おはようございます


11/27(水)雨の日の午後

仕事場にメーカーさんが入ると

1週間も勘違いして時間が空きました

相変わらずなドジです

そこでちょと足を延ばして
ランチに行きました

今回は4日ぶりの訪麺です

上記の通り雨なので RVR での訪麺です

コチラ
P1040399.jpg
らーめん福来屋さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

午後13時半くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

私はカウンター席の奥の方に座りました

お昼時の混雑が一旦落ち着いた頃でした

さすが人気店です

それでは
メニューです
fukumenu1.jpg
fukusam.jpg
↑勿論クリックでデカクなります

詳しいメニューは初訪麺の記事←クリックを!

それと新しいメニューです
P1010780.jpg
ちゃんぽん 平日限定10杯です

メニューの表紙には
P1010210.jpg
プレミアムちゃーしゅーめん 1000円があります

今回は初の試みで
わんたん麺にしました

3分半程で来ました

ご対麺!

P1040393.jpg
具はチャーシュー×2  メンマ ノリ ネギ 

わんたん♥です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は中細麺のストレートです
P1040396.jpg
スープとの絡みは極細麺より良いと思います
歯ごたえもしっかりあって
美味しいです

スープはいつものしっかりお味の
P1040166.jpg
こっっさり系でうみゃい!

さてお初のわんたんですが
P1040394.jpg
最初の頃にほおばるとあッ暑い!
しかしフーフーして食べると
皮はモッチモチ、餡はジューシーで

コリャ旨し!


チャーシュー
はトロトロお肉で
P1040395.jpg
ジューシーさ満点!
私好みというか どストライク!です

そのまま単身で食べて美味しい!
麺と一緒にほおばっても美味しい!

メンマも良い味付けで
P1040397.jpg
アクセントとなってわんたん麺を盛り上げてくれます

大満足出来ました!

そしてズバッ汁完!です
P1040398.jpg

ご馳走さまでした!

お勘定時に福来屋のスタンプカード5個目貰いました
P1040097.jpg

ゴール(10コ)で
オリジナルタオル or T-シャツプレゼント!

あと半分で
ゲットするぜ!


また来ますね!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズ始める事にしました

大学の同窓会の小倉支部の

総会と懇親会でした

場所は小倉飯店

そこで出てきたお魚です

キングオブフィッシュな鯛!
P1040348.jpg

ですがこの後一旦引き下げられ

タレをかけてお野菜その他と

混ぜられて出てきました

そのままお刺身で食べたかったです

中華料理なので仕方ないですネ!



今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


先日大分は鶴見で釣ってきたお魚
P1040379.jpg
捌いて調理して食べました

クロの型の良いのとベラチャンは
P1040381.jpg

煮付けにして
P1040386.jpg

頂きまして
P1040387.jpg

アジサンバソウ君とタカベさんは
P1040383.jpg

3枚におろして素あげして
P1040385_20131127105600edd.jpg

サンバソウ君の残った骨は煮込んで
P1040382_20131127105635342.jpg

お吸い物
にしました
P1040388_20131127105636663.jpg
コレ!メッチャ美味いです!

今日も海の恵みに感謝!です

残ったクロは捌いて冷凍保存です
P1040380_20131127105637b5a.jpg

暫く食料有ります!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/23(土)勤労感謝の日

自分への感謝で

ランチに行きました

今回は約2週間ぶりの訪麺です

天気が良かったので NC700S での訪麺です

コチラ
P1040358.jpg
らーめん福来屋さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

午後12時半くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

私はカウンター席が満席だったので

始めてな小上がりのテーブル席の
P1040350.jpg
小さい方へ女将さんに案内され座りました

お昼時の休日なので
お客さんがドンドン入れ替わり入って来ます

さすが人気店です

それでは
メニューです
fukumenu1.jpg
fukusam.jpg
↑勿論クリックでデカクなります

詳しいメニューは初訪麺の記事←クリックを!

それと新しいメニューです
P1010780.jpg
ちゃんぽん 平日限定10杯です

メニューの表紙には
P1010210.jpg
プレミアムちゃーしゅーめん 1000円があります

今回は勤労感謝なので贅沢しようかと
悩みましたが やっぱり
ベースのラーメン細麺に 煮玉子トッピングです

3分半程で来ました

ご対麺!

大将直々に運んでくれました
ちょとだけ釣りの話しました
P1040351.jpg

具はチャーシュー×2  メンマ ノリ ネギ 

煮玉子♥です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は中細麺のストレートです
P1040352.jpg

スープとの絡みは極細麺より良いと思います
歯ごたえもしっかりあって
美味しいです

スープはいつものしっかりお味の
P1040166.jpg
こっっさり系でうみゃい!


チャーシュー
はトロトロお肉で
P1040356.jpg
ジューシーさ満点!
私好みというか どストライク!です

麺食べ終わるまで存在してくれます!

煮玉子も煮加減バッチリ!
P1040355.jpg
外はプリプリの黄身はとろ〜り!

大満足出来ました!

そしてズバッ汁完!です
P1040357.jpg


ご馳走さまでした!

お勘定時に福来屋のスタンプカード5個目貰いました
P1040097.jpg

ゴール(10コ)で
オリジナルタオル or T-シャツプレゼント!

あと半分で
ゲットするぜ!


また来ますね!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/24(日)に
ジャパンダイナミック磯釣り連合

大会がありました

場所は大分県の鶴見です
tsurumi 1

大分県南の鶴見崎と
turumizaki.jpg

その東端沖の大島が有り
turumioshima.jpg

今回は何処の瀬に上がるかは行ってから決まるそうです

前日の土曜日の午後9時半に集合して
P1040359.jpg
トラックの荷台に荷物を積み込んで

乗り合いで出発です

午前1時くらいに佐伯のかわの釣具店で
P1040360.jpg
エサと浮き買って
バッカンに混ぜた撒き餌さを入れて



そしてちょと一休みして

午前2時半に出港です

私はベテランの Aよしさんとで磯に上がりました

4時くらいに竿だしです

電気浮きと太仕掛けです

3号の道糸に2、5号のハリスです

何か釣れないか試しました

1時間後くらいに浮きが消しこんで

竿引きの当たり
です!
釣り当たり

玉網は真っ暗で使えないので
ぶり揚げです

釣れたのは良形のアジです
P1040363.jpg
旨そう!

その後夜が開けて明るくなりました

日の出は斜め後ろからだったので
拝めませんでした

今度はクロ釣り仕掛けに変更です
2号ー2号に変更と思ったら

持ってきてたのはチヌ用のスプルー!
しかたなく1、5号道糸ー2号のハリスです

そして撒き餌を打ち込んで

潮目の中に仕掛けを入れ込んでいきました

手返しを繰り返していると

当たりが何度もあり

3時間くらいでの釣果です
P1040364.jpg

大きいの来てたら道糸切れてたかも!?

今回の釣り座です
P1040365.jpg

左は流せます
P1040366.jpg

右側は Aよしさんの釣り座になってます
P1040367.jpg

後ろのちょと高い所に荷物を置きました
P1040368.jpg

その後もポツポツと当たりはあるものの

手のひらサイズを脱出できず

兄貴連れてこい!っと魚に頼んでも

足裏サイズは出なかったですが

結果的に手のひらオーバーがポンポン連れて

クロを4匹追加とベラちゃんにタカベさんと
P1040379.jpg

私としては大漁でした
大漁1

楽しかったです!

そして12時半には撒き餌が無くなって

納竿しました

そして1時40分には迎えが来るので

片付けして船が来るのを待ってる間に

休憩して一服してたら磯の上の水たまりに
P1040370.jpg
ジッポーのライターを落としてしまい

日干ししました
P1040369.jpg

その後迎えが来て

船に乗りました

今回上磯してたです
P1040372.jpg

これはその沖にある鶴見大島です
P1040373.jpg

鶴見半島突端大島です
P1040374.jpg

鶴見大島突端
です
P1040375.jpg

帰港してすぐに検量です
P1040376.jpg
結果は北九州全体では入賞できませんでしたが

小倉では第2位を頂きました!!

そして佐伯の肉の城南に立ち寄って
P1040377.jpg
手羽先を食べてかえりました

福岡の春日にもお店があるようです
P1040378.jpg

お写真忘れましたが美味しかったです!

激疲れで家に帰って

お風呂で釣り道具洗って

ご飯食べてバタンきゅ!でした






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


私のグレ釣りのお師匠さんから

磯に上がる時にはちゃんとした磯靴履きなさい!

という教えを頂きました

さらに
今まで使ってたポイントで買った

安い磯靴では米水津の横島4番の磯で

グリップ感に不安もあったので

ちゃんとした磯靴購入しました

がまかつロゴ
やっぱ がまかつっしょ!
P1040341.jpg

がまかつ(Gamakatsu)
フェルトスパイクシューズ
(パワータイプ•マジックテープ式)
P1040345.jpg

ちょと高かったですが

命を守る物ですので必要でした!

ベルト式なので履き脱ぎが簡単です
P1040346.jpg

スパイクもしっかりしてて岩場をグリップしてくれそうです!
P1040347.jpg

 しかし道具先行で

腕が着いてきてません!トホホ


って思ってましたが

大分の鶴見で実際に使用してみて

極めて安全な磯釣りが出来ました!

さすが がまかつ!

しかも 爆釣!! って磯靴のおかげかな?





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/20(水)
晩ご飯を嫁さんと外食しました

最近私のラーメン好きに
嫁さんが付き合ってくれる様になりました

嫁さんも年を取って丸くなってきたのかもしれません

午後6時半過ぎに到着です

嫁さんからのリクエストでの訪麺です

コチラ
P1040338.jpg
サッポロラーメン時計台 小倉南店さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:小倉南区守恒本町2-2-14アークヒルズ山内
TEL:093-961-0688
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00(スープ切れ次第終了)
定休日:木曜日


です

嫁さんはコーンがとても気に入っってます
コーンおばさん出動!です

駐車場は1台分空いてました

駐車場は3台停めれます

今日は2人なので嫁さんの車で来ました

時計台さんのイメージキャラクター
CIMG5746.jpg

2ヶ月ぶりな訪麺です

それでは扉を開きます

お店の中は厨房を取り囲むカウンター席が8席程と
     壁に向って座るカウンター席が4席程に
     入口側に4人掛けのテーブル席が1つです
P1030359.jpg

今回は平日の夕食時なので
テーブル席はお客さんがいました

券売機のメニュー上(現在)です
P1030091.jpg
時計台メニュ3−1サム←クリックでデカクなります

券売機のメニュー下(現在)です
P1030092.jpg
時計台メニュ3−2サム←クリックでデカクなります

パンフレットの裏の詳しいメニューです
CIMG5778.jpg
サッポロ小倉南パンフ1サム←クリックでデカクなります

塩 カレー しょうゆ みそ のラーメン各種に

バタートッピングが基本の構成です

そして麺の量をコントロール出来るシステムです!
P1030093.jpg
時計台メニュ3−3サム←クリックでデカクなります
小盛100g 普通盛150g 中盛200g 大盛300g です
替え玉はございません だそうです

塩バターラーメン
醤油バターラーメン
味噌バターラーメン 
以上今まで3種頂いております

今回は塩バターラーメンの普通盛150gにしました

私はとろり半熟味付け煮玉子トッピングしました

嫁さんは相変わらず
塩バターの普通盛に更にコーントッピングです

そして前回と同じくサイドメニューの
ミニチャーシュウー丼も注文しました

発券後に私達は奥のカウンター席に座りました

まずはサービスのお漬け物頂きます
P1040325.jpg

カウンター席の前には
P1040326.jpg
女性とお子様への気配りです

そして
店長オススメの食べ方に
P1030097.jpg

自家製赤柚子ごしょう 紅姫の案内です
P1030098.jpg

3分程でミニチャーシュウー丼きました

ご対米!
して
P1040327.jpg
ラーメン来る前にすでに
半分以上食べてしまいました

その後ラーメン来ました

ご対麺!
P1040328.jpg
具はチャーシュー丸が2枚コーン のり もやし ネギ

バター♥

とろり半熟味付け煮玉子♥♥です

そして今回は始めてガーリックパウダー
P1040337.jpg
入れてみました

実は
ブラックペッパーと間違えただけです

コチラは嫁さんの塩バター コーントッピングです
P1040329.jpg

コーンで埋め尽くされてます
ヤッパリ
嫁さんはコーンおばさんです

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

太麺チヂレ麺ですが
そのチヂレ具合がすごくオリジナル!
P1040331.jpg
見事なドレッド麺です
ホ#12441;フ#12441;マーリー

スープは透き通ってます
P1040333.jpg
コクが充分あってさらにキレが有ります
飲んでいくと
ムムム! デス

マジで美味い!
鶏さんがスジを通してますが
野菜の甘みが絶妙なハーモニーです

うんみゃ~!

バターが溶けて来ると2段階旨味攻撃です

ドレッド麺にスープとバターが絡んできます

大好きな煮玉子
P1040334.jpg
とろ〜り具合が完璧!です

後半のスープにブラックペッパー入れて
お味の変化を楽しみました

まさにハーモニードレッドラーメンでした

美味しかったです!


ズバッ汁完!です
P1040335.jpg

ドンブリの底のクマさん?出現

はあ〜美味しかった!

炭水化物ダブルで
お腹いっぱいになりました!



ご馳走さまでした!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/17(日)

B.P.H.FC の釣行で打ちのめされた後

折れた心を癒そうと

ランチに行きました

今回は約2週間ぶりの訪麺です

雨だったので車での訪麺です

コチラ
P1040323.jpg
らーめん福来屋さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

午後12時半くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

お昼時の休日なので
お客さんがドンドン入れ替わり入って来ます

さすが人気店です

私はカウンター席の真ん中付近に座りました

そして大将の手が空いてたので

座ってすぐに
皆周りは釣れとったのに自分だけ丸ボウズです
 また釣りが解らんくなったです


と釣りのグチをこぼしてしまいました

それでは
メニューです
fukumenu1.jpg
fukusam.jpg
↑勿論クリックでデカクなります

詳しいメニューは初訪麺の記事←クリックを!

それと新しいメニューです
P1010780.jpg
ちゃんぽん 平日限定10杯です

メニューの表紙には
P1010210.jpg
プレミアムちゃーしゅーめん 1000円があります

前回はベースのラーメン 煮玉子トッピングでしたが

今回は折れた心を癒すため

私の大好きな

一番人気のちゃ〜しゅ〜めんの細麺にしました

3分半程で来ました

ご対麺!

P1040319.jpg
具はチャーシュー×7  メンマ ノリ ネギ です

このビジュアルで釣りの辛い事が

一気に吹っ飛びました!

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

しかし一口目で咳き込んで
口に入れた麺がドンブリに戻ってしまい

女将さんに焦って食べんよ!
って言われました

改めて頂きます!

は中細麺のストレートです
P1040320.jpg

スープとの絡みは極細麺より良いと思います
歯ごたえもしっかりあって
美味しいです

スープはいつものしっかりお味の
P1040166.jpg
こっっさり系でうみゃい!


チャーシュー
はトロトロお肉で
P1040321.jpg
ジューシーさ満点!
私好みというか どストライク!です

麺食べ終わるまで存在してくれます!

大満足出来ました!

そしてズバッ汁完!です
P1040322.jpg

ご馳走さまでした!

お勘定時に福来屋のスタンプカード4個目貰いました
P1040097.jpg

ゴール(10コ)で
オリジナルタオル or T-シャツプレゼント!

ゲットするぜ!


また来ますね!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/17(日)に
B.P.H.FC に参加しました

私としては10回目の参加です

集合は5時40分にポイント苅田店でした

っが!!

痛恨の寝過ごしで大幅な遅刻してしまい

あせって苅田に向かい

ポイント苅田店でさし餌とムギ買って

セブンでお握りとお茶買って現場へ向いました

場所は苅田南防波堤です

この日の潮は大潮!

急いで皆さんの所へ向ったのですが
P1040317.jpg

準備しようとしたら車の中に

ポイントとセブンで買った物を

車の中に忘れてて


又戻って
P1040318.jpg

車に行くと鍵をかけ忘れてて

助手席にあるはずの

さし餌とムギとお握りが無い!!

なんぼ探しても無い!無い!

きつねにつままれたようです!


後で考えると盗難されたようです

仕方なく釣り場に戻り

私は堤防の内側の

テトラじゃない方へ釣り座を構えました

テトラはやっぱ嫌いです

運のいい事にこの日は

朝が満潮で昼にかけて下げの潮なので

内湾で釣りができます

釣り座を決めてまずは撒き餌作りして

仕掛けを出して

まずは1投目

潮の流れと浮きの馴染みぐわいをチェックして

回収〜

手返しをくりかえしてると

が出てきてビュービューです

向かい風で被りだし

釣りにならなくなり

仕方なくテトラへ

するとハリスの糸絡み

道糸の糸絡み

あげくのはてには

根掛かりで高切れ!

強風と潮被りの中仕掛けを作り直す事3回!

その間に B.P.H.FC のメンバーは

ポンポンとメイタを釣って

竿があちらコチラで曲がってました

私は結局この日はみごとなズーボー!
坊主釣行

落ち込みました!

うれし泣き2


今回の教訓
です

忙しくて疲労してる時は気持ちをきりかえる!

精神的に参ってる時は釣りに集中する事!

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11月のでてこん会に参加しました

いつもは第2土曜日なので参加出来ないのですが

この月は第3土曜日だったので参加しました

しかし色々用事があって遅れての参加で

到着するとすでに海鮮焼きが出来てて
P1040308.jpg

皆さんモグモグ
P1040309.jpg

パクパクやってまして
P1040310.jpg

店長さんも絶賛焼きそば製造中です
P1040311.jpg

私も取り分けて頂きました
P1040316.jpg

美味しかった!

そしてワタリガニの蒸しもあって
P1040313.jpg

店長さんはず〜〜と焼き焼きです
P1040314.jpg

皆さんお腹も落ち着いて
P1040315.jpg
ワイワイガヤガヤ

夜は更けて行き

私は家に娘ちゃんがいるので

途中退散しました






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



11/15(金)
の事です
娘ちゃんが帰省してきたので
またまたくら寿司
3人でいきました

約1ヶ月ぶりで8回目の訪問となります

毎月行ってる?


無添 くら寿司さん←クリックでHP
P1040099.jpg

です

今回は平日の夜8時の訪問だったので

EPARKの将来順番予約システムを利用して

行ってみると思惑通り

待ち時間無しで呼ばれました

良かった!良かった!

テーブルの番号を案内されてテーブル席へ

セルフなお茶お醤油ワサビ準備して

私は まずは生ビールです!
P1040295.jpg

グビグビッ!
 ああ〜美味い!

まずはメニューです
P1020617.jpg
くらメニュサム←クリックでデカクなります

今回はフェアー
P1040293.jpg
極上とろフェアーやってました!

そして期間限定な
P1040294.jpg
すだちぶりby 徳島です


今回はフェアーメニュー攻めます!

そして私が選んだ最初のお皿は 
極旨厚切りサーモン
P1040296.jpg

極旨本まぐろ中とろたっぷり
P1040297.jpg

続いて びんちょうまぐろとろたっぷり
P1040298.jpg

お次は再び
極旨厚切りサーモン
P1040299.jpg
脂がのってて美味しかった!

そして
とろけるあなご1貫
P1040300.jpg

コチラは嫁さん達が注文した
P1040301.jpg
極旨本まぐろ中とろ 手巻きです

続いて私は
P1040302.jpg
肉厚とろ〆さば
やっぱ〆さば旨い!

箸休めに
P1040303.jpg
京風だし巻きたまご

そして
徳島産のすだちぶり!
P1040304.jpg
ほんのり柑橘系の香りです

フェアー物を一通り食べて

ココでやっぱな!
P1040305.jpg
真鯛!

そして
ハマチ
P1040306.jpg

他にも鰻や中トロも食べて

最後の締めは今回は
P1040307.jpg
あじ1貫にしました
脂がのってておいしい!


こんなにお魚色々食べれて幸せ!


結構食べました

お腹空いてたので娘ちゃんもパクパク食べて

たったの40分程度で

完璧にお腹いっぱいです!

ご馳走さまでした!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


またまた牛丼食べました

前回も書きましたが私にとって牛丼と言えば

吉野家
さんです
P1040292.jpg

つい先日行った中井店です

住所:北九州市小倉北区中井2-7-21
電話:093-562-5668


地図←クリック

です

駐車場は広いです
P1030936.jpg
過去にお昼に行った時の写真です

ブログに載せるのは3回目ですが

母の部屋の片付けして近いのと

アタマの大盛り
が気に入ってるからです
P1040049.jpg

それではお店の中に入ります

嫁さんと2人だったのでテーブル席に座りました

さてまずはメニューです
P1040050.jpg
吉野家メニュ1サム←クリックで拡大

そしてコチラは朝食メニューです
P1040051.jpg
吉野家メニュサム2←クリックで拡大

そして新メニューなコモサラ
P1040289.jpg

と今ならなビールフェアやってました
P1040290.jpg

今回の注文は

ネタ作りに協力してほしくて

嫁さんにコモサラ勧めましたが

あっさり拒否され並盛りにされました

私は
嫁さんが支払うので

セットメニューいきます!

私はアタマの大盛りで
お新香•味噌汁な B セット

嫁さんは並盛りで
味噌汁単品注文です

2分半程で来ました

ご対米!

P1040288.jpg

見た目もアタマは大盛り!

それでは いっただきま〜す!

やっぱ吉野家の牛丼は美味しい!

そして安い!

具の量は1、5倍程度でしたが

まあまあお腹は膨れましたよ!



ご馳走さまでした!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/13(土)の午後がオフでした

この日は若潮!

これって赤坂海岸行くしか無いでしょう!

丁度1ヶ月ぶりの釣りです

ワクワク!!


浮きはBか2Bかというところです

前もって前日の夜にオキアミ半角を買って

解凍しました

撒き餌はまた奮発してチヌパワー1、2kgと
P1040279.jpg
前回の残りのチヌパワースペシャル MP半袋 を混合しました

さし餌は家の冷凍庫に残ってた半ボイルLサイズです

釣り座は
西側の1つ目のベンチはすでに釣り人が居たので
P1040278.jpg

2つ目のベンチとの間に
P1040277.jpg

ご挨拶して入りました

釣り人すでに多いです


撒き餌と仕掛けを作って竿だしです
P1040283.jpg

釣り始めは下げの東流れが若干残ってました

午後2時緩い流れです

最初から気合いを入れて

撒き餌をバンバン投げ入れて

竿を降り出しました

今回のタックルは
ロッド:がま磯 VR 0−53
リール:Daiwa 11 インパルト(スプールはトライソ)
道糸:東レ(TORAY)銀鱗SSチヌハイパー 1.5号
ハリス:トヨフロン スーパーL EX1.2号
針:鬼掛 底攻めチヌ1号
浮き:正立 3B
オモリ:ガン玉3B、5
    (潮受け浮きゴム仕様)
   
なるほど浮き止め半誘導で
棚は竿1本ちょいです

釣り始めは3Bの浮きで始めました
3Bのガン玉と
針上20センチの所にG5のガン玉です

じんわり浮きが流れて行き

馴染むとしもって行く様にしました

思惑通り仕掛けの馴染みも良い様です

しかーし餌が無くなってで戻って来ます
P1030030.jpg

手返しよく続けて誘いをいれ続けてたら

浮きに変化が!


浮きがモゾモゾと沈んで行ったので軽く聞いてみると
ググッグ!魚信です
釣り当たり

可愛い引き!です

コンコンしてます

こっこれは!メイタかも?

やはりすぐにお魚浮いて来ました 

見えてきたのは〜〜

小鯛ちゃんですた
P1040281.jpg
ぶり揚げしました

がま磯の0−53は柔いけど

竿先で当たりがバッチリとれます
なんというか芯がしっかりしてて
お魚との対話というかやり取りがはっきりしてます

さすが がまかつです

でもお魚が小さいのでなんとも、、です

ちょぴり楽しめました

その後今日は釣るゾ〜と手返し来り返してたら

潮が止まりかけたな〜と思って

竿を振って
仕掛けを入れて道糸のたるみを取っていた

その瞬間!

浮きがスコンッ

一気に消し込みました!!


私はあせって竿を立てて合わせを入れようとしました

が しかし合わせきれずに魚信は無くなりました

で デカかったかも!

そして潮が止まり暫くすると

今度は上げの西流れです

撒き餌とさし餌の同調と

張って流す練習をしてたら

竿先にコンコン魚信です!

今度は早合わせでお魚逃げますた

でも小鯛っぽかったです

その後調子に乗って流し続けてたら

根掛かりして高切れで浮きのうなりますた!

新たに仕掛けを作って仕切り直ししましたが

何もあたりが無くなり

そして撒き餌も底をついてきたので納竿しました

短時間の釣行でしたが

楽しかったです!


片付けはじめても小鯛ちゃんは生きてました
P1040282.jpg

締めてもって帰ると
P1040285.jpg

嫁さんから可哀想に!

って言われましたが私は
P1040286.jpg

海の恵みに感謝!
です

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズです


先週の結婚式に引き続き

11/9日に大学の同同会の式典で

また天神の西鉄グランドホテルで会食でした

その中で出てきたお魚料理です

多分スズキのナントカです
P1040269.jpg

今日も
海の恵みに感謝です!



おまけです
この翌日にまた門司港で出張お仕事の

現場前の波止で釣りしてる人がいました
P1040270.jpg

沖の切れ波止には誰もいませんでした
P1040272.jpg

午後から風が出て雨も降ってました

















人気ブログランキングへ




おはようございます



実は以前グレ釣り師匠から

またまた頂き物してた

チヌ釣り用竿

がま磯 VR 0-53
P1040276.jpg

なのですが B.P.H.FC の師匠な

親父ライダーさんからお誘いがあって

IMガイド
を装着しました
P1040275.jpg

純正では糸がらみ防止の為の

プラスチックのカバーがガイドに付いてたのですが

親父ライダーさんに劣化して割れたりするという

アドバイスを頂き IM ガイドの装着とあいなりました

IMガイド専用のキャップに竿の名とサイズシール付きです
P1040274.jpg


やばい!がまかつの竿が増えてきた!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/9日(土曜日)
この日は朝から魚町で出張お仕事でした

そして午後からは博多へ大学の同窓会の周年事業に

顔出ししなければばらず

小倉駅に向う途中ランチしました

コチラ
P1040267.jpg
麺屋 人生劇場 七転び八起きさん
↑クリックで食べログ見れるヨ!

住所:北九州市小倉北区京町2-4-32
営業:11:00~24:00、金土11:00~2:00
定休日:無休
駐車場:無し


です

小倉駅のほんの近くにあります
ロッテリアとマクドの間の道を入った所です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席とテーブル席で
キャパは30人程?だと思います

私は入って左側のカウンター席に座りました

まずはメニューですが

看板メニューらしき肉ラーメン
P1040253.jpg

そして何故か肉うどん
P1040254.jpg
小倉駅から近いので観光客目当て?

すじ肉とカレーのコラボ
P1040255.jpg

コチラは醤油の展開
P1040256.jpg

やっと出てきたとんこつ醤油とんこつ
P1040257.jpg

更には味噌ヘルシー野菜
P1040258.jpg

辛麺辛みそラーメン
P1040259.jpg

ちゃんぽんカレーらーめんにうどん
P1040260.jpg
食堂っぽくなってきました

締めは単品
P1040261.jpg

ギョウザ 一品でした
P1040262.jpg

基本は
塩 醤油 味噌 豚骨の選択です

悩んだ挙げ句に

魚粉を使用しているようなので

醤油ラーメンにしました
ゆで卵トッピング♥です

4分程で来ました

ご対麺!
P1040263.jpg

具はチャーシュー×2 もやし キクラゲ ネギ ゆで卵♥です

それでは いっただきま〜す!
悟空食へ#12441;

は太麺のチヂレ麺です
P1040264.jpg
スクエアな平打麺かと思います
シコシコしてコシがあります

スープは鶏さんのガラがメインですが
P1040265.jpg
確かに魚粉の香りとお味が
後付けで付いてきます
スッキリというかあっさり系です

志士が恋しくなるお味?

チャーシューは普通でした

今日も汁完!っす
P1040266.jpg

ご馳走さまでした!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


11/4日 博多で結婚式に出席して

小倉へ帰り母の所へ行きその後嫁さん

何故か井筒屋へ行きました

基本デパートは人が多いので大嫌いなのですが、、

北海道展があっているので

ラーメン買おうか?

という言葉につられて行ったのですが

なーんちゃない展覧会でした

でもまあラーメンは買って帰ったのですが
P1040244.jpg

帰り際に嫁さんが

「ちょと靴を見て来るけ、外のベンチで座って待っとって!」

と言われてまってたら

靴を購入してしまったと言う嫁さんに

なんか騙されたような気がしました

そして後日

旭川のらーめんや 天金さんの
P1040245.jpg

みそラーメンを作って食べました
P1040250.jpg
具はゆで卵 コーン もやし キクラゲです

それでは いっただきま〜す!
悟空食へ#12441;

はチヂレ麺の中太麺です
ソープとよく絡んで美味しい!
P1040251.jpg

スープは味噌味でコクもちゃんとあります


中々美味しかったですヨ!

ご馳走さまでした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズ始める事にしました



11/4日 博多は西鉄グランドホテルで

結婚式に呼ばれまして

出て来た御料理の中に お魚です

近海で取れたのナントカです
2013-11-04.jpg

フレンチっぽいのでお名前忘れました

あっさりお味の鯛に

コッテリお味のソース?が絡んで

中々のお味でしたが

やっぱお刺身の方が自分にはあってます



今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


走念隊 キャンプツーリングの続きです

もの凄いいびきのお陰で私は4時に目が覚めました

こういう時は耳栓持参が鉄則なのですが

自分のお泊まりセットの中をいくら探しても

見つからずそのまま朝になりました

外を見ると THE 雨!!
P1040231.jpg

皆さんツーリングへのテンション無く

ゆっくりと朝食です

まずは◯コMAXさん持参のお米を焚いて
P1040233.jpg

昨日の晩の鍋の残りの中へ
P1040234.jpg

うどん投入!

P1040235.jpg

タックン持参の味噌汁
P1040237.jpg

またもや超満腹な朝飯頂きました

皆さんのご協力に感謝です!

そしての〜んびりして

それぞれお片づけして
P1040230.jpg

11時前にはキャンプ場を後にして

何故かバイクで走って1分のセブンに
P1040243.jpg

立ち寄って
P1040239.jpg

コーヒー飲んで
P1040238.jpg

話し合って直帰する事になり

どしゃ降り
の中を

耐えて

耐えて走って

ゴッチャンとタックンとは勝山で別れて

流れ解散で家にはお昼に到着して

25年度 走念隊のキャンプツーリングは終了しました

雨っていやですね!

私は身体が冷えたので

バイクを拭いて荷物を片付けて

車で河内温泉行って暖まりました

終わり!

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
おはようございます

平成25年の

走念隊のキャンプツーリング
行ってきました

場所はいつもの

洞門キャンプ場
クッリックでHP見れるよ 

 バルンバルンの森です
クリックでHP見れるよ

詳細!
クリックでルルブの詳細データ見れるよ

日程ですが
11月の2、3日の土日でした

参加者は私 親父ライダーさん ◯コMAXさん 

タックンさん ゴッチャン 


5名となりました

当初は皆さんビッグバイクで行く予定でしたが

翌日の天気が思わしくないので

急遽 原2親父軍団に変更です

お昼出発組は午後2時に
蒲生4丁目のセブンで待ち合わせして

その後勝山のミニストップでタックンさんと合流です
P1040182.jpg
そしてアグリラインを走って

ふもとの豆腐屋さんで豆腐購入して
P1040184.jpg

その後洞門キャンプ場へ到着です
P1040185.jpg

まずはチェックインしてバイクを東屋へ
P1040186.jpg
荷物をバイクから降ろして

今夜の寝床なバンガローへ

買い出し組と準備組に別れて

寒がりな◯コMAXさんのために

ストーブも借りて

準備が済んでまずはコーヒー
P1040188.jpg
まったりタイムです
P1040189.jpg

っとここでゴッチャン合流!

さあ夕食の下ごしらえして

夜のために薪木を◯コMAXさんと拾い集めて

お風呂へ、、、

っと思ったら一目散にゴッチャンが
P1040190.jpg

入浴しました!

皆さんお風呂がすんで

◯コMAXさんは当然火起こしに夢中です!
P1040195.jpg

そして料理長の親父ライダーさんが家で
大方下ごしらえしてきてくれた鍋ですが
ゴッチャンとタックンでお手伝いして

THE ちゃんこ鍋完成!
P1040196.jpg

そしてカンパーイ!
P1040197.jpg

私がご用意したのは焼き鳥缶詰ですが
P1040200.jpg

メインです
P1040201.jpg

私もシェラカップに注いで
P1040203.jpg

いっただきま〜す!


コチラはゴッチャンが持参してくれたキムチ♥
P1040202.jpg

これが 旨い!


おかわりにこのキムチ投入!
P1040205.jpg
美味しかった!

そして宴会も始まってすぐなのに
振り返るとそこに

火の番 ◯コMAX見参!
P1040204.jpg

そして今度はゴッチャンが買って来てくれた
地鶏登場です!
P1040208.jpg

火加減もバッチリ!
P1040209.jpg

すると今度は
地ドラータックン見参!
ジドラータックン

超バッチリの焼き加減で
P1040211.jpg
とっても美味しくて食べ過ぎました!

その後炭火の横でしっかり
P1040212.jpg

焚き火
完成!
P1040214.jpg

も絶好調!です
P1040215.jpg

◯コMAXさん絶好調すぎて
P1040216.jpg
ご乱心!

親父ライダーさんにカミングアウト!

カミングアウトされた親父ライダーさんは

集合写真の顔の表情が一致しなくなり
P1040217.jpg

さらに絡まれて
P1040218.jpg

へべれけになり
P1040219.jpg

◯ロゲ◯!
P1040220.jpg

しかし走念隊の炎はフルパワー
P1040221.jpg

星を眺め炎と語る会 絶賛開催中にも関わらず
P1040222.jpg

撃沈親父さんでした
P1040226.jpg

そして夜は更けていき薪も無くなり
P1040228.jpg

1升あった焼酎も底を着き

皆さん一緒に就寝しました

zzzz



っが!!

約2名のいびきの合掌

私は寝不足の朝を迎えたのでした

つづく





    



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


さて今年も走念隊のキャンプツーリングの日が

やってまいりました!

今年は NC700S での参加でした

燃料満タンにして

事前に数日かけて準備して

荷物のパッキングもバッチリ!
P1040180.jpg
忘れものなければいいですが、、

っと思ったのもつかの間

日曜日の天気予報が雨なので

急遽全員原2でのキャンプツーリングに変更となり

PCX にシートバッグを付け替えて

本日午後1時過ぎに出発して

行って来ま〜す!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


めっきり朝晩は寒くて

そろそろこたつが恋しい季節となりました

1031/18(木)お仕事終わって

中井に用事があったので嫁さんと訪麺しました

夜8時前の訪麺です

それはコチラ!
P1030833.jpg
この写真は以前の昼時訪問時のものです
ラーメン志士さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:北九州市小倉北区中井2-11-13
営業時間:11:00~14:00
     17:30~23:00(スープなくなり次第終了)
店休日:日曜日


です

CIMG6307.jpg
北九州のしょうゆラーメンです


これで12回目の訪麺となります

2ヶ月ぶりですが嫁さんと来たのは始めてです

それでは引き戸を開きます

お店の中は
カウンター8席ほどのこじんまりとしたお店です

お客さんは前客さんお一人でした

私は入って左側の真ん中に座りました

メニューです
(内容は同じですが大きくなって見やすくなってます)
P1010606.jpg
志士新メニュ←クリックででかくなります

基本が 黒 白 赤で構成されてます

嫁さんには醤油ラーメンを食べさせたかったので

黒志士2つと汁飯の小を1つ注文して

2人で汁飯を分け合って食べる事にしまいした

店内はジャズが流れている音以外は

調理の音のみで静かです

やっぱり気になる

ハーフサイズのラーメン
P1020583.jpg

これと汁飯のコンビいいなあと思うけど
ラーメンフルサイズがいいです

そして3分程して来ました

ご対麺!

P1040172.jpg

具はチャーシュー美味が2枚
  煮玉子ハーフ×1 メンマ 白ネギ です

そして汁飯の小も来ました
ご対米!
P1040174.jpg

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺ストレートです
おまかせでちょい硬麺です
P1040175.jpg
透き通ったスープに細麺が浮かんでおります

スープは透き通ったあっさり系ですが
口の中で広がるコクがあります
鶏さんがベースのようです
ふんわりとした優しいお味の中に甘みがあります
いつまでも啜っていたいスープです

チャーシューは程よい軟らかさと
P1040176.jpg
ジューシーな肉汁が口の中に広がります

何度食べても美味しいです!

お味もブレが無くて
うま~~~~い!

味玉はメッチャ私のストライクな
P1040177.jpg
トロトロ!


そして
汁完!

P1040178.jpg

& 飯完!です
P1040179.jpg

ご馳走さまでした

また来ますネ!




追記
走念隊の皆様へ
3日(日曜日)は曇り時々雨ですが
2日(土曜日)は晴れなのでバイクで決行しましょう!
帰りの雨具の準備は各自御願いします!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg