2012.07.31 麺匠 明石家

おはようございます


先日、福来屋さんで冷やしラーメン食べて

もうちょと食べれるかな〜と思い 
もう一軒行く事にしました

ネットで珍しい外観のお店を見つけてました
という事で行きました コチラ
CIMG5941.jpg
麺匠 明石家さん
↑クリックで食べログ見れるヨ

TEL:093-932-6808
住所:北九州市小倉南区城野4-4-31
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:有(店横2台、正面貸し駐車場6台)


です

旧322号の時計台南小倉南店さんの前を通過して

城野方面へ2㎞ちょと走った所の右側です

どう見ても和食の小料理屋さんか割烹屋さんです

ネットで調べて来たので判りましたが

ただの通りがかりではこの提灯がないと
CIMG5954.jpg
ラーメン屋さんとは思えませんです

駐車場はお隣道向かいにありました
CIMG5942.jpg

それでは暖簾を潜って

右側の引き戸に見える方じゃないほうの引き戸を開けます

中に入るとまずはとても静かな店内です

そして いきなり
券売機!?のみの空間です
CIMG5943.jpg
私はネギラーメンをチョイスして
お釣りのボタンを押すと

想像通り静かな店内にお釣りの硬貨音が

「ジャラジャラ、チャリーン!」

私は券売機に向って
しー1

すると店主さんがお店の中から大きなお声で
「っらしゃいっせー」


お店の中はカウンター席が10席程と
CIMG5952.jpg
お店奥から入り口方面の撮影です

4人掛けテーブル席と2人掛けテーブル席が1つずつです
CIMG5951.jpg
お店奥の左側にあります
私は入ってすぐのカウンター席に座りました
CIMG5948.jpg
撮影許可をいただき撮影しました

券売機を渡して周りをみると
ホコリ1つなく
CIMG5944.jpg

気持ちいいくらいに
CIMG5947.jpg
箸箱や薬味入れがまたお寿司屋さんな演出です
キレイに整理整頓されてます

BGMクラッシックが流れてます

お店のデザインとあわせて雰囲気が上品です

繊細な調理が始まってます

ピピピピー)麺茹でのタイマー音です
茹でる時間をきっちり守られてます

2分程ですぐに来ました

ご対麺!
CIMG5945.jpg
具はチャーシュー×2にキクラゲ ネギ多 マー油です
具もきれいに整頓されてます

それでは いっただきま〜す!
悟空食へ#12441;

麺は極細ストレートです 30番だと思います
食べやすくスープがよく絡み
喉越しがいいです
CIMG5946.jpg

スープはコク旨味がぎっしりですが
飲んで見るとスッキリします

マー油はいいアクセントで
混ざるとお味が和テイストに変化します

チャーシューは柔らかいですが
トロットロまでではなく
お味もしっかり付いててグッジョブ!です

スープ完飲みです
CIMG5949.jpg

今回は繊細和〜油ラーメンでした
CIMG5955.jpg

ご馳走さまでした!

お店を出てヘルメット被って走り出すと
いきなり
汗3
灼熱地獄でした

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます

7月25日(水)のことです
色々あってアップが遅れました

taiyo.jpeg
灼熱の炎天下の中

PCXでランチに行きました

福来屋さんです
CIMG5936.jpg

らーめん福来屋さん
クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

6回目の訪麺です
強い日差しの中移動するだけで汗だくです

それでは暖簾を潜ります

1時半過ぎの訪麺です 席は空いてました

私はカウンター席中程に座りました

すると大将が厨房から
あっこんちは〜!

私も大きな声で
こんにちは!

顔を覚えて頂けたようです

まずは facebookチェックインですね!

メニューです
fukumenu1.jpg
fukusam.jpg
↑勿論クリックでデカクなります

詳しいメニューは初訪麺の記事←クリックを!



今日の注文は 期間限定な
CIMG5937.jpg
表に貼ってありました


冷やし らーめん!です
CIMG5938.jpg
暑〜い日は
ざる蕎麦かな•••
いや、冷やし中華•••
いえいえ
冷やしら〜めん』で
決まりでしょ!!

4分程で来ました

ご対麺!
CIMG5939.jpg
具はチャーシュー細切れ メンマ
    煮たまご キクラゲ ネギ です

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


麺は中細麺です

スープは醤油ベースの中華ダレです
ちょと酸味があってさっぱりします

夏の日差しで熱くなってた体に

しみ込みます


チャーシュー
は細切れで
食べやすいです

食べてると
女将さんが表のPCXを見て戻って来て
この前坊主頭の方来られましたよ
(そめちゃんです!)

ラーメン道な方々は何人程いるんです?

バイパスHONDAさんのツーリングに来る人は
 大体15〜16人程ですが
 私の近しい仲間(走念隊)は10人程です


私は「フェイスブックに載ってた海って何処です?

女将さん「角島の手前の海水浴場ですよ♥

いいですね〜
 なんて言っての

途中でマヨネーズ投入!
CIMG5940.jpg
お味に変化があり麺もほぐれやすくなりました

スープがあまり無い分 腹七部目くらいでした

食べ終わる頃に大将が
もう3周目行きよっとです?


いえいえまだ2周目っす遠い所もあるので
 ぼちぼち行きます

福来屋壁
福来屋さんの小上がりです
ご馳走さまでした!

さて今日は寄り道して
papa1_20100423124531.jpeg
もう1軒行くのだ!




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


私のお気に入りなキャンプ用品のお店
DSC_0722.jpg

旅人屋(たびんちゅや)さんですが
↑クリックでお店HPへ
ココの所中々行けてないのですが

この度テレビ出演されるそうです

8月のTVQ九州放送さんの番組で
キラリ九州1
キラリ九州2

きらり九州 めぐり逢い という番組だそうです
↑クリックで番組HPへ
番組内容は、
旅人の鶴久さん(元チェッカーズの方)が
ぶらりと通りかかった、たびんちゅやへ立ち寄り、
旅人屋さん御夫婦の出会いからこの場所に移り住むまでの
人生を聞いてゆく…といった流れだそうです。

これは録画保存ですね!

私個人としても旅人屋さんのご主人のお話

とても面白く旅の経験のお話はすごく豊富で

伺った時には3時間も4時間もそのお話に

聞き入ってしまいます

キャンプや旅に興味のある方は是非見てみてくださいな























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


とある日お仕事がちょと遅くなったので

夕食にMacのドライブスルーにPCXで行きました

オーダーは決まってます 期間限定な

世界の★★★マック
 第1弾
ルグラン1gif

おフランス
Le GRAND ル•グランシリーズ
ル•グラン2

ル•グラン トマトを頂いてみました
ルグラントマト
美味しさの秘密は
もちもちした食感が新しい「チャバタ」パンに、ジューシーな肉汁あふれる1/4ポンドのビーフパティとレタス、爽やかなトマト、モツァレラチーズをサンドし、奥深いコクのあるバターソースで味付けしました。口の中に広がる豊かな味わいが特徴です。
だそうです

今回は箱入りではなく紙包みです
LeGRAND1.jpg

相変わらず写真よりペッタンです
LeGRAND2.jpg

それでは いっただきま〜す!

確かに爽やかなお味でプチっとコクがあります
チャバタは確かにもちもちパンで美味しかったです

食べ進んで行くと
LeGRAND3.jpg
バターソースの深いコクが食欲を刺激して

中々 美味し!

ちなみに
ルグランソーセージ
ル•グラン ソーセージの美味しさの秘密は
もちもちした食感が新しい「チャバタ」パンに、ジューシーな肉汁あふれる1/4ポンドのビーフパティと、ペッパーの香りが癖になるポークソーセージ、レタス、モツァレラチーズをサンドし、程よい刺激のマスタードレリッシュソースで味付けしました。スパイシーな味わいが特徴の、贅沢なバーガーです。

だそうです

しかし私が行きそびれてて ル•グラン シリーズ
多分あと1週間くらい?
興味のある方はお早めに

次の世界シリーズは8月上旬よりインド
ゴールドマサラ
ゴールドマサラだそうですよ!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.07.26 RVRの洗車

おはようございます


話が前後してしまったのですが

最近完全に放置しているRVRです
CIMG5886.jpg
かなり汚れてます
上の写真では判りにくいですが近づいてみると

雨水による縦シミがこの辺や
CIMG5905.jpg

この辺にもあります
CIMG5903.jpg


そこで21日(土)に久しぶりに洗車しました

というのも ココの所雨続き
シミが付いて気にはなってたのですが
洗車するタイミングが中々なかったのです

しかし
翌日の日曜日に車で博多に出張お仕事なのです

お天気は悪いみたいですが
やはり車の汚れも身だしなみの1つなので綺麗にしました

いつも特価でプリペイドな洗車場で
CIMG0736.jpg

鏡面コーティング(4往復)します

明日は雨予報なので少ないです

洗車機につっこんで

始まりました 洗車中〜
CIMG5908.jpg

久しぶりなのでまったく撥水しません
CIMG5909.jpg

そして3往復すると 撥水し始めました
CIMG5912.jpg

4往復すると おお〜THE撥水効果でました
CIMG5913.jpg

ブローが終わって 拭き取りスペースで
CIMG5914.jpg
拭き取りします 例のシミは残ってます

ここでFW1WAX 登場!
CIMG4976.jpg

汚れを浮き上がらせるワックスなので
fw12.jpg


縦シミの所と
CIMG5916.jpg

ボンネットも磨きました
CIMG5917.jpg

キレイ
になりました


そ こ で

本来ならばいつも新幹線で行く博多なのですが
翌日のお仕事にで行く理由は

場所が築港の福岡国際会議場なのです

新幹線だと地下鉄でのアクセスが悪く
国際会議場地図
場合によってはタクシーを利用する事になります

すると新幹線往復とタクシー代で5千円オーバー!

しかし車で行くと築港のインターから降りてすぐ近くです

そこで
国際会議場の駐車場は30分100円と割高なので

近くの石城町パーキングに停めれば
石城町P

60分100円なので8:30〜4:30まで利用しても

長時間最大700円で済みます

やはり調べて利用するもんですね!


しかし高速道路利用料の往復とガソリン代を加えると

ほぼ同じ?

でも帰りに現地からまで乗り換える事もなく

プライベート空間で音楽やテレビを楽しんで

疲労度は全く違います























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


過日の22日(日)お仕事終わって博多から帰って来て

嫁さんのかあちゃんとお兄さん夫婦が来てまして

小倉祇園が見たいとのご所望です

まずはリバーウォークの駐車場に停めて

魚町銀天街の天ぷらふそうさんで
CIMG5110.jpg

お食事しました
CIMG5105.jpg
ふそうメニュ

私は穴子丼ご飯少なめ
CIMG5919.jpg
お兄さんは同じ穴子丼ですが勿論ご飯大盛り!

そして嫁さん達は天ぷら定食
CIMG5920.jpg

を頂きました
 ご馳走さまでした

その後市役所の方へ歩いて行き

祇園満喫!
CIMG5923.jpg

あっ!
CIMG5927.jpg
魚2 

と 思って探したけど実は魚3だった

そしてここでお兄さんまさかの迷子
お兄さんのお嫁さんはいますが
お兄さん行方不明!

結局一人で駐車場に戻ってました

夜店ですが
CIMG5928.jpg

素通りして帰りました

いよいよ夏始まりましたね!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます

この前私の唯一憩いの場

THE 車庫で風呂上がりにビールを飲みながら

タバコでも吸って繁々とSEROWを眺めてたら

オヤ〜〜?

右のフロントフォークのラバーブーツの
CIMG5884.jpg

下の方に黒いオイルのにじみの様な物発見!

ドキっ!として

グッチ君に相談してSEROWを診査してもらう事に

するとグッチ君の診断では

大丈夫でしょう!オイル漏れはないです

でした

暫く様子を見て変化がなければ OK!

そして翌日に
チェーンクリーナーチェーンルブを買いに行った時に
(ちなみに始めてスタンドは今回はスルーさせてもらいました)
CIMG5891.jpg
セルフメンテナンスをしました

バイホンのオフ車用のメンテスタンドお借りして

チェーンを見て見ると
CIMG5893.jpg
ちょと汚れてます しかしよーく見ると
CIMG5894.jpg
サビ
CIMG5895.jpg
泥の汚れが付着してます

まずはチェーンクリーナーを吹き付けて

付属のブラシでゴシゴシして
CIMG5896.jpg

きれいにクリーニングして
CIMG5897.jpg

サビも汚れもとれてスッキリ!
CIMG5899.jpg

次にCHAIN LUBを吹き付けて
CIMG5900.jpg

ウェスで拭き取って
CIMG5901.jpg

とても綺麗になりました
CIMG5902.jpg

これでSEROWも元気!元気!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます

久しぶりにコンビニの

でダイエット夕食です

買ったのは

黒ウーロン茶とカニかまサラダ巻と
唐揚げ君醤油せん1
からあげクン 醤油せんべい

にんにく・生姜などが入ったこだわり醤油ダレに漬け込んだ鶏肉に、
インどり屋秘伝の製法に従い、醤油せんべいを衣に配合しました。
今までにない「からあげクン」に仕上げてます。

だそうです


埼玉のインどり屋監修
karaagekun_indori.jpg
第3回からあげグランプリで

「バラエティ部門」金賞 受賞店の味だそうです

早速食べてみました
唐揚げ君醤油せん2

衣がサクっとしてて

中々のお味でした

醤油の香ばしさはありますが

せんべい感はちょと足りないかな



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます

私のヘアースタイルは
sofutomohikan.jpg
ソフトモヒカンなのですが

ヘルメットを被って長時間経ったり

夏場に汗をかくと

髪型が変わってしまい
潰れた髪3
変な寝癖が付いたようになってしまいます

そこでヘルメットの中に被るインナーが欲しかったのですが

バイホンさんに良いものが入荷してたので

バイクライフに導入しました

コレ
CIMG5883.jpg

クールビット ヘルメットインナー
です

この商品はROUGH&ROODさんからリリースされてますが

大元はKOBAYA 日曜発明ギャラリーさんの
coolbit racing lineっていう商品みたいです

実際に被ると
CIMG5879.jpg
顔消すと雰囲気が解らないので初の顔出しです キャー恥ずかし!
こんな感じです

どんな代物かと申しますと

冷却機能付きヘッドウエアー
coolbit racing line
クールビット1

「炎天下でも疲れが少ない」
「後頭部が冷えて動作キビキビする」
 猛暑、残暑に と大好評!



ますます地球は温暖化、酷暑が続く!
気化熱で後頭部を冷やす!
クールビット4

3つの力で
クールビット2

快適に過ごせそうです
クールビット3

これで髪型も維持できるかな?
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.07.20 月天

おはようございます

そういえばブログを始める前から

しかも ラーメンの記事ばかり書き始める前から

ご近所なのでちょくちょく行ってたのに

記事としてアップしてないお店がありました

そのお店は コチラ
CIMG5877.jpg
月天さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

住所:北九州市小倉北区田町18-9
電話:093-581-0393
営業:11:00~19:00頃
休日:日曜日・祝日休み
駐車場:あり(店左横と向かいに5台)


です

いつも7時半過ぎに道をはさんで真向かいのローソン

買い物をするので閉店後の月天さんを横目で見てました

行った日は6時にお仕事終わって
8時から後輩君達に出張でご指導させて頂く日です
その前に立ち寄りました

6時45分の訪麺です

それでは暖簾を潜ります

お店の中は厨房周りのカウンター席が13席程と
     左奥に4人掛けのテーブル席が2つです

メニュー横3連です
CIMG5874.jpg
ラーメン ワンタン 焼き飯 焼きそばなどです
CIMG5875.jpg
ギョーザ ご飯もの 玉子に ミニラーメン♥
CIMG5876.jpg
終日セットにお昼のセット 冷麺始まってます

このお店は焼き飯が美味いと評判なのですが

私はやっぱりラーメン450円を注文です
ゆで卵トッピングしました

メニューから煮玉子無くなってました

終日お得なセット
焼き飯 プラス ミニラーメン

ってのも気になりました

5分程で来ました

ご対麺!
CIMG5871.jpg
具はチャーシュー小が5枚ゆで玉子 モヤシ ネギです

それでは いっただきま〜す!

麺は中細のストレートです
なんというか もっちり麺です
食べログ情報では自家製麺だそうです
CIMG5872.jpg

スープは透明感があってブタさんと鶏さんのコラボ
鶏さんが勝ってます
ブタさん頑張れ!っと感じます
あっさり系なのでスーっと飲めます
元祖小倉のラーメンって思いました
食べログにもありますが優しいお味ですね

途中でちょと胡椒振りました

チャーシューは歯ごたえ系のあっさりお肉です

ゆで玉子は普通ですが黄身が優しいスープを吸って

良い塩梅です

スープを飲み干すと
CIMG5873.jpg
             月 天

今回は
小倉クリアフレン鶏(ドリー)ラーメンでした

ご馳走さまでした!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.07.20 圭順


おはようございます!

祭日の16日月曜日の続きです

大勝さんで辛口ラーメンだったので

スープはほとんど飲みきれず

ちょと小腹が空いてます なので

すぐ近くの開店時間前のお店に行きました

コチラ
CIMG5866.jpg
圭順さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

TEL:093-371-0113
住所:北九州市門司区黄金町10-25
営業時間:(平日)11時30分−15時 18時−スープ切れまで
     (土日祝)11時30分−スープ切れまで
定休日:水曜日
駐車場:有(隣に2台分)


です
11時20分の訪麺です 私一人でしたが

まもなくお店横の駐車場に車が埋まりました

その後も一人一人と何処からとも無く

開店待ちの人が増えて来ました

11時30分暖簾が出ました

大将が
順番にお入り下さーい」と言われまして

私の後に来られた方が
この方が最初です」と言われました

ご親切な方でした 「有り難うございます

お店の中はカウンター席が5席程と
     4人掛けのテーブル席が2つで13人のキャパです

開店と同時にカウンター席は埋め尽くされました

まずはメニューです
CIMG5867.jpg
なぜかBRIDGESTONE!
ラーメンとごはんの潔いメニューです
ここで生ビール飲む人居るのでしょうか?

私はベースのラーメンを注文しました

モチロン最初につくって頂けました

待ってる間にまた一人二人とお客さんが来ます

ついに満席で外待ちでました スゲッ!

4分程で来ました

ご対麺!
CIMG5868.jpg
ドンブリにスープが溢れんばかりで受け皿付きです

具はチャーシューが2枚に海苔 ネギです

それでは いっただきま〜す!
悟空食へ#12441;

麺は中細ストレートです
絡み具合もいい感じです
スルスルと食べていけます

スープは例の呼び戻しだそうです
見た目は茶混濁系でこってり派のようですが
レンゲですくって飲んでみると
意外にスッキリ系です
ニンニクの香りがしたような気がします
底の方をすくって飲んでみると
若干骨粉がありました

チャーシューは食べログ情報では
モモの赤身とありました
アッサリお肉です

なにはともあれ
一言!

旨い! 美味い!

最後まで飽きる事無く薬味いっさい必要なし!

今回は スッキリフルスープラーメンでした

ご馳走さまでした!

お店を出ると其処は

あ〜雨だったー






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

海の日な16日(月)の事です

前日から大雨警報が出たり解除されたりと

嫌な天気が続いてます

この日は朝は晴れてましたが午後から雨みたいです

なので遠出は控えて近くでランチにする事にしました

開店時間に合わせて行きましたコチラ
CIMG5864.jpg

ラーメン•餃子 大勝さんです
クリック←食べログ見れるヨ

TEL:093-372-1277
住所:北九州市門司区大里戸の上4丁目1-23 1F
営業時間 【平日】11:00~15:00
         17:00~21:00(スープ無くなり次第閉店)
   【土日祭日】11:00~21:00(スープ無くなり次第閉店)
定休日:火曜日
駐車場:有り

です
前回の記事はコチラ←クリック

午前10時50分の到着です 約3週間ぶりです

当然 仏恥義理仕込み中です

11時ジャストに暖簾が出ました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が7席程と
     4人掛けのテーブル席が三つ有ります

朝一の客は私一人です カウンター席の中程へ座りました

その後暫くしてカップルなお客さんが来店しました

写真メニューです
CIMG5491.jpg
大勝メヌサム3←クリックでデカクなります

やっぱり限定ミニカレー(月木土)がやっぱり気になります
やっぱりをあえて繰り返しです

今回は未食のラーメン【辛口】麺おまかせにしました

来店される美しい女性客様方人気No.1メニューを

50過ぎた加齢集プンプンのおやじが食べます

注文した後に今日が月曜日である事に気ずきました

時すでに遅し! ラーメン+カレーは私には無理です!

3分程で来ました

ご対麺!
CIMG5865.jpg
具はチャーシュー2枚 キクラゲ メンマ 辛ネギです

それでは いっただきま~す!
悟空食へ#12441;

麺は極細っぽいです!
30番のようです
スープとよく絡んで美味辛です!

スープはこってり系ですが
辛口なのでスッキリ系!?
辛口ですがそんなに辛くない?
そこまで辛く、、、

って途中から
kita2.jpeg

辛いっす!

が吹き出して来ました

チャーシューは柔らかいですが
肉•肉してます

美味しかったです!

後味スッキリラーメン
でした



ご馳走さまでした!

CIMG5862.jpg

又来ますね!

っと思って身支度してたら

ラーメン大勝の President 登場です

やっとお会い出来ました!

ご挨拶をして帰ろうとすると

記念撮影しましょうと

PCXでお店の中に突っ込む風なポーズで

パシャリ!
して頂きました

これってPresidentの発想?






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

久しぶりに結婚式の案内状が来ました

土曜日の4時から博多なのですが

午前中は魚町で出張お仕事なので

午後から一旦家に帰り着替えて

新幹線で向いました

場所は博多駅の近くの日航ホテルでした 
CIMG5838.jpg

新郎新婦
ユウ◯君とユ◯◯さんです
CIMG5839.jpg

始まりました

一通りのスピーチの後に

お二人の共同作業なケーキ入刀!
CIMG5844.jpg
お二人ともとびっきりの笑顔です

次にキャンドルサービス
CIMG5847.jpg

最後にご両親への花束贈呈
CIMG5852.jpg

おめでとう!です

お幸せに!!

8時には披露宴がお開きとなり

明日も門司港で出張お仕事なので

一旦小倉に戻り 後輩君達と

2次会〜に後輩君行きつけのスナックで

後輩君とママをパシャリ!
CIMG5855.jpg

2次会で2時間程飲んで その後

私は半ば無理矢理後輩君達を

引き連れて
CIMG5856.jpg
かすうどん大福さんに行き
↑クリックでHPへ
ちょとだけ飲んで

かすうどん 大福さんボトル発見!
CIMG5857.jpg

そして一人の後輩君なあ◯◯クンが

かすの原型に興味津々!
CIMG5858.jpg

彼はお土産に持ち帰りかす買いました

そして
締めに私は かすカレーうどんを頂きました
CIMG5860.jpg
出汁汁よりもカレーがたっぷりで濃厚で
まろやかな中辛とても美味しかったです!

後輩君達は担々かすつけ麺
CIMG5861.jpg

かすうどん
を食べて
CIMG5859.jpg

美味しい! 美味しい!

連呼してました

しかし3人の後輩君のうち一人は
食べ過ぎ猫1
ダウンです

撤収
です

ご馳走さまでした!

この日は完全な食べ過ぎ警報発令!

やばいっす!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.07.16 四方平1

7月14日(土)に魚町で出張お仕事でしたが

午後からは後輩君の結婚式の為早退して

一旦家に帰り着替えなくてはいけませんでした

そこで魚町から歩いて帰る途中に

ランチで立ち寄りました コチラ
CIMG5837.jpg
四方平さんです
↑クリックで食べログ見れるヨ

TEL:093-521-0323
住所:北九州市小倉北区京町1-2-22
平和通駅から357m
営業時間:(月・水~日)11:00~20:30(火)11:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:無

です

創業昭和12年!です

 拉麺と寿司

小倉の元祖
  すしとらーめん

私が産まれる遥か昔の創業です

太平洋戦争を生き抜いて来た老舗です

すごっ!

私自身 訪れるのは何十年ぶりでしょう!

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が厨房前に4席と壁向かいに4席程
     4人掛けのテーブル席が2つに
     小上がりで4人掛けテーブルが2つ程です

卓上メニューです
CIMG5831.jpg

セットメニューもあり

昼11時〜2時までのサービスタイム♥
CIMG5832.jpg

私はモチロンコレ!

細巻き&ラーメンセットを注文しました

細巻きは鉄火巻きにしました

待ってる間に後ろの壁を見ると

種類の多いラーメン屋さん風と
CIMG5835.jpg

本格お寿司やさんメニューです

左の方にミニラーメンセットがあったです!

時すでに遅し!

4分程で来ました

ご対麺!
CIMG5833.jpg

具はチャーシュー×2とメンマ モヤシ ネギです

その後細巻来ました
ご対巻!
CIMG5834.jpg

それでは いっただきま〜す!

麺は中細ストレートです
懐かしい味わいの麺ですね

スープは鶏さん100%!
あっさり系ですがコクがあります

チャーシューはハム系です
昭和レトロチャーシューです

鉄火細巻はノリがパリパリで

マグロ!旨いっす!

今回は和風レトロラーメンでした

CIMG5836.jpg


ご馳走さまでした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

先日、バイク屋さんで紹介された

CIMG5695.jpg
はじめてスタンドなんですが

スタンドのシャフトを
CIMG5675.jpg
アクスルシャフトの中に通すタイプだったのですが

よく考えると私のCBRにはスライダーが
CIMG1833.jpg

ねじ込んであるので

いちいち外さないとスタンドが使えないのです

ありゃま!
どうするぅ
っどうするるぅ〜〜!
です

メンテナンスの度に工具使って外して着けるのも

kougu.jpg
自分でやってる感があっていいかな!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

今度は熊本や大分に
今までに経験しことがないようなという表現の
猛烈な雨がふりました
あちこちで被害が広がっているようです

私の知り合いの熊本の方々は無事でした

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます







ここ北九州は蒸し暑いばかりで雨量はたいした事はありません

そんな中夕食で立ち寄りました

コチラ 5回目の訪麺です

CIMG5829.jpg
中国料理 旭さんです
クリックで食べログ見れるヨ!

TEL:093-571-8257
住所:北九州市小倉北区田町13-20
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:無休、日曜営業
駐車場:無(付近にコインPあり)


です
目立つ外観なので分かりやすいです

しかし駐車場が無いのが難点です

私は今日はPCXなので構いません

それではドアを開けます

テーブル席と小上がりそして2人掛けのテーブル席にも
お客さんがいました
私はカウンター席の右の方に座りました

メニューは初訪麺を!
↑クリックで初訪麺の記事見れるよ

新企画な新メニューがありました
CIMG5825.jpg
旭新メニュサム←クリックでデカクなるよ
1000円前後でこの内容はお得ですネ!
今度歩いて来ようかな!

今まで食べたのは
醤油ラーメン 五目焼きそば 酢豚定食 台湾ラーメンです

今回はまだ未食の塩ラーメンにするか
担々麺にするか悩みましたが

店主さんお勧めの担々麺を注文しました

レジ横のお酒棚に
CIMG5185.jpg
旭の紅白なお酒が気になります
例の龍の置物 縁起物ですね!

5分程で来ました

ご対麺!
CIMG5826.jpg
具は豚肉の細切れ ニラ 赤唐辛子 ネギ もやしです

多分!

それでは いっただきま~す!

麺は思っていたより細いです
CIMG5827.jpg
細麺のストレートです 
ちょとプニュっとしてます 弾力系です

スープは濃厚でとろみ系です
そんなに辛くはありませんが
最初は甘みを感じてからのちょい辛です

っが!

やはりダンダン
体の中から辛さを感じて来ます  プチHOT!

辛いの強くはありませんが好きなので

OK!です

しかしお店の中はエアコンで涼しいので良かったのですが

食べ終わってにでるとやはりこの季節では
汗3
滝汗になりました!

フェイスタオル持参してて良かったデス



CIMG5828.jpg


ご馳走さまでした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


ついに走念隊
 Tーシャツが出来ました

ジャジャーン!

CIMG5782.jpg
黒地に白の刺繍で走念隊

背中のトップには
CIMG5785.jpg
 のロゴです
CIMG5786.jpg
ちょとコワーイ感じがします
ちょと文字のサイズが小さいですが

このT−シャツ実はゴッチャンプロデュースなプロトタイプなので

っていうかコレくらいが上品で丁度いいかもですね!

早くツーリングで皆さんおソロで着て

何処か行きたいです!



そして手元に来た時は私は家に不在でして

親父ライダーさんが配達してくれてました

さらに行橋で仕事があったとの事で

帰りがけにあの例の地鶏お土産に買って来てくれました
CIMG5780.jpg
お昼ご飯のおかずとして頂きましたが

やはりビールが飲みたくなるお味ですね!

有り難うございました!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.07.12 柿下温泉

先週行った本耶馬渓の視察の帰りに

柿下温泉に立ち寄りました
↑クリックでHP見れます

アグリラインから大阪峠を走りその峠の終点付近にあります

いつも横目で見て通過してたのですが

私は未踏の温泉だったので行ってみる事にしました
CIMG5768.jpg
住所:福岡県田川郡香春町柿下 電話0947-32-5551
料金:日帰り\800円
営業:am10:00~pm9:00迄。 
定休:第一、第三火曜休(祝日の場合は翌日)
泉質:単純放射能泉(ラドン)(低張性-中性・冷鉱泉)
    Ph6.5 泉温17.8度・湧出量掲示無し・ラドン41.86

です
高濃度天然ラドン霊泉でラドン量が
温泉法規定値の4倍含まれており、
泉質も「単純放射能泉」となっています

ラドン温泉の特徴は、温浴中に人体の呼吸で肺より直接血液
に、又皮膚を通して組織内にラドンが吸収され、
強力なイオン化作用により、血液内の老廃物、脂肪等の
生理代謝が促進され、コリや痛みがすみやかに消退されます。

だそうです

期待が高まります
それでは中に入ります

券売機で入浴券(800円也)を購入して
受付に渡して入ります

靴は有料の50円で戻って来ません

受付から浴場に行く通路で
CIMG5769.jpg
の文字の額縁発見!
縁起物ですね!

浴場に入ります

脱衣場は広いです
CIMG5772.jpg

コインロッカーも50円で戻って来ません

入浴代トータルで 900円也

温泉分析表です
CIMG5770.jpg
柿下分析←クリックでデカクなります

浴場内はモチロン写真NGなので
柿下浴槽
HPより

その他小さめの露天風呂とスチームサウナがありました

体もぽかぽかになり疲れが取れる気がしました

湯上がりには浴場と通路のあいだにある

喫煙場と休憩スペースで休憩できます
CIMG5773.jpg
暫くココで涼んで帰りました

写真はありませんが玄関の横で

お金を入れてラドン温泉水をポリタンクに

入れてもって帰る人がいました

100円で5ℓ と書いてました


入浴料トータル900円はちょとお高めですが

何となく効き目のありそうな

湯上がりでした

たまには再訪してもいいかな!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

バイホン小倉店のバイトのモツ君の
送別会がありました

場所はコチラ
居酒屋祭華1
Google画像より拝借です
居酒屋祭華さん
居酒屋祭華2
Google画像より拝借です
TEL:093-592-1117
住所:北九州市小倉北区中井5-19-5
営業時間:18:00~24:00頃
定休日:不定休

です

開始が8時半だったので私はお仕事終わって

ゆっくり来る事が出来ました

メンバーはバイホンのスタッフ

常連客なアドムラさん、TRUEさん、MAXさん、
そめちゃん、ゴルゴ君、◯坂君、モっ2君、私です
CIMG5791.jpg
皆さんが大体集まったところで

今日の主役なモツ君
CIMG5787.jpg

挨拶と乾杯の音頭をとって
CIMG5788.jpg

モツ君お疲れでした〜の 乾杯〜
CIMG5789.jpg

そして参加者での乾杯〜
CIMG5790.jpg

彼は東京でこれから就職活動をするそうです

バイホンには2年半バイトで在籍してまして

私は彼が来た時からの付き合いで

彼の一生懸命にまじめに働く姿を見て来ました

ホントにお疲れでした!

新境地でも頑張って下さいね!


今回のお料理は

地鶏のたたき

CIMG5792.jpg

串アラカルト
などなど
CIMG5793.jpg

今回はお料理の紹介よりコチラのお話!

宴会は進みいよいよ本日のメインイベント

お店からの記念品の贈呈
CIMG5794.jpg
モツ君が箱を開けて出すとそめちゃんが奪いました

その品は

THE 痛傘!

CIMG5795.jpg

モツ君 ご満悦
CIMG5796.jpg

そしてTRUEさんやモっ2君達からの

深〜い意味合いのプレゼントも

THE 痛懐中時計

CIMG5797.jpg
痛っ!
CIMG5801.jpg

その他に痛ハンカチ
CIMG5798.jpg

痛額縁
CIMG5800.jpg
モツ君はとても喜んでました
良かったネ!モツ君

その後宴もたけなわとなり カメラを向けるとヤッパリ
CIMG5805.jpg
ポージングしてくれるそめちゃんです
その横のオニョ君は飲み続けるかと思いきや
暫くすると
CIMG5822.jpg
ドヨヨ〜〜〜ン

お酒が入ってお腹が膨れると眠くなりますよね

他にも1名急に眠くなって沈んでいったお方がいました

それではコチラのTRUEさんの沈んでゆくお姿を
コマ送りでどうぞ!

CIMG5806.jpg

CIMG5807.jpg

CIMG5809.jpg

CIMG5813.jpg

CIMG5819.jpg

CIMG5821.jpg

CIMG5823.jpg
沈んでしまいました〜

TRUEさんゴメンナサーイ!お疲れです

はたまた離れたテーブルでは
語るタグローさんを囲んで

聞いてないイケ面イケ君
CIMG5816.jpg

暫くすると今度はそめちゃんが聞いてません
CIMG5810.jpg


そしてコチラでは真面目にバイクの話?仕事の話?を語る
CIMG5817.jpg
店長さんに対して

上から目線的なよすお君です
CIMG5811.jpg

そんな今日のアウェイコンビ
2人とも無地の白いタオルが似合います
CIMG5820.jpg



さてさて宴会も終盤になり お腹いっぱいな
CIMG5814.jpg
アドムラさんです

コッチはゴルゴ君盗撮の

語るグッチ君
CIMG5815.jpg

そしてお時間もあっという間に過ぎて行き

お開きとなりまして お店を出て表で

へろへろTRUEさんにからむそめちゃんが
CIMG5824.jpg
締めくくり?

ん〜くくれませんでした
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.07.10 本耶馬渓視察

7月3日の大雨で山国川が氾濫して

本耶馬渓では甚大な被害が出てるようです

私はちょくちょく伺っているのでとても心配でした

そこで7月8日(日)に自分の目で確かめに行きました

212号の青の洞門方面へ入る道は勿論通行止めでした

そこで212号を道なりに進んで行くと

レストハウス洞門は無事のようで
CIMG5765.jpg

普通に営業されてましたが

ぎりぎり青いラインまで川の水が来てた様です
CIMG5764.jpg

その川沿いの田んぼは泥まみれで
CIMG5751.jpg

草木もなぎ倒されています
CIMG5753.jpg

その境界がはっきり解ります
CIMG5752.jpg

流木がひっかかってそのまんまです
CIMG5754.jpg


しかし川の対岸の青の洞門方面は
CIMG5750.jpg
今だ市の車や消防車がいて作業をしています

完全に水に浸かった様です

川を渡る人道の橋は通行止めと書かれてましたが

人が行き交っているので 私も行ってみました

渡る途中に下に見えたのは
CIMG5756.jpg
なんとか無事に生きていた鯉達です
良かったです

しかし橋を進んで行くと被害が見えて来ました
CIMG5755.jpg
だいぶん片付けられていますが1階部分はひどい様です
CIMG5759.jpg

完全に水に浸かってしまった様です
CIMG5757.jpg

駐車場の向こうの道路の反対部分にまで
CIMG5758.jpg
被害が及んだ様です

こちらも1階部分が壊滅的です
CIMG5760.jpg

そして未だに土砂に埋まったままの所もありました
CIMG5761.jpg

人道の橋を戻って来るときに
212号側の水に浸かった部分がはっきりと見えました
CIMG5762.jpg
青いラインの部分です

そして青矢印の部分を望遠拡大してみると
CIMG5763.jpg
風水園キャンプ場のバンガローがメチャメチャに
なってました

何処も復旧には1年程かかりそうです

レストハウス洞門の川沿いから見た212号方面です
CIMG5766.jpg
こちらは無事の様です

ほんの少しの高低差が被害の分かれ目だった様です

私達がいつもお世話になっている
CIMG5767.jpg
ローソンは無事でした

今回の水害で被害に遭われた方々の

少しでも早い復興をお祈り申し上げます


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


六倉会のスタンプラリーのおかげで知った

かなり遠い飯塚は鯰田のあのお店

サッポロラーメン時計台 飯塚本店さんでは

私は食べてる最中に再訪確実だ!っと思っていたのですが

この度北九州は小倉南区に2号店が出来ました!

非常に行きやすくなりました

7月5日(木)にグランドオープン!!です

早速行きたかったのですが平日のお昼は無理!

7日の土曜日だと

私が行けるのはお昼時の混雑の中です

しかもオープン直後で並ぶ可能性も!

なので日曜日の開店時間に合わせて行きました

到着がちょとだけ早くて10時53分でした

CIMG5743.jpg
サッポロラーメン時計台 小倉南店さん

住所:小倉南区守恒本町2-2-14アークヒルズ山内
TEL:093-961-0688
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00(スープ切れ次第終了)
定休日:木曜日


です

開店前なのでゆっくり撮影できました
駐車場の案内です 2台停めれます
CIMG5745.jpg

新たな時計台さんのイメージキャラクター
CIMG5746.jpg
クマさんでしょうか?

それでは自動扉を開きます

お店の中は厨房を取り囲むカウンター席が8席程と
     壁に向って座るカウンター席が4席程です

券売機のメニューです
CIMG5749.jpg
サッポロ小倉メニューサム←クリックでデカクなります

パンフレットも頂いてきました

お店紹介と店主さんです
CIMG5779.jpg
サッポロ小倉南パンフ2サム←クリックでデカクなります

裏は詳しいメニューです
CIMG5778.jpg
サッポロ小倉南パンフ1サム←クリックでデカクなります


飯塚本店さんでは塩バターラーメンを頂いたので

今回は醤油バターラーメン小盛りにしました

4分程で来ました

ご対麺!
CIMG5747.jpg

具はチャーシュー丸が2枚にコーン モヤシ ノリ ネギ

バター♥
 です

それでは いっただきま〜す!

麺はここのオリジナル ドレッド麺! 
太麺 独特チヂレ麺です
スープの絡みが半端ないっす!

スープはお醤油の香りは芳醇で
コクと旨味が凝縮された濃味が放出!です

途中でバターが溶け込んできて
見事にマッチングします!

バターご飯って醤油と味の素ですよね!

合うはずです!!

今回はマッチングドレッドラーメンでした

はあ〜美味しかった!
CIMG5748.jpg
ドンブリの底にはあのクマさん?がいました

ご馳走さまでした!
CIMG5741.jpg

この後ソロツーリングで

心配な本耶馬渓の視察に行きました

つづく



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

7月のバイパスHONDA小倉店さんの でてこん会

六倉会に魅せられた3バカトリオ
CIMG5713.jpg

の続きです

今回のでてこん会のメニュー

THE やきそば!

バイホン小倉店のまさに鉄板ですね!

そして THEホルモン鉄板焼き

まずは具材の準備から
焼きそば用の大量のニラとホルモン鉄板の玉ねぎ
CIMG5696.jpg

THEホルモン

CIMG5697.jpg

鉄板といえば なんか焼けるので

差し入れにイカゲソと 
CIMG5698.jpg

ホタテを持って行きまして
CIMG5699.jpg

コチラはMAXさん差し入れの例の地鶏!
CIMG5700.jpg

さっそく
店長さんの焼き焼き開始〜
CIMG5702.jpg

第1鉄板
が焼けたところで

あっちと乾杯〜
CIMG5703.jpg

こっちで乾杯〜
CIMG5704.jpg
ゴルゴ君!満面の笑み!!

それでは 焼きそば

いただきま〜す!

そして店長さんが第2鉄板を焼こうとすると

痛恨のプロパンガスがエンプティー!

そこで炭火にチェンジです
火起こしイケメンコンビ!
CIMG5709.jpg

火起こし豪快グッチ君

CIMG5710.jpg

着火
です!
CIMG5711.jpg

そしてコチラの鉄板では
CIMG5714.jpg

グッチ君がホルモン&玉ねぎを焼いてます

酒のつまみにはコレがいいですね!

そしてホルモンが焼けて来ると
CIMG5716.jpg

炭火を囲んで円陣 皆さんニコニコ
CIMG5717.jpg

THE焼きそばの第2鉄板では
CIMG5715.jpg

店長さんとゴルゴ君の絶妙なコンビプレイ
CIMG5721.jpg

そしてお腹が落ち着いたところで
MAXさん差し入れな地鶏
CIMG5723.jpg

ご本人がジュウジュウです
CIMG5724.jpg

さて 店長さんの焼きそばも終盤です
CIMG5727.jpg

その後宴も進み酔っぱらいの出現!
グッチーマウスMAX
グッチーマウス


ミッツゥイーマウス
です
CIMG5726.jpg

そんなグッチーマウスも
CIMG5728.jpg

焼きそば
を焼きます

その焼きそばを食べ続けるゴルゴ君
CIMG5732.jpg


かと思いきやコッチでは
CIMG5731.jpg
お腹いっぱい食べてネムネムモード〜

夜は更けて行き
カメラを向けるとポージングしてくれるそめちゃん
CIMG5729.jpg
その隣りは顔をそむけるミッツゥイー

その後そめちゃんは
CIMG5734.jpg
素早い手さばきで焼きそばを焼いて

ライディング講習な GTS:グレートティーチャーソメ
CIMG5730.jpg

そして最後は膝スリキャンプに向けての
CIMG5736.jpg

レーシングスーツの試着!?

ゴリさんはレーシングスーツを着て
CIMG5740.jpg
悦に浸ってます

そんななんだか盛りだくさん

バイホン7月 でてこん会でした!
































人気ブログランキングへ



dora2.jpg

7月のバイパスHONDA小倉店さんの でてこん会が

第1土曜日にありました

よって私は参加できました!

ゴリさん そめちゃん 私事ホワイトドラゴン の3名と言えば

六倉会 Tーシャツゲットした面々

あまり気が向きませんが

六倉会 Tーシャツ持って行きました

何故気が向かないのかというと

なるべくなら洗濯したくないのです

そこで着ていったTーシャツは

長崎で買った 
DSC_0883.jpg

龍のT−シャツです

前から見ると同じ黒なので

六倉会 Tーシャツ来て来た風の

実は違うのよ作戦です

やはりゴリさん食いつきました

「あ〜!着てない!」

そめちゃんは着てきました

ソコで
私は龍のT−シャツ脱いで

3人で記念撮影
CIMG5713.jpg

六倉会に魅せられた3バカトリオです

そして何故か来んなシチュエーションで

私に合図する そめちゃん
CIMG5737.jpg

モチロン私も加わって

3バカトリオパートⅡです
CIMG5738.jpg



とある理由で以上の写真を早くアップしたかったので

でてこん会の内容は後日アップします






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

7月7日(土)にバイパスHONDAさんの
メンテナん講習1

バイパスHONDA小倉店 店長さんのブログより
に行ってみました

洗車やワックスは頻繁に自分でするのですが
元々あまり自分でメンテナンスってやらないので

やってみよう!という事で
お話実技を勉強します

午後3時からなんですが行ってみると
私ともう一方のみ!?

しかし取り敢えず始まりました

すると
一人もう一人と集まって来まして

まずは今日の講習会のバイホンさんの

お勧めな
CIMG5674.jpg

はじめてスタンドの使い方を
CIMG5675.jpg
シャフトを通すので安全 確実!
教えてもらいました

一人でする時にはフロントブレーキ固定です
CIMG5676.jpg

そしていよいよグッチ君の整備マニュアル登場!
CIMG5678.jpg

まず始めに日頃の走行前のチェックから、、

場所を移動して グッチ君のマシンで
エンジンオイル量のチェク!
CIMG5679.jpg

次に場所を戻って ブレーキオイルのチェック
CIMG5680.jpg

タイヤのスリップサインのチェックや
CIMG5681.jpg

タイヤ交換次期の説明をしてもらい

またまた場所を移動して
 自分のにバイクを合わせるための
CIMG5685.jpg

ギアチェンジペダルの位置調整や
CIMG5684.jpg

レバーの調整や
CIMG5686.jpg

交換方法です
CIMG5689.jpg

次にチェーンの洗浄剤
CIMG5693.jpg

お勧めのオイルを教えてもらい
CIMG5688.jpg

実際にイケメン池君の実技です
CIMG5690.jpg

ちょっとの実技で結構綺麗になります
CIMG5694.jpg

そして調整方法←コレは御任せかな?
CIMG5687_20120708095638.jpg

最後に洗車の裏技!?等も教えてもらいました
CIMG5691.jpg

そして洗車時にフロントのインナーチューブ
CIMG5692.jpg

手で触って傷や錆のチェックをする事が大事と説明があり
これはためになりました


質問コーナーでは
私はCBRのフロントサスペンションの

プリドードを全抜きしているので

タイヤとの相性や主な走行はツーリングが多い事等で

プリロードの調整のお話を聞きましたが
e2.jpeg
ちょと複雑なので っまいいか


そして
はじめてスタンド

お値段が結構お高い!

私の場合はバイク屋さんに近いので

乗って来て手伝ってもらって

スタンドかければいいかな!

でも今回キャンペーンで

例のチェーンクリーナーとチェーンオイルが
CIMG5695.jpg

セットで付いて来る!!


傾くな〜!


やはり最後はこうなる事は
   解ってたんですがね!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.07.07 宝龍 5麺目

7月5日(木)
お昼に家で久しぶりに
CIMG5663.jpg
うまかっちゃんをつくって
CIMG5664.jpg
うまかっちゃん ちょいヤワ トッピング ネギ盛り!
食べてたら
やっぱりラーメン屋さんのラーメン食べたくなりました


という事で夜には美味しいラーメン逝きました

逝ってしまったお店は コチラ
CIMG5671.jpg
久留米ラーメン 宝龍さん
↑クリックで食べログ見れるヨ!

住所:北九州市小倉北区真鶴1-7-13
電話:093-591-2969
営業時間:11:00~22:00
定休日:毎月16日
駐車場:有り(2台)


です

久しぶりに雨が上がったので

PCXでの訪麺です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が8席程と

畳の小上がりに4人掛けのテーブル席が三つあります

キャパは20人程でしょうか

今日はいつもの大将はご不在の様で

双子の副大将?がラーメンつくってます

今回は午後8時前に訪麺ですが

客は私一人でした

私はカウンター席の真ん中に座りました


メニュー
です
宝龍メニュ
宝龍メニュサム招き猫と奥に龍の置物あります
クリックでデカクなります!

ラーメン ワンタン チャーシューの構成です

煮玉子ではなくてゆで卵です

今日はベースのラーメンを注文です

ココも
500円玉
嬉しいワンコイン!

例のジグゾーパズル
CIMG5499.jpg
渋い絵です カッコイイです!

4分程で来ました

ご対麺!
CIMG5667.jpg
具はチャーシューが2枚にキクラゲ ネギ

それでは いっただきま~す!

麺は中細ストレート
お店まかせでちょいやわ目です
でも美味い!
さすが自家製麺です

スープはザ•トンコツですが

そんなにクドく有りません

やっぱ美味しいです!

こってり系好きな人には超お勧めなお味です


始めて宝龍さんの副大将と会話ができました

そして撮影許可頂いて

駐車場の説明書きと
CIMG5668.jpg

定休日のご案内と もう一匹の龍です!
CIMG5669.jpg

食べ終わるとやはり「あー美味しかった」が出ました

ご馳走さまでした!!

食べた後暫く旨味がお口の中に残ります

食べた後も美味しい
アフターフレーバーラーメンです

ってちょと無理があるかな

2周目のスタンプラリーカードは6個貯まったのですが

ボチボチと自分のペースで何も考えずに気の向くまま自然に

ラーメン食べてたら 結果的にまわったお店は
偶然にも さんを除いて
CIMG5673.jpg
ほとんどが
初代 六倉会
のお店でした
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.07.06 泰玄 6麺目

7月4日(水)のランチです

この日はまず 中国料理旭さんに行こうとすると

ドッシャぶりの雨!

しかたなく車で行って近くのコインPに行くも
CIMG5657.jpg
満車 暫く待ってみましたが空きそうにない!


そこで諦めて何処に行こうか考えた末

泰玄さんに行くことにしました

到着した時は駐車場は空いてませんで

隣りのLAWSONでタバコ買ってると1台出て行きました

チャンス!と思って急いで向かうと

トラックが1台飛び込んで来て先を越されました

しかたなくお店の裏を1周して来て◯駐しました
CIMG5658.jpg
どしゃ降りです
らーめん 泰玄 さん
クリックで食べログ見れるヨ

住所:小倉北区末広町2-3-2
電話:093-521-0106
営業:11:00~20:30
※スープなくなり次第終了
店休:日曜日


です


それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が11席と

    テーブル席は4人掛けが2つと2人掛けが1つです

今日はカウンター席はほぼ埋まってます

私は一番奥の2人掛けテーブル席に座りました

座ると同時に
魚介ラーメン味付玉子トッピングを注文です!

メニューです

tmenyu.jpg
CIMG4123.jpg
↑クリックででかくなります!

各種ラーメンとトッピングやセットも有ります

メニューの裏には

tkodawari.jpg
CIMG4125.jpg
↑クリックででかくなります!
らーめん 泰玄の名前の由来や

ココのこだわりや 魚介ラーメンのルーツが書かれてます

そして壁には

ttyuui.jpg
CIMG4127.jpg
↑クリックででかくなります!

注意書きデス

お冷やセルフって書かれてますが

いつも持ってきて頂けます

モチロンおかわりはセルフ!

注文後スマホのfacebook開いて

チェックインしました

目の前の壁には
CIMG5662.jpg

夢と
食欲が
あれば 大丈夫!


それなら私は大丈夫!?

4分程で来ました

ご対麺!

CIMG5659.jpg
具は厚めのチャーシューが1枚味付玉子 
メンマ 白髪ネギ ネギ 刻み海苔です

それでは いっただきま~す!!

麺は中細のストレートです

スープは豚骨と魚介の融合!!

『力強く繊細で奥行き深い
  旨味と風味の豊かな
   魚介豚骨ラーメン!!』 

まさに魚介大和撫子!

メッチャ 美味~~い!!

クセになってます!

後半にテーブルに置かれたニンニク醤油着けを入れてみました
CIMG5660.jpg
ふわっとお味が変わって

コレまたいい感じに和風テイストが高まります

食べ終わる頃 器の中が少なくなると寂しい感情が出て来ます!

コレって子供の頃の日曜日の夕方に似ています

「夢と食欲があれば大丈夫!」

ご馳走さまでした!
CIMG5661.jpg
またスープ完飲です


4日前はスタンプラリーのハンコ貰うの忘れましたが

取り敢えず今日は貰いました




この後は床屋さんに行って
sofutomohikan.jpg
さっぱりして

夕方には雨が止んできたので

久しぶりにジョギングして
グッたり猫
夜は爆沈!しました



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

7月1日(日)のことです


スタンプラリー2周目
コンプリートするつもりは有りませんが

また福来屋さんへ行きました
CIMG5543.jpg
らーめん福来屋さん
クリックで食べログ見れるヨ!


住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-10
電話:093-963-0150
営業時間:平日11:00~17:00 
     土・日・祝11:00~20:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:無し


です

5回目の訪麺です

かなりの二日酔というかかなり酒臭い体です

それでは暖簾を潜ります

日曜日の11時半くらいに訪麺しました

私はカウンター席に座りました

メニューです
fukumenu1.jpg
fukusam.jpg
↑勿論クリックでデカクなります

詳しいメニューは初訪麺の記事←クリックを!



今日の注文は 例の食べログ情報な

福来屋さん特製プレミアムチャーシュー麺!です

メニューには載ってないので聞いてみました
あの~プレミアムって出来ます?

お答えは
ちょっと今日は、、

残念です

ということでチャーシューメンにしました




そう言えば この前来た時に

facebookチェックインを勧められたのですが

前日の泰玄さんでは自動でできたので

同じ様にやってみました
何故か福来屋さんではできません


のび1
Why?


わたくしfecebook音痴で何がどうだか全然解らず

こうなるとサッパリ?なので

女将さんにやり方を教えてもう事にしました

教えて頂いた通りにやってみてると

途中でチャーシューメン来ました

ご対麺!
CIMG5653.jpg

具はチャーシュー7枚  もやし
    キクラゲ ネギ ノリです

着麺後もfacebookのチェックインがうまくいかず

携帯いじってました オヤジはこれだからダメっす!

なんとか
チェックインしました!
しかし慌てて2回チェックイン!!

それでは 気合いを入れて
いっただきま~す!
悟空食へ#12441;


麺は 中細麺です

スープはいつもの濃っさり系です
自分にどんぴしゃりなお味です


チャーシュー
はトロットロで

食べごたえ充分!

お味も最高ですが

お腹もいっぱいになりました
福来屋壁
福来屋さんの小上がりです
ご馳走さまでした!

さて今日は雨予報だったので

そのまま帰って事務なお仕事をするつもりが

走ってると晴れてきて あまりに気持ちいいので
papa1_20100423124531.jpeg
ちょと遠回り 寄り道するのだ

そして県道51号で

河内入りの
CIMG5654.jpg

あじさいの湯~
CIMG5655.jpg

やっと昨日のお酒が抜けました

この後仕事場に帰り

この日は終日午後6時半までパソコンと

にらめっこして終了!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

九州北部 特に大分が大雨で被害を受けました

私の好きな耶馬渓も
耶馬渓大雨.1jpg
大変な事になっているようです

今日もまだ雨量が増すそうで
これ以上被害が広がらない事を祈ってます

非常に心配であるとともに被害に遭われた方々に

お見舞い申し上げます






今日の本題です

高校時代の級友が突然訪ねて来て

仕事中の事故でが聞こえなくなって困っていました

私は知り合いのお兄さんの知り合いな

耳鼻科の病院を紹介してあげただけなのですが

そのお礼にと食事のお誘いがあって

6月30日(土)の夜にご馳走してくれました!

っが

長い夜
大変長い夜になりました


まずは待ち合わせ場所に行きました

そのお店は 一椿 川花店さんです

私は礼を重んじてちょと早めに行きました

中に入ります 場違いな雰囲気たっぷりです
友人はまだ来ていません
CIMG5645.jpg
なんかちょと高級そうですが、、

お料理は

お刺身涼しげなお通しや  
CIMG5646.jpg

冷製スープや上品なお野菜料理です
CIMG5647.jpg

それにしても落ち着きません

友人が我慢出来ずに一品を別オーダーしました
鶏の唐揚げイカゲソの唐揚げです
CIMG5648.jpg
見た目で落ち着きますが
私はもうすでにお腹いっぱい!

はまもとさんの方が落ち着きますね

ありがとう!です

そのあともう一軒行って

2次会~

最後は紺屋町のあのお店
CIMG5269.jpg
かすうどん大福さんへ私が連れて行きました
↑クリックでHP見れるヨ

今回はベースのかすうどんを注文しました

5分程で来ました

ご対麺!


具はあぶらかすネギです

それでは いっただきま~した!
CIMG5649.jpg
って
失礼しました! 食べてしまって撮影してしまいました

ちょとお酒が入ってて お許し下さい

コラーゲンたっぶりのあぶらかすの食感が

とってもいい感じで

ヘルシーな締めのおうどんです

お出汁も私好みな濃い味です

ご馳走さまでした!

その後は友人がまだ帰らん!と言って聞きません

大福さんの大将友人は出身高校が同じだとかで

お話が盛り上がり

一品料理の
CIMG5651.jpg

熊本ぎょうざつまんで
CIMG5650.jpg

かなりお酒の入った友人が
yuparai.jpeg
ビールじゃんじゃん持ってこい!

って言ってます

そして彼は初対面の大将の本名を

さん も 君 も着けずに大きな声で何度も呼んで

「おまえ!後輩やろが〜今日はおごれ! うひゃうひゃひゃ〜」

等と絡んでます!

どうも友人は朝一番の飛行機で東京

お仕事の出張だそうで、、

このまま飲んで直接北九州空港へ行くつもりです
haasaru.jpeg
うっウソやろー!です

ホントでした

おっお俺は帰るよ

って言いましたが友人

なしか!いいやんか!

大将
ホワイトドラゴンさん 居とってください!

友人を放置してかえると
heiten.jpg
こんな事になりかねないので

結局友人に大福さんで朝の4時まで付き合いました

大福さんの営業時間は朝の6時までだし

それにご馳走してもらったので
nekotukare.jpeg

いいですけど!

後日 彼は電話で

おっ俺なんかお前に迷惑かけんかったか?

って言ってました 私は

いいや!大丈夫。俺にはね!
大将にかなり絡んどったばい!


そして 彼には

何かあったら大福さん使ってね

とは 言えませんでした。





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.07.03 泰玄 5麺目

先週ですが
土曜日のランチで福来屋さんに行くか泰玄さんに行くか

めっちゃ悩みました というのは
福来屋サーヒ#12441;ス券

福来屋さんのトッピングサービス券の有効期限が30日(土)です 

しかし土曜に福来屋さんを選択すると翌日の日曜日は

泰玄さん店休日です

なので土曜日に泰玄さんを選択しましたって土日共にラーメン食べるつもり?
CIMG5632.jpg
らーめん 泰玄 さん
クリックで食べログ見れるヨ

住所:小倉北区末広町2-3-2
電話:093-521-0106
営業:11:00~20:30
※スープなくなり次第終了
店休:日曜日


です

ココの一押しなラーメン

『力強く繊細で奥行き深い
  旨味と風味の豊かな
   魚介豚骨ラーメン!!』 

禁断症状出てました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が11席と

    4人掛けのテーブル席が2つと2人掛けが1つです

私はいつものカウンター席の中程に座りました

座ると同時に魚介ラーメン注文です!

メニューです

tmenyu.jpg
CIMG4123.jpg
↑クリックででかくなります!

各種ラーメンとトッピングやセットも有ります

メニューの裏には

tkodawari.jpg
CIMG4125.jpg
↑クリックででかくなります!
らーめん 泰玄の名前の由来や

ココのこだわりや 魚介ラーメンのルーツが書かれてます

そして壁には

ttyuui.jpg
CIMG4127.jpg
↑クリックででかくなります!

注意書きデス

お冷やセルフって書かれてますが

いつも持ってきて頂けます

モチロンおかわりはセルフ!

注文後スマホのfacebook開いて

右端のチェックインをタップしてみました

すると自動で今泰玄にいますが出来ました

なーんだ 簡単でした!

4分程で来ました

ご対麺!

CIMG5630.jpg

具は厚めのチャーシューが1枚メンマ

  ネギ 刻み海苔です

それでは いっただきま~す!!

麺は中細のストレートです

スープは豚骨と魚介の融合!!

以下始めて訪麺時のコピペですが、、

あっさり系ですが

魚介が主役の豚骨の引き立て役になって

まさに魚介大和撫子!

メッチャ 美味~~い!!

濃い味お吸い物飲んでるみたいです

まさに売り言葉どおりの

『繊細で奥行き深い』ラーメンです

まあド豚骨好きな人には

賛否両論でしょうが

じじいな私には ドストライクなラーメンです!

クセになってます!
CIMG5631.jpg
久しぶりのスープ完飲です
ご馳走さまでした!

スタンプラリーのハンコ貰うの忘れました

なんかどうでもよくなってきてます




ランチを済ませた後、小倉北区に戻って

バイパスホンダ
さんの 蚤の市に行ってみました
CIMG5633.jpg

商品は結構沢山あるけど
CIMG5634.jpg

どれもコレもLサイズLLサイズ
CIMG5636.jpg

dorupi.jpeg
プチな私には買えねえ~でした
CIMG5637.jpg

親父ライダーさんはシューズとメッシュパンツを

MAXさんはシューズを

それぞれジャストサイズがあって買って帰りました

いいなあ~!

さて帰ろうとすると

滝の様な雨が降って来ました

1時間ほど足止めくらって帰りました
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

久しぶりにラーメンじゃなくてバイクネタです


PCX の燃料口の改善の話です

今や旧型となってしまった私のPCX

燃料の給油口ですが ノーマル状態だと
CIMG5178.jpg

スイッチを押しても
CIMG5179.jpg

開いてるのか開いてないのか解らない状態
です

その後指でこじ開けて
CIMG5180.jpg

手動でフルオープン状態にしないといけません!
CIMG5181.jpg

んっもう!って感じです

そこで

パート1
です

まずはネットで挙げられてた
ステーの根元の部分の金属の板の加工です

これは珍しく自分でやりました

まずはコノ部分ごと取り外し
CIMG5539.jpg

プレートの裏の金属
PCXコック改善方法1

矢印部分の角度をフラット近くにする方法です

その結果
CIMG5541.jpg

少しは開くようになって指でこじる必要は無くなりしました


し か し
まだフルオープン状態にするのは


手動!

そこでバイパスHONDA小倉店

ミスターオニョ君が考案した

パート2です!!

旧PCXオーナーさんへのまさに朗報!です

パート1にあった金属のパーツのヒンジ部分
CIMG5640.jpg
バネを仕込む方法です
CIMG5641.jpg
仕込み完成~!

閉じた状態から
CIMG5644.jpg

スイッチを押すだけで
CIMG5643.jpg

カパッと一気にフルオープン状態!

それでは
私のブログでの始めての動画をどうぞ!


ね!いいでしょ!

旧PCXのオーナーさんで興味の有る方は

バイホン小倉店のミスターオニョ君に

ぜひご相談を!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg