私は小上がりの3人掛けのテーブル席に陣取りました

今回はお任せコースで
主催者のおごりです!!

まずは先付けの蟹身と蟹みそ出てきました
IMG_0479.jpg

次に爽やかな冷製おから
IMG_0481.jpg

そしてお刺身盛り
IMG_0482.jpg
イカ、タコ、ウニ、鯛

お寿司はまだです!

さらに焼き魚
IMG_0483.jpg

うなぎの酢の物
IMG_0484.jpg

お寿司はまだです!!

さらにさらに天ぷら
IMG_0485.jpg
ピンギス入ってました

お寿司はまだまだです!!!

と思っていたらやっとお寿司来ました!
IMG_0486.jpg
撮影しようと思ったら瞬殺で食べられました

そしてコチラは追加注文のアワビの握り
IMG_0487.jpg
美味しそう!

そしてさらに追加注文のウニ!!
IMG_0488.jpg

いつもの回るお寿司とはやっぱ違いますね!

まだ他に追加注文しようとしたら

もうシャリが無くなったそうで

赤だし頼んだら はもの赤だし来ました
IMG_0490.jpg
これ美味かったです

最後は桃のデザートで締めでした
IMG_0491_201508110913085ff.jpg

ご馳走様でした!

今日も
海の恵みに感謝!です





今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます

今回は以前来た時は営業時間外で

食べれなかった萬龍が閉店して

近所に移転開業されてたお店です

そのお店はコチラ
IMG_0473.jpg
さん

住所:福岡県北九州市門司区本町4−7
電話:093-321-2028(ニレニヤ)
営業時間:11:30~15:00(O/S14:00)/17:30~21:00(O/S20:00)
定休日:日曜日(臨時休業有り)
駐車場:無し(目の前にコインP有り)


です

以前の萬龍さんは1946年(昭和22年)に開業の老舗です

門司港駅から徒歩で10分程だそうです

それではお店の中に入ります

内装は新しいので綺麗で現代風です

奥にカウンター席と手前にテーブル席が6個程です

まずはメニューです
IMG_0474.jpg
IMG_0474 のコピー
↑クリックで拡大

麺類にスープ類にごはん類と一品物です

こちらはドリンクメニューです
IMG_0475.jpg
IMG_0475 のコピー
↑クリックで拡大

私はお昼のサービスメニューの

ラーメンとヤキメシのセット750円を注文!

約4分程で来ました

ご対麺ご対米
IMG_0476.jpg

具はチャーシューが4枚ともやし ネギです

焼き飯はお茶碗に入ってて珍しいです

それでは いっただきま~す!
悟空食べ

は以外と細麺です

スープ醤油ですが

すっきりとしていて魚系のだしがかなり強いです

煮干しが使われている様に感じました

普段豚骨でオイリーな胃袋には

とっても優しい超あっさり系なラーメンでした


小倉の耕治とは又違って萬龍さん独特のお味でした

普段ならサクッと汁完なのですが

この日は外が異常に暑くて

冷房の効いた室内でも汗だくで控えました
IMG_0477.jpg

ご馳走さまでした























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2015.08.03 博多でお寿司

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

8/1(土)
博多でお仕事の懇親会がありました

お料理はバイキング形式です

その中にお寿司があり速攻で取りに行き頂きました
IMG_0468.jpg

ハマチマグロです

他のお料理にはお魚あまりありませんでしたが

野菜カレーがおいしかったです

ご馳走様でした





今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


以前書いた今まで使っていたポイントの
活かし水汲みバケツですが
IMG_0389.jpg

網ふたのジッパー部分が
IMG_0390.jpg
破れていよいよ動かなくなりました

ポイント本店 Lure Stadium

ライトゲーム専用のTICT
tictバケツ
活かし水汲みバケツをお取り寄せ注文してたのが

やっと来ましたと電話があり

引き取りに行きました

ジャジャ〜ん!
IMG_0456.jpg
大きさが19センチと小ぶりでちょうど良くて
アジングにぴったり!

活かし機能の網も付いててしかも
ポイントのよりしっかりしてます
IMG_0457.jpg

取手も大きめで柔らくて持ちやすそう!

ついでにガイドスルーなる物を調達
b_guidethrough2.jpg
これは
ただでさえ細いラインを、マイクロガイドに通してしかも夜に…と、
ガイドにラインを通すという行為に実際かなりのストレスが…。
そんな不満を解決するのが「ガイドスルー」。
小口径(マイクロ)ガイドに細糸をカンタンに通せる便利アイテム!!
b_guidethrough3.jpg

っと老眼ジジイには重宝物です

リグる時間が短縮できそうです!

アジングの道具が充実してきた!

あとはアジ釣るだけだ!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg