原2で行く長崎ツーリング

私はPCXで参加します

本隊とは別に早朝出発して いまのところ
原2隊の7台で行く事になりました

下道のルートがほぼ決まりました

途中有明フェリーを使いますが

片道250kmは有りそうです

有明フェリー長洲乗り場までのルートは

こんなルートですがロングランなので
分割します

まず最初のルートは

ルート①
(バイパスHONDA小倉店~久留米駅前)
バイホン→3号線→黒崎の筒井町信号を左折→200号
→引野口交差点を右折→200号バイパス→冷水道路
→原田信号を左折→3号線基山→久留米駅前(東町信号)

冷水道路は原2は20円125cc以上は150円です
小銭のご用意を!

と久留米までは時間優先なルート使いますが

その先もなるべく短いルートを選択しました


ルート②
(久留米~長洲フェリーターミナル)
久留米駅前(東町信号を右折)→六ツ門から209号へ左折
→津福バイパス(208号)

→大牟田手前の元村信号で右折→県道10号
→唐船西を左折→松原町信号を左折
→大正町4丁目信号を右折→389号
→長洲フェリーターミナル

と終盤は右折左折が多いので注意です!

(万田西のナフコを左)で途中に万田炭鉱館があります

フェリーで長崎に渡ってからのルート�です


ルート③
(多比良フェリーターミナル~長崎ワシントンホテル)
多比良フェリーターミナル(国見を左)
→すぐの二股を右方向へ→最初の信号を右
→389号→左手LAWSONの信号を右
広域農道(雲仙グリーンロード)→愛野展望台
→諫早市(251号)→矢上大橋(元有料)
→34号へ左折→日見バイパス→長崎ワシントンホテル

矢上大橋は2012年4月1日に無料開放されました!

ショートカットできて到着時間が短縮?な

ルートで軽快な走行を楽しみます

途中に長崎ペンギン水族館という
長崎ヘ#12442;ンキ#12441;ン1
観光ポイントが有りますが
長崎ヘ#12442;ンキ#12441;ン2
ここはおっさんが数名で行く所ではないのでやめます

途中の愛野展望台で
愛野展望3

景色を楽しみます
愛野展望2

愛野1

その後は日見バイパス経由で

長崎市内のワシントンホテルを目指して

ひた走ります!
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.04.29 ラーメン通

とある土曜日に福来屋さん

ちゃあしゅうめんが食べたくなって

午後1時半頃に着麺しましたが

本日スープ売り切れの看板が、、

時間的にも近辺で食べようと思い
帰り道にラーメン屋さん発見

そのお店はコチラ
CIMG4844.jpg
ラーメン通さんです

住所:北九州市小倉南区徳力新町2丁目14-13
電話:093-962-3279
営業:11:00~22:00
定休日:不定休


です

広い道路沿いに大きな看板です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はコの字の
カウンター席のみで16席程です

メニューです
CIMG4840.jpg
通メヌサム
クリックでデカクなります!

関東風みそラーメンって始めて見ました

始めてのお店なので

ベースのラーメンを注文しました

大将は厨房の奥と手前を行ったり来たりして

ラーメン作ってます

4分程で来ました

ご対麺!
CIMG4842.jpg

具はチャーシューが3枚に ネギ モヤシです

それでは いっただきま~す!

スープは豚さん鶏さんのミックスぽいです

どちらかと言うとあっさり系です

麺は中細です絡みはいいです

食べてる途中で

醤油かみそにすれば良かったかな

と 思いました

ご馳走さまでした!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


私の最近のブーム

耕治さんで修行された方が
やってる中国料理 旭さんですが
家から近いし夜の会合お仕事へ行く途中にあるしで

3回目です!こんなに間をあけずに
同じお店に行くのは珍しいです!



と言う事でコチラ!
CIMG4974.jpg
中国料理 旭さん
クリックで食べログ見れるヨ!
TEL:093-571-8257
住所:北九州市小倉北区田町13-20
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:無休、日曜営業
駐車場:無(付近にコインPあり)


です

黄色で彩られた看板です

の訪問です

それではドアを開けます

お店の中はカウンタ席が8席程と
テーブル席は6人掛けのテーブルが1つと2人掛けのテーブルが2つ
奥には小上がりの座敷が有ります

私は中程のカウンター席に座りました
いつも同じ席です

中国の御夫婦でやられてまして
いつも愛想の良い感じです

今回は沢山のメニューの中から
メニュー全体は初訪問の記事をどうぞ!
           ↑クリック
定食類から選びました

旭めぬ11
旭めぬ11サム→クリックでデカクなります!
エビマヨ定食が気になります
この中から私の好物の
酢豚定食を注文しました!

カウンターごしに中華鍋を振る音が聞こえて来ました
ワクワクです!

5分程で来ました


ご対面!
CIMG4975.jpg
中華の王道!酢豚! レンゲ最後まで使いませんでした

酢豚定食です!

具は豚肉
もやし ピーマン 玉葱 ニンジン タケノコです

そしてご飯サラダ玉子スープです

それでは いっただきま~す!

熱いのでお気おつけ下さいって言われましたが

熱いです ちょと口内火傷です

お味の方は

酢豚のアンの酢加減が丁度良いです

酸っぱすぎずにいい塩梅です

お肉沢山あってご飯のおかずとして

最後まで成立しました

白ご飯も私好みの炊き具合

ほんのちょと硬めです


美味しいです


すごく満足しました!



ご馳走さまでした!

CIMG4927.jpg

耕治さんと比べてリーズナブルなので
訪麺しやすいデス!

次はココのオリジナルな
台湾ラーメンかな!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

前々回の院内妙見温泉の記事の続きです

院内妙見温泉をでて387号線を北上して

宇佐に来ました その目的
usakara.jpg

USAKARAスタジアム2012
4月22日(日)に「USAKARAスタジアム2012」を開催します。
人気のからあげ店が大集合!スタンプラリーや早喰い選手権
などのイベントも盛りだくさん!是非、ご来場下さい。
宇佐からあげ参加店
来々軒 からあげちえみ からあげ迦羅 からあげ鳥匠 
からあげ一番!とり福 からあげしょうま からあげ処味揚げひろ
からあげ専門店楓 ぶんごからあげ店 からあげ成吉本店 
からあげふじ家本店 からあげ味勝 からあげ専門店とりあん本店
元祖あげもの工房長洲店 からあげすずや


があってるという情報をネットでゲットしてたのです

どんなもんかとりあえず行ってみました

場所は宇佐のハイパーモールメルクス宇佐
CIMG5051.jpg

Mr.MaXの駐車場です
CIMG5045.jpg

沢山
の人だかりです
CIMG5044.jpg
もうちょと多いかと思いましたが、、

並んでる人が多い店

長蛇の列です

私はその中に並ぶのが

あまり並んでないけど

名前が美味しそうな
(完全に個人的主観ですが)

からあげ鳥匠さんで

一袋500円の骨無しから揚げ
CIMG5047.jpg
三つ買うと

出店のおねいさん
CIMG5059.jpg
鶏皮の唐揚げサービスしてくれました

唐揚げ買った後は人ごみが苦手なので

そそくさとに戻り

1つつまみ食いしました
CIMG5048.jpg
外側はパリッとしてて
CIMG5049.jpg
中はジューシーで美味しかったデス!

会場でこんなチラシ貰いました
CIMG5046.jpg
10月20、21日に
第7回B-1グランプリが小倉であるそうです!

楽しみデス

その後会場を出るため車の列に並んでると

USAKARA君
CIMG5050.jpg
子供達に敬遠されてました

帰りは来た道を戻るのですが

今度はスピードに気を使って帰ります

宇佐~中津広域農道を使って

一旦10号線に出てすぐに

アグリラインに入ります

私を捉えたレーダーパトはまだいました
レータ#12441;ーハ#12442;ト
イメージです!ネットからの転用です

そして角に保育園のある
第2セイレン
深野の交差点を右折して
CIMG5056.jpg

この頃から青空が出て来ました
ああ早く帰ってバイク乗りたい!

築城インターを通過して

別府信号交差点を
CIMG5058.jpg

別府信号


左折
して直進すると


10号線の徳永交差点になります

ここからはいつもの北九州空港側の25号線

小倉入りしました

約150㎞ほどの走行でした


ラーメン金田家&温泉&USAKARAスタジアムの巻

おわり
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


PCX の現在の走行距離は

2940㎞です

3000㎞でオイル交換予定ですが

ちょと前倒しで交換します!

その理由は5/3、4のバイホンの

長崎ツーリングにPCXで行く事にしたからです

本隊とは別に早朝出発して
原2隊の4台で行く事になりました

そこで下道のルートを検討してみました

途中有明フェリーを使いますが

片道250㎞は有りそうです

最初のルートはバイホン→河内→畑貯水池
→200号→冷水道路→3号→久留米

もしくは、322号香春→201号→道の駅いとだ→
八木山バイパス(有料)入り口信号を左→200号
→冷水道路→3号→久留米

定番なルートを使いますが

その先のなるべく短いルートを調べてみました


ココから先を検討中です
ルート①
久留米→3号で南下→南筑後オレンジロード→大牟田市上内
→93号→124号→46号→長洲フェリーターミナル
ルート②
久留米→六ツ門から209号(津福バイパス)を左折
→208号→大牟田で右折→大正町三から左折→389号
→長洲フェリーターミナル

ルート①は南筑後オレンジロードでかなりのショートカット
ですが酷道との噂もありちょと冒険です

ルート②だと途中筑後船小屋や大牟田での渋滞の可能性が
あります

ルート①でも②でも途中に万田炭鉱館という
観光ポイントも有ります

現在検討中です




フェリーで長崎に渡ってからは

これもまた2つのルートを検討中です
ルート①
多比良フェリーターミナル(国見を左)
→すぐの二股を右方向へ→最初の信号を右
→389号→左手LAWSONの信号を右
広域農道(雲仙グリーンロード)→愛野展望台
→諫早市(251号)→34号へ左折→日見バイパス
→長崎ワシントンホテル
ルート②
多比良フェリーターミナル(国見を右)
島原街道(251号)→57号を左折
→愛野展望台→諫早市(251号)→34号へ左折
→日見バイパス→長崎ワシントンホテル

ルート①だと景色は山中であまりありませんが
ショートカットできて到着時間が短縮?かもです

ルート②だと島原街道の海辺の景色を楽しめます

どちらのルートも愛野展望台から長崎までは同じですが
途中に長崎ペンギン水族館という観光ポイントが有ります

一緒に行くメンバーと意見交換して
決めたいと思います!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.04.26 院内妙見温泉

金田家さんでラーメンを食べた後

まだ降ってたので 車で

もう少しに進んでみることにしました

10号線に入り椎田道路の入り口手前の

徳永という信号を左折しその後

別府という信号を右折して
別府信号

築城インターを通過して進むと

京築アグリラインの 深野という信号に着きます
CIMG5056.jpg

ここを左折してアグリラインに入ります

最初は軽快に走ってたのですが

途中でもの凄く遅くてフラフラ走る車が前方にいまして

直線の長い所で追い越しをかけると

センターライン
を越えて右側に出て来て

私の追い越しは阻止された風になりまして
おうこら

私はムカッとして今度はクラクションを鳴らしながら

追い越しをしかけてなんとか無事に追い越せましたが

私のイライラが止まりません

ついつい自然に速度も上がり

アグリラインも終盤にさしかかって

大池公園を過ぎた辺りのブラインド左コーナー

抜けてすぐの所に1台の
レータ#12441;ーハ#12442;ト
写真はイメージです!ネットからの転用です
パトカーが後ろ向きにレーダー波を出してます

ハッと思った瞬間!


赤色灯は回ったのでした


• • • • •




青紙で済みましたが
CIMG5015.jpg

罰則点数2点 反則金1万5千円也!

皆さんアグリの大池公園辺りは

減速して通過したほうがいいですよー


その後 意気消沈してノロノロ運転をして

KERC広報室長さんのブログに有った

中津~宇佐広域農道を確認して見る事に

アグリ終点の水出信号を左折して

一旦10号線へ すぐに新山国大橋信号右折三光方面へ

AEONを横目にして直進して行きます

すると3つ目の信号を過ぎてから
CIMG5016.jpg

三光工業団地入り口です
CIMG5017.jpg

入り口は確かに見落としそうな看板でした
CIMG5018.jpg
ここを左折してすぐに

宇佐方面への広域農道の案内がありました 右折しました
CIMG5019.jpg
中津宇佐農道1


その後ちょとしたワインディングが有りましたが

昨日からの風雨
CIMG5020.jpg

道は4輪でも気を使う程荒れてました

そしてすぐに宇佐インターに着きました

そういえば志高湖の帰りに

予定してて行かなかった温泉がこの近くに

有ったのを思い出して 行ってみました

宇佐インター横を通過して387号線右折

院内方面へ10分程走ると有りました

院内妙見温泉です
CIMG5022.jpg

駐車場は砂利ですが広いです
CIMG5041.jpg

玄関の提灯です
CIMG5039.jpg
破れているのでちょと不気味です!
その下には何かの石仏?
CIMG5040.jpg
七福神の恵比寿様かな?

とにかく中に入ります

入ってすぐの右手の
券売機で300円の露天風呂入浴券を買うと

凄くお腹がいたくなってトイレに行きました

すると手書きの壁紙が有りました
CIMG5024.jpg
妙見トイレサムクリックでデカクなります
受容♥許容♥寛容
私の好きな言葉だなーと思いました

さてと お風呂に向かいます

案内版に沿って進むとありました
CIMG5025.jpg

手前側の男湯の方に入ります 当たり前です
CIMG5035.jpg

先客さんがお一人いましたが丁度出られるとこです

でも念のため貴重品をコインロッカーに入れました
CIMG5026.jpg
10円ですが戻って来ないタイプです

しかし持参のタオルも一緒に入れてしまいました

もう一度やり直しですが10円戻って来ません
結局20円使いました いいですけど

脱衣所はちょと狭いかな
CIMG5029.jpg

お風呂です
CIMG5032.jpg

見た目より決結構広く10人くらい入れそうです

壁には
CIMG5033.jpg
笑顔 来福  元気 活力です!

洗い場は3人づつとなっております
CIMG5030.jpg
シャンプー•ボディシャンプー備え付けでした

ゆっくりお湯につかり
ポカポカになりました

お湯の紹介です
CIMG5027.jpg
妙見お湯サムクリックでデカクなります
五十肩有りませんでした

温泉分析書です
CIMG5028.jpg
妙見分析サムクリックでデカクなります
私は見てもあまりよく判りませんが、、

洗面台の横では
CIMG5034.jpg
ドラえもんが怒ってます!!

お風呂からあがると通路がありました
CIMG5036.jpg
家族風呂が沢山あります
ココはコチラがメインなのかな?

そして外に出て喫煙所の横には
CIMG5037.jpg
こんなちょとした森の様な景色です
鳥のさえずり声が聞こえて来ます ノンビリできます

ふと駐車している車を見ると
CIMG5038.jpg
手前3台は全部北九州ナンバーでした

涼むためにちょと歩いてみました

国道からの入り口にもう一軒建物がありました
CIMG5043.jpg

わたなべ豆腐
さんです
CIMG5042.jpg
中で豆腐料理が食べれるみたいです

ラーメン食べてるので止めときます

この後ここを出て宇佐でちょと寄り道して

来た道をトコトコと流して帰りました

高いラーメンと温泉になりました

つづく


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.04.25 金田家

22日の日曜日はでした

金曜日の天気予報では
rainstorm.gif
暴風雨!

しかし土曜日には
prain_light.gif
弱雨ってどっち?

まあいずれにせよ昼過ぎまで雨

なのでで行動する事に決定
CIMG5005.jpg

朝遅めに動きだし 10時前に家を出て

やって来たのは コチラ!
CIMG5006.jpg
黒豚とんこつ 麺処金田家さんです
 クリックで食べログ見れるヨ!↑

住所:福岡県行橋市大橋1-4-3
電話:0930-24-3666
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00(スープ無くなり次第)
定休日:木曜日
駐車場:あり(道路の向かい)


です
白い看板に金田家です

北九州ラーメングランプリ1位独占のお店です

ネットでもかなりの高評価なお店

前から食べてみたいと思ってました

お昼時は行列が出来るとの噂で

駐車場も6台分は有るみたいです
CIMG5007.jpg
私の車(RVR)が止まってる列に6台分のようでした
お店の前の道をはさんで斜め前です

車止め金田家って書いてました
CIMG5008.jpg

開店時間30分前に着麺です!

車の中で暫く待ってると
1台、2台と車が入ってきます

開店時間5分前にはお店の前に

人が並びだしました

私も急いで店に向かいます

5番目です すでに10人の行列です

11時丁度に暖簾がでました
それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が10席程と
4人掛けのテーブル席が1つで14人のキャパです

私は中程のカウンター席に座りました

メニュー表です
CIMG5009.jpg
金田家メヌサム1→クリックでデカクなります
4種類のラーメンとトッピングにギョウザ
白ご飯 おにぎりです

メニュー裏です
CIMG5010.jpg
金田家メヌサム2→クリックでデカクなります
飲み物と麺の硬さと営業時間です

私はベースの黒豚ラーメン硬麺で注文しました

壁の張り紙には
スープ用元ダレには北海道産の根昆布と
大分の椎茸を長期熟成•醸造して作ってると書かれてます
また鹿児島県産最高級黒毛豚の豚骨のみを使用
と書かれてます

第2陣でオーダーが通った為か

7分程で来ました

ご対麺!
CIMG5011.jpg
金田家ラーメン→クリックでデカクなります
サービスの辛し高菜も美味しかったです

泡立ちラーメンです

具はチャーシュー大が1枚
  キクラゲ 海苔 ネギ です

それでは いっただきま~す!

麺は細麺です
若干中細でしょうか
スープとよく絡んで美味しいです

スープは確かに元ダレのあの素晴らしい醤油
ほのかに香ります
コクも十分です
臭みは有りません

丁寧なラーメンです!

大体私はいつも胡椒をかけるのですが

あまりの旨さでかけませんでした

とても美味しかったです
うわさどうりでした!

ご馳走さまでした!


外はふってますが
折角ココまで来たので

もう少しに進んでみることにしました

つづく

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

先日お仕事関係の総会があり

2次会の後仲良しな後輩君

うどんを食べに行きました


久しぶりにちょと酔っぱらって街を徘徊です

紺屋町は丸源27番ビルの隣り

紺屋町名店街の中にある

コチラ!
CIMG4990.jpg
大福メヌサム1→クリックでデカクなります
かすうどん大福さんです
↑クリックでHP見れるヨ!

TEL:093-521-3399
住所:北九州市小倉北区紺屋町5-16 紺屋町名店街1F
営業時間:[月~水・金・土]
      11:30~14:00
      22:00~翌6:00
     [日]
      11:00~14:00
定休日:木曜日
駐車場:無し


です


って もうお店に入ってますが

お店の中はカウンター席が6席程に
CIMG4999.jpg

奥に4人掛けのテーブル席が有ります

メインメニューです
CIMG4991.jpg
大福メヌサム2→クリックでデカクなるよ

コチラは出前メニューです
CIMG4989.jpg
大福メヌサム3→クリックでデカクなるよ

そしてホワイトボードには
CIMG4992.jpg
普通にココに飲みに来て締めにうどん!ってのも有りです
かす鍋とおつまみです

カウンターの上にも大きくメニューが
CIMG4994.jpg
貼ってあります
CIMG4995.jpg

店内写真撮影の許可をいただいて

ちょとお酒が入ってたもので

かなり調子に乗って

「ホームページ見ましたよ」

とか

「ブログも見ましたよ!風邪なおりました?」


とか

「自分もブログしてるもんで、、
  記事に載せていいですう~?」


とか

好き勝手な事をしゃべって

シラフの自分ではありえないノリ
大将のお気持ちなんて気にせずに

ちょと図々しかったかもです!
ゴメンナサイ!


でも大将は気持ちよく対応して下さって

油かすの元を見せてくれました
CIMG4997.jpg

油かすとは、牛の小腸を油で何時間も掛けて素揚げして余
分な油を取り除いた、コラーゲンたっぷりの大阪河内地方の
郷土料理です。
お鍋や、おでんなどにもとてもよく合う一品です。
HPより抜粋


そして
CIMG4993.jpg

大将の笑顔頂きました
頑張って小倉にかすうどんを広めて下さい!

この間にオーダーしてたのは

ビール!

無料サービスのキムチ
CIMG4998.jpg
ダイブン食べてしまってます!お見苦しくてすいません
まだ飲むの?ですが

そして 酔った私静かにさせたのは

コレ!


豚かすちゃんぽん

CIMG5000.jpg

ご対麺です!
油かす、豚肉、うどん、そば、半熟卵と混ざっていると云う意味のちゃんぽんです。
欲張りのあなたに。HPより


そしてコレがかすです
CIMG5004.jpg
以前たべた何処かのチェーン店のかすとはお違いです!

コチラは後輩君
CIMG5001.jpg
かすうどんです


とっても美味しかったです

CIMG5002.jpg

ご馳走さまでした!
又来ますね!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


以前 福来屋さんに行って
スープ売り切れをくらったので

リベンジ
午前のお仕事終わって速攻で行ったみた
着麺時間は午後1時20分! すると

CIMG4963.jpg

アレレ! 暖簾がお店の中だ!
また今日も
CIMG4964.jpg

スープ完売の為本日の営業を
終了させて頂きます


• • • •

2回もふられました

しかたなくこの日は割れたメガネの修理

というのはこの前

フルフェイスヘルメットを被る時に

ジェッペルのつもりでメガネの柄を口でくわえて

被ってしまって メガネを吹き飛ばし

落としてしまって
CIMG4965.jpg
左右とも割れてしまってました

なので このメガネを買ったお店の
メカ#12441;ネや2
神戸眼鏡城さんへ行き
メカ#12441;ネや1

レンズを選んで
CIMG4966.jpg

待ってる間にサービス
CIMG4967.jpg
眼鏡ケースを選んで

シャキっと眼鏡が生き返りました
CIMG4973.jpg

この時点で時間が2時45分です
まだお昼ご飯にありつけてません

なのでこの眼鏡屋さんの近くで
何処かお店はないかと考えると
そうだ!

町中なのでなかなか行く機会がなかった
あのお店!

藤王さんに行く事にしました

適当な所にPCXを駐輪させて

徒歩で魚町銀天街の中へ入っていくと
ありました
CIMG4968.jpg
藤王さん
クリックで食べログ見れるヨ!
TEL:093-511-2800
住所:北九州市小倉北区魚町2-4-18 チャームフクスケビル 2F
営業時間:11:00~20:00(LO19:30)
定休日:不定休(月1回)


です

赤い看板を潜ると階段があり

そこにはメニューと営業時間です
入り口
CIMG4972.jpg
クリックでデカクなります

昭和57年創業 30年以上の歴史があります

それでは階段を登ります

お店の中はカウンター席が8席程と
4人掛けのテーブル席が4つ程で16席です

私は奥の方のカウンター席に座りました

メニューです
藤王めぬ
CIMG4969.jpgコスパ低いっす!
クリックでデカクなります

中華そばと味噌や塩ラーメンもあります

私はココの名物な中華そばを注文しました

時間的にはお昼時をだいぶんずれてるのに

お客さんが4組ほど来ました

多分お昼時は混雑するのでしょう

4分程で来ました

ご対麺!
CIMG4970.jpg

具はチャーシューが2枚
  メンマ ネギです

それでは いっただきま~す!

麺はちぢれ麺の中太卵麺です

メンマはよく煮込んでいるのか軟らかいです

スープは醤油だけど鶏ガラだけどなんか

違うコクがあります

HPには種鶏(通称 特メン)のガラをベースに
クリックでお店のホームページ見れるヨ
牛骨・牛スジ・豚足に数種類の野菜を使っている

と書かれてました

透明感のある澄んだスープでした

ご馳走さまでした!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.04.23 FW1WAX


先日の事ですがコロナの湯に行った時

裏の入り口で何か出店が有りました

私は無視してお風呂に入り あがって出てくると

まだその出店は有って

こんなチラシをもっておねいさんが近づいて来た
fwチラシ
FWサム1→クリックでデカクなります

ん~?なんか簡単WAXの様だけど
怪しいな~
なんて思って
話半分聞いてジュース飲んでタバコ吸ってました

すると実演し始めました

ジュースの自販機の水垢がいとも簡単に取れて
ピッカピカ!です

私のPCXもピカピカにしてくれました

そんな商品とは

FW1WAX アメリカ製だそうです

「もっと詳しいチラシはないの?」

と聞くと これをくれました
CIMG4981.jpg
fwサム2→クリックでデカクなります
水入らずのつや出し?

CIMG4985.jpg
fwサム3→クリックでデカクなります
でも2回拭きはしないといけないみたい

ちらしでは分かりにくいので
FW1WAXのHPより抜粋
↑クリックでHP見れるヨ
fw11.jpg
世界中で大ヒット!!→あやしいもんだ!

メカニズムは
fw12.jpg
カルナウバ蝋→なんか聞いた事はある!

stepは
fw13.jpg
step5まである→WAKO'Sのバリアスコートのほうが簡単!



しばし考えました


しかしちょとの汚れなら水で洗車せずに使えるし
雨天でなければ1日のツーリングでのちょとした汚れなら
気にせず車庫の中でゴソゴソすればピカピカ!
値段も2100円と手頃


っで買っちゃいました!
CIMG4976.jpg
決しておねいさんに負けたわけでは有りません!

実際に使ってみると
CIMG4986.jpg
やはり汚れを気にせず使えて
step5といってもほぼ同時に行えて
水要らずでエコ!

CIMG4987.jpg
良いかも!

ただし自前塗装には使えないそうです!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

TRUEさんが雑誌で見つけた

PCXに取り付け可能なあるパーツ

グッチ君にオーダーしてたらしいのですが

グッチ君が気を効かせて

複数個入荷してたので私も付けました 

何かというと

左ブレーキレバーのリリースをストップして
Pブレーキになるというパーツです

これは私にとって朗報でした

というのは
いつも買うお茶の自販機の前の
下り坂なのでいつも気を使って停めてました

コレです
CIMG4930.jpg
サイズが合ってれば本当にポン付け!です
左のコンビブレーキレバー

手を離しても握った状態を維持するパーツです

サイズがほんのちょとだけ大きかったので

グッチ君
CIMG4936.jpg
削ってもらいました

リリース時
CIMG4932.jpg

握ってポンと下げた状態です
CIMG4933.jpg
人差し指1本で楽に操作出来ます
これで安心して坂道で駐車できますし

信号待ちなんかでも手を離せます





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg



耕治で修行された方が

開業されてたお店の
CIMG4928.jpg
中国料理 旭さん
クリックで食べログ見れるヨ!
前回の記事はコチラ
TEL:093-571-8257
住所:北九州市小倉北区田町13-20
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:無休、日曜営業
駐車場:無(付近にコインPあり)


に二日連続で行ってしまいました

理由は美味しいのとコスパです!

今回はお昼です
CIMG4939.jpg

黄色で彩られた看板です

目立ちます!

それではドアを開けます

お店の中はカウンタ席は8席程と
テーブル席は6人掛けのテーブルが1つと2人掛けのテーブルが2つ
奥には小上がりの座敷が有ります

私は中程のカウンター席に座りました

全く同じ服だったので
覚えていてくれたのでしょうか

オーナーのご主人が笑顔

「こんにちは~」って言ってくれました

メニュー全体は前回の記事を!→クリック

私のお目当て
麺類です
旭めぬ7
旭めぬ7サム→クリックでデカクなります!

今回のオーダーは

私の好きな皿うどんっぽいヤツです

五目焼きそばです



カウンターごしに
材料を焼くジュウジュウという音が聞こえて来ました
ワクワクです!

5分程で来ました

ご対麺!
CIMG4937.jpg

具はエビにイカ
もやし 青菜 キャベツ ニンジンです

それでは いっただきま~す!

麺は柔麺中太麺です

モチモチで私好みです

アンは熱いのですが
中華のお味が濃いめで好きです

具材が沢山あってしかも
お野菜満載で体に良さそう!


美味しいです


食べ終わる頃合いを見計らって

オーナーさんが
「コーヒー飲まれますか?」

とサービスのホットコーヒー
CIMG4938.jpg

入れてくれました

耕治さんと比べてリーズナブルなので
訪麺しやすいデス!

ご馳走さまでした!

又来ます!















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

毎月第2土日のお仕事で土曜日のランチ

いつもご馳走になるのですが

それは 鳥町食堂街にある中国料理 耕治さんの

お昼のおすすめメニューの
DSC_0767.jpg
焼きめしラーメンセットのラーメン半分です

焼き飯も美味しいんですが
DSC_0768.jpg

ココの
醤油ラーメンも美味しいです
DSC_0769.jpg

しかし半分 ハーフラーメンなんです
いつかは自分でフルサイズラーメン
食べようと思っているのですが

まあお値段もそれなりでさらに銀天街の中にあるので
なかなか気軽にこれません

そこでネットで色々見てると
ココ耕治さんで修行された方が
お店を開店したらしい!

しかも家の近所なんです!
これは行くしか無い!

と言う事で言ったお店はコチラ!
CIMG4928.jpg
中国料理 旭さんです
クリックで食べログ見れるヨ!

オープンしたのは去年の11月25日でした
TEL:093-571-8257
住所:北九州市小倉北区田町13-20
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:無休、日曜営業
駐車場:無(付近にコインPあり)


です

黄色で彩られた看板です

チャイナです

それではドアを開けます

お店の中はカウンタ席が8席程と
テーブル席は6人掛けのテーブルが1つと
2人掛けのテーブルが2つ
奥には小上がりの座敷が有ります

私は中程のカウンター席に座りました

中国の御夫婦でやられてまして
とても愛想の良い感じです

それではメニューです
ラーメン屋さんとは違い
中華料理屋さんのメニューは多いです!

まずは前菜1
旭めぬ1
旭めぬ1サム
クリックでデカクなります!

前菜2です
旭めぬ2
旭めぬ2サム
クリックでデカクなります!

そして野菜料理
旭めぬ3
旭めぬ3サム
クリックでデカクなります!

海鮮料理1です
旭めぬ4
旭めぬ4サム
クリックでデカクなります!

海鮮料理2
です
旭めぬ5
旭めぬ5サム
クリックでデカクなります!

こちらは肉料理です
旭めぬ6
旭めぬ6サム
クリックでデカクなります!

そして私のお目当て
麺類です
旭めぬ7
旭めぬ7サム
クリックでデカクなります!

最後にご飯ものです
旭めぬ8
旭めぬ8サム
クリックでデカクなります!

さらには別紙で
お得なビールセット
旭めぬ9
旭めぬ9サム
クリックでデカクなります!

おすすめメニュー
旭めぬ10
旭めぬ10サム
クリックでデカクなります!

定食

旭めぬ11
旭めぬ11サム
クリックでデカクなります!

おすすめコース
です
旭めぬ12
旭めぬ12サム
クリックでデカクなります!

壁には忘新年会おすすめコースありました
旭メヌ忘
旭メヌ忘サム
クリックでデカクなります!

私のこのお店での始めてのオーダーは

勿論 耕治さんと同じ

醤油ラーメンです

食べ比べてみたかったのです
決してこのお店で一番安い料理を頼んだ訳ではありません

カウンターごしに
麺の湯きりの音が聞こえて来ました
ワクワクです!

4分程で来ました

ご対麺!
CIMG4926.jpg

醤油ラーメン フルサイズです!

具はチャーシューが2枚
もやし 青菜 ネギ です

それでは いっただきま~す!

スープの香りもお味も耕治さんと
ほぼ同じです

鶏ガラのコク醤油スープあっさりとが
同居してます

麺はツルツルでお口の中で

ラーメンのハーモニーを奏でます

スープとの絡み具合ベスト!

美味しいです


ココも再訪麺リストに入りました

今度はいや明日は
私の好きな柔麺

五目やきそば食べようっと!

CIMG4927.jpg

耕治さんと比べてリーズナブルなので
訪麺しやすいデス!

ご馳走さまでした!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


先日記事にしたPCX異音の正体

YAMAMOTO RACINGさんのマフラーですが

ご親切な対応をして下さいまして

なっなんと!

新品マフラーと無償で交換してもらえる事に!

やったあ~!良かったです


という事でバイホンさんへ行ってみると

CIMG4940.jpg
上積厳禁 spec-A の箱がありまして

新品のマフラーを取り出して

例のの箇所を見て見ると
CIMG4942.jpg
溶接てんこ盛り!

以前付けてたマフラーのこの部分はといいますと
コレ!
CIMG4868_20120417144029.jpg
しょぼ溶接!

全く改善されてます!


そして箱の中にはサービス品なステッカー

2組も入ってまして 早速

ステッカーチューンしました

リヤボックスに YAMAMOTO RACING
CIMG4944.jpg

右サイドにも YAMAMOTO RACING
CIMG4945.jpg

左サイドには spec-AとWAKO'S
CIMG4943.jpg
すぺっく あ!

右目上にも spec-A
CIMG4946.jpg
すぺっく あ!

なんかステッカーだらけのフロントマスクです
CIMG4947.jpg

そして帰ろうとすると 表には
CIMG4941.jpg
NC700Sがいました!!

跨がってみました
足着き性 バッチリ!
引き起こしも軽い!


実に良い! 良い!

ほっほしい!!

でもCBR600の車検通したばっかだった!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

わたくし 

手に汗握る男!なのです

ちょと興奮したり緊張したりすると

手のひらビッショビショになるのです

そこで コレ!

HAND BOOSTER

HYOD COOL
HAND BOOSTER

期間限定販売
スポーツアンダーウェア用の東レ「プログレスキン™」を使用する、クールハンドブースターが新登場。
優れた吸汗速乾効果により、汗をすばやく吸収・発散、その水分が蒸発する際の気化熱作用により、クールダウン特性を発揮する「プログレスキン™」を使用。
グローブの持つベンチレーション効果と併せることで、汗による不快感を軽減します。
同時に「プログレスキン™」は非常に肌ざわりが良く、汗によるベタつきやまとわりつきも軽減するので、グローブの着脱も容易におこなえます。

メッシュグローブと併せて、夏のライディングに重宝するアイテムとしてオススメです。
一度使えば病みつき間違いなし。
(店長さんのブログからコピペです!)


買っちゃいました!

なにせ1500円なので

気軽に買えました

それに私の

logo_five.gif様の

最先端のデザインに、プロテクションとフィッティングを

高次元で融合させたFIVEのフラッグシップモデル

CIMG2814.jpg

StreetSTUNT

なんですが手に汗かくと

黒い色素?がにじみ出てきて

手のひら真っ黒!!

なってたのです

だから HAND BOOSTERは

必需品なのです!

と自分に言い聞かせてます

っで実際の使用感ですが

この前のSPA直入ツーリングの時に

RS THICHIの
レーシンググローブ

タイチク#12441;ローフ#12441;
インナーとして使用したのですが

終始快適でした 全く手がべたつくことがなく

生地が薄いので操作性も付けてないかのようでした
滑る感もなかったです

さらに皮グローブの裏地で皮膚が擦れるのも
防がれて良かったです!

1つだけ
手から外す時に裏返してしまうと

次回装着する時に元通りにするのが

結構めんどいです







追記!

ごっちゃん、◯石さん、中年ライダーさん、TRUEさん
そめちゃん、ゴルゴ君

確認です!
日にちの伝達に一部の方に間違いがあるかもです

4月28日(土)夜7時
はまもとです

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


バイパスHONDA貸し切りの

SPA直入サーキット走行会に参加しました

CIMG4948.jpg

朝6時30分出発です!
眠かったです

都市高速で長野へ
朽網から25号へ
椎田道路を使い宇佐から高速
大分光吉インターを降りて
到着しました

SPA直入です
CIMG4949.jpg
お天気最高~!
私はココは初体験なので
メッチャ緊張モード!

ビビリミッター全開です

コチラは走念隊サーキット部の皆さん
CIMG4950.jpg
前入りが2名(そめちゃん、ゴルゴ君)に
トランポ参加が2名(ごっちゃん、◯いしさん)
朝早く単独参加が1名(TRUEさん)です

バイホンの走行枠の前に
1本フリー走行されるそうです
気合い入ってます

さて私もそろそろ準備をします
CIMG4951.jpg
白い梱包テープを用意してきました
灯火類やミラーにテーピングして

目隠しのFRPを両面テープで固定して
CIMG4952.jpg
おっお~雰囲気出て来ました!

タイヤの空気圧をゲージで計って
前後とも2、0にしました

そして店長さんのブリーフィング聞いて
CIMG4953.jpg
皆さん緊張気味です!

私は今回は久しぶりなのと
SPAは初体験と言う事もあって

いやを考慮して

初級チームに参加しました

G悪さんもいて ほっとしました

しかしG悪さんには抜かれて

おいていかれました

ビビリミッター効いてるので
まあこんなもんでしょう

走行会も終わって
今回も能力超発揮な
バイホンのプレスゴルゴ君です
CIMG4954.jpg
カメラのレンズが凄いです!
良いお写真が頂けたらアップします!

帰りはお昼ご飯まで皆さんと走って
その後はTRUEさんとJ君と3人でツーリングして
最後にADAVANTAGEさんに寄って帰ることにしました

そのお昼ご飯は光吉インターの近くの
コチラ!
CIMG4955.jpg
結構流行ってて満席でした!
ラーメン 麺堂 香さんです
15名の団体ですので

4~6名ずつに別れて着席しました

私は小上がり座敷席の6名席

メニューです
CIMG4956.jpg
香メヌサム
クリックでデカクなります

私はとんこつラーメン
味付け煮玉子九条ネギトッピングしました

他の方々はセット野菜ラーメン

特チャーシューメン頼んでました

まずは おにょ君の
CIMG4957.jpg
特チャーシューメン来ました
海苔でけえ!

コチラは私のとんこつラーメン
CIMG4959.jpg
味付け煮玉子と九条ネギトッピングです!

皆さん着麺したところで
CIMG4958.jpg
着麺に時間差あったのに皆さん箸を付けるの待っててくれました
ラーメンで乾杯!して

いっただきま~す!

お腹が空いてたので美味しゅうございました

野菜ラーメンの方は何故か

減らないラーメンだと苦労してました

食べ終わってお店を出て

私はTRUEさんとJ君と
ツーリングして途中コンビニで休憩しながら

ADAVANTAGE
さんに到着

なんでも 今回のサーキット走行の
J君はパワコマオートシフターを投入したのに
調子が悪くてどうもおかしいとの事で

社長さんに見てもらうと
結局お預かりになってしまい

ションボリJ君です
CIMG4960.jpg

しかし社長さんのご好意代車を用意してくれました

その代車が コレです!
CIMG4961.jpg
J君ちょとだけ嬉しそう!
ドーン! ド派手な600ccのドラッグマシン!

これに乗ってご帰宅です

私は到津インターまでご一緒しましたが

周りの視線釘付けなマシンでした!


皆さんお疲れさまでした!

TRUEさん J君ご一緒させてもらい
有り難うございました!








追記ですが

今年のゴールデンウィークですが

バイパスHONDA小倉店さんの1泊ツーリング企画

長崎ワシントンホテル 

このホテルの真裏には 長崎新地中華街!

ネットでチェックすると

このお店
ohtsuru_01.jpg

チャンポンや
ohtsuru_03.jpg

皿うどん
ohtsuru_04.jpg
私のお目当てはコチラの皿うどん!

勿論ラーメンもあるよ!
そめちゃん


これは是非行きたい!

嫁さんの親父さんの法事は

4月の末という事で

行けそう!!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.04.16 泰玄 2麺目

先週の水曜日は私の体の

定期検診で採血とCT検査でした

お昼は絶食で検査が終わったのは

午後2時半でした さすがにお腹が空きました

この空腹感であの魚介大和撫子ラーメン食べたら

最高だなあっと思って泰玄さんへ向かいました

以前訪麺して以来また食べたいと

強く思ってた魚介大和撫子ラーメン!!
私が勝手に付けた名前ですが、、

もう我慢ができなくなってました

本日スープ売り切れの文字が無い事を祈りつつ、、
CIMG4910.jpg
らーめん 泰玄 さんです やったあ!
クリックで食べログ見れるヨ

住所:小倉北区末広町2-3-2
電話:093-521-0106
営業:11:00~20:30
※スープなくなり次第終了
店休:日曜日


です

ココの一押しなラーメン

『力強く繊細で奥行き深い
  旨味と風味の豊かな
   魚介豚骨ラーメン!!』 

です

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が11席と

    4人掛けのテーブル席が2つと2人掛けが1つです

今回 私はカウンター席に座りました
CIMG4907.jpg
カウンター席には木札でメニューが有ります

メニューです

tmenyu.jpg
CIMG4123.jpg
↑クリックででかくなります!

各種ラーメンとトッピングやセットも有ります

魚介豚骨ラーメン650円チャーシュートッピングにしました


メニューの裏には

tkodawari.jpg
CIMG4125.jpg
↑クリックででかくなります!
らーめん 泰玄の名前の由来や

ココのこだわりや 魚介ラーメンのルーツが書かれてます

そして壁には

ttyuui.jpg
CIMG4127.jpg
↑クリックででかくなります!

注意書きデス

お冷セルフって書かれてますが

カウンター席の真ん中にある

冷茶サーバーから注いでくれました

そしてお茶のポットまで持って来てくれました
CTの造影剤薄めるためガブガブ飲まないと
いけなかったので 助かりました

4分程で来ました

ご対麺!


CIMG4908.jpg
チャーシューで麺がかくれてしまってマス!

具は 厚めのチャーシューが6枚
メンマ ネギ 刻み海苔です

それでは いっただきま~す!!

麺は中細のストレートです

スープは豚骨と魚介の融合!!

あっさり系ですが

魚介が主役の豚骨の引き立て役になって

やはり魚介大和撫子!

メッチャ 美味~~い!!

まさに売り言葉どおりの

『繊細で奥行き深い』ラーメンです

和を感じます

私には ドストライクなラーメンです!

クセになります!

お口の中でトロットロになるチャーシュー

最後まで楽しめて シ•ア•ワ•セ♥

再麺して良かったです!

ご馳走さまでした!

CIMG4909.jpg

お会計850円でしたが

それだけの価値はあります!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.04.14 異音の正体

先日のPCXのタイヤ交換の時に書いた

異音の件です!

走っていて気がついたのですが

止まっていてもセンタースタンド立てて

アクセルをふかすがします

金属の擦れるような音だったので

私はてっきり左にある 駆動系の

ウェイトローラー辺りなのでは?

っと思ってたのですが

タイヤ交換が終わったあとに

グッチ君が
CIMG4856.jpg
聴診器の棒の先をいろんな所に当てて音の元を探します
審査、診断です

私の思いとは逆に右側から音がすると判断しましたが 

原因が判明しないとの事で まずは

ラジエターカバーを外し
CIMG4858.jpg
異常なし!

そこでグッチ君 一応念のためで

駆動系をチェック
CIMG4859.jpg
異常有りません!

また右側に戻ってラジエターを外して
CIMG4860.jpg

更にジェネレーターの
CIMG4861.jpg

内部までチェック!
CIMG4862.jpg

それでも異常は有りません

そこであっちこっちを叩いて音を聞いてると

同じが出ました!!
CIMG4863.jpg

マフラー
からです

グッチ君いわく

「触媒の溶接や!」

やっと判明しました

バイクの故障ではなかったのですが

嫌な音だったのでスッキリしました

マフラーを外して裏から見て
CIMG4868.jpg
この部分です

拡大するとが空いてます
CIMG4867.jpg

さらに拡大すると
CIMG4865.jpg
溶接部分が無くなって中の触媒の金属が見えてます

この部分が振動で当たって音が出てたようです

早速YAMAMOTO RACINGさんに

かけあってもらって修理依頼して

現在の私のPCX

CIMG4929.jpg

おとなしくなってます

クレーム効けばいいんだけどなあ~



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


時は来ました
って結構無理矢理ですけど

PCX のタイヤ交換です

そのためバイク屋さんに向かってると

PCXの後ろの方で何やら異音が発生!

何か金属同士が擦れる様な音です

タイヤ交換とその異音の相談に行きました

まずはタイヤから

履いているタイヤにはまだはあるのですが

ノーマルのIRCには

不安があり特にウェット路面では恐怖でした

そこで事前に色々選択肢を挙げてみました

DUNLOP TT 900 GP

TT900.jpg
にしてTRUEさんを真似てサイズアップか?

はたまた

MICHELIN CITY GRIP
city grip
にして新サイプ技術
ウェット路面、白線、マンホール等でのスリップを抑制する 
PST(Progressive Sipe Technology)

これは、路面の水膜を除去する効果のあるサイプを、グルーブ(主溝)と同じ深さまで刻むことで、タイヤの摩耗が進んでも変わらないよう、耐スリップ性能の向上を追求しました。また、通常良く使う中間バンク域で、接地面のサイプの数が増えるようデザインされています。

の恩恵を被るか?

そして第3の選択肢
PIRELLI DIABLO SCOOTER
diablo sc
にして

待望のDIABLOファミリー末弟登場!
DIABLOのトレッドパターンを継承し、
CIMG4837.jpg
コチラはビックバイク用のDIABLO rosso 2 本物デス!
ドライ&ウェットで快適な走りと高耐久を両立。

に期待するか!

悩んだ挙げ句に

ドライ&ウェット性能の両立?と

DIABLOトレッドパターン

PIRELLI DIABLO SCOOTERに決定!

やっぱ 見た目重視!

軽卒な決断です


まあ雨の日は基本的に乗らないので

いいか!

ノーマルの
CIMG4848.jpg
IRC の
CIMG4847.jpg
見納めです

そしてコチラは

今回装着する
CIMG4845.jpg
PIRELLI DIABLO SCOOTERです

タイヤのサイドには
PIRELLI
CIMG4850.jpg
DIABLO SCOOTERの文字です
CIMG4851.jpg

そして装着最中の絵図です
CIMG4852.jpg
タイヤが着いてないとなんか白い昆虫の様です

装着後の絵図 フロント
CIMG4853.jpg
おお~排水性のよさそうなパターンです!

リヤ
CIMG4854.jpg
DIABLO様!のミニ版です

パターンがカッコイイです!

これは
CIMG4855.jpg
スリップサイン?


そして先日 My Selfで交換した

ブレーキレバーなんですが 左の

コンビブレーキのレバーのほうが
CIMG4849.jpg
かなり深く握らないと効かないので
CIMG4857.jpg

調整して貰いました

その後この日は1時間ほどタイヤ慣らし
するつもりでしたが冒頭に書いた異音
調査してたら時間が無くなったので

バイク屋さんの周りをちょと乗っただけです

一番思ったのは

乗り心地が良くなった事です

CIMG4864.jpg

グリップに関しては一皮むけるまで

怖いので攻めてないので分かりません

異音については改めて次回アップします


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


息子君の東京での入学式に

嫁さんが一人で上京してます

そこで娘ちゃんと2人でデートです

って夕食を食べに行っただけです

場所はコチラ
CIMG4872.jpg
入り口の右側のお部屋はそば打ち部屋です

武蔵
戸畑店">そば処武蔵戸畑店さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:福岡県北九州市戸畑区南鳥旗町6-2
TEL:093-881-6340
営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場:有


です

娘ちゃんと車で来ました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が7つ程と
  
     4人掛けのテーブル席と小上がりで35席程です

いつもは一人なのでカウンターに案内されますが

今日は2人なので
「お好きな席にどうぞ~」
っと言われました

私達は中央当たりのテーブル席に座りました

メニューです
コチラは温蕎麦と冷蕎麦です
武蔵めぬ1
CIMG3530.jpgクリックでデカクなります
にしんそばが気になりました


季節変わりセット物コーナーと丼類です
武蔵めぬ2
CIMG3529.jpgクリックでデカクなります
かつ丼美味いらしいです


今回は私はそば定食を

娘ちゃんはエビ天そばを注文しました

5分程で来ました

ご対麺!

CIMG4869.jpg
写真撮影の失敗です!本当はもっと美味しそうに見えます!
娘ちゃんのエビ天そば!

コッチは
CIMG4870.jpg
私のそば定食です

それでは いっただきま~す!

おそばの香り
がとても良いです

おそばとお吸い物って合うんです!

お稲荷さん美味しかったです!

食べ終わる前に
CIMG4871.jpg

そば湯来ました

娘ちゃん用のおつゆ薬味も別にきました

娘ちゃんは産まれて始めての

そば湯経験です

感想は

うん まあまあ

年取ったら美味しくなるよ!


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

KERCの桜満開ツーリングの続きです

池の鶴の大桜
を鑑賞したのち

南小国町
CIMG4892.jpg
茶菓房「林檎の樹」さんでランチです

ここは林檎カレーというのが有名らしいです

メニュー
紹介です!
林檎メヌ4
林檎メヌサム4
クリックでデカクなります!
まずはケーキセットと表紙です

中を開くと
林檎メヌ2
林檎メヌサム2
クリックでデカクなります!
各種カレーです

他には軽食や
林檎メニュ3
林檎メニュサム3
ロコモコなんかも有ります

そして
林檎メヌ1
林檎メヌさむ1
クリックでデカクなります!
別紙でハンバーガーとハンバーグ焼きカレーです


林檎カレーを注文している方が多かったのですが
CIMG4897.jpg

私はカレーの中にフルーツが入っているのが

ゆるせなくてしかも素材そのものが!

なので

結局私はハンバーグ焼きカレーを注文しました

その注文をしてる最中に電話が鳴り

そめちゃん
からです
走ってる時の2回の不在着信はそめちゃんでした


「集合って9時じゃなかったんですネ!」
「1時間間違えて出発して追いかけてます、今何処です?」


そめちゃんは丁度近くまで来てましたので

お店の親切で綺麗なおねいさん

場所の説明をしてもらいましたが

ちょうどカレーが来たその時

再び電話が、、そめちゃんからです

「やはり場所がわかりません」
「いまファミマにいるんすけど!」

私は
「ファミマの人に聞けば?」
そめちゃん
「わかりました」

やっとカレーにありつけます
CIMG4899.jpg
上に乗ってる玉子が程よくカレーをマイルドにしてくれます
そんなに辛くなくボリュームも結構あって

美味しかった
です

コチラは室長達の
CIMG4898.jpg
季節の野菜焼きカレーです

ここでちょうど食べ終わる頃に

そめちゃん登場!
CIMG4900.jpg
早速注文して 皆は食べ終わってるので
CIMG4901.jpg
速攻でカレーを食べてました

そめちゃん合流できて良かったネ!


全員食べ終わり近くでガソリン補給して

再出発!
です

星野村を経由して北上予定でしたが

道路が荒れているとの情報があり

瀬の本
へ向かうことになりました

途中室長お勧めな

草原の中のワインディングを抜けて

瀬の本のレストハウスに到着です
CIMG4902.jpg
バイクシーズンです
駐車場はバイクで溢れかえってます

私達は空いてる所に停めました
CIMG4903.jpg
結果10台のツーリングとなりました

瀬の本を後にして11号から40号線へスイッチして

ハイペースが続きます

ついて行くのがやっとです

泉水キャンプ場の横を通過して途中660号へ左折です

左折ポイントなので先導集団は一旦停止ですが

下り坂になってます

注意して足をついたのですが

この頃私の疲労もピークとなり

いきなり足がつりそうになり

!!!!!!


やっぱ 足がつった!!


再出発後は

がつってギアチェンジがしんどくなって来ました

着いて行くのが一杯一杯って感じでしたが

その後私でも知っている四季彩ロードを駆け抜けて

頑張って走って387号から210号で玖珠を抜けて

その後は私の知らない道を通りました 

そこで私の集中力が切れました

ヘトヘトです
気がついたら

道の駅 やまくに
でした

休憩~
です
この休憩なかったらヤバかったです!

丁度八幡店の20台くらいの集団と遭遇です
CIMG4904.jpg

その後もワインディングを走り

英彦山登って 下って

クネクネして
CIMG4905.jpg

いつもの駐車場で最後の休憩です

そして油木ダムのは横目で見ながら通過し

北九入り
して

流れ解散
となりました

私はそめちゃんとタバコ買う為に
皆さんと別れてコンビニ

その後そめちゃんは河内経由
私は蒲生経由でそれぞれ走り

最後はバイホンに立ち寄って
帰宅しました

本日の走行距離
CIMG4906.jpg

348km

私にとっては

ロングラン&ハイペースツーリング

へろへろ
になりました

KERCの皆さん有り難うございました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

北九州エンドレスライダーズ倶楽部さんの
(KERC)

桜満開ツーリングに参加してきました

コースはといますと
o0600074611893784744.jpg
室長ブログより拝借

の予定でしたが少し変更になりました

私のようなひ弱なライダーには

ちょと距離がありそうでしたが

行ける時に行こうと思い

また室長さんが道やの名所に詳しいのです

桜を見てお写真撮るのも好きですし!

集合はいつものデイリーサマザキ新道寺店に

7時50分です

家を早めな7時過ぎに出て安全運転で行きました

CIMG4873.jpg

すでに皆さんいらっしゃってます

今日はお天気もいいので

あっちもこっちも
CIMG4874.jpg
ツーリングの集いです

さて出発です!今回のツーリングは 

今の所?8台です

来ると行っていたそめちゃんがいません!

まず最初の桜ポイントは

322号から201号へ行き

勝山町の七曲峠という所です

CIMG4878.jpg

桜並木
の道路を登ってきました

辺り一面   です
CIMG4875.jpg

を交えての景色もいいです
CIMG4877.jpg

そしてCBR WHITH です
CIMG4876.jpg

CBR WHITH です
CIMG4879.jpg


その後頂上にある心霊スポットな
トンネルを見に行きましたが

私は気持ち悪いのであまり近づきませんでした

再出発です

途中小石原でトイレ休憩して
CIMG4880.jpg
小石原から南下してスカイファームロードひたへ

そして小国グリーンロード

その途中 到着したのは

前原の一本桜 です!
持参したデジタル一眼レフを取り出しました

CIMG4881.jpg

私にとっての今日のメイン!ですが

アレレッ?

桜は0部咲き!

さらにデジタル一眼レフのモニターには

error の文字が、、
シャッターが降りません
故障??

事前に確かめておかなかったので

ダメ!です

仕方ないのでコンデジでの
ちょと遠目な一本桜
CIMG4883.jpg

さらに遠目な一本桜です
CIMG4882.jpg
お空は雲1つない快晴です!

開花してたらいい景色でしょうね!

その後もう一カ所鑑賞ポイントめざしますが

途中で大銀杏の木のある所で
CIMG4885.jpg
秋の紅葉シーズンは見事らしいです!
トイレ休憩しました

なんか可愛い植木のオブジェです
CIMG4884.jpg
くまもんと?とウルトラマンとトーマスです
っとココでお一方 CB1100なライダーが
後を追いかけて来て合流しました
総勢9台になりました

1台加わって再出発です

目指したのは212号線沿いの
杖立温泉の近くのある

池の鶴の大桜です
池の鶴大桜
池の鶴サム
クリックでデカクなります!
推定樹齢350年!凄いです

かなりの高さがあります
CIMG4887.jpg


違う角度から
CIMG4888.jpg


周りにも桜並木があります
CIMG4889.jpg

7~8部咲きってとこです
CIMG4890.jpg

しだれ桜とバイク
CIMG4891.jpg

お天気がいいので気持ちいいです

このあとランチに向かいました

走ってる最中ある方から携帯に

2回の不在着信入ってました

つづく























人気ブログランキングへ



dora2.jpg


以前 TRUEさんがブレーキのマスターシリンダー

CBR250用に交換したので

ブレーキの効き具合を私のPCXと比較するため

試乗させてもらいましたが

確かにフィーリングがよくなって

締め付け感が増してました

しかーし!


その時にさらにこりゃー良い!と思ったのは

TRUEさんが交換しているもう1つのパーツ!

PCX アルミ削り出しカスタムレバーセット!


握り具合が凄く良くて

ノーマルレバーのあの指の腹を刺すような
CIMG4830.jpg CIMG4829.jpg
ブレーキの効き具合も初期初動が悪く 強く握るとカツン!と効く感じです

違和感が全くない!と思いました

門司の MAD MAXさんで売っていると
CIMG4826.jpg
思いっきし逆光ですがな!
TRUEさんが教えてくれたので
CIMG4827.jpg
右側のドアが入り口です!

速攻
で行ってみました

色はガンメタ ゴールド ブラック レッドの

4色でしたがは似合わないし

ゴールドは派手すぎるし

は面白くないっという事で

CIMG4828.jpg
ノーマルより若干短めです

ガンメタ
に決定!

その日の夜早速

My Selfで交換!

ちゃっちゃとノーマル外して
CIMG4833.jpg
スポーツグリップヒーター欲しいなあ~
ついでに可動部にグリスを塗って
CIMG4834.jpg
交換!
青があったらもっと良かったんですが、、

見た目もかっこ良くなりました!


実際に握って見ると

CIMG4835.jpg CIMG4836.jpg
レバーの位置が近くなって握りやすいです

ん~~いい感じデス!


実走行はしてないので

効き具合の変化は分かりません

ってレバーで変わる分けないし!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


またまた走念隊のメンバー紹介です

今日はバイホンのカメラマンといっても

過言ではないこの方

ごるご3

食欲旺盛!ゴルゴ君です

彼の所有するマシンは

VFR1200 に APE100改にCYGNUSです

今日紹介するのはビックマシンな

CIMG4678.jpg
VFR1200です

CIMG4789.jpg

ビックバイクです
CIMG4787.jpg
DCTです

トップケースには
CIMG4681.jpg
ステッカーフルチューン!
CIMG4790.jpg


コックピットには
CIMG4682.jpg
オーディオにスポーツグリップヒーターです
USB電源ソケットやナビのステーも着いてます

勿論クラッチレバーは有りません

そんな彼のマシンの目印は
CIMG4683.jpg
Mellow Pretty♥ なちょと●●ステッカー

そしてゴルゴ君の

CIMG4791.jpg

トランポとAPE100改 APE125スペシャルです

そして原2スクーターは
CIMG4808.jpg

ステッカーチューンバリバリな
YAMAHAのシグナスです


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.04.06 PCX WITH 桜

春の嵐も終わり

少し暖かくなりました

息子君が置いて行った
CIMG4832.jpg
達も活発に動き出しました

なので活性炭入り ロカボーイの
CIMG4831.jpg
浄水フィルターを買って

交換しました

ところで

テレビやネットでは

やっとあちこちで桜の開花宣言です

そこで行ってみました 和布刈公園
CIMG4820.jpg

関門大橋が一望できます

ここの展望台ってヘアピンカーブの前なので

いつも通過してたのですが

ふと 振り返ると

壁画がありまして 
CIMG4821.jpg

壇ノ浦の合戦が描かれてます
いつも必死でコーナーの出口ばかり見てたので
知りませんでした

さて桜探索です

まずは道路沿い
CIMG4822.jpg
六部咲きってとこですか

日当りの良い道路沿い
CIMG4823.jpg
八部咲き!テンションが上がります

そして去年も撮影した場所
CIMG4824.jpg
大きな桜の木
なんか工事中でした
残念!

しかし新しい場所を見つけました

CIMG4825.jpg
おお~九部咲き!


今年もPCX WITH です

なんか似合います






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.04.05 転倒の痛手


この前のラーメンツーリングの

出鼻で転倒した時の

DSC_0789.jpg
傷!
CIMG4803.jpg
傷!

タッチペンでごまかしました
CIMG4819.jpg

コレはお金掛かりませんでしたが
CIMG4818.jpg
まあそれなりになりました

そして割れてしまった
CIMG4804.jpg

右リヤウィンカー
CIMG4805.jpg

新品に交換です

1転け

itiman.jpeg

1諭吉様が飛んで行きました

CIMG4806.jpg

お財布にはかなりの痛手となりました

いかなる時も慎重な運転が大事ですね

って私がへたくそなだけです


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

走念隊メンバー紹介です

やっとバイクの撮影ができました

私と最も年齢が近いお方です

CIMG4809.jpg

中年ライダーさんです
ブログ名は
バイク•車•チューニング親父ライダーさんです

CIMG4815.jpg

04なCBR1000RRです

マフラーは

CIMG4811.jpg

YAMAMOTO RACING!

タイヤはミシュランの
CIMG4810.jpg

POWER ONE!

彼のマシンのコックピットは

ブルーな
CIMG4813.jpg

フロントフォークイニシャルアジャスターに
ETCに
タンクバッグホルダー

そして
CIMG4814.jpg

宗像大社のお守り

一番の特徴はシートです

CIMG4812.jpg

GEL ZAB様!

バイク屋さんで偶然

CIMG4816.jpg

新旧 1000RRになってました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


やっと暖かくなりました

images-3_20100215095210.jpeg
本番!です

なのでスタッドレスタイヤのままだった

CIMG4799.jpg

RVRタイヤ交換しました

いつものご近所さんの工場に

CIMG4800.jpg

お邪魔ジャッキお借りして

CIMG4802.jpg

ほんと最近のメーカーのノーマルホイル
CIMG4801.jpg

カッコイイです

そろそろ桜も開花です!

カメラもって和布刈に行くかな!

と思ったけどまだ少し寒いので

行きませんでした


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


走念隊メンバー紹介です

◯こMAXさんです別名 レスキュー◯こまさん

CIMG3844.jpg
レスキュー◯こまさんの名前の由来です

焚き火の番人です

そんな彼のマシンは
DSC_0020.jpg
CBR1000RRと

いこまさん原2
シグナスフルチューンです

CBR1000RRの紹介です

CIMG4794.jpg

黒に赤のグラデーション
DSC_0793.jpg
この角度が一番ですかね!

後ろは
CIMG4793.jpg
フェンダーレスでスッキリ!

マフラーは
DSC_0792.jpg
Leo Vinceです

そしてスクリーンは
CIMG4795.jpg

DSC_0794.jpg
MRAです

そんなマシンのコックピットは

DSC_0791.jpg
フルオプションなてんこ盛り
オーディオにETCにスポーツグリップヒーター

いいですねー!

オシャレに個性のあるマシンです

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2012.04.01 貴龍 2麺目

ある日の夜八幡市民会館で

お仕事の説明会がありまして

ちょと早めに行って 近くで食事をと

考えたら ピーン!

八幡東区の コチラ

CIMG4798.jpg
貴龍さん
クリックで食べログ見れるヨ!

住所:福岡県北九州市八幡東区西本町4-10-15
電話:非公開
実食:ラーメン
値段:500円
営業時間:11:00~15:00  16:00~20:00
休日:年中無休
駐車場:なし


です

タクシーの運転手さんは美味しいお店を知ってます

去年の夏の厚い7月に訪麺して以来です

CIMG4796.jpg
大通り沿いにある看板で解りやすいです
PCX なので駐車に困りません

私はバイクなので勿論舗道に路駐です

入り口は広そうですがお店の

DSC_0169.jpg
去年訪麺時の写真です

小さいです

時間は6時すぎです

夕食時前の訪麺だったので

空席が有りそうです

早速 暖簾をくぐります

お店の中は カウンター席のみで8席ほどです

狭いです キャパ少ないです

私は 真ん中の左寄りに座りました

メニューは壁に貼ってます

DSC_0165.jpg
シンプルです

ラーメンとチャーシューメン

それぞれの大盛りにご飯とゆで玉子です

勿論 私はベースのラーメン 500円を注文

3分程で来ました

ご対麺!
CIMG4797.jpg

スープがめっちゃ良い色です



具は チャーシュー2枚

   キクラゲ ネギ です

では いっただきま~す!

麺は細麺ストレートです

スープはこってり系とあっさり系の中間かな?

でも 甘みがあり 優しく

なんというか柔らかい感じです

よく言うところの 完成度の高いラーメンです

と言っても全くの素人感想ですので、、

チャーシューもとっても美味しかったです

美味し!!

DSC_0164.jpg
最後は骨粉がありました

ご馳走さまでした!




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg