おはようございます


1/30(火)
1日早いのですが31日は釣りなので

お昼に年越し蕎麦食べました

お昼時に家で一人だったので外食です

本当はラーメンが良かったのですが

例のお腹の調子がまだ心配なので

お蕎麦!

紺屋町は丸源27番ビルの隣り

紺屋町名店街の中にある

コチラ!
CIMG5269.jpg
かすうどん大福さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

TEL:093-521-3399
住所:北九州市小倉北区紺屋町5-16 紺屋町名店街1F
営業時間:[月~水・金・土]
      11:30~14:00
      22:00~翌6:00
     [日]
      11:00~14:00
定休日:木曜日
駐車場:無し


大阪ウラグルメです

過去ログ見ると11ヶ月ぶりでした

今年の年始と師走に訪麺です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が6席程に
CIMG4999.jpg

奥に4人掛けの小上がり席が有ります

メインメニューです
大福メヌサム1→クリックでデカクなります

CIMG4991.jpg
大福メヌサム2→クリックでデカクなるよ

コチラは出前メニューです
CIMG4989.jpg
大福メヌサム3→クリックでデカクなるよ

そしてホワイトボードには
CIMG4992.jpg
普通にココに飲みに来て締めにうどん!ってのも有りです 写真は前回の物です
かす鍋とおつまみです

カウンターの上にも大きくメニューが
CIMG4994.jpg
貼ってあります
CIMG4995.jpg

店内写真は以前始めて訪麺した時のものです

そして気がつかなかった宴会メニューです
P1030178.jpg
飲み放題180分3500円は安い!

新メニュー
鶏ネックうどん 650円でそばは680円
P1030176.jpg
ちなみに鶏ネック卵とじうどん750円、そば780円
ってのもあります
P1030177.jpg

前々回は鶏ネックそばを
前回は豚かすちゃんぽんの
うどん麺のみバージョンを頂いてました

今回は年越しなので
かす蕎麦にしました

壁にはめんたいワイドの華世さんのサインです
P1030175.jpg

3分程でお蕎麦来ました

ご対麺!
P1060736.jpg
具は かす 天かすネギ温玉 です

温玉は大将がサービスしてくれました

柚子ゴショウ入れて
P1040023.jpg

それでは いっただきま〜す!
頂きます1

ココの場合はまずはお汁から頂きます

お出汁が濃いめで私好み♥
かすの出汁汁でコクと旨味がギッシリ!

ん〜旨い!!

の湯で具合はバッチリ!
P1060737.jpg
お汁がうまく絡んで美味しいです

かすは久しぶりに食べましたが
P1060738.jpg
サッパリしててこの歯ごたえがたまりません


とっても美味しかったです


今日も汁完!です
P1060739.jpg


ランチサービスのお握り

今回はパスさせて頂きました



ご馳走さまでした!
又来ますね!



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/22頃から風邪で辛かったのですが
風邪1

12/26(金)には風邪の症状が落ち着いたと思ったら

お昼から吐き気がして
4回程もどして

夕方からはお腹を下して
朝までトイレと寝床を往復して
下り龍
下り龍と戦って

朝にはゲッソリです
gesori.jpeg

そして

12/17(土)
朝8時半から空いてる井掘の友人のお兄さんの内科に
行くと ウィルス性の嘔吐下痢症だそうで

お薬貰ってお仕事しました

そしてお昼からは予約してた
床屋に行ってサッパリして

バイク屋さんに行ってPCXのオイル交換して貰いました
261227オイル

前回交換してから7ヶ月経過してたので

ちょうど良いタイミングです

ついでに洗車もしたかったのですが

体調不良のためウェスで 乾拭きからだけして

家に帰って安静にしてました

翌日の後輩T君からの飲み会のお誘いもお断りさせて頂きました

ゴメンナサイ!

なんか今年1年の罰が来たみたいでした

悪い事してないんだけどな〜





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.12.26 天青庵

おはようございます


12/24(水)イブの日
今年最後になるはず忘年会がありました

というのはこの忘年会の最中に28日に
また1つ誘われてしまったのです

それはさておき今回は
お仕事の勉強倶楽部の忘年会です

場所はコチラ
P1060733.jpg
天ぷら天青庵さん
↑クリックでHP見れるヨ!
P1060734.jpg

住所:北九州市小倉北区鍛冶町1−4−20
   観音ビル1F
電話:093−521−1206
営業:11:30〜15:00
   17:00〜22:00


です

入口にあったお昼のメニューですが
P1060732.jpg
天青昼メニュサム←クリックで拡大
雨が降ってて見にくいです すいません

私は早めに到着したので一番乗りでした

お店の中に入ります

入ってすぐに広めのカウンター席です
P1060726.jpg

今日はココで頂くみたいです
他にも個室が2つ程奥にありました

そしてポツポツと皆さん集合して

お食事が始まりました

コース料理でした

まずは乾杯して最初に出て来たのは

金時ニンジン(京ニンジン)のお吸い物
P1060727.jpg

そして先付け
P1060728.jpg

お造り
P1060730.jpg
甘鯛のお刺身美味しかった!

この後メインの天ぷらが続きましたが

マスターの意向で撮影禁止

シャッター押すより先に揚げたて

食べて欲しいとの事でした

そして〆は天茶、天丼、お蕎麦、から選ぶシステムです

私はお蕎麦をチョイスしました
P1060731.jpg
お蕎麦の風味がしっかりあって美味しかったです

そして1次会を終えて

私は風邪が治ってないので

帰宅しました

皆さん ご馳走さまでした!

来年も宜しく御願いします!!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/23(日)
風邪をひいてしまったので朝は8時くらいまで
ゆっくりと睡眠をとってちょっと回復したので

10時半くらいから
久しぶりに赤坂海岸に行きました

赤坂海岸に行くとなんか来たというより
帰ってきたという感じです

しかし風邪なので釣りは短時間でやめるつもりです
そこで始めてのぶらくりをやってみることにしました
P1060723.jpg
餌は手持ちのパワーイソメ

ロッドはエギボンバーⅡです
P1060724.jpg

道糸3号のナイロンにフロロのショックリーダーを

半ヒロ程結んでやってみました

始めはこんなんで釣れるのかな〜?

って思ってましたが

暫くするとなんか あたりがありました

そこでちょんちょんと誘いを入れると

竿先にグングンと引きがあり
釣り当たり

あがって来たのはまあまあのガッシー君!
P1060725.jpg
確かにロックフィッシュゲット!

その後はあたりは数回ありましたが

針掛かりせずに逃しました

もう1匹欲しかったのですが

根掛かり連発で買ったぶらくり無くなって

ジグヘッドの5gなんかでやってみましたが

風が出て来て寒くなったので納竿しました

そして片付ける前にお魚を捌いて帰ろうと思い

バケツから出してナイフで脳天刺したつもりが

締まってなくて手すりの下で

バタバタ暴れてそのまま海に帰って行きますた!!

あ〜あ!です

約3時間の釣行でしたが

久しぶりにお魚の引きを味わいました

海の恵みに感謝はありません






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/21(日)
冬の嵐は緩んだとはいえ寒い中

バイパスHONDA小倉店の店長さんのツーリングに参加しました

朝8時集合でしたので
私は8時前に家を出てお店に行くと
P1060713.jpg
この寒い中参加者は4名でした

そのうち3名は寒さに多少免疫がある
B.P.H.釣り倶楽部の面々です

そしてミーティングして出発ですが

目的地は当初は萩シーマートでしたが

悪天候の懸念される中取り敢えず

道の駅きくがわまで走ろうという事になりました

列の2番目な店長さんの後ろに並んで走行しました

同じ700のDCTなのでアクセル開度を一定にしてたら

ピタッと車間距離を一定に保てます

さすが!DCT

199から関門トンネルを走り

内日ダムにさしかかった頃が降り出して

吹雪に!!たまらずコンビニの駐車場で
P1060714.jpg
レイン這おってしのぎます

そして寒さに限界を感じてた頃に

道の駅きくがわに到着です
P1060715.jpg

ここから萩シーマートは絶対無理!と決まって

2号線のみちしおで貝汁を食べる事にしました

10分弱走って到着しました みちしお
P1060722.jpg

寒さで凍えそうでした

そそくさとお店の中に入り暖をとります

暖かい!!テーブル席に座ると

新しいシステムで注文です
P1060716.jpg

くら寿司みたいです

そしてみちしおと言えばな貝汁
P1060721.jpg

ご飯ハマチのお刺身注文しました

5分程で来ました

ご対汁!
P1060717.jpg

貝汁暖まりそう!
P1060718.jpg

ハマチのお刺身旨そう!
P1060719.jpg

それでは いっただきま〜す!

貝汁で生き返りました

コチラはMAXさんの雑炊です
P1060720.jpg

これも暖まりそうです
食べた後ポカポカって言ってました

帰りは2号線経由で

12時くらいにお店に到着しました

皆さんお疲れさまでした

寒かったですね!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


12/20(土)

この日は朝から雨がショボショボ降ってました

また車でランチ行きました

3日ぶりの訪麺です

コチラ
P1060492.jpg

らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

風邪ぎみなのでむせない様にします

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてるいちばん手前のカウンター席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン 細で大好きな
煮玉子トッピングにしました

今回もラーメン 細 と
煮玉子トッピングにしました

この組み合わせが自分には一番しっくりきます

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060711.jpg
具はチャーシュー×3ネギ メンマ ノリ 
煮玉子♥です

風邪ぎみなので卓上のニンニク潰して入れました

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

いつも変わらぬスープ旨さ

チャーシュー幸せ感じて

とっても美味しい煮玉子堪能しました

そしていつもの様に大将が一段落して

厨房がら顔出してくれまして

私はお誕生日おめでとう!と言って

プレゼントでゴーセンの道糸進呈しました


ということで

今日も汁完!
P1060712.jpg





ご馳走さまでした!


その後
お勘定時に13個目のスタンプ貰いました

今度の目標はロンTーシャツです!

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


12/17(水)

この日は爆弾低気圧寒波の影響で
今年一番の寒さでした

雪のちらつく中を車でランチ行きました

1週間ぶりの訪麺です

コチラ
P1060492.jpg

らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

メッチャ寒いのでラーメン良いですね

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてるいちばん手前のカウンター席に座りました

まずは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン 細で大好きな
煮玉子トッピングにしました

今回もラーメン 細 と
煮玉子トッピングにしました

この組み合わせが自分には一番しっくりきます

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060709.jpg

具はチャーシュー×3ネギ メンマ ノリ です

いつもいつもトッピングサービス有り難うございます

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

いつも変わらぬスープ旨さ

チャーシュー幸せ感じて

とっても美味しい煮玉子堪能しました

そしていつもの様に大将が一段落して

厨房がら顔出してくれまして

私はお誕生日おめでとう!と言いましたが

プレゼント無いけどというと

今度グレで良いよ!って

責任重大です


ということで

今日も汁完!
P1060710.jpg




ご馳走さまでした!


その後
お勘定時に12個目のスタンプ貰いました

今度の目標はロンTーシャツです!

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/12(金)〜14(日)まで
娘ちゃんが帰省してました

なので14(日)はお昼ご飯を小倉の丸亀で済ませて

娘ちゃんを八女の大川まで送り届けに行きました

帰りに嫁さんといつもの大川温泉にはいって
P1060452.jpg

その後3号線をトコトコ走って

基山まで来た所で食事しました

コチラ
P1060705.jpg
ドライブイン丸幸ラーメンセンター 基山本店
↑クリックで食べログ見れるヨ!

TEL:0942-92-2855
住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1642
営業時間:9:00~23:30
定休日:火曜(祝日の場合、翌日)

です

3号線沿いなのでモチロン駐車場は広いです

車を停めてお店の中に入ります

入口出口が専用になってます

中に入るとまずは券売機
丸幸券売機

ココで食べる物を決めないといけません

ちょと苦手ですが

私はラーメンに半熟煮玉子トッピングです

嫁さんはラーメン

そして焼きめしをシェアします

券を買って中に入ると広い!

食べログによると150席もあるそうで

何処でも空いてる様な気がします

そしておばちゃんに券を渡して

私達は入って左奥の窓際に座りました

4分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060706.jpg
具はチャーシュー×2とネギ トッピングの煮玉子です

煮玉子は別皿でシンプルなビジュアルです

そして焼きめし来ました

ご対米!
P1060707.jpg

それでは いっただきま〜す!
悟空食べ

は中麺です

スープはとろみはありますが
意外とあっさり系で飲みやすいです
甘みもあります

チャーシュー

お値段なりの薄さです

焼きめしはビジュアルは美しいですが

お味は薄めだったので

焼きめしと一緒に運んでくる
卓上のソースをかけて食べました

食べてる途中で嫁さんがコップを

はじき倒して水をテーブルにぶちまけました!!

危うく身体にかかるところでした

逆に俺がこぼしてたら大騒ぎするくせに

シュンとしてます


そして汁完!すると
P1060708.jpg

幸せいっぱい 味にまる です

ご馳走さまでした!

ココはリーズナブルなので

ケチカッポな嫁さんのお気に入りです


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/13(土)
お仕事終わって娘ちゃんと3人でで

うどんを食べに行きました

コチラ 
P1050642.jpg

釜揚げ讃岐うどん
丸亀製麺さんです

HPは←コチラをクリック

白金にある小倉店です

丁度2週間ぶりの訪麺です

私は讃岐うどんは好みじゃない

日頃から言ってるのですが

安いからと言う嫁さんの主張にいつも負けてます

さすがチェーン店で
駐車場は広くいつでも停めれそうです

入口から入って並んでまずは

うどんの種類
釜揚げ かけ ぶっかけ 釜玉 ざる
から選んで
丸亀オーダー
基本的には 冷たい•温かい 並•大盛り です

うどんの入ったドンブリを貰って

次にトッピングコーナーという

誘惑の攻撃をかわしながらも

負けて色々取ってしまって

最後はお支払いという

後悔の関所を通過して

やっとこさを確保できます

今回私が選んだのは

かけうどん
P1060664.jpg
エビ天とちくわ天

そして 誘惑で負けた
いなり

カウンター席を確保して
ご対麺!
P1060703.jpg

そしてテーブル備え付けの一味をふりかけて
P1050340.jpg

それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

おつゆは万人受けするお味かな?

あくまでも個人的主観です

はコシがありますが

本格的讃岐ほどではなく

博多うどん派の私でも

美味しく感じます

いなり
P1050911.jpg
具無し系でうどんとの相性バッチリ!



つるりと汁完!
P1060704.jpg




お腹いっぱいになりました

ご馳走さまでした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

12/13(土)
毎月第2土曜日の出張お仕事の仲間の

忘年会がありました
何故か博多です

場所は住吉のい津みさん

住吉神社の近くだったので

博多駅から歩いて来ました

ふぐ専門のお店です

個室のお座敷でした

まずは 煮こごり
P1060696.jpg

そしてメインのふぐ刺し!
P1060697.jpg
この一皿で3人前です

薄造りの更に2枚挽きで食感が良かったです

っとここで早々にひれ酒来ました
P1060698.jpg
コレメッチャ美味かったです

そして唐揚げ
P1060699.jpg

ちり鍋が小皿に取り分けて来ました

豆腐とふぐの身です
P1060700.jpg

コチラは白子かと思いきや
P1060701.jpg
お餅と白菜でした

このお餅がお腹にドスンと来ましたが

雑炊
P1060702.jpg
これも旨かった!

冬の 定番なふぐ堪能いたしました

そして1次会が終わって

私は家に娘ちゃんが帰って来てるので

新幹線で小倉に帰り駅から

ウォーキングして帰りました







今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/13(土)
娘ちゃんが帰省してきてて
嫁さんと3人で先月行った
近所の資さんうどんに行きました
ちょうど3週間ぶりの訪麺です

西小倉店です
P1060695.jpg
24時間営業

住所:小倉北区竪町2丁目3-3(西部ガス跡地)
TEL: 093-581-6411
駐車場: 完備

です

資さんうどんのHPはコチラ←クリック

この前来たばかりですが又来ました

それでは中に入ります

お店の中はこの前とはうって変わり

お客さんで溢れてます

私達は真ん中辺りのテーブル席に座りました

まずはメニューですが多いのでHPから拝借したものが

前回の記事に有ります
↑クリックで見れます

沢山のメニューの中から

前回はかしわうどんを注文しました

今回はいわし天うどんを注文しました

そしてうどんが来る前におでん食べます
P1060692.jpg
牛スジと糸こんにゃくと玉子

味がしみてて美味しかったです

そしてうどん来ました

ご対麺!
P1060693.jpg
具はいわし天に資カマボコ ネギです

それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

は自家製麺で
HPでは
「表面がフワッと柔らかく
中心はほどよく歯ごたえがのこるもちもち麺」
と書かれてる通り
ちょいヤワ系ですが
ちょこっとコシがあります
原料の小麦粉は、オーストラリア産と国産(北海道・九州)
の資さん専用のうどん粉だそうです

また麺の種類も選べます
資さんmen_variety

ちなみに福岡のうどんですが
福岡や北九州で食べられているうどんは、麺のコシが柔らかく、昆布・かつおぶし・いりこ等でだしを取り、ほんのり甘い薄口の醤油を使用する事が一般的と言われています。 この「麺が柔らかい」という特徴があるのは、福岡の産業的背景に起因しています。商業地域でありせっかちな人が多く食事に時間をかけたくないという思いがあり、効率化のために麺を茹で置きする手法が取られました。素早く噛み切れて飲み込みやすいため、「やわい(柔らかい)うどん」が定着してきたようです。

また
歴史は古く、1200年代に円爾という僧が中国から様々な文化を持ち帰り広めたと言われています。その中のひとつに「饂飩」 の製法があり粉物の食文化がありました。この円爾が博多に「承天寺」というお寺を開き、粉物の文化が博多の町に広まって行ったと言われています。承天寺の境内には饂飩蕎麦発祥之地という石碑が建てられています。また博多の代表的な夏祭りである博多祗園山笠も、円爾が起源とされています

福岡うどん バンザ〜イ!

お汁は椎茸 昆布 うるめ 鰹 鯖から
資さんsoup_img
じっくり引き出された旨味です

これもHPによると
だしつゆは、「風味豊かな旨味がある黄金のつゆ」だそうです

素直に汁完!です
P1060694.jpg


ご馳走さまでした!


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


12/10(水)

この日は若干寒さが緩んでました

天気もいいのでドライブがてらランチ行きました

1週間ぶりの訪麺です

コチラ
P1050250.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

NC 出そうと思ったけどおっくうでPCXで来ました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてるいちばん奥のカウンター席に座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン 細で大好きな
煮玉子トッピングにしました

今回もラーメン 細 と
煮玉子トッピングにしました

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060608.jpg
この写真は前々回のノーマルバージョンです

具はチャーシュー×2ネギ メンマ ノリ です



それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;



と書きたい所ですが
デジカメのデータ間違って消してしまいました

最悪っす!

この日は実は女将さんが私を笑わせようと

トッピングの煮玉子の代わりに

ウズラの煮玉子が3つ入ってまして

あっ!ウズラだ!!と思ったら

別皿で煮玉子来ました

玉子無くなったのかと思いました

女将さん、写真撮ったのに消してしまいました
すいません!

そしていつもの様に大将が一段落して

呼子の釣りの話を聞かせてくれました

面白かったです






ということで

今日も汁完!
P1060672.jpg
コレも前回の写真です



ご馳走さまでした!


その後
お勘定時に11個目のスタンプ貰い

煮玉子サービスしてくれました

有り難うございました!!

今度の目標はロンTーシャツです!

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

12/10(水)
ご近所の同業者の会の
忘年会ありました

今年の幹事はです

なので場所は 和食処 はまもとさんです

8時開始で

皆さんお集りになりまずは

乾杯〜!

最初に出て来た御料理は

付きだし
P1060684.jpg
お魚の甘露煮にナマコにゴマ豆腐

そしてお刺身の盛り
P1060686.jpg
ハマチタコさん

っとココでお鍋に火がつけられました
P1060685.jpg
ハマチの入ったお鍋です

お次ぎは私の大好きな
P1060687.jpg
シメサバシャケとイクラの親子

そして天ぷら
P1060688.jpg
エビホタテの貝柱ありました

さらにお口直しの茶碗蒸し
P1060689.jpg

最後は〆の雑炊です
P1060690.jpg

いや〜お腹いっぱい頂きました

デザートのイチゴも完食です
P1060691.jpg

ご馳走さまでした!

今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.12.08 小麦治 2

おはようございます


12/7(日)
博多に所用があって朝早くから
新幹線で向かいました

嫁さんは後発で博多入りしてて買い物です

そしてお昼に嫁さんと合流して

3号線でランチしました

コチラ
P1060678.jpg
小麦治さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

駐車場は3号線沿いなので広いです
P1060679.jpg

ココはリーズナブルなばかりか

博多うどんなので大好きです

1年と4ヶ月ぶりの訪麺です

ちょうどお昼時を少し過ぎてたので
ウェイティングもなく座れました

私達は窓際のテーブル席に座りました

まずはメニューですが
以前来た時と変わってます
P1060674.jpg
小麦治メニュさむ1←クリックで拡大

全体的にリーズナブルです

私は肉うどん

いなり2ヶにしました

注文を終えて周りを見ると

ほぼ満席となってました

人気あります

すると1分弱で来ました 速!

厨房では入口を見てて
来客人数事に素早くうどんを茹で始めてました

なるほど!

ご対麺!
P1060675.jpg

具は ネギです

同時にいなりもきました
P1060676.jpg


それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

はモチモチのフワフワ
私の大好きな博多うどん!
ん〜美味しい!

お出汁はちょと薄めですが
お味はしっかりしていて
お値段の割に美味しい!

そしていなりは普通でした

そしてモチロン汁完!です
P1060677.jpg


ご馳走さまでした!


帰りは又3号線を走り
P1030769.jpg

一旦帰宅して

シーサイドスパに行くと閉鎖されてました

そして久しぶりにコロナの湯に行って

リラックマになりました
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

12/1(月)
お仕事の同業者のとある会の先輩会員さんの
還暦祝いがありました

場所は観山荘別館さんでした

そこで出てきた御料理の中のお魚です

まずはお刺身のお造り
P1060668.jpg
虎河豚炙り 鰹 縞鰺です

そして留肴
P1060670.jpg
さわらの叩き鮟肝です

やっぱ縞鰺旨いです!

そして鮟肝も旨し!




今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


12/3(水)

寒波襲来でやっと冬本番です

こんな寒い時はラーメンですね!

4日ぶりの訪麺です

コチラ
P1060673.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

氷雨ぽい中車できました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてるいちばん奥のカウンター席に座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン トリオ君細を頂きました
麺の硬さはいつもの御任せです

今回はラーメン 細で大好きな
煮玉子トッピングにしました

3分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060671.jpg

具はチャーシュー×3!ネギ メンマ ノリ です

いつも トッピングプラス有り難うございます!

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;



と言いたいところですがここ最近ず〜っと

同じ様なコメントなのでやめます

ココ福来家さんのラーメンは

ウチの家族全員が食べた中で一番美味しいとの

評価です

まあそんなに沢山食べ歩いてはないですが、、、

そしてあの男ラーメン道の主宰

グッチ君も食べた時に「おお!美味しい!」

との評価を頂いてます!

また自分のブログ見た方々が

実食して美味しかったと言ってくれてます

福来家ファンの私としては実に嬉しい事です

つまり本当に美味しい事が証明されてます!

ということで

今日も汁完!
P1060672.jpg

食べてる時に女将さんがタバコサイズメイタ釣ったと

お話されてました

って居るんだ!タバコメイタ!!


久しぶりにコピペ無しの記事になりました

いやいやコピペと言っても毎回少し変えてましたです


ご馳走さまでした!

そして食べ終わった後に大将も一段落されて

釣りの話をしました


その後
お勘定時に10個目のスタンプ貰いました

今度の目標はロンTーシャツです!

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/29(日)
砂津でアジング不発に終わって

雨が降ってきたので一旦家に帰り

門司港でフリマしてる嫁さんの撤収の手伝いに

駆けつけましたが撤収ほぼ終わってますた

プチラッキー

その後
2人でうどんを食べに行きました

コチラ 
P1060667.jpg
釜揚げ讃岐うどん
丸亀製麺さんです

HPは←コチラをクリック

白金にある小倉店です

約1ヶ月ちょとぶりの訪麺です

私は讃岐うどんは好みじゃない

日頃から言ってるのですが

安いからと嫁さんの主張に負けました

さすがチェーン店で
駐車場は広くいつでも停めれそうです

入口から入って並んでまずは

うどんの種類
釜揚げ かけ ぶっかけ 釜玉 ざる
から選んで
丸亀オーダー
基本的には 冷たい•温かい 並•大盛り です

うどんの入ったドンブリを貰って

次にトッピングコーナーという

誘惑の攻撃をかわしながらも

負けて色々取ってしまって

最後はお支払いという

後悔の関所を通過して

やっとこさを確保できます

今回私が選んだのは

かけうどん
P1060664.jpg
エビ天とさつま揚げ

そして 誘惑で負けた
いなり

カウンター席を確保して
ご対麺!
P1060665.jpg


そしてテーブル備え付けの一味をふりかけて
P1050340.jpg

それでは いっただきま〜す!

おつゆは万人受けするお味かな?

あくまでも個人的主観です

はコシがありますが

本格的讃岐ほどではなく

博多うどん派の私でも

美味しく感じます

いなり
P1050911.jpg
具無し系でうどんとの相性バッチリ!



つるりと汁完!
P1060666.jpg



トッピングも完食!
P1050913.jpg


お腹いっぱいになりました

ご馳走さまでした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

11/29(土)
夜7時に博多駅からすぐ近くの

都ホテルで大学時代のサッカー部の0B会が有りました

その懇親会は立食

バイキングスタイルでしたが

一品お魚がありました コチラ
P1060657.jpg

鯖の味噌煮です

傍らのは隣りのお皿にあったサンドイッチです

味噌煮のお味の方はまあまあでした





今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/30(日)
砂津アジング行きました

予定では5時に起きて5時半には砂津で

竿を出すつもりでしたが

前の晩からウキウキ4時に目が覚めて

4時半には砂津に居ました

常夜灯が効いてるので視界は明るいです

そして自作の誘導キャロシンカーに0、5gのジグヘッドで

明暗部を探りますが

全くあたり無し!

皆無!です

そして明るくなり夜が開けてしまい

アジングスプーンをキャストしてみましたが

釣れる気配なし!

トホホです

日が射してきて温かくなってきました

PCX は常夜灯下に停めてます
P1060658.jpg

釣り座はこんな感じ
P1060659.jpg

波けがあっていい感じなのですが
P1060660.jpg

釣れん!

暫くすると本日始めてのお魚の生命反応

コツッ!しかし針掛かりしません

この竿に感じる小さいあたりはGRの恩恵かも?

今までよりもゆっくりリトリーブしてると

グググ!来ました!
釣り当たり

オ〜!と思いましたがあげてみると

コノシロ君ですた
P1060662.jpg

お写真だけ撮ってリリースです

その後右側の突端で棒浮きに撒き餌なげてた

常連のおっちゃんが話しかけてくれました

ココはアジの回遊があれば釣れるけど

地合いは短いと言う事です

その回遊が無ければ釣れん!らしい

貴重な情報頂きました、有り難うございますです

し か し

このおっちゃんマルキューの帽子に

SHIMANOのレインにがまのバッカンと

ごちゃ混ぜブランド好きみたいですが

私の右側に立って離れません!

ジグヘッド竿先にブラブラさせたまま

はい、ほー、そうなんですかー

仕掛け回収後はキャスト出来ません!

そんな立ち会いが3回ほどあって 親切なおっちゃんは

「ほな 頑張ってな〜」と言ってチャリで帰って行きました

その後はアジングGRの性能がほとんど解らんまま

が強まってきてキャスト後の糸フケと戦って

ついには戦意喪失して納竿しました

家からすごく近くて常夜灯の効いてる砂津

ダメですた!
papa4.jpeg





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


11/29(土)

夜は博多で大学のサッカー部の0B会です

お昼は小倉で嫁さんとランチしました

10日ぶりの訪麺です

コチラ
P1050250.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

嫁さんと来るのは超久しぶりです

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてる奥から2番目のカウンター席に座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン トリオ君細を頂きました
麺の硬さはいつもの御任せです

今回もラーメン トリオ君細です
嫁さんはラーメン普麺 硬です

そしてサイドに嫁さんの好きな餃子注文です

3分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060651.jpg
具はチャーシュー×3ネギ多 キクラゲ多
煮玉子半×2 メンマ ノリ です

そしてすかさず餃子来ました
P1060652.jpg


それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


P1060653.jpg
ストレートの細麺ですが
しっかりスープを絡めてくれます
硬さはおまかせですが
シコシコ感があります

スープ
P1060488.jpg
豚骨のパンチはしっかり効いてきますが
こっさり系で飲みやすくしかも
コクと旨味のシンフォニ〜〜!

チャーシュー
P1060654.jpg
お箸で崩れるほど軟らかく煮込まれてます
口の中に入れると咬まなくてもとろけてしまいます

煮玉子半×2
P1060655.jpg
白身はプリップリで黄身はトロ〜リで
味も染み込んでて嫁さんが感心してました

そして汁完!
P1060656.jpg

一皿10ヶの餃子は嫁さんが9ヶ食べました


ご馳走さまでした!

そして食べ終わった後に

女将さんと大将が
横島で釣ったお魚のおすそ分けのお礼を言ってくれました


そして
お勘定時にスタンプ貰いました

今度の目標はロンTーシャツです!

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg