おはようございます


1/28(水)

この日は週初めから娘ちゃんが帰省しているので

車でランチに行く事にしましたが

その前に銀行で引き出し&払込の事務処理に
娘ちゃんと二人でパニクって
わけわからん!になり

10分で済むところを30分以上かかってしまい

2時過ぎに到着です

1週間ぶりの訪麺です

コチラ
P1060819.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

最近お店の前に駐車できる確率高い事を娘ちゃんに言うと

お昼の時間帯過ぎてるからじゃない?

っと冷静に言われました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてるいちばん手前のカウンター席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン 細で大好きな
煮玉子トッピングにしました

今回はラーメン 細の硬面に煮玉子トッピングを2杯に
チャーハンを二人でシェアします

女将さんが造る煮玉子娘ちゃんも気に入ってます

2分程でまずはチャーハン来ました
P1060830.jpg

そして1分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060831.jpg
"color:#996600">チャーシュー×2
ネギ メンマ ノリ 
煮玉子♥です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は娘ちゃんに合わせて硬麺です
IMG_0085.jpg
歯応えがあって美味しいです

いつも変わらぬスープ旨さ
IMG_0088.jpg
笑みがこぼれて

チャーシュー幸せ感じて

具の最後に
IMG_0090.jpg
とっても美味しい煮玉子堪能しました

さらにご飯ポロッポロなチャーハンで

満足感 MAX!

ということで

今日も汁完!
P1060832.jpg

飯完!
P1060833.jpg


そしてお勘定時に大将が一段落して

厨房がら顔出してくれまして

前日に軍艦波止で釣りしたお話しを

聞かせてくれました

女将さんも娘ちゃんに声をかけてくれました


ご馳走さまでした!


やっと16個目のスタンプ貰いました

今度の目標はロンTーシャツです!

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



1/21(水)
の事です

突然嫁さんが
くら寿司は今何キャンペーン?

って聞いてきました

調べてみると機関車トーマスキャンペーン

・ ・ ・ ・ ・

くじのガチャがトーマスのおまけ!

まったくもって興味ありませんが

お寿司が食べたかったので

くら寿司に行きました

約6ヶ月ぶりで14回目の訪問となります

かなり久しぶりです

無添 くら寿司さん←クリックでHP
P1050233.jpg
です

今回は水曜日の夜7時の訪問でしたが一応

EPARKの将来順番予約システムを利用して

行ってみるとウェイティングありませんですた

すぐさま予約番号呼ばれて
テーブル席を案内されました

セルフなお茶
P1040917.jpg

お醤油ワサビ準備して
P1040919.jpg

私は まずは生ビールです!
P1060820.jpg


グビグビッ!
 ああ〜美味い!

そこでメニューです
P1020617.jpg
くらメニュサム←クリックでデカクなります

ビールを一口飲んですぐに
京風だし巻き玉子タッチパネルで注文しましたが
中々来ません

しびれを切らしてお寿司食べます
最初のお皿は熟成マグロです
P1060821.jpg

お次はトロサーモン
P1060822.jpg

っとここでやっと出し巻き卵きました
P1060823.jpg
お箸で切り込み入れてしまいました

ビールがすすみます

続いて
みかんぶり!1貫に
P1060824.jpg

嫁さんが注文して1貫食べて要らないって言った
P1060825.jpg
熟成カレイです

そして 焼きハラスです
P1060826.jpg

まだ食べれます!が

ココでガチャポンに当たりが出ましたが
まったく嬉しくありません

トーマスは嫁さんが隣のテーブルの子供にあげました


お寿司続けます

王様な

P1060827.jpg

中トロ1貫とハマチの連ちゃんです
P1060828.jpg

さらにビントロ
P1060829.jpg

締めはモチロン!

シメサバ食べましたが写真忘れました

好きなものが来ると反射的に口に入れてしまいます

2人ともお腹いっぱいになり

2皿分のお品もありましたが
合計で2人で20皿程頂きました




こんなにお魚色々食べれて幸せ!


結構食べました

たったの40分程度で

完璧にお腹いっぱいです!



ご馳走さまでした!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/17(土)と話が前後しますが

お仕事終わって嫁さんと

うどんを食べに行きました

私は福来家さんのラーメン食べたかったのに

嫁さん曰く
今日のお昼は素うまかっちゃんと丸亀どっちが良い?

どんな選択肢やねん!

というわけで

もありませんが嫁さんに頭の上がらない私は

嫁さんの運転する車に乗って行きました
ラスカル


コチラ 
P1050642.jpg
以前の写真を使い回しです

釜揚げ讃岐うどん
丸亀製麺さんです

HPは←コチラをクリック

白金にある小倉店です

約3週間ぶりの訪麺です

私は讃岐うどんは好みじゃない

日頃から言ってるのですが

安いからと言う嫁さんの主張にいつも負けてます

さすがチェーン店で
駐車場は広くいつでも停めれそうです

入口から入って並んでまずは

うどんの種類
釜揚げ かけ ぶっかけ 釜玉 ざる
から選んで
丸亀オーダー
基本的には 冷たい•温かい 並•大盛り です

うどんの入ったドンブリを貰って

次にトッピングコーナーという

誘惑の攻撃をかわしながらも

負けて色々取ってしまって

最後はお支払いという

後悔の関所を通過して

さらにうどんのお汁をセルフで入れてコップにお水汲んで

やっとこさを確保できます

そしてかけうどんご対麺!
P1060796.jpg
ネギ天かすもセルフです

トッピングはエビ天とチーズ入りさつま揚げ
P1060797.jpg
そして 誘惑で負けたいなり

カウンター席を確保して

そして備え付けの一味をふりかけて
P1050340.jpg

それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

おつゆは万人受けするお味かな?

あくまでも個人的主観です

はコシがありますが

本格的讃岐ほどではなく

博多うどん派の私でも

なんとかいけます

いなり
P1050911.jpg
具無し系でうどんとの相性バッチリ!



つるりと汁完!
P1060798.jpg





お腹いっぱいになりました

ご馳走さまでした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


1/21(水)

この日は昼過ぎから雨予報でした

なので車でランチ行きました

1ヶ月ぶりの訪麺です

コチラ
P1060819.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

最近お店の前に駐車できる確率高いです

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてるいちばん手前のカウンター席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン 細で大好きな
煮玉子トッピングにしました

今回はラーメン 細に煮玉子トッピングに
ミニチャーハンの A セットにしました

女将さんが造る煮玉子は美味しいので外せません

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060815.jpg
具はチャーシュー×3ネギ メンマ ノリ 
煮玉子♥です

そしていつもの様に
間髪入れずにというか今日は同時にチャーハン来ました
P1060814.jpg

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

いつも変わらぬスープ旨さ

チャーシュー幸せ感じて

具の最後に
P1060816.jpg
とっても美味しい煮玉子堪能しました

さらにご飯ポロッポロなチャーハンで

満足感 MAX!

ということで

今日も汁完!
P1060817.jpg

飯完!
P1060818.jpg

そしてお勘定時に大将が一段落して

厨房がら顔出してくれまして

私は初地元チヌの写真をお見せして

自慢してしまいました

でも大将の50にはまだ届きません


ご馳走さまでした!


やっと14個目のスタンプ貰いました

今度の目標はロンTーシャツです!

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

走念隊の皆様へ

し#12441;ゃりちえ3
告知で~す!

メンバーのゴッチャンから

新年会を執り行いたいとの申し出がありました

日程調整をして下さいとの事です

参加表明及び2月10日以降の土曜日で都合の良い日にちを

書き込みして下さい

2月の土曜日は14日、21日、28日

3月の土曜日は7日、14日、21日、28日

となってます

皆さんヨロシクです!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/18(日)
久しぶりに赤坂に行きたかったのですが

潮があいにくの大潮前の中潮

関門では潮が早くて釣りにくいし
昼の12時には西流れから東に変わるので

この日は若松の運河に行ってみる事にしました

遠投上等です!

解凍オキアミは響灘店で朝買えるのですが

ギリギリまで寝ていたいので

前日買いして

朝5時に起きて5時半出発!

6時前には釣り場へ到着して

荷物を担いで釣り座

手前からすぐの出っ張り岩の所には  
すでに夜釣りの人が竿出してましたので

そこから15mくらいの所へ入りまずは撒き餌作って

朝マズメはアジちゃん狙いましたが

あたりはありませんでした

そして日の出時刻の7:21を過ぎて

浮きが識別出来る様になってきたので
P1060806.jpg

仕掛けを変えてチヌスナイパーに変身!

その頃になると右も人が並んで
P1060807.jpg

左の夜釣りのおっちゃんとの間にも人です
P1060808.jpg

朝9時くらいが満潮なので

それまでは朝飯のカレーパンと

湯沸かししてコーヒーで休憩して

潮止まり付近から実釣です

タックル
ロッド:Daiwa 銀鱗エア 1−50
リール:Daiwa トライソ
道糸:東レ 1、5
ハリス:釣研 1、5
浮き:翔黒 5B
重り:弾丸水中3B がン玉2B 3

です

撒き餌の水分調整して
P1060805.jpg
まずは遠投かまして撒き餌をぶん投げて

浮きを見失わない様に凝視!

道糸の動きにも注意します

するといきなり浮きが

スコン!っとしもりました

あわててあわせると〜

何事も起こりませんですた

• • • • •

その後 後輩のA君が差し入れのコーヒーもって

見に来てくれました

狭い所での仕掛けの投げ方教えてくれて

よく飛ぶので調子にのってぶん投げると

玉網に針が引っかかって竿先折れますた

心も折れかけました

後輩君がポイントに行って修理して来てくれて

釣り再開!!

有り難う!!

その後後輩君が帰り

沈黙の何事も起こらない時間が過ぎていき

時計を見ると午後1時丁度です

あ〜〜〜またズーボーかな〜〜

周りも誰も竿曲がってません

夜釣りのおっちゃんも帰ったし

しかし諦めません

撒き餌を多めに撒いて同調したな〜と思ってると

潮下で浮きが変なしもりかたをしたので

道糸を張り気味にして集中してると

コンッ!少し竿だけで送ると

コンッ! コンッ!!

今度は道糸を張ると

道糸が走り竿先がグ〜〜ンとしなりました

ベールを起こして短強合わせで針掛かりです!!
釣り当たり

やった!!後はバラシをしない様に

ドラグで出しては巻いてをくりかえし

コンコン叩くチヌの感触です

右側から釣り人のどよめきが耳に入りました

竿でためて締めこんで

やっと浮きが見えてきましたが

最後の抵抗で再び潜ります

そしてやっとの事で浮いて来たのは〜〜〜〜

正真正銘のチヌ!!
祝チヌのコピー

しかも地元でチヌ男!!
チヌ男

現場で計測すると42〜43と思ってましたが
P1060809.jpg

家に帰ってちゃんと計ると

43〜44でした
IMG_0081.jpg

その後はあたりはなく撒き餌が終了して

3時前に納竿しました

早速捌いてお刺身
P1060811.jpg

オリーブオイルでソテー
P1060812.jpg

頂きました

即締め血抜きをしっかりしたのと

寒チヌなので旨い!

今日も
海の恵みに感謝!です

そして自己記録更新です!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
... 続きを読む

おはようございます


1/17(土)
今年初のでバイパスHONDAさんのでてこん会がありました

いつもは第2土曜日なのですが今月は
第2が初詣ツーリングの前日だったので
(私は仕事で行けませんでしたが、)

第3土曜日な17日にありました

いつも通りアバウトな7時頃開始です

私は7時過ぎに到着

今回のメニューは炭火焼き肉です

まずは店長さんによる火起こしの儀
P1060800.jpg

皆さんで乾杯の儀
P1060801.jpg

そしてグッチ君による焼き焼きの儀
P1060802.jpg

そして人々群がるの儀
P1060803.jpg

お肉が軟らかくて美味しかったです

私も群がって結構お腹いっぱいです

そして遅れて来て自分が食べる肉を焼く
ミッツゥイー!と変顔のグッチ君
P1060804.jpg
レンズを向けると必ず反応してくれる 
そめちゃん!

楽しい時間はあっという間に過ぎていき

その後私は翌日の釣行に備え

10時には帰宅して就寝です























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/13(火)平日ですが

夜 お仕事終わって博多で会合でした

大名で8時に始まり10時前に終わりました

前回の時は近くの一心亭でラーメン食べて帰ったのですが

駐車場が狭いのと気乗りがしなかったので

都市高速を走って香椎でおりて

途中の3号線で立ち寄りました

コチラ
P1050311.jpg
牧のうどん 新宮店さん
TEL:092-963-3341
住所:糟屋郡新宮町大字原上1398-1
営業時間:10:00~23:00
駐車場:有

です

約9ヶ月ぶりの訪麺です

道路沿いの看板の頭には
P1050312.jpg

お釜が鎮座しております
P1050313.jpg

夜の11時まで営業されてるので助かります

それでは暖簾を潜ります

お店の中はとても広く

カウンター席とテーブル席にお座敷もあります

私は入口付近のテーブル席に座りました

メニューです
うどんの部
P1050306.jpg
牧のうどんメニュ1サム↑クリックで拡大

そばの部
P1050307.jpg
牧のうどんメニュ2サム↑クリックで拡大

自分で赤鉛筆でチェック入れます

モチロンうどんを頂きます
好きなのはみそうどんですが

今日は肉うどん軟麺で注文しました

3分程で来ました

ご対麺!
IMG_0075.jpg

博多のソウルフードです

入れ放題のネギ一味唐辛子を入れて

それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

太麺堂々!
IMG_0076.jpg
そしてやわやわのフワフワ!私好みです
元々量は多いのですが
じわじわとスープを吸って
更に増えていくような気がします

スープはお出汁がきいてますが
北九に比べると薄めなので
IMG_0078.jpg
具の肉のお汁が効いて濃いめに変化していきます

そして汁完!です
IMG_0079.jpg

お腹いっぱいっす!

ご馳走さまでした!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/12(月)成人の日
私は元々この日は
小潮なので一人で赤坂に行くつもりでしたが

グッチ君から
今年初のB.P.H.釣り倶楽部 のお誘いがありました

場所は苅田南防波堤

しかしこの時期の南防の内側は釣れる気がしない
テトラ苦手な私は一人で赤坂に行くか迷って

グッチ君にぐずついてしまいましたが

考えると皆さんと一緒に釣りに行った方が

楽しいに決まってる!

私は皆さんと一緒に行く事にしました

そこでグッチ君が気を使ってくれたのか

釣り場を足場の良い苅田本港辺りに変更です
集合は6時半に苅田駅東交差点の
セブンになりました

私は6時前に家を出て到着すると

ポツポツと皆さん集まって昼飯買って

釣り場へ Go〜!

まずはココで釣り開始
P1060787.jpg

皆さんで並んで釣り座を構えました
P1060788.jpg

しかし◯タさんがタコ釣った意外は

あたりも皆無でノーフィッシュ!

そこで場所替えする事になり

発電所近くのココで釣りしましたが
P1060789.jpg

全員ノーフィッシュ!!

結局は南防波堤へ行こうとなりまして

また移動して到着すると
P1060792.jpg

釣り座は空いてたので皆さんは続けてふかせ釣り
P1060791.jpg

私はブラクリ釣り

ガッシー君を狙う事にしました

テトラ上では
P1060793.jpg

身軽落とし込みでやって見る事にしました

まずはブラクリに生オキアミ着けて

テトラの足下の穴グラに落としこんで

誘いをかけてあちこち釣り歩いてみました

すると開始数投目でブルブル!

小さなメバルちゃんでした

その後場所を変えながら

テトラとテトラの隙間を探ってみました

するとコツン! コンコン!!

ググググ!!!
釣り当たり

ちょと型の良いタケノコメバル釣れました
P1060790.jpg

その後3時頃にはふかせ釣りの皆さんの撒き餌が

無くなったみたいで片付けしだし

私も納竿としました

テトラ場ではこんな釣りが自分には合ってます!

そしてタケノコメバルは煮付け
P1060794.jpg

ワッペンメバルは嫁さんに文句を言われながら
お味噌汁の出汁にしました
P1060795_2015011317350214e.jpg
嫁さんにイリコメバルと言われました

今日も
海の恵みに感謝!です























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/10(土)11(日)
今年初の門司港へ出張お仕事でした

10日は、初回なので12時集合ですが

午前の自分のお仕事はお休みにして

出張先の行きがけに朝風呂入りました

コチラ
P1060784.jpg

眺望露天風呂 楽の湯 もじさんです
↑クリックでHP見れるヨ!

住所:北九州市門司区大里本町3丁目13番26号
電話:093-382-1010
営業:10:00~24:00(最終受付23:00)

です

到着したのが10時前だったので
P1060783.jpg
駐車場でオープンするのを待って

オープンと同時に店内へ入ります

朝の一番風呂を堪能します

そしてサウナも入って
楽2

関門の眺望を眺めて露天風呂も入りました
楽1

ゆっくりリラックスできて

午後からは出張お仕事頑張ります

そして
翌日の11日は朝から夕方までお仕事でした

お仕事場前の港ですが
P1060786.jpg

この日は北風が強く釣り人は居ませんでした
P1060785.jpg

お仕事終わって帰りにポイント赤坂店に立ち寄って

オキアミ買って帰りました

翌日12日の成人の日は
B.P.H.釣り倶楽部の釣りです

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/6(火)
突然幼馴染みの兄貴のS一兄ちゃんから

お仕事の商品のふぐ刺しの差し入れ頂きました

ど〜〜ん!!
P1060781.jpg

4人前くらいありそうですが

すぐに食べないといけないので

嫁さんと2人で贅沢食いしました

いくらアッサリしてるとはいえ
沢山食べると腹に貯まります

そして正月に大分で釣ったグレの冷凍

解凍して煮付けで食べました
P1060782.jpg

お魚だけでお腹いっぱいです

今日も
海の恵みに感謝!です






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/4(日)
娘ちゃんを大川に送り届けた後に

大川で温泉入って帰路につくと

八女の高速入口で事故渋滞の掲示板が出てたので

覚悟を決めて3号線をヒタ走る事にしました

運転は行きは私だったので帰りは嫁さんです

シメシメ!
lineスタンプ14

そして3号線も広川辺りから久留米まで渋滞です

そこで私は助手席でウトウトしながら

ふと目が覚めると
いつも食べる丸幸ラーメンセンター付近ですが

時間がまだ4時過ぎです

夕食にはまだ早いので嫁さんにまだ走れ!

と言い放ってまたウトウトして

福岡の都市高速を走って香椎へ出て

ようやっと5時半くらいに宗像付近です

そこでこの辺で夕食にします

それはコチラ
P1060773.jpg
ラーメン 暖暮 若木台店さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

九州ラーメン総選挙第1位受賞だそうです

時間的に駐車場はガラ空きでした

それでは暖簾を潜ります

入ってすぐに券売機です
暖暮メニュ
食べログより拝借

ココで決めないといけないので苦手です

私はラーメンに半熟煮玉子トッピング

嫁さんはラーメンに焼き飯を2人でシェアです

食券を買って席に座ります

お店の中はL字のカウンター席と奥にテーブル席があります

私達は真ん中辺りのカウンター席に座りました

食券受け渡し時に麺の硬さと辛みだれの多さを聞かれます

私はカタ辛みは少なめでオーダーです

そして2分半程でラーメンきました

ご対麺!
P1060774.jpg
具はチャーシュー×2ネギ 辛みだれ 半熟煮玉子♥です

それでは いっただきま〜す!
悟空食べ

は極細の自家製麺です
P1060775.jpg
少し弾力があって食感が良いです
食べやすくてスルスル入ります

スープは見た目よりあっさり系ですが
P1060777.jpg
鼻腔にトンコツの刺激がほんのり来ます
博多系でもなく北九系でもないそんな気がしました

焼き飯はご飯がポロポロで
P1060778.jpg
中々でした

そして久しぶりの汁完!です
P1060779.jpg

ご馳走さまでした!

食べた後3号線をまた嫁さんの運転で

トコトコ帰って丁度6時に家に着きました

お正月休み終了〜です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/4(日)
帰省してた娘ちゃんが下宿先に戻るので

朝9時半に出発して

嫁さんと3人で車で大川まで送り届けました

行きは高速を使ってビューンと行って

大川に着いてまずは娘ちゃんのアパートへ行き

荷物を降ろして一息ついて

大川市内にある恒例のあの

う • な • ぎ !

元祖 うなぎ処 浜松屋さんです
P1060765.jpg

お昼時前の11時半くらいだったので

ウェイティング無しですぐに座敷に案内されました

お茶とおしぼり来ました
P1060768.jpg

そしてお品書きです

おもてに
P1060766.jpg

裏です
P1060767.jpg

私達は上せいろむしを3つ注文しました

待っている間は座敷から見える中庭の景色が楽しめます
P1060769.jpg

しかし私達3人はツムツムしてたら上せいろ来ました

ご対鰻!
P1060770.jpg

せいろズームイン
P1060771.jpg

うなぎズームイン
P1060772.jpg

それでは いっただきま〜す!

うなぎはホックホクで旨味も最高!

せいろなのでご飯にもタレが染み込んでて

とても美味しいです

我が家のお正月行事となった年に一度の贅沢でした

ご馳走さまでした!

そして娘ちゃんをアパートへ送り

娘ちゃんとしばしのお別れです

頑張ってね!」と言って後ろ髪を引かれながら

アパートを後にして

嫁さんと
P1050566.jpg
大川温泉に入りました

そして夕食は帰り道の途中で食べました

つづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/3(土)
嫁さんの実家から帰って来て

バタバタと釣り道具と一緒にお風呂に入り

釣り道具を干して

幼馴染みとのお正月会に行きました

場所は旦過のひとひと さん
小倉北区魚町4-2-14

です

時間は6時からだったので

バタバタしました

チョット遅れて行くと皆さん集まってました

しかし!

7人と聞いてたのに何故かその倍の人数います

しかも知らない人ばかり

というのも自分の幼馴染み達は

小学校と中学校は一緒だったのですが

高校は私だけ別だったので、、

そう、つまり別の高校の同窓会と化してたのです

完全にアウェイ!!

各自近況報告なんかも始まり

私は幼馴染みに代弁してもらい

宴もたけなわでしたが途中で退散しました


しかし御料理はお寿司
P1060762.jpg

お鍋
P1060763.jpg

がめ煮なんかもあって
P1060764.jpg

優しいお味で

美味しかったですヨ!


来年誘われても行かねえ!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


2014年 12/30夜から2015年1/2夜で

大分に合宿釣り行って来ました

パート3です

1/2(金)世間はお正月まっただ中ですが

私達にはあまり関係無く

釣りモード全開!

前日船長は出港を取りやめるかもと言われてましたが

一昨日の悪天候から回復予報でなんとかギリギリ行けました

良いコンディションを願って第31わこうに乗り込んで

に上礁しました

この日は潮も中潮で期待も膨らみます

そしていつもの様に黙々と準備して
IMG_0044.jpg

まずめに釣り始めて

明るくなってグレ狙いスナイパーと化して

頑張ります!

釣り座はこんな感じです
IMG_0046.jpg

目の前に31日に上がってたイカトリが見えます
IMG_0045.jpg

右横には31日もご一緒させて頂いた
IMG_0047.jpg
超ベテランのテクニシャンMAさんです

今回手取り足取り釣りを教えて頂きました

有り難うございました!

ココの磯でも撒き餌の打ち方から

瀬際狙いの釣り方も教えて頂き

その通りに仕掛けを入れていくと

来ましたよその時が!!

浮きが消し込んでいき

道糸が走り

竿先がグ〜〜〜ン!としなって

ドン!
釣り当たり

強めに小さくあわせを入れて

針掛かりを確かなものにして

魚の走る方向を確認して竿を傾けながら

何度か竿のしなりで絶えながらリールを巻きました

なんとか取り込んだのは

足裏サイズのグレでした!
IMG_0050.jpg

やった!!

その後は2人で爆釣モードに突入して

人生初の2ケタ達成です!!
IMG_0043.jpg

そして昼前に風が強まって来て爆風となり

ウネリでも被りだしてきて

瀬変わりしました
IMG_0052.jpg

自分が上がった所はみたいな釣り座で

ちょと心が弱りましたが

なんとか1枚捕って結果11枚の釣果です!
IMG_0058.jpg

そして2時には納竿して

3時に迎えが来て港に向かい

到着して着替えて

大分の磯とはしばしお別れです

帰路につき途中猛吹雪となり
IMG_0055.jpg

高速を別府で降ろされて
IMG_0054−2

別府市内で大渋滞に巻かれて

10号線にたどり着くまでに1時間もかかりました

そして小倉には9時半に到着

皆さんお疲れさまでした!

そしてご指導くださったMAさん有り難うございました

家に帰って道具も魚もそのまま

バタンきゅうでした

そして翌日お魚捌いて
IMG_0059.jpg

お刺身を嫁さんと娘ちゃんに食べさせました

残りは冷凍ストックと嫁さんの実家へ行き
お母さんとご近所さんにおすそ分けしました

今回は沢山の
海の恵みに感謝!です


おしまい!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


2014年 12/30夜から2015年1/2夜で

大分に合宿釣り行って来ました

パート2です

2015年元旦
この日は雪予報で風も吹くらしく
またウネリも入るみたいでしたが

やはり予想どおり釣りは中止です

朝はゆっくり起きて

とはいっても6時過ぎくらいでした

皆さん居間に起きて来てコーヒー飲んでると

雪が降り出して見る見る積もりだしました
IMG_0017-1.jpg

そしてその後雪がやんだので

民宿から徒歩1分で海岸の初日の出ポイント
P1060751.jpg

初日の出を拝みに行きました

そろそろです
P1060753.jpg

出ました!
P1060754.jpg

雲の合間からですが見事なご来光!
P1060755.jpg

そして近くの神社へ初詣に行き
P1060757.jpg

暁嵐公園の
P1060756.jpg

を見ました
P1060759.jpg

ココは小さいながらも国定公園でした
P1060760.jpg

そして民宿に戻り

おせちとお雑煮の朝食を頂いて
P1060761.jpg

皆さんで観光に出かけました

最初に行った 道の駅かまえは
IMG_0018[1]
締まってますた

そこでちょと足を延ばして

大分県マリンカルチャーセンター
IMG_0037.jpg

中に入ると撮影用のマンボウ?
IMG_0039-1.jpg

ココの名物は定置網にかかった弱ったマンボウを

助けて水槽に飼ってたそうですが

もう死んで居ないので
IMG_0021.jpg
剥製だそうです 

• • • •

そしてココの名物のもう1つ
IMG_0019.jpg

タッチプールの大ニシキエビだそうですが
IMG_0020.jpg

受付のおっちゃんに聞くと

その剥製より一回りこまいのが外に居るよ!との事

 • • • •

展示場の奥に進むと

お魚の剥製がありました

黒鯛
IMG_0022.jpg

ボラ
IMG_0023.jpg

メジナ
IMG_0024.jpg

さらに進むと漁船の模型に
IMG_0025.jpg

昔の実物大の漁船も展示してます
IMG_0026.jpg

また昔の生活道具や
IMG_0027.jpg

IMG_0028.jpg
衣類なんかも
IMG_0029.jpg
展示してました

そして寒いですが外の水槽に行ってみました

メジナが乱舞してます
IMG_0030.jpg

赤い小魚も乱舞です
IMG_0032.jpg

100円の餌を与えると
IMG_0033.jpg
お魚が寄って来ます

学習してます

石鯛
IMG_0034.jpg

尾長も居ました
IMG_0035.jpg

そして見学も終わり蒲戸の民宿に戻り

夕方から交代でお風呂に入り

6時から夕食です

今日もお刺身
IMG_0040_20150105162043716.jpg
タコの酢みそ和えに

お鍋
IMG_0041_20150105162057413.jpg
豚しゃぶでした

夕食後は居間に戻り
翌日の最終日1/2はに行けそうらしいので

私は寝過ごさない様に焼酎2杯かっくらって

9時には就寝しました

つづく


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


2014年 12/30夜から2015年1/2夜で

大分に合宿釣り行って来ました

元旦の雪予報と風やウネリ予報が気になる所でしたが

12/30
車2台に分乗して7人で大分の佐伯をめざして
夜10時に出発しました

佐伯のかわの釣り具店には1時頃到着して

餌のオキアミやら集魚剤やら小物を調達して

第31わこうの小浦港へ

到着して暫く休憩して

着替えて5時20分にいざ乗船です!

その時船長さんが午後から風が10m以上吹くので

12時には迎えに来ると言われました

短時間勝負です

毎度の事ながら胸が高鳴ります!!

そして15分程船に揺られて

へ上礁しました

まずは2014年最後日の出を拝んで
P1060740.jpg

少し明るくなるのを待って
P1060741.jpg

撒き餌の水分調整しました

そして今回上がらせてもらった磯は狭いので

ピトンとバッカンをロープでくくり着けて

仕掛けを作って いざ竿出しです
P1060742.jpg

まずめのアジちゃんは来ませんでした

そして完全に明るくなって撒き餌をうって

グレ狙いの釣りが始まりました

目の前は磯と磯の間の水道になっており

潮は長潮とはいえ THE 激流!

しかしココは2回目なので

勝手知ったる場面

それなりに仕掛けは考えてきました

タックルは
ロッド:がま磯 アテンダーⅡ 1、5−50
リール:インパルト
道糸:2号
ハリス:2号
浮き:正立00号
ガン玉:3、3の段打ち

です

これで様子をみてガン玉を変えていきます

すると開始から数頭目で

ドーン!!来ました
釣り当たり


33センチのグレゲット!
IMG_0057.jpg

そして緩んで来たので

急いで仕掛けチェンジ

エイジアの0cに5のガン玉で仕掛けを張りながら

流していくと

ポツポツとあたって来てバラシも有りましたが

2枚追加です

そして9時過ぎには潮止まりを迎えて

あたりが無くなってしばし休憩です

その後今度は上げ潮が始まり

釣り再開

2時間程頑張って11時過ぎに

なんとか1枚追加で結果足裏4枚の貧果でした
IMG_0056.jpg

そして迎えが12時なので

11時過ぎに納竿して迎えが来て

に帰り
P1060743.jpg

民宿へ戻り着替えてしばしまったりタイムです

そして順番にお風呂に入り

夕食は6時スタートで皆さんで宴会の始まりです

まずは カンパチとグレのお刺身
P1060745.jpg

お鍋です
P1060750.jpg

鶏肉とお野菜に
P1060746.jpg

グレしゃぶです
P1060749.jpg

さらにグレの煮付けお腹いっぱいです
P1060747.jpg

皆さんとのお話は釣りの話でとても楽しくて

勉強になります

そして8時には宴会終わって

居間に戻り2次会ですが

っとそこで船長さんからグレ釣り師匠に1本の電話です

なっなんと!明日は風ウネリで出船中止のお告げです

仕方ないです

そこで明日何をするか皆さんで話し合いましたが

答えが出ずに消灯です

私は焼酎2杯かっくらって布団に潜り込んで

zzz

続く





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

新年あけましておめでとうございます!


2014年 平成26年も終わり

2015年 平成27年の元旦を迎えました

この記事を読んで下さった方々また

去年1年間お世話になった方々様

新年あけましておめでとうございます!
羊年1
皆様方にとって今年が良い年でありますように

また 皆様の御健康とご繁栄を祈願させて頂きます


私にとって去年1年は釣りに明け暮れた年でありました

そのせいかどうかは解りませんが

年末にお仕事上で実害はないのですが

対外的にポカをやらかしてしまいました

その罰かどうかはまた解りませんが

年の瀬に体調を崩して大変な思いをしました

この年末年始が良い節目だと思い

気を取り直して今年は

仕事に明け暮れて釣りはその合間に

のめり込む事を目標に考えております

あくまでも考えております

まあ何事も程々にというか

バランスが大切であると痛感いたしております



な〜〜んて書きながら次回の記事は

いきなり年末年始の三日間合宿の

大分磯釣りで始まります




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg