おはようございます


1つ前の記事で立てた

ボウズ逃れ計画ですが大きな間違いをしてた

それは時間!

とあるお店の2014 潮時表

グレ釣り師匠が見せてくれて

「満潮と干潮時間は関門には通用せんよ!」

と教えてくれました!

潮時表の8月3日を見ると

小倉の
満潮時間は 午前01:10
干潮時間は 午前07:51
そしてその後の
満潮時間は 午後13:39
干潮時間は 午後20:00

そして右ページには
東流れ始  午前04:35
西流れ始  午前11:42
そしてその後の
東流れ始  午後17:21
西流れ始  午後23:23

つまり関門では干満時間と

潮の流れの変わり目が大幅にずれるのだ!

今まで干満時間を調べて釣行してて

なんか おかしいのう〜!なんて思ってたが

やっと解った!

つまり釣れる確率の悪い時間帯に頑張ってたのである!

ああ〜やっぱまだビギナーだった

しかしコレからはこの事を知ったので

釣れる確率は上がる筈だ!

あとは 場所!

ポイント赤坂店に行って

ライトタックル研究所の坂本さん見つけて

質問すると
かなり御丁寧に詳しく教えてくれました

早速また下見に行ってみました

ある場所から歩いてみると
P1050990.jpg

壊れかけたような常夜灯
P1050991.jpg
ちゃんと付くのかなー

そしてしっかり海側に照らされている常夜灯
P1050992.jpg

その側にはテーブル付きのベンチ!
P1050993.jpg
ベストですね!

しかし場所を移動しながらのアジングなので

ココに荷物をおいてアジング後のふかせに備えます

空いてればの話ですが、、

しかしアジング後から西流れの始まりまで

何しよかな?


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.07.30 ぼうずのがれ

おはようございます


ここの所の
坊主釣行
脱出するために考えました

いつか水曜日の午後に釣りに行ける時は

場所を赤坂ではなく軍艦かフェリー乗り場に変えて

ちょい投げ釣りして

キス釣って
sirogisu.jpg

家に魚もって帰える
釣れた1

もしくは

夕方5時〜8時の短時間釣行で

運河で投げ釣りして チヌ釣って
チヌ

家に魚もって帰える
釣れた1


はたまた

土日
潮の緩い時には赤坂で

夜中の2時くらいからアジングして

型の良いアジ
釣って
アジ

5〜6時くらいの干潮から

上げ潮(西流れ)でふかせ釣りを始めて

チヌ捕って
チヌ

満潮のお昼にはやめて

魚もって家に帰る!
釣れた1

という計画をたててしまう自分はおバカさんでしょうか?

な〜んて考えてたらグッチ君が

赤坂海岸の
常夜灯の場所をリサーチして教えてくれました

一応確認して

上記の計画を実行すべく砂津の潮汐表を見ると

あった!そんな日が、、

砂津で午前1:10満潮

午前7:25干潮

そして日曜日の午後1:45満潮

ふかせでは上げ潮の釣り!

ベストではないですか!!
lineスタンプ26























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

7/26〜27(土日)
博多で出張お仕事でした

その土曜日の夜宴会で頂きました

かつおのたたきとその他シーフード
P1050986.jpg
沢山よそってしまったので一人で食べきれませんでした

そして

お寿司アラカルト
P1050988.jpg
鯛にマグロにヒラメかな?


締めはお魚ではありませんが
ビーフカレー
P1050989.jpg
コレ美味しかった!

一番人気でした






今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



2014.07.28 泥棒の正体

おはようございます


とある日嫁さんが朝作ってくれてた

お握りのてっぺんが少し欠けてた

作る時の失敗かな?なんて思ってたら

嫁さんが仕事から帰って来て大騒ぎしてる!
lineスタンプ17
作ってたパンが無い!

探すと息子君の部屋に食べ散らかした跡が、、

泥棒か!

と思ってたら又嫁さんが大騒ぎ!

正体が解った!ネコが破れた網戸から入って来たとの事!
P1050976.jpg

嫁さんは激怒しているが
lineスタンプ19
言動の割にネコ(小動物)が怖いらしく

家に帰った来て退治してくれ!との事

私は仕方なく嫁さんに身柄を拘束されて
lineスタンプ25
仕事場から家に帰ってネコ退治に帰ったが

首輪をしてる何処かの飼い猫らしく

麗しい目で私を見てるし、、
images.jpg
怒る事ができずに優しくしてしまう自分がいました

そして
おとなしく抱き上げられて外へ出し

コレで解決かと思いきや 翌日の昼休みの事です

私が昼食を食べようと家に帰り

玄関から入って家の中で見たものは!
img03195594.gif
逃げて行くネコの姿!!

そして朝出かける時にはラップがしてあって

玉子で覆われてたオムライスが
P1050975.jpg
こんな姿になってる!

俺は腹減ってるのに奴は
images-1.jpg
満腹かよ!

もう〜許せん!


しかも朝はほんの少しだけ開けてた例の窓が

しっかり空いてるので締めるために行くと!
P1050969.jpg
覗いてるし!

近づくと少し距離を置くものの
P1050971.jpg

カメラを近づけても
P1050973.jpg
興味あるみたいにコッチ見てるし!

その後少しだけ脅かして

退散してもらいましたが

奴はきっと又くるだろう

俺の昼飯を奪いに!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1つ前の記事とは
日にち的には前後するのですが

麺ネタなので後回しになりました

7/20の赤坂単独釣行後に
何処かに足を延ばす時間的余裕がなく

丁度帰り道にランチしました

11回目の訪麺です

過去ログみると約1年半ぶりです

コチラ
P1050966.jpg
らーめん 泰玄 さん
クリックで食べログ見れるヨ

住所:小倉北区末広町2-3-2
電話:093-521-0106
営業:11:00〜20:30
※スープなくなり次第終了
店休:日曜日?


です

午後12時半過ぎに到着です

車だったので路駐です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が7席程と
     4人掛けのテーブル席が三つ有ります

私はカウンター席の真ん中ほどに座りました

ふと目の前のメニューを見ると

随分変わってました

現在のメニューおもてです
P1050960.jpg
泰玄メニュ2607-1サム←クリックで拡大します

そして裏です
P1050961.jpg
泰玄メニュ2607-2サム←クリックで拡大します

今回は超久しぶりなので有無を言わさず

魚介ラーメンを注文です

ちょと贅沢して味付け玉子トッピングです

4分程で来ました

ご対麺!
P1050962.jpg
具は厚めのチャーシューが1枚味付玉子 メンマ
キクラゲ ネギ  刻み海苔です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は中細のストレートです
P1050963.jpg
スープとの絡みも丁度良い感じです

スープは豚骨と魚介の融合!!
P1050964.jpg
『力強く繊細で奥行き深い
  旨味と風味の豊かな
   魚介豚骨ラーメン!!』 

まさに魚介大和撫子!

刻み海苔が磯の香りがして
美味しゅうございます

久しぶりに食べましたが
やっぱ 美味~~い!!

最後の一滴まで啜りたくなるスープです

当然汁完です
P1050965.jpg



ご馳走さまでした!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


7/21(月)連日釣行でした

ブログの記事にするのをやめようと思ったのですが

一応!

長潮です

赤坂

 B.P.H.FC のミーティングでした

ここの所参加出来てなかったのでモチロン!

B.P.H.FC の皆さんとの釣りが楽しいので参加です

朝からは下げ潮で12時半前後が干潮

そこから上げ潮で午後6時半前後が満潮です

下げと上げと両方出来る釣り

しかし祭日の赤坂も人が多いので

早めに行って場所取りが必要です

餌は前日買いして朝3時に起きて準備して

4時過ぎには海岸に到着!

薄暗い中撒き餌作りました

ここまでで写真がないのは

この日はまるっきしのズーボー!!

な〜んもあたってきません

スランプなのか

釣れる気がしねえ〜〜!!


場所と釣り方考えねば!!

などと考えてたら
7/23(水)ラインでグッチ君が
夕方から運河で投げ釣りリサーチするとの事!

私はお仕事終わって PCX で
缶コーヒーの差し入れ持って運河に行くと

夕マズメの中グッチ君が釣り中〜
P1050981.jpg

なんと!私がくる直前に!

41〜2のへダイ釣り上げたそうで
P1050980.jpg
お〜〜!立派!

その後暫くして今度は竿引きがあり 
足裏サイズのキビレ釣りました!
P1050984.jpg

ん〜〜 夕マズメの運河 投げ釣り

候補に入れよう!


































人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


7/20(日)

小潮です

しかし午後から家庭の事情で用事があるので

午前のみの釣りです

朝からは下げ潮で11時前後が干潮

そこから上げ潮で午後5時前後が満潮です

下げの釣りです

当初はこの日は釣りはやめようと思ってたのですが

嫁さんの
黒鯛よりキスの方が食べたい!

という我がままに付き合って

ちょい投げと遠投の投げ釣りに挑戦します

翌日はふかせ釣りするので
二日間ともふかせでズーボーは耐え切らんです

そして日曜日の赤坂は人が多いので

早めに行って場所取りが必要です

餌は前日買いして
朝4時に起きて準備して

5時前には海岸に到着!

海岸の真ん中辺りの屋根付きベンチを確保

まだ薄暗い中タックル作りました
P1050951.jpg

明るくなって来て竿出しです
P1050952.jpg

今回のタックルは

ロッド:万能竿270、TAKAMIYAダンガンフルキャスト390
リール:Daiwaカルディア3000、ファインサーフ35
道糸:3号、3ー12号

です
まずは遠投用の仕掛けの針に

本虫付けて

振りかぶって

ダンガンフルキャスト〜〜!


結構飛びました

そしてコチラは置竿釣法です

その間ちょい投げは小ケブつけて

ちょいキャスト〜〜!

さびいて足下まできたら回収して

再び  ちょいキャスト〜〜!

これの繰り返しです

20分程したら遠投の仕掛けを回収して

餌付け替えてまた
ダンガンフルキャスト〜〜!

ちょい投げしてる間も耳を澄まして

竿先の鈴の音を気にして釣ります

なんか忙しい!

釣り始めは西側にお一人で
P1050953.jpg

東側には人は居なかったのですが
P1050954.jpg

7時を過ぎたあたりからサビキのファミリー

ごった返してきました


すると鈴が鳴り竿先がビンビン!跳ねてます!
P1050955.jpg

はっ!来たか!と思ったら

ファミリーの方のちょい投げと絡んだだけでした

その後も置竿してると同じ方とまた絡んで

丁寧に謝まりました

小潮なのに結構流れがきつく

25号の重りでは潮下に流れていきダメです

置竿やめますた!

そこで390の竿でさびいてみましたが

竿が重く疲れるので

ちょい投げタックルのみでさびいてると

プルプル! プルプル!

かかってきたのは

手のひらの半分程の小鯛!いや赤ちゃん鯛
P1050956.jpg

ピンはぜ
P1050958.jpg

プチクジメ
P1050957.jpg

小鯛! 小鯛!
P1050959.jpg

7匹連ちゃん小鯛

もう になります

本命のキス1匹もあたってきません

そして丁度昼前に

小ケブも本虫も無くなって

納竿しました

なしか!

ここ最近


釣れる気がしねえ〜〜!!



















































人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


7/19(土)
家の庭の木の剪定を決行しました

嫁さんのお母さんもウチに来て手伝ってくれました

まずは
佐野カーサービスさんから借りた電気ノコで
P1050944.jpg

ギュイ〜〜〜ン!

お隣の家にまで伸びていた木々は
P1050946.jpg
幹から切って
P1050948.jpg
スッキリ!

また電線と絡んでいた木々を
P1050945.jpg

幹からバッサリ
P1050947.jpg
コチラは素人には限界がありましたが

スッキリなりました

切って落とした木々は
P1050949.jpg

大量!後は嫁さんの仕事です

そして実母の引っ越しで要らなくなった

冷蔵庫を車庫に持ち込んで
P1050967.jpg

オキアミ保存庫として
P1050968.jpg
またケブや本虫の前日買いの保存庫として

使用することにしました



フウ〜〜〜疲れました!


早く寝て明日の早朝ちょい釣りに備えます























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


7/17(木)
叔母の見舞いに小波瀬病院に行った後

夜ご飯を食べてなかったので

立ち寄りました

コチラ
P1050942.jpg
資さんうどん 苅田店さんです

の文字に吸い込まれました
P1050943.jpg

4人掛けのテーブル席に嫁さんと2人で座って

まずはおでんを取りに行きました

私は糸こんにゃく牛スジ玉子チョイス
P1050940.jpg

そしてメインのうどん
P1050941.jpg
かしわうどんにしました

それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

は何処かの讃岐風ではなくて

九州うどんらしく柔らかめ

実は好み♥

お出汁は資さんらしく
tuyu_suk.jpg
五つの旨味で完璧!

う〜ん 美味しかったです

お腹いっぱい


ご馳走さまでした






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


ず〜〜〜っと前から考えていた

釣り道具の予備のリールや仕掛け等を入れるもの!

今までポイントのベーシックバッカンに入れてたのですが

やっぱ格好悪い!

そこで以前安物買いしてしまった
P1050798.jpg
Daiwaのタックルバッグ CS

45のサイズを買ってしまい

デカすぎて普段の近場釣行では使えない!

そこで思い切ってしっかりした物を揃える事にしました

Daiwaセミハードクールバッグ(C)です
P1050935.jpg
「かぶせブタ構造」で雨、しぶきに更に強い

もうワンランク上のクールバッグ FFだと
CoolbagFF.jpg
デザインはカッコイイけどポケット3つもいらないし!

高けえし!

デザインは今一ですがやっぱ安いに超した事は無い!

表面はPVCという素材なので
SemihardCoolbag_20_C_black_cut01.jpg
雨やしぶきにも強そうです!

サイズはこの前赤坂で

親父ライダーさんの持っていたタックルバッグが

25のサイズで充分そうだったので

28のサイズをチョイス!

そして
P1050937.jpg
かぶせブタは補強メッシュ入りハードタイプ

すぐ使いたい小物の収納に
P1050939.jpg
便利な大型フロントポケット

中に入ったタックル等をキズ・衝撃から守る

肉厚クッション+ハードボード内蔵

帰って早速チヌ釣り用の道具を入れてみましたが

40のバッカンにギュウギュウで入れてた物が

余裕で入り、まだスペースがある程でした!

サイズはバッチリ!

また釣りに行くのが楽しみになった!




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


7/16(水)

午後からは雨なので釣りには行かず

ランチして買い物して温泉に決めました

まずはランチは当然ですが ラーメンだす!

今回は11日ぶりの訪麺です

コチラ
P1050934.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

雨なので車です

午後2時前くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

丁度お客さんの入れ替わりタイミングで
カウンター席は空いてました
真ん中くらいに座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1050241.jpg

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

そしてこの季節に始まるメニュー
冷やしラーメン!?
P1050675.jpg
ピンクの冷やしラーメン!!
その名もピンクちゃんです

前回は
何事も基本に立ち返ろうと

ベースのラーメン 細でしたが

今回はラーメン 細に煮玉子トッピングです

今日は雨のせいか珍しくゆっくりです

先客さんのオーダー着後だったので2分程で来ました

ご対麺!
P1050928.jpg
具はチャーシュー×2に メンマ 
 ネギ ノリと煮玉子♥です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


P1050929.jpg

ストレートの細麺ですが
しっかりスープを絡めてくれます
いつもの様にお任せでちょい硬です

スープ
P1050933.jpg
豚骨のパンチはしっかり効いてきますが
こっさり系で飲みやすくしかも
コクと旨味のシンフォニ〜〜!

チャーシュー
P1050931.jpg
お箸で崩れるほど軟らかく煮込まれてます
口の中に入れると咬まなくてもとろけてしまいます

煮玉子は白身はプリップリで
P1050930.jpg
黄身はトロリンコ!!
いつも大好きな加減が安定してます

珍しくメンマの写真です
P1050932.jpg
食感がラーメンのアクセントとして活躍中!

やはり福来家さんのラーメン旨いです!

そして汁完!
P1050922.jpg




ご馳走さまでした!


お勘定時にスタンプ貰いました
P1040097.jpg

やっとで2枚目6個目です

あと4杯だ〜!
P1040802.jpg
やっと先が見えて来た

また来ますね!





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです


7/12(土)
出張お仕事での懇親会でした

場所は小倉北区魚町の

コチラ
翔1
食べログより拝借
さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

TEL・予約 :093-521-2270
住所:北九州市小倉北区魚町2−6−15
営業:11:30~14:30(LO:14:00)
   18:00~24:00
定休:不定休


です

実は違うお仕事で1ヶ月前にも訪問してます

お店の中は カウンター4席/6名用座敷4席/2名用1席

で キャパは22人程です

居酒屋さんですが創作料理が多いです

その中でのお魚です

まずはお刺身アラカルト!
P1050924.jpg

は皮つきで湯引き?
P1050926.jpg
少し炙ってたかもです

いずれにせよこの季節での美味しい食べ方

心得た御料理です

そしてハマチ車エビ
P1050925.jpg
エビはプリップリ新鮮!です

その後 創作料理な
アボカドと鯛の春巻き
P1050927.jpg
コレ美味しかったです!

ご馳走さまでした






今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


台風8号 NEOGURI(ノグリー)

images-2_20100308114436.jpeg

九州直撃は何年ぶりでしょうか?

と思ってたら福岡、北九州は肩すかしでした

しかし
娘ちゃんの所が大川なので心配です

そして被害にあわれた沖縄の方や

今現在、大変な地域の方々には

お見舞い申し上げます


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


7/6(日)

釣りに行って
ズーボー+どしゃ降りの雨で

身も心も変な疲れ方して

なんとか元気だそうとラーメン食べに行きました

今回は4日ぶりの訪麺です

コチラ
P1050923.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

雨なので車です

午後1時半くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

丁度お客さんの入れ替わりタイミングで
カウンター席は空いてました
真ん中くらいに座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1050241.jpg

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

そしてこの季節に始まるメニュー
冷やしラーメン!?
P1050675.jpg
ピンクの冷やしラーメン!!
その名もピンクちゃんです

前回は
魚介豚骨でしたが

今回は何事も基本に立ち返ろうと

ベースのラーメン 細を注文しました

今日は珍しくゆっくりなのかと思ったら

いつもの様にお客さんが次々と入店

いらっしゃいませ〜

先客さんがいなかったので2分程で来ました

ご対麺!
P1050919.jpg
具はチャーシュー×2に メンマ 
 ネギ とノリです

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


P1050920.jpg
ストレートの細麺ですが
しっかりスープを絡めてくれます
いつもの様にお任せでちょい硬です

スープ
P1050830.jpg

豚骨のパンチはしっかり効いてきますが
こっさり系で飲みやすいです

チャーシュー
P1050921.jpg
お箸で崩れるほど軟らかく煮込まれてます
口の中に入れると咬まなくてもとろけてしまいます

やはり福来家さんのラーメン旨いです!

そして汁完!
P1050922.jpg




ご馳走さまでした!


お勘定時にスタンプ貰いました
P1040097.jpg

やっとで2枚目6個目です

あと4杯だ〜!
P1040802.jpg
やっと先が見えて来た

また来ますね!





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


7/6(日)

長潮です

久しぶりに自分のオフ日と緩い潮が重なりました

コレって!

赤坂っしょ!

朝からは下げ潮で9時半前後が干潮

そこから上げ潮で午後3時半前後が満潮です

下げと上げと両方出来る釣り

しかし日曜日の赤坂は人が多いので

早めに行って場所取りが必要です

餌は前日買いして
朝4時に起きて準備して

5時前には海岸に到着!

薄明るい中撒き餌作りました
P1050915.jpg

今回は潮が緩いので
爆寄せチヌ瀬戸内チヌのブレンドです
P1050914.jpg

そして効果は体験してませんが
買ってしまう さなぎ&コーン

明るくなって来て竿出しです
P1050918.jpg

今回のタックルは

ロッド:がま磯 VR 0−53
リール:インパルト
道糸:東レ 1、5
ハリス:釣研 1、2
浮き:征黒 0 B 2B 3B 5B
ガン玉:適宜
です

竿1本の棚で半誘導で始めました

最初は撒き餌を多めに打ち込んで

チヌを呼び寄せるイメージです

ハイあくまでもイメージですが、、

7、5kgあるのでガンガン撒きます!

濁りの中に仕掛けを馴染ませていきました

最初にかけたのは右側の方でした
P1050916.jpg
メイタサイズ!

でもいいな〜

長潮なのに結構流れがきつく

5Bまで使ってやっていきましたが

な〜んもあたってきません

ただオキアミがかじられて戻ってくるだけ

すると左でやってた
P1050917.jpg

背中に Kizakura をしょったお方が

メイタ捕りました

その後そのお連れの方もメイタ

私にはきません!

なしかっ!と思っていると

今度はチヌとりました

「また 来ちゃった〜!」

私は焦りました

左耳を大きくして聞いていると

全誘導で0の浮きらしい

色々やってみようと真似をして

0の征黒でガン玉5や4や3としましたが

仕掛けが底付近まで届く前に流れてしまいます

釣れる気がしねえ〜〜!!


途中雨も強くなってきて

潮止まりを迎え今度は上げ潮が始まりました

そこで不安があったのでハリス交換して

得意の3Bと−3Bの水中浮き仕掛けで

ゆっくりとした流れの中

コーンの3連掛けのさし餌で

仕掛け投げてベールを起こしたまま

撒き餌の追い打ちに集中してると

私の視界から浮きが消えて

一気に消し込みました

あわせを入れるもベールは起きたまま!

あせってベールを起こすと
釣り当たり

ドン!!

ドラグがジ〜〜〜〜〜〜〜!!

ドラクが止まったところで少し締めて

竿で締めこもうとすると

強烈な引き!です

コンコン叩きます!

チヌか!

少しためて竿を寝かせながら

リールを巻いて

竿を立てました

焦ってたのでレバーブレーキ使う余裕がありませんでした

暫くするといきなり

スパッ!!

引きが無くなりました

マジかよ!

回収すると針のちもとで

ハリス切れ!

ハリスまだ新しいのに!なしか!

結びも確認したのに! なしか!

折れそうな心を奮い立たせて

型の良いのが居る!と思って

手返しを繰り返そうと思ってたら

どしゃ降りの雨!

風も出て来て浮きが飛ばない

周りの皆も帰って行く

しょぼ〜〜〜ん!

身体も撒き餌もびしょびしょのぐちゃぐちゃ!

なんとかもったいないので撒き餌を使い果たして

降り止まない雨の中片付けして

撤収しますた

やはり
1枚あるのとズーボーは大違い!

今度絶対リベンジしてやるど!
じゃりちえ5
チヌはコーン食うんだ!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


7/5(土)
母の引っ越しを嫁さんと2人でやっつけたので

夜のご飯を外食しました

2人でうどんを食べに行きました

コチラ 
P1050642.jpg
写真は以前お昼に行った時の物です
釜揚げ讃岐うどん
丸亀製麺さんです

HPは←コチラをクリック

白金にある小倉店です

約1ヶ月ちょとぶりの訪麺です

私は讃岐うどんは好みじゃないと

嫁さんに言ったのですが無視されました

さすがチェーン店で
駐車場は広くいつでも停めれそうです

入口から入って並んでまずは

うどんの種類
釜揚げ かけ ぶっかけ 釜玉 ざる
から選んで
丸亀オーダー
基本的には 冷たい•温かい 並•大盛り です

うどんの入ったドンブリを貰って

次にトッピングコーナーという

誘惑の攻撃をかわしながらも

負けて色々取ってしまって

最後はお支払いという

後悔の関所を通過して

やっとこさを確保できます

今回私が選んだのは

かけうどん

肉ごぼうのトピングと

いわし天

半熟玉子天

そして 誘惑で負けた
いなり

テーブル席を確保して
ご対麺!
P1050907.jpg

そしてテーブル備え付けの一味をふりかけて
P1050340.jpg

それでは いっただきま〜す!

おつゆは万人受けするお味かな?

あくまでも個人的主観です

はコシがありますが
P1050908.jpg
本格的讃岐ほどではなく

博多うどん派の私でも

美味しく感じます

肉ごぼうのお肉
P1050909.jpg
牛バラ肉で味付けも丁度良い濃いさです

いなり
P1050911.jpg
具無し系でうどんとの相性バッチリ!

いわし天は旬でホクホク!

つるりと汁完!
P1050912.jpg


トッピングも完食!
P1050913.jpg


お腹いっぱいになりました

ご馳走さまでした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


7/2(水)

この日は釣りに行かずランチに行きました

今回はちょうど1週間ぶりの訪麺です

コチラ
P1050834.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

ぎり曇りかと思って NC で出動したら
P1050905.jpg
小雨が振って来ますた!

午後2時前くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

お昼時過ぎてお客さんの谷間のせいか
カウンター席は空いてました
真ん中くらいに座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1050241.jpg

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

そしてこの季節に始まるメニュー
冷やしラーメン!?
P1050675.jpg
ピンクの冷やしラーメン!!
その名もピンクちゃんです

前回は
ラーメン 細 の A セットだったのですが

今回は始めてな魚介豚骨で出来るか聞いてみました

OK!でした やった!

お昼時を過ぎてるのにカウンター席はほぼ満席です

テーブル席は空いてるなと思ったら

いつもの様にお客さんが入店

いらっしゃいませ〜

4分程で来ました

ご対麺!
P1050899.jpg
具はチャーシュー×3に メンマ モヤシ多
 白ネギ と煮たまごハーフ×2です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


P1050901.jpg
カスタムオーダーの細ですが
しっかりスープを絡めてくれます
具材の多さのためか普段よりボリュームが感じられます

スープ
P1050900.jpg
相変わらずピンボケ!すいません
魚介の旨味で溢れてますが
豚骨のパンチもしっかり効いてきます

チャーシュー
P1050903.jpg
お箸で崩れるほど軟らかく煮込まれてます
お味がしっかりしててあっさりのなかの
良いアクセントになって食欲がそそられます

大好きな煮たまごですが
P1050902.jpg

白身はプリップリで黄身はトロリンコ!
煮汁もしっかり染み込んで
うみゃ〜い!大満足です

そして汁完!
P1050904.jpg



ご馳走さまでした!


お勘定時にスタンプ貰いました
P1040097.jpg

やっとで2枚目5個目です

って貰う頃にはもう晩夏?
P1040802.jpg
秋には丁度良いかも〜〜

また来ますね!





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



6/28(土)
の事です
私の父の25回忌の法要をお昼に済ませ

嫁さんと嫁さんのお母さんと娘ちゃんと4人で

外食しました

法要と言えばお寿司かな!っと思い

またまたくら寿司に行きました

約3ヶ月ぶりで12回目の訪問となります

毎月1回のペースは破れました

無添 くら寿司さん←クリックでHP
P1050233.jpg
です

今回は土曜日の夜7時の訪問だったので

EPARKの将来順番予約システムを利用して

行ってみるとウェイティング出てます!

予約システム利用して良かったです

すぐさま予約番号呼ばれて
テーブル席を案内されました

ラッキー

セルフなお茶
P1040917.jpg

お醤油ワサビ準備して
P1040919.jpg

私は まずは生ビールです!
P1050213.jpg

グビグビッ!
 ああ〜美味い!

そこでメニューです
P1020617.jpg
くらメニュサム←クリックでデカクなります

今回はフェアーは無いですが

中トロが美味い!お一人1皿限定です
P1050215.jpg

最初の一品の
京風 だし巻き玉子をつまみにして
P1050858.jpg

グビグビ!

さてお寿司食べます
最初のお皿は娘ちゃんと一緒にオーダーした

赤エビ1貫です
P1050856.jpg

注文な中トロ
P1050857.jpg

熟成マグロです
P1050859.jpg
2貫のうち1貫食べてます

お次ぎはハマチ!
P1050861.jpg

食べとかないと!な 真鯛様
P1050862.jpg

そしてうなぎ1貫
P1050863.jpg
まだ食べれます!

っとココで大好きなシメサバ
P1050864.jpg

久しぶりな穴子ちゃん!
P1050865.jpg

またまた大好きなシメサバ!
P1050867.jpg

嫁さんが注文した中トロ!
P1050868.jpg
一人1貫ですので、、

このあとあさりの味噌汁で締めて

おあいそをタッチ!
P1050869.jpg

4人でジャスト40皿完食です
P1050870.jpg




こんなにお魚色々食べれて幸せ!


結構食べました

たったの40分程度で

完璧にお腹いっぱいです!



ご馳走さまでした!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


6/30(日)
後輩君の裏門司釣行の誘いを振り切って

チヌ釣り師匠と中津の沖波止に行きました

後輩君の誘いを断ったので

釣りの神様
見放されるかもしれませんが、、

久しぶりの中津だし

チヌ釣り師匠とはなかなか一緒に行けてなかったので

と自分に言い聞かせて前日に餌を用意しました
P1050845.jpg

撒き餌は
水深が竿2本あって流れも速いらしいので
P1050842.jpg
日本海にチヌパワーで濁りと集魚をカバー

付け餌は
大分で使ったさなぎコーン
P1050844.jpg

新兵器のボケ(紅じゃこ)です
P1050843.jpg

コレだけで自分の昼ご飯代の3倍くらいです

そして翌日3時半起きでこの釣行が
正しい判断であった事を祈りつつ車を走らせて

中津港へ向いました

今回も原野丸さんにお世話になり
P1020713.jpg

6時前に出港して
P1050871.jpg

沖波戸へ向いました
P1050873.jpg

今日も朝日を眺めて
P1050875.jpg

途中港内の赤灯台でお一人下船して
P1050877.jpg

沖波止到着です
P1050879.jpg


今回は真ん中より西寄りに釣り座を構えました

左に3人ほど
P1050882.jpg

右はチヌ釣り師匠とそのお仲間達です
P1050883.jpg


まずは撒き餌を作り
P1050881.jpg

仕掛けを出して 釣り開始です
P1050880.jpg

今日はタイドグラフでは
朝 4時過ぎに干潮で
   10時前に満潮
夕4時半前に干潮 と

朝からは上げ潮の釣りで午後から下げ潮の釣りです

今回のタックルは
ロッド:がま磯 VR 0-53
リール:Daiwa 11 インパルト(スプールはトライソ)
道糸:東レ 銀鱗スーパーストロング
      ちぬブラックマスター 1、5号
ハリス:釣研 ZERO α 1.2号
針:鬼掛 底攻めチヌ3号
浮き: 征黒B 2B 3B 5B
オモリ:水中浮き3B 4B
    ガン玉(G3 4 5)
    
半遊導で始めます

ただし今回は工夫しました
付け餌に定番のオキアミLLと
活きさなぎミンチのコーンとさなぎ
そしてポイントで売ってたボケ(紅じゃこ)

これらを用意して挑みます!

今日もチヌ男になるぞ!と気合いをこめて

撒き餌を先打ちして

竿を降り出しました

追いの撒き餌も忘れずにポチャン ポチャン!

まずはBの浮きから始めて様子を見ました

誘いも忘れずに仕掛けを入れていきます

流れが速く中々馴染みません

そこで4Bにするもまだまだ!

5Bと換えてやっと馴染みだしたかと思うと

今度は潮が緩んで直下釣り!

撒き餌と同調しません!!

またまた仕掛けかえてBの浮きにするも

釣れる気がしない!

コーンもじゃこにもあたりがまったくない!
P1050886.jpg
もう今度から買わんド!

このままではマズい!今日もボウズか〜〜

そこで
得意の3Bー3Bの水中浮き

針も小さくしてオキアミをコンパクトに付けて

ハリスにガン玉調整して

やっと馴染んだ!

撒き餌との同調がうまくいった!


釣れる気配が思いっきりしたとたん!
P1050885.jpg

浮きがしもって1瞬浮いてその後

水中深くしもったのであわせを入れると

のった!
釣り当たり
竿たたき!しかし

感覚ではメイタサイズ!

しかしボウズ逃れた!

それまでにチヌ釣り師匠はメイタとチヌ1枚ずつ捕ってました

さすが!
P1050887.jpg
私が捕ったのは一番小さいメイタちゃんです

渾身の1枚あるのとボウズでは大違いです!

師匠は持って帰って食べり!と

お魚頂きました 有り難うございました!

その後釣り座を洗い流して
P1050890.jpg

迎えが来るまでしばし談笑して
P1050892.jpg

船に乗り込み港へ帰り
P1050893.jpg

近くの宝来軒で師匠と
P1050897.jpg

ラーメン食べて
P1050895.jpg

汁完!して
P1050896.jpg

ココで師匠と別れて帰宅しました

いや〜今日は暑かった!
P1050889.jpg

夜に貰った魚含めて3枚のうち

2枚をソテーにして頂きました
P1050898.jpg
1枚は冷凍保存して後日の酒の肴です

今日も
海の恵みに感謝!です























人気ブログランキングへ



dora2.jpg