おはようございます


先日キャスティングさんで

AsiaのLC 00を買ったのですが

遠投しない時用にもう1つちょと小ぶり

ウキが欲しくてポイントに行きました

そこでチョイスしたのが

珍しく久しぶりにKizakuraのウキな

V.DashシリーズK’s Magnas TPです
P1040598.jpg
小粒で重く、潮に乗り浮き上がらない!
激流でも浮き上がる事なく流せそうです!

コレにJ5のウェイトチェンジャーに6号のガン玉作戦です

しかしこの仕掛けでもお魚食って来なかった時用に

Asia(エイジアマスターピース)の03号
P1040597.jpg

普通のAsiaと違う所はといいますと

• 極限まで細分化された新浮力基準が「浮力」の概念を変える
フカセ釣りの究極目標である「ツケエとマキエのより完璧な同調」を可能にするため、ガン玉を基準としたこれまでの浮力表示ではなく、更に細かく浮力設定を行なった新浮力基準を採用。今までどうしても喰わせることの出来なかった1尾を手中にできる、極限の浮力設定を実現しました。

• 釣研ウキ史上最強の強度!ミラクルダンパーコーティング

単なる強度だけを求めた過剰なコーティングは、素材本来が持つバランス等の長所を大きく損なってしまいます。新開発のミラクルダンパーコーティングは、釣研ウキ史上最強レベルの耐衝撃性能を備えるだけでなく、潮なじみや水面でのバランス等、木材本来が持つポテンシャルを最大限引き出すことに成功しました。

•「NEO・フリクションゼロシステム」で糸落ちと感度が更にアップ
圧倒的な糸落ちと感度で定評のフリクションゼロシステムが更に進化。セット時の糸通りの良さを更に高める一方、撥水性に優れたテフロンパイプを新たに搭載し、穴径φ2mm→φ2.5mm→φ2mmの基本構造はそのままに、これまで以上に鋭敏な感度と素早い糸落ち性能を発揮します。

• SICより軽く滑らか!新開発AGR(アルミゴールドリング)を上下に装備
一般的なSIC(シリコンカーバイト)素材に比較して、約16%軽量なアルミニウムを上下リングの素材として採用。滑らかな糸すべりは勿論のこと、木材本来が持つ水面での高い安定性を実感いただけます。

• 長期にわたる使用にも消えにくい高耐久性浮力表示マーク(押印)
浮力や重量など、ウキ表面の表示マーク(押印)が長期にわたって消えにくい特殊加工を施しました。

だそうです

浮力設定は

浮力 重量  穴径  最大外径×全長
07   9.5g  φ2  
06   9.4g  ↓
05   9.4g  φ2.5
04   9.3g  ↓     φ24×L28
03   9.3g  φ2
02   9.2g
01   9.2g
0号  9.1g
G7   9.0g

従来の設定と比較すると
cy_asia-mp00.jpg
なので

03という浮力設定は

今まで知ってた00号の000号より位です

多分今までの0αや0はが仕掛けが馴染んだら

しもっていってたので

03つまり00号相当のウキは

馴染む前からじわじわとしもっていき

仕掛けがなじんだら方向をかえながら

ゆっくりしもっていくのでは?と

想像できます

コレがとでるかとでるかは解りませぬが

全誘導で試してみたいと思います!

そして新しいクーラーに貼るステッカーも
P1040596.jpg

良いのがあったので買いました
P1040595.jpg

これで他の人と間違える事がないです

よーし!準備万端です!

今日の夜から出発で

31日 1日(元旦) 2日 と

3日連続のグレ釣り合宿に行ってきます

なのでブログの更新はできませんが

皆様今年一年いろいろお世話になりました!

どうぞ良い年をお迎え下さい!

つまらぬブログではございますが
また来年もよろしく御願いいたします!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.12.28 Asia LC 00

おはようございます


お正月の釣行に備えて
P1040594.jpg
に行きました

まずは

磯に行く時には他の人と間違えられない様に

個性を出すためにステッカーが必要です

しかし良いステッカーがなくて断念しました

そこで
そして沈め釣りの仕掛けの為に

00の浮きを選んだのですが

Asia0αまでしかなくちょと小粒なので

AsiaLCを見て見ると
P1040591.jpg
00が有ったけどコレはチョトでかい!

しかし遠投にはいいかも?っで

買いました


年末年始は大潮なので

激流対策沈め釣りにチャレンジします!

そしてそれと相反して
が動かなかった時用に

進化した潮受け性能でつけエの
沈降が更にスムーズ! な
P1040593.jpg
潜攻ストッパーαを用意しました

さらに食いが悪い時用に3号グレ針

3号 4号 5号 6号と4種類が入る

針ケースも準備!
 P1040592.jpg
グレ専用にします

後で考えてみるとウキの
少し小粒な00も欲しい気がします

悩む所です!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.12.27 永遠の0

おはようございます


12/23(月)風邪お腹くだし
体調不良なので釣りはやめました

バイクに乗ろうとも思いましたが
風邪を治そうと思ってやめました

そこで前日に
嫁さんの買い物に付き合ったのに

自分ばかり買ってしまい

罪滅ぼしに映画に誘いました

数年ぶり以来の2人での映画鑑賞です
P1040590.jpg

選んだ映画はタイトルの通り
P1040587.jpg
永遠の0です

豪華キャストな
P1040588.jpg

愛の物語です
P1040589.jpg

私達の仲人さんが特攻隊の経験の有る方だったので

興味はあったのです
永遠の0−1

しかしとてつもない感動
永遠の0−2

が止まらないシーンがあって
永遠の0−3

映画が終わったとたん全身に震えがきました

こんなに感動したのは10年ぶりくらいと言っても

過言では有りません

最後の字幕が流れてても周りの人は

誰一人として席を立ちませんでした

字幕が終わって場内が明るくなって

一人 2人と席を経ち始め

皆さん無言で会場を後にしていました

自分の人生の行き方みたいなものを

考えさせられる映画です

興味のある方はぜひ見に行ったほうが良いと思います!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/21(土)に
定例の出張お仕事関連の忘年会が
博多でありました

今回はビジネスホテルに宿泊して
翌日の朝、嫁さんが博多駅まで
迎えにきて

友人のお見舞いに野多目まで行って

その後買い物に付き合いました

駅から車を走らせて
マリノアシティーの駐車場に並んで
P1040552_20131224125305ce4.jpg

建物の中でまずは腹ごしらえで
P1040555.jpg
に行き お腹の調子が悪いので

釜揚げうどん
食べました
P1040554_2013122412530793a.jpg

その後 嫁さんと別れて
私は当然 一目散に 
P1040556.jpg
mont-bell ショップへ

釣りの時にゴアテックスのレインウェアの中に着る

インナー
をだだこねて買ってもらいました
P1040583.jpg

中身はといいますと

色々物色して
ウルトラライトダウンが欲しくて

アウトレットコーナーで

ウルトラライトダウンコンシールジップジャケットの
P1040563.jpg
レディースのMサイズをチョイス!

旧商品
なので三割引!
P1040564.jpg

800フィルパワーダウンで
P1040570.jpg

コンシールジップで風の侵入を防ぎ
P1040568.jpg

保温性と軽量化を両立です
P1040569.jpg

モンベルが世界に誇る最高品質の
P1040567.jpg

保証書です!
P1040566.jpg

釣りの時にレインのインナーとして着れば
最強の暖かさです

そしてパンツのインナーには
P1040571.jpg
ウルトラライト サーマラップパンツを選びました
P1040572.jpg

コチラはアウトレットではサイズがなくて

正規の商品です

ダウンではなくて
P1040573.jpg
エクセロフトという化繊が入ってます
P1040574.jpg

表生地は撥水性のある
P1040575.jpg
ポルカテックスで水をはじき
P1040576.jpg

バリスティックナイロン

P1040577.jpg
軽量化を実現させてます
P1040578.jpg

ウルトラライト
サーマラップシリーズで
P1040579.jpg
最適なインシュレーションです
P1040580.jpg

そしてついでに
釣りの時にライフジャケットで携行できる
P1040581.jpg
ワレットも買ってしまいました
P1040582.jpg

嫁さんは
珍しく何も買わずにウィンドウショッピングで
満足してました

そして高速使って帰りました

家に帰って
なんだかチョット後ろめたいような気がしたので

明日映画でも見に行こうと誘って

10年ぶりくらいに
嫁さんと映画に行く事になりました
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

過日 毎月の出張お仕事の忘年会がありました

わけあって博多でありました

そこで頂いたお魚です

お店ははくしか さんでした


まずはお刺身アラカルトに
P1040549.jpg

あご(トビウオ)の塩焼きです
P1040550.jpg

アゴ(トビウオ)は久しぶりでした

焼いて食べるのも美味しいですが

やっぱ出汁にするのも旨いでしょう!




今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


つっついに!

がまかつレインウェア手に入れました
P1040546.jpg

オールウェザースーツ(防寒)は高いので

買えません

そこでレインウェアを着て

インナーで防寒します

ちょと着膨れしますが
貧乏癖なのでそうします

ゴアテックスです
P1040545.jpg

Gamakatsu です!

10年は使おうと思ってます



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


波戸に釣りに行く時は

DaiwaのSNOW LINEっていう16ℓのクーラーで
P1040548.jpg

に行く時にはそれでは小さいので

家にあったロゴスのクーラー持って行ってたのですが
P1040547.jpg

デカイですが重いし
保冷力が弱くて帰ってきた翌日には

が溶けて氷を足してました

またベテラン釣り師さんから
「それは無いでしょう!」っと

ご指導があったので

磯専用のクーラー新調しました
P1040540.jpg

SHIMANO

SPA-ZA BASIS 240[スペーザ ベイシス]
P1040542.jpg

です内寸が50㎝あるので

当面の目標な45のクチブー捕っても

余裕でお魚真っすぐ入ります

ポイントの年末特価で40%オフ!

性能は
●両面開きフタ。フタは取り外せます
●底部に厚みを持たせたバルジアーチデザインで地面からの熱を遮断
●クラス最大級のロング設計。長い魚も収まります
●水抜き簡単ワンアクション水栓
●ショルダーベルト付
●スパイダーネットが取り付けられるフック付
●四隅にプロテクター付
●本体インナー部素材に抗菌剤を採用。細菌の繁殖を抑制し、清潔にお使いいただけます

スペック充分です!

氷保冷時間 40h
P1040541.jpg
容量は24ℓ
抗菌剤採用で清潔!

小物を入れる棚も着いてます
P1040543.jpg

同価格の他社の製品に比較して
充実の装備なので

コレにしました!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/18(水)の午後

ポイントに行く前に
ちょと足を延ばしてランチに行きました

今回は約三週間ぶりの訪麺です

風邪をひいてたので RVR での訪麺です

コチラ
P1040539.jpg
らーめん福来家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

午後2時前くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

私はカウンター席の奥の方に座りました

座ってすぐに御夫婦と
私の後輩君がお知り合いだったとかで
お話がプチ盛りしました

それでは
メニューです
fukumenu1.jpg
fukusam.jpg
↑勿論クリックでデカクなります

詳しいメニューは初訪麺の記事←クリックを!

それと新しいメニューです
P1010780.jpg
ちゃんぽん 平日限定10杯です

メニューの表紙には
P1010210.jpg
プレミアムちゃーしゅーめん 1000円があります

今回はパワーをつけようと思い
ちゃ〜しゅ〜めん 細麺にしました

3分半程で来ました

ご対麺!

P1040533.jpg
具はチャーシュー×5  メンマ ノリ ネギ です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺のストレートです
P1040536.jpg
スープとの絡みは中細麺にはかないませんが
食べやすくてスープが適度に絡んできます
美味しいです

スープはいつものしっかりお味の
P1040537.jpg
こっっさり系でうみゃい!


チャーシュー
はトロトロお肉で
P1040535.jpg
ジューシーさ満点!
いつも書きますが どストライク!です

そのまま単身で食べて美味しい!
麺と一緒にほおばっても美味しい!

最後まで堪能させてくれました

大満足出来ました!

そしてズバッ汁完!です
P1040538.jpg

ご馳走さまでした!

その後大将が若松の軍艦堤防で
絶対にチヌなサイズを浮かせて
水面でバラしたお話で盛り上がりました

釣りは捕って下さい!

お勘定時に福来屋のスタンプカード7個目貰いました
P1040097.jpg

ゴール(10コ)で
オリジナルタオル or T-シャツプレゼント!

あと3個で
ゲットするぜ!


また来ますね!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



12/17(火)にお仕事関連の私塾の

忘年会がありました

場所は私がリクエストした

大福さんです

夏の飲み会も大福さんでしたが私は

お通夜で途中退去したので

かす鍋を頂けませんでした

そこで我がまま言って

大福うどんさんにしてもらったのです

紺屋町は丸源27番ビルの隣り

紺屋町名店街の中にある

コチラ!
CIMG5269.jpg
かすうどん大福さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

TEL:093-521-3399
住所:北九州市小倉北区紺屋町5-16 紺屋町名店街1F
営業時間:[月~水・金・土]
      11:30~14:00
      22:00~翌6:00
     [日]
      11:00~14:00
定休日:木曜日
駐車場:無し


大阪ウラグルメです

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が6席程に
CIMG4999.jpg

奥に4人掛けの小上がり席が有ります

メインメニューです
大福メヌサム1→クリックでデカクなります

CIMG4991.jpg
大福メヌサム2→クリックでデカクなるよ

コチラは出前メニューです
CIMG4989.jpg
大福メヌサム3→クリックでデカクなるよ

そしてホワイトボードには
CIMG4992.jpg
普通にココに飲みに来て締めにうどん!ってのも有りです 写真は前回の物です
かす鍋とおつまみです

カウンターの上にも大きくメニューが
CIMG4994.jpg
貼ってあります
CIMG4995.jpg

店内写真は以前始めて訪麺した時のものです

そして気がつかなかった宴会メニューです
P1030178.jpg
飲み放題180分3500円は安い!

今日はコレを頂きます

新メニュー
鶏ネックうどん 650円でそばは680円
P1030176.jpg
ちなみに鶏ネック卵とじうどん750円、そば780円
ってのもあります
P1030177.jpg

壁にはめんたいワイドの華世さんのサインです
P1030175.jpg

そして今日の特別メニュー!
P1040519.jpg

さあ宴会の始まりです

まずはお刺身盛り合わせ
P1040520.jpg

お次は寒ブリの肝煮
P1040521.jpg
コレはお酒のあてに最高でした!

お酒も入り胃が食べ物を求めだしての
豚バラ白菜のミルフィーユです
P1040523.jpg

お皿に取って食べました
P1040522.jpg

そして特製おでん盛り合わせ
P1040524.jpg

牛スジに大根 厚揚げに玉子♥
P1040525.jpg

さらに韓国風プルコギ(野菜を添えて)
P1040526.jpg
お肉キムチお野菜で巻き巻きです
P1040527.jpg

っとココで
釜玉そば or 明太バターうどんの選択です

私は釜玉そばをチョイス
P1040529.jpg

後輩君の明太バターうどんです
P1040528.jpg

お蕎麦を頂いてお腹が膨れてきたのですが
いよいよメインな

前回食べれなかった かす鍋の登場です
ご対鍋!
P1040531.jpg

取り皿に柚子ゴショウ入れて
それでは いっただきま〜す!
頂きます1

P1040530.jpg

かすのお出汁がしっっかりでてて


とっても美味しかったです


締めにうどん玉投入して食べました

いやいやお腹いっぱいになりました

最後はデザートのブドウのシャーベット
P1040532.jpg

大満足出来ました!


ご馳走さまでした!
又来ますね!


この後は私は風邪ぎみなので帰宅

メンバーは三々五々どっか行きました


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


久しぶりに風邪をひいてしまいました

喉が痛く鼻水が出てます

そんな中
年末年始の釣行に備えて

リールのスプールのラインを巻き換えました

今までは東レのスーパーストロングNEOの2号を巻いてましたが

始めてな
がま磯グレ競技SPECIAL2号を巻きます

まずは今まで巻いていたラインを巻き取って
P1040502.jpg

糸巻き機に新しいラインをセットします
P1040512.jpg

糸巻き機は吸盤で固定します
P1040511.jpg

スプールにラインを結んで

リールを回して

ハイ!巻きあがり!

P1040518.jpg

ものの5分で作業終了でした!






































人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


以前鹿児島に言った時に

mont-bellショップで衝動買いした

フィッシィンググローブですが
P1040516.jpg

ネオプレーン製で暖かいのですが

長時間の釣りでは手がかぶれてしまいます

偶然かと思ってたら2回連続で手の甲が
P1040501.jpg
こんなことに!
これでも薬のクリーム塗ってだいぶん治った方です

これではいけないので冬用のフィッシィンググローブ

新調する事にしました

12/15(日)は門司港で
P1040503.jpg
出張お仕事だったので
P1040504.jpg

その帰りにポイント赤坂店さんに立ち寄って

決めてたグローブ探してゲット!

がまかつです!
P1040508.jpg

ウィンドストッパートーナメントグローブ
P1040505.jpg

●防風性と透湿性を高次元で保持する「ウィンドストッパー(R)ファブリクス」を採用。寒冷な気候下でも体温を低下させることなく、汗によるムレをしっかりと防止します。
●掌にはグリップ力に優れ、ソフトな風合いの合成皮革「トライト3500BGK-D」を採用しています。(エンボスを波柄からダイヤ柄に変えることで、静摩擦係数は従来の波柄より34%アップし、より滑りにくくなりました。)
●指の曲線を描く、立体裁断(グラデーションカット)により、掌に生地がたるむのを防ぎ、握りやすく疲れにくい形状を実現しました。
●手首タブはラインの引っ掛りを防ぐようコンパクトにし、履き口は手首の可動を阻害しない、独自のカッティングを採用しました。

■素材
【甲】ナイロン91%、ポリウレタン9%(ePTFEラミネート)
【掌】合成皮革

だそうです!

ウィンドストッパーファブリクスという生地で
P1040507.jpg

風の侵入を遮り、汗の水蒸気は放出。
P1040506.jpg

更には
甲部のマグネットシステムにより、
P1040510.jpg

素早い鈎交換が可能。
P1040509.jpg

っていうのが気に入りました!

これで冬も快適な釣りができる〜♪





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

過日 ご近所の同業者の会の忘年会がありました

そこで頂いたお魚です

お店は一椿 和店さんでした
P1040496.jpg

まずはお刺身アラカルトに
P1040495.jpg

活きアワビの蒸し焼きです
P1040497.jpg
おねいさんが鍋から取り出してくれました
P1040500.jpg

そして甘鯛のなんとか焼きです
P1040499.jpg

色々美味しくて結構お酒がすすみました

お腹いっぱいになったので

運動のため歩いて帰宅しました





今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです

過日 とあるお方の古希のお祝い事がありました

場所は観山荘別館さんです

そこで頂いたお魚です

まずはふぐのお刺身
P1040488.jpg
師走の季節柄ですね!

そして〆のお寿司
P1040491.jpg
マグロエビハマチでした



今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


大分県は米水津の横島1番で捕ったお魚食べました

帰ってきたその夜にウロコ落としして

翌日のお昼休みに内蔵取って
ヒレを切り

その晩三枚おろししようと思ってたのですが

私が仕事している間に
珍しく嫁さんが三枚おろししてくれましたが

身が薄くなってますた!


そこで
お刺身はやめてぶつ切りにして
P1040492.jpg

フライ
にして
P1040493.jpg

タルタルソースで食べました
P1040494.jpg

コレはコレで美味しかった!


今日も
海の恵みに感謝!です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


大分は横島1番への釣行の続きです

お昼過ぎにぱったり当たりが無くなりました

この時点で足裏3枚ゲットです
P1040474.jpg

休憩がてらのてっぺんに登り

横島2番 3番の写真を撮りました
P1040468.jpg

今日は天気が良くて釣り人が多いです
P1040469.jpg

コチラはキナルって所です
P1040470.jpg

そして釣り座を上から見た写真です
P1040471.jpg

休憩が終わってが動きだし釣り再開です
P1040472.jpg

目の前の小さな磯との間から激流です
P1040473.jpg

ベテランKさんに仕掛けの流し方を教わって

入れていくと当たりました さすが!

足裏1枚追加!

その後もハッキリとしたあたりがあったのですが

早めの鬼合わせでのらずに逃しました

午後からは皆さん暫く入れ食い状態になり

ベテランKさんはなんと2ケタの13枚釣りあげました

すっすごい!


その後4時には迎えの長伸丸が来るので

私は片付けが人より遅いので1時間前には

納竿しました

米水津一帯です 沖方面
P1040475.jpg

港寄り方面です
P1040476.jpg

そして船が来て乗船して撮影した 1番
P1040477.jpg

1番 2番 3番 4番です
P1040478.jpg

その後港へと向かいました
P1040479.jpg

今回お世話になった長伸丸さんです
P1040480.jpg

荷物を船から降ろして車に積み込んで
着替えて港を後にして

佐伯の肉の城南っていう唐揚げ屋さんで
P1040377.jpg
手羽先食べました
P1040482.jpg
ジューシーでホックホクで美味しかったー! 
P1040481.jpg

その後道の駅でお風呂に入って

帰路へ 途中また宝来軒で

大盛りラーメン食べました
P1040484.jpg

相席のベテランNさんは皿うどん!
P1040483.jpg
細麺かと思ってたと悔やんでました

さて今回の釣果です!
P1040485.jpg
手のひらサイズ2枚は頂き物です

足裏は35、6センチ
P1040487.jpg

大会2位頂きました

長寸で決まるので

数や重量ではどべたですが、、

自分としては1番に挙れただけで充分だったし

楽しかったです

申告時にグレ釣り師匠に

もうビギナーズラックでは
ないとは思うんですが

と言うと!

甘い!三年はビギナーズラックヨ!

っと一喝されました

私は素直にハイ!っと言いました

だってが良かっただけだと思うのです!

しかし
次は45掛けて獲る!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/8(日)
大分県は米水津の横島1番に釣行しました

大分県へは鶴見 米水津 蒲戸と釣りしてきましたが

米水津は2回目です前回は4番でしたが

今度は横島の1番という超特急磯です

今まで何度か行けるチャンスはあったのですが

ことごとく仕事や何かで行けなかった場所です

大分の磯の聖地といっても過言では有りません!

いつも通り前日の10時集合•出発で

佐伯には1時に到着して

かわの釣具店で撒き餌さし餌買いました
P1040450.jpg

今日は釣り人がとても多いようです
P1040446.jpg

餌を買ったらココで混ぜて
P1040448.jpg
バッカンに入れて寝かせます
P1040447.jpg

お隣ではチヌ釣り師匠も混ぜ混ぜです
P1040449.jpg

そして
港へ向かい 2時過ぎには到着して

バタバタと着替えて

何故か3時に出港です!

横島1番に上がりました
P1040451.jpg

まずは寒さ対策1
ベテランKさんがアルポットでお湯を沸かして
P1040452.jpg

暖かいコーヒー頂きました
P1040455.jpg

そして寒さ対策2のオガライトです
P1040453.jpg

着火!
P1040454.jpg

が上がってくるととても暖かかったです
P1040457.jpg
そして夜空を見上げると

写真にはできませんが
満天の星空です!

釣り倶楽部で
星を眺め炎と語る会臨時開催でした

その後は釣り談義に華が咲き
楽しい時間をすごして

夜の闇が白んできました

辺りが見える様になってきたので

海水を汲んで撒き餌の水分調整して

仕掛けを作って

明るくなるのを待って

竿だし
です

今回のタックルは
竿:インテッサ 1−50
リール:インパルト
道糸:東レ スーパーストロングネオ2号
ハリス:東レ 2号
浮き:エイシア0α
針:がまかつ 掛かりすぎぐれ4号、5号、6号
ガン玉:5、6

です

撒き餌を打ち込んで

手返しを繰り返しましたが

今回はまずめのアジちゃんは来ませんでした

そして日の出です!
P1040460.jpg

素晴らしい眺望
です

日の出後に変化です

浮きが沈んで竿先が引かれます
釣り当たり

結構引きます!

じわじわ浮かせていき

慎重に引き寄せて

玉網入れは会長がやってくれて

いきなり足裏のグレゲット!
P1040463.jpg

その後ポツポツと足裏釣れました

ベテランの皆さんは今日は渋いと言いながら

ポンポン竿を曲げてます!

今回の釣り座です
P1040464.jpg

自分の釣り座はココでしたが
P1040465.jpg

人数が多いので交代で観音釣りの展開です

右の磯にはチヌ釣り師匠とベテランNさんです
P1040467.jpg

午前中はコチラの潮が良かったみたいで

竿が曲がりっぱなし
!大漁でした

私達の釣り座は潮は落ち着かなくて

グレ釣り師匠は
グレ釣りってこんなに難しかったっけ?

と首をかしげてました

お昼前には潮が止まり休憩しました

続く























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


釣り道具のお話です

釣りの時に使う水汲みバケツのロープが
P1040442.jpg
磯で擦れてズタズタになてきました

そこで新しくロープを新調しました

どせならと ジャーン!
P1040443.jpg
その名も すべらんロープです

等間隔にプラの玉が着いてて

手が滑りません

コレで水汲みもスムーズにできます

しかしバケツ本体も
P1040444.jpg
結構ズタズタになってきましたが

まだまだ使います!


そしてついでに撒き餌混ぜの

マゼラーですが底の方まで

均一に混ぜるのに一苦労してました

そこで専用スコップで
P1040445.jpg
撒き餌混ぜ混ぜしてみる事にしました

実際に米水津で使いましたが

1回の混ぜる量が多くなって

使いやすかったです!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.12.07 がま磯 LINES

おはようございます


ジャパンダイナミックのメンバーから

新しい道糸紹介してくれました

がま磯

LINES
グレ
競技 SPECIAL
P1040441.jpg


です

強い!
最新共重合ナイロンを採用。直伸•結節共に最高レベルの強度を実現。

使いやすいサスペンドタイプ

潮なじみを重視した微妙な比重と硬さ調節により、最高の操作性を実現。

見やすい!
伝統のがまかつカラーを基調とした『がま磯SP(グレVer.)』カラーの配色は、イメージカラーだけでなく、ステルスブラックとビジブルレッドのコンビネーションによる視認性の向上を実現。

グレ釣り専用の道糸のごとありまする!

コレ巻いて尾長獲るど!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


12/4(水)雨上がりの午後

仕事場にメーカーさんが入り

その合間にちょと足を延ばして
ランチに行きました

モチロンうきうきして福来家さんに行くと

定休日のお札が、、

そこで帰り道の途中で立ち寄りました

コチラ
P1040435.jpg
こうちゃんカレー味よしさん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区南方1-9-23
電話:093-962-0265
営業時間:11:00~スープ終了
定休日:日曜日
駐車場:有り(店の裏手)


です

午後2時前くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が10席と

 4人掛けのテーブル席が2つ程です

私はカウンター席の奥の方に座りました

お昼時の混雑が一旦落ち着いた頃でした


それでは
メニューです
こうちゃんメニュ1

お初のお店だったので写真撮る勇気がありませぬで
食べログより拝借です、ご容赦下さい
こうちゃんメニュ2


今回はお初なのでベースの
ラーメン細麺にしました

ラーメンを注文すると麺の種類聞かれました

3分半程で来ました

ご対麺!

P1040433.jpg

具はチャーシュー×2 モヤシ ネギ 

です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は中細麺のストレートです

スープとの絡みは結構いいです
歯ごたえもしっかりあって
美味しいです

スープはあっさり系ですが
カレー屋さんのせいか
お出汁が効いてる?
素人なのでなんともです

若干鶏さんも感じましたが
トンコツオンリーの様な気もします


チャーシュー
はシコシコお肉で
食べごたえがあります

モヤシアクセントとなって
しっかりラーメンの盛り上げ役をになってます
満足出来ました!

そしてズバッ汁完!です
P1040434.jpg

ご馳走さまでした!

今度カレー食べに来ようっと!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


大分は蒲戸崎で捕った

40のグレですが
今だ興奮冷めやらぬままです

そして捕ってきたお魚を頂きました

まずは40のグレの半身の刺身
P1040430.jpg
脂がのっててとても美味しかったです

そして残りの半身と30超えのグレは
P1040432.jpg
ソテーにして頂きました
嫁さんが美味しいと言ってくれました

マズメのアジちゃんは素あげで!
P1040431.jpg
ホックホクでコレも旨し!

残りの手のひら〜足裏のグレ君達は
お仕事の部下さんにおすそ分けしました

今日も海の恵みに感謝!です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/30(土)晴れの日の午後

ポイント八幡店に行く途中で
ランチしました

晴れてたので
久しぶりに乗った PCX での訪麺です

コチラ
P1040409.jpg
ラーメン まこと家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


TEL・予約

093-884-3988
住所:北九州市戸畑区牧山新町1-26 1F
営業:11:00~15:30 17:00~21:00
定休:火曜日
駐車場:有(店頭に5台分)


です

午後13時半くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

南区石田の一龍さんで修行された方が大将と
ネットに書かれてました

入ってすぐ左側に券売機です

それでは
メニューですが

券売機のみだったのですが

真後ろで店員さんが待っててお写真撮れませんでした

濃厚ラーメン 屋台ラーメンです。
トッピングはワンタン入り チャーシュー
替え玉はあります
そして黒豚餃子

です

今回はお初の訪麺なのでベースな
屋台ラーメンにしました

お店の中はカウンター席と

 テーブル席で15席程のキャパです

私はカウンター席の奥の方に座りました

お昼時の混雑が一旦落ち着いた頃でした

3分半程で来ました

ご対麺!

P1040405.jpg

具はチャーシュー×2 キクラゲ ネギ 
とシンプルです

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺のストレートです
P1040406.jpg
歯ごたえもしっかりあって
美味しいです

スープ
屋台ラーメンという事で
あっさり系です
しかししっかりトンコツの主張は有ります
コリャ旨し!


チャーシュー
は分厚くて
P1040407.jpg
お肉らしさがあります



そしてスカット汁完!です


ご馳走さまでした!

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/23の夜出発で

急遽
大分県は蒲戸崎という所に釣りに行って来ました

今回は4人での釣行です

お正月の予約を取るためでもあります

蒲戸崎は佐伯湾をはさんで

鶴見、米水津の反対側の北部にあります

地磯が主体で沢山のポイントが有ります
蒲戸磯地図

佐伯インターで高速を降りて

慣例の佐伯のかわの釣具店で

氷やさし餌や浮き等を購入しました

撒き餌はポイントオリジナルを地元で買ってみました

港には夜中の2時半に到着です
P1040410.jpg

日曜の朝の5時半出港なので

待ち合い室でちょっとゆっくりできて
P1040411.jpg

着替えていざ出港!です
P1040412.jpg

挙った磯はカネイシのコブっていう磯です

6時前後が満潮なので

下げ潮の釣りです

まずは撒き餌の水分調整して
P1040413.jpg

ゆっくりと仕掛けを出して

夜明けをまちました

そして明るくなってきました
P1040417.jpg
いい景色です

ココが自分の釣り座です
P1040415.jpg

ピトンを打ち込みましたが激狭
P1040416.jpg
そして自分には荒磯!

海に落っこちないように注意です

ちょと怖いです

しかしグレ釣り師匠の釣り座は
P1040414.jpg
もっとハードです さすが!

そして撒き餌を打ち込んで

潮目を狙って竿を振りました

今回のタックルは
ロッド:がま磯 アテンダーⅡ 1,5-50
リール:Daiwa 11 インパルト(スプールはトライソ)
道糸:東レ スーパーストロングNEO 2号
ハリス:トヨフロン スーパーL 2号
針:がまかつ 掛かりすぎグレ 5号
浮き: 0 α 全誘導 潮受け浮きゴム
オモリ:がん玉 5号 6号
です

左の水道側には他の釣り人さん達がいます
P1040418.jpg
   
暫く手返しを続けていると

竿引きのあたりです
釣り当たり

挙ってきたのはマズメのアジちゃんでした

その後は手のひらから足裏弱のクロが釣れました

そして10時頃パンを食べて

一呼吸して休憩です

その後仕掛けをちょと変えて沈めぎみに流していると

またも竿引きのあたりです!
釣り当たり
ドッカーン!!

今度は大きいあたりです

竿が大きく曲がりました

一旦浮かせましたが玉網入れに苦労して

そして手前の根に潜り

プッチン!!  スカーン!!

針はずれで逃してしまいました!!

• • • • •


しかも新調のアテンダーⅡの竿先折れますた

ショック!!

予備のグレスペに交換して

気持ちを入れ替えて手返しを繰り返していると!

今度は
竿先に2回ほど弱めのあたりがあり

ちょと竿で聞いてみると

ググッグ!掛かりました!!

竿が大きく曲がります
釣り当たり
今度は慎重に寄せて

浮かせて見ると デッカい!!

さっきの痛恨のはずれに見かねた

師匠が玉網してくれました

そ し て!
P1040419.jpg
40はありそうなグレをしとめました!

やった!超嬉しいです

念願の40!?
祝40グレ

その後グレ釣り師匠もコンスタントに

足裏弱を釣り続けて
P1040420.jpg

お昼の12時前には干潮で潮止まりになります

今度は上げ潮ですが

潮が落ちつかずあたりもへって

スズメ鯛やコッパをリリースして

1時過ぎには納竿して片付けて

船を待ってる時に雨が振りその後

雨上がりに祝福の虹です
P1040421.jpg

そして迎えの船が来て乗船です

自分達が上がっていたです
P1040422.jpg

帰りに他の磯ではまだ釣ってる人がいました
P1040423.jpg

その後帰港しました
P1040425.jpg

今回 I さんが出してくれたデカイ車です
P1040426.jpg

帰りに別府に立ち寄って堀田温泉〜

そして宝来軒でラーメンを食べて帰りました
P1040427.jpg

今回の釣果
P1040428.jpg
手のひらから足裏
そして念願の40のクロ!
P1040429.jpg

でした

次の目標は45超え!

又は尾長です!!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


久しぶりに息子君からラインがありました

おとーさん、バイクのグローブ2つ持っとったよね!
手が冷たい!


これって1個譲ってくれって事?

確かに2つもってるけど、、

1つはあまり暖かくないので

新たにバイク屋さんで1つ新調して
P1040400.jpg
送ってあげました

自分の真冬用はモンベルのがあるので使ってなかったので
以前私が使用してた
P1040401.jpg
真冬用のゴアテックスグローブもついでに送りました

って春夏秋もグローブして運転しなさい!

ってライン送りました!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg