おはようございます


4年前ふかせ釣りを始めた時に

後輩君が譲ってくれたDaiwaの40のバッカンですが

丈夫で使いやすくて気に入ってたのですが

かなりくたびれてきました

そこでそろそろワンランク上のバッカンが欲しくて

チヌいやメイタ釣り用の40のバッカンを新調しました

TSURUKEN
トーナメントバッカン40です
P1060620.jpg

ポイント秋の大感謝祭で30%引きで売り出してたので

チャンス!

思い切って買っちゃいました!

色々装備があります
P1060621.jpg

糸くず入れ
P1060622.jpg
自分は仕掛け交換時の浮きや潮受け入れにしますが

撒き餌杓固定バンドです
P1060623_20141125155321384.jpg

自分としては何よりも

ファスナーにヒモが付いてるので

開閉時に指が痛くならなくて済みます





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/24(月)連休終日
大分県は佐伯の
米水津 横島3番釣行の続きです

午前10時半までで釣果は

足裏強の地グロ(口太グレ)6匹でした
P1060638.jpg

納竿は午後2時なのでここからは後半戦です

潮は下げ潮の後半なので

ここ3番では難しい釣りになると言われてます

なるべく潮目をみつけながら

撒き餌を打ってそこへ仕掛けをほりこみます

すると掛かりました!

コッパちゃんでした

そして途中自分にも水分と餌を補給しながら

午後2時まで頑張って

撒き餌が無くなって納竿としました

片付けして船着きに荷物を運んで迎えが来て船に乗り込みました

上礁してた3番です
P1060640.jpg

横島一帯とお別れです
P1060642.jpg

そして下浦港
P1060641.jpg

お世話になった長伸丸さんです
P1060643.jpg

上陸して着替えて

道の駅  やよいでお風呂に入って
P1060644.jpg

帰路

途中中津から行橋辺りまで紅葉シーズンのせいで大渋滞
小倉には9時頃に到着しました

皆さんお疲れさまでした!


さて今回の釣果です
P1060648.jpg

一番型の良いので30、5cmでした
P1060646.jpg

2枚は福来家さんにおすそ分けして

残りは嫁さんのお母さんとお仕事仲間に分けて

残りはお刺身
3番グレ
今回のグレ、メッチャ美味かったです

煮付けで頂きました
3番グレ2



今日も
海の恵みに感謝!です

そして明日は苅田の南防波堤でチヌいやメイタ釣りです

準備して早めに就寝しました

が翌日カメラも携帯も現場で

車の中に忘れて戻る元気が無かったので

記事になりませんでした

メイタとクロ一枚づつの貧果でした






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/23(日)連休初日
大潮最終日

大分県は佐伯の
米水津 横島3番に行きました

11月初旬にお誘いがあり

私は3番にはあがったことが無かったので
即答で行きます!と返事して

今月はずっと頭の中は3番でイッパイでした

いつもの様に22日 午後10時に小倉を出発して

佐伯のかわの釣り具店で餌と氷買って

オキアミと寄せ餌混ぜて

長伸丸さんのある
↑クリックでHPへ

小浦港へ向いました

そして出港の午前3時まで少し休憩して着替えて

戦闘態勢に変身して

船に乗り込んでいざ出船です!

そして40分程走って横島一帯に到着です

3番にあがりました

夜明け前、予想とは裏腹に

ゴ〜っ ザパ〜ン!!いう音をたてて

ウネリがあります

も結構吹いてて状況が良くありません

それぞれ大方釣り座を決めて荷物を運んで

私は空いてる所に陣取って

ピトン打ち込んで撒き餌を作って一段落して

回りを見ると皆さん何もしてない!?

するとグレ釣り師匠から危ないので荷物を

もう一段上に運ぶ様に指示がありました

早まってしまいますた

そして完全に明るくなるまで待機です

7時前やっと朝日が顔をだして明るくなってきました
P1060624.jpg

私が釣り座を決めきれずに右往左往してると

チヌ釣り師匠が足場の良い場所を譲ってくれました
P1060629.jpg

とはいってもこんな所です
P1060625.jpg

恐がりな私はこれでも精一杯です

皆さんも準備を始めました
P1060626.jpg

左には横島一番が見えます
P1060627.jpg

後ろは4番とそのむこうにキナルです
P1060628.jpg

さあ私も頑張ります!

そして今回の私の釣りのテーマ

針掛かり後のしっかりあわせ確実に獲る!

それと

餌つけ時のライントラブルや浮きトラブルの防止!

つまり穂先を折らない事!

2つともよく考えるとまだまだ初心者っす!

今回のタックルは
ロッド:がま磯アテンダーⅡ 1、5−50
リール:Daiwa インパルト
道糸:サンライン 桜2号
ハリス:東レ 2号
浮き:Asia 00 、0c
ガン玉G5、6

です

水深があるので00の浮きで全誘導の釣りです

撒き餌を打って仕掛けを張って

Kさんからのアドバイスを頂き

潮目で止めて張ってると

来ました! ゴン!!
釣り当たり

かなりの重量感と引きの強さが有ります

慎重に寄せて魚が見えたので

玉網に手を掛けると

チヌ釣り師匠からお言葉が

「タモはまだ早い!魚浮かせてからや!!」

私は 「ハイ!」

アテンダーⅡのしなりで浮かせて

なんとか自分で玉網入れ出来ました

捕ったのは30cm程の地グロ
P1060630.jpg

その後も何匹が捕って

途中で潮が変わってきてあたりが遠のきました

そこでちょと休憩して皆さんの様子を見に行きました

左隣にいたKTさんが居なくて代わりにKBさんです
P1060637.jpg

そのKTさんはKBさんのいた所で釣ってます
P1060633.jpg

そしてグレ釣り師匠の勇姿です
P1060636.jpg

その右にはチヌ釣り師匠です
P1060634.jpg

最後は今回孤高の底物師Mさんです
P1060635.jpg

休憩が終わって釣り再開です

今度は0cの浮きにガン玉5で全誘導と

いつもの仕掛けに換えてみました

すると時折あたってきてグレゲットです

ココまでで釣果は足裏前後が6枚です
P1060638.jpg

納竿は午後3時なので後半戦まだまだ頑張ります

つづく






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/22(土)
ランチで嫁さんと
近所にオープンした資さんうどんに行きました
P1060617.jpg

西小倉店です
P1060619.jpg

24時間営業
P1060618.jpg

住所:小倉北区竪町2丁目3-3(西部ガス跡地)
TEL: 093-581-6411
駐車場: 完備

です

資さんうどんのHPはコチラ←クリック

それでは中に入ります

お店の中は広くてオープンしたばかりで綺麗です

私達は真ん中辺りのテーブル席に座りました

まずはメニューですが多いのでHPから拝借です
資menu_01
資Menu_02
資Menu_03
資Menu_04
資Menu_05
資Menu_06
資Menu_07
資Menu_08
資Menu_09
こうしてみるとメニュー多いです

私はかしわうどんを注文しました

そしてうどんが来る前におでん食べます
P1060614.jpg
牛スジと糸こんにゃく

味がしみてて美味しかったです

そしてうどん来ました

ご対麺!
P1060615.jpg
具はかしわに資カマボコ ネギです

それでは いっただきま〜す!

はちょいヤワ系ですが
ちょこっとコシがあります

お汁は椎茸 昆布 鯖 うるめ 鰹から
じっくり引き出された旨味です

素直に汁完!です
P1060616.jpg

ご馳走さまでした!


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.11.21 釣り竿立て

おはようございます


ジャパンダイナミック磯釣り連合の

メンバーのKさんから釣り竿収納用の

釣り竿立て頂きました!
P1060607.jpg

私が車庫の中でゴソゴソしてるのを見かねて

譲って頂きました

道具は大切に!と言う事だと受け止めました

全部で12本立てれるようになってますが

12本も有りませんので

グレ用とチヌ用と玉の柄と全部いけました!
P1060613.jpg

Kさん有り難うございました!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


11/19(水)

この日は知人の3回忌の命日で御参りさせて頂きましたが

その前にランチしました

1週間ぶの訪麺です

コチラ
P1060610.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

また久しぶりに NC 引っぱりだしました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてる奥から2番目のカウンター席に座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン トリオ君細を頂きました

今回はお腹の調子が思わしくないので

ラーメン 細です

ってそれならうどんか何かにすればいいのですが

一週間に一度福来家さんのラーメン食べないと落ち着きません

そして麺の硬さはいつもの御任せです

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060608.jpg
具はチャーシュー×2ネギ  メンマ ノリ です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


P1060487.jpg
ストレートの細麺ですが
しっかりスープを絡めてくれます
硬さはおまかせですが
シコシコ感があります

スープ
P1060488.jpg
豚骨のパンチはしっかり効いてきますが
こっさり系で飲みやすくしかも
コクと旨味のシンフォニ〜〜!

チャーシュー
P1060435.jpg
お箸で崩れるほど軟らかく煮込まれてます
口の中に入れると咬まなくてもとろけてしまいます

メンマは丁度良い歯ごたえで
P1060491.jpg
量もたっぷりデス!
味付けも大変美味しいです

そして汁完!
P1060609.jpg



ご馳走さまでした!

そして私は食べ終わった後に

ゆっくりしてたら大将も一段落して

釣りの話をさせて頂き

前回のタイラバ不漁のグチを聞いてもらいました

そして横島で
今度こそ釣れたらお魚持って来ます!

なんてまた 夢の話を豪語してしまいますた

そして
お勘定時にスタンプ貰いました

今度の目標はロンTーシャツです!

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.11.19 高倉 健さん

おはようございます


日本の宝と言える

一人の俳優が亡くなりました

高倉 健さん

自分の理想とする人物像がそこにありました

主な出演作品

電光空手打ち(56)
電光流星空手打ち(56)
無敵の空手! チョップ先生(56)
大学の石松(56)
にっぽんGメン 特別武装班出動(56)
大学の石松 ぐれん隊征伐(56)
大学の石松 太陽族に挑戦す(56)
夕日と拳銃 日本篇 大陸篇(56)
母孔雀(56)
拳銃を捨てろ(56)
恐怖の空中殺人(56)
喧嘩社員(57)
無敵社員(57)
第十三号棧橋(57)
大学の石松 女群突破(57)
多情仏心(57)
日清戦争風雲秘話 霧の街(57)
鯨と斗う男(57)
青い海原(57)
血まみれの決闘(57)
ジェット機出動 第101航空基地(57)
娘十八御意見無用(58)
多羅尾伴内 十三の魔王(58)
台風息子 修学旅行の巻(58)
台風息子 最高殊勲の巻(58)
非常線(58)
恋愛自由型(58)
季節風の彼方に(58)
奴の拳銃は地獄だぜ(58)
ひばりの花形探偵合戦(58)
空中サーカス 嵐を呼ぶ猛獣(58)
希望の乙女(58)
森と湖のまつり(58)
娘の中の娘(58)
旋風家族(59)
無法街の野郎ども(59)
黒い指の男(59)
獣の通る道(59)
国際スリラー映画 漂流死体(59)
地獄の底までつき合うぜ(59)
疑惑の夜(59)
静かなる兇弾(59)
高度7000米 恐怖の四時間(59)
空港の魔女(59)
天下の快男児(60)
二発目は地獄行きだぜ(60)
続べらんめえ芸者(60)
大いなる旅路(60)
ずべ公天使(60)
大空の無法者(60)
天下の快男児(60)
続々べらんめえ芸者(60)
砂漠を渡る太陽(60)
殴り込み艦隊(60)
ならやってみろ(60)
べらんめえ芸者罷り通る(61)
俺が地獄の手品師だ(61)
天下の快男児 旋風太郎(61)
男の血潮がこだまする(61)
魚河岸の女石松(61)
花と嵐とギャング(61)
ひばり民謡の旅 べらんめえ芸者佐渡へ行く(61)
万年太郎と姉御社員(61)
べらんめえ中乗りさん(61)
悪魔の手毬唄(61)
南太平洋波高し(62)
べらんめえ芸者と大阪娘(62)
二・二六事件 脱出(62)
恋と太陽とギャング(62)
千姫と秀頼(62)
黄門社長漫遊記(62)
民謡の旅・桜島 おてもやん(62)
東京丸の内(62)
三百六十五夜(62)
暗黒街最後の日(62)
東京アンタッチャブル(62)
遊民街の銃弾(62)
裏切者は地獄だぜ(62)
暗黒街の顔役 十一人のギャング(63)
第八空挺部隊 壮烈鬼隊長(63)
暴力街(63)
人生劇場 飛車角(63)
東京アンタッチャブル 脱走(63)
最後の顔役(63)
親分を倒せ(63)
暗黒街最大の決闘(63)
宮本武蔵 二刀流開眼(63)
恐喝(63)
ギャング忠臣蔵(63)
鬼検事(63)
宮本武蔵 一乗寺の決斗(64)
東京ギャング対香港ギャング(64)
ジャコ万と鉄(64)
ならず者(64)
暗黒街大通り(64)
日本侠客伝(64)
狼と豚と人間(64)
いれずみ突撃隊(64)
顔役(65)
飢餓海峡(65)
日本侠客伝 浪花篇(65)
網走番外地(65)
続網走番外地(65)
日本侠客伝 関東篇(65)
宮本武蔵 巌流島の決斗(65)
昭和残侠伝(65)
網走番外地 望郷篇(65)
網走番外地 北海篇(65)
昭和残侠伝 唐獅子牡丹(66)
日本侠客伝 血斗神田祭り(66)
荒野の対決(66)
カミカゼ野郎 真昼の決斗(66)
男の勝負(66)
昭和残侠伝 一匹狼(66)
網走番外地 南国の対決(66)
日本侠客伝 雷門の決斗(66)
地獄の掟に明日はない(66)
網走番外地 大雪原の対決(66)
日本侠客伝 白刃の盃(67)
網走番外地 決斗零下30度(67)
あゝ同期の桜(67)
昭和残侠伝 血染の唐獅子(67)
網走番外地 悪への挑戦(67)
日本侠客伝 斬り込み(67)
侠客の掟(67)
侠骨一代(67)
網走番外地 吹雪の斗争(67)
日本侠客伝 絶縁状(68)
獄中の顔役(68)
荒野の渡世人(68)
侠客列伝(68)
緋牡丹博徒(68)
ごろつき(68)
人生劇場 飛車角と吉良常(68)
祇園祭(68)
博徒列伝(68)
新網走番外地(68)
緋牡丹博徒 花札勝負(69)
昭和残侠伝 唐獅子仁義(69)
緋牡丹博徒 二代目襲名(69)
戦後最大の賭場(69)
懲役三兄弟(69)
日本侠客伝 花と龍(69)
日本女侠伝 侠客芸者(69)
新網走番外地 流人岬の血斗(69)
日本暗殺秘録(69)
昭和残侠伝 人斬り唐獅子(69)
渡世人列伝(69)
新網走番外地 さいはての流れ者(69)
日本女侠伝 真赤な度胸花(70)
博徒一家(70)
捨て身のならず者(70)
日本ダービー 勝負(70)
遊侠列伝(70)
新網走番外地 大森林の決斗(70)
昭和残侠伝 死んで貰います(70)
燃える戦場 Too Late the Hero(70)
最後の特攻隊(70)
日本侠客伝 昇り龍(70)
新網走番外地 吹雪のはぐれ狼(70)
日本やくざ伝 総長への道(71)
日本女侠伝 血斗乱れ花(71)
日本侠客伝(71)
ごろつき無宿(71)
新網走番外地 嵐を呼ぶ知床岬(71)
昭和残侠伝 吼えろ唐獅子(71)
任侠列伝 男(71)
新網走番外地 吹雪の大脱走(71)
関東緋桜一家(72)
望郷子守唄(72)
博奕打ち外伝(72)
新網走番外地 嵐呼ぶダンプ仁義(72)
昭和残侠伝 破れ傘(72)
山口組三代目(73)
現代任侠史(73)
ゴルゴ13(73)
三代目襲名(74)
無宿(74)
ざ・やくざ The Yakuza(74)
日本任侠道 激突篇(75)
大脱獄(75)
新幹線大爆破(75)
神戸国際ギャング(75)
君よ噴怒の河を渉れ(76)
八甲田山(77)
幸福の黄色いハンカチ(77)
冬の華(78)
野性の証明(78)
動乱 第1部 海峡を渡る愛 第2部 雪降り止まず(80)
遙かなる山の呼び声(80)
駅 STATION(81)
刑事物語(82)
海峡(82)
南極物語(83)
居酒屋兆治(83)
夜叉(85)
海へ See You(88)
ブラック・レイン(89)
あ・うん(89)
ミスター・ベースボール(92)
四十七人の刺客(94)
鉄道員(99)
ホタル(01)
単騎、千里を走る。(05)
あなたへ(12)

全部は観ていませんが半分は観ていると思います

心よりご冥福を御祈りします。

合掌





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/16(日)
久しぶりにタイラバ行きました

お世話になる船は
P1060598.jpg
海生丸さんです
↑クリックでHP見れるよ

というのは自分の幼馴染みの兄貴のS一兄ちゃんが

私を招待してくれました!!

ラッキーです

しかし当日の5日程前に電話があって
船の中の釣り座は早いもの取りらしく

午前5時出港ですが

自分達4人の集合時間は午前2時半!!

ってマジ!ですか

なので夜中の2時に家を出て

LAWSONでコーヒーと

パンと飲み物買って小倉港へ行きました

駐車場は船の目の前にあるので

らくちんです

そしてS一兄ちゃんが来て

クーラーと竿と道具入れを船に積んで

後は待つのみです

そして5時になり船長さんが来て

いざ 出港です

朝もやの中を角島沖めがけて走ります
P1060588.jpg
船室内からの画像です

途中朝日が登って来て
P1060589.jpg

角島沖合まで一時間半程走って

ようやっと釣り場に到着です

釣り座は右側船首より2番目です
P1060593.jpg
魚探の探検丸は無料貸し出しです

左にはS一兄ちゃん
P1060591.jpg

右の船尾にはS一兄ちゃんの友人2人です
P1060592.jpg

タイラバをクリンチノットで結んで

さあ釣り開始です!

海底までフォールして

すぐさまリトリーブの繰り返し

暫くはあたりの無いまんま時間だけが過ぎていきます

途中ハリス切れやラバー切れで仕掛けを交換して

その時点でグーフーかエッソんの予感ですが

巻きの速度に変化をつけてみました

すると竿引きのあたりです
釣り当たり

あがってきたのはやっぱり大エッソんでした
P1060595.jpg

このお魚はS一にいちゃんに献上しまして

その後10時過ぎ 潮止まりを迎えてしまいました

ちょと焦ってきました

そして釣れてる人を観察すると

思ったよりスローリトリーブしてます

私も真似して今までよりスローに巻いてると

グググッ!

なんか掛かってますが 軽い!

チビレンコダイ!
P1060596.jpg

すぐさま手返ししてると

サイズアップなレンコダイ

しかし皆さんのあたりも遠のいたので

船長さんが場所移動して再開です
P1060597.jpg

するとやっと来ました

ゴンッゴンッゴン!!

今度は引きも強く重い!
釣り当たり

本命のマダイ
P1060602.jpg
サイズは40弱でしょうか

やっとの事でお土産ゲット!

そして2時には納竿時間となり

小倉港へ向けて走り
P1060599.jpg

夕方の4時に到着しました
P1060601.jpg

S一兄ちゃん有り難うございました!

そしてS一兄ちゃんの仕事場で

ウロコとって内蔵も処理してくれました

家に帰って鯛は3枚におろして

お刺身
P1060604.jpg
超新鮮でウマウマ!

お吸い物になりました
P1060605.jpg
メッチャ美味し!最高!

レンコダイは塩焼きにしました
P1060606.jpg
甘みがあってメイタより旨いです

今日も
海の恵みに感謝!です























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/15(土)
翌日のタイラバ釣りの準備を整えて

ポイント赤坂店に行きました

目的はアジングのグッズです

我が県福岡に拠点が有るメーカーの

34(THIRTY FOUR) さん
↑クリックでHP見れるヨ!

アジング界では有名な 家邊克己さんの会社?

から新しいワームが発売されてまして

その名もフィッシュライク 1,5in!
P1060585.jpg
小魚の形をしています

色はときわぎん(緑)とアジ(クリア)を買いました

説明によると
ヘッドのくびれと薄いテールが特徴で普段のロッドアクションでは薄い尾びれの部分が微妙に動き小さな波動をだし大きくしゃくったらヘッドのくぼみから曲がりかなり強い波動を出します

だそうでアジの活性の高低に関わらず通用するワームだそうです

なんか釣れそう!!

それとDaiwaから発売な

月下美人 アジングスプーン
P1060587.jpg
デイアジングの新たな刺客!

朝のマズメ後や夕方のマズメ前に活躍しそうです

なんかアジンググッズが増えて来ましたが

肝心な釣果は増えてません!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


11/12(水)

この日は事務方仕事がありましたが

その前にランチしました

3週間ぶの訪麺です

コチラ
P1050250.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

雨予報が出てたので車で来ました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

私は空いてる奥から2番目のカウンター席に座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン トリオ君細を頂きました

今回も同じ物を注文です コレ好きです

トッピングトリオを私が勝手にトリオ君と呼んでます

そして麺の硬さはいつもの御任せです

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060583.jpg
具はチャーシュー×2にきくらげ増 ネギ増  メンマ ノリ 煮玉子増です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


P1060487.jpg
ストレートの細麺ですが
しっかりスープを絡めてくれます
硬さはおまかせですが
シコシコ感があります

スープ
P1060488.jpg
豚骨のパンチはしっかり効いてきますが
こっさり系で飲みやすくしかも
コクと旨味のシンフォニ〜〜!

チャーシュー
P1060435.jpg
お箸で崩れるほど軟らかく煮込まれてます
口の中に入れると咬まなくてもとろけてしまいます

煮玉子は白身はプリップリで
P1060490.jpg
黄身はトロ〜リ
見ただけでヨダレが出そう!

メンマは丁度良い歯ごたえで
P1060491.jpg
なんとなく増量感がありました
味付けも大変美味しいです

そして汁完!
P1060584.jpg


ご馳走さまでした!

そして私は食べ終わった後に

ゆっくりしてたら大将も一段落して

釣りの話をさせて頂き

今度釣れたらお魚持って来ます!

なんてまた 夢の話を豪語してしまいますた

そして
お勘定時にスタンプ貰いました

今度の目標はロンTーシャツです!

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

11/10(月)
お仕事の同業者団体でお祝い事がありました

観山荘別館さんです

最初に出て来たお魚です

銀タラの照焼
P1060581.jpg

ご飯が欲しくなる一品です

そして季節ものな

フグのお刺身
P1060582.jpg

淡白でお酒に合いますね!









今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


11/9(土)
この日は門司港で出張お仕事でしたが

私的理由で夜の懇親会は欠席させて頂き

バイパスHONDA小倉店のでてこん会に行きました

7時半前に伺うと皆さんポツポツ集まって来て

今回のメニューは THE 鍋!

ココ最近夜は冷え込むのでバッチリなメニューです

TRUEさんSずかさんも下ごしらえして
P1060566.jpg

店長さんがお鍋の準備してくれて
P1060567.jpg

まずは寄せ鍋
P1060569.jpg
出来上がり〜
P1060568.jpg

コチラはキムチ鍋
P1060571.jpg
出来上がり〜
P1060570.jpg

でてこん会の開始です

まずはみんなで 乾杯〜
P1060572.jpg

内輪で乾杯〜
P1060574.jpg

私はまずは寄せ鍋を取り分けて
P1060575.jpg
美味しい!

そしてキムチ鍋
P1060576.jpg
つぎ分けて頂きました

ココでCRAZYさん持参の登場!
P1060578.jpg

キムチ鍋の方にふりかけると

THE 激辛!!!

が吹き出してきました!

辛い物に強い MAX さんも辛い!

辛い物に弱い私とタックンはお箸が進まない君になりました

その後乾麺投入で群がる人々!
P1060580.jpg
お腹いっぱいでしたが私も食べました

そしてMAXさんとSずかさんと釣りの話で盛り上がり

夜は更けていきました























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/3(月)
朝5時に起きてカワハギ狙いで

5時半に赤坂海岸覗くと

向かい風の爆風もときおり被る状態!

コリャダメだと判断して

速攻で若松運河に行き餌買う前に見に行くと

満員状態!

あせってアジングに切り替えて

かなり歩いて奥へ行きやっとこさ

空いてるスペースを見つけて

入って竿出しをしようとしたら、、

ワーム一式車の中に忘れて来てしまった!!

心が折れて釣り中止にしました

そして自宅へ戻り片付けしてると

大福うどんの大将 イリ君から電話が入り

ハゼ釣りしてるから来ませんか?とのお誘いがありました

私はアジングロッドをバイクに着けて駆けつけました
P1060555.jpg

イリ君達はすでにかなりの数のハゼ釣ってます
P1060557.jpg

また違う仕掛けで大物狙いもしてます
P1060556.jpg

結局自分の竿は出さずにイリ君のタックルを貸してもらい
P1060559.jpg

ハゼ釣りに没頭です

すると何匹かリリースサイズを釣った後に

強い引きがあり超大物ゲット!
ハゼ1
遠近法駆使ですが、、

良型ゲット!
20141103142844.jpg

20cmは有りそうでした
P1060562.jpg

その後もポツリポツリと釣って楽しめました

11半には餌も底をつきて

納竿しました

イリ君有り難うございました!

まさかこんな所で!っていう釣りでした






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/2(日)
今年2回目の
ジャパンダイナミック磯釣り連合の釣り大会

続きです

大会場所は大分佐伯一帯の磯ですが

我が小倉チームは蒲戸崎に行きました

港に戻って着替えて佐伯へ行き

番匠川の川原で連合の表彰式です
P1060546.jpg

賞品が並べられました
P1060549.jpg

皆さんがそれぞれ釣れた魚の一番型の良いのを

出して来て検寸です

自分は足裏サイズのクロを提出しましたが

ちょと恥ずかしかったです

中には超デカイ コロダイ? コショウダイ?
P1060547.jpg
80オーバー!波止でチヌ狙いできたそうです

特別賞だそうです

結果自分は15人中9位!

賞品
P1060553.jpg
がまかつのタックルケース!
P1060554.jpg

嬉しかったです!

我が小倉からは1位、2位、8位、9位の成績でした!

そして佐伯で唐揚げ食べて

帰路へ向かい途中山小屋でラーメン食べて
P1060550.jpg

7時頃小倉に到着しました

さて今回の釣果です!
P1060551.jpg
アジ大漁

クロは24、5cm 自分のジャスト足裏サイズ
P1060552.jpg
アジは25cm クロよりデカイ!

ウロコと内蔵取って

釣り道具と一緒にお風呂に入りました

翌日は文化の日で祝日なので楽ですが

また近場釣行予定です

そして翌日の午後から嫁さんのお母さんに
クロとアジゴとアジ半分程おすそ分けに行き

残りは夜自宅でアジパーティー!

型の良いのはお刺身
P1060564.jpg

他はアジフライで頂きました
P1060565.jpg

刺身は脂がのってて旨し!

フライはホクホクでメッチャ美味い!


今日も
海の恵みに感謝!です
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/2(日)
私の秋磯が開幕です!

今年2回目の
ジャパンダイナミック磯釣り連合の釣り大会

がありました

大会場所は大分佐伯一帯の磯ですが

我が小倉チームは蒲戸崎に行きました

自分にとって寒グレは今年初です

いつものように かわの釣具店で

撒き餌とさし餌買いました
P1060529.jpg
今回は新製品のイワシパワースペシャル!

その後
お世話になる代三十わこうさんの船着きへ

5時出船なので暫く休憩して

4時半前に着替えて準備です

胸が高鳴ります!

一週間前の悪夢から脱出だ!

底物3人は保土方面へ

自分とグレ釣り師匠は上物狙いで磯に上がります

30分分程船が走って

到着して2人で上礁です

暗い中ヘッドランプの灯りで撒き餌の水分調整して

釣り座を構えました

やる気満々なので薄暗いうちから実釣開始!

基本に立ち返ってまずは足下に撒き餌うって

足下に仕掛けを入れていきます

すると何と第一投目でいきなりあたりました!
釣り当たり
竿引きです!

しかし上がってきたのは本アジでした

デカイです!

暫くすると明るくなってきました
P1060530.jpg

右の沖には三角地帯のネコとイカ取り、平瀬が見えます
P1060532.jpg
釣り人います

左の沖合は保土島です
P1060533.jpg

その後グレ釣り師匠も準備できて実釣開始!
P1060534.jpg

私の釣り座です
P1060535.jpg

風もなく釣りやすいです

後ろはこんな地方です
P1060536.jpg

先ほど朝マズメにきたアジちゃん達
P1060538.jpg
結構入れ食いでした

その後朝からは下げ潮なので左から右へ動く筈です

右の方に沈み瀬があるので

そこへ撒き餌と仕掛けを入れて行きます

するとやっとクロのお顔!
P1060537.jpg
足裏足らずです

しかしその後仕掛けを全換えして

沈めで攻めると

浮きが消しこんでいきあたりです!
釣り当たり

サイズアップ追加!
P1060539.jpg

そして午前9時頃干潮で潮止まりです

この間にちょと休憩して

今度は上げ潮の釣りです

右から左へ流れます

自分のチヌ釣り師匠から上げ潮は遠投と

教えてもらってたので撒き餌を遠くに打って

遠投しました

そして仕掛けを張り気味に流していくと

アジフェスティバル!!
P1060543.jpg

色々ガン玉調整しましたが

クロの顔見れずでした

そしてわこうさんの迎えの時間は13時なので

12時半前には納竿して片付けて

磯を洗い流しました
P1060542.jpg

待ってる間に向かい風が強まってきて
P1060541-2.jpg

ジャストタイミングでした

暫くすると船が来て港へ向いました
P1060544.jpg

その後は番匠川の川原で連合の表彰式です

つづく
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


この前昼間に見に行った
戸畑港に夜行ってみました

大橋公園側です
P1060517.jpg

常夜灯がしっかり付いてます
P1060518.jpg

橋の真下の方へ行ってみると
P1060519.jpg

ちょっと海に出てる場所がありました
P1060520.jpg

そして漁船が繋留されている波止にも常夜灯があり
P1060521.jpg

ルアーマンが釣りをしていました
P1060522.jpg

アジやシーバス狙いだと言ってました

ココは常連さんがいつも居るみたいです

そして再び車を走らせて砂津方面へ行きました
P1060524.jpg

昼間確認してた所の常夜灯がしっかり付いてます
P1060525.jpg
ココの左側でおっちゃんが浮きでアジ釣りしてました

その右側はもっと常夜灯が効いてます
P1060526.jpg

釣り座も明るくて居心地良さそう!
P1060528.jpg

コッチの方が良いかも!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg