おはようございます


ふらっと釣りに行きました

今回はいつもの様に釣るぞ〜モードではなくて

取り敢えず餌買って竿だしてみようかな〜

っというくらいの気楽な竿だしです

ポイント赤坂店でそめちゃんと待ち合わせて

餌買いました 今回は

HIROKYU のハイパーチヌZ
溶かしアミ
P1020092.jpg
溶かしオキアミは売り切れてました

挿し餌は生イキくんと食わせ練りエサ
P1020094.jpg

そめちゃんは魚玉ハードです
P1020096.jpg

そして魚を触れないそめちゃんは

バルモントのメゴチバサミ
P1020098.jpg
Daiwaのフィッシュプライヤーご購入

そしていざ釣り場へ

今回は赤坂海岸の西側です

公園の駐車場に車を停めて

コロコロでバッカンと道具入れを持って行き

3番目のベンチに置いて

撒き餌を混ぜ混ぜして

海を見ると中潮なのに結構流れがあります

そこで浮きは3Bを選択

仕掛けを作りながら撒き餌を投げて

仕掛けができて撒き餌うって

第1投です

追いの撒き餌も忘れずにポチャン!

• • • • • • •

シ〜〜〜〜〜〜ン


50m程流して仕掛け回収

これの繰り返しです

挿し餌は少しかじられてました

そこで撒き餌ポチャンポチャン

仕掛けビシッ!

この繰り返しです

始めたのが2時くらいの下げ潮の

東流れ 左から右へ浮きが流れて行きます

しかし3Bでも結構早く流れます

4時過ぎにやっと僅かな当たりがありました!

ククッ!

聞き合わせすると
P1020100.jpg
アイナメ君ですた

そして5時過ぎには干潮になって潮止まりのはずが

まだ流れてます
 

そめちゃんは今回浮きが沈むと言って苦戦

私の3Bも馴染むと沈んでいきます

これが潜り潮!?

よく判らないまま納竿です

今回もチヌに合えませんでした

家に帰ってアイナメ君を私が捌いて

嫁さんが唐揚げにしてくれて
P1020102.jpg
ビールのお供になり

ついでに私の親指は
P1020103.jpg
この前頂いた出刃包丁で出血ですた

赤坂海岸は釣りやすくて気に入りました!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
おはようございます


知り合いの方のお葬式に行って

その香典返しカタログで選ぶお品が届きました

その前の何かのカタログで選ぶ品物は

権利を放棄して娘ちゃんや嫁さんに渡してたので

今度はに順番がまわってきました

その選んだ品物とは コレ

特選 御料理包丁 日本製
P1020079.jpg
木箱に見えますが実は紙の箱です

出刃包丁刺身包丁です
P1020081.jpg
メッチャ切れそうです

今までは家にあった万能型の家庭用包丁だったので

中々旨く切れずに苦労してましたが

これで大きなチヌが釣れた時に
チヌ3

捌いてお刺身にするのが楽しみです


































人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


26日から一泊で博多へ出張お仕事でした

今回は車ではなくて新幹線で向う事にしました

まずは小倉駅でランチです

新幹線の改札口の目の前にある

小倉エキナカ
ひまわりプラザ
です
P1020089.jpg
1階からもアクセスできます

最大24時ままで営業されてます
P1020090.jpg

ここの2階になります


コチラ

P1020082.jpg


久留米ラーメン 麺屋 吉蔵
さんへ
↑クリックでHP見れるヨ

TEL: 093-511-3611
住所:小倉北区浅野1-1-1 小倉ひまわり通り 2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休


です

以前はラーメン横町となってましたが

改装されてエキナカグルメとして去年の10月に

リニューアルオープンしてました

現在はラーメン屋さんは3店舗になってました

残りの2軒は例のチェーン店です

それではお店の中に入ります

入ってすぐの右側に券売機です

私はお金を入れて元祖とんこつ久留米ラーメンのボタンと

味玉のボタンを

プッシュ!

お店の中はカウンター席が5〜6席と
     テーブル席が4つ程あります

私は一人なので空いてるカウンター席に座りました

カウンター席の前にあるメニューです
P1020083.jpg
吉蔵メニュサム←クリックでデカクなります

このお店のこだわりだそうです
P1020087.jpg
吉蔵こだわりサム←クリックでデカクなります

5分程で来ました

ご対麺!

P1020085.jpg
具はチャーシュー×2 メンマ キクラゲ ノリ ネギ
そしてトッピングの味玉です

豪華系です

それでは いっただきま〜す!
悟空食へ#12441;

は中細麺のストレート
久留米系ではないっす
しかしコレはコレで有りなお味です

スープ
は豚骨しっかり濃厚系ですが
オイリーさがあまり無く飲みやすいです

チャーシューは!?でした

個人的にはチャーシューを除けば
高レベルなラーメンだと思いました


P1020088.jpg



ご馳走さまでした






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


重ね重ね感謝な出来事がありました

お隣の◯野さんの奥様が

もう1つかたみわけしてくださいました

今度は ロッドです
P1020031.jpg

そうです! がまかつです

がま磯 グレ Special 1.5-50
P1020029.jpg

グレ専用ロッドなんです!

私にはもったいない代物です

HIGH CARBON ROD
Designed By Gamakatu
P1020030.jpg

グレに照準、知力と筋力
【1.5号】トーナメントで勝つために
あらゆるサイズのグレと対した時の応力伝達、
       アタリに対する感度を極限まで追求。
パワー、スタビリティ、レスポンスなど
       トーナメントで勝つためのロッドです。
                  by がまかつHP

このロッドの出番は今の所ありませんが

近い将来このロッドで40オーバーの

いや 50オーバーのグレ掛けたいです!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


走念隊の皆様すったもんだしましたが
すみませんでした

新年会の日程と場所が決まりました

日程:2月2日(土)午後7時半
場所:とり園
   小倉北区小倉北区真鶴1丁目7−23
   093-591-3393
地図←クリック

です親父ライダーさんがメンバーへの連絡と
お店の予約をしてくれました

尚今回はグッチ君とヒロ◯さんを招いています

有り難うございます。
皆さんも当日お礼を忘れない様に!






さて本日の本題です

久しぶりの新規訪麺です

八幡東区です 

最近釣り具のポイントMF店によく行くので

お昼のランチで立ち寄りました コチラ
P1020069.jpg
ラーメン桃園さん
↑クリックで食べログ見れるヨ
TEL:093-661-2817
住所:北九州市八幡東区枝光本町6-9
枝光駅から704m
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜
駐車場:無し


です

小倉から行くと県道50号の枝光交差点を左折して

最初の信号枝光1丁目を左折し100mくらいです

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が12席程と
4人掛けのテーブル席が2つで8席程です

メニューおもてです
P1020059.jpg
桃園メニュサム←クリックでデカクなります

メニュー裏
です
P1020061.jpg
桃園メニュサム2←クリックでデカクなります
セットメニュー充実してます

コチラは戸畑系チャンポンのお店ですが

私は今回あえてラーメン(麺おまかせ)を注文しました

何故か? それはただ単にラーメン食べたかったからです

しかし今時420円は優しいですね

3分程で来ました

ご対麺!
P1020063.jpg

具はチャーシュー×1にもやし ノリ ネギ

と シンプルです

それでは いっただきま〜す!
悟空食へ#12441;


は中麺でだいぶん軟です
スープとの絡みはいい感じです

軟麺系が最近好きになってきました
P1020065.jpg

スープ
はカッチリ北九系で
白濁色のあっさり系
しかしお味がしっかりしててコクを感じます

スープをすくうレンゲが止まらないです

モヤシがシャキシャキで美味し!

チャーシュー塩加減も良くて美味し!

毎日でも食べられそうな
50過ぎの胃袋に優しいラーメンでした

P1020067.jpg

すんなりと汁完です

ご馳走さまでした!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



先日仕掛けのパーツ補充のため

釣り具のポイントMF店さんに行くと
P1020073.jpg

• • • • •

棚卸しで店休!
P1020071.jpg

しかたなくそのまま赤坂店さんへ行く事にしました

そこでせっかくコッチまで移動したならと

赤坂海岸の釣り場を下見しました

なんか静かな海です
P1020075.jpg

たしか今日は小潮 ゆっくりと潮が流れてます

釣り人さん達は4〜5人程
P1020077.jpg

すると手前から2人目の紺色のウェアの方の

竿が思いっきり曲がってます!!


目の前でタイムリーにチヌ釣り上げました
チヌ1

しかも 良いの元気なチヌを!!

つッ釣れるんダ〜〜〜〜!

私はちゃんとチェックしましたよ!

撒き餌は何? 仕掛けの浮きやら仕組みやら針やら、、

そして勇気をだして

あのう〜すいません、浮きの浮力教えてください

すると

うん今日は潮が緩いけ G2 よ!いつもは5Bやね!
 あまり大きい浮きは好みやないけね


っとご親切なアドバイス頂けました

有り難うございました

平日の午後来るっきゃないね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


始めて釣り道具のメンテナンスしました

LBリールのトライソは苅田の吹雪の中で

一度竿ごと水没してたので気になってました

メンテといってもリールごとお湯シャワーで洗って

しっかり乾燥して

DaiwaトナーメントグリスⅢ
DaiwaグリスⅢ

スプールの軸部分にグリスアップしただけですが

リールを巻くと動きが良くなったような気がします

あくまでも個人的主観です



そして竿の方は釣行ごとにお湯で洗って

陰干しして水分を拭き取っているのですが

最近明らかに糸落ちが悪いので

ちょと高かったのですが
P1020013.jpg
ボナンザ 
ロッド専用 Super Quick コートです

コレを1号竿と1、5号竿そして玉網の柄に

シュッと一拭きするだけなのですが

ロッドは一瞬でサラサラになりました

玉網の柄もスルスルと動きが良くなりました

実際使ってみると糸の出も良くなり

ロッドへの絡みも無くなりました

ボナンザ良いです!


道具のメンテが
のび1
釣果につながればもっと良いのですがね!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.01.23 Kizakura 黒魂 R

おはようございます


先日の20日(日)若松釣り行の時

朝の餌買いの時に集合時間よりちょと早め

釣り具ののポイントに着いてしまったのが理由

浮き
衝動買いしてしまいました

私の魂
を揺るがしてどうにも我慢できなかったのです

浮きのKizakuraさんの

黒魂シリーズ
P1020058.jpg

黒魂R

「黒魂伝説が始まる」

チヌ師にはチヌ師のこだわりがある。戦略がある。30〜40m先のかけあがりを攻めたい。練り餌を使って遠投したい。エサ盗りに立ち向かうには手返しよくピンポイントで狙いたい・・・。
そんなチヌ師の魂を揺さぶる黒魂シリーズが誕生した。
特性
「黒魂伝説の進化」
環付シリーズでは最大級のビッグボディ。遠投も楽々、深塗りツヤ消しのトップは視認性抜群!自重に負けない3φステンレス環採用で強度もUP。全層ホルダーとセットで使えば、全層釣法から半遊動まで楽しめる。
kurodama-r.jpg

仕掛けの例は
NF-Dongring_tackl.jpg
環付き全誘導です

そしてまだ持ってませんが黒魂シリーズには

チヌ師の魂のスイッチを入れる
Switch3.jpg
黒魂 Switch

超ド遠投が可能な
Trump.jpg
黒魂 Trump

釣りの手返しの早さのQuick & 品質 Quality の
黒魂Q
黒魂 Q

等がありそれぞれ仕掛けは
kurodama_tkl.jpg
こんな感じです

そしてスタイルフリーな

黒魂 style F
styleF_OR125-2.jpg

荒波に負けずにタナをとる!! オーソドックスな釣りを極める。
ウキ内部でシモリ玉、ウキ止めがそれぞれ止まる3WAYシステム。
余分な違和感を感じさせずに食い込みがよくなる。
ウキの下部でタナをとるため、横ブレがなく安定感が増す。

仕掛けは
styleF_shikake.jpg

だそうで

私のような素人が買うのは F だったのかな?

いずれにしてもこの日は
P1020056.jpg

またまたチヌ釣れませんでした
のび3




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


若松の青橋を渡って

響灘埋め立て地の坑炉前という

ポイントに釣行しました

面子はグッチ君、ヒロ丸さん、◯コMAXさん、私です

B.P.H.FC のルアーメンバーは朝の

6時くらいから青橋の下の運河

ルアーを投げてたみたいですが釣果無しだそうで

私だけは病み上がりという事もあり

朝の8時前にポイント若松店に行き
P1020046.jpg
撒き餌と浮きの黒魂 R を買って

いざ現場

道具を車から降ろして
P1020051.jpg

一日釣りしました

嫌なテトラでした

午前中は右からの当て潮で釣りにくく

午後からは左からの当て潮

終日困難な釣りでしたが

手返しの練習にはなりました

2時過ぎには納竿となったころ

今日はお仕事で参加出来なかった

親父ライダーさんが御夫婦で
P1020048.jpg

バイクで見に来てくれました

釣果はといいますと

グーフー(ふぐ)の猛攻に遭い

竿を片手に抱えての

針の交換素早くできるようになった事!?

そして夜の晩酌のあての
P1020053.jpg
ベラ君1匹でした

いつになったら
dora5.jpg
ちゃんと釣れるようになるのでしょうか























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1/19(土)のランチです

またまた久しぶりの訪麺

といっても約1ヶ月ぶりです

コチラ
P1020044.jpg

らーめん福来屋さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

風邪で発熱して病み上がり

午後1時半くらいの訪麺でした

それでは暖簾を潜ります


お店の中はカウンター席が5席と

 4人掛けのテーブル席が2つに、小上がりが4席程です

先客さんでテーブル席もカウンター席もほぼ埋まってます

私はカウンター席の一番奥へ案内されました

左のすぐ目の前にテレビがあります

片平なぎささんのお昼のドラマやってました

メニューです
fukumenu1.jpg
fukusam.jpg
↑勿論クリックでデカクなります

詳しいメニューは初訪麺の記事←クリックを!

それと新しいメニューです
P1010780.jpg
ちゃんぽん 平日限定10杯です

そして再びメニューの表紙をよく見ると
P1010210.jpg
プレミアムちゃーしゅーめん 1000円がありました

今回はこのプレミアムちゃーしゅーめんを普通麺で注文です

硬さ御任せです

アルバイトのお兄さんに注文すると

「えっあのちょと」

間髪入れずに女将さんが顔を出されて

うん いいよ!

念願のプレミアムがかないました

3分半程で来ました

ご対麺!

P1020036.jpg
どっど〜ん!

具はチャーシュー超大×2 メンマ
     ノリ モヤシ ネギ です

チャーシューはドンブリからはみ出てます

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


は細麺です
具があって暫くしてから出てきました
しかし歯ごたえもしっかりあって
美味しいです

スープはいつものしっかりお味の
こっっさり系でうみゃい!
P1020038.jpg



チャーシュー
はトロトロお肉で
かぶりつきです ボリューム満点
もはやステーキぶり発揮です
細麺ともよくあいます


食べてる時に女将さんが覗きにきました

私はおいしい!

そして「あのフェイスブックのチヌ何処で釣れたんすか?

すると女将さん「それは教えられん!

私 「釣り人の風上にも置けん!

そして教えてくれました

  「芦屋の堤防ヨン

そして汁完!です
P1020042.jpg

ご馳走さまでした!

お勘定時に女将さんに

明日は釣ります!チヌ羨ましいです

すると大将が奥から

アレはこんなんヨ!メイタ メイタ


と 必ず大将も女将さんも一言声をかけてもらえて

気を使っていただけます
P1020033.jpg

釣れたら報告(自慢)に来ます!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


釣りの仕掛けのパーツが増えてきて

今まで使ってたKizakuraのパーツ入れでは
P1010739.jpg

収まらなくなってきたので

新しいパーツ入れを導入しました

明邦化学工業(MEIHO) プレミアムアキオクン
あきお君
です

パカっ
と開けると2重構造になってて
P1020021.jpg
沢山入ります

そして仕掛け巻きミニのケースがでかくて
P1020015.jpg
ライフジャケットのポッケにギチギチだったので

仕掛け巻き入れのコンパクトなのを見つけて買いました
P1020016.jpg

針結びは家でやって

ハリスを巻いて準備しておきます
P1020024.jpg

だって老眼鏡がないと結べませんから
kamesennin.jpeg























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.01.18 Daiwa LBリール

おはようございます


昨日の朝から風邪で38℃の発熱です

きっつい!
です

時々フラフラします


そんな中

またまた 頂き物です!

DaiwaのLB付きリール 750番
P1020004.jpg

レア品なダイワの初期レバーブレーキリール
・・・SSトーナメント750
P1020008.jpg

今から20年以上前の物です
実はレバーブレーキと言うリールの歴史はまだ浅く
このレバーブレーキリールはダイワ(グローブライド社)が
初めて世に送り出したリールだそうです!

今で言う2500番程度かな?

レバーブレーキの仕組みが本体の外部にあるので
その構造が判ります
P1020011.jpg
レバー直止型と言うレバーを引くとローターを直接押さえて止める
原始的だけどしっかり止まる画期的な発明ですね!

LBの原点
ですかね?

自分が最初に使ってたLB無しのDaiwaのスピニングは

糸を巻く時にカリカリ音がしてたので
恥ずかしかったのですが

この頂き物は音がしないので私には十二分です

新しい2,5号の道糸を巻いてくださいました

頂き物というより亡くなった○野さんの

かたみわけなので大事にしたいと思います




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


13日の日曜日の事ですが

私は朝から門司港のとある場所でお仕事でした

いつもの様に朝一番で現場入りして

ベランダからの眺め
P1010958.jpg

和布刈一文字の切れ波止です
P1010954.jpg
4〜5人の釣り人 常連さんでしょうか?

コチラは船溜まり方面のおかっぱりの波止です
P1010961.jpg

4人の釣り人 
P1010956.jpg

じっと見ているとルアー

フル装備な浮き釣りの人でした

釣りの奥深さがやっと少し判ってきた

今日この頃です






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


お仕事関係での

私塾の新年会がありました

場所はお久しぶり
P1010972.jpg
はまもとさん
↑クリックで食べログ見れるヨ
TEL:093-571-5240
住所:北九州市小倉北区下到津1-5-17
営業時間
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)
 ランチ営業有り
定休日:日曜日
個室:有(8人可)
席数:24席 (お座敷は掘りごたつ)
駐車場:有(お店の前に3台)


です

今回も私は ムフフ
mufufu.jpg
ご馳走になります

有り難うございます


8時スタートなのでお仕事終わって

速攻で駆けつけまして

まずはカンパーイ!

お料理は はまもとさんの1月バージョン

先出し

P1010976.jpg

お刺身
P1010977.jpg

ブリの照焼
P1010978.jpg

天ぷら各種
P1010979.jpg

茶碗蒸し
P1010981.jpg

焼きお握り
P1010983.jpg

締めのソーキそば
P1010987.jpg

デザートのプリン
P1010990.jpg

今回もとっても美味しく頂きました

お正月からの食べ過ぎ傾向のせいか

胃袋余裕でペロリ完食でした

帰りに大将にご挨拶すると

ちょうどお知り合いが釣ってきた
P1020001.jpg
アジを捌いてました
プロの手つきです
P1010995.jpg
あっという間に捌かれてました

和食処 はまもとさん
P1010998.jpg
はまもと宣伝←クリックでデカクなります

今年もお世話になります



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



どうにかしてこの時期にチヌの顔を見たくて

性懲りも無く Web 情報頼りに

また浮きを求めて

ポイント八幡店さんに行きました

今年に入って足げに通ってます

キザクラってメーカーの鵜澤政則さんっていう

有名なお方が開発した

UZAWA D.SUSシリーズ 第三弾!! 

2012年4月発売

マダイ・クロダイ(チヌ)狙いに最適のシステム深ダナ、
向かい風などのタフコンディションにも…

dsus3_table_1.jpg
dsus3-set.jpg
大型なボディでも沈みやすく、潮に乗りやすく、回収時の抵抗を減らせるフォルム。基本は上ウキ(D.SUS Macro)を浮かせて使うセッティング。状況に応じてジンタンを打ち沈め探り釣りに転換していく。

まあ 沈め気味でも使えるそうです

そして 浮きは
DSUS_Macro.jpg
dsus3_table_2.jpg
浮かせて使うことを優先したフォルムで視認性は抜群、感度も申し分ない仕上がり。

さらに 今までで言う所の水中浮きは

UZAWA ディンプルMacro
DSUS_Macro2.jpg
dsus3_table_3.jpg
道糸が受ける風の抵抗を、体積(表面積)を大きくすることで、仕掛けをスムーズに運ぶディンプル形状のビッグボディ。トップウィングは潮を流れやすく整流するので、回収時の抵抗も軽減。D-Winと同じワンピースルート構造により、上下クッション素材でウキクッション不要。仕掛け作りも簡単。

そして何よりも私の心を動かした売り言葉がコレ!

Macro…“巨大な”という意味から自分の中でのビッグワン(巨大)を目指してほしい。マダイ&クロダイから縮めてマクロと呼ぶ。

今までの浮き中心思考ではなくて

水中浮き中心の考え方だそうです

仕掛けをピンと張って掘込んだ撒き餌の場所に

一気に沈めて探る!

クロダイ(チヌ)釣れそう〜♪

が しかし

浮きのコーナーを物色するも

初代の D.SUS & ディンプルSP や

2代目の D.SUSⅡ& D-Win は在るのですが

三代目の Macro が置いてません!

ここは妥協せずに注文して帰り

1週間後に入荷の案内電話があって

受け取ってきました
P1010945.jpg


道具沼にはまり込んで

メーカーの CM で踊ってるのは自覚してますデス
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.01.13 笑福うどん

おはようございます


とある平日のお昼休みに銀行に用事がありました

そこで近くでランチを済ませる事に

何処で食べるか考えました

悟空は年末に食べたし

錦龍はラーメンでカロリー多だし

そして選んだお店は

コチラ
P1010936.jpg
笑福うどんさん
↑クリックで食べログ見れるヨ

TEL:093-583-0603
住所:北九州市小倉北区室町2-4-15
定休:不定(日曜営業)
駐車場:無し(近くにコインP)


です

実はお出汁の香りに誘われてしまいました

お店の斜め向いの室町市営駐車場に車を停めました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席のみで7席程です

先客さんはお一人のみ

私は扉を開けすぐの席に座りました

目の前にメニューがありました
笑福メニュー
撮影した写真はおもいっきしピンボケなので食べログより拝借です

私は肉うどんゴボ天うどんきつねうどんか悩んで

結局きつねうどんにしました

お正月から高カロリー摂取ぎみなので

軽めのランチです

4分程で来ました

ご対麺!
P1010934.jpg

具はお揚げ大天かす ネギです

それでは いっただきま〜す!
うどん頂きます

は普通です
少しモチモチ感があります

おつゆおおーっと!
かなり美味し!です
甘みがあって奥深い旨味が凝縮!
お揚げのせいかも知れませんが
美味しかったです!

私なりに美味しい物頂くと何故か
発汗するのですが 
かなり汗かきました


ご馳走さまでした!
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


ご近所なお隣さんの◯野さんのご縁で

長年釣りをされてる方々との交流があり

現在底物師なお方から

今、ロッドケースは何使いよるん?

と何故か聞かれました 私は

恥ずかしかったのですが

ポイントオリジナルなTAKAMIYA 1980円です

と答えると

ふーん、要らんケースあるけ1000円で買わんね?

タダでやったらなんかお返しとか考えるけ1000円ね!


そして頂きました

THE がまかつ ロッドケース!!

P1010951.jpg
成型ロッドケース(スリム) GC-242 ブラック
P1010950.jpg

普通に買うと2万円相当な品物が
千円札
1枚で手に入りました

長さが140cmあって車に積むのに不便だったそうで

短めなのを買って不要になったそうです

そして今使ってない浮きも9個ほど
P1010938.jpg

ただで譲ってくれました

感謝です 有り難うございました

大切に使っていこうと思います

早速ポイントに行って

メッシュ浮きポーチをもう一個買ってきて
P1010947.jpg
がまかつ♪

チヌ用グレ用に分けて収納しました
P1010949.jpg

これからは
魚種と場所に合った仕掛け作りを心がけます






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.01.10 想像大漁

おはようございます


お正月に釣り針貰いました

gamakatsu ふかせチヌ4号です
P1010927.jpg
チヌ針の4号なんて!
50㎝オーバーですか!?

そしてコチラは買いました

gamakatsu 寒グレ4号です
P1010933.jpg
同じ4号ですがグレ用は小さいです

コレで寒くて食い込みの悪いグレも一発!です

さらにお勉強のため攻略本買いました

基礎から始める クロダイ チヌ
釣り入門

P1010921.jpg

色々考え過ぎて釣れないみたいなので

バック to the ベーシック!

そして もう一冊

激釣 グレ釣り キング
攻めまくれ! いざ釣りまくれ!
P1010922.jpg

この2冊を読んでると

頭の中では 爆釣です!

想像では大漁です!

問題は場所仕掛け

この3つをいかにコンバインして

お魚を騙すかなのです

勿論他にもやら季節やら色々考えないといけませんが

しかし次回の釣行では基本仕掛けから始めて

考えた釣りをしたいと思います





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


1月3日の事です

朝は雪が舞い車にも薄ら積もりました
P1010925.jpg

そんな寒い日の夜に

幼馴染み5人で集まりました

◯マツ君のセッティングで

豪華お料理頂きましたが
P1010926.jpg

偶然出身高校の女子会と鉢合わせ!

私だけ出身高校が違うのでいきなりアウェイでした

そして幼馴染みの一人の

ギャグマシン◯キ君が余命数ヶ月の宣告を受けた

多発性肝臓がんだそうで、多分最後の杯になるかもです

しかし 私は奇跡を信じて!

彼にミラクル○キ!と名前を付けました!

そして来年の1月3日の再会を約束して

帰りました

神様御願いします!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


去年の事ですが

自分へのクリスマスプレゼント

二日連続で MFポイント八幡店に行き

フローティングジャケットを物色して

最初はDaiwaの製品が欲しかったのですが

DaiwaさんにはSサイズの上はLサイズしかなくて

Sでは小さく Lでは大きく 困って時に

店員さんがやってきて

ちょっと L を着てみて下さい

着て見ると

一瞬ふっと笑って
やはり着丈が長いですね〜

店員さんはこう思ったに違いない
子供が大人用を着てる様に見えるなー

仕方なくDaiwaは諦めて他のメーカーを物色してると

がまかつさんにはMサイズが在りましたが

いかんせんお高い!

そこで 1時間程悩んで
フローティングジャケットコーナーに居座って

その結果
店員さんのアドバイスにまんまと引っかかってしまい

レジに持って行ってしまいました

同級生のふかせ釣り師のアドバイスで

フローティングベストだけはそこそこ良いものを!

っで コレ!

Hayabusaってメーカーの
hayabusa.jpg
釣れる発想、楽しむ技術

鬼掛製品
onigake Product
onigake1.jpg
心を鬼にして勝負に徹することもある
すべては勝つために、
最高の満足を感じるために


鬼掛 トーナメント ライフジャケット2です
P1010834.jpg

これでの様に
P1010836.jpg
がカンヌキに掛かるかな?
P1010835.jpg

すでに苅田で2回程実釣しましたが

ポケットに針、浮き、ハリス、オモリ等々全部入って

道具箱に殆ど触らずに済み

非常に便利手返しも早かったです

し か し• • •


鬼掛ジャケット
買ったけど

まだ1匹もチヌ釣ってません!


あ〜がまかつ欲しかった
です
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


去年の年末ですが

Point MF八幡本店で注文してた物が入荷してましたので

取りに行きました

DaiwaのトライソSHOXの細糸用スプール2000番です
P1010846.jpg
左が2000番、右が2300番です

これにTORAYのスーパーストロングNEO 1、75号を
P1010831.jpg

巻いてもらいました

チヌ仕掛け用の細糸仕様です

2000番は標準が2号糸用なので

お店の方がサービスで下糸巻いてくれました
P1010848.jpg

ゴールド色でカッコイイです!

今まで2、5号を使ってたので

かなりの細糸仕様に感じます

これで風による糸の抵抗も少なくなると信じます

そしてついでにがまかつスプールカバーを買いました
P1010844.jpg

ちゃんとしたスプールケースはもう1個スプールが増えたら

買おうと思ってます

実際にたっくんさんとの苅田釣行で使用しましたが

仕掛け全体が軽くなったように感じましたが

糸が軽いのでスプールの所で

大きく糸ふけを起こしまい

一人お祭り騒ぎになりました

まだまだ修行が必要です!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.01.05 三社参り

おはようございます


元旦の夕方から嫁さんの実家へ行き

夕食をご馳走になりました

夕方からおせちお酒をよばれて

その後 焼き肉パーティー!
P1010895.jpg

4人で1kg程!!

お腹一杯になりました

そして泊まらずに小倉に帰って

2日の午前中に息子君と
三社参りしました

まずは門司の戸上神社様で
P1010896.jpg

こちらで交通安全祈願をして
P1010897.jpg

その後関門大橋の真下にある
P1010900.jpg

P1010906.jpg
和布刈神社様
P1010902.jpg

コチラでは娘ちゃんの合格祈願
P1010909.jpg

神社のすぐ後ろは海なので
P1010911.jpg
釣りの大漁祈願をしました

帰りに娘ちゃんにお守り
P1010913.jpg

買って帰りました
P1010916.jpg

最後は家の近所の

到津神社様へ行きました
P1010917.jpg

コチラでは家内安泰をご祈願しました
25到津八幡


コレで三社参り完結出来ました!

今年こそ良い年で在ります様に!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


2013年の元旦の朝はアッシー君したのに

私だけ福袋が在りませんでした

なので嫁さんに一応ことわって

午後から自分の福袋(箱)を買いに行きました

コチラ
P1010889.jpg

またもやポイント八幡本店です

まっしぐらに磯靴コーナーへ行き
P1010879.jpg

いずれ必要になるものなので 潔く買いました

Daiwaのネオブーツ!
P1010878.jpg

年末▶年始 ぶっ通しセール

定価1万円程が
P1010881.jpg
7500円ちょとで買えました

フェルトではなくスパイクタイプです
P1010883.jpg

そしてついでに無くなりかけてる
1号の掛かり過ぎチヌ針
P1010893.jpg
欲しかった
がまかつのピンオンリールもゲット!

帰りに ラッキー抽選くじひきましたが
P1010885.jpg

ラッキー賞っていう
P1010887.jpg
参加賞みたいなの
P1010891.jpg
瞬間接着剤とホッカイロでした

まっいいか!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


さあ 2013年 元旦の朝です

私達家族恒例の福袋ゲット戦です

朝の6時に叩き起こされて

7時半に家を出て

小倉駅近くのコレットへ嫁さんと息子君を送って
P1010867.jpg

一旦家に帰って 暫くして迎えに行って

福袋整理券を取得して
P1010871.jpg

又開店時間前に2人を送って
P1010869.jpg

その場で停車して息子君が戻って来るのをまって

又私と息子君だけ家に帰り 

小一時間程して

嫁さんを迎えに行くという

メッチャアッシー君な半日でした

その結果です

息子君のTOMMYの福袋と
P1010874.jpg

その中身です
P1010873.jpg
トートバッグやらジャケットやらジャージやら
結構欲しかった物が入ってて大満足!

コチラは嫁さんと娘ちゃんの福袋です
P1010875.jpg
数多くね!

これが娘ちゃんの福袋
P1010877.jpg

中身は色々
P1010876.jpg

私にはよく判りませんが喜んでました


そ • し • て • •

当然
私の福袋は在りませんでした

くっそ〜!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


すでに去年のお話なのですが 

12/30に門司の部崎堤防に下見に行く時に

その前にランチを食べようと立ち寄りました

やって来たのは コチラ
P1010859.jpg

ラーメン•餃子 大勝さんです
クリック←食べログ見れるヨ

TEL:093-372-1277
住所:北九州市門司区大里戸の上4丁目1-23 1F
営業時間 【平日】11:00~15:00
         17:00~21:00(スープ無くなり次第閉店)
   【土日祭日】11:00~21:00(スープ無くなり次第閉店)
定休日:火曜日
駐車場:有り

です

第2回ラーメンフェスティバル特別賞受賞デス
CIMG6393.jpg
大勝表彰状
↑クリックでデカクなります

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が7席程と
     4人掛けのテーブル席が三つ有ります

私はカウンター席の真ん中程に座りました

写真メニューです
P1010357.jpg
大勝メニュサム木←クリックでデカクなるヨ

今日は限定ミニカレー(月木土)
いつかは食べたい!

コチラはカウンター席の上の
CIMG6389.jpg
壁に貼られたメニューです

今回は未食のムラサキを硬麺で注文しました
CIMG6392.jpg
野菜ソムリエ×大勝コラボラーメンです

ノーマルのラーメンをベースに全ての「トッピング」を増量!!
青森産にんにくの生搾りが相性抜群!!
当店の人気 No.1 メニュー!!

です

4分程して来ました

ご対麺
P1010855.jpg
具はチャーシュー23枚 キクラゲ多 メンマ多 
ニンニクの生搾り 白ネギ ゴマです

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

麺は極細のストレートです!
スープとよく絡んで美味です!


スープはこってり系です
ニンニクの香りと味がスパルタンに味を引き締めます

チャーシューは柔らかいですが
肉•肉してます

お味にブレが無いデスね!

美味しかったです!

ココの売りはやっぱりスープですね

THE 汁完!
P1010857.jpg
骨粉は控えます

私が食べ終わる頃には満席でした

ご繁盛されてます

大晦日は戸の上神社の御参りの方々のため

深夜営業をされてるそうです!

ご馳走さまでした!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2013.01.02 Happy New Year!

新年 あけましておめでとうございます

巳年1

A Happy New Year!
へびリラックマ

です

皆様良いお年をお迎えになった事と思います

さて私は年末に二日連続で釣行して

だいぶん釣りにも慣れてきたように思います

今年の私の小さな目標は

本格磯デビューです!

グレ君に出会える事です

そのためにもこの正月のどさくさにまぎれて

嫁さんに磯靴を買ってもらう事です

ポイントの正月安売り期間中に

例の 新春 初売り
P1010837.jpg
ラッキー抽選 引換券をネタにして

ポイントへ行きそこでおねだりするつもりですが

Daiwaの磯靴ゲットできればいいな!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg