おはようございます


10/29(水)
この日は自分の皮膚科行きと
友人のお見舞い予定でしたが

その前に南区へランチに行きました

馴染みのお店が臨時休業だったので

通う途中に気になってたあの店!

それは コチラ
P1060515.jpg
生そば 砂場 鳥居坂店さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ!

TEL・予約 :093-961-8807
住所:北九州市小倉南区徳力新町
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
定休:?
駐車場:有り


です

住宅街のど真ん中にあります

それでは自動ドアのボタンを押して中に入ります

お店の中は
四角いカウンター席は間仕切りを囲むようにして12席程
と小上がりの座敷席は4人掛けが2つです

私は入ってすぐの座敷側のカウンター席に座りました

まずはメニューです
P1060513.jpg
砂場メニュサム←クリックで拡大

ベースのざるそばにしようかと迷いましたが

バイクでちょと肌寒かったので

温かいおそばが食べたくて

私の定番の親子そばにしました

お店の名前と外観はちょとマニアックですが

店内は家庭的な雰囲気で

メニューもうどんもあって充実しています

そして先客さんのオーダー通ったばかりなせいか

8分程でおそば来ました

ご対麺!
P1060514.jpg

具は鶏肉 溶き卵 ネギです

それでは いっただきま〜す!
頂きます1

まずおつゆを啜ると出汁がしっかりしてて

ほっこりします

おそばも香りがあって中々です

お写真忘れましたが
しっかり汁完させて頂きました

ご馳走さまでした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


アジングでジグヘッド単体の釣りを
しっかりマスターしようと誓ったばかりなのに

すぐに脇見してしまいました

それは今までオーシャンルーラー

キャロリグ用誘導アクティブシンカーな
ASC_top.jpg
アクティブシンカーキャロを使ってたのですが

たまに根掛かりするとサルカンで糸が切れて
すぐに失ってしまいます

非常に財布に痛手を被っていました

そこで誘導シンカーの自作を思いつき

ポイントで中通し重りと
P1060496.jpg
投げ釣り用の絡み防止パイプを買って来て

瞬間接着剤で自作〜
P1060497.jpg
パイプの曲がりと変形はご愛嬌です

使った重りは
0、5号(1、88g)と0、8号(3g)なので
使ってたアクティブシンカーキャロ(3、5g)より

軽めと同等のシンカーできました

しかも
既製品1個のお値段で6個ぐらい作れました

パイプ使ってるので誘導式で

アジのあたりが解りやすいと思います

青浜でズーボー地獄を味わいましたが

砂津より実績のある
新たなアジングポイント見つけたので

気を取り直して頑張ろうと思います

コレで釣れればいいのですがネ!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
おはようございます



10/26(日) 中潮

後輩君と後輩君のお師匠さんと青浜に行きました
DSC_0003_20141027142210768.jpg

始めての場所なので気合いが入ります
DSC_0002_20141027142127ee7.jpg

この日は
関門
干潮 04:16
満潮 10:40
干潮 16:37

なので朝7時から午後2時くらいまでの

7時間釣行予定です

撒き餌
チヌパワーV10(ブイテン)に
P1060511_20141027145958e02.jpg
チヌパワーをブレンドして白の比重をカバーします

またオキアミとニュー活さなぎミンチ激荒入れてます
P1060512.jpg

撒き餌ができたら仕掛けを作りながら
DSC_0001_20141027142117767.jpg

が満ちてくるのを待ちました
DSC_0004_20141027142430ed9.jpg

途中で後輩君のお師匠さんも合流して
DSC_0006_20141027142440a2f.jpg

暫くすると潮が満ちて来たので
DSC_0005_201410271424484b1.jpg

撒き餌を打ち込んでいきます

朝日にお祈りして
DSC_0007_20141027142609041.jpg

そして釣り開始!です
DSC_0008_20141027142626bd8.jpg

今回のタックルは
ロッド:Daiwa銀狼エア1号
リール:インパルト
道糸:がま磯競技1、75号
ハリス:釣研ゼロアルファ1、5号

と強気仕掛けです

始めは0の征黒で全誘導で様子を伺いました

すると意外と潮が強くしかけが入り切る前に

下に流れているようなのでガン玉調整しましたが

な〜〜んもあたって来ません

そこで2Bの浮きにガン玉2B、5をうって

浮き止め位置調整していきましたが

な〜〜んもあたって来ません

途中後輩君がタバコサイズのメイタ釣り

その後痛恨のばらし!

その後10:30過ぎに満潮を迎え

潮止まりです

その間に休憩して自分にも餌いれて

さあ仕切り直しですがな〜〜んもあたってきません!

そこで後輩君のお師匠さんから

場所変えの提案があり

太刀浦に移動して仕切り直しです
DSC_0010_2014102714531069e.jpg

しかし潮が動いたり止まったりと安定しません
DSC_0011_20141027145322a6c.jpg

後輩君にもな〜〜んもあたってきません
DSC_0012_20141027145332693.jpg

最後は撒き餌ドカ撒きして
DSC_0013_20141027145352e88.jpg

夕方になり終了

気合い入れていったので

これはマジでへこみます!


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.10.27 砂津港下見

おはようございます


10/25(土)
砂津港の下見しました

西日本総合展示場裏の
松山行きフェリー乗り場付近です
P1060498.jpg

奥に行ってみると常夜灯
P1060499.jpg

その足下です
P1060500.jpg

そして横には消防挺の船着き
P1060503.jpg
常夜灯があります
普段付いてるかは不明

しかしその海面には小魚がうようよ
P1060501.jpg
写真では解りませんんね

そして199号に戻って藍島行きの船着き
P1060504.jpg

釣り人がいました
P1060505.jpg
ココにも常夜灯があり
対岸には長浜港が見えます
P1060506.jpg
行ってみます

港の中には入れませんが

長浜港側の
ラブホテル裏付近です

港の側の広場に常夜灯です
P1060507.jpg

釣り人3〜4人いました
P1060509.jpg

港との角は良い雰囲気でした
P1060510.jpg

アジングポイントになるのかな〜?

バイク釣行でフラッと来れば

双方への移動も苦になりません

しかもココは家から一番近い釣り場です

後は実際夜に行ってみて常夜灯が付いてるかどうです!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


最近アジングの入口が見えてきました

そこでアジングの基本に立ち返って

ジグヘッド単体又は軽めのスプリット

練習しようと思います

しかし今使っているアジングロッドは

ポイントが作っている
タカミヤ アジングマスター チューブラっていう

3000円くらいのロッドでやってたのですが

アジキャロ対応アクションと書いているだけあって

キャロシンカーやフロートだとよく飛ぶのですが

トップが固めで微妙な弱いあたりが捕りにくく

軽いジグヘッドだと飛ばしにくかったです

そこで
繊細なあたりも捕れ軽いジグを飛ばしやすい

ロッドの導入を考えました

色々悩みましたがよく解らないので

好きなメーカーの DAIWA

月下美人 
gekka_image.jpg
ってどうしても名前に惹かれてしまいます

Ajing 71UL-Sです

高活性なアジをテンポよく探すために、ジグヘッドリグやスプリットを用いてのリトリーブを主体にした「横の釣り」で抜群の効果を発揮する一本。メガトップを採用したその柔軟なティップは、アジの吸い込むアタリに素直に反応し、オートマチックにフッキングしてくれる。

メガトップ搭載
tech_megatop_2.jpg
カーボン素材特有の手に響く感度はもとより、
穂先に表れる視覚的感度も大幅に向上。

PタイプフレームKガイド
PKガイド
バット部にはPEラインの使用でも絡みが少ない
強度を重視したPタイプフレームKガイドを搭載。

PEラインは使いませんが
フロロでも時々絡んでいたので嬉しい装備です

これでジグ単またはスプリットで
ajing_method_02.jpg

リトリーブを主体とした
横の釣りをマスターするのだ!


っと意気揚々とポイントへいくと

Ajing 71UL-Sが見当たりません

店員さんに在庫を聞くと

展示品の奥の方にありました!

しかし店員さん曰く

Daiwa製品のこのもっと上級機種が

手頃な値段で手に出来ますよ!

っと言って
REALMETHOD 
AJING−GR 70S
 を

出してきました

どうせ TAKAMIYA 製品でしょ!って思って

はー はーと話を聞き流してたら

ちょっと出してみましょうかと

そして持ってみると凄く竿がピシッとしてます

Daiwaの月下美人と比べると

振り抜けた後の収まりが凄いです

それなのにトップも軟らかくて魚信がとりやすそうです

この竿は
CROSSKNOT(クロスノット)採用で
クロスノット
だそうです

そしてガイドは
アジングGR1
なんと錆びないチタンガイド搭載

このスペックと同等のDaiwa製品は
倍のお値段するそうです


適合ナイロンライン: 5lbMAX
カーボン含有率: 98.0%
適合ルアーウェイト 0.8-8g

私が買おうとしていた月下美人のお値段+αで

コレが手に入るなら

コッチでしょう!

っとまたまた優柔不断な性格が出て

店員さんの言う通りにしてしてしまい


「コレ取り置きで!」

そして後日受け取りに行きました

じゃ〜〜ん!!
P1060493.jpg

サイズは70S
AJIGR.jpg

適合ウェイト 0、8〜8g
LINEMAX 5lb

そしてついでに欲しかったバッグがセールで
P1060495.jpg
1980円の物が大漁応援祭で810円と半額以下!

撥水生地なのでこれで降っても大丈夫!

ラッキー!


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


10/22(水)

久しぶりのソロ外食ランチです

家庭の管理下にあると中々外食できません

2週間と三日ぶりのお店です

コチラ
P1050250.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

この日は雨だったので車で出かけました
P1060492.jpg

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

丁度お客さんの入れ替わりタイミングで
小上がりの4人掛けテーブルに
5人で座りました

それでは
メニューです

新たな表紙です
P1060485.jpg
トッピングトリオ!お得感MAX!

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回は優柔不断な私なので

皆さんと同じメニューな
A セットを頂きました

今回はラーメン トリオ君細にしました

トッピングトリオを私が勝手にトリオ君と呼んでます

そして麺の硬さはいつもの御任せです

2分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060486.jpg
具はチャーシュー×2にきくらげ増 ネギ増  メンマ ノリ 煮玉子増です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


P1060487.jpg
ストレートの細麺ですが
しっかりスープを絡めてくれます
硬さはおまかせですが
シコシコ感があります

スープ
P1060488.jpg
豚骨のパンチはしっかり効いてきますが
こっさり系で飲みやすくしかも
コクと旨味のシンフォニ〜〜!

チャーシュー
P1060435.jpg
お箸で崩れるほど軟らかく煮込まれてます
口の中に入れると咬まなくてもとろけてしまいます

煮玉子は白身はプリップリで
P1060490.jpg
黄身はトロ〜リ
見ただけでヨダレが出そう!

メンマは丁度良い歯ごたえで
P1060491.jpg
なんとなく増量感がありました
味付けも大変美味しいです

そして汁完!
P1060439.jpg

ご馳走さまでした!


お勘定時にスタンプ貰いました

今度の目標はロンTーシャツになりました!

新作見せて頂けました

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.10.23 龍の家

おはようございます


10/18(土)
所用があって釣りを早めに切上げて

久留米まで行きました

所用の後久留米インターのすぐ近くで

ラーメン食べました

それは コチラ
DSC_0009_20141020143905b09.jpg
龍の家 久留米インター店さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

住所:久留米市御井旗崎1丁目11-1
電話:0942-41-1010
営業:11:00 ~翌2:00
駐車場:店の前に有り


です

駐車場は運良く1台分の空きがあって停めれました

それでは暖簾を潜ります

3組10人の
ウェイティング出てます

ワオ!

普段近くのラーメン屋さんならやめますが

折角久留米まで来てるので待ちました

途中で店員さんからメニュー手渡されて

決める時間があります

意外と早めな7分程で案内されました

お店の中はカウンター席が10席程と

小上がりの6人掛けテーブルが2つに

相席テーブル席が15席程です

私は一人なのでカウンター席に案内されました

まずは メニューです
DSC_0001_20141020143917838.jpg
龍の家メニュサム↑クリックで拡大

ラーメンのこく味純味と選ぶようになります

私は純味をチョイスして

トッピングに半熟煮玉子追加しました

麺の硬さを聞かれたのでカタでオーダーです

店員さん達の活気が良くて

声の掛け合いが活きがいいです

待ってる間にテーブルにあった

サービスのピリ辛モヤシ食べました
DSC_0002_20141020143942dfa.jpg

3分程で来ました

ご対麺!
DSC_0003_20141020143957f8f.jpg
具はチャーシュー×2に キクラゲ ネギ半熟煮玉子♥

比較的シンプルです

それでは いっただきま〜す!
悟空食べ

は中細ストレートで
DSC_0005_201410201441316a3.jpg
スープとの絡みはいいです
硬さもジャスト カタ麺です

スープはあっさり系です
DSC_0004_20141020144143d19.jpg
トンコツ臭さが感じられなく
まろやかな感じで
お子様でもレディーでもウケそうです

チャーシューは薄めですが
DSC_0007_20141020144153bf8.jpg
ジューシーさとお肉感がハモってます

大好きな半熟煮玉子
DSC_0006_20141020144204932.jpg
味がよく染み込んでて
黄身はトロ〜リで美味しかったです

なんかあっという間に汁完!してしまいました
DSC_0008_20141020144217c83.jpg

ご馳走さまでした!

お店を出る時も絶え間なくウェイティングの人々です

繁昌店ですね!




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


10/19(日)若潮
西流れ始まり 05:00
東流れ始まり 06:59

前日の仕返しをするべく

この日は旬なカワハギ釣りする事にしました

6時前に赤坂海岸に入り
P1060472.jpg

朝マズメに昨日とほぼ同じ場所に
P1060474.jpg

釣り座を構えました
P1060471.jpg

今回のタックルは

ロッド:エギボンバー
リール:レブロス3000
道糸:3号
仕掛け:投げカワハギ 針2号

です

餌はコケブアサリのローテーション

釣り始めはにぎってポンを投げて
P1060470.jpg

アサリで始めました

まずは足下を胴付き仕掛けで探ってみます

海はちょと波けがあっていい雰囲気です
P1060475.jpg

ワクワク!

するとなっなんと1投目
P1060476.jpg
いきなりクジメちゃん来ました

さい先良い様です!

その後チビグーフーと戯れながら
P1060477.jpg

手返しを繰り返していると

型は今一ですがやっと本命きました
P1060478.jpg
そしてサイズアップなカワハギがポンポンきて

パタリとあたりが無くなったので

今度は
天秤仕掛けでちょい投げでやってみます

にぎってポンを撒き餌用の柄杓で

投入!した所に仕掛けをちょい投げしました

しかしあたり無し

今度は小ケブでやってみると

フグの猛攻にあいながら
P1060479.jpg

フグ時々カワハギって感じです
P1060480.jpg

また餌をアサリに換えましたが

小さな餌取りのあたりはエギボンバーではとれず

餌のアサリだけ無くなって釣りきりませんでした

結果です!
P1060481.jpg

型は良いので18cmですが
P1060482.jpg

結構楽しめました

家に帰って早速捌いて
P1060483.jpg

唐揚げで食べました
P1060484.jpg

美味しかったです!

今赤坂海岸は投げ釣りの人が多いです





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


おはようございます


10/19(土) 長潮
午後から赤坂海岸へ行きました

西流れ 始まりが15:06となってます

その一時間くらい前から竿出ししようと

東の入口から覗くと
全く入る場所無し!

仕方なく西の駐車場に停めて

テクテクあるいて空いてるスペースで竿出しです
P1060466.jpg

右もズラリ
P1060467.jpg

左もズラリ人がいます
P1060464.jpg

まずは自分の昼飯のお握りパクつきながら

撒き餌作りました

今回の撒き餌はオキアミ1角に

ヒロキューのホワイトベース制覇チヌです

今回は白で攻めて見ます

タックルは
ロッド:がま磯VR0号
リール:Daiwaインパルト
道糸:東レブラックマスター1、5
道糸:1、2
浮き:瞬黒2B
重り:水中浮き2B ガン玉5

です

最初は撒き餌を多めに打ち込んで

同調を意識して仕掛けをほりこみます

何の反応もありません

暫くすると左にいたファミリー帰りました
P1060465.jpg

そして15時を回った頃に潮止まりです

ココが勝負です

再び撒き餌を多めに投入して

仕掛けを張ったり緩めたり

誘いを入れながら入れていきます

しかし全くあたりがありません

時々小魚がつつくような浮きの変化があるのみ!

その後潮が動きだし2Bでは仕掛けが入らず

思い切って5Bの仕掛けに換えてやるも

全くあたり無し!!

そしてこの日は夜用事があったので

5時半には納竿しました

結果3時間半の釣行でしたが
P1060468.jpg

丸ズーボーでした

そして途中で左に入って来たエギンガーさんは
P1060469.jpg

めちゃ近いし浮き流せんし!!

なしかのう〜

あの浮きの小さな変化は

きっと口の小さなカワハギに違いない!

よ〜し明日はお前らに仕返しじゃ!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


10/13(月)
娘ちゃんを大川のアパートまで送り届けて

台風19号の吹き返しの風が強まったので

ちょと休憩して帰り道に大川で温泉行きました

アパートから車で10分程走った所に有ります

コチラ
P1060452.jpg
大川温泉さん
↑クリックでHP見れるヨ!

住所:福岡県大川市大字中八院241-1
TEL・FAX:0944-88-0026 ・ 0944-87-2626
営業:10:00~23:00 定休日・第二、第四火曜日 (祝日・26日の場合は営業)


です

3時半くらいに到着しました

脱衣所はとても綺麗にされてました
P1060449.jpg

そしてココの温泉は

サウナ効果があるので
P1060450.jpg
少し長めに入浴した方がいいとの事なので

一時間程ゆっくり浸かりました

露天風呂は風が強く凄かったです

蒸し風呂ってのもありました
ミストサウナみたいなのです

またココの温泉水は釘が錆びにくいそうです
P1060451.jpg
弱酸性なのかな

温泉からあがって4時半頃大川の街を後にして

3号線をトコトコ走り基山までやって来ました

時間は午後6時前です

この辺で早めの晩ご飯にしました

それは コチラ
P1060453.jpg
丸幸ラーメンセンター 基山本店さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ!

HPも有りました
↑クリックでHP見れるヨ!
住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1642
電話:0942-92-2855
営業:9:00~23:30
定休:火曜(祝日の場合、翌日)


です

3号線沿いに看板がでてました
P1060454.jpg

駐車場も広く余裕で停められました

それではお店の入口から入ります
入口と出口が別々です

入ってすぐに券売機です
丸幸券売機
食べログより拝借

チャーシューメンにしようかと思いましたが

嫁さんが焼きめしのシェアを希望したので

カロリー考慮してラーメンと焼きめしにしました

そしてお店のフロアの中に入ると

だだっぴろいです!

席もカウンター席とテーブル席で150席もあるそうです

テーブルとテーブルの間隔も広く通路が広いです

私達は入って右側のテーブル席に座りました

食券を半券もっていかれて

3分程でラーメンきました

ご対麺!
P1060455.jpg
具はチャーシュー×2ネギ といたってシンプルです

それでは いっただきま〜す!
悟空食べ

は極細のストレート
P1060458.jpg
スルスル入ります
スープとの絡みも良いです
硬麺でオーダーしましたが
ちょい普通です

スープはあっさり系です
P1060456.jpg
基山が博多に近いせいか
博多ラーメンっぽい味です
嫁さんも賛同してました

チャーシューはバラ肉の
P1060457.jpg
薄切りタイプですが
ジューシーさがあって
コレはコレで美味しいです

ラーメン食べてると焼きめしきました

ご対米!
P1060459.jpg
ピンクのかまぼこがナイスビジュアルです

レンゲで取って口の中へ
P1060461.jpg
ご飯がポロポロで中々美味しいです

普通にソースついて来ました
P1060460.jpg

ちょとかけて食べてみました

なるほど!って感じです

なんというか懐かしい味になりました

あっという間に飯完!
P1060463.jpg

汁完!です
P1060462.jpg
ドンブリの中からマルコウ君

幸せいっぱい

味にまる 
です

ご馳走さまでした!!






























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


娘ちゃんが帰省してて

10/13(月)
大川まで送りと届ける途中に博多駅に立ち寄りました

台風19号来てますがさほどでは有りません

そして早めのランチしました

コチラ
利久店
牛タン炭焼 利久さんです(食べログより拝借)
↑クリックでHP見れるヨ!

本店を仙台に構えるチェーン店です

ココは博多駅店さんです

住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
電話:092-413-5335
営業:月~日11:00~23:00(L.O.22:30)
定休:無し


です

それではお店の中に入ります

お店の中はテーブル席が沢山ありますが
カウンター席もあるようです

私達は空いてるテーブル席に案内されました

湯のみが渋いです
P1060443.jpg

まずはメニューの一部です

定番の牛タン定食
P1060441.jpg

海鮮丼もあります
P1060442.jpg

嫁さんと娘ちゃんは牛タン定食

私はモチロン海鮮丼定食にしました

5分程で来ました

ドッド〜ン!!
P1060444.jpg
シャケ、イクラにウニに鯛にホタテにエビ!
メンタイと卵焼きまで載った

ゴージャス丼です

少ししてから定食の牛タン
P1060445.jpg

お味噌汁きました
P1060447.jpg

それでは いっただきま〜す!

海鮮丼の感想はベタですが

まさに海の幸の宝石箱!

美味しいです

牛タンも軟らかくて美味!

ペロリと完食!です
P1060448.jpg


ご馳走さまでした!

牛タン屋さんではございますが

今日も
海の恵みに感謝!です



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


10/12(日)

釣り場散策ツーリングの締めで

K村氏 グッチ君 親父ライダーさん ◯タ氏との

5人でラーメンに行きました

本日2麺目です

コチラ
P1050250.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

久しぶりに皆さんと来ました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが6席程です

丁度お客さんの入れ替わりタイミングで
小上がりの4人掛けテーブルに
5人で座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1050241.jpg

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

前回はラーメン トリオ君細にしました

今回は優柔不断な私は皆さんが偶然同じメニューな

A セットにしてるので従いました

そして麺の硬さはいつもは御任せですが

これまた硬めん注文した人がいたので

便乗しました

3分程でまずはチャーハン来ました

ご対米!
P1060432.jpg

それでは いっただきま~す! パート1

ご飯がポロッポロでお味も濃いめで
P1060438.jpg
ドストライク!

その後いつもの様にすぐさまラーメン来ました

ご対麺!
P1060433.jpg
具はチャーシュー×2に メンマ ネギ ノリ です

それでは いっただきま~す!パート2
悟空食へ#12441;


P1060436.jpg

ストレートの細麺ですが
しっかりスープを絡めてくれます
いつもの様と違い硬面オーダーなので
シコシコ感があります

スープ
P1060434.jpg
豚骨のパンチはしっかり効いてきますが
こっさり系で飲みやすくしかも
コクと旨味のシンフォニ〜〜!

グッチ君が旨い!と言ってます


チャーシュー
P1060435.jpg
お箸で崩れるほど軟らかく煮込まれてます
口の中に入れると咬まなくてもとろけてしまいます

メンマは丁度良い歯ごたえで
味付けも大変美味しいです

そして汁完!
P1060439.jpg

飯完!
P1060440.jpg

2麺目からのAセットという事で
かなりお腹いっぱいです

ご馳走さまでした!


お勘定時にラーメンスタンプ貰いました

今度の目標はおパンツかな?

また来ますね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


釣り場散策&ラーメンツーリングでの

一麺目です

コチラ
P1060416_20141014094539160.jpg
ラーメン 一燈さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ!

住所:京都郡苅田町神田町1−19−3
営業:11:00〜20:00
定休:不定
駐車場:有り(店の前と横)


です

それではを開けます

注文システムは券売機です

私はベースの一燈ラーメンにしました

お店の中はL字のカウンター席に10数人

テーブル席が4個程です

私は空いてる2人掛けのテーブル席に
親父ライダーさんと座りました

壁の張り紙にもメニュー紹介ありました
P1060417.jpg
引っ込み思案のブロガーには有り難いです

そして3分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1060418.jpg
具はチャーシュー×2にもやし ネギ すりごま?です

それでは いっただきま〜す!
悟空食べ

は中細ストレート
P1060421.jpg
スルスル入ります
スープとの絡み具合も中々です

スープはあっさり系で
P1060419.jpg
まさに身体に優しいトンコツですね!
普段なら一気に汁完できそうですが
今日は2麺目が控えてるので我慢しました

チャーシューは表面が焼かれてあって
P1060420.jpg
食感にとてもアクセントがあって美味しいです

毎日でも食べられそうなラーメンでした

ご馳走さまでした!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


釣り場散策&ラーメンツーリングの続きです

苅田の一燈さんでタックンさんと合流して

ラーメン食べた後

親父ライダーさんが見つけた苅田10号岸壁?
P1060424.jpg
に行きました台風の影響で防風です

又気圧が低いせいか高潮で釣り場は水没です
P1060423.jpg

なんか恐ろしいです
P1060422.jpg

しかし普段はココも足場が良くて釣りやすそう!

その後今度は北九州空港連絡橋のたもとへ

コチラは爆風です!
P1060425.jpg
この直後K村氏は被りました!!

タックンさんが飛ばされそうです!
P1060426.jpg

右の方はが堤防を乗り越えて来てます
P1060428.jpg

この辺は撒き餌の後があってチヌ釣りしてるみたいでした

その後折角来たのだからと爆風の中連絡橋を渡って

北九州空港
P1060429.jpg

空港前のスペースに停車して
P1060431.jpg

釣りが出来そうな場所を下見しました
P1060430.jpg

しかしココは進入禁止の立て看板がありました

っとこれで釣り場散策は終わりです

そして最後の締めに小倉南区へ走り

私のリクエストで福来屋さんでラーメン食べて
P1050250.jpg

帰路で順次散開しました

さて次は何処で釣りしましょうか?

おわり





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


10/12(日)
前日までカワハギ釣りに行くか

ツーリングに参加するか悩んでましたが

個人的人道の理由でツーリングに参加しました

朝8時前にバイホンへ行くと1番乗り!

その後◯タさんがきて

久しぶりに合うK村氏

グッチ君親父ライダーさんも来て
P1060398.jpg
門司港〜裏門司〜苅田付近釣り場散策ツーリングに

出発!

199号で和布刈方面へ行き

関門大橋下でプチ休憩し
P1060400.jpg

裏門司へK村氏の先導
地元の方しか知らないような裏道を抜けて

とある岸壁です
P1060402.jpg

その後また裏道で部崎へ行きました
P1060404.jpg

散策してるとココでCRAZYさんが合流です
P1060403.jpg

一緒に部崎灯台の観光しました
P1060410.jpg
1867年に作られたそうです 古!

そして平成20年に近代化産業遺産に指定されたそうです
P1060411.jpg
ほう〜!

今では改装で立派です
P1060407.jpg

後ろには潮流の案内の電光版です
P1060409.jpg

そしてココは眺めが良く関門海峡
P1060405.jpg

周防灘も一望できます
P1060408.jpg

また部崎灯台の全貌が確認できました
P1060412.jpg

部崎灯台観光後はすぐ近くの

私が最近注目している青浜へ散策です
P1060413.jpg

台風の影響で潮で洗われてました
P1060414.jpg
広くて足場も最高!

その後暫く走り田ノ浦の堤防テトラを下見しました
P1060415.jpg
ココは◯タさんが気に入ったようです

ココからは一気に苅田方面へ走り

タックンさんと合流して

腹ごしらえのラーメンを
P1060416.jpg
一燈さんでいただきました

つづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


10/11(土)
バイパスHONDA小倉店のでてこん会がありました

第2土曜日なのでいつもは
出張お仕事で参加出来ないのですが

今回は第1土日にお仕事終えて参加出来ました!

夜7時半に嫁さんが作ってくれた
手みやげのお握り持参で行きました
P1060397.jpg

すでに皆さん集まっててワイワイガヤガヤやってます
P1060396.jpg

私も中に入りワイワイガヤガヤ!

今回のメインメニュー

ピザ!
P1060395.jpg

誰も調理をしなくていい THE PIZZA !

そしていつもの様にバイクの話や

釣りの話で盛り上がり

ビールも飲んでほろ酔い気分

そして夜も更けて行き

11時半過ぎには解散となり帰りました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


先日導入したアクティブフロートRS

試し釣りをしてみたくて

9/8(水)3時くらいから

若松方面へ行きました

目的地は運河です

アジングなので餌の準備しなくていいので

ポイント寄らずに直接釣り場へ行き

青橋の下から歩いて行って空いてる所へ入りました
P1060391.jpg
平日なのに釣り人ズラリと並んでます

そして丁度潮が引いて大きめの岩が出てたので
P1060393.jpg
ココから竿出しです

まずはガン玉内蔵無しで投げてみました

潮は早めに右に流れてます
P1060394.jpg

5投程して反応がないので

次はBのガン玉を内蔵して

シンキングさせてみました

すると1投目でプルプル!

あたりがありましたがのってきません

針掛かりしませんでした

その後同じ付近を探ってみましたが

あたりはありません 

そこで今度は2Bのガン玉

3B 4B とやってみて

フロートの沈み具合を観察して

扇状にキャストして探ってみました

1度かすかなあたりは有りましたが
またも針掛かりしません

そして底付近を探ってると

グググ!竿先が引っぱられましたが

またもや針掛かりしません

まるで修行のようです

その直後根掛かりして

道糸高切れでリグ全部のうなりました!!

意気消沈!

そして5時半頃日が暮れて来たので

納竿としました

なしかのう〜

今度は朝マズメじゃ!
じゃりちえ5























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


9/8(水)
自分の仕事仲間とランチに行きました

仕事場からは車で5分程の所にあります

コチラ
P1060389.jpg
999とかいて
P1060390.jpg
街の小さなレストランサンキューさんです
↑クリックで食べログ見れるヨ!

住所:小倉北区下到津4丁目11-28
電話:093-571-4241
営業:【月・水・木】 11:00-15:00(ランチのみ)
   【金・土・日】11:00-15:00
          17:30-20:00(L.O.19:45)
定休:火曜・第3水曜定休


です

いつもなにかしら車で通る道沿いにあって

いつもお客さんが多いみたいで

並んで待っているのを横目で見てましたが

今日はタイミング良くお店の前に停められて

しかも珍しくウェイティング無し

案内されました

それではお店の中に入ります

お店の中はカウンター席が5席程と

テーブル席が30席程のキャパです

私達は窓際のテーブル席に座りました

まずはメニューです
P1060383.jpg
999メニュサム
↑クリックで拡大

事前にネットで調べて
チキンカツ定食にするか

ハンバーグ定食にするか散々悩んでましたが

デミグラスソースとパスタの相性の良さに惹かれ

即決ハンバーグ定食にしました

5分程でまずは仕事仲間の

唐揚げ定食来ました
P1060385.jpg

その後3分程でハンバーグ定食来ました

ご対肉!
P1060386.jpg
銀のお皿は熱々です 注意!

しかし触ってしまい アチッ!

ライス サラダ スープ付きのはずですが

サラダ来ません ちょと待ちましたが

もう待てません

それでは いっただきま〜す!

ハンバーグは軟らかくてとてもジューシー
P1060388.jpg
肉汁全開!です

これはご飯が進む君

途中でやっとサラダ来ました
P1060387.jpg
サラダ1カット写真なので小鉢ですが大きく見えます

やはりデミグラスソースに漬かったパスタ最高!

美味しい!

あっと言う間に完食です

ご馳走さまでした!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


9/4〜9/5(土日)は
門司港へ出張お仕事でした
P1060377.jpg

いつもの門司港切れ波止です
P1060375.jpg

その日曜日の帰りにポイント寄って

アジング用品を買いました

今までジグヘッド単体か

シンカーまたはキャロリグでやってたのですが

飛ぶには飛ぶんですが

どうも沈むスピードが速いみたいで

アジが食ってきません!

って言うかちょと気を抜くとすぐ根掛かりします

まあつまりルアーテクニックが無いせいですが、、

そこで飛距離も出てゆっくり沈ませる方法はないものか?

と考えてたら主にメバル用みたいですが

ありました!

釣研さんの Ocean Ruler

アクティブフロート LCです
active_float_lc_image.jpg
レギュラーなアクティブフロート RG ってのもありますが

まあ大は小を兼ねるって事でコチラを所望!

ってこの考え方が釣れん理由なのか?

それはさておき

フロートって言うのでつまり浮き!

しかもガン玉で浮力調整ができて
AFRG_1.jpg
沈ませることもできるのです

つまり レンジコントロールが可能
AFRG_range.jpg
アクティブフロートのシンキングスピードは、
シンカー単体よりスローになり、
リトリーブ時に一定のレンジをキープさせるのに最適です。

コレってふかせの沈め釣りに似てる?!

しかし誘いいれて寄せてくるので

全然違いますが仕組みは似てるような気がします

ちょと気を抜くとすぐ根掛かりする運河で使えそう!

しかもチモトホタル収納可能で夜明け前に対応
AFRG_チモト

また新たな期待いや妄想が沸いて来た!!

がっ!!

ポイント赤坂店で物色するも

無い! 無い!!

アクティブフロートRSってのはあります
active_float_rs_image.jpg

店員さんに聞いて見ると

「以前は置いてたのですが今は置いてないですね〜」

• • • • •

と言う事は売れてなかったのか?

ならば置いてある物を買おうかな!


っという安易な考えでコッチに変更!

ってことで帰って早速リグを組んでみた
P1060381.jpg
誘導タイプです

コチラもガン玉で浮力調整が効き
AFRS_ガン玉

F(フロート)~SP(サスペンド)~SS(スローシンキング)~
FS(ファストシンキング)へと浮力を調整する事が可能

縦のレンジを探れます
AFRS_レンジ

またリグをリフトアップやトゥイッチングそしてフォール
AFRS_ds.jpg
を繰り返すYou-Doメソッドっていうのもあるそうで、、

コチラもモチロン
AFRS_ケミ

ケミホタル25が取り付け可能で暗闇に対応!

よーっしゃ!秋のデカアジ釣るど!!
じゃりちえ5




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

9/4(土)出張お仕事での

懇親会が京町のふくとくさんでありました

まずは お刺身アラカルト
P1060371.jpg

そしてお煮付け
P1060373.jpg

やはりお魚料理は良いですね!

ご馳走さまでした!

翌日は門司港で
P1060377.jpg

出張お仕事でした
P1060375.jpg





今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



2014.10.03 吉野家 4

おはようございます


久しぶりに牛丼食べました

私にとって牛丼と言えば

吉野家
さんです
P1040292.jpg

家から一番近い中井店さんです

地図←クリック

です

駐車場は広いです
P1030936.jpg
過去にお昼に行った時の写真です

ブログに載せるのは4回目です


アタマの大盛り
が私にピッタリです
P1040049.jpg

それではお店の中に入ります

嫁さんと2人だったのでテーブル席に座りました

さてまずはメニューです
P1040050.jpg
吉野家メニュ1サム←クリックで拡大

そしてコチラは朝食メニューです
P1040051.jpg
吉野家メニュサム2←クリックで拡大

そして新メニューなコモサラ
P1040289.jpg

今回の注文は

私は
嫁さんが支払うので

セットメニューいきます!

私はアタマの大盛り(つゆだく)で
ごぼうサラダ&味噌汁な A セット

嫁さんは並盛り(つゆだく)で
味噌汁単品注文です

頭の大盛りは随分昔に東京であったメニューで

その当時地元で頭の大盛りオーダーして
大恥かいた事がありましたが

やっと定着しました

オーダーが混んでたせいか
5分半程で来ました

ご対米!

P1060365.jpg
見た目もアタマは大盛り!

それでは いっただきま〜す!

やっぱ吉野家の牛丼は美味しい!

そして安い!

具の量は1、5倍程度でしたが

まあまあお腹は膨れました!


しっかりと完食!です
P1060367.jpg



ご馳走さまでした!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


9/28(日)

中潮 西流始 8:22

その時間の前に釣りが開始出来るように

7時にポイントで餌買って西海岸に向いました

午後2時には嫁さんのフリマの撤収手伝いなので

その間の8時から1時半までの

5時間半の釣行です

堤防の角に PCX を停めました
P1060349.jpg

下見で狙ってた所はすでに人で埋まってました
P1060350.jpg

仕方なく広い方の空いてる所に行きます

バイクだと移動がらくちんです

回りは投げ釣りとタコ釣りのおっちゃん達で賑わってます

釣り座を決めてまずは
P1060352.jpg

にぎってポンを3投ほど入れて

竿出しして仕掛け結んで

あさりを海水で洗ってぬめりを取って

実釣開始です

追いのポンして

誘いを入れますがチョコチョコと竿先に

変化を感じますが針掛かりしません

左も釣り人大勢
P1060354.jpg

右も釣り人だらけ
P1060356.jpg

何度かを付け替えて

誘いいれて糸を張ってると

来ました!

グググッ!
釣り当たり
間髪入れずに早合わせすると

ググググっ!

カワハギ君きました!
P1060358.jpg
しっかり唇のカンヌキに掛かってます

その後はあたりはなく

暫くすると横流れの関門の激流です

重りを8号に換えてちょい投げして

胴付き仕掛けをさびいてると

グングン!
釣り当たり

カワハギ君ではないようです

リールを巻いてると途中竿引きします

ゆっくり巻き上げると

キスさんでした
P1060360.jpg
やった!

その後も激流が続きますが

期待を込めて
今度は手持ちの10号天秤でさびくも

あっという間に右に流れていきます

釣りにならん!!

場所移動です

L字の潮が淀んだ所で胴付きで
P1060362.jpg

やりましたが1回のあたりがあったのみで

な〜〜んも釣れませんでした

そして時計をみると1時半!!

納竿して急いで片付けして

PCXで門司港へ向いました

そして嫁さんの撤収手伝って

帰宅して夜はキスカワハギの天ぷら頂きました
P1060364.jpg

今日も
海の恵みに感謝!です

たったの2匹ですが





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg