おはようございます


エギングでもなくシーバスでもなく

なんかお手軽にルアー出来ないかな〜

なんて思ってたら MAX さんに教えてもらった

アラカブ釣りなアラカビング!

アジングのロッドで出来るそうです!

そして先日22日に私の53回目の誕生日に

嫁さんと娘ちゃんにケーキでお祝いしてもらい
P1050156.jpg

増税前なのでテンションの上がった嫁さんが
line_スタンプ16
どうせ買うなら今でしょ!」と

値段上限付きで許可してくれて

自分へのプレゼントとして

アラカブ釣り用のタックル揃える事にました!

まずは MAX さんLINEでご同行を御願いして
lineスタンプ7
快く引き受けて頂き

午後1時にポイント本店さんで待ち合わせました

そして MAX さんアドバイスを貰って

ロッド

P1050168.jpg
TAKAMIYA のアジングマスター 73Tです
P1050169.jpg

アジキャロ対応アクション!便利なフックキーパー付!
敏感パワーチューブラティップ採用!
P1050172.jpg
全長: 2.21m
自重: 85g
サイズ: 73T
適合ラインウエイト: 2-5lb
ハンドルタイプ: スピニング
カーボン含有率: 95.0%
適合ルアーウェイト:MAX7g

サイズは MAX さんのアドバイスがないと
チンプンカンプンでした!
有り難うございました!

リールはDaiwaのクレスト 2004です
P1050173.jpg

自重: 255g
ギヤ比: 4.7:1
ベアリング数(本体): 5
ベアリング数(ローラー部): 1
最大ドラグ力1: 2kg
糸巻量1: ナイロン 4lb-100m、5lb-80m
糸巻量2: PE 0.4号-120m、0.6号-100m

お値段の割に必要充分なスペックです

道糸はDaiwaの月下美人フロロ1号を
巻いてもらいました
P1050174.jpg

あとはスプールベルトと
P1050176.jpg

トップガードに
P1050178.jpg

肝心な餌となるワームと
P1050177.jpg
ジグヘッドを揃えました
コレもMAX さんに選んでもらいました!

これら全てをカードで分割払い!

私の今の心境
lineスタンプ15
です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


超超久しぶりバイクネタっす!

NC 700 S 足回りをチューンしました

お仕事で外泊中にグッチ君にお任せで

やってもらいました

フロントはオイルとスプリング交換
15番のオイルだそうです

リヤ
はアッセンブリーで交換です
P1050157.jpg

Hyperpro のサスペンションになりました
P1050164.jpg

釣りばっかりしてないでたまにはバイクにも

乗らないとです!

バイク屋さんから家までしか乗ってないので

乗りごこち
がちょと良くなったような気がする?

くらいしかまだ解りません

近いうちに長距離乗ってみます





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


赤坂海岸に行ってみました

工事の立て看板に修正の文字があります
P1050151.jpg
3月27日で工事が終わり

28日には解禁されるみたいです!!

30日(日)には釣りが出来るみたい

そして手すりが綺麗になってます
P1050146.jpg

ズームイン
P1050148.jpg

さらにズームイン!
P1050147.jpg

海岸のルール
P1050150.jpg

ゴミは持ち帰りましょう!
P1050149.jpg

30日はあいにくのですね

そして大潮!

5Bでもぶっ飛んで行きます

さあ4月からが楽しみです

その後ポイントへ行き

タイラバタックル用のロッドケース入手!
P1050153.jpg
Daiwa ポータブルロッドケース(リールイン)

ロッドを入れてみました
P1050154.jpg

やっぱり1センチ程長さが足りませんですた!
P1050155.jpg

トップガードが要りますね!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


そろそろ寒グレ釣りの季節も終わりです

しかし
チヌはのっこみを迎えシーズンイン!です

そしてのっこみのシーズンが終わると

次は再び
梅雨グレのシーズンとなります

この梅雨グレの期間は短く1ヶ月程

その次は鯛釣りです

そこでタイラバ用の道具の準備です

という事で別々にちょっとずつ揃えていきました

夜な夜なポイントへ行き
P1050107.jpg

まずはリール!
P1050121.jpg

TAKAMIYA 伝衛門丸
P1050122.jpg

だいぶん前にメール会員のクーポン

2000円引きだったので購入してました

そして後日そのリールを着けるロッド!

本当はDaiwa紅牙が欲しかったんですが

お値段に負けて
P1050123.jpg
TAKAMIYA
チャネルスティック 鯛ラバゲーム 190M 
P1050124.jpg

6980円也を導入です

まずはリールをロッドに着けて
P1050125.jpg

そしてリールカバー
P1050118.jpg

巻き付けて
P1050126.jpg
安心携行!

そして付属のロッドベルト

買って来たベルト
P1050119.jpg

3点で固定して
P1050128.jpg

最後は
そのリールとロッドを収納するケースの調達です

後は釣るだけ!

鯛はお土産としては喜ばれるので

いいっす!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



私の好きな釣研さんの浮きの中の

征黒
がリニューアルされました!

以前は征黒1通りだったのですが今回

4種類になってリニューアル!

その1 煌黒 こうこくと読みます
koukoku.jpg
狙いのタナまで急降下!LS構造がスピーディな黒鯛攻略を実現

上:BMRφ4 下:BMRφ2
LS構造
ダンパーコーティング


その2 大征黒
daiseikoku.jpg
現代の黒鯛狙いに必要な要素を凝縮した
             ニュー・スタンダードフロート

上下:BMRφ2
ダンパーコーティング


その3 翔黒
shokoku.jpg
ビッグボディが生み出す圧倒的飛距離・視認性!
               超遠投エリア専用モデル

上下:BMRφ2.5
ダンパーコーティング


その4 瞬黒
shunkoku.jpg
遠投性・操作性に優れたLS構造搭載型黒鯛専用ウキ

上:BMRφ4 下:BMRφ2
LS構造
ダンパーコーティング

この中で 煌黒 と 瞬黒にある
LS構造とは

LS(Low Stopper)搭載で風・波の影響を抑えつつ、素早い糸落ちを可能にした
上部4mm、下部2mmの穴径を使用したLS構造により素早い糸落ちを実現。シモリ玉とウキ止め糸が内部で止まるので、風・波の影響を受けにくく、 仕掛けの浮きあがりを防ぎます。

だそうです

型と装備からすると自分は

瞬黒かな!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


3/21(金) 春分の日
急遽B.P.H.FC の釣行がありました

場所は前回に引き続き苅田南防波堤です

朝バイホンでグッチ君とMAXさんと
親父ライダーさんと集合して

途中ポプラで◯タさんと合流して

釣り場へ Go~ です

メンバーの皆さんは
P1050130.jpg
付け根付近のテトラに入りました

私は一人防波堤をテクテク歩いて
P1050131.jpg

皆さんの人影が段々見えなくなり
P1050132.jpg

私は一人突端付近の内側へ行き
P1050133.jpg

撒き餌の水分調整しました

釣れそうな不雰囲気でした
P1050134.jpg

今回は◯タさんことチヌ次郎さんの真似で

白い撒き餌使います

そして仕掛けを作り

辺りが明るくなるのを待って

いざ釣り開始!です

さし餌にはオキアミと白いダンゴ餌も用意しました

今回のタックルは
ロッド:Daiwa銀狼エア 1−50
リール:Daiwaインパルト
道糸:1,5
ハリス:1,2フロロ
浮き:ゼクト B

です

内側で釣ってるのは私一人だけ!


何故かと言うと
前回取り込みの際にテトラにハリスが擦れて

バラしたからです!

と言うより
磯靴忘れてきたので

テトラには入れません!

孤独に
頑張ります

撒き餌との同調をイメージして

道糸を張って流していると

コンコン! 

しかし
早あわせを入れてしまい

スパッ!

バラしました!

しかしその後あたりは無く

突風が出て来て釣りづらくなったので


真ん中
当たりまでもどり
P1050135.jpg

竿出ししましたが
P1050136.jpg

なーんもあたってきません

なんの魚信もなく
P1050137.jpg

撒き餌が無くなったので

納竿としました

久しぶりなズーボーです!

皆さんの所に戻って見るとグッチ君

親父ライダーさん

MAX さんもメイタ捕ってました

そのMAX さんがメイタリリースしようと言ってたので

頂きました! 有り難うございました

さて頂き物なMAX さんのメイタの
長寸はといいますと
P1050138.jpg

大きいほうで33、5センチでした
P1050139.jpg


夜に家族3人で分け合って頂きました
P1050140.jpg

今日は海の恵みとMAXさんに感謝!です




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


やっと嫁さんの許可がおりたので

磯での釣り用のたもの柄

分割払いで購入しました

がまかつです
P1050108.jpg

がま磯たもの柄 GRⅡ 5m
P1050109.jpg

張りと軽さの両立。

片手で扱える操作性・確実に魚をすくえる
     剛性感・スムーズな振出ができる張り。

たもの柄に必要な要素を高次元で融合させた
     ハイコストパフォーマンスモデルです。

だそうです!

箱から出してみます
P1050113.jpg


今持っている武勇伝のたもの柄はすぐ固着して
P1020370.jpg
収納不可能になるし

重いし6mだとちょと長かったので

がまかつはでのみ使用します!
P1050114.jpg

Gamakatsu

P1050115.jpg

竿袋と
P1050116.jpg

ベルト付きです
P1050117.jpg

一生使いまする!



あ〜がまのチヌ竿 枯冴 欲しくなったけど

本当のチヌ男になるまで我慢します!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


3/15(土)にお仕事終わって

釣りの餌を赤坂で買って その後

NCランチに行きました

今回は約3週間ぶりの訪麺です

コチラ
P1040800.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

午後2時すぎくらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

私は左端から2番目のカウンター席に座りました

それでは
メニューです
fukumenu1.jpg
fukusam.jpg
↑勿論クリックでデカクなります

詳しいメニューは初訪麺の記事←クリックを!

それと新しいメニューです
P1010780.jpg
ちゃんぽん 平日限定10杯です

メニューの表紙には
P1010210.jpg
プレミアムちゃーしゅーめん 1000円があります

今回はラーメン 細麺の
A セットにしました

福来家さんのチャーハンはまりました

3分程でまずは
ラーメン来ました ご対麺!
P1050083.jpg

具はチャーシュー×3 メンマ ノリ  ネギ です

そして
間髪いれずに チャーハン来ました

ご対飯!

P1050084.jpg

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は中細麺のストレートです
P1040940.jpg
スープとの絡みは中細麺にはかないませんが
シコシコしてて食べやすいです

スープは味にぶれがなくて
P1040941.jpg
コッサリ系ですが旨味とコクがたっぷり!
そして飲みやすい!

チャーシューはしっかり煮込まれてて
P1040939.jpg
お箸でくずれる柔さです

チャーハンはお米がパラッパラで
P1050086.jpg
お味もしっかり系で大満足です

ペロリと飯完!すると

可愛い豚さん出現!
P1050088.jpg

そして汁完!
P1050087.jpg

そう言えば食べてる最中に

大将が私の前に立ってじっとしてるので

顔をあげるとスマホを見せてくれました

す る と!
P1050085.jpg
なっなんと 呼子でビックチヌ捕ったそうで!

おめでとうございます!

いいな〜!



ご馳走さまでした!


お勘定時にスタンプ貰いました
P1040097.jpg

今度は
トレーナーゲットす!

って貰う頃にはもう初夏?
P1040802.jpg

また来ますね!





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


3/16(日)
B.P.H.FC の釣行がありました

場所は苅田南防波堤です

朝バイホンでマックスさんとグッチ君と
親父ライダーさんと集合して

途中ポプラで◯タさんと合流して

釣り場へ Go~ です

防波堤をテクテク歩いて

私は一人中程付近の内側へ行き
P1050090.jpg

撒き餌の水分調整して

仕掛けを作り

辺りが明るくなるのを待って

いざ釣り開始!です

今回のタックルは
ロッド:Daiwa銀狼エア 1−50
リール:Daiwaインパルト
道糸:1,5
ハリス:1,2フロロ
浮き:征黒 3B

です

メンバーの皆さんは全員外側のテトラです
P1050089.jpg

防波堤を見渡すと全員テトラ側です

内側で釣ってるのは私一人だけ!

暫くすると向かい風がでてきて

段々強くなってきました 釣りづらいです

しかも◯タさんが45㎝程のチヌ釣りました!!

もうコレは覚悟して私もテトラに入ります!!

しかしこーんな所や
P1050091.jpg

こ〜んな所です
P1050092.jpg

頑張ります

撒き餌との同調をさせながら

道糸を張って流していると

ギュイーンと引かれメイタゲット!

その後も竿引きのあたりがありまじたが

取り込みでテトラにハリスが当たり

パスッと切れてバラしました!

さらに当たりが有って道糸が走りました!

今度は慎重に取り込んでゲット!
P1050099.jpg

午前中で私とマックスさんがそれぞれ2枚の

メイタを釣って

マックスさんは途中で帰りました

その後私は撒き餌が無くなったので

納竿としました

その後も頑張るグッチ君
P1050093.jpg

コチラは親父ライダーさん
P1050094.jpg

そして孤高のチヌ次郎こと◯タさん
P1050095.jpg

さて皆さんの釣果です

コチラは◯タさんのメイタとチヌ!
P1050098.jpg

何と5枚も掛けてました!
P1050100.jpg

さらにグッチ君のメイタに
P1050101.jpg

親父ライダーさんのメイタと
P1050102.jpg

今回の釣行は全員がお魚ゲットとなりました

私も早くチヌ男になりた〜い!

さて長寸はといいますと
P1050103.jpg

大きいほうで37、5センチでした
P1050104.jpg

夜に家族3人で分け合って頂きました
P1050105.jpg

今日も海の恵みに感謝!です




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.03.17 釣りの準備

おはようございます


3/15(土)
さあ明日は久しぶりの B.P.H.F.C です

場所は苅田です

なのでオキアミの解凍を前日からするべく

ポイント赤坂店さんへ

オキアミ1角と

撒き餌は
餌蔵×マルキユーのスペシャルコラボ第2弾発売!な

タカミヤ(TAKAMIYA) 餌蔵 
ポイントスペシャルチヌ Vol.1
チヌVol1

チョイス!!

そして店内をウロウロすると

いつもの様に色々買ってしまうので

一目散にレジへ行くつもりが

やはりいつもの様に

針とハリス買ってしまいますた
P1050082.jpg

そしてその後お仕事の研修とやらで
商工貿易会館に行き

研修終わって帰宅しました





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


運転免許の更新に行きました

この日は午後から予報だったのですが

駐車場の台数に限りがあると書いてたので

PCX で行きました

そして
今までゴールドカードだったので
P1050076.jpg

5年ぶりの更新でしたが

来た葉書には違反者更新と書いてました

そうです講習が優良講習でもなく

一般講習でもなく

違反講習なので2時間も講習を受けなくてはならず

しかも手数料が有料より1000円近く高くて

4000円もかかりました

手続きして

人の列に並んで 待って

目の検査して

人の列に並んで 待って

写真撮って

人の列に並んで また待って

講習受けて

人の列に並んで またまた待って

やっと新しい免許証貰いました

悲しいかなブルーなラインの入った
26更新

免許証になりました

気を引き締めて

無事故無違反めざそう!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

出張お仕事で門司港
P1050065.jpg

波止が目の前
P1050066.jpg

天気はいいですが寒そうでした
P1050067.jpg

そして
夜の懇親会でまずは

天然ヒラメの活き造り!
P1050069.jpg

コチラはシマアジ
P1050070.jpg

さらにイカの活き造り
P1050071.jpg

焼き物は西京焼
P1050072.jpg

煮物はシマアジのあら煮
P1050073.jpg

揚げ物はエビフライ
P1050074.jpg


ヒラメは天然ものなので身がしまってました

シマアジは甘くて美味しかったです!



今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


2月の終わりに1枚の葉書が届いてました
P1050063.jpg
お誕生日おめでとうございます
ご入浴無料ご招待


毎年誕生月の前に来ます

今年も来ました

早速行きました

シーサイド • スパさんです

ちょうど拳法の先生のご都合で練習がお休みの日でした

まずは内風呂で少し暖まって

温泉な露天風呂
シーサイド4

10分程充分温もって

汗腺の脂分をボディーシャンプーで流して

すかさずサウナへ行き

また10分程汗を流して

露天風呂で半身浴して涼んで

涼しくなったら全身浴で暖まります

あ”〜
sarusifuku2.jpeg
至福の一時を感じます

これを2回程繰り返すと

夜はグッスリ眠れます

心の栄養ですね!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


3/4(火)夜に博多で
会合な出張お仕事でした

8時〜10時前で終わり

この日は帰りに会場の近くで夕食を食べるため

車で来てました

そして向った先のラーメン屋さんには

本日終了〜!
な張り紙!!

ちぇ! そこで仕方なく

コインPから車を出して今度は駐車場のある

コチラ
P1040116.jpg
長浜屋台 一心亭さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ!

TEL:092-771-5855
住所:福岡市中央区長浜1-4-22 1F
営業:[月~土] 10:00~翌3:30
   [日・祝] 10:00~翌2:30
駐車場:有(お店前に3台程度)


です

偶然にも3台の駐車スペースの内の

2台分が空いてました

余裕でお尻から突っ込みました

明るい赤い看板で解りやすいです
P1040117.jpg

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席とテーブル席で

50人程のキャパがあるそうです

まずはメニューおもてです
P1050055.jpg
シンプル is best!

メニュー裏です
P1050054.jpg

コチラはお酒飲みメニュー!?

私はラーメン 硬麺とゆで玉子を注文しました

壁にもメニューが貼られてます
P1050056.jpg

夜の9時半過ぎでしたが

入店した時にはまばらなお客さんが

次から次とお客さんが入って来て

博多っこの博多弁が飛び交ってます

1分もしないうちにゆで玉子きました

そして
オーダーから2分半程でラーメン来ました

ご対麺!

P1050057.jpg

具はチャーシュー×3 ネギです

シンプル is best!

殻をむいてスタンバってたゆで玉子投入!

それでは いっただきま〜す!

は細麺ストレート
P1050058.jpg

博多んラーメンはやっぱコレバイ!
シコシコで食べやすいったい!

スープ
は久しぶりに食べたばってん
この前よかこってりやったばい!
豚骨臭もあってストレートな味ばってん
飲みやすか〜

チャーシューは薄かばってん
P1050059.jpg
まあまあ美味いったい!

一気に汁完!出来たバイ!
P1050060.jpg


ごっそさんでした!

P1050061.jpg

さて都市高速のって香椎で降りて

3号線でのんびり小倉に帰ります





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.03.05 湯本温泉 3

おはようございます


3/1〜3/2の一泊で

会合お仕事仲間で温泉旅行に行って来ました

のパートです

最近ネタ不足なので3回に分けました

午前中に観光してからの午後の部です

萩城跡で雨に降られて移動しました

そして12時過ぎに
みどりやファームって所で昼食です
P1050042.jpg

この塀の奥にあるレストランの
網焼きレストラン 見欄さんです
P1050041.jpg

ランチメニューな見欄•牛コースです
P1050040.jpg

お昼から!!です
P1050037.jpg

そして
見欄牛きました!
P1050036.jpg

セルフで網焼きしますが

5人掛けのテーブルでこの丸い網1つです!
P1050038.jpg

お一人約70度分の網しか使えません

焼くのに時間掛かりました

途中キムチなんかも注文しましたが
P1050039.jpg

ココはお肉はとても美味しいですが

キムチは頼まない方がいいと思いました

昼食後は最後の観光な萩焼の窯元に行きました

売店
P1050044.jpg

隣りの建物では
P1050043.jpg

登り釜の見学もできて
P1050045.jpg
おばねいさんが説明してくれます

五つの釜が連なってました
P1050046.jpg

その後最後に萩シーマートでお土産買いました
P1050047.jpg

シーマートは過去に2回程来た事があるので

かって知ったるなんとかで

真っ先にカマボコ売り場にいって

名前に誘われて銀浪
P1050048.jpg

ちょと高級な村四郎(えそ100%)を買いました
P1050049.jpg

そして嫁さんには萩焼のおひな様と
P1050062.jpg

娘ちゃんへご当地キティーちゃんのストラップ買って

通路のポスターで萩の4大名産発見!
P1050053.jpg

その後
時間が余ったので裏手の卸売り市場に行くと

しろ魚祭り絶賛開催中!
P1050051.jpg

このステージの横では餅撒きやってて

確実に数百人が餅を奪い合ってました
P1050052.jpg
館内アナウンスでは小さいお子様の危険

注意してましたが 無理ですね!

そしてバスに乗り込んで

夕方の5時過ぎに小倉に戻って来ました

いや〜今回の贅沢旅行では

確実に体重増えてる
っす!

明日からダイエットだ!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.03.04 湯本温泉 2

おはようございます


3/1〜3/2の一泊で

会合お仕事仲間で温泉旅行に行って来ました

のパートです

最近ネタ不足なので3回に分けました

朝は何故か6時前に目が覚めて

部屋のお風呂で贅沢に朝風呂入りました
P1040981.jpg

その後備え付けのコーヒー入れて飲んで

テレビ見てぼ〜〜〜っとして

7時半に朝食会場へ行きました

丁度窓から本館の姿が見えてその前には
P1040995.jpg

夏期営業のプールがあります
P1040996.jpg

しばらくして配膳が始まりました

まずはお漬け物その他
P1040998.jpg

そしてカブと牛スジのおでん
P1040999.jpg

っとココでご飯お味噌汁参上!
P1050001.jpg

そしてイカそうめんです
P1050002.jpg

さらに揚げ出し豆腐!
P1050004.jpg
もう食べきれない量です!!

ご当地もの全部朝から出た!!


しかしココで私の好きな朝ご飯の定番

焼き魚卵焼き明太
P1050005.jpg

食欲に負けて撮影前に食べちゃいました!

そしてやっとここでデザートの夏みかんゼリーです
P1050006.jpg

いやいや三日分の朝ご飯をいっぺんに食べた!

って感じでした

朝食後は部屋でゆっくりして

9時半にバスに乗り込んで

観光します まだ満腹です!

まずは仙崎の金子みすず記念館へ向いました

バスを降りて目に飛び込んできたのは
P1050010.jpg
カマボコ板で作られた壁画です

そこから数十m歩くと記念館はありました
P1050012.jpg

本や文房具を生業にしていたようです
P1050011.jpg

館内は撮影禁止でした

金子みす々さんは童謡作家として
P1050014.jpg

その没後に有名になられたお方でした

その後
萩市内を観光しました

まず松陰神社に到着です
P1050016.jpg

かの有名な吉田松陰様が奉られているようです

中に入ってすぐに
明治維新胎動之地と書かれた
P1050017.jpg
石碑があります

更にすすむと松蔭神社御由緒があり
P1050018.jpg

が書かれた石碑がありますが
P1050019.jpg
分け解りません

横に訳された説明がありますが
P1050020.jpg
それでもよう解りませんでした

奥の方に進んでいきます

松下村塾と書かれてます
P1050021.jpg

寺子屋のようです
P1050022.jpg

当時の講義室!
P1050023.jpg

そして吉田松陰様は晩年幽閉されてたようです
P1050024.jpg

その小屋もありました
P1050025.jpg

そして一番奥に神社はありました
P1050026.jpg

御参りしました

敷地内を1周して

出口に戻ると2体の蝋人形?
P1050028.jpg

伊藤博文さんと山縣有朋さんだそうです

伊藤さんの顔は知ってましたがリアルです
P1050033.jpg

松陰神社を後にして
お次ぎは萩城跡に向かいましたが

入口の
毛利輝元公銅像までは良かったのですが
P1050034.jpg

進むとが激しくなり
P1050035.jpg
傘を持っていない会員もいらして

ココの観光は中止になりました

その後昼食会場へ向いました

まだつづく


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.03.03 湯本温泉 1

おはようございます


3/1〜3/2の一泊で

会合お仕事仲間で温泉旅行に行って来ました

山口の湯本温泉です

土曜日の午後2時に小倉駅北口からバスで

出発して4時過ぎに湯本温泉の

大谷山荘別邸 音信 OToZuRe って宿に到着!
P1050009.jpg

門を潜り中に入るといきなり
P1050008.jpg

凄い中庭出現!です
P1040973.jpg

そしてチェックインする前に

お抹茶でくつろがせてもらい
P1040974.jpg

その後お部屋に案内されました

豪華なお部屋

P1040977.jpg

広くて

P1040978.jpg

マッサージチェアまであり
P1040979.jpg

窓からの風景も素晴らしいです!
P1040980.jpg

そして
なんといっても部屋風呂まであります!
P1040981.jpg

パンフレットには
P1040982.jpg
緩める時間。 、まなびの道を。

ちょとゆっくりして

まずは温泉に浸かりまったりです

私は部屋風呂じゃなく

大浴場に行きました
↑クリックでHPのお風呂見れます

その後 6時から夕食&宴会です

お品書き

P1040983.jpg
よく判りません
P1040984.jpg

出て来た御料理

先付け1
P1040985.jpg

先付け2です
P1040986.jpg

そして
サザエのつぼ焼きじゃなくて
P1040987.jpg
中はお吸い物になってました
コレ美味かった!

さらにお刺身!
P1040988.jpg
クエが美味しかった!

まださらにお肉は
♥牛さん
P1040989.jpg

鶏さん
P1040990.jpg

締めは
P1040991.jpg
フグのしゃぶしゃぶ鍋
P1040992.jpg

この後ご飯来て

デザートで終了でした
P1040993.jpg

いや〜お腹いっぱいです!


この後ホテルの中を散策して

部屋飲みして夜は更けて行きました

つづく
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2014.03.01 PCX 消灯!

おはようございます


かなり久しぶりなバイクネタですが

しかもトラブルネタです!

PCX のヘッドライトが突然点かなくなりました

前日まで調子良く点いてたのに

車庫の中でエンジンかけると
P1040972.jpg
左右共に点いてませんでした

すぐにグッチ君に連絡すると

ヒューズかもしれませんね!

そして翌日の夜にキャンプ用の

ヘッドライトをハンドルに手で固定して

バイク屋さんに行って

チェックしてもらうと

やっぱりヒューズがとんでました
P1040958.jpg

そこでヒューズのサイズ
P1040960.jpg

1つ大きくしてみましたが
P1040961.jpg

パチッ!という音がして
P1040959.jpg

再び切れました

そしてグッチ君が配線をチェックして

片目だけは点くようになり

結果片方のユニットが壊れたみたいです

注文してもらい交換予定です

片目は点くのでなんとか乗れますが

暫くは安全運転ですね!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg