おはようございます


ほんと 久しぶりにバイク乗りました!
P1020265.jpg

天気も良く気温も上がってたので

このまま山口方面に行きたかったのですが

夕方から用事があったのでポイントどまりです

せっかく来たので店内をブラブラ

そして欲しかった物を探すも赤坂店には無し!

再びブラブラして無くなりつつあるを思い出しました

チヌ針1号

がまかつ離れしてみる事にして

ONIGAKE 鬼掛
底攻めチヌ 1号
P1020271.jpg
針の重さがあるので底へ沈んでいくのが早いそうです

そして帰ろうとするとふと目に止まった物が、、、
P1020273.jpg神経締具!

筒状のケースに入っててカラビナ付き
P1020272.jpg

面白そうなので買ってしまいました

そして帰ろうとすると又ふと目に止まった物が、、、

DAIWA ネオリールカバー
P1020274.jpg
前もってリールと仕掛けをロッドに着けて釣行する時や

リールを着けたまま移動する時のカバーです

そして最後に欲しかった3Bの浮き!

征黒の3Bが品切れでしたので

釣研 ストライパー 3B
P1020269.jpg

買っちゃいました!

なんだかんだで色々買ってしまい

これ以上長居するとまだ買ってしまいそうだったので

自制心を持ってレジへ行くと

◯◯さま〜おめでとうございます!

本日をもちまして
P1020266.jpg
シルバー会員になられましたあ〜

やった!

これで私も

立派な 道具沼野郎だ!

昇格の記念にポイントオリジナルの
P1020268.jpg

キャップ頂きました

ーこのまえDaiwaのキャップ買ったばかりなのにー























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.02.27 征黒と黒魂Q

おはようございます


昨日の夜もお仕事の研修が

夜の11時までありました

なのでネタが無いです

あえて書くとすればですが

前回の赤坂釣行では小潮でした

パイロット浮きとして2Bの征黒使ってみて
征黒2B

遠投も効いて 視認性もよく

仕掛けのコントロールもまずまずでした

しかし若干流されるのが早かった様な気がしました

今度の日曜日の3月3日も小潮

なので3Bでやりたいのですが

手持ちの3Bの浮きは
大漁祈願1
大漁祈願浮き!

380円!

さすがに感度悪くて

腕の悪い私では

魚信が判りにくいデス

そこで
征黒
3B

黒魂Q赤
3Bの浮き欲しいです

どっちにするか

あと3日悩んでみます























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.02.26 貰い物のグレ

おはようございます


24日にお隣のベテラン釣り師さんが

大分のあの釜戸崎の三っ石の磯で

45センチのグレ釣ってました

やはり
takumi2
ですね!

そしておすそ分け

いやリリースしなかったソコソコの30㎝程の

グレを頂きました

早速に煮付けで頂きました
おばちゃんグレ1

とっても美味しかったデス!

ご馳走さまでした!

有り難うございます!


ああ〜 自分も釣りに行きたい!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.02.25 岡山出張

おはようございます


23日24日の岡山出張お仕事から帰ってきました

土曜日のお昼にホテル着
P1020256.jpg

駅のすぐ側のホテルでした
P1020258.jpg

その後お仕事が夕方5時まであって

夜はお食事頂きまして

お魚の ブリ
P1020259.jpg

サバのお寿司など
P1020261.jpg

居酒屋さんでした

2次会もありその後

ホテルに戻り岡山の友人が部屋に来て

相談やグチを聞いて

寝たのは1時半くらいで

翌日は6時起きして

お仕事一日あって

小倉に戻ってきたのは夜の6時半でした
sebirotukare.jpeg

疲れました





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.02.22 止まらぬ物欲

おはようございます


昨日の22日(木)も私の所に

若い人が集まってお仕事の研修でした

自分のお仕事終わってすぐだったので

食事はお昼の残りのお握りコーンスープでした
コーンポタージュ

そして今日は友人との食事会があるかも?

明日 明後日は
sinkan1.jpg
岡山出張お仕事行きです

なんか慌ただしい1週間でした

この前の日曜日に赤坂釣行したのに

何となくかなり釣りに行ってない気がします

3月になれば17日くらいに

中学校の同級生と馬島か白島の

行く事になりそうです

またまた
asia0.jpg

浮き
dearg120.jpg

欲しくなってきた!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



先日ガン玉の7号を買うのに

SUNLINE社の
松田オリジ


天然ゴムオールコーティングでピンクな
ガン次郎

ガン次郎7
ガン次郎を買いに行ったのですが

値段だけあって
ganjiro.jpg

使いやすそうです

実はその時ついでに持ってなかった6号
P1020249.jpg
買ってしまいました

そして今まではこんな
P1020243.jpg
やわらか君粒揃い
の回転式ケースを使ってたのですが

蓋を回転して取り出すので
回してるうちに何処だっけ? になるし

また
小さいのも大きいのも取り出しにくく

やっと取り出せたかと思いきや
飛び出してどっかに飛んで行って無くなったり

使いにくかったので

思い切って

ガン玉 PROケース Light
P1020244.jpg

衝動買いしてしまいました

裏に説明書きがありました
P1020245.jpg
サイズが各マスに印刷されているようです

箱から出して見ると

ケースの大きさはタバコサイズです
P1020246.jpg

パカッと開けると
サイズと段うちする時の目安も書いてあります
P1020247.jpg

コレは便利いい!

買う時にガン次郎プロケース
procase1.jpg
と迷ったのですが運良く商品がありませんでした

早速6号、7号と手持ちのやわらか君ガン玉入れてみました
P1020252.jpg

取り出し口がカーブしてるので
P1020251.jpg
取り出しやすかったです

これで ガン玉付ける時のストレス無くなります

そしてweb情報でケース自体の表面が滑りやすいので

落としやすいとあったんので

小さな痛手を探すと

がまかつしかなくて
P1020250.jpg
1000円もしました

早速ケースに付けて
P1020253.jpg

ライジャケのポケットの中に固定して
P1020254.jpg

コレで手が滑っても落っことしません

結局ガン玉1つ買いに行ったのに

散財してしまいました


がっ しかし!

PROケース Lightを買う時に横にぶら下がってた

ガン次郎プロパック(各種ガン玉入り)は
propack.jpg
さすがに高すぎて買えませんでした





はやく釣りに
釣れた2

行きたい!
です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.02.20 ガン次郎

おはようございます


針結びの後 結べてるかどうか見えないジジイです
kamesennin.jpeg

さらにガン玉の6や7になると

割れ目が何処にあるか見えなくて判りません

ほとんどでやってます

そこでガン玉の7号を買うのに

SUNLINE社の

天然ゴムオールコーティングでピンクな
ガン次郎7
ガン次郎を買う事にしました

ハリスを傷めず、しかもズレを解消

魚がハリを見出した時代
ガン玉も海の状況に合わせ、海に溶け込ませる時代が来た
同時にラインを傷めずズレないガン玉 で磯釣りが変わる!! 
カラー
:違和感なく魚が好む :秋から冬の海に溶け込む 
:春の海に溶け込む  :マキエのオキアミに溶け込む 
:海草に溶け込む    :水中でも光らず目立たない

ラインを酷使する磯釣りはもちろん
あらゆる釣りに理想的な機能を実現

と 謳い文句は色々ありますが

私にとっては

ピンクとゴムの色の黒で割れ目がはっきり見えるのが

一番使いやすいです!

釣りの道具沼は

底なし沼だ〜!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


毎月第3週は忙しいのですが

今月も同じくです

昨日も今日も明後日もはお仕事の研修です

今日と明後日は私の所に人が集まります

自分のお仕事終わって暫くすると集まります

なので夕食はこのPCの前ですませます

日清御膳 きつねうどん
日清御膳きつね
熱湯5分

さらにおいしく

昆布だしの旨み

確かに昆布だしが効いてて

お出汁は美味しかった!


なにせネタが無いので

まあタダそれだけです

追記
ちぬの詩
です

チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

筆-チヌ男。-釣キチ-より





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


2月16日(土)のお昼にお仕事の研修あって

夜は懇親会でお魚頂き P1020224.jpg

翌日は
釣りに行こう
という事で!

2月17日(日)の釣行です

この日は小潮で気温が13℃まで上がる予報!

小潮ならと赤坂に行ってみました

3度目の場所です

朝の6時に家を出ようと計画してたのですが

前日の土曜日にお昼から夜までお仕事の研修があり

前日の餌買いができない!

仕方なく朝7時にポイント赤坂店が開くので

6時半に家を出てポイントに7時前に着くと
P1020226.jpg

開いてるし!
P1020227.jpg
すぐに店内へ入り集魚剤と

予約していた溶かしオキアミ半角買って

お店の前でオキアミと集魚剤混ぜて
P1020228.jpg
今回はチヌパワームギ半袋オカラだんご作戦です

そして海岸へ行き 釣り座を2個目のベンチ当たりに構えました
P1020239.jpg

それより西側は常連さんで埋まってました

朝の7時くらいに干潮で朝マズメは下げ潮の終盤

そして上げ潮になり昼の1時くらいに満潮の潮止まりです

今日は7時半くらいからの竿だし予定

なので急いで撒き餌に海水を加えて

混ぜ混ぜして
P1020232.jpg

さし餌は撒き餌用のオキアミに秘密のエキスです

撒き餌が出来たら仕掛け用意して

早速釣り開始

まずは撒き餌を5投程うつと

上げ潮の東流れ

左前方に竿だししました
P1020233.jpg

タックルは
ロッド:SHIMANO アドバンスライト1、5号53
リール:Daiwa トライソ スプール2000
道糸:TORAY "銀鱗"スーパーストロングNEO1、75号
ハリス:フロロVermax ゼロハリス 1.5号
浮き:釣研 征黒 2B
オモリ:釣り研ウェイトチェンジャーB
ガン玉:4をハリスの真ん中程
半誘導

です

まずは1号のゴム管鉛をハリに挿して

棚取りをしました

狙う場所の棚は竿1本弱くらいです

その後
追いの撒き餌を浮きを中心に3カ所程

シーン

• • • • • • 


生命反応が薄いようです

その後数回手返しして

潮の動き
が出てきました

そこでガン玉の7を追加して

沈め気味でゆっくり探っていきました

す る と !

THE 根掛かり!

無理矢理引っ張って仕掛けを回収すると

針の結び目が少しよれてました

ココで秘密兵器の登場です!
P1020211.jpg
電動針結び器〜!
dora0.jpg
タララタッタッタ〜

そして気を落ち着かせる為に

コーヒータイム!
P1020229.jpg

朝飯のパンとコーヒーで小休止です
P1020231.jpg

時計を見ると9時ですそろそろ潮が最も動く頃です

ガン玉を外して浮き止めの位置をこまめに調整しながら
沖目や足下となんとか1枚を求めて頑張りました


すると左に入ってた常連さんな方が

話しかけてくれまして

色々この赤坂海岸の情報
攻め方を教えて頂けました

その節は有り難うございました!

その後 11時半ころ満潮を迎えて

海が静かになりました

ここで休憩して

自分も餌を食べます
P1020234.jpg

今日は右も
P1020237.jpg
左も誰一人として竿が曲がってません
P1020236.jpg

再び潮が動き出して

今度は下げ潮の西流れです

さらに浮き止めの位置を調整しながら

釣り再開!

挿し餌は時折かじられてますが
殆ど無傷で戻ってきます 

そして2時には撒き餌が無くなり
P1020238.jpg

納竿しました

グーフーのあたりもアイナメちゃんの引きもなく

ものの見事な

ズーボーでした!


今日も撒き餌を撒きに来ただけでした

はあ〜!




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


頭の中
釣り脳

釣りで一杯なこのごろです

17日(日)は赤坂海岸へ行く事にしました
釣りに行こう

しかし
前日の土曜日は午前中お仕事で午後から夜中まで
お仕事関係の研修会と懇親会

なので餌は日曜日のポイントが開く7時に買う事にして
仕掛けは金曜の昼休みに作りました

ロッドリール付けて
P1020217.jpg

道糸をガイドに通して浮き
P1020218.jpg

ウェイトチェンジャー潮受け浮きゴムに付けて

テープ
で固定します
P1020219.jpg

コレで完成!

後は現地で針を結んでおいたハリスと直結して

ガン玉付ければ

すぐに釣りが開始出来ます!

やはり仕掛けを作ってると 釣れる〜!という
釣れた1

妄想が広がりますネ!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


チヌを釣る男たち。
孤独に、じっと耐え、そこにチヌが居るという信念。
大物が釣れるかもしれない!という期待。
そこに座るたび、男はロマンを求めて、チヌと対話する。
時々フグやボラも間に入ってくるが!

そんな
チヌ男
になりたい!
筆-チヌ男。-釣キチ-より抜粋改変

しかしついに、、

バイクネタはモチロン釣りのネタも途切れました

日常生活ネタですが 久しぶりに

近場の温泉に行きました

コロナ
koronakyara.jpg
ワールドな温泉

コロナの湯です
korona2.jpg
写真はすべてHPより拝借

夜はスゴく寒いので

ただのお湯な内湯で少し暖まってから

温泉な露天風呂
korana3.jpg

10分ほどよーく暖まって

そのあとはサウナで滝汗かいて

新陳代謝向上です
gesori.jpeg


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.02.14 電動針結び機

おはようございます


釣りに行った時に

逃した魚は大きかったという経験を

チヌでもグレでも経験してきました
そんな時 振り返って見ると

やはりハリスのチモトに小さな傷があったりしても

地合いでの手返しで

ハリを結び直すのが面倒だったり

結ぶ時間を惜しんだりしてたような気がします

なのでフローティングジャケットのポケットに入る

電動の針結び機なるものを

買おうとおもったのですが

ポイントさんでは結構なお値段します

そこで HPweb 情報を調べてみると

現在販売中止となったパナソニック(Panasonic)さんの商品と
パナソニック結び器

同じみたいな いや同じ様な商品がありました
Hapyson針結び
Hapysonっていうメーカーです
↑クリックでHP見れます
正式名は山田電器工業さんという企業が立ち上げた
釣具ブランドです

コチラはAmazonで2500円でした

もうちょとアマゾンググってみると


1980円
でありました!

コールマンの偏光グラス以来の

アマゾン利用です

すぐにポチッとしました!

そして配達されてきました
アマゾン針結び

Hapyson だと思ってたら HaiHong !?
P1020206.jpg
Made in china ですので◯クリ!!
しかもご丁寧に乾電池はPanasonicをお勧めします
って日本語で書いてある!

まあそれはそれで 安いのでいいです

大きさはタバコサイズ
P1020210.jpg

収納袋もあるのでフローティングジャケットの
P1020211.jpg

ポケットに入ります

しっしかし! 取り説が英語です
P1020207.jpg

チンプンカンプンで判りません!


P1020209.jpg

HapysonさんのHPの動画をたよりに
実際に結んでみます

内掛け結びだそうです

ハリハリスをセットして

スイッチをスライドすると

ウィーン ウッウッ!

止まりました
何回やっても ウッウッ! 動きません!

なんじゃ〜コリャ!

じゃりちえ5
動作確認してないやんけ〜!です

仕方ないので分解して細部をチェックして

組み直しました

すると、、、

ウィーン ウィーン ウィーン
ウィーン ウィーン ウィーン


今度は調子良く動きます

6〜7回巻いて 終わりです
haihon結び

まあなんと早い事!

コレで老眼鏡の無い波戸や磯の現場でも
ドンドン針交換出来ます!

しかし手で結ぶ時はくれぐれも

ツバ等で濡らして締め込まないといけないのですが

コレはどうなんだろう?

そして 500円をケチったばっかりに

いつ壊れるんだろう?



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



2月9日、10日の土日は小倉と門司港でお仕事でした

土曜日の夜は懇親会でお魚頂き
ちゃんこ屋

日曜日の朝は和布刈の切れ波戸眺めて
P1020190.jpg
釣り人が5〜6人上がってます
P1020192.jpg

日曜日は夕方5時前には終わり

199号を小倉方面へ

当然途中で立ち寄りました

釣り具のポイント 赤坂店さん

ココで足りない小物を調達しました

とろ潮もしくは湾内の波戸用


釣研の浮き 
喰い込み性能を大幅にアップさせたチヌ専用高重心フロート

ストライパー G2
P1020214.jpg
新開発の内蔵オモリを本体中央付近に配置することにより、前アタリを確実にキャッチ 
内蔵オモリの位置と形状を見直した高重心設計。真下からだけでなく、斜め方向からの引き込みにも素早く姿勢を変化させるため、誘いを掛けた直後のアタリや居食いアタリも素早く察知することが可能です

浮き上がりを抑え、喰い込み抵抗を与えない独特のトップ形状
トップ部に設けられたステップ形状は、強風時に潮を掴んでポイント外れを防止すると同時に引き込み後の浮き上がりを抑制。警戒心の強い大型も、安心してツケエを食い込みます

竿下狙いから遠投釣法まで幅広く対応する重量設定
ストレスなく遠投が可能な、0号で11g台の重量設定。遠近を問わず使える機動力の高さで、神出鬼没のターゲットも確実に射程圏内に収めます

視認性を損なわず、浅場に浮いたターゲットにも警戒心を与えないカラーリング
遠投してもよく見える視認性を確保しつつ、超浅ダナに浮き上がったターゲットからも警戒されにくいカラーリングを採用しました

この浮きはグレ釣りでも使えます

このG2の浮き用に
簡単にウエイトチェンジが可能な
後付けタイプのストッパー
釣研のウェイトチェンジャー G2
weightchangerG2
からまん棒、ガン玉、潮受けの機能をこの一個に凝縮
従来の小物パーツ単体では困難とされていた、異なる3つの機能を1つにまとめました。状況やフィールドを問わず、一年を通してお使いいただけます。また、別売の潮受けウキゴムとの併用により、潮受け効果の強弱も自由自在です

セッティングの簡単な割り入りタイプ
道糸が折り曲がることなくまっすぐな状態でセットすることが可能な割り入りタイプ。仕掛け作りにかける時間も短縮できます

ウエイト部の着脱が自由自在
ウエイト部を付属のフカセからまん棒ロングにセットして使用します。フカセからまん棒ロングの片側をウキゴムから取り外すだけで、ワンタッチでウエイト部の交換が可能です

仕掛けの入りを妨げないスリムシェイプ
ウエイト部を出来る限り小径にすることで、スムーズな仕掛け沈降を実現しています

コレを使えば直結なら棚を自由に換えれます


そして
赤坂専用もしくは大潮時の波戸用

小粒ながら抜群の安定感を実現したLS構造採用モデル
GTシートス 5B
P1020212.jpg
LS構造が素早い糸落ちを実現
糸穴と道糸との抵抗の少ないφ4→φ2のLS構造により、深ダナにも素早くツケエを送り込むことが可能です。強風時においてはウキ止め糸やシモリ玉が風波の影響を受けることがないため、少しでも仕掛けを狙いのポイントに長く留めておきたい時などにも有効です

激流の中での安定性を追求した設計
安定性に優れた下膨れの形状は激流の中でも傾きにくく、誘いを多用する釣りや荒れた瀬際での釣りに対応します。LS構造による糸落ちの良さと相まって、足元から激流が通すような釣り場でも早い段階で仕掛けを潮に馴染ませることを可能にしました

チヌ・グレいずれにも対応した小粒ボディ
昨今の食い渋りに対応し、出来るだけボディを小粒にしながらも重量は0号で11g台と、遠投性にも優れた設計としています。0号竿を使用したチヌ釣りにおいても使用しやすい設定です

シチュエーションに応じて選べる7浮力
0号~1号まで7浮力のラインナップにより、穏やかな流れの浅場狙いから激流の深場まで、チヌ(クロダイ)・グレ狙いのあらゆる釣法にマッチします

3B、5Bにはマスカットカラーをラインナップ
チヌ狙いで出番の多い3B、5Bには沈め気味でも視認しやすいマスカットカラーを設定。ネリエサを使った沈め釣りなどの際、特に重宝します


この5Bの浮き用に
ワンタッチ水中−5Bが欲しかったんですが無くて

メタル弾丸の−5B
P1020215.jpg
メタル素材と弾丸シェイプの融合で超速の糸落ち実現
糸落ちの速さで定評のメタル素材に、潮受け・糸落ち両方に優れた弾丸シェイプを組み合わせました。上ウキの種類を問わず、エサ取りをかわしてツケエを届け、水中では仕掛けの不本意な浮き上がりを抑制します
ラインに優しいクッションを本体内部に収納
潮受けディンプルの役目をもたせたクッションを上部に採用しました。中通しウキ使用時の衝撃を緩和します糸落ちが一目でわかる上部カラー
上部クッションは視認性抜群のマスカットカラー仕様です
魚に警戒心を与えないブラックボディー
ボディの外側はつや消しブラック仕上げとなっていますので、深層に潜むターゲットにも警戒心を与えません


です

5Bの仕掛けは激流用なので仕掛けを早く落としたい仕様です

そして翌日の11日の祝日はお仕事オフなので

宇島港に釣りに行きましたが

見事にズーボーな一日でした



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


2月11日(祝)での釣行です

宇島港 切れ波戸1番に行ってみました

初めての場所です

朝の6時に家を出発しました

◯たさんとグッチ君が渡しの所へ集合して

親父ライダーをピックアップして

◯たさんの車で向いました

途中苅田のポイントでイマ◯ーと待ち合わせでした

タイドグラフでは今日は大潮

現地に到着して夕凪丸を探すも中々見つからず

なんとか発見して準備して

乗り込みました 1番の波戸へ上がって

撒き餌作って準備して

外海は水温が低いので釣れないとのこと

しかも向かい風なので

今回は湾内の方に向っての竿だしですが

そこは 全面 

テトラ!


しかも大きめなテトラで隙間も広く

斜めな足場です 滑るとおっ落ちます!

なんとか爺さん動きで釣り座を決めて開始です

タックルは
ロッド:SHIMANO アドバンスライト1、5号53
リール:Daiwa トライソ スプール2000
道糸:TORAY "銀鱗"スーパーストロングNEO1、75号
ハリス:フロロ1.5号
浮き:B,2B,3B

の水中浮き仕掛けです

まずは2Bで水中浮きから始めました
P1020201.jpg

1号のゴム管鉛をハリに挿して

棚取りをしました

狙う場所の棚は竿1本くらいです

その後
撒き餌を5投ほどうって

第1投 追いの撒き餌を浮きを中心に3カ所程

シーン

• • • • • • 


生命反応が薄いようです

その後数回手返ししてると

根がかり連発で  

浮き止めの位置をかえました

時計を見ると9時半ですそろそろ潮が緩む頃です

そこで浮きをBに換えて
P1020199.jpg

ゆっくり探っていきましたが

何の当たりもありません

ここで休憩して

自分も餌を食べて

再び潮が動き出して

今度は下げ潮です

浮きを再び3Bに交換して
P1020203.jpg

釣り再開!

がしかし釣れません

2時過ぎには納竿しました

メンバーのうち◯たさんが35センチのメイタ1枚

あとはみなズーボーでした

私的にはココの1番は もうない!

テトラだから

迎えの渡船が来て

陸に戻ってからも少しの時間で
P1020194.jpg

グッチ君はルアーを投げますが
P1020196.jpg

反応がありませんでした

◯たさん、車を出してくれて有り難うございました

家に帰ってからどうしてもお魚が食べたくて

近所のスーパーで真鯛のお刺身買って
P1020198.jpg

食べました





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.02.10 チヌの撒き餌

おはようございます



これから釣行を繰り返すに当たって

経済性の事も考えるようになりました

釣りで毎回必ずお金のかかる部分それは

エサ代!
 そこで

web情報ですが

ネットでかなりウロウロして

チヌを釣る時のベスト撒き餌を考えました

沈降度合い 濁り 臭い アピール度


そして何よりコストパフォーマンス!

今まで使ってきたチヌパワーV10(マルキュー)
チヌパワーV101内容量:3、5kg
でもなく
チヌパワーV102
比重と増量性に欠けます

あの高いチヌパワーダッシュ(マルキュー)
チヌパワーDASH1内容量:3、5kg
でもなかったのです!
チヌパワーDASH2
コチラは増量、拡散性、濁りともに欠けていて
偏った性能とも考えました


つまりバランンスもよくてコストも安い物

それはブレンド餌なのでした

まずは チヌZ(ヒロキュー)
チヌZ1
遠投も効き、拡散性もあります

約10種類のチヌが好む具材を配合。視認性があり、高比重なため、底のチヌにアプローチできます

また微粉末タイプで沖アミや三陸アミとなじみやすく、まとまりの良い仕上がりとなっています

主用原材料は 麦、コーン、ニンニク、カキガラ、サナギなどで
チヌZ2
アピール度抜群!

しかし内容量は2kgと上記の三分の二です

そこで
コレにオカラだんご(マルキュー)
オカラだんご1
内容量:2kg
オカラだんご2
ダンゴエサの量・濁りをプラスしたいときの
ブレンド用としても大変重宝する配合エサ

水を加えると2.5倍に膨れる特殊なオカラを主原材料にムギ、コーン、酵母、さなぎなどを配合。強力な濁りでチヌの警戒心を解きます。たっぷり使える増量効果の高いベースエサです。

この増量性コスパあります

コレにオキアミ半角(1、5kg)で

さし餌はこのオキアミから取って

私の秘密のエキスを加えれば OK!

もしくは赤坂等の中潮や大潮で潮流のある時には
半分の量を1回の釣行で使用する方法で

チヌパワー日本海(マルキュー)
チヌパワー日本海1
内容量:4、5kg
ズバ抜けて重い!深ダナ速攻タイプ
チヌパワー日本海2
日本海のような水深のある釣り場に最適な、ズバ抜けた重さをもつ配合エサです(10秒間に約3.0mの高速沈下)。潮のあまり動かない湾内などは、投入点に、潮流の速い釣り場でも、投入点近くにポイントをつくります。払い出しのきつい足下のカベ際攻略や遠投も可能と、幅広く対応

とオカラだんの組み合わせも有りかもです


また頭の中で爆釣妄想が広がってます


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


今回の沖磯デビューでしたが

実は私いつも近場の波戸に行く時は

インナーを一杯着込んで

アウターとしてバイク用のレインウェアーを着てたのですが

引率して頂いたベテラン釣り師の方々は

全身 頭の先から靴までもオール がまかつ!

そこで行く前に 嫁さんが珍しく

ちょっと あんましみすぼらしいカッコで行かんでヨ!

っと聞き捨てならない言葉を発したのでした

そっそれって!

釣り用のウェアーを買って良いって事!!!!


女性の価値観というか重要ポイントが判りません

今までもスゴくスゴく寒かったんですが、、、

早速 嫁さんにポイントのホームページの通販を見せて

防寒ウェアーのページを見せると

「なんじゃ コリャ〜!!
nekogya.jpg
  高っけえ!」


私は(いや、あの、ちょっと、待って!)

ホラホラ 安いのもあるよ!

っでもポイントオリジナルはベテランさんに笑われるけん!


っで Daiwaのゴアテックスじゃない奴を見せると

「おおー!コレくらいならカードで2回払いね!

なんか 言う事は?」


(なんじゃそりゃー!

働いとるのは俺なんやけど!)

まあ 手に入ればいいか!

なんてやり取りの末に

ポイントMF店へ行きまして

ウェアーコーナー
へ一目散!

Daiwaの
レインマックス ウィンタースーツ

を探しまして
P1020112.jpg
あった!しかもMサイズ

冬の釣りに必要な性能を有するベーシックウィンタースーツ
冬期の釣りに求められる基本の性能として、防水性・防寒性・防風性をバランスよく実現したベーシックモデル。実釣時に必要な機能をシンプルにまとめている。レインマックス®素材を採用しているため、防水性・防寒性・防風性のほかに、透湿性もしっかり確保されており、寒い冬の時期も温かく快適な釣りを実現する。

Daiwaの定価 23800円が

通常ポイント価格 12548円 さらに

売り切りセールで10548円になってます

速攻でレジへ行って

カード2回払いでゲット!

そして帰りのヘルメットの中で

まてよ!嫁さんには12548円の2回払いでOK貰ったんだから
のび6
あと3000円くらい余裕があるし!

なんてつぶやきすぐに U-ターン

再びポイントへ行って

帽子コーナーへ一目散に行って
P1020114.jpg

Daiwaの帽子もカードでゲット!
P1020116.jpg
後ろに風対策の
防寒着も挟み易い大き目のクリップ(エリカムストッパー)付き

買ったその日に卸しての釣行となりました
P1020118.jpg

生地も強くて中綿がとても暖かく
P1020119.jpg

お昼の片付けでは汗だくになるほどでした
P1020120.jpg

ああ釣れて良かった!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.02.07 チヌパワーDASH

おはようございます


今年の始めての釣行は1/14日(日)だったんですが

その時に実は

前日から撒き餌をしこんでました

撒き餌をしっかりと馴染ませる為の

涙ぐましい努力
 いや

無駄に終わった努力でしたが、、

オキアミ3kgに集魚剤は

マルキューのチヌパワーDASHです
P1010964.jpg
(実はこれ1000円もするんです!
   が高けりゃ良いってもんじゃないデス)

オキアミとチヌパワーDASHを交互に入れて

真っ暗な雨のなか日明海釣り公園で汲んできた海水を

袋に書いてある目印まで入れて

しっかりと混ぜ込みました
P1010970.jpg

これで釣れると良いなあと思ってましたが

ダメでした

しかし遠投は良く効きました

そして身体も頭もよく動かない朝に撒き餌を作らずに済んで

気もでした
(この考え方も間違ってました)

しかし前日から釣り気分でルンルン♪でした

だけどチヌ釣れませんでした
のび3


ちょと 真剣にチヌの撒き餌考え直します





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


沖磯デビューパート2です

蒲戸崎の三ッ石という磯です

感動のご来光を拝んで
P1020154.jpg
手は合わせませんでしたが

当たりが明るくなってやっと海水をバケツで汲んで

撒き餌の水分調整をして
P1020160.jpg

まずは足下にパンパンと3〜4杯打って

餌取りの小魚ちゃん達を寄せて

竿を振って 竿1本半くらい沖に

仕掛け投入〜

私の釣り座からの風景 左方面
P1020158.jpg
港の方です

コッチの右方面は沖磯があります
P1020162.jpg
お1方瀬上がりしてます 棒浮きでチヌ狙い?
P1020164.jpg

そして一緒に上がってもらった◯野さんの釣り姿
P1020156.jpg
ってメッチャカッコイ!

いつが掛かっても良い構えです!

さていよいよ私も勝負です!

タックル
竿:がま磯グレスペシャル1、5号
リール:トライソ2300
道糸:バリバス本流サスペンド2、5号
浮き:正立G2
P1020184.jpg
オモリ:釣り研ウェイトチェンジャーG3
    (潮受け浮きゴム仕様)
ハリス:モーリスのフロロ2号直結
針:がまかつ掛かりすぎぐれ5号

で浮き止め付けて半遊導です

しかし 朝マズメ なーんも掛かりません

浮きを良く見るとポコポコ浮いてます

そこでジンタンをハリスに追加

G3にG5を追加

変わりません

G3+G5+G4

まだ浮いてます

そしてG4をG3へ交換 やっとしぶしぶになりました

その後
なんとか釣ったのはメバルアジ1匹づつです

◯野さんは渋い渋いと言いながらも
こっぱちゃんですが パンパン上げてます

私はどうなる事か?
このままクロちゃんに合えずに終わるのか

不安になりました

そこで
お昼の12時くらいにコンビニで買ったサンドウィッチ食べて

ちょと休憩しがてら仕掛けを換えました

基本はそのまま浮きオモリ換えました

浮き:釣研 エキスパートグレZ 0c
P1020186.jpg
オモリ:KIZAKURA ガンクッションJ5
ハリス:直結2号完全ふかせ

でなるほど浮き止めのみの全誘導です

そして◯野さんがサイズアップなクロを2〜3枚挙げて

私に潮目を教えてくれて

そこへ仕掛け投入!

撒き餌をうって

ハリス分引いて リールのベールをオープン

人差し指をスプールに当てると

スルスル糸が出て行きます 
仕掛けが潮に入りました

そしてすぐにそのは来ました

ロッドの穂先がビクッ!

ビクビクビク!

すぐに指でを止めて

合わせの竿立て!

ゴン! ゴン!


掛かりました ベールをおこして

竿でためます

するとベテランの◯野さんが
なんしヨン! はよ巻かんね!

そっそうか
チヌ癖がついててつい竿でためてしまいます

グレは早く浮かせるのが勝負なのです

私は焦ってゴリ巻きグリグリ

すると今度は
あせらんでいいけん いなしながら巻かんね!

ハイ!

結果 手のひらサイズでしたが
クロの引きはスゴい

やったあ〜!

メッチャ嬉しくて大興奮!

仕掛けが合っていたのと地合いだと察知して

すぐに第2投!

まあそんなに釣りは甘くなく

暫くコッパちゃんと遊んでもらい

クーラーにお魚が貯まってきました
P1020166.jpg

その後幾度となく手返しを繰り返すと

きっきましたヨ 本命!

今度はスゴい引きです

お魚さんが本気で潜ろうとしてます

1、5号の竿がグーンとしなってます

魚が掛かった時に始めてレバーブレーキ使いました

クロの引きはかなりスゴい

今度は少しためて竿のしなりが戻った時に急いで巻いて

浮いてきました モチロン玉網入れしてもらって

足裏サイズゲット!
P1020168.jpg
見事カンヌキに掛かってます!

30センチ弱はあります

地合いだ 地合いだ〜

素早く手返しを繰り返していると

先ほどより強い引き!

ベールを起こして竿のしなりが戻るのを待ちます

引きが強すぎてレバーブレーキ使います


ゴン ゴン ッゴーン!

足下
に潜って行きます

ブレーキ掛けて又竿に仕事をしてもらってると

ガン ゴン ガン!

フッ! スパッ!

仕掛けが空中を舞います

ハリス切れです

確かにさっきより数段強い引きでした

逃がした魚は大きい デス!

そしてまだ続きました

今度は潮スジのフチを流しているといきなり

引ったくっていったのか

スプールに当ててた指の所が

バチバチ バチバチバチ バチバチバチ!

まさに 体感ショック!!

スゴく元気のいいクロちゃんでした
P1020170.jpg
斜めに写って判りにくいですが
まあまあのサイズでした


その後地合いが終わったのか

食いがなくなり

2時過ぎには納竿となりました

片付けして磯を洗って 2時半には

迎えの船がきて 乗り込んで

私達が居た三ッ石のヂカタの沖磯
P1020172.jpg

船長さんが横から撮り〜
P1020174.jpg
操船してくださいました

そんな船長さんの船
P1020176.jpg
第31わこう丸です
↑クリックでHPへ

港へ戻り 帰路へ

途中別府の堀田温泉に立ち寄り

中津のウエストで焼き肉定食食べて

帰り着いたのは19時半くらいでした

今回の釣行の成果です
P1020180.jpg
コッパグロ3〜4匹は◯野さんのおすそ分けです

あとはメバルとアジ
P1020181.jpg

そして私が釣った中で一番大きいこの2匹
P1020179.jpg
生きてた時は30はあったと思います

私にとって初めての沖磯としては

大漁となりました

いや〜楽しかったです

勉強にもなったし 

興奮しました

しかし◯野さんには
潮スジ教えてもらったし
釣り方から玉網入れ仕掛け等等

色々お世話になりました
一人ではちゃんとした釣りにはならなかったと思います

同行して頂いたベテラン釣り師のお二人に

感謝です

本当に有り難うございました


そして最後に海の恵みの恩恵です
P1020182.jpg
まだ冷蔵庫にストックあります
P1020183.jpg

コチラにも感謝です


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


行って来ましたヨ!

本格磯です 

大分の蒲戸崎の沖磯です

2/2(土)の走念隊の新年会を早上がりして

夜の10時半に釣り道具を積み込み
P1020139.jpg
お迎えの車のデリカD5に乗り込んで
今回はベテラン釣り師さん2人と私の3人での釣行です

大分の佐伯まで走りまずは餌を作ります

かわの釣具店です
P1020147.jpg
夜中の2時半で開いてます

24時間営業?

駐車場の横の餌まぜ場はでごった返しています

店内に入りまずは集魚剤とパン粉買って
P1020140.jpg
ベテランさんと同じグレパワー V9です

今度はお店の外にズラリと並べられた中から

自分のオキアミを探して
P1020142.jpg
今回は2角 つまり6キロです
って大分のオキアミ安! 北九の1/3程度の値段です

ココでオキアミと集魚剤を混ぜていきます
P1020143.jpg

ベテランさんの混ぜ具合をチェックして
P1020144.jpg

さし餌は生オキアミのほうから間引いておきます

自分も混ぜ混ぜして40のバッカンに入れました
P1020146.jpg
水は入れません現地で海水です

36のバッカンだったら入らなかったかもです

その後津久見方面に走り蒲戸崎へ

夜中の3時半過ぎに渡船場に到着です

まずは休憩〜

休憩する小屋がありそこでお茶タイムです

小屋の中に案内がありました

今回瀬渡ししてくれる業者さんです
P1020149.jpg

そしてココ蒲戸崎全景の地図です
P1020148.jpg
蒲戸全地図サム蒲戸地図元←クリックでデカクなります
青い矢印三ッ石って所に上がるそうです

私が初心者なのと 水温の低下対策
足場が良くて水深のある所を◯野さんが選んでくれました

その後他の釣り人さん達とお話や情報交換等して

朝飯のカップ麺を食べて そろそろ準備だそうで

って ええ〜完全徹夜 
omoinu3.jpg
つまり完徹!

オールナイト100%での釣行です

5時過ぎに乗船名簿に記入して

5時半には名前を呼ばれていよいよ乗船です

今日はスゴく釣り人が多く2回に分けての瀬渡しです

私と◯野さんは1回目の乗船です

ちょとドキドキしましたが

なんとか無事乗船

ものの10分もせずに三ッ石の瀬に到着

ヘッドライトで照らして

緊張の瀬上がり!


今度はかなり緊張してドッキドキでしたが

難なくクリヤ〜です

瀬上がりして釣り座を決めてもらいましたが

まだ真っ暗で 月明かりのみ
P1020151.jpg

タバコで一服してヘッドライトを頼りに

仕掛けを用意しました

その後明るくなるのを待ちました

1時間ほどして東の空が少し明るくなってきました
P1020153.jpg

そして


ご来光〜!
P1020154.jpg
海の上の沖磯でしか見れない光景に感動です

その後辺りが明るくなっていよいよ釣り開始ですが


ここからが肝心の釣りですが長くなるので

続く、、、

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


2月2日(土)に走念隊の新年会がありました

場所は真鶴のとり園です

今回は予約から連絡のほぼ全てを

親父ライダーさんにおんぶにだっこでした

すいません! 有り難うございました!

開始が7時半なので私は10分前にお店に行き

親父ライダーさんを待つ事にしようと思ったのですが

すでに親父ライダーさんとCRAZYさんが来てました

その後皆さん揃ったところで

まずは カンパーイ!
P1020123.jpg

御料理はコースではなくて

食べたいものをそれぞれ注文して

◯コMAXさんの大好きな白ネギ
P1020124.jpg

焼き鳥のバラや肝
P1020126.jpg

ピリ辛ウインナー等々
P1020127.jpg

今回はB.P.H.FC のグッチ君と◯たさんを

誘っての開催です

というのも走念隊のメンバーには

私を含めて
親父ライダーさんや◯コMAXさんやそめちゃんは

B.P.H.FC のメンバー
なのです

なのでバイクの話釣りの話

激盛り上がり

ゴッチャンはハイペース
P1020122.jpg
一人で5号瓶殆ど飲み干してます

私はというと 姑息にも
P1020129.jpg
11時出発の釣行の為チビチビビール飲み

その後も皆さんのご注文は止まらず

タコわさ
P1020130.jpg

ニンニク焼き

P1020131.jpg
コレは「美味しいけどお腹壊すヨ!」

っと食べるな宣言

親父ライダーさんが繰り返します

でも結局みんな食べました

その後もワイワイガヤガヤで ゴッチャンは

焼酎2本目で 
P1020132.jpg
ゴ • キ • ゲ • ン !

他の皆は釣り具のポイントカード集団で
P1020137.jpg
記念撮影です

一人だけ色が違います

走念隊とB.P.H.FCで

今年のゴールデンウィークにバイクツーリングと

釣りのコラボイベントで天草行きが本決まりとなり

今からメッチャ楽しみです

そして10時過ぎには私の為に

お開きとなり

磯発デビューへ向けて帰宅しました

皆さんお先してすいませんでした























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


またまたベテラン釣り師さんから

道具の整理中に「ホラッ!

っと浮きを頂きました

KIZAKURA IDR
鵜澤 アラ
 0と
P1020110.jpg
正立 G2です
正立ウキは知らなかったのですが
純国産桐を使用しており、
1つ1つ手造りの手が込んだウキだそうです

このくらいの浮力の浮きを頂けるという事は

そうなんです つっついに!

沖磯デビューなんです

行き先は大分県は佐伯市の
蒲戸崎というところ

第31和光丸っていうこんな船に乗って
第31和光丸
瀬上がりするそうです

何処に上がるのかは判りませんが

初心者の私でも大丈夫そうな所に

ご案内して頂けるそうで

感謝!感謝!
です

しかも日程まで調整して頂きました

もう二日前から興奮期待でソワソワして

眠れません!


準備だけはしっかりとしないとです

まずは頂き物

ロッドは
SHIMANO CYBER RANGE 磯竿1、5号 45
P1010616.jpg

がま磯グレスペシャル 1、5号 50

P1020031.jpg

玉の柄と玉網
これらを
P1010684.jpg

またまた1000円で分けて頂いた
P1010950.jpg

がまかつのロッドケース
に押し込んでっと

全部頂き物ですがな!

お付き合い頂いてる皆様に感謝しないと行けません



そして自分で買った物

P1020104.jpg
まずはハリスにグレ針の5号と6号を2本づつ
P1020107.jpg
結んで仕掛け巻きに巻きました
P1020106.jpg

バッカンにその他小物類と

今回はクーラー持参です

今回は瀬渡しなので名前記入必須です

最後に浮きをグレ用に換えて
P1010949.jpg
半分くらいは頂き物なんです!

出来上がり!

チョーワクワクです



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.02.01 寒さに負けて

おはようございます


ふと考えると正月以来バイクに乗っていない

1月16日に発症した風邪のせいもあって
寒人
軟弱な身体になっているし

しかも体重も増えてお腹も張ってきた

これはいかんです
ヘルシア2

摂生と運動が必要です

しかし夜になると気温が5℃をしたまわるので

やはりなえてしまいで移動してしまう

そんな中結局に乗って


やっぱり温泉
korona2.jpg

その後二日程経って

やっとバイクに乗りました PCXですが

家から5分程のバイク屋さんまでですが

あっコンビニに寄って遠回りしましたので

10分程ですが

早く暖かくなって

釣りとバイクのコラボしたいです
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg