2014.05.31 SUNLINE S ★ KING

おはようございます



梅雨グレのシーズンになりました

6/1はジャパンダイナミックの釣り大会です

大分の鶴見ではグレが走っている!との

情報キャッチ!

もそこそこ良いらしい!

そこで本来道糸は1、75で攻めるつもりでしたが

朝マズメの良型対策で2号の道糸も準備しました

SUNLINE の磯スペシャル S ★ KING です
s_king.jpg

• 5つの”S”を兼ね備えたコストパフォーマンスに優れた道糸
 SOFT・・・ しなやかさ   
 STRONG・・・強さ   
 SUSPEND・・・適度な漂い   
 STRAIGHT・・・クセが付きにくい
 SHINY・・・ 高視認性(桜レーザーブルー)
• 桜レーザーブルーカラー採用
  桜色に隠されたレーザーブルーが、
 光を受け取るとまるでレーザー光線のように輝き、
  全天候下で高視認を得ることができ、
 ライン操作が容易に出来ます。
• トリプルレジンプロセッシング
 サスペンド樹脂を採用することで、抜群の潮馴染みを実現し、
 高滑性・高耐久性・ 高耐摩耗性を誇ります。
• (カラー:桜レーザーブルー/150m単品)

P1050688.jpg

私の磯釣りではサスペンドが良いです
skingサスペンド

インパルト本来のスプルーは2500なので
ポイントで下糸巻いてもらいました
P1050687.jpg

これで大物が来ても
  安心してやり取りできます!
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


先日
福来家さんでラーメン食べた後に

ポイント本店に行きました
赤坂店が研修という名の釣行でお休みでした

目的はといいますと
3年前に980円で買った夏用の
タカミヤ(TAKAMIYA) SmileShip フィッシンググローブの
P1050672.jpg

マジックテープ部分
がまったく引っ付かなくなりました
P1050673.jpg
剥げてボロボロです

手のひら部分も汚れて来ました
P1050674.jpg
毎回洗ってるんだけどな〜

3年間も使ったので
殉職して頂きました

そこで今度はちょと良いグローブを調達する事にしました

がまかつかな?思ったけど

ちょっとどころかだいぶん良い値段するので

DAIWA にしました
P1050684.jpg

Daiwa 吸水速乾ストレッチグローブ
です
P1050686.jpg

夏なので5本カットの方が良かったかな?
P1050685.jpg

いやいや磯に行く時は

この2本が怪我を防ぐのだ!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/28(水)

ポイントに行く前にランチに行きました

今回は10日ぶりの訪麺です

コチラ
P1050682.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

午後2時前くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

お昼時過ぎてお客さんの谷間のせいか
カウンター席は空いてました
真ん中くらいに座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1050241.jpg

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

そしてこの季節に始まるメニュー
冷やしラーメン!?
P1050675.jpg
ピンクの冷やしラーメン!!
その名もピンクちゃんです

今回は2回目だけど始めてな
ピンクの冷やしラーメンにしました

期待が膨らみます

待ち時間は珍しく静かな店内です

かと思ったらお客さんが入店

いらっしゃいませ〜

4分程で冷やしラーメン来ました

ご対麺!
P1050676.jpg
具は 細切れチャーシューに メンマ 
 ネギとキクラゲ 煮玉子ハーフ×2です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

ピンクのストレートです
P1050677.jpg
ピンクなので梅でも練り込んでるかと思ってましたが
食紅らしくお味は小麦です
麺のコシもあり食べごたえがあります

スープは無いですが
タレはあっさりしてます

細切れチャーシュー
P1050679.jpg
チャーハンに入っている物と思われます
お味がしっかりしててあっさりのなかの
良いアクセントになって食欲がそそられます

煮玉子は白身はプリップリ
P1050678.jpg
黄身はトローリとしてます
煮汁のお味がしっかり染み込んでます

最後に梅干しですが
P1050680.jpg
思ったより酸っぱくなくて
唇がとんがらなくてすみました
私はコレぐらいの酸っぱさが丁度いい!

暑気が薄らぎました

そして麺完!
P1050681.jpg

ご馳走さまでした!


お勘定時にスタンプ貰いました
P1040097.jpg

やっとで2枚目3個目です

って貰う頃にはもう真夏?
P1040802.jpg

また来ますね!





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


3年前初めて苅田南防波堤に
連れて行ってくれた後輩君と
後輩君の師匠さんと3人で

大分市の坂ノ市一文字 (新波止)

釣行 してきました

坂ノ市一文字へ渡るには

大分市の大在公共埠頭の渡船場からです
大分 大在
BONANNZA fishinngより引用

早朝というか夜中の1時に小倉を出発して

大分市の大在の釣具店
P1050643.jpg

3時半に到着です

ココでオキアミとさし餌買って
P1050644.jpg

に到着して
朝5時に出港しました
P1050646.jpg

沖合に見える水平線のような物体
P1050647.jpg
横一文字です 数百人は上がれそう!

まずは縦一文字で釣り人をあげました
P1050648.jpg

ココは地方寄りにポイントがあるようです
P1050649.jpg

そして横一文字で数人あがって
P1050650.jpg

いよいよ私達があがる新波止へ向います
P1050651.jpg

新波止が近づいてきました
P1050652.jpg

無事到着です 内湾のむこうは大分市
P1050653.jpg

釣り座は沖向きの犬走りです
P1050654.jpg

事前調査によると
坂ノ市一文字
ポイントはくの字の当たりらしいです

波止にあがって釣り座をそれぞれ決めて

まずは撒き餌作って
P1050656.jpg

仕掛け作ります

今回のタックルは
ロッド:Daiwa銀鱗 エア 1−50
リール:Daiwaインパルト2500LBD(スプールは2000)
道糸:東レ 銀鱗"スーパーストロングちぬ ブラックマスター 1、5
ハリス:釣研ゼロアルファ 1、5

です

魚種が多いので
真鯛やサバ対策で少ししっかりめです

浮きは0αで全誘導で始めました

の具合を見るためと
チヌを寄せるために

5杯ほど先打ちしました
潮は緩いです!

さし餌つけて 更に撒き餌うって

竿出しです
いざ釣り開始

しかし当て潮で釣りにくく

難しい!

すぐに仕掛け変更です

半誘導で重くしてやってみました

8時を過ぎると前日からの釣り人も帰り

釣り座を変更です

しかし 釣れない

あたってきたのは グーフー君だけ

午後からが変わり
なんとか1枚でもと頑張りました

しかし今度は横風が強く厳しい状況です
そこで
半誘導の沈めでやってみました

棚調整やガン玉の位置や交換等
引き出し全開です

今回ご一緒した後輩君のお師匠さんが
私を撮影して頂きました
ありがとうございました!

以下孤高のチヌ男をご覧下さい

よっしゃ釣るど〜!

P1050658.jpg

おおっ!
P1050660.jpg

だめだ!釣れね〜〜
P1050662.jpg

いよいよ釣れね〜〜〜
P1050664.jpg

でも最後まで頑張るのだ!
P1050665.jpg

結果


• • • • •


なんと見事な ズーボーですた

午後2時には撒き餌が無くなり

納竿しました

私達と入れ替えに
波止にあがる釣り人が2名いました
P1050667.jpg

そして港へ向いました

帰りは風波があって少し揺れました
P1050669.jpg

今回お世話になったのは
P1050670.jpg

大勝丸さんでした

あ〜オキアミと6kgの撒き餌を
大分の海に奉納してきました























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/24(土)
お昼ご飯を外食しました
丁度嫁さんのお母さんが来てたので

3人でうどんを食べに行きました

コチラ 
P1050642.jpg
釜揚げ讃岐うどん
丸亀製麺さんです

HPは←コチラをクリック

白金にある小倉店です

約1ヶ月ぶりの訪麺です

私はかすうどんを食べようと誘ったのですが

嫁さんに無視されました

さすがチェーン店で
駐車場は広くいつでも停めれそうです

入口から入って並んでまずは

うどんの種類
釜揚げ かけ ぶっかけ 釜玉 ざる
から選んで
丸亀オーダー
基本的には 冷たい•温かい 並•大盛り です

うどんの入ったドンブリを貰って

次にトッピングコーナーという

誘惑の攻撃をかわしながらも

負けて色々取ってしまって

最後はお支払いという

後悔の関所を通過して

やっとこさを確保できます

今回私が選んだのは

釜揚げうどん

きす天が食べたかったのですが

無かったのでさつま揚げ

そして 誘惑で負けた
いなり

テーブル席を確保して
ご対麺!
P1050641.jpg
嫁さんとお義母さんはぶっかけです

そしてテーブル備え付けの一味をふりかけて
P1050340.jpg

それでは いっただきま〜す!

おつゆは万人受けするお味かな?

あくまでも個人的主観です

はコシがありますが

本格的讃岐ほどではなく

博多うどん派の私でも

美味しく感じます

さつま揚げといなりで

お腹いっぱいになりました

つるりと麺完!

嫁さんとお義母さんは
前回の教訓をいかして

許容量を完食!


ご馳走さまでした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/21(水)午後から
ラーメンでも食べてゴロゴロするつもりでしたが

エギンガーな
幼馴染みから誘いがあって

赤坂海岸へ出かけました
その為に、そのうちゆっくり考えて買おうと思っていた

投げ釣り用の竿も急遽ポイントで
ダンガンサーフ フルキャスト
P1050623.jpg
当日調達してそのまま釣り場へ

餌はコケブを50g用意しました

東側に行ってみたかったのですが
友人の希望で西側へ行き

3つ目のベンチ前に釣り座を構えました
P1050624.jpg
釣り座に着いたのは14時すぎです

今日の潮は小潮
14:30前後が満潮なので

下げ潮での釣りです

右側にはふかせの方が
P1050625.jpg

左側にはエギングの方がいました
P1050626.jpg

そこで友人がまだ来てないので
ライン打つと
今日は来れない ゴメン!

それなら 東行けばよかった!

竿ももうちょっと考えればよかったっす!

もう面倒なのでココで仕掛けを作って
癖になっている撒き餌をまかないと!
と 思ったら撒き餌ないんだった!

仕掛けができて
不慣れなのでぎごちなく虫餌を

針にムニュウ〜〜

しごいてさして余分をハサミで切って〜

そして
ダンガンフルキャスト〜!

何度か飛距離が出ませんでしたが
数回やってるうちに
だいぶん出て来て50m位は飛びました

キス狙いなので
竿でサビいては巻き巻きです

これを繰り返します

置竿は面白くなさそうなので
コッチのほうが自分には向いてます

ン〜〜なんか新鮮です!

今日は横風がつよく波けもあります
P1050627.jpg

すると2投目で竿先にあたりらしきものが!

グングン!

リールを巻くとおっ重い!

簡単に釣れるジャン!思わず顔がニンマリ!

しかし
巻き上げてみるとデッカい海藻ですた

そして手返し繰り返していると

竿先にほんの僅かに

ピクピク!

しかし乗ってきません

そのままサビいては巻き巻きして

手前までくると何か釣れてる!

可愛いキス君でした
P1050628.jpg

その後は何度か根掛かりしながら

針のチモトが切れて、仕掛けを取り替えながら

途中こんなお客さん
P1050629.jpg
モチロン海にお帰り頂きました

結果キス君1匹追加
P1050630.jpg
クジメちゃん2匹釣れました

いずれもあたりがよう解らんですた!

どうも仕掛けと竿のバランスが悪いようです

キス狙いにしては竿が強すぎたみたいですた!

そして天秤が古い固定式だったので

なおさらクッションになってあたりがボケボケ!

改良の余地がありそうです

最後はキス用の仕掛けが無くなり

デカ針カレイ用の仕掛けでチヌでも!

と思ってたら

鬼根掛かりで引いても引いても外れず

思いっきり道糸引っぱって

やっと外れて 回収したら

天秤が変形してましたが

針には

パンパン怒ったグーフー君が付いてますた
P1050635.jpg

そこでめげて時間も6時を過ぎてたので
納竿としました

夜は今日も
P1050640.jpg
海の恵みに感謝です!

キスの天ぷらは嫁さんに好評でした

大手を振って釣りにいけますぜ!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.05.22 投げ釣り!

おはようございます


春ののっこみが終わると

磯での梅雨グレぐらいしか釣れない

しかも近郊の波止や海岸では更に

釣れない!って事は学んだつもりです

いや 腕がないだけかもですが、、、
line_スタンプ4

そこで今年から初夏〜秋

ライトタックルルアー
に加えて
投げ釣り始める事にしました!
lineスタンプ26

B.P.H.FC
でも投げ釣りしてる人居るし

情報はありそうです

そこで車庫の昔の釣り道具をゴソゴソと探すと

天秤が出て来た!
P1050620.jpg
仕掛けと鉛足して

あとは
3000番のソコソコのリール揃えて
P1050622.jpg

そして投げ竿はDaiwaの安いやつがポイントになく

Daiwaにも問い合わせたら完売だそうでした

そこでポイントの安い竿の

ダンガンサーフ フルキャストにするか

悩み中〜です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/18(日)ソロツーから帰って来て

南小倉まで走り遅めなランチに行きました

今回は4日ぶりの訪麺です

コチラ
P1050618.jpg

らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

午後2時半くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

お昼時過ぎてましたので
カウンター席は数席空いてました
手前の方にに座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1050241.jpg

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

今回はラーメン 細麺と煮玉子トッピング♥です

前回と同じです

待ってる間に他のお客さんに
女将さんが配膳してますが
怪我の足が痛そうです

お見舞い申し上げます

3分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1050612.jpg
ノリとレンゲが直角バージョンです
具はチャーシュー×2  メンマ ノリ  ネギ と煮玉子♥です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺のストレートです
P1050615.jpg
スープとの絡みは中細麺にはかないませんが
シコシコしてて食べやすいです
お任せでちょい硬です

煮玉子は白身はプリップリ
黄身はトローリとしてます
P1050601.jpg
玉子の写真忘れたので前回のを使い回しです
煮汁のお味がしっかり染み込んでます


チャーシューはしっかり煮込まれてて
P1050616.jpg
お箸でくずれる柔さです
単身で食べて美味しい!
麺と一緒にほおばっても美味しい!

スープは味にぶれがなくて
P1050613.jpg
ピンボケ!すいません
コッサリ系ですが旨味とコクがたっぷり!
毎回 一口飲んだら笑みがこぼれて
飲み進むと旨味のシャワーに包まれます


毎回ほぼ同じコメントですが
やっぱり
ン〜美味しい!

そして汁完!
P1050617.jpg



ご馳走さまでした!


お勘定時にスタンプ貰いました
P1040097.jpg

やっとで2枚目2個目です

って貰う頃にはもう真夏?
P1040802.jpg

また来ますね!





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/18(日)
前日は博多から帰って来てうどん食べて

寝たのは午前1時過ぎなのに

何故か休日となると朝早くの6時に目が覚めましたが

嫁さんは爆睡中なので8時くらいまで

布団の中でテレビ見て過ごし

9時半にソロツーリングに出かけました

行き先は角島です

慣れた道なので横着してナビ無しです
これが失敗でした!

関門トンネルで下関入りして

川棚経由であえて海沿いを走りました

何故かと言うと
景色より釣りが出来そうな所を探して走りたかったのです

特牛港がよさげでした!

そして
角島大橋渡ってパーキングから パチリ!
P1050610.jpg

真ん中が高くなってるのは設計上でしょうか?

そしてバイクに戻ると何故か
P1050611.jpg
知らないバイクが寄り添ってました
WHY?

その後帰りは特牛から山沿いに入り

螢街道西ノ市(道の駅)〜菊川で帰るつもりが

地理音痴な私は途中自信がなくなり

携帯で現在地確認しようと思ったら

バッテリー切れで解らず 我慢出来ずに戻って

下関の看板みて曲がったら

191号に戻り

結局同じ道で帰りますた

帰って地図みると

ほんの少しもうちょっと我慢して

直進してたら螢街道着いてました!




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/17(土)夕方6時から
博多駅近くの都ホテルで
大学のサッカー部のOB会がありました

総会ののち7時から懇親会
その後2次会は同期の3人で
中洲のバーで2〜3杯飲んで解散しました

そして最終の新幹線で小倉に戻り
うどんを食べて帰る事にしました

大福さんです

紺屋町は丸源27番ビルの隣り

紺屋町名店街の中にある

コチラ!
CIMG5269.jpg
かすうどん大福さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

TEL:093-521-3399
住所:北九州市小倉北区紺屋町5-16 紺屋町名店街1F
営業時間:[月~水・金・土]
      11:30~14:00
      22:00~翌6:00
     [日]
      11:00~14:00
定休日:木曜日
駐車場:無し


大阪ウラグルメです

徒歩1分にコインパーキングあります

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が6席程に
CIMG4999.jpg

奥に4人掛けの小上がり席が有ります

メインメニューです
大福メヌサム1→クリックでデカクなります

CIMG4991.jpg
大福メヌサム2→クリックでデカクなるよ

コチラは出前メニューです
CIMG4989.jpg
大福メヌサム3→クリックでデカクなるよ

そしてホワイトボードには
CIMG4992.jpg
普通にココに飲みに来て締めにうどん!ってのも有りです 写真は前回の物です
かす鍋とおつまみです

カウンターの上にも大きくメニューが
CIMG4994.jpg
貼ってあります
CIMG4995.jpg

店内写真は以前始めて訪麺した時のものです

そして宴会メニューです
P1030178.jpg
飲み放題180分3500円は安い!
予約すれば夜の8時からお店を開けてくれます!

そして
鶏ネックうどん 650円でそばは680円
P1030176.jpg
ちなみに鶏ネック卵とじうどん750円、そば780円や
P1030177.jpg

うにクリームうどん
P1040692.jpg
ってのもあります

壁にはめんたいワイドの華世さんのサインです
P1030175.jpg

前回は新メニュー!

ミートソースかすうどんを頂きました
P1040965.jpg

結構ボリューミーで美味しかったです

そして今回は基本に戻り

かすうどん
にしました

待ってる間に早速釣りの相談をして

タイラバ用のハリスの号数は
4号と教えてもらいました

そして基本のかすうどん来ました

ご対麺!
P1050606.jpg
具は かす 天かす ネギです

それでは いっただきま〜す!
頂きます1


P1050607.jpg
茹で加減バッチリ!

かすはプリプリですが
P1050608.jpg
歯ごたえもあってうどんとよく合います

スープかすのお出汁が効いてて
P1050609.jpg
旨味前開です!
濃いめで私好み


食欲をそそります!

そして麺完!しましたが

汁完はできませんでした



ご馳走さまでした

いや〜美味しかった 満足 満足!







































人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/14(水)の午後は

大潮でしたがあいにくの雨なので

釣りには行かず

RVRランチに行きました

今回は2週間と三日ぶりの訪麺です

コチラ
P1050605.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

午後2時前くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

お昼時過ぎてましたが
カウンター席は1席のみ空いてました
一番奥のテレビの前に座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1050241.jpg

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

今回はラーメン 細麺と煮玉子トッピング♥です

最近贅肉が気になるのでセット控えました

待ってる間に一人また一人と
お客さんが入って来ます

3分程でラーメン来ました

ご対麺!
P1050599.jpg
具はチャーシュー×2  メンマ ノリ  ネギ と煮玉子♥です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺のストレートです
P1050600.jpg
スープとの絡みは中細麺にはかないませんが
シコシコしてて食べやすいです
お任せでちょい硬です

煮玉子は白身はプリップリ
黄身はトローリとしてます
P1050601.jpg
煮汁のお味がしっかり染み込んでます


チャーシューはしっかり煮込まれてて
P1050602.jpg
お箸でくずれる柔さです
単身で食べて美味しい!
麺と一緒にほおばっても美味しい!

スープは味にぶれがなくて
P1050603.jpg
コッサリ系ですが旨味とコクがたっぷり!
毎回 一口飲んだら笑みがこぼれて
飲み進むと旨味のシャワーに包まれます


毎回ほぼ同じコメントですが
やっぱり
ン〜美味しい!

そして汁完!
P1050604.jpg


ご馳走さまでした!


お勘定時にスタンプ貰いました
P1040097.jpg

やっとで2枚目1個目です

って貰う頃にはもう真夏?
P1040802.jpg

また来ますね!





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.05.15 5月の和布刈

おはようございます



5月11日、12日は

門司港で出張お仕事でした

12日の朝の海の風景です

和布刈の波止です
P1050595.jpg

数人の方がエギングです
P1050596.jpg

コチラは和布刈の一文字
P1050597.jpg

ふかせの方々がズラリ並んでチヌ狙いですね
P1050598.jpg

天気は良かったですが

南西の強いブローが時々入ってました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.05.14 宝来軒

おはようございます


以前の記事の付録です

姫島ツリーリングの帰りに
皆でラーメン食べました

コチラ

P1050516.jpg
宝来軒 バイパス店
↑クリックで食べログ見れるヨ

TEL:0979-32-9755
住所:大分県中津市大字加来1548-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:有(30台以上可能)


です

私は焼豚ラーメンをオーダー

厨房では相変わらず大将が一人で

麺茹でと湯きりしてます

5分程で来ました

ご対麺!
P1050517.jpg
具は焼豚×5 ネギ ノリ ゴマです

それでは いっただきま〜す!

は中麺ストレートです
P1050520.jpg
ここならではの軟麺ですが
何故か美味い!
私的には有り!なんです

焼豚は絶妙な柔さと
P1050518.jpg
歯ごたえが楽しめます

スープもココならではの
あっさり系ですが
ちょこと濃っさりもしてます

ズバット汁完!です
P1050521.jpg

ご馳走さまでした!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


だいぶん前の事ですが

珍しく貝掘りしました

それもマテ貝!

友人に誘われて行きました

4月29日の B.P.H.FC の日だったのですが

以前から約束してたので午前中で退場させてもらい

待ち合わせて行きました

場所はその友人からの申し伝えで

某所とさせて頂きます

決して法に触れるからではありません!

知る人ぞ知る場所らしくて今はまだ人が少ないので

NG
だされました!

干潮を待って一番沖の干潟へ行き

で掘り返したら

マテ貝のが出て来るので
P1050412.jpg

ソコにを入れると

ピュ!と出て来ます

その瞬間を逃さず掴んで
P1050414.jpg

ちぎれないようにゆっくり
P1050415.jpg
抜き出します

するとゲット!
P1050411.jpg
lineスタンプ13

これを友人と延々と続ける事2時間あまり

大量のマテ貝が採れました

私は今回道具も塩もなかったので

お手伝いのおすそ分けなマテ貝頂いて帰り

嫁さんにバター焼きしてもらって
P1050421.jpg
食べました

最初 うわ〜〜〜きもちわり〜
line_スタンプ16

って言ってた 嫁さん

一口食べた瞬間
lineスタンプ12
うんま〜〜

と 言って殆ど一人で食べてました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/6(火)朝から家を出て

娘ちゃんを
下宿先の大川まで送り届けました

高速を使って八女インターで降りて

大川方面
P1050545.jpg

真っすぐなが続きます
P1050546.jpg

西鉄 天神•大牟田線の踏切を渡り
P1050547.jpg

久留米と柳川をつなぐ23号線を交差して
P1050549.jpg

大川市に入って来ました
P1050550.jpg

大川の町中へ入り
P1050552.jpg

まずは3人でお昼ご飯に

うなぎ
食べました コチラ
P1050554.jpg
浜松屋さんです

道路沿いにも看板が出てて解りやすいです
P1050555.jpg

それでは暖簾を潜ります
P1050563.jpg

お店の中は沢山の小部屋があり

広くてキャパありそうです

私達はウェイティング無く 偶然

自分の車の見える部屋に案内されました

メニューおもてです
P1050557.jpg

メニューうらです
P1050558.jpg
一品メニューです

3人とも上せいろむしを注文です

すぐにうなぎののカリカリ来ました
P1050556.jpg

10分少々して上せいろむし上来ました

ご対鰻米!
P1050559.jpg

うなぎは4切れです

それでは いっただきま〜す!

うなぎホックホック!
P1050560.jpg
食べると活力沸きそうです!

ご飯熱々ですが
P1050561.jpg
タレが染み込んで旨味全開です
そして結構のボリュームな量でした

ガツンと飯完!です
P1050562.jpg

その後娘ちゃんをアパートまで送り届けて
P1050565.jpg

がんばれ!を言って

ちょと寂しいですが後にして

嫁さんと2人で帰り道の途中の温泉行きました

コチラ
P1050566.jpg
大川温泉さんです

モール温泉で植物の堆積でできた温泉で
P1050569.jpg
大川温泉説明サム←クリックで拡大
肌に良く美人の湯だそうです

更衣室は綺麗で
P1050567.jpg
撮ってると人が来たのでブレました

広くて快適でした
P1050568.jpg

内湯と露天それに蒸し風呂もありました

温泉を堪能して

八女インターから高速乗って

走って途中基山で休憩して

再び走っていると渋滞の案内が、、

宮若〜南小倉間が事故渋滞だそうです

帰りは嫁さんが運転してたので

私は
宮若で高速降りたほうがいいんじゃねーの!
lineスタンプ14

と言いましたが

嫁さんは 
大丈夫やろ解消するよ!
lineスタンプ10
なんてお気楽な事を言ってそのまま宮若を通過

すると1キロちょとで車の列が停車!してます
P1050571.jpg

どこまでも渋滞
P1050572.jpg

するとパトカーの前に1台の車が!
P1050573.jpg
フロント部分に損傷があります
追突事故か〜?

こんなに近くでパトカー捕れるのは
P1050574.jpg
殆ど止まってるからです

その前方に後ろがへこんだ車が!
P1050577.jpg

しかしこの事故でこ〜んな大渋滞?

そんなはずありません!

案の定まだ渋滞
P1050579.jpg

少し進んだかと思うと
P1050583.jpg

また渋滞
P1050584.jpg

とうとう鞍手の出口を過ぎて
P1050587.jpg

直方パーキング
です
P1050589.jpg

高速道路で遠賀川の景色がゆっくりみれます
P1050590.jpg

私は運転してないのでのんびりと
写真を撮りながら楽しんでます

嫁さんはイライラ MAX
lineスタンプ21
です

とうとう都市高速の入口まで2㎞!
P1050591.jpg

入口500mも渋滞で
P1050592.jpg
結局事故現場
九州道の南小倉インター当たりらしかったです

都市高速に入ってやっと普通に走れました
P1050594.jpg

1時間半のロスで
夜の6時半に家にたどり着きました

一日仕事でしたが

私はあまり疲れませんでした!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



5/5(月)福岡のマリノアから帰って来たのが

夕方の4時前だったので

ちょと時間があったので
赤坂海岸の東側の下見に行く事にしました

でももしかしたら○タさんが高浜港に居るかも?

と思って行ってみましたが居ませんでした

一応アジングロッド持って来たのですが

堤防がビッシリが並んでて入る隙間無し!
P1050542.jpg

そして赤坂海岸の東のに行って
P1050544.jpg

西側方面に歩いて行ってみました

サビキや投げの方が殆どで

お一人Daiwaの竿とウェアーで決めた人がいたので

声掛けてみました「今日は釣れましたか?

すると「いいえ

渋いっすか?

なんか小さいあたりはあるんですが、、
   餌取りがおるかもです


皆さん同じ感じですね!

どぶ川の流れ込みまで行って戻りました

自販機前ッて一番東の端っこなのか

チョット歩いた先の喋る自販機なのか

どっちか解りませんでした


海は波けがあっていい雰囲気でしたが
P1050543.jpg

結構が吹いてて釣りずらそうでした




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


今年のGWに娘ちゃんが帰省してまして

遅ればせながら誕生日ケーキでお祝いしました
P1050523.jpg

そして
5/5(月)嫁さんと娘ちゃんと3人で

福岡のマリノアに行きました
本当は6日に鳥栖のアウトレットに行く予定でしたが
大混雑らしいので変更しました

しかし福岡も
都市高速降りたとたんに渋滞です26GWmarinoa.jpg

20分後にやっと駐車場に入れて

中に入ってからは私は一人別行動

mont-bell ショップに直行!
P1050526.jpg

色々物色して

アウトレットコーナーで釣り用のベスト発見!
元々は専用ではないのですが

着て合わせてみるとなんか変?

すると女性の店員さんが着て

あの〜〜 それレディースなので小さいですよ

超はずかしい!

そして店員さんがメンズはコチラに〜

案内してくれました

そこで色々見てると

釣り専用が無いので近くの男性の店員さんに

聞いて見ると「昨日まであったのですが〜

欠品でした

その後その店員さんも釣りをするらしく

暫く釣り談義で盛り上がりました

ベストは悩んだ末に

釣り専用はポケットがやたら多いので

4つポケットメッシュベストを選びました
P1050525.jpg

そして嫁さんと娘ちゃんと合流して

お昼ご飯を施設内のアウトレットⅢ棟へ行きました
P1050530.jpg

それにしてもいい天気です
P1050529.jpg

そして
大戸屋さんで食べる事にしました
P1050528.jpg

このが気になったからです
P1050527.jpg

嫁さんもやっと
私がお魚食べたい事への理解ができたようです

暫くウェイティグののち席に案内されました

メニューは充実です
P1050531.jpg

いっぱいあり過ぎて
P1050532_2014050712214134d.jpg

この中で決めようと思ったら
P1050533.jpg

時間かかりそう
P1050534.jpg

事前に決めてて良かったです
P1050535.jpg

以下羅列します
P1050536.jpg

P1050537.jpg

P1050538.jpg

私はメニュー殆ど見ずに

表の幟の
1本釣りカツオ丼とそばのセットを注文です

嫁さん達はランチセットでした

5分程で来ました

ご対米麺!

P1050539.jpg

カツオは美味しかった!

そばは普通でした

ご馳走さまでした!

その後
午後からまた別行動で

アウトレットⅢ棟へ行き

LOGOS ショップに行って

従来より性能アップされた保冷剤の

氷点下パックを買いました
P1050541.jpg

帰りは嫁さんの運転で
都市高速を香椎で降りて

下道の3号線をトコトコ走ってたらしいのですが

私は完全爆睡で何も覚えていません

家に帰って早速チヌ用のハリスを収納して
P1050540.jpg

釣り道具の仲間入りです!


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


大分は姫島のツリーリング 二日目の朝です

早く寝たので6時前に起きて外を散歩して
P1050503.jpg

布団の中でまたグダグダして

洗顔して8時には朝食です
P1050504.jpg

別盛りでまたメイタお頭塩焼きに
P1050506.jpg

メイタ
味噌汁
P1050505.jpg
かなり出汁がでてて美味しかったデス!

朝食後少しゆっくりして

9時20分フェリーに乗る事になり

フェリー乗り場へ向かい
P1050511.jpg

乗船券を買って
P1050508.jpg

整列〜
P1050509.jpg

伊美港からのフェリーが来ました
P1050510.jpg

いざ乗船です!
P1050512.jpg

乗船してデッキから海を見ると
横の岸壁にはリッチなヨットクルージングな方が
P1050513.jpg

そして姫島を後にしました
P1050514.jpg

上陸して国東の内陸のワインディングを快走して

豊後高田〜宇佐を経由して

その後 中津〜宇佐広域農道で渋滞知らず

途中お昼に宝来軒でラーメン食べて
P1050516.jpg

その後もアグリラインを走って

渋滞を避けてスムーズに小倉入りして

無事帰り着いて

一旦家に戻り車でバイホンへ釣り道具取りに行って
P1050522.jpg

解散となりました!

皆さん本当にお疲れさまでした!

そして軽トラで頑張ってくれたグッチ君

有り難うございました!!


私は
家に帰って釣り道具を洗って

お風呂に入って

飯食ってバタンきゅ!


終わり





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


大分は姫島のツリーリング の続きです

釣りを終えてお魚は先にゴッチャンとCRAZYさんに

旅館に持って行ってもらいました

その後片付けして釣り組は旅館に向いました

今回お世話になるのは
P1050502.jpg
安西旅館さんです

チェックインしてお部屋に行きました
P1050480.jpg
メッチャくつろげそうです!

コチラは親父ライダーさんとMAXさんの部屋です
P1050484.jpg

そしてCRAZYさん、ゴッチャン、グッチ君の部屋です
P1050483.jpg

その部屋で夕食前に釣り組の
お疲れさん乾杯〜!
P1050485.jpg

そして6時になりツーリング組と一緒に

夕食の宴会です!
P1050488.jpg

海の幸ずくしのご飯♥
P1050487.jpg

コッチでも再び乾杯〜!
P1050491.jpg

それではいっただきま〜す!

カワハギの刺身!美味かった〜
P1050492.jpg

別盛りで釣ったチヌとメイタの塩焼き
P1050493.jpg
特別に捌いてもらいました

普段釣りした日に道具洗いとお魚捌きしてるので

とても楽した気分♥でした

そして同じく刺身!
P1050494.jpg
北九州のメイタより美味いっす!

締めはタコ飯でした
P1050496.jpg

その後ゴッチャンはなにか反省〜
P1050497.jpg

そして宴会はお開きとなり

皆で順番にお風呂に入って

部屋に戻って2次会〜〜
姫島2次会
グッチ君は右の端っこで寝てます

皆さんと楽しい時間を過ごしました

暫く飲んで私は焼酎飲みながら

寝落ちしそうになると

MAX さんが身体を揺り動かして

起こす!というストレスで悩まされました

暫くして2次会もお開きとなり

自分の部屋に戻って布団に入って

1秒で落ちました

まだ つづく



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5月3日〜4日の1泊で

大分の国東は姫島にツーリングに参加しました

ツーリングと言っても釣りもするので

ツリーリングです!

大分の伊美港からフェリーの始発が

6:20なので小倉を3時!出発でした

釣り道具はグッチ君が軽トラで運びます

事前に準備して
P1050423.jpg

バイホンに持って行き

積み込んでもらい

出発!

途中道の駅のおこしかけで
タックンさんとゴッチャンとCRAZYさんと待ち合わせて

私が先頭で道案内します

スタートしてすぐに間違えました!


その後ちゃんと走って一気に

フェリー乗り場の伊美港に到着です
P1050436.jpg

到着時間は余裕の6時前でまだ受付閉まってます
P1050431.jpg

今回ツリーリング参加者

私 親父ライダーさん ゴッチャン ◯タさん MAXさん
P1050432.jpg

グッチ君 タックンさん CRAZYさんと
P1050434.jpg

全員で8人です

待合所の入口に姫島の案内です
P1050437.jpg
火山が生み出した神秘の島だそうです

そして今回めざすのは北浦の波止
P1050430.jpg

その後フェリーがきて
P1050438.jpg

接岸しました
P1050440.jpg

切符を買って時間になって乗り込みました

バイクは壁際に固定して
P1050442.jpg

コチラ
P1050443.jpg

グッチ君の軽トラと親父ライダーさんはコッチです
P1050445.jpg

その後出港して
P1050448.jpg
伊美港をにします

出港して見える姫島
P1050450.jpg

10分程
して姫島が近くなって来ました
P1050451.jpg

約20分程すると姫島に着きました

波止ではおっちゃんが釣りしてます
P1050452.jpg

姫島港のフェリー乗り場が見えてきました
P1050453.jpg

到着です
P1050455.jpg

下船して早速釣り場へGo~!

釣りモード全開

選んだ釣り場は北浦漁港です

まずは撒き餌作り

今回は瀬戸内チヌ4キロと爆寄せチヌ3キロで

7キロの集魚剤にオキアミ2角で

いつもの2倍以上の撒き餌で挑戦です

着け餌も加工餌生オキアミに味の素

それに練り餌も残ってたのを持って来ました

そして万が一の為にサビキ仕掛けもコソっと

さらに撒き餌が無くなったら

ライトタックルルアーでアジングかカサギングする予定です

し か し!!


爆風で煽られて釣りどころではなく

早々に撤収!
釣り場を変わります

風裏と思われる東浦漁港にいきまして

釣り再開なのですが

沖向きはこ〜〜〜んなテトラ!
P1050459.jpg

私は見るだけでゾ〜〜〜〜〜〜〜!

むッ無理っす

◯タさんも悩み中
P1050458.jpg

MAXさんとグッチ君はヒョイヒョイと移動してます

理解出来ません!

そこで私は内湾向きで釣る事にしましたが
P1050467.jpg

海面まで7〜8mはありそうなので

船着きの階段
に降りて釣ります!
P1050460.jpg

目の前も堤防があり船の出入り口なので
P1050468.jpg
水深ありそうなのと

潮が動くと思いました

チヌ狙います!

棚を計るとやはり竿1本半くらい

第1投すると予想通り浮きがじわじわ

流れて行きます

撒き餌との同調を意識します

すると浮きがピクピク動きます

はかじられて戻って来ます
P1050461.jpg

その後手返しを繰り返していると

また浮きがピクピクしたのちに

ジンワリ
としもりました

ベールを起こして糸ふけをとると

浮きが浮いて来ましたが

その後すぐに再びしもっていき

深く沈んでいきまして

慎重に聞きあわせしてみると

道糸がピーンと張って
ずっしりとした重さが竿に伝わってきました
釣り当たり
1回目のしもりは前あたりでした

竿を立てるとゴンゴン走ります

緩めにしてたドラグが鳴りっぱなしなので

ドラグを少し締めてやり取り開始!

0号のVRがつの字にまで曲がってます

中々浮いて来ません

暫く弱るのをまって締めこんで

竿を立ててリールを巻きました

やっと浮いて来たかと思うと

さらに走ります!


なんとか弱らせて浮きて来た魚体は

デカイ!慎重に玉入れしました

そいつは41センチのチヌ!
祝チヌのコピー
やった〜!チヌ男になれました

その後同じポイントで誘いを入れると

ジンワリとした浮きの動きに合わせ

やはりそーっとした聞き合わせで
釣り当たり

メイタ2枚です

今日の食いは渋いと思いました

その後潮止まりを迎え

休憩してパン食べて

再開しました

今度は下げです地合いは短そうです

餌のオキアミの付け方をローテーションして

手返しを繰り返していると

今度は前あたり無しに浮きが沈んでいきました

ベールを起こす前に道糸が出て行きます
釣り当たり

なんとか力でベールを起こして

やり取り開始しましたが

今まで経験した事の無い強い引きです

一瞬グレかと思うくらいでしたが

竿先がコンコンとなりお魚が首振ってます

間違いなくコレはチヌや!

やり取り負けしそうです

かなり走られましたが時間をかけて

何度か締め込みを入れながら

引き寄せていきました

思わず 早よ 弱れ!

と叫びました

なんとか浮かせた時には

息が切れました!

玉網入れにも手間どいました

そして捕ったチヌ

43センチ!
P1050462.jpg
1匹目は41センチ

やった!ダブル チヌ男!です
うれし泣き2
うれし泣きしそうでした

しかしその後はピタッとあたりが無くなり

撒き餌が無くなって納竿しました

さてB.P.H.FC のpメンバーの釣果です
P1050470.jpg

皆さん釣れてハッピーエンドです
P1050472.jpg

P1050474.jpg

最後にタックンさんですが
P1050476.jpg

48センチのデカチヌ捕りました

さすが!


悔しい!
やっとチヌ男になれたのに

その場で次の目標
5センチもアップしてしまいました

夕方の海です
私の釣り場はココの
P1050478.jpg

こんな所でした
P1050477.jpg

奥行きがないんで取り込みが難しかったです

つづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


先日装着してもらったロッドホルダー

改良してもらいました

装着時
タンデムステップが出た状態でしたが
P1050377.jpg

グッチ君がウィ〜〜ンとして
P1050378.jpg

カチャカチャして
P1050380.jpg

この状態に! スッキリです
P1050382.jpg

そして後ろの固定部分は自分で
P1050425.jpg

ステーを注ぎ足して
P1050426.jpg

尻手ベルトスプールカバーでがっちり固定!
P1050427.jpg

これで釣りを兼ねたツリーリング
P1050429.jpg

姫島まで行ってきました!

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


4/27(日)に

ひょんな事からソロプチツーリングして

小倉に戻って来て

NCランチに行きました

今回は3週間ぶりの訪麺です

コチラ
P1050250.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

午後12時前くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

お昼前でしたが
カウンター席は1席のみ空いてました
一番奥のテレビの前に座りました

それでは
メニューです

表紙です
P1050241.jpg

中身1です
P1050242.jpg

中身2です
P1050243.jpg

そして裏には大人気なセットメニューと
P1050244.jpg

お持ち帰りメニュー
P1050245.jpg

今回はラーメン 細麺の Aセット♥

福来家さんのチャーハン大好き!

待ってる間に一人また一人と
お客さんが入って来ます

3分程でラーメンとチャーハン同時に来ました
まずはご対麺!
P1050390.jpg
具はチャーシュー×2  メンマ ノリ  ネギ です

そしてご対米!
P1050391.jpg
具は省略させて頂きます

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は中細麺のストレートですが
P1050392.jpg
スープとの絡みは中細麺にはかないませんが
シコシコしてて食べやすいです

スープは味にぶれがなくて
P1040941.jpg
コッサリ系ですが旨味とコクがたっぷり!
そして飲みやすい!

チャーシューはしっかり煮込まれてて
P1050394.jpg
お箸でくずれる柔さです

毎回同じコメントですが
やっぱり
ン〜美味しい!

チャーハンはお米がポロポロで
P1050393.jpg
しっかり味系ですが
ラーメンの合間に食べても
口の中で調和して
相乗効果でさらに旨味が増します


そして汁完!
P1050396.jpg

飯完!です
P1050397.jpg

ご馳走さまでした!


お勘定時にスタンプ貰いました
P1040097.jpg

やっとで折り返し
P1050398.jpg

って貰う頃にはもう真夏?
P1040802.jpg

また来ますね!





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


4/29(火)
B.P.H.FC の釣行がありました

場所は苅田南防波堤です

3月にも行きましたがその日は釣果無しでした

餌は前日に近所にできたワールド
P1050399.jpg

買ってみました

冷凍オキアミも撒き餌もつけ餌も

どっかより安かった!

しかし撒き餌はあまり種類が多くなく
ヒロキューさんのにしました

朝5時半にポイント苅田店で皆さんと待ち合わせ

釣り場へ Go~ です

南防波堤をテクテク歩いて行くと

ウネリでテトラが洗われて

超危険な雰囲気なので急遽場所変更して

苅田港に行って速攻準備して
P1050403.jpg

撒き餌
をつくり
P1050404.jpg

やってみましたが
P1050401.jpg

風も無く穏やかなのですが
な〜〜んのあたりもなく
P1050402.jpg

その後釣れる気がしない!ので

皆さんで相談して場所変わりする事に

再び南防波堤に行き

私は中程付近の内側に釣り座を構えました
P1050406.jpg

若干風が残っていたので
仕掛けを作りなおして

いざ釣り開始!です

今回のタックルは
ロッド:がま磯VR 1-53
リール:Daiwaインパルト
道糸:1,5
ハリス:1,2フロロ
浮き:ストライパー3B
重り:釣研 水中浮き−3B

です

頑張ります

タックンさんと親父ライダーさんも
P1050405.jpg
内側で釣ってます

その後

撒き餌との同調
を意識しながら
P1050407.jpg

道糸を張って流していると

ギュイーンと引かれメイタゲット!
釣り当たり

さらに当たりが有って道糸が走りました!

その後もヒット!

ヒット!

釣り当たり

誘い聞きあわせでパターンが読めた!

その後私は撒き餌が無くなり

マテ貝掘りの約束があったので

納竿としました

結果メイタ4枚ゲット!
P1050408.jpg

早くチヌ男になりた〜い!

さて長寸はといいますと
P1050416.jpg

大きいほうで28センチでした
P1050420.jpg

捌いて
大きいのだけ塩焼きで頂きました
260429メイタ

残りは冷凍してストック食料です

今日も海の恵みに感謝!です




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg