再建2





秋田で被災地向け「毛布」の提供を呼び掛け
       -市内4店舗で受け付け /秋田

みんなの経済新聞ネットワーク


毛布受付
東日本大震災の被災地向け「毛布」の提供を呼び掛ける秋田市の青井智さん

毛布受付2
被災地向け「毛布」を受け付ける「青井陶器店」(写真は「通り町商店街」の大町店)


秋田市の通り町商店街などで陶器店を経営する青井智(さとる)さんが現在、仮設住宅での生活を余儀なくされている東日本大地震の被災者向け「毛布」の提供を呼び掛けている。(秋田経済新聞)

 震災直後の4月から5カ月にわたり、宮城県東松島市や女川町、岩手県陸前高田市などの被災地を訪れてコーヒーの炊き出しを行ったり、秋田の夏祭り「竿燈(かんとう)」を披露したりするなどして、被災地の住民と交流を深めながら復興を応援してきた青井さん。

 12月4日に被災地への再訪を予定していたところ、岩手県沿岸部などの仮設住宅で暮らす住民に「毛布」が足りていないことを知った。「節約のためストーブなどの暖房を控える被災者も多いと聞く。寒さも厳しくなってきたところなので、1枚でも多く協力いただければ」と提供を呼び掛ける。

 新品以外はクリーニング済みであることが条件だが、「提供いただくために新たに買うことは、助け合いの精神や現地の皆さんの負担にもなることから避けてもらいたい」とも。

 毛布は、青井陶器店大町店(大町1)のほか、広面店(広面宮田)、茨島店(茨島6)、外旭川店(外旭川字小谷地)の4店舗で受け付ける。集まった毛布は12月4日、青井さんらが岩手県沿岸部の仮設住宅で暮らす被災者へ届ける。

 同店の営業時間は10時~19時。木曜定休。受け付けは12月3日まで。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















この前のキャンプでCRAZYさん

とっても気に入ってくれた


コーヒーなんですが

まず始めにCRAZYさんゴメンナサイ!

こ#12441;めん猫

謝ります

コナコーヒー
なんて

ハワイのコーヒーなんて

知ったかぶりして自慢げに言ったりして


本当にすんませんでした

コレ
です

CIMG3866.jpg

ヘーゼルナッツコーヒー

バニラ


CIMG3867.jpg

生豆生産国は

ブラジル コロンビア ペルー メキシコな

混血コーヒー だし

原産国名は カナダだし

う~~~~恥ずかしいです

私は今まで てっきりハワイのコーヒーだと信じて

海辺で飲んだり ハワイアンミュージック聞きながら

飲んだり 他にも何人かの人に

ハワイのコナコーヒーだと自慢げに言ってたり

この文章書いてる今も

謝る猫

穴が有ったら入りたいです

顔が赤くなってます!

ちなみにCOSTOCOで売ってます




追伸 

チーム走念の忘年会

12月17日(土)でしたよね?

参加の方は

このブログにコメント もしくは

親父ライダーさんに連絡お願いします

予約人数の把握が必要です

酒好きで楽しく飲める人ならばダレでもOKです

私は仕事関係の一番大事な忘年会入ってました

日にち擦り合わせしときながら

うっかりですいません

トホホです

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





ラジコ本格スタート1年 
有料での地域外配信も検討

産経新聞


radico.jpg
ラジコの「復興支援プロジェクト」の画面。被災地の7局の放送が聴けるサービスを、来年3月末まで延長している(写真:産経新聞)

 民放ラジオ放送をインターネットで同時に流すサービス「radiko.jp(ラジコ)」が、昨年12月1日の本格スタートから1年を迎える。難聴取解消や若者の取り込みといった当初の狙いに加え、3月の東日本大震災後は災害情報を得るための手段としても注目され、存在感を高めた。一方で、対象地域外のリスナーからの不満など利用拡大への課題もあり、今後は有料による一部地域外配信も検討していくという。(草下健夫)

 「ラジコのエリア制限解除のおかげで、被災地の友人の安否が分かりました」

 震災後、ラジコを運営するradiko(東京都港区)のオフィスに九州の男性からお礼の電話がかかってきた。「当社の電話番号は一般に公表していないのに、直接お礼が言いたいとかなり調べてくれたようだ。身が引き締まる思い」と岩下宏社長は振り返る。

 震災時に同社は関東と関西の計13局を、各放送地域に限って配信していた。配信地域の制限は、スポンサーの流すCMの事情が理由だが、震災直後からネットでは「ラジコは地域制限を取り払うべきだ」との声が多数上がった。「その通りと思った。非常時の情報ツールとして、一人でも多くの人に役立つことに意味がある」(岩下社長)と、3月13日から最大約1カ月、地域制限をなくす例外措置を取った。

 4月末には、被災地の情報を全国各地の避難者に届ける目的で、被災4県にある7局の全国配信を特設サイト(fukkou.radiko.jp)でスタート。当初10月までを予定したが、「まだ復興もままならない状況」として来年3月末までの延長を決めた。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















チーム 走念の発ツーリング

キャンプツーリングの二日目の朝です

目が覚めたらすでに9時でした

CIMG3854.jpg
ストーブのおかげで寒くありませんでした

バンガローからの外の風景です

裏の

CIMG3855.jpg
二日酔で散策する元気ありません

自然いっぱいな風景

とても空気がいいです

バンガローの中では

CIMG3853.jpg
皆さん準備が早いです

寝起きの◯こまさんと

正座でお片づけ中なCRAZYさんでした

まずは起き抜けのコーヒー

親父ライダーさんと手分けして

5人分作って 飲んで

朝ご飯はレンジでチンなご飯

シジミの味噌汁でした

そして各自準備して出発!

CIMG3856.jpg
この写真到着時に転用してましたが実は出発時です

ゴッチャン先頭

湯布院手前の

ゴッチャンお勧めな地鶏屋さん

CIMG3857.jpg
看板も何もないお店です でもお客さんいっぱいでした

到着~

こんな佇まいな

CIMG3858.jpg
手前の池ではとてもきれいなお水の中を鯉が泳いでます  ◯こまさん 足長げ!

知る人ぞ知るなお店で

地鶏を10人前注文です

ご飯とお味噌汁は5人分です

そして

CIMG3859.jpg
2つの炭火コンロで2人組と3人組に別れて頂きます


炭火
来た

CIMG3860.jpg
これで4人前です!

地鶏来た

CIMG3862.jpg
体にいいですね~!

五穀米ご飯来た

CIMG3861.jpg
上に乗っているのはセリです お店の入り口に自然に生えてます

お肉乗っけて待機中~

CIMG3863.jpg
とても良い匂いしてます

焼けた 焼けた

食べると

メッチャ美味~!

軟らかくてジューシーです

特製の着けダレが絶妙に美味しくて

ご飯が進むクンです

2人前ペロリと頂けました

その後もゴッチャン先頭で

車の少ない快適な道を

ツーリングして

中津のLAWSONで休憩~

その後私が先頭に交代して

アグリライン
で北九入りして

香春でゴッチャンとCRAZYさんとお別れして

長尾の交差点で親父ライダーさんとお別れ

最後は◯こまさんとは

清水の交差点でお別れでした

いやー楽しかったキャンプツーリングでした

チーム走念の皆さんお疲れさまでした

有り難うございました

また行きましょう!
































人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





地域の絆、カフェで再生 日本ロレアル

産経新聞


カフェて#12441;再生
HANA荘の入り口に花を飾るスタッフたち(米沢文撮影)(写真:産経新聞)

【復興に力を 企業の出番】

 ■石巻にあす開設

 東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市東部の鹿妻(かづま)地区で29日、地域で生活する人々の集いの場ができる。その名も「HANA荘(はなそう)」。カフェ文化が根付くフランスが起源の化粧品メーカー、日本ロレアル(東京)が、コーヒーやお茶を飲みながら、会話ができる場所として建設を進めてきたコミュニティーカフェだ。ここで住民同士の話がはずみ、地域再生の本格化につながればいい。そんな願いが込められている。(米沢文)

 「幼稚園に入る前の小さい子も安心して遊ばせることができるし、母親同士の交流もできる」。3人の子供を持つ加藤由美さん(38)は、HANA荘のオープンが待ち遠しい。

 施設は空間デザインの大手、乃村工芸社が設計を担当したデザイン性の高い約80平方メートルの平屋だ。近隣住民ならコーヒーやお茶を無料で飲める。座敷やテーブル席も自由に使える。

 「音楽や落語を聞ける場所にしたい」「子供たちのために読み聞かせをしてほしい」「編み物やヨガなど、サークル活動の拠点にしたい」。住民からはすでにさまざまなアイデアが寄せられている。

 ロレアルの委託を受けて運営に携わる特定非営利活動法人(NPO法人)「ジェン」(東京都新宿区)の森信之理事は「地域のみなさんを元気づける場所になってほしい」と、こうしたアイデアを取り入れていくつもりだ。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















チーム 走念の発ツーリング

キャンプツーリングから帰ってきました

場所は洞門キャンプ場でした

今年の夏にリニューアルして

バルンバルンの森
って名前です

行きがけは2時15分に蒲生のセブンで

中年ライダーさんと◯こまさんと待ち合わせです

前もって荷造りして 仕事終わって速攻で

出発しまして 

CIMG3825.jpg
お天気 最高!!


合流~ 
◯こまさん来てました

CIMG3826.jpg
この空き缶でバイクスタンドが土に埋まるのを回避します

お昼ご飯に缶コーヒーとバーガー食べて

中年ライダーさん
も合流して

出発!

322号で柿下温泉経由犀川

大阪山走って 京築アグリラインから

一気に耶馬渓に着きました

インカムで中年ライダーさんとおしゃべりしながら

走ったので楽しかったです!

キャンプ場に上がる前に

oasis080825.jpg
写真忘れてました HPより抜粋

オアシス耶馬で大分産の椎茸と豆腐を買って

お店をでると早々とCRAZYさんが合流!

到着~


まずは東屋にバイクを停めて

受付すまして

荷物をバンガローに運んで

とりあえず 一服のコーヒー

CIMG3827.jpg
飲み終わって写真思い出した 

皆さんに飲んでもらい

寒がりな○こまさんのために

CIMG3828.jpg
もはやキャンプじゃなくて 普通の家


ストーブレンタル
しまして

一休みしてると

管理人の方がいらして

「東屋に干している蕎麦を狙ってイノシシがでました

  バイクに傷が入るといけないので移動して下さい」


と言われまして イノシシ出るんだ~

CIMG3856.jpg
おかげで夜露とは無縁なバイク達です

でレストランの軒先に駐車させてもらいました

その後 ◯こまさんと中年ライダーさんと

夜ご飯の仕込みをして

CRAZYさんに

LAWSONで一番大切なお酒類を調達してもらってると

ゴッチャン到着

チーム走念のキャンプの始まりです

ご飯の仕込みの間

ゴッチャンとCRAZYさんに

先にお風呂に入ってもらい

クッキング隊長中年ライダーさん指揮のもと

CIMG3832.jpg
お野菜は中年ライダーさん(の奥様)が食べるサイズに切って持ってきてくれました

◯こまさんと具材を渡していきました

CIMG3829.jpg
お豆腐1丁でよかったカナ?

お野菜や豆腐に

CIMG3830.jpg
お肉 お肉 オニクウ!

お肉に

CIMG3831.jpg
私提案の椎茸がみなさん美味しいと言って食べてくれました

エビ ホタテ 椎茸です

CIMG3833.jpg
たっぷり3~4人前です

ちゃんこなべの完成~

そして交代で私達もお風呂へ

CIMG3834.jpg
3人で入っても前々余裕!5人一緒でもOK

温泉ではありませんが結構広くて

良いお湯
でした

そして5人でカンパーイ!

湯上がりのビールは 最高っす!

CIMG3835.jpg
皆さんまっしぐら!で一気に食べました


おっさん4人
で鍋をつついて

お酒もすすみ焼酎タイム突入!

ゴッチャン差し入れな

CIMG3836.jpg
飲み屋さんで飲んだら結構なプライスです

百年の孤独 めっちゃ美味!!

そして

CIMG3837.jpg
チーム走念は酒飲み野郎です

あわせて1升な麦と芋

みんなお腹が空いてたのか

CIMG3840.jpg
正直鍋美味かったですよ!

締めのチャンポンもタイラゲて

CIMG3839.jpg
皆さんがっつきスギ!私も!

私が用意した生麺で足りずに

CIMG3838.jpg
チャルメラチャンポン麺太くて美味いです

CRAZYさん調達な乾麺まで食べました

食後は2次会

バンガローの外で

CIMG3843.jpg
◯こまさんが落ち葉や小枝を集めて火を起こしました

星を眺め炎と語る会の始まりです

一気に5人も会員ができました

今回一番を気に入ってくれた

CIMG3844.jpg
消防隊員みたいな レスキュー◯こま!


◯こまさん
です 

CIMG3846.jpg
ほんとに皆さん楽しそうデス この時はまだ中年ライダーさん大丈夫!

皆で盛り上がって

CIMG3847.jpg
暖かくなりました! お酒のおかげ?

炎も絶好調!!

CIMG3845.jpg
ちょと待って!紙パックと瓶 合わせて2升っす!

そしてお酒も進み

ロレロレ


CIMG3849.jpg
なにしゃべっているのか解りません!

中年ライダーさんです

そして夜が更けて行き

薪もなくなり

2時間あまりの炎と語る会終了

その後はバンガローの中に入り

シュラフに下半身を突っ込んで

3次会
です

LAWSONで乾きもの買ってたので

おつまみにして

話が弾み

CIMG3851.jpg
メガネずれたまま寝てます

中年ライダーさんは撃沈!

CIMG3850.jpg
◯こまさんも元気です

ゴッチャンは酒強いです

その後暫くして私も 終了

11時ころ?就寝

ZZZZZ

というか私は勝手に気を失いました

翌日はツーリングしながら

帰ります




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




<東日本大震災>
  震災前の街並み、小学生が「復興」

毎日新聞


小学生復興
震災前の街を思い出しながらジオラマを作る子供たち=宮城県名取市で2011年11月25日、丸山博撮影

 東日本大震災で壊滅した宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区にいた小学生が25日、紙粘土で作った住宅や公園などを使い、震災前の街並みのジオラマを完成させた。

 自分が生きてきた証しを再確認したうえで記憶などを整理し、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を防ぐ取り組み。同市の桑山紀彦医師(48)らが(1)震災前の街並み再現(2)震災当日の再現(3)未来の街づくり--の過程で進めている。市内の小学生約50人が10月から参加している。【丸山博】












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















今年最後のミニバイクレースも終わり

イベント続きですが

週末はチーム走念の発キャンプ!

CIMG3663.jpg

洞門キャンプ場のバンガローです

お昼出発組は私と中年ライダーさん

そして昨日◯こまさんから連絡があり

3人で待ち合わせです

ゴッチャンとCRAZYさんが来るまでの

papa3.jpeg
準備要員が増えたのだ!


前日な金曜日に荷物の準備をしました

CBR 600 RR 出動!デス

調理器具はほとんど無いのですが

やっぱり 3つのお尻バッグに

CIMG1951.jpg

ギュウギュウ積めです

そして今回も


CIMG1860.jpg
荷物の制限しきれず タンクバッグ装着

季節柄落ち葉も多いので

安全運転でいってきま~す!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





<東日本大震災>
  トレーラーハウスが図書館に 陸前高田

毎日新聞


トレーラーハウス図書館
開館に向け準備が進むトレーラーハウス型図書館=岩手県陸前高田市で2011年11月19日、小松雄介撮影

 震災の津波で唯一の市立図書館が流された岩手県陸前高田市で、トレーラーハウスを使った図書館「ちいさいおうち」の開館準備が進んでいる。市の復興に合わせて移動もできるようにした。オープンは26日。

 盛岡市のNPO法人「うれし野こども図書室」(高橋美知子理事長)が、分館として運営。東京子ども図書館(東京)の支援も得て助成金や寄贈で集めた絵本や児童書など2500冊を貸し出す。専任司書として準備を進める吉田佳織さん(31)は「子どもたちが楽しい時間を見つけ、安心できる場所にしたい」と話している。【小松雄介】















Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















まずは準備のお話から

先週の土曜日

髪の毛が伸びてきたので

息子君と2人で理容院にいって

sofutomohikan.jpg

ガッツリ短くしました

その後

午後からバイク屋さんに行って

N-miniの整備しました

整備といってもガソリン入れて

エンジンかけて暖機して

タイヤの空気圧チェックするだけですが

またまた半年くらいは放置してたので

エンジンかけるのに一苦労でした

というのも 水曜日の勤労感謝の日


warauinu.jpg
小西良輝杯

ミニバイク草耐久レース
です

今回は◯こまさんとペア組みます

無転倒完走目指します



そして当日勤労感謝の日の祝日です

若松の KKW に朝8時に行きますと

CIMG3807.jpg
いつもより早く来たのに皆さんもっと早いし!

もうすでに満員御礼!

初級クラス20数名

中上級クラス20数名 で

総勢40名以上!!

天気予報では曇り時々雨~

でしたがやはりです

中級クラスのスタートは11:30なので

初級クラスの方々の走りを

見学します まずは

CIMG3808.jpg
みなさんドキがムネムネ マックス!


スタート
です

中年ライダーさん親子が

息子さんの友人とエントリーしてます

息子さんはかなり久しぶりということで

安全運転 おとな走りデス!

そしてネタを提供してくれた

CIMG3809.jpg
ヘルメットが新しいカラーリングになってます

◯ムラさんです

ダンダンとペースが上がってきて

そろそろ逝くな~と思ってたら

CIMG3810.jpg
こちらは単なる汚れバイク! 割れなくてよかったですね

最終コーナーで泥んこ転け!デス


そして中級クラスのスタートです

幸い雨もあがり ハーフウェットコンディション!

完熟走行でまずは相方の◯こまさん

走ってタイヤを暖めてもらったので

私は安心して完熟走行から そのまま

第1ライダーでスタートです

今回の目標はマイペースで転けずに

タンタンと完走することデス! 

が • • •

でもちょとだけ遅い人がいると

ペースが落ちるのでその時は

ほんのチョットだけ無理します




カシャーーーーーーー!


DUNLOPコーナー


フロントが滑って転んで

後続車のタイヤが左腕に激突!

最初腕が動かなかったので

折れたかと思いましたが

しびれただけで 無事でした


そして 今回の相方 ◯こまさん

CIMG3812のコヒ#12442;ーのコヒ#12442;ー
◯こまさんちっちゃく写っててすいません

勇姿!

その後タンタンと走ってたら

路面は乾いて ドライコンディション

すると1台の異常に速いバイクが、、

まるでのなかですばしっこく泳ぐ魚の様!

まるでコニーかと思うくらい


CIMG3811.jpg
何を話しているのでしょう 本当に楽しそうなお二人♥です


過激に速い 店長さん!
でした

その後レース終盤では

目の前に抜けそうな方がいたので

S字手前の6コーナーで

無理矢理インを突いて

ちょっとオーバースピードぎみで立ち上がり

フロントが限界でハイサイドぎみで

飛んで またまた後続車に

激突!されました ダメージは体は大丈夫でしたが

バイクが

CIMG3813.jpg
ネジが吹っ飛んでいってしまいました

クラッチブランブラン

CIMG3814.jpg
ギアペダルも動きません 続行不可能になってしまいました

左ステップ無くなり

CIMG3815.jpg
そろそろ補修しなくては!


リヤカウル穴あき
ました

結局 2回転びましたが

ダンダン危険な転び方なってます!

そして第2走者の◯こまさんに

最後の走りをしていただけなくなって


終了! • • • •


疲れました

そして

CIMG3816.jpg
なんかコース走ってた人数より絶対多いし!

レース後のじゃんけん大会があり

CIMG3817.jpg
椅子の上に立ってるのは小西さんかな? 最初パーだすし!


タイヤ
はゲットできませんでしたが

CIMG3818.jpg
時計は家に持って帰ってすぐに嫁さんに取られるし!

ミシュランの時計ビニールシート ゲット!

ビニールシートは一つ持っているので

◯こまさんがゲットした

CIMG3820.jpg
◯こまさん本当にありがとう!


KKW一日走行券
とトレードしてもらいました

練習行かねば! 
デス

チーム走念の ごっちゃん

CIMG3819.jpg
サイン入ってるので洗濯できませんネ!

コニーのサイン入りMUSASHIタオルゲット!

いいな~


これでイベント終了ですが

後片付けして お腹が空いたので

CIMG3824.jpg
風強かったので看板何回も飛んでってました

出張カフェの

CIMG3823.jpg
エムズバーガー400円 スペシャルでも500円 安!

M'sバーガーさんで

CIMG3821.jpg
接写しすぎだし!


スペシャルバーガー


CIMG3822.jpg
めっちゃ寒かったのでホットコーヒーで本当にほっとしました! 親父ギャグだし!


ホットコーヒー
頂きました

夜はご飯食べて

そのまま撃沈~

皆さんお疲れさまでした

バイパスHONDAのスタッフの皆様

お疲れさまでした




追伸

チーム走念の皆さんへ

言い忘れてました

石鹸 シャンプー

歯ブラシ タオル ひげ剃り持参で!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




<復興住宅>
 被災者が長期間住める住宅で入村式 石巻

毎日新聞


復興住宅入村
復興住宅の鍵を受け取る入居者=宮城県石巻市北上町で2011年11月23日午後2時2分、三村泰揮撮影

宮城県石巻市北上町十三浜白浜で23日、東日本大震災で住居を失った被災者が長期間住める「復興住宅」の入村式があった。工学院大学(東京都新宿区)と地元の大工が寄付金をもとに6月に着工。明治時代から集落にある建築様式で造り、集落とともに風景の継承も図った。2階建て8棟を含む11棟が年始までに完成し、10世帯約40人が入居する予定。

 津波対策のため、元の集落より40~60メートル高い高台に造り、耐震性も考慮した。地元の工務店や職人でも増改築が容易な木造を採用。コミュニティーを守るため白浜集落などで漁業を営んでいた人たちが入居する。

 復興住宅には、被災者が仮設住宅を出た後に暮らす公営住宅のあり方を探る狙いがある。家賃にあたる管理費の月額は平屋で2万円、2階建ては2万7000円となっている。

 入村式には入居予定者約20人が出席し、外観や内装を確認した。津波で自宅が流失し、同市の仮設住宅に家族5人で住んでいる主婦の佐藤英子さん(56)は「仮設住宅が狭く、息子と別居しているが、また一緒に暮らせそう」と、うれしそうに話していた。

 工学院大の後藤治教授は「復興住宅をもっと造れば、期限が来て仮設住宅を出る被災者にとって次の住居の確保ができる」と話している。【三村泰揮】













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















水曜の耐久レースのために

全日本チャンピョン小西良輝さんが

九州入りしてくれました ので

前日な火曜日に

小西さん歓迎会
です

場所は元梟な

居酒屋祭華さん

小倉北区中井5丁目19-5
591-1117

です

ここは 焼鳥、魚介料理・海鮮料理のお店です

私はお仕事が終わって7時半過ぎ

バイパスHONDAさんに行きました

そして小西さん登場です

皆でタクシーに便乗してお店に到着

私は運良く小西さんの隣りの席に座りました

CIMG3801.jpg

そして皆で再開を祝して乾杯しました

まずはお料理は

CIMG3798.jpg

お刺身


CIMG3800.jpg

もつ鍋
です

そして小西さんの差し入れ

CIMG3802.jpg

焼酎

CIMG3804.jpg

玉乃光
です

せっかくなので皆で飲もうと

つぎ分けると一撃で無くなりました

そして宴は続き 

小西さんとさし

CIMG3805.jpg

乾杯!

ご馳走さまでした

10時半には解散を目処にしてたのですが

CIMG3806.jpg

席を移動して焼き物食べて

気がつくと11時半!!

こりゃいかん!っで解散

私も真っすぐ家に帰りました

翌日の耐久レースは次回報告します




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




助け合いジャパン 
  自家発電でトヨタ「エスティマ」活躍

フジサンケイ ビジネスアイ


助け合いシ#12441;ャハ#12442;ン
エスティマ(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 政府の東日本大震災復興対策本部と連携し官民共同で立ち上がった3・11復興支援情報サイト「助け合いジャパン」。その情報収集実行チーム「助け合いジャパン情報レンジャー」は、自家発電機能をもつトヨタ自動車の「エスティマハイブリッド」を活用して情報提供を行っている。同活動は年内いっぱい展開していく予定だ。

 同レンジャーは、被災地(青森、岩手、宮城、福島、茨城)の避難所や仮設住宅などを訪問。フルハイビジョンで中継できる専用機材などをエスティマハイブリッドに搭載、収集した現地の生の声を発信している。このときに必要な電源をすべて、同車の自家発電機能で供給する。

 トヨタは9月から、クルマが秘めている可能性を追求・啓蒙していくプロジェクト「Charge the Future Project(チャージ・ザ・フューチャー・プロジェクト)」を展開。未来に向かって力強く進もうとしている人たちの行動や、創造力豊かな子供たちの可能性を広げる活動などに対し、エスティマハイブリッドがもつ自家発電機能の提供を通じてサポートしている。同レンジャーは、トヨタの趣旨に賛同してエスティマハイブリッドの採用を決めた。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















久々のバイホン店長さんのツーリング行きました

目的地は萩シーマートです

ダイブン前にも行ったかな?

その後個人的に息子君とも行ったかな?

でも美味しいもの食べれるので行きました

朝8時集合です

西高東低な冬型の気圧配置だったので

大げさなくらい革ジャンオバパン

家を出ました お店に行くと

CIMG3783.jpg
久しぶりにゴルゴ○むら君と走ります

この寒い中 お好きな方々います

そして 出発~

関門トンネルを経て

CIMG3784.jpg
お天気良いですけど寒いです

道の駅 きくがわで 休憩~

隣りにはなんと

CIMG3785.jpg
タンデムでお揃いのヘルメット!いいですねー

GL様です

CIMG3786.jpg
今回はスーパースポーツとネイキッドの混走デス

数名合流して 再出発!

その後広域農道を通って  

長門経由で

新しく出来た無料自動車専用道を走り 

11時半に到着!

CIMG3788.jpg
萩は海鮮の宝庫です

駐車場にバイクを停めると

CIMG3787.jpg
海辺で風も強く まさに冬!

氷原で暖をとるため集まったペンギンみたいです

そして建物の中へ入り

CIMG3789.jpg
萩しらす入荷!が気になります

例の浜料理がんがんさんでお食事です!

すると32名様順番待ち!!

しかたなく待つ事に

CIMG3790.jpg
ピンボケました すいません

詳しくは コチラ!
クリックでHPへ

メニューを考えて

待つ間にお土産コーナー

えそ100%使用な

CIMG3791.jpg
肝心の蒲鉾本体が写ってません! 夕食で食べたらプリップリで美味しかったデス

村次郎っていう蒲鉾買いました

っで約50分後

10名づつに別れてお席へ

私は悩んだ挙げ句 やはり

炙りサーモンとイクラの親子丼にしました

来ました!

CIMG3793.jpg
いくらが輝いてます!まさに海鮮の宝石です

ご対丼!

具はシャケイクラ

  刻み海苔とマヨネーズです

CIMG3792.jpg
寒かったので海鮮汁がたまらん!でした

今回は海鮮汁を追加!

それでは いっただきま~す!

大量のイクラをご飯と一緒にほおばります

コレコレ!この味!!

超ー美味し!

イクラを贅沢食いしても

最後にはイクラが残るほどでした

海鮮汁の中には身が着いた

ふぐが入ってました

ご馳走さまでした

食後に駐車場でしばし歓談して

記念撮影しました

CIMG3794.jpg
赤黒な600も中々カッコいいです

最近ご購入された方との W 600です

CIMG3795.jpg
この角度からの白龍号はほれぼれします

やっぱカッコイイっす!

帰りは秋吉台道路を経て

美祢から高速に乗って帰りました

高速道路も寒かったです!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





「感謝の心」込めてイチゴの出荷開始 
          宮城の山元・亘理町

産経新聞


宮城いちこ#12441;初出荷
1カ月遅れで始まったイチゴの収穫=20日、宮城県山元町(緑川真実撮影)(写真:産経新聞)

 クリスマスを前に、東北一のイチゴの産地、宮城県山元町、亘理町で、津波の被害に遭いながらも再起した農家が、イチゴの出荷を始めている。

 山元町のイチゴ農家、大坪光男さん(61)のビニールハウスには、約1メートルの津波が流れ込み、泥がたまった。しかし、ボランティアによる泥かきなど支援の手に支えられ、例年より1カ月遅れたが、真っ赤でおいしそうなイチゴがなった。

 念願の収穫が始まり、大坪さんは「みんながいなかったらここまでできなかった」と話す。

 イチゴパックに貼られた「感謝の心」シールは、大坪さんたちの気持ちそのものだ。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















久しぶりにはまもとさんに行きました

CIMG3780.jpg

中年ライダーさんと

来週末のキャンプツーリングの細部の

打ち合わせの為です

やはり一番悩むのが食材の調達です

もう一回調べてみると

近くに農家レストラン洞門パティオっていう

レストランがありまして

そこには野菜は勿論

卵やお肉もあるみたいですが

中年ライダーさんは

デカバッグが有るので食材のほとんどを

切って持って来るそうです

お世話になります デス!

っで今回のはまもとさんのお料理は

お魚やお肉にお鍋とタップリで

美味しくてお腹いっぱいになりました

お昼ご飯を食べる時間がなくて

とってもお腹空いてたので

がっついてて写真わすれますた!

でも最後の締めの

CIMG3781.jpg

雑炊がこれまた 美味し!

そしてお酒は再キープ!!

CIMG3782.jpg

チーム走念ボトルっす


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.11.19 白龍3麺目
再建2





<東日本大震災>
仙台市復興計画案 丘陵地に独自支援制度

毎日新聞


仙台市復興計画案
東日本大震災から約8カ月たった仙台市の丘陵地。壊れた住宅に青いビニールシートがかけられ、壁は崩れたままになっていた=仙台市太白区緑ケ丘4で2011年11月17日、平元英治撮影


 ◇住民不満「対策が遅い」

 東日本大震災は沿岸部だけではなく、内陸部の住宅街にも甚大な被害をもたらした。仙台市の丘陵地では地滑りなどが多発し、4000軒を超える宅地が被災した。同市は復興計画案の決定に合わせて丘陵地の支援策を発表したが、住民には「対策が遅い」との不満もくすぶっている。

 同市太白区緑ケ丘4丁目。「高台にある高級住宅地」をうたい文句に、1959年から分譲が始まった。それから約50年後に襲った巨大地震で破損した住宅が目立つ。地元被災者団体の役員で、元公務員の宮野賢一さん(74)によると、緑ケ丘4丁目では543軒中375軒の住宅が被災し、90軒の住宅が全壊したという。

 「7LDKある私の家の改修費を業者に聞いたら、533万円だと言われた」。宮野さん自身は集団移転に気持ちが傾いている。負担を最低限にするには、原則として地域の過半数にまとまるよう求める国の制度に沿わなければならないが、団体の調査では被災世帯の6割強が「緑ケ丘に住み続けたい」と回答。「移転したい」は3分の1だった。

 市の支援策は、崩落防止の公共工事に着手する一方、市民が復旧工事を行う場合には100万円を超す金額の9割を助成するとの内容。ただ、公共工事の着手時期は早くても年末。「安心して暮らせるのはいつになるのか」。住民の苦悩は深まっている。【平元英治】













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















夜の白龍逝きました

DSC_0757.jpg
白地に白龍の文字が浮き上がってカッコいいと思うのは私だけ!

勿論 PCX で行ったのですが

夜はもう寒かたです!

なので暖かいうどんが食べたくなって

逝きました



うどん • そば 白龍さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:門司区柳町1-7-27 
駐車場:近所のNTTとなり月極区画に3台分(表示あり)
営業時間:朝11:00~夜8:00
定休日:月曜日


です

ここのメニュー

DSC_0143.jpg
もう少しして真冬は鍋焼きうどんが良さそう!

一通りのうどんメニューに

冷たいうどんと定食メニューや

単品 ご飯ものメニュー

DSC_0144.jpg
鯛やぶりのあら炊きで一杯やりたいっす!

さらには丼とミニ丼のセットメニュー

お酒類も豊富です そして

夜限定メニューのつまみ系ってのもあります

そして10月からなメニューの

DSC_0755.jpg
うどんと言うよりはもはや 鍋!

特製鍋焼きうどんが壁に貼ってました

1000円ですがとても具沢山!

今回は暖かい わかめうどん

気になってた 穴子の天ぷらを注文しました

4分程で来ました

DSC_0753[1]
ワカメタップリ! ミネラル ミネラルウ!

ご対麺!

具は勿論わかめネギっす!

DSC_0754[1]
これで300円はなんか気が引けるくらいです

こちらは大きな穴子ちゃん天ぷら

それではいっただきま~す!

うどんは前回と同じく

ちゅるにゅるで コシが有って喉越しGOOD!

私好み!

うっみゃ~!!

穴子はホクホクサックサック!

コチラも うっみゃ~!

白龍 美味し!

ご馳走さまでした!!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





【ベストペインターコンテスト11】
決勝大会が18、19日に開催

レスポンス


ヘ#12441;ストヘ#12442;インターコンテスト
九州予選…水性塗料、健康面への効果を実感

BASFコーティングスジャパンは19日、水性塗料による自動車補修塗装技術者の競技会「ペストペインターコンテスト2011」九州予選を開催した。

九州大会には、積極的に水性塗料の導入を行なってきた宮崎トヨタ自動車などから選手がエントリーした。九州地区には宮崎トヨタ自動車をはじめ、水性塗料を活用した新たなビジネスモデルを構築しつつある企業が存在する。水性塗料普及の観点から見ると全国的にも注目の地区となっている。

予選会に参加した宮崎トヨタ自動車の津口貴幸選手は「自分自身、新人の育成を行なうなど、次の世代のことを考えて取り組んでいます。(自社で扱う塗料を)水性塗料に変えたことで、体調が良くなったと感じているペインターもいます。作業場の溶剤臭が少なくなった事も良い変化です。車両販売の支援に、水性塗料を利用できたら良いと思います」と話した。

ベストペインターコンテストは、BASFコーティングスが手がける塗料ブランド「R-M」製品を導入している企業が参加対象となっている。塗装技術向上を目指す技術者、環境配慮の工場運営を進める経営者を支援するため、2009年から実施している。

今回の決勝大会には、7~10月にかけて開催した地域予選大会を勝ち抜いた8名のペインターが参加する。18日には、学科競技の実施および参加ペインターの交流の場を目的とした親睦会が行なわれ、19日にはBASFの水性塗料「R-M オキニスHD」を用いたぼかし塗装やカラーマッチングなどの技術を競う。

また、今回は東日本大震災の復興支援活動の一環として、東北の技術者を決勝大会へ招く。大会の見学などを通して、復興への活力としてもらうという。

決勝大会の優勝者は2013年春に開催される「国際R-Mベストペインターコンテスト」(開催地フランス)に日本代表として参加する予定となっている。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日中年ライダーさんにポチってもらって

ゲットしたマルチインターフォン

ヘルメットに付けました

メットの左横

CIMG3765.jpg
プラスドライバーで締めこむので安心デス

台座を付けて

CIMG3766.jpg
縦方向に入れて横方向に回して下に下げると固定されます

本体をカチャ!

CIMG3767.jpg
防水性も良さそうです

イヤホンの配線をつないで

CIMG3768.jpg
イヤホンではないので耳に干渉せず快適です

マジックテープで左右にスピーカー付けて

実走行して音楽を聞いてみました

ボリュームが少し小さいかな?

と 思って携帯のボリューム最高にすると、、

音が割れてしまいました

普通に聞く分には問題有りません

キャンプツーリングで中年ライダーさんと

走行しながらの会話が楽しみ!!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





光の和、想いをひとつに! 仙台の冬の風物詩
   『SENDAI 光のページェント』募金受付中

@ぴあ


仙台光のヘ#12442;ーシ#12441;ェント
『SENDAI 光のページェント』

1986年に発足し、今年で26回目を迎える仙台の冬の風物詩、『SENDAI 光のページェント』が今年も12月2日(金)より開催される。暗い冬の夜空に光を灯すことで、「小さな光を見て心から美しいと感動したい」「ページェントのあかりの温もりや落ち着きが市民の心を豊かにし、さらに活気あるまちづくりを」と始まったこのイベント。今年は3月に発生した東日本大震災を受け、「鎮魂の光」「命の光」「復興の光」「夢と希望の光」と特別な想いを込めての開催となる。

毎年、企業の協賛や街頭募金活動など、幅広い層からの協力で成立してきたこのイベントだが、今年はさらに、LED電球を保管していた倉庫が津波の被害に遭い全損という難局にも直面している。それでも「被災地として復興への希望の灯りをともしたい」との思いがあり、「光の和、想いをひとつに!」のスローガンのもと、今年の開催が決定した。

開催は12月2日(金)から31日(土)まで。毎日17時30分から22時まで(31日のみ23時まで)、定禅寺通・東二番丁通~市民会館前の区間がライトアップされる。なお、チケットぴあではこのイベントを支援する募金を一口1000円で受け付けている。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















友人の経営するお店

CIMG3615.jpg
今日もPCXでルンルン!

茶房 無法松にまた行きました
住所:北九州市小倉北区紺屋町12-13光安ビル1F
電話:
営業時間:12:00~15:00 18:00~22:00(月火水)
            18:00~24:00(木金土)
定休日:日曜日
駐車場:すぐ側にコインP有り





今回は他の友人と待ち合わせて

おっさん2人でランチタイム!

で 到着~

友人は先に来てて

CIMG3773.jpg
真ん中に生卵有ります! ワクワク!

既に用意された小鉢達なランチセット

私は今回はお肉なランチの

鶏の唐揚げランチ650円を注文しました



して大盛りキャベツ来た

してメインディッシュきた

ご飯とお味噌汁きた

犀川で売ってる激辛唐辛子

CIMG3772.jpg
とほうもねえ はホントに途方もねえくらい辛いデス!

そげねえ こもねえ とほうもねえ の

CIMG3775.jpg
暖かいお味噌汁が美味しい季節になりました

こもねえをお味噌汁に入れて

ご飯は

CIMG3774.jpg
玉子かけごはん専用のお醤油です

このとっても美味しい専用醤油 こけこっこ

玉子かけご飯にして食べました

いやいや美味しかった!

ってお腹空いてたのと

とっても美味しそうだったので

お料理の写真撮りわすれたがな

失格!!


そこでオーナー御夫婦の

CIMG3777.jpg
時計付きデジタルアルバムです スライドショーで写真が変わります

です ここで採れた

CIMG3779.jpg
お世辞では有りません!!甘美味キャベツです

ざく切りキャベツ 本当に甘みが有りました

CIMG3778.jpg

ココに来るとお野菜沢山食べれます

千切りキャベツ
 みずみずしかったです

最後に食後の

CIMG3776.jpg
機械で抽出したコーヒーです

コーヒーです

お近くに来た時はぜひお立ち寄りください




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






「伊達武将隊」はやぶさで上京、宮城観光PR
読売新聞


伊達武将隊
仙台・宮城「食と観光」首都圏大キャラバンの総決起集会に臨む関係者ら(15日、JR上野駅で)=松本剛撮影

 日本三景の一つで、東日本大震災で津波被害を受けた松島など、宮城県の観光地復興をPRする「仙台・宮城『食と観光』首都圏大キャラバン」が15日始まり、旅館のおかみなど観光関係者ら645人が東北新幹線「はやぶさ」(10両編成)を借り切って上京した。

 一行は46グループに分かれて主要なJR駅で県産米を配布し、企業訪問では出張の際に県内で宿泊するようアピールも行う。また、早稲田大など都内の5大学で、南三陸町での被災体験を語り部が語るイベントなども開催する。

 この日朝、JR仙台駅で行われた出発式では、仙台市ゆかりの武将・伊達政宗や家臣にふんした「伊達武将隊」が、威勢の良いかけ声をかけた後、新幹線に乗り込んだ。午前11時頃、JR上野駅に到着すると早速、駅構内で村井知事らが出席した「総決起集会」を開き、宮城県の活力をPRした。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先日の土曜日の夜

他の大学と合同

大学のサッカー部のOB会がありました

懐かしい顔ぶれにお会い出来て

とても楽しかったです

翌日はOB戦があるそうで

私は仕事で参加できませんが

必勝を祈願して OB全員で

円陣組んで

2011.11:12 のコヒ#12442;ー
他の大学の人達はみ~んな帰ってしまってます

ファイトー×3回やりまして

最後に記念撮影しました

集合
目に黒丸つけるの大変でした!

OB会 会長の FACE BOOK より拝借改変

来年は鹿児島であるんだと!

行きますか!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





堀北真希、
  焼け野原から「絆」伝える…NHK「梅ちゃん先生」

スポーツ報知


堀北真希NHK
東京の焼け野原を再現したオープンセットで意気込みを語った(左から)松坂桃李、南果歩、堀北真希、片岡鶴太郎、大島蓉子

 女優の堀北真希(23)が主演するNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(来年4月2日スタート、月~土曜・前8時)の茨城県高萩市内でのロケが14日、公開された。壮大な敷地に終戦直後の東京の焼け野原を再現。東日本大震災の被災地の景色が頭をよぎったという堀北は、くしくも震災で被害の大きかった茨城県でのクランクインに決意を新たにした様子。「絆や命、人と人のつながりを伝えたい」と意気込んだ。

 終戦直後の東京・蒲田の焼け野原を、広大な敷地に再現したオープンセット。バラック小屋や闇市、がれきの山などが、当時の資料を基にリアルに築かれた。ベテラン美術スタッフが「これだけ大規模なものは初めて」と話すように、朝ドラ史上最大級のオープンセット。堀北は「この世界観に圧倒されるばかりです」と目を丸くした。

 堀北は戦後の復興期の東京・蒲田を舞台に奮闘する町の女医・梅子を演じる。10日に同所でクランクインした際に“使命感”が芽生えた。「この景色を見た時にパッと頭に浮かんだのは3月11日に大きな被害に遭われた町の様子だった。すごく悲しい気持ちになりました」。震災からの復興を目指す今の日本と、ドラマの設定がどこかリンクした。

 くしくも東日本大震災で大きな被害を受けた茨城県でのクランクイン。地元の期待は大きい。堀北は「絆とか命とか、見てくださった皆さんの周りにもたくさんの人がいるよ、というメッセージを伝えられれば」と表情を引き締めた。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日中年ライダーさんの紹介で

ヤフオク

ブルートゥースな仕組みの

CIMG3763.jpg
こんなレーサーなライダーも使うのかしら?

BT MULTI-INTERPHONE

本体価格驚きの 2500円也!

なる物を購入しました

俗にいうインカムです

っと言ってもヤフオク会員ではないので

中年ライダーさんにポチってもらって

私はお金を渡すだけでした

その節は中年ライダーさん 

有り難うございました

500m以内電波つながります

1回の充電で7時間通話可能

防水対応です

ブルートゥース対応なら電話でれます

その電話の音楽聞けます

っで私の電話はスマホ

CIMG2870.jpg
横の犬のような熊のぬいぐるみは電話と一切関係ありません

XPERIA なので

ブルートゥース対応!です

音楽も聞けるし電話に着信があったら

バイク運転中でも会話可能となりました

こりゃー良い!

セッティングで電話の着信に対して

CIMG3764.jpg
箱の中身は説明書と本体とイヤフォンとUSB充電器です

自動に繋がるようにもできるそうですが

一応番号見てからでる様にしてます

って運転中に携帯画面見れんがな!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.11.14 博多だるま
再建2






お揃いのバンドで「がんばろう」福島!/駅伝
サンケイスポーツ


福島駅伝
健闘を誓う斎藤主将(前列右)ら福島チーム(撮影・今野顕)(写真:サンケイスポーツ)

 東日本女子駅伝(13日、福島市信夫ケ丘競技場発着、9区42・195キロ)多くの国際的ランナーを輩出し、若手の登竜門でもある東日本女子駅伝は13日、福島市信夫ケ丘(しのぶがおか)競技場発着の42・195キロのコースで熱戦が繰り広げられる。12日は福島市内で18チーム(オープン参加の「チーム絆」を含む)が参加して開会式が行われ、昨年15位の地元福島は主将の斎藤梓乃(23)=しまむら=を中心に団結。「がんばろう! ふくしま」を合言葉に感動を届ける。

 信夫山(しのぶやま)の紅葉をバックに福島の晩秋をつげる風物詩が、ことしもやってきた。地元福島の斎藤主将は「開催が危ぶまれた中で出られることに感謝。一人一人がベストを尽くして一生懸命な姿をみせたい」と喜びをかみしめた。

 昨年15位に終わった福島のふるさと選手として巻き返しを期す斎藤にとって、「(出場は)中学生からなので、何回目と聞かれると困る」というほどなじみ深いレース。「福島」の看板を背負って初めてアンカーの大役を任される今回は、新たな思いを胸に臨む。

 福島は3月の東日本大震災で地震と津波の被害が出ただけでなく、福島第1原発事故の影響も受けた。レースの舞台となる福島市は原発から約60キロ離れてはいるものの、放射能の影響が懸念されて一時は開催が危ぶまれた。そんな中、関係者や参加都道県が「ぜひやろう」と一丸となり、1日に発着地点である信夫ケ丘競技場の除染が完了。13日の正午すぎに号砲が鳴り響く。

 斎藤は猪苗代町の出身。家族は無事だったものの、夏休みに帰郷した際に、震災の爪痕を目の当たりにした。だからこそ、沿道やテレビを介して応援してくれる福島の人たちに走る姿をみせて「こころの底からの感動を与えたい」という。

 腕には福島県体育協会の関係者からもらったという「がんばろう! ふくしま」と書かれたオレンジ色のバンドが光る。「身に付けているものなので、絆というか、つながっている気がします」と斎藤。チーム全員が身につけ、思いは一つだ。「この大会で走れるという感謝の気持ちを結果として表したい」。愛する故郷で、復興の願いを込めてたすきをつなぐ。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















11月12日13日は北九で出張お仕事でした

更に土曜日は夜に博多OB会

翌日お仕事なので新幹線往復でした

帰りに小腹が空いてたので

博多駅のデイトスの中にある

博多麺街道に行きまして

CIMG3761.jpg
暖簾の前に立っているおねいさんに写真撮影していい?って言うと逃げて行きました

博多だるまさんへ
クリックでHP見れるヨ

創業昭和38年です

CIMG3756.jpg
超濃厚スープ!

お持ち帰りもあるみたいです

カウンター席とテーブル席とあり

私と後輩クンはカウンター席へ

メニューです

CIMG3757.jpg
博多もつチャンポン?初めてです

ラーメン数種と追加トッピングです

裏です

CIMG3758.jpg
コラーゲン豚足ってどんなの?

おつまみに飲み物にご飯類です

私は勿論ベースのラーメンを注文

3分程できました

CIMG3759.jpg
博多ラーメンで泥系スープは珍しか

ご対麺!

具は大きめのチャーシューが2枚と

  キクラゲ ねぎです

それでは いっただきま~す!

麺は極細です 硬麺で注文しましたが

バリカタでも良かったかな?

スープは濃厚っす!

背脂浮いてます

昔食べただるまさんとちと違うような気がしました

CIMG3760.jpg
だるま特製ドンブリです


ご馳走さまでした!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.11.11 SEROWにGel-Zab
再建2





吉永小百合、復興支援盤発売 
  5年ぶりCD手渡し会も

オリコン


吉永さゆり
被災地復興支援アルバム『吉永小百合よみがえる歌声 この道は長いけど歩きながらゆこう』(23日発売)のジャケット

 女優の吉永小百合が東日本大震災の被災者支援のために企画したアルバム『吉永小百合よみがえる歌声 この道は長いけど歩きながらゆこう』を23日に発売する。被災者の心の活力になれたらと、吉永が自身の持ち歌から「元気・勇気・夢を持てる楽曲」を選曲。タイトルは、収録曲「勇気あるもの」(1966年10月発売)の冒頭の歌詞から名付けた。

 アルバムには、吉永本人が最も気に入っているというデビュー曲「寒い朝」(62年4月発売)、橋幸夫との昭和を代表するデュエット曲「いつでも夢を」(62年9月発売)といった代表曲のほか、故・坂本九さんと共演した日活映画『ひとりぼっちの二人だが』(62年11月公開)の劇中で歌った「ユキと九太の人形劇」をレコード、CDを通じて初収録する。

 アルバム冒頭では、被災地に向けたのメッセージ「吉永小百合からの手紙」を朗読。「この道は長いけど 歩きながらゆこう」「石ころだらけでも 歌いながらゆこう」と語りかける。BGMには吉永自身がピアノ演奏したハイドンの「セレナーデ」(65年2月発売アルバム収録曲)が流れる。

 発売日の23日には、吉永本人による5年ぶりのCD手渡し会をビクターエンタテインメント本社(東京・渋谷区)で開催。本作で発生する吉永の印税の全額および売上の一部を、東日本大震災の支援金として寄付する。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















この前の大分別府キャンプツーリング

とにかくお尻痛くて 

悶絶したので

改善するため Gel-Zab なる物を購入!

CIMG3751.jpg
足付き良好 取り付け簡単! 私にピッタリ♥

「もっと遠くへ」を可能にする

ゲル内蔵のバイク用座布団


です

CIMG3753.jpg
OFF ROAD車専用です!

エクスジェルってのが気持ち良さそうです

早速シートを外して付けてみまして

CIMG3754.jpg
シートの裏側でマジックテープで固定するだけデス

乗って見ると

CIMG3755.jpg
足着き性も問題ありませんでした!

なんとすこぶる快適です

これなら長距離我慢できるかも!

厚みの分シート高は高くなりますが

キャンプの時はお荷物イッパイなので

その分 車高は下がるので

dorupi.jpeg


短足な私でも 大丈夫!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




<グッドデザイン大賞>
ホンダの被災地「通行実績情報マップ」が受賞

まんたんウェブ


GD賞HONDA
「グッドデザイン大賞」を受賞した本田技研工業のカーナビゲーションシステムによる情報提供サービス「通行実績情報マップ」

優れたデザインに贈られる「2011年度グッドデザイン賞」の表彰式が9日、東京ミッドタウン(東京都港区)で行われ、本田技研工業(ホンダ)のカーナビゲーションシステム「インターナビ」による情報提供サービスで、東日本大震災の被災地域の「通行実績情報マップ」が「グッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)」に選ばれた。日本マイクロソフトのXbox 360用ゲームシステム「Kinect」は大賞候補の6件に選ばれていたが大賞受賞はならなかった。

 グッドデザイン大賞は、日本産業デザイン振興会が主催する総合的なデザイン評価・推奨制度で、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創立された「グッドデザイン商品選定制度(通称・Gマーク制度)」が母体。55年目となる今年度は、3162件が審査対象となり、1次、2次審査の結果、1112件(受賞企業649社)が「グッドデザイン賞」を受賞し、うち6件が大賞候補に選ばれていた。

 また今年度は、東日本大震災の復興支援を目的ととした特例措置として、東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)と茨城県に本社(個人事業主の場合は主な拠点)を置く事業者の応募については、応募要領に定めるすべての費用(審査費用、展示費用等)を免除した。この措置の対象となったのは1112件の「グッドデザイン賞」のうち27件だった。

 この日は、大賞候補の6件の関係者がプレゼンテーションを行い、審査員や受賞展の来場者による投票で大賞を決定。大賞をのぞく5件を含む12件に金賞(経済産業大臣賞)が贈られた。(毎日新聞デジタル)















Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















とある本屋さんでこんな本見つけました

CIMG3642.jpg
B級グルメ=ソウルフードってか


B 級ご当地グルメ
 九州•沖縄

です


CIMG3643.jpg
地図がローカルすぎて解りません

日田焼きそば 天龍 み~っけ!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





東日本大震災、
復興のために求められている雇用対策---連合調査

レスポンス


東日本雇用調査
地盤沈下により広範囲で水が上がってきている。石巻市南浜町付近(7月下旬)

東日本大震災発生から半年以上経った今、被災地ではどのような問題に直面し、どのような支援が求められているのか。連合(日本労働組合総連合会)では「雇用問題」を中心に、被災3県(岩手県、宮城県、福島県)における意識調査を実施した。有効サンプルは3000名(n=3000)。

現在の勤務先・職業
◆現在の勤務先は「震災前と同じ勤務先」:84.8%
◆震災前と同じ勤務先に勤めていない:15.3%
(n=3000)

現在の勤務先が「震災前と同じ勤務先」は8割以上、いっぽう「震災前と同じ勤務先に勤めていない」のは、「震災前と違う勤務先」、「専業主婦・主夫」、「学生」、「無職」を合わせて15.3%。「無職」になったのは3.8%だ。

職業別に見て「震災前と同じ勤務先」が一番多いのは、震災前が「会社役員・経営者」の96.3%、次いで「専門職(医師・弁護士・会計士など)」、「会社員(正社員)」。一番少ないのは「会社員(派遣社員)」の66.7%、ついで「アルバイト・パート」、「会社員(契約社員)」となっている。「同じ勤務先に勤めていない」人のうち「パート・アルバイト」は25.1%を占める。

勤務先での仕事の状況の変化
◆震災前と比較して「残業や休日出勤」が増えた:25.7%
◆震災前と比較して「給与」は減った:22.5%
◆勤務先への信頼や感謝の気持ちが「強まった」:24.6%
対象者:震災前と同じ勤務先で働いている人(n=2543)

震災前と同じ勤務先で働いている人では、震災前と比べて、約4人に1人が残業時間や休日出勤が増え、また約5人に1人が給料が減った。「残業時間や休日出勤」が増えたのは「官公庁・自治体・公共団体」、「建設・土木業」などで多く、「給与」が減ったのは「飲食店・宿泊業」、「サービス業」で多い。

直近で就いていた職を失った理由
◆震災の影響による勤務先の倒産による解雇:7.6%
◆震災の影響による勤務先の業績不振や営業停止などによる解雇:32.5%
◆震災の影響による辞職(自己都合退職や合意退職):18.5%
◆震災の影響ではない辞職(自己都合退職や合意退職):27.4%
対象者:現在、職に就いていない人(n=157)

震災前と異なる勤務先に勤めている人(n=300)では、そのうちの6割弱が現在の勤務先を「つなぎ」的なものと捉えて働いている。震災前は働いていたが現在職に就いていない人(n=157)では、震災の影響による解雇や辞職が6割弱、また8割強が再就職を希望している。

現在の生活の中で不安に感じているものでは、原発関連や地震(余震)がそれぞれ7割強となった。被災地の復興のために必要だと思う支援や施策では、8割弱が「福島原発事故の収束」と回答した。具体的に求められている雇用対策では、「一般成人の雇用の確保」が65.6%だった(いずれも複数回答、n=3000)。

震災後、勇気づけられたこと
◆自衛隊の活動:72.4%
◆海外の国の援助:54.0%
◆消防庁・消防団の活動:50.4%
(複数回答、n=3000)

これからの被災地の復興や被災者支援のためのボランティア活動に対して期待すること
◆がれきの撤去や清掃:57.4%
◆被災者の心のケア:55.2%
◆医療や福祉関連のサポート:52.2%
(複数回答、n=3000)

本調査は、インターネットにより2011年10月12~17日に実施、調査対象者は、震災前に有職者(パート・アルバイト含む)で岩手県・宮城県・福島県に居住していた20~69歳の男女。有効サンプル3000名を集計した。性別では男性:1680名、女性:1320名、県別では岩手県:630名、宮城県:1467名、福島県:903名。

《レスポンス 高木啓》














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日 富野の後輩クンの所で

お仕事
の打ち合わせがあり

終わって一緒に食事をと

こんなお店に行きました

CIMG3649.jpg
夜の訪麺なのできれいに映ります

ちゃんぽん 響さんです
クリックでHPみれるよ!

宇佐町店です

ネオンな看板です

さんうどんの系列です

を開けます

お店の中は広いです

座敷 カウンター テーブルがあります

座席数はすぎて数えてません

メニュー
です

CIMG3644.jpg
あさりチャンポンがちょと気になります

ちゃんぽん ラーメン 唐揚げです

CIMG3645.jpg
ボリューム満点スギ!

チャーハンと餃子に

CIMG3646.jpg
柔麺皿うどんねえし!

定食と焼きそばです

そんな ちゃんぽん屋さんですが

ラーメン唐揚げを注文しました


先に唐揚げきました

CIMG3647.jpg
結構ジューシーで美味しかったデス

そして 4分程で来ました

CIMG3648.jpg
チャーシューは肉厚で柔くて GOOD!

ご対麺!

具はチャーシュー厚め2枚煮卵半分

  キクラゲ メンマ ネギです

それでは いっただきま~す!

麺は中麺です

スープはチャンポンとは明らかに違って

鶏ガラトンコツ 北九ラーメンですが

かなり濃厚でした

完飲できませんでした

ご馳走さまでした!
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





岩手・陸前高田市の津波到達点に桜ライン、
     松田町も20本提供

カナロコ


岩手桜ライン
津波到達点に植えられた桜=岩手県陸前高田市の浄土寺

 東日本大震災による巨大津波の到達点を桜の木でつなぎ、教訓を後世に伝えようというプロジェクトが6日、岩手県陸前高田市で動きだし、神奈川から松田町が活動の輪に加わった。戸羽太市長の母が同町出身という縁で実現。同日の植樹祭には島村俊介町長ら町関係者が参加し、町内の河津桜を20本提供した。「3・11」までに咲く早咲きの桜は、復興のシンボルにもなりそうだ。

 陸前高田市の市民有志が中心となって進めるプロジェクト「桜ライン311」は「過去に襲った津波の記憶がいつしか忘れ去られていた」という反省が原点。

 代表の橋詰琢見さん(34)は災禍を生き延びた人たちの思いを代弁する。「以前の到達点が分かっていれば、犠牲者はもっと少なかったはず。後世の人に津波がここまで来たということを伝えたい」

 市内の津波到達点は、海岸から最長7キロほど離れているという。構想では、到達点を結ぶ線上に10メートル間隔で桜の木を植えていく。その距離は約170キロに及び、1万7千本が必要。桜の確保や用地選定も含め、息の長い取り組みとなる。

 桜ライン311実行委員会は苗木の提供や協賛金を募っている。問い合わせは、同事務局電話0192(47)3399













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















PCXで頻繁に出掛けるのは

私はの移動が多い

しかもシート下のボックスに鞄等を

入れて使ってますが その際に

鞄からお財布等を出す時 暗くて見えない事があります

そこでタグローさん店で見つけたあるを付けてもらいました

そのある物とは

CIMG3702.jpg
マクセルの単4電池付きです

配線のいらない簡単LED照明

dora0.jpg
どこでもライト~~

テテテッテッテテ~~

シートやフタの開閉に連動し自動点灯/自動消灯

です HONDAのパーツです

シートの裏側に付けるマグネット

近づくと消灯する仕組みです

私がタグローさんに「メットインの邪魔にならない所に!」

っとオーダーすると タグローさんが選んだ場所

CIMG3703.jpg
場所的には良かったんですが、、、

ココ!

マグネットをその部位のシート側に付けて

CIMG3704.jpg
写真で見るとヤッパちょとズレテルような気がします

シートを閉めて見ると

ライト付いてますけど?

ここはマグネットが水平的に離れてて

作動しません!

やはり説明書どおりに

CIMG3705.jpg
ヤッパこの場所が一番明かりが照らされるような気がします

ボックスの前側に付けないといけないのか!

でもタグローさんいわく

「メットのシールドに傷がはいるといけない」

という事で次にタグローさんが選んだ場所

CIMG3706.jpg
荷物からはちょと遠いような気がしますけど?


後ろ
なのです

この真上にマグネットが来るように

CIMG3707.jpg
センタリングばっちりです

貼付けて シートを締めると

今度はバッチリ消灯!


後は実際に使ってみて

鞄の中が見えるかどうかです!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






富士ゼロックス、
  社員ボランティア派遣

産経新聞


富士セ#12441;ロックス派遣
ボランティア活動中の富士ゼロックスなどの社員ら。津波で流された小舟を撤去した=10月19日、宮城県気仙沼市大島(日野稚子撮影)(写真:産経新聞)

【復興に力を 企業の出番】

 ■「大島の貴重な戦力」

 東日本大震災で津波被害を受けた地域では、今もがれきの撤去などに人手を必要としている。富士ゼロックスは陸中海岸国立公園南端の離島、宮城県気仙沼市大島に、継続的に社員ボランティアを派遣する体制をつくった。「復興につながるまで支援を継続したい」と地域密着の姿勢を打ち出して信頼関係を築き、大島の貴重な戦力となっている。(日野稚子)

 大島は東北最大級の有人離島で漁業と観光の島だ。10月中旬、島内の海岸に面した田んぼに長靴姿の男女40人のボランティアが一斉に踏み込んだ。背丈を超える雑草を刈り取ると、津波で流された漁具、小型船、小屋の屋根などが変わり果てた姿で現れた。40人は分担し、撤去作業を進めた。

 その中に富士ゼロックスの社員の姿があった。ある女性社員は「参加する前は自分に作業ができるだけの体力があるのか不安だった。でもボランティアに参加経験のある同僚の話を聞き、私でも足手まといにならずにすむと思い直した。いまは充実感がある」と額の汗をぬぐった。

 地元で民宿を営む女性は、民間団体ボランティアを受け入れたことで島民意識が変わったという。

 「初めのうちは見知らぬボランティアさんを警戒していたお年寄りが、自分たちのために懸命に作業をする姿をみて感謝の言葉をかけるようになった。再開が1年先になってしまうとうなだれていた同業者も、時期を早めようと活発に動き出している。みな、いつまでも被災者ではいられないと思い始めたようだ」













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















この土日はお仕事のお勉強で博多で

缶詰でした 土曜日は14時~20時まで

日曜日は9時半~16時半まで

みっちりお勉強~

たまにはお勉強せにゃネ!

そ • こ • で !

またまた先日の文化の日な休日の事ですが

ソロプチツーリングしました

午前はCBRで出掛けてお昼ご飯を息子君と食べて

午後はPCXで出掛けました

9時に家を出て

河内合馬経由で322

落ち葉路面ウェッティー

ゆっくりペースで飛ばしませんでした

帰りは長行から裏道へ

途中蒲生のセブン

CIMG3695.jpg
午前中は曇りで暑くもなく寒くもなくで丁度いい気温でした
休憩~

その後一旦帰宅して息子君と食事して

再びPCXで今度は

和布刈方面に行き

CIMG3700.jpg
昼からは晴れて急に暑くなってきました

私のお気に入りの展望台

天気が良くて海の眺めが気持ちよかった!

そして振り返ると

やっぱPCXってば

CIMG3701.jpg
モチロンCBRもカッコいいです


カッコイイわ~


本日でPCXの走行距離2000㎞突破

2回目のオイル交換しました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




猪木、ウルトラマンと震災復興イベント 
  宮田和幸の相談から2週間で実現!

デイリースポーツ


猪木ウルトラ復興
「ダーッ!」を決める宮田和幸、ウルトラマン、アントニオ猪木、関口武司・いわき明星大学学長(左から)=いわき明星大学

 「IGF」(12月4日、いわき明星大学)

 究極タッグの誕生ダーッ!アントニオ猪木・IGF会長(68)とウルトラマンが電撃合体し、12月4日に福島県いわき市のいわき明星大学で東日本大震災復興支援イベント「闘魂祭り in いわき~猪木元気プロジェクト×ウルトラマン基金~」を行うことを4日、同大学で発表。燃える闘魂は「派手に、にぎやかに、面白くやらせてもらいます」と約束した。

 戦後日本が生んだ2大ヒーローが、被災地のために手を結んだ。闘魂に火をつけたのは、1人の格闘家だった。

 約2週間前、DREAMで活躍するシドニー五輪レスリング代表で総合格闘家の宮田和幸が猪木のもとを訪れ、いわき市での復興イベント開催を相談。宮田は同市内のクリナップ在籍中に五輪出場しており「恩返しをしたい」と訴えた。

 宮田が「一番すぐ動いてくれそう」と見込んだ通り、猪木は「そうか、そんならやれよ!」と即答。さっそくIGFを後援しているフィールズの子会社である円谷プロダクション、円谷プロが中心となって震災直後に設立したウルトラマン基金、いわき市などの協力を取り付けた。会場はいわき明星大学が提供、IGFと同大学による共催が決まり、異例の短期間で発表にこぎ着けた。

 当日は大学の体育館でプロレス、児玉記念講堂でウルトラマンショーを開催し、専用ブースでちゃんこ鍋3000食の炊き出しを行う。チケットはプロレスが1500枚、ショーが1400枚で、18日から20日まで大学の地域交流館でいわき市民を対象に配布される。市外の仮設住宅住まいを余儀なくされている市民にも配慮する。

 ウルトラマンと固い握手を交わした猪木は「異種という枠を超えた部分で、ちょっとはみ出てみると違うモノが見えてくる」と期待し「元気になってほしい。あしたに向かって立ち上がろうというムードを伝えたい」ときっぱり。「出し惜しみなくいいカードを組む。オレ?ウルトラマンとタッグを組んでやるか」と、ドリームチームの参戦までブチ上げていた。















Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日の文化の日

嫁さん娘ちゃんは博多に買い物行ってまして

息子君は一人で家でお勉強中デス!

感心します

なのでせめてお昼ご飯でも

ご馳走しようと

ガッツリな カツカレー食べに行きました

そのお店は コチラ

CIMG3699.jpg
お昼時はひっきりなしに人が出入りしてます

カレーの店 まるきん さんです
クリックで食べログ見れるヨ

住所:北九州市小倉北区田町7-15
営業時間:11:00~20:30
定休日:日曜日
駐車場:有(隣接2台分)


です

高架下の側道にあります

それではお店の中に入ります

お店の中は カウンター席が12席程と

テーブル席が6席程の合計18席です

私達はカウンター席の真ん中くらいに座りました

メニュー
です

CIMG3696.jpg
カレーのSだと250円!!超~リーズナブルです

カレーカツカレーのみの展開ですが

嬉しいSサイズが有ります

私はカツカレーのS

息子君はカツカレーの並を注文しました

目の前で大将がカツを揚げてます

美味そう!!


5分程で来ました

CIMG3697.jpg
カツとルーは並と一緒!ご飯だけ少なめっす!こりゃお得!どんなにラフに食べてもルーは余ります


ご対米!


かつカレーSです

こちらは息子君の並です

CIMG3698.jpg
並の方はご飯とルーの配分考えて食べるかな?

それでは いっただきま~す!

Sも並もカツの大きさは一緒です

カツはサクサクでお肉はジューシー!

ルーはサラサラ系旨味がギュ!です

ご飯の量がSなのでカツが主役

ご飯よりカツの方が多い感じでした

ご馳走さまでした!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.11.04 G'z G-STOVE
再建2





<東日本大震災>
がれき搬出始まる 岩手から東京へ

毎日新聞


か#12441;れき搬出始まる
受け入れ先の東京都に運ぶためコンテナに積み込まれるがれき。JR貨物で盛岡から鉄道輸送され3日に到着する=岩手県宮古市の藤原ふ頭で2011年11月2日、須賀川理撮影

東日本大震災で発生したがれき(災害廃棄物)を東京都へ搬出する作業が2日朝、岩手県宮古市で始まった。都は月末までに宮古市から1000トンを受け入れ、14年3月までの2年半で岩手、宮城の両県の約50万トンを都内の施設で処理予定。被災地のがれきを東北以外で受け入れるのは東京都が初めて。

 搬出は午前8時ごろから、宮古市の藤原ふ頭にあるがれきの仮置き場で始まった。県や都の職員が見守る中、あらかじめプロパンガスなど危険物を除いたがれきを重機がコンテナ(5トン)に積み込んだ。作業前に空間の放射線量が測定され、積み込み後の線量も測定された。

 JR盛岡駅から鉄道輸送され、3日朝に東京都品川区の貨物ターミナルに到着。都内2カ所の処理施設に運ばれる。

 搬出開始を受け、岩手県の達増拓也知事は「放射能の風評被害により広域処理が停滞している中、都が英断をもって処理を引き受けてくれたことは、被災地の復興にとって非常に大きな足がかりになる」とコメント。現場に立ち会った東京都の今井正美・一般廃棄物対策課長は「運び出す廃棄物の放射線量をきちんと測り、結果はホームページで公表する。都民のみなさんに安心してもらえるよう努力していく」と話した。【宮崎隆】













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















また来てしまった

CIMG2033.jpg
常連になってしもた

八幡東の AEON の LOGOS SHOP ですが

目的

gz.gif
GEAR(道具)、GADGET(気の利いた小道具、GRAVITY(耐衝撃性)。この3つの「G」をキーワードにタフな大自然の中でも信頼できる「炎」と「灯」を届ける。それが、G'z誕生以来のテーマである。



Gstove.jpg

です

06gstove.jpg

使うほどに惚れ込んで逝く という

昆虫のような型のストーブです

stg-10-729.jpg

メーカーさんの写真からも

ライダーの為に開発された事が伺われます

しかも日本製です

CIMG3631.jpg
防災用品になってます

また逝ってしまいました

タバコとの大きさの比較です

CIMG3632.jpg
極限コンパクトです


ちっちゃ!!


CIMG3633.jpg
G'zのロゴ気に入りました

まさに手のひらサイズBOOK型です

メタルの箱を開けてみます

CIMG3634.jpg
アルミ押し出しが美しいです

本体が収納されてます

組み立てると

CIMG3635.jpg
カセットガスを付けると安定するようになってます

こんな風になります

前から見ると

CIMG3636.jpg
箱そのものが防風効果を発揮するようです

トランスフォーマーにでてくるロボット虫みたい

早速試し着火してみました

CIMG3637.jpg
カセット側の板は遮熱板のようです

結構火力有りそうです!

鍋も安定して置けそうです

キャンプ用のストーブ(コンロ)3つになってしもた


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





<仙台白菜>伝統守りたい…
  明成高生徒が苗植え 宮城・松島

毎日新聞


仙台白菜
鈴木はつみさん(中央)の畑で、白菜の苗を植え付ける明成高校の生徒ら=宮城県塩釜市の野々島で2011年10月30日午前10時25分、山崎明子撮影

国産白菜発祥の地とされる宮城・松島で、東日本大震災の津波被害に遭った畑に苗を植える活動を、仙台市の明成高の生徒が始めた。先月末には松島にある離島・野々島(宮城県塩釜市)で、卒業生が進学した鯉淵学園農業栄養専門学校(水戸市)の学生や島の生産者も一緒に約40人で伝統野菜「仙台白菜」の苗を約1000株植えた。震災復興の願いも込めて「食文化の源を、食の力で守ろう」と取り組んでいる。

 「もう畑はできないと思っていた。今日は特別の日」。仮設住宅に住むナタネ農家の鈴木はつみさん(82)が自らの畑で10月30日、若者たちを横目に頬を緩ませた。野々島は約40世帯の半数が津波で流され田畑は冠水。鈴木さんも作付けを放棄していたが、明成高の生徒らが借り受け、今季初めて苗を植えた。

 国内白菜は約100年前に中国から伝わった種を、他品種の影響を受けにくい離島の松島で育てたのが始まりとされ、仙台白菜はその流れをくむ。郷土野菜のブランド化を背景に宮城県では8年前から、100年前の種を植えて「原形」の白菜の再生を目指している。

 仙台白菜について、明成高調理科の生徒らでつくる食育活動団体「リエゾンキッチン」がルーツや調理法の研究を始めた直後に震災が発生。生徒たちは復興につながればと、近くの高校や農協、八百屋らも巻き込み、苗植えを始めた。

 同高OBで鯉淵学園に進んだ川村大樹さん(19)も後輩たちの活動に協力を申し出た。5、6日の学園祭で苗植え作業の様子を上映し、仙台白菜の四季を描いた絵はがきを売って義援金を集める。「学園でも震災でビニールハウスが壊れ、原発事故で(出荷停止になった)ホウレンソウ畑をつぶさざるを得なかった。食の従事者として食材を守ることに協力したい」と話す。【山崎明子】












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















随分前の門司駅前店に続いて行きました

丁度近くでお仕事の打ち合わせが有りました

そのお店は コチラ

CIMG3640.jpg
夜なのでフラッシュ焚いたけど龍が見えませんでした

カレーの 宇佐町店さん
クリックでHP見れるよ

住所:北九州市小倉北区宇佐町1-10-18
TEL:093-531-7591
営業時間:11~20時
定休日:日曜日
駐車場:あり


です

黒い看板の中央でが飛んでます

今日もPCXでお店の真ん前駐車です

CIMG3641.jpg
コッチは龍の文字あります

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席のみで10席ほどです

メニューです

CIMG3639.jpg
何も気にせずカツカレー食べたい!!

カレーとカツカレーの二本立てです

お持ち帰りも在るようです

初めて撮影の許可を伺いました

だってメニューのに座って

携帯触ってるんだもん!

私はベースのカレー並を注文しました

1分程で来ました

ご飯とルーを注ぐだけです

CIMG3638.jpg
平皿のカレーってどうしても最後にルーが残ってしまいます

ご対米!

具として認められるのはお肉のみです

お野菜は溶け込んでいる様です

それでは いっただきま~す!

お口の中でお野菜の甘みとスパイスの香りが

ハモってます

門司駅前店とはちょとお味が違うような気がしました

ちょとソース?な酸味

ご馳走さまでした!


門司駅前店 宇佐町店っと逝ったので

今度小倉本店も逝ってみよ!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.11.01 とろろの湯
再建2






HV整備の技術コンクールも…
  トヨタ東京自動車大学校で学園祭

レスポンス


トヨタ自動車大学
トヨタ東京自動車大学校 学園祭のようす

トヨタ東京自動車大学校は10月29日、30日に学園祭を開催した。

今回で19回目となる学園祭のテーマは「トヨタ東自大の元気~自動車の力~」。東日本大震災からの復興を願って学生達が決めたという。

校内では学生達による研究作品や、往年の名車が複数台展示された。学園祭らしく屋台なども多く用意され、学生の父兄や関係者が参加した。

『プリウス』の整備・点検のスピードと精度を競うメカニックコンクールも開催された。

コンクール開催にあたり松浪副校長は、「プロとして現場に出る際には、技術に加えてお客様への真心も大切ですが今回は『技術を磨け、そして人間性も』という学校のスローガンのもと、学んだ技術を存分に発揮してください」と学生達に向けて激を飛ばした。

コンクールに出場した学生達は真剣な面持ちで作業に臨み、日頃の授業で学んだ技術を披露した。

《レスポンス 山崎浩司》












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日のキャンプの下見の続きです

青の洞門でお蕎麦を食べようと思い

向かうと団体様のご到着~

• • • •


諦めて先に

温泉
逝きました

212号を少し南下して28号(耶馬渓ダム方面)へ

入ってちょとして右折して こんな

CIMG3685.jpg
途中でちょと不安になるくらい奥まった所でした

細い道を進んで行きますと ありました

CIMG3686.jpg
この看板の先はメッチャ急勾配の狭い道です

とろろの湯です
クリックでHP見れるヨ

お食事処温泉の施設です

CIMG3693.jpg
炭火で焼いた地鶏の良い匂いがプンプンです

地鶏料理なんかがあるみたいです

地鶏の硬いのは苦手なのでやめまして

早速温泉に行きます

CIMG3687.jpg
お風呂の受付はお食事処と一緒になってます 

入浴料は 350円也

お財布に優しい設定です

天然温泉の泉質は、無色・透明の

アルカリ性単純泉です

CIMG3691.jpg
意味の無い写真ですた

神経痛・肩こりなどに良く効き

美肌効果もあると書かれてました

内風呂で暖まっていると3人程いた

先客さんが皆さん出て行きました

シャッターチャンス到来!


脱衣所は

CIMG3688.jpg
扇風機壊れてて回りませんでした

ちょと狭いです

内風呂は

CIMG3689.jpg
フラッシュ焚けば良かったデス


7~8人
で一杯くらいです

CIMG3690.jpg
ココからの景色の写真忘れました まあまあでした


露天の岩風呂
もあります

CIMG3692.jpg
ごゆっくりさせていただきました


天然温泉
の証しです

中々良いお湯


ポッカポカ
になりました

お風呂あがったらお腹空きました

どこかでお蕎麦でもと

212号を走るもよさげなお店がなく

アグリに入ってしまい

コンビニ
も無く

今回は犀川経由の道を探すため

香春
まで走ってしまい

CIMG3694.jpg
着麺が2:30でメッチャお腹空いてペロリ! お蕎麦の写真も忘れてました

立ち食いうどんで お蕎麦を食べて帰りました


この日は一日雨でした



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg