おはようございます


6/23(日)にJR博多シティーで

お仕事関連な集まりがあり

お昼に外でランチしようと

後輩君と2人で

廻天さんへ向いましたが
P1030282.jpg
準備中でした

そこで向ったのは
コチラ 駅から歩いてすぐです
P1030283.jpg

博多一幸舎 博多本店さん
↑クリックでHP見れるヨ

住所:博多区博多駅前3-23-12 光和ビル103号
電話:092-432-1190
営業:月~土 11:00~24:00(OS. 23:30)/ 日 11:00~21:00
駐車場:無し
ランチ 11:00~15:00
※スープ売り切れ次第終了
※年中無休(年末年始を除く)

です

表のガラスには白龍です!

西日本シティー銀行と日本生命のビルの間の

路地を入って行ったらありました

九州観光専門学校の前

LAWSONと道を挟んで隣りです

それでは赤い暖簾を潜ります

入口を入ってすぐに券売機です
121118-m_20130624120931.jpg
一幸舎メニュサム←クリックで拡大

人気No.1な味玉ラーメンに惹かれましたが

今回はベースのラーメンのボタンを押しました

お店の中はカウンター席が15席程と
     4人掛けのテーブル席が2つ席有ります

そして私達は真ん中のカウンター席に座りました

目の前は目隠し板になってます

そこには豚骨スープの泡の理由
P1030284.jpg

サイドメニュー
P1030285.jpg

メインメニュー
の説明です
P1030286.jpg
一幸舎壁メニュサム←クリックで拡大

券売機のボタン押した後で見たら
なんかコッチにすれば良かった感がでます!

4分程で来ました

ご対麺!
P1030287.jpg
具はチャーシュー薄大×1 キクラゲ ネギ です

それでは いっただきま〜す!
悟空食へ#12441;

は極細ストレート
博多ラーメンですばい
ツルツルのシコシコでうまかばい
P1030288.jpg

スープ
はこっさり系で
ちょと豚骨臭がするばってん
旨味と甘みが融合して
おいしかばい!

チャーシューはスライスの薄かごと 薄かごと

博多んラーメンはこげんたい!

あ〜うまかったばい

今日も汁完ったい!
P1030289.jpg

ごっそさんでした


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


紺屋町の大福うどんさんの大将の

いりくんのお誘いで

タイラバ釣り
に行く予定でしたが

午後2時出航なので
近くのコインパーキングに車を停めて

乗船場所の紫川の河口の紫川大橋のたもとに行くと

船長さんが
「今日はダメやね〜」

昨日からの大雨で川からゴミや流木が流れ込んで

海は土色のベトナムの川の様になってます

しかも強風です

暫くしていりくんとその友人さんが来て

話し合って中止にしました

そして折角なのでどこか釣りに行こうと

山口方面
に車を走らせて

下関のポイントでいりくんが
P1030292.jpg

この辺でキスの釣れる所ないかねー?

と尋ねると

店員さんが「西山海水浴場で釣れてますよ!

私は「ソコは前魚おらんかったよー

っと言うと 店員さんが

いや 釣れますよ!

っと言う事で仕掛け
P1030290.jpg
小けブ買って

西山のひこっとらんどマリンビーチに行きました
P1030307.jpg

駐車場に車を停めて準備して
P1030298.jpg

海岸から突き出た釣り場へ向います
P1030296.jpg

近づいて行くと
P1030306.jpg

足場は波が上がって洗われてます
P1030300.jpg

ココで3人で投げ釣りの仕掛けを作って
P1030301.jpg

いりくんの友人さんも竿だしして
P1030302.jpg

も沖に向って投げましたが
向かい風で遠くには飛びません

最初私はキス釣りの要領で投げては

じわじわ寄せて巻いて行きましたが

釣れたのは豆グーフー!

その後藻掛かりするのでと

いりくんは置き竿釣法です
P1030303.jpg

私も置き竿しまして
P1030304.jpg

その後また1匹の豆グーフー釣れて

3人でワーワー話しをしてると

いりくんが おっおー!

なんか掛かったか?

いや間違いでした
P1030305.jpg

そして最後は同じ大きな藻

いりくんが掛かって

糸を手で引っぱってぶち切って

納竿しました

その後下関でいりくんの知り合いが店出したと言う事で
P1030309.jpg

ラーメン
食べて帰りました
P1030316.jpg

タイラバの船には乗れませんでしたが

楽しい午後の一時を過ごせて

竿
も握ったし釣りが出来たので満足でした

いりくん有り難うございました!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


あまりに人生が波瀾万丈なので

拳法の先生の勧めで

神社の参拝に行く事にしました

まずは過日博多駅で用事があったので

徒歩で行ってみました

コチラ
P1030279.jpg
筑前一ノ宮 住吉神社
筑前一之宮 住吉神社 社務所
住所:博多区住吉3丁目1-51
TEL:092-291-2670(代表) FAX.092-291-2669
受付時間: 9:00〜17:00

です

事前に調べてみました

住吉神社って何の神様?
住吉神社は底筒男神(そこつつのおのかみ)、中筒男神(なかつつのおのかみ)、表筒男神(うわつつのおのかみ)の住吉三神を祭神としています。御出現は、伊弉諾大神(いざなぎおおかみ)が筑紫の日向の橘の小戸の阿波伎原でミソギハラヘ(禊祓)をされたときにお生まれになったと「古事記」に記されています。相殿(あいどの)には天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)を配祀し、これを併せて住吉五所大神とも呼ばれています。

住吉神社の御神徳は、ミソギハラヘの御出現の由来から、「心身の清浄」を以てすべての災から身を護る神として古より広く信仰されています。

また、つつのお(筒男)の「つつ」には星の意味があると云われ、航海・海上の守護神としても厚い崇敬があります。

な〜るほど
釣り人な私には良いかもデス

住吉神社っていつからあるの?
当社の歴史は、およそ1,800年以上前に遡ります。全国に2,129社ある住吉神社の中でも、最初の神社と云われており、古書にも当社のことを「住吉本社」「日本第一住吉宮」などと記されています。
ほー結構歴史があるんだ!

住吉神社ってどうしていろんな場所にあるの?
住吉大神をお祀りしている神社は、全国に2,129社ありますが、そのほとんどが海の側にあり、特に現在では、大阪の住吉大社、下関の住吉神社、そして当社が日本三大住吉と云われております。
日本三大住吉の1つなんだ!

と まあまだ色々ありましたが

詳しくはHPで←クリックでHPへ

博多駅から歩いて10分程で到着しました

南門から入りましたので

三日恵美須神社の横を通り西門へ向いました

西門から参道を歩きます

中央は神様の通る場所なので

参道のを歩いてまずは

手水舎でお清めをして

左手に向いました
P1030275.jpg
この中の御祭神を参拝します

1つ目は
志賀神社の 御祭神:綿津見三神
P1030273.jpg
海洋の守護神(開運・海上安全)

と 

船玉神社の 御祭神:猿田彦神
P1030271.jpg
道の守護神(交通安全・海上安全)

と参拝して続いて

稲荷神社の 宇賀乃魂大神(うがのみたまのおおかみ)
P1030276.jpg
五穀豊穣、商業の神 つまり商売繁盛です

を御参りしました


帰りに
本殿へ向かい参拝しました
P1030277.jpg

本殿が最初の方が良かったかも?です

日本人
ですのでやはり神様は大事です

歳をとると色んな事を考えだします

神頼みですべて解決するとは考えていませんが

なんとか生かされている事への感謝

少しでも心のお清めが叶えばいいなあと思います

合掌
合掌1






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


冒頭に再度なお知らせです

走念隊の飲み会です

日時:7月6日 18:30
場所:焼き鳥 鳥園
   小倉北区真鶴1丁目7−23
    093-591-3393
です。

宜しく!


さて本題です

超久しぶりなバイクネタです!

RR1000〜RR600〜PCXと受け継いで来た

オーディオのアンプとバイク用スピーカー
を移設しました

PCXでは町乗りが殆どで
一度に乗る距離がちょとだったので

最近ではあまりオーディオをかけてなかったので

この際ツーリングメインで乗るNC700Sに移設しました

梅雨の合間の晴れた6/22(土)に

まずはPCXでバイク屋さんに行き
PCXから
P1030240.jpg

除去作業をしてもらい
P1030242.jpg

オーディオセット
置き去りにして
P1030245.jpg

一旦家にもどりました
PCXのコックピットはスッキリです
P1030247.jpg


その後 NCに乗り換えてバイク屋さんに行き

移設作業です

さて何処に付けましょうか?

P1030249.jpg

散々議論して

グッチ君は何やらパイプ?を剪断してます
P1030251.jpg

その後腰上げされたステーができまして
P1030253.jpg

スピーカーとアンプを取り付けて
P1030257.jpg

バッチリ固定!

そしてNCのコックピットも

定番のてんこ盛り状態ですが
P1030261.jpg

メーターの視認性バッチリ!
ラゲッジボックスとの干渉も皆無!


微妙に抜群な位置にオーディオセットが着きました

さすがステー職人のグッチ君です!

これで
NC矢沢の永ちゃんを聴きながら郊外を流したり

サザンを聴きながら海岸を走ったりと

楽しみが増えました























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


6/22(土)のランチです

ついに4つ目のバッジと

六倉会 オリジナルTシャツ
を頂く日にしました

今回はのんびり回ってきたので

日にちがかかりました

最後はイベント大好きな大将のお店と決めておりました

お仕事が終わって向いました

それはコチラ
大勝9店
ラーメン•餃子 大勝さんです
クリック←食べログ見れるヨ

TEL:093-372-1277
住所:北九州市門司区大里戸の上4丁目1-23 1F
営業時間 【平日】11:00~15:00
         17:00~21:00(スープ無くなり次第閉店)
   【土日祭日】11:00~21:00(スープ無くなり次第閉店)
定休日:火曜日
駐車場:有り

です

お店横の駐車場が空いてました
P1030228.jpg

お昼時をちょと過ぎたお時間な

2時前の訪麺だったので

お客さんはまばらでした

私はカウンター席の入口寄りに座りました
ニューアルされたMENU です
P1020462.jpg

中は
P1020463.jpg
ムラサキがチューニングされてます?
大勝新メニュサム
↑クリックでデカクなります

そしてメニュー裏です
P1020464.jpg
大勝新メニュ裏サム
↑クリックでデカクなります

今回はさっぱりとした味わいの
仏恥義理☆人気No1メニュー
ラーメン【辛口】を注文しました
麺おまかせにしました

来店される美しい女性客様方人気No.1メニューを

50過ぎた加齢臭プンプンのおやじが食べます

4分程で来ました

ご対麺
P1030234.jpg
具はチャーシュー2枚 キクラゲ メンマ 辛ネギです

鮮やかな辛色をしております

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺のストレート
スープとよく絡んで美味辛です!

スープ
こってり系ですが
P1030236.jpg
辛口なのでスッキリ系!?
辛口ですがそんなに辛くない?
そこまで辛く、、、

って途中から
kita2.jpeg

辛いっす!

汗ばんでしまいました

チャーシューは柔らかいですが
肉•肉してます

美味しかったです!

後味スッキリラーメン
でした

今回は汁完断念!です

途中で店主さんが開発中の新メニュー
P1030238.jpg
ミニチャーシュー丼を試食させて頂きました

炙りの香ばしさがとてもGOODでした
ちょとお味が濃いめかな?
と思いお伝えしました
すません素人なもんで、、

食べ終わった後に暫くお話してると

学生さんの団体ご来店です

地元の若い方達に愛されてるラーメンです!

そしてお勘定時に大勝さんバッジ
P1030270.jpg


六倉会 オリジナルTシャツ
GET!
P1030264.jpg

やっとこさの
P1030266.jpg
FULL COMPLETEです

ご馳走さまでした!

1周だけなのでバッジは4つになりました
P1030268.jpg

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズ始める事にしました

はまもと様 到津
はまもと4
刺し盛り1人前


はまもと様 到津
はまもと5
刺し盛り1人前


魚寅マン様 魚町
魚寅マン
刺し盛り3人前



今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズ始める事にしました


はまもと様 刺し盛り1人前
はまもと2


はまもと様 刺し盛り1人前
はまもと3
コース料理の刺身です


旦過 鳥松様 スズキの活き造り
鳥松
最初チヌかと思いましたヨ!



今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



2013.06.20 白龍 5麺目

おはようございます


6/19(水)潮が若潮なので
赤坂海岸に釣りに行きたかったのですが

天気予報が午後から強雨!!
しかたなく中止にしました

そこで行動を

六倉会制覇に変更
悟空食へ#12441;
したのですが

雨の中車を走らせて来て
P1030202.jpg

駐車場には他にも車が停まってたのですが
P1030203.jpg

表の入口に行くと
P1030201.jpg

• • • • •

残念!無念!まっまさかのスープ切れ

うっうそやん!

仕方なく車に戻り来た道を取り敢えず走って

何処に行こうか悩んでた時

偶然赤信号で止まって ふと横を見ると
P1030223.jpg

白龍の手書きの文字が飛び込んで来た!
P1030221.jpg

すかさずそこへ突っ込んで
P1030217.jpg

ちゃんと白龍って書いてあるやん
P1030219.jpg

やった!



そんな中でのランチです

自分のブログで調べると
去年の8月以来ですので10ヶ月ぶりな訪麺です

意外とご無沙汰してました

コチラ
P1030215.jpg

白龍さん←クリックで食べログ見れるヨ
TEL:093-372-5888
住所:北九州市門司区柳町1-7-27
営業:11:00~夜8:00
定休:毎週月曜日


です

そう うどんなのです

少しお昼時ずらしての2時半前に訪麺です

それでは蒼い暖簾を潜って引き戸を開けます

お店の中は対面式のカウンター席が12席と

      お座敷の4人掛けテーブル席が3つ程です

私は入って左のカウンター席中程に座りました

メニューおもてです
DSC_0143.jpg

メニューうらです
DSC_0144.jpg

お店の外の白龍ロゴ横のメニュー表です
DSC_0142.jpg

そしてカウンターの上にもあった

おすすめ! 季節メニューです
CIMG6256.jpg

今日は昨日からまともに食べてなかったので

肉うどんといなり1ヶを注文しました

2時半なので先客さんがお一人のみです

4分程で来ました

ご対麺!
P1030209.jpg


具は牛肉+玉ねぎ ネギ です

それでは いっただきま〜す!
頂きます1

は細めの麺ですが
コシがあってツルツルで美味しいです!

喉越しもよく食べやすいです
P1030211.jpg
噛むほどに小麦の甘みが感じられます
麺の量も多からず少なからずで丁度いいです

の牛肉は玉ねぎと絡めて甘辛く煮込んでて
食感も良くて美味しいです

うどんでも汁完!です
P1030213.jpg


ご馳走さまでした!


帰りはお空は真っ暗

本降りのどしゃ降りな雨になりました
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズ始める事にしました

はまもと様 アラカブの唐揚げ
はまもと1


一椿川花様 アジの活き造り
一椿川花


寿司成清様 刺し盛り1人前
寿司成清



今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ




おはようございます


先日かすうどん大福さんに行った時に

大将からタイラバ釣りの仕掛けと
P1030180.jpg

ロッドとリールを見せてもらいました

仕掛けは SEVENスライドっていう名前の物で
P1030182.jpg

シンカー
を付けてサミングしながら海底に着低させて
P1030179.jpg

一定の速度で巻き上げる(リトリーブする)だけだそうです

ロッドは
PROX っていうメーカーの桜魚
P1030166.jpg
桜魚←クリックで拡大

メジャークラフトの CROSTAGE です
P1030171.jpg

そしてリールはポイントオリジナルな
P1030167.jpg
カナブーン1←クリックで拡大
その名もカナブーンです
P1030168.jpg
カナブーン2←クリックで拡大

もう1つは
P1030169.jpg
madaidorag1.jpg←クリックで拡大
SHIMANO炎月です
P1030170.jpg
madaidrag2.jpg←クリックで拡大

私はロッドもリールも持ってないんで

カナブーン桜魚

貸してもらえる事になりました

26日(水)午後に

小倉港からガイドサービスセブンさんの船で
         ↑クリックでHPへ

行く予定です!


さあ当日が楽しみになってきましたヨ!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


釣り具のポイントに玉網の柄の竿尻を受け取りに行って

その後ちょと足を延ばして夕食を食べに行きました

この日は理由があって車でした

前田から都市高速の無料区間を走って

陣原ランプで3号線におりて遠賀川までやって来ました

コチラ
P1030193.jpg
がんこもんラーメンさんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

HPありました←クリック

TEL:093-293-0469
住所:遠賀郡遠賀町旧停1-5-12
営業時間:24時間営業
定休日:無休
駐車場:有(店の前と、近くに第二駐車場もあり)


です

ココは24時間営業なので時間を全く気にしなくて来れます
P1030195.jpg

お店の前に居るだけで豚さんの骨臭が漂います

それでは がんこもんの暖簾を潜ります

お写真忘れましたが券売機システムに変わってました

お店の中は厨房の周りにカウンター席が12席程と
     小上がりの4人用座敷テーブル席が5卓程です

私は入り口付近の角のカウンター席に座りました

以前のメニューです
CIMG5525.jpg
か#12441;んこメヌサム←クリックでデカクなります

各種ラーメンにご飯類です

替え玉は半替え玉 1替え玉 1、5替え玉が選べます

また麺は がんこもんラーメン(中細)と長浜ラーメン(極細)

(麺の違いだけ)を選ぶシステムです

券売機での内容は同じでした

前回は長浜ラーメン(極細)を頂きましたので
今回はがんこもんラーメン(中細)の方を注文ました

3分程で来ました

ご対麺!
P1030189.jpg
具はチャーシュー丸2枚にモヤシ キクラゲ ネギです

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は中細ストレートです 
スープとなんか異常に絡みます
中細でも何故か食べごたえ感あります
P1030191.jpg


スープ
を飲むと判りました
私的ですが油ギトギト感あります
トロりんこの 何と言いますか
んーヌルヌルスープ?
ヌルい訳ではありません

まあいずれにせよザ•こってり系!

50過ぎのジジイにはチョトしんどいかも!

チャーシューはお肉う~です
柔らかくはありません 
歯ごたえ有るチャーシューです
しかしスープの脂と絡まると
ちょとジューシーな気がしました

今まで食べたこってり系とは違った

オリジナルトロヌルラーメン
です

さすがに汁完は無理でした

ご馳走さまでした!

帰りは陣原からのって前田でおりて帰りましたが

やっぱちょと遠い!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


先日の大分鶴見釣行の事で

記事をまだ引っぱってます

玉網と武勇伝の玉網の柄が壊れたと
P1030146.jpg

私が大騒ぎしたせいで

グレ釣り師匠さんが使ってない玉網と
P1030148.jpg

Daiwaの450の玉網の柄を
P1030151.jpg
分けて下さいました
P1030149.jpg

HZ磯玉網って書いてます
P1030152.jpg

360-450のマルチレングス玉網の柄です
P1030153.jpg

磯釣りの時には重宝する長さです


もういくらお礼を言っても言い切れない程
お世話になってます

助かりました 有り難うございます!

これはお魚釣ってご報告して
恩返ししなければなりません



おかげで魚捕る執念のきっかけとなります

じゃりちえ5
デス!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


そう言えばこの前大分は鶴見に行った時に

餌を佐伯のかわの釣具店で買ったのですが

大分県はオキアミは安いのは知ってたのですが
(ポイントで1角750円が大分では450円で買えます!)

他の商品もポイントよりかなりお得なのでした

そこで餌買った時についで

浮き
ハリス買いました
P1030147.jpg

ハリスはスーパーL EX が定価2200円が大分920円

ポイント価格は1617円なので697円お得!

そして浮きは征黒0は定価オープン価格が大分920円

ポイント価格は1134円なので336円お得!

たったこの2つ買っただけで1033円もお得!

佐伯まで来たら買わなきゃ損!

詳しくは→コチラ





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


6/2の大分 鶴見での釣行で

浮きの回収で酷使した玉網は

折りたたみのヒンジが破折して使用不可能になり
P1030154.jpg
修理も不可能です

そして武勇伝インペリアル玉網の柄ですが

手元側の並継の振出戻らなくなって
P1030143.jpg

岩にエンドを叩き付けて戻そうとしましたが

エンドキャップ壊れてのうなり
P1030146.jpg
柄のエンドはボロボロになりますた

ようするに壊れました

ポイント八幡店
に電話して聞いて見ると

修理可能
だそうで

雨の日曜日に持って行きました
P1030165.jpg

お店に玉網の柄を持って入りレジへ直行して

説明すると店員さんが
よくなるんですよね〜雨の日なんかは
 私も何回かなりましたもんね〜

と言いながら

ポイポイと竿尻から

中身の細い竿を全部取り出して

床に カンッカンッと当てて

4回目でスポッと戻りました

さっさすがです!

でもこれで要領は判ったので
今度からは自分でできそうです

そして竿尻のゴムは取り寄せとなり

注文して帰りました





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



先日6/10(月)に釣りの打ち合わせも兼ねて

うどんを食べに行きました

7回目な訪麺です しらふで行くのは始めてです

紺屋町は丸源27番ビルの隣り

紺屋町名店街の中にある

コチラ!
CIMG5269.jpg
かすうどん大福さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

TEL:093-521-3399
住所:北九州市小倉北区紺屋町5-16 紺屋町名店街1F
営業時間:[月~水・金・土]
      11:30~14:00
      22:00~翌6:00
     [日]
      11:00~14:00
定休日:木曜日
駐車場:無し


大阪ウラグルメです

今回はお酒無し

夜の部開店と同時に訪麺です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が6席程に
CIMG4999.jpg

奥に4人掛けの小上がり席が有ります

メインメニューです
大福メヌサム1→クリックでデカクなります

CIMG4991.jpg
大福メヌサム2→クリックでデカクなるよ

コチラは出前メニューです
CIMG4989.jpg
大福メヌサム3→クリックでデカクなるよ

そしてホワイトボードには
CIMG4992.jpg
普通にココに飲みに来て締めにうどん!ってのも有りです 写真は前回の物です
かす鍋とおつまみです

カウンターの上にも大きくメニューが
CIMG4994.jpg
貼ってあります
CIMG4995.jpg

店内写真は以前始めて訪麺した時のものです

そして気がつかなかった宴会メニューです
P1030178.jpg
飲み放題180分3500円は安い!

先月からの新メニューです

鶏ネックうどん 650円でそばは680円
P1030176.jpg
ちなみに鶏ネック卵とじうどん750円、そば780円
ってのもあります
P1030177.jpg

今回のオーダー

鶏ネックうどんにしようと思いましたが

大将のお勧めでうどんには卵とじだそうで

鶏ネック卵とじうどん750円にしました

壁にはめんたいワイドの華世さんのサインです
P1030175.jpg

6分ほどで来ました

ご対麺!
P1030183.jpg
具は 鶏ネック 天かすネギです

それでは いっただきま〜す!
頂きます1

の湯で具合はバッチリ!

お出汁が濃いめで私好み♥
鶏さんの出汁も効いてます
鶏ネックの弾力は食欲をそそります
P1030185.jpg

ブラックペッパーが鼻腔を刺激してさらに食欲が進みます


とっても美味しかったです


今日も汁完!です
P1030187.jpg

そして壁には大将の釣果のお写真です
P1030174.jpg
入嶋さん魚←クリックで拡大

その後
大将から魚釣りのお誘いをいただいてていたので

その打ち合わせをして

26日(水)にタイラバ釣りで鯛狙います!

タイラバの事を教えて頂き帰りました


ご馳走さまでした!
又来ますね!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


6月8日(土)9日(日)は
月例の出張お仕事でした

土曜日は魚町でお仕事です
ランチはいつもの中国料理耕治さんの

ハーフラーメン
P1030156.jpg

チャーハンです
P1030155.jpg
ココのチャーハンは美味しくて
つい全部食べてしまいます

そして
こんな景色の良い
P1030157.jpg
リーガロイヤルホテルの28階の

鉄板焼きのなにわ

ホタテ頂きました
P1030158.jpg

その後2次会顔出して

私は失礼して でてこん会に行きました
P1030159.jpg
皆さん楽しそうに集まってました

私もホッとしました!

そして
日曜日は例の門司港です

朝の堤防
P1030160.jpg

で誰もいませんが

沖波止では
P1030161.jpg

一人で撒き餌を打つ釣り師がいました
P1030163.jpg

いずれにせよこの日の釣りは厳しそうでした























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
おはようございます


6/1(土曜日)のランチでした

午後1時にお仕事終わり

帰省している娘ちゃん
嫁さん嫁さんの母さんと4人での訪麺です

コチラ
P1030094.jpg
サッポロラーメン時計台 小倉南店さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:小倉南区守恒本町2-2-14アークヒルズ山内
TEL:093-961-0688
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00(スープ切れ次第終了)
定休日:木曜日


です

駐車場の案内です 2台停めれます
CIMG5745.jpg

今日は嫁さんの貰い事故のお陰でレンタカーの
P1030095.jpg
N-oneで来ました

時計台さんのイメージキャラクター
CIMG5746.jpg
五つ☆クマさんでしょうか?いや腹時計クマさん?


久しぶりな訪麺です
12月以来なので約5ヶ月ぶりです

それでは自動扉を開きます

お店の中は厨房を取り囲むカウンター席が8席程と
     壁に向って座るカウンター席が4席程に
     入口側に4人掛けのテーブル席が1つです

今回は満席で待ちが出てます

券売機のメニュー上(現在)です
P1030091.jpg
時計台メニュ3−1サム←クリックでデカクなります

券売機のメニュー下(現在)です
P1030092.jpg
時計台メニュ3−2サム←クリックでデカクなります

パンフレットの裏の詳しいメニューです
CIMG5778.jpg
サッポロ小倉南パンフ1サム←クリックでデカクなります

塩 カレー しょうゆ みそ のラーメン各種に

バタートッピングが基本の構成です

そして麺の量をコントロール出来るシステムです!
P1030093.jpg
時計台メニュ3−3サム←クリックでデカクなります
小盛100g 普通盛150g 中盛200g 大盛300g です
替え玉はございません だそうです

塩バターラーメン
醤油バターラーメン
味噌バターラーメン 
以上今まで3種頂いております

今回は塩バターラーメンの普通盛150gにしました

塩バター昔から好きです!

25分程まってようやくテーブル席が空きました

私達はそのテーブル席に座りました

テーブル席の横の壁には
ナッセ6月号掲載の案内と
P1030096.jpg
時計台ナッセサム←クリックでデカクなります

店長オススメの食べ方に
P1030097.jpg

自家製赤柚子ごしょう 紅姫の案内です
P1030098.jpg

先客さんのオーダーをこなされてます
8分程で来ました

ご対麺!
P1030099.jpg
具はチャーシュー丸が2枚コーン のり もやし ネギ

バター♥です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

太麺チヂレ麺ですが
そのチヂレ具合がすごくオリジナル!
P1030101.jpg
見事なドレッド麺です
ホ#12441;フ#12441;マーリー

ボブ•マーリィ
を聞きながら食べたいもんです

スープはあっさり系というよりはサッパリ系!?
透き通ってますが 飲んでいくと
ムムム! デス

マジで美味い!
鶏さんがスジを通してますが
野菜の甘みが絶妙なハーモニーです

そしてコクがスゴくあります

うんみゃ~!

バターが溶けて来ると2段階旨味攻撃です

ドレッド麺にスープとバターが絡んできます

まさにハーモニードレッドラーメンでした

美味しかったです!


汁完!です
P1030102.jpg
ドンブリの底のクマさん?出現

はあ〜美味しかった!

ご馳走さまでした!


六倉会残す所あと2軒です





































人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

自分で釣ったお魚を捌いて食べるのが

美味しく満足感があるのですが

お店でお金を払って食べるお魚にも敬意を払いたい物です

っと言う事でお店で食べたお魚シリーズ始める事にしました


様 刺し盛り 1人前
P1020974.jpg

観山荘様 ふぐ刺 1人前
観山荘

縁満様 刺し盛り 3人前
縁満
一切れずつ気をつけて食べないと人の分食べてしまいます


今日も
海の恵みに感謝です!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


以前から行こうと思ってて行けて無かったお店です

丁度舞鶴の皮膚科にかかろうと思って近くのラーメン屋さんを

考えるとそのお店を思い出しました

コチラ
P1030081.jpg
月天さん川淵町店
↑クリックで食べログ見れるヨ!

住所:北九州市八幡東区川淵町16-1
電話:093-651-4956
営業:11:00〜16:00 17:00〜20:00
定休:日曜日休み
駐車場:あり(ちょと離れてます)


です

web情報では田町の月天の暖簾分けだそうです

岩渕橋バス停の側にあります
P1030084.jpg

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が6席程と
     4人掛けのテーブル席が1つと
こじんまりしてます

私は空いているカウンター席の真ん中当たりに座りました

メニューは真上の壁に張られてました
八幡月天メニュ-1
お写真撮る勇気が無かったので食べログより拝借です ご寛容下さい
はんちゃんセットにラーメン各種と

焼き飯 ワンタン チャンポン 焼きそば ギョウザの構成です
八幡月天メニュ-2

コスパ高いです

はんちゃんラーメンに惹かれて

注文してしまいそうになりましたが

日頃からセットメニューの炭水化物×炭水化物は

避けてますので今回は

ベースのラーメンにしました

店内の雰囲気はレトロ

子供の頃のラーメン屋さんを思い出しました

4分程で来ました

ご対麺!
P1030082.jpg
具はチャーシュー×3にモヤシ ネギ です
ゆで卵追加です

それでは いっただきま〜す!
悟空食へ#12441;

は中麺ストレート
茹で加減は丁度いい感じです
スープとの絡みも良くていけます

スープ鶏さん豚さんです
あっさり系でいてそして優しい系です
ゆっくり旨味が包んでくれます
後味はいい感じに来ます

途中でやはり焼き飯が欲しくなりました

チャーシューはお肉お肉感があって
お味は控えめな感じです

このラーメンならエブリディOK!

モチロン汁完!です
P1030083.jpg

個人的にはリピ有りです

ご馳走さまでした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


大分は鶴見での釣行の続きです

天候不良で一日中雨での釣りでした

頭の先から足の指の先までびしょ濡れです

特に靴はフェルトの磯靴だったので

タプタプに水が入ってました

しかしメイタを狙って釣れたので
P1030117.jpg
辛さ半減です

私は12時15分頃納竿して
ベテラン釣り師さん達の釣りを見学しました

ジャパン•ダイナミック会長のKさん
P1030120.jpg

同い年のIさん
P1030118.jpg

ジャパン•ダイナミックです
P1030119.jpg

釣り場となった磯の左の風景
P1030121.jpg

右の風景です
P1030122.jpg

上からの風景1
P1030123_20130603152607.jpg

上からの風景2です
P1030124.jpg

そしてお二人も納竿して

迎えの速見丸で帰港しました
P1030125.jpg

そして船長さんが皆にお土産といって
P1030140.jpg
イカ天わさび味くれました
有り難うございました!


今回の釣りは
ジャパン•ダイナミック小倉の釣り大会でしたが

加えてジャパン•ダイナミック北九州支部の
釣り大会でもありまして

八幡や直方や若松や門司からもエントリーです

港から少し離れた川沿いの橋の下で
検量と表彰式です

車を橋の下に停めて小倉のメンバーで

お魚を出しました

私とグレ釣り師匠さんのメイタと誰かのジャリ子です
P1030126.jpg
ちなみに真ん中のメイタがです

そしてだれかのアラカブちゃんに
P1030127.jpg

Mさんの地グロと
P1030128.jpg
KAさんのカンダイ! デカ!
しかしカンダイは大会では対象外でした
残念!

対象魚となるお魚を検量場へ持って行き

検寸開始です
始めて見る光景です
P1030129.jpg
今回は重量ではなく長さです

次々と計られていき
P1030130.jpg

私のメイタも計られまして

検寸終了後に景品が並べられました
P1030131.jpg

1位から順に名前が呼ばれていき
P1030132.jpg
おめでとうございます!とみんなで拍手です

私はといいますと なんと なんと第4位です!
P1030133.jpg

ロッドケース
頂きました
P1030134.jpg
超嬉しいです!

小倉支部では優勝だそうです!
ピース
やった!

でもKAさんの様に大きいカンダイ釣ってみたいです

表彰式が終わって小倉のメンバーで

佐伯の道の駅やよい
P1030135.jpg
やよいの湯でお風呂に入りました
P1030136.jpg

一日中雨に濡れて骨まで冷えきった身体

暖かいお湯が染み渡り生き返りました

その後道を挟んで目の前のうどん屋さんで

何故か全員同じメニューな
肉ごぼう天うどんを食べました
P1030137.jpg

やはり釣りする人は同じ物が好き?
偶然ですね!

その後帰路に着き

夜の8時前に帰ってきました

家に帰って商品を嫁さんに見せて鼻高々です
P1030138.jpg

GRAVIS っていうメーカーのロッドケースでした
P1030139.jpg

これでロッドケース3つ目になりました

誰か釣り始める人がいたら
ポイントのロッドケースあげようと思います

今回は考えて狙って捕った魚だったので
収穫大です

そして今回の釣行での自分への教訓
① ライフジャケットは荷物を降ろす時に着る!
② ヘッドライトの予備をバッカン磯バッグの中に入れとく!

デス

終わり



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


私のグレ釣り師匠のお誘いで

大分県は鶴見の磯に釣りに行ける事になりました
tsurumi 1

大分県南の鶴見崎と
turumizaki.jpg

その東端沖の大島が有り
turumioshima.jpg

今回は何処の瀬に上がるかは行ってから決まるそうです

何かの釣りの大会に自動的にエントリーです

後で判りました ジャパン•ダイナミックという

団体の大会です

ひよっこ釣り師なのではないです

とにかくグレ釣れれば満足

チヌでも大満足です

まずは準備ですが

前もってグレ釣りのお師匠さんが

以前頂いたがま磯グレスペでは魚捕れんバイと

ロッドを貸してくれました
P1030079.jpg

私はセンティオかと勘違いしてたら
よく見るとなっなんと
P1030078.jpg

がま磯 INTESSA って書いてある!

専用の竿袋付き♥
P1030080.jpg

がまかつの HP 見ると

最上級モデルじゃないですか!

モチロン現行モデルではないにしても
私にはもったいないくらいのロッドです

有り難うございます!


さてグレ釣りの仕掛け作りですが

釣研のAsia0cに潮受けにガン玉G5で全誘導で
がまかつの掛かりすぎグレ5号の針を用意して
P1030103.jpg

仕掛け巻きに巻いてテープで固定しました

しかし天気予報では雨!
そしてうねりが入っているとの事です

もしかしたら湾内の磯でチヌ釣りになるかも知れません

そして25日(土)の夜10時に集合

出発です

デリカD5号に4人と
P1030105.jpg

トラック
に3人と荷台に荷物満載です
P1030104.jpg

私はD5号にグレ釣り師匠と乗車しました

10号から大分道を走り 

2時に佐伯の釣具屋かわの釣具店に到着

ふってます 
以前釜戸崎に来た時とは違い

人は沢山いませんが

ココだけ夜中の2時なのに
P1030106.jpg
明りが輝いてます

それぞれ撒き餌とオキアミ買って

雨なのでそのままバッカン

そして瀬渡し船の速見丸さんの有る
有明浦港3時に到着しました

休憩所に入ってまず目に飛び込んできたのは

壁に張られたデッカい魚拓です!
P1030107.jpg
凄いです!体長130㎝ 体重33kg

コレ見ただけでテンションあがります

そして速見丸の磯の案内です
大島
P1030108.jpg
鶴見崎です
P1030109.jpg

ココでしばし休憩〜

かと思いきや
うねりが残っているらしく

やはり沖磯や大島は無理との事

湾内の磯に限定されるそうで

この後10数人団体が来るのでいい所は早いもの勝ちと言われ

すぐに出発となりました

ザ•オールナイトです

その後バタバタと準備して3時にはいざ乗船です

私はトラックから皆さんの荷物を

船に載せるのを手伝い

乗船が終わり出発!

乗船名簿にサインしてたら

なにか違和感が! いや異変があります!

皆さんと私 • • • •

なんか違う

あっ!
omoinu3.jpg
ライフジャケット着てねえ!

え〜っと! あ! D5号の後ろに置いたままや!

私はグレ釣り師匠に恐る恐るご報告したら

「はあ〜〜〜〜〜〜うそやろー!」

一喝です

私は船長に頼んで皆さんが乗礁した後に
最後に取りに帰る事になりました

釣り師失格×!
です

磯と船着きを往復して頂き

D5号から取り出して
ライフジャケット着て再乗船しました

気を落ち着かせようと一服する為に

ヘッドランプを点けようとすると

アレッ 無い 無い 無い

さっきD5号の側でなんかがした

そう ヘッドライト落として来たのでした

でも もう船長には頼めません出航してます
inaka2.jpeg

しかしクマもんの
キーホルダーライト携帯してたので
P1030141.jpg
なんとかなりました

そして再び
15分程船に揺られて

城崎の1番という瀬に一人到着して

やっとこさ乗礁しました

当たりはまっ暗闇の中です

クマもんライト無かったらアウトでした
P1030142.jpg

ココの瀬には3人であがって釣りです

すでにお二人があがられて釣り座を構えてました

私と歳が同じ Iさん

ジャパン•ダイナミック小倉の会長 Kさんです

私はすでにあげてもらってた自分の荷物を整理して

Kさんの左に入っていいですか

と尋ねると「うんうんソコの高くなっとる岩の所にし

とアドバイスを頂いて釣り座を決めました

しかし夜釣りの用意はしてないので

夜明けまでピトンを打ったり

撒き餌オキアミを混ぜて

Kさんとお話をして過ごしました

Iさんは電気浮きでやってました

その後あたりが明るくなって来たので

行動開始です!

釣り座は一段高くなっていて
P1030110.jpg
波を被りにくくなってました

私はまずは水汲みバケツに海水を汲んで

バッカンの撒き餌の水分調整しました

なので水分少なめにしました

ロッドケースからがま磯インテッサを

取り出して仕掛けを作りました

今回のタックルは
ロッド:がま磯インテッサ
リール:Daiwa11インパルト2500LBD
道糸:釣研フリクションゼロ2.5号
ハリス:  2号
浮き:釣研 Asia0α
重り:潮受けゴムにガン玉G5
浮き止め無しの全誘導仕掛け

です

ロッドは借り物です

穂先折りは今回は厳禁!!です

その後 潮を読んで撒き餌投入!

ちょと時間おいて竿を振って仕掛け投入!

左の湾からの潮が来るのですが
P1030111.jpg

結構早い流れで左から右への

当て潮! 

いきなり むっむつかしい〜!

すると私の右側で釣ってるKさんが
P1030112.jpg
そこは流れが早いけ私とI君の間に入り〜

っとアドバイスを頂き
釣り開始から15分程で釣り座変更!

今度は横流れの潮で波戸と同じ雰囲気です
P1030113.jpg

釣り再開早々に一番右端で釣ってたIさん
P1030114.jpg
ヒット!

ワッペン石鯛でした

私も頑張ります

撒き餌を先打ちして

左の沖ぎみに仕掛けを投入して

道糸のたるみを取り

右に流れていって道糸を張って

誘いを入れていってると魚信です

手のひらにも満たないアラカブちゃんですた

リリースです

その後出て行く糸を停めてみたり
誘いを大きくしたり小さくしたりと

常にさし餌に変化をつけて

流してると魚信
釣り当たり
今度は強い!

道糸が走ります

すぐさまスプールを起こして竿を立てると

強い引きです 1.5のINTESSA が曲がってます!

手前に潜ろうとする魚に対して
竿を傾けて対処して

いなしながら巻き上げて浮きが見えてきました

しかし自分の玉網が5m後ろ!

磯の波打ち際にぶり上げて

道糸を持ってゲット!

足裏の地グロでした!
P1030115.jpg

やった!超嬉しい!

その後暫く当たりが無かったので

仕掛けを入れ込んでいくとグググ!
釣り当たり

根掛かりのような引きです

これはデカイかも?っと思って

リールを巻いて行くと

多分藻に引っかかって浮かなかった

20弱のアラカブ君でした
P1030116.jpg

その後アラカブ君が数匹釣れて

KさんもIさんもアラカブ釣って

3人でアラカブフェアーです

しかし途中で根掛かりして
買ったばかりで初おろしのAsia海に奉納しますた

11時頃に風もで出来て潮が緩んだので

一旦休憩してちょと早い昼飯のパン食べて

を凌いで3人で風裏に入りお話しました

Iさんはいびきかいて爆睡です

そこでKさんに色々アドバイスを頂きました

その後の釣り再開では
自分なりに考えて釣り方を買えました

① クロの魚影は少ないかも
② 意外と底で魚信が来た
③ やはりチヌの顔が見たい


っと安直な思考ですが
コレが良かったかどうかは別として

釣りを再開しました

仕掛けは浮きはエキスパートグレZの0cに
ガン玉4号で全誘導

まずは撒き餌を練り込み直し

固めにして今までより多め

を作る様に先打して

時間をおいて仕掛け投入

その後忘れずに追いの撒き餌も多めにしました

それを繰り返しました

暫くして

その時は来ました

道糸が走りスプールから弾き出されました!
釣り当たり

そして竿がゴンゴンっと叩かれます

チヌか?メイタか?


暫くのやり取りの後浮いて来ました

銀色の魚体です 私は叫びました

「ヤッター!チヌか〜?」


右横のIさんが玉網入れしてくれました

すぐさま計測すると
P1030117.jpg
メイタちゃんですた

しかし磯メイタの引きは強く楽しめました

興奮度MAXです!

そしてチヌや!チヌや!と思って

調子にのって釣っていると

今度は浮きが藻掛かりです

自分の玉網でなんとか回収しようと

試みましたが玉網が壊れて

玉網の柄も縮まらなくなって破損しました

トホホです

そしてエキスパートグレZ0cも海に奉納です

撒き餌も底をついてたので納竿しました

私は片付けしながら

ベテランさん達の釣りも見学させてもらいました
P1030123.jpg

続く


































人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


5/26(日)の午後からソロツーリングを兼ねて

下道で久山まで行きました

目的は トリアス久山の中にある mont-bellショップです

トリアスの ショップの近くにバイクを停めて
P1030076.jpg

テントのクロノスドームの修理です

以前阿蘇坊中キャンプ場で
P1030085.jpg
焚き火に夢中になって火の粉飛ばして穴開けてしまったんです

そろそろキャンプに行きたいので修理してもらいます

お店の中でテントを広げて

修理を依頼すると店員さんが

あ〜でも小さいですねー
 これくらいならご自分でされた方がお安くできますよ!
 大きく破れたとか溶けて大きな穴が空いている場合は
 縫製が必要なんでお店でお引き受けしてますが、、


っと 
GORE-TEX PERMANENT REPAIR SHEET
ゴアテックス パーマネント リペアーシート
P1030077.jpg

を勧めてくれました

コレで自分ですれば半分以下の金額で済むそうで

ついでに mont-bell のステッカーも買って

レジに行くとカードのポイント無料で貰えました

ラッキー!!

そして後日 家でテントの修理しました

穴の空いた所の裏側から適度にカットしたシートを
P1030087.jpg
あてて 当て布してアイロンで180℃で
P1030086.jpg
20秒加熱すると

バッチリ!塞がりました
P1030088.jpg
表からは白いのが気になりますが

これでのキャンプも安心です

mont-bell のステッカーは
P1030090.jpg

NC のスクリーンにペタリ!しました
P1030089.jpg























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


六倉会三つ目のバッジ頂きに訪麺しました

基本的に
平日の昼間は近場でしか活動できないので

5/26(日)に
中々足が向かない小倉南区の横代方面へ

スープ売り切れ続出らしいので
朝開店時間前に到着しました

ということで コチラ
P1030062.jpg

久留米ラーメン 一龍
さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:北九州市小倉南区下石田1-4-1
営業:[月~木]11:00~17:00
   [金・土・日・祝]11:00~21:00
いずれもスープがなくなり次第終了。
定休日:なし
駐車場:有り


です

開店前の11時前10分に訪麺です

まだ暖簾が出ていないので駐車場で一服して待ちました

お店の裏には いなかうどんさんが有りました
P1030064.jpg
すじ肉うどんが売りみたいです 今度来ようっと!

そして11時ピッタリに暖簾が出ました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が9席と
 
テーブル席が四つ程あります

私は窓際のテーブル席に座りました

メニューです
CIMG5602.jpg
一龍メヌサム2←クリックでデカクなります

前回はこの屋台ラーメンを頂きました
CIMG5603.jpg

なので今回はラーメンにしました

長時間じっくり煮込んだ
パンチの効いた濃厚ラーメン 
です

壁の張り紙です
P1030065.jpg
第3回北九州ラーメンフェスティバル 優勝!

おめでとうございます! って遅いか

4分程で来ました

ご対麺
P1030066.jpg

具はチャーシューが2枚
  ネギ キクラゲ ノリです

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

は細麺ストレートです
スープとの絡みは GOOD! です
中細麺でもいけるスープだと思いました
P1030067.jpg

スープは謳い文句どおりパンチの効いた濃厚スープですが

旨味
を感じます!
そして飲みやすいです


チャーシュー
もトロトロで私好み!

美味しかったです!

朝から汁完!です
P1030068.jpg

前の夜は眠れなくて寝酒飲み過ぎてたので
やっと落ち着きました

お勘定時にスタンプもらって

一龍さんのバッジも GET!
P1030069.jpg

ご馳走さまでした!
P1030063.jpg


さあ4つ目のバッジは何処にしよう?
ってもう決めてます!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg