再建2






復興に力を 
  企業の出番 佐川急便、被災地で積極雇用

産経新聞

佐川急便雇用
支援物資の仕分けに従事する佐川急便が採用した被災者ら。いきいきとした表情が印象的だ =宮城県石巻市(佐川急便提供)(写真:産経新聞)

 ■若者に「誇りとやりがい」

 東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市では、勤め先の被災で失業や内定取り消しを迫られた人が今も職を求めている。そんな中、佐川急便が現地での雇用を積極化させている。現在、被災した若者を中心に94人を地元で雇い入れ、若者たちは支援物資の仕分けなどの業務に汗を流している。「職に就くことで、今後について考える起点にしてほしい」。佐川が被災地に届けるのは、物資だけではない。(中村智隆)

 勤め先の被災で職を失った25歳の女性は、石巻市の佐川の事務所で救援物資の輸送補助や受け付け、配布食料の各所への配分計算などをこなしている。

 「一緒に働く仲間のほとんどが被災者で、励ましあいながら仕事をしています。震災から時間がたった今も救援を必要としている方が多くいます。全国から届けられた救援物資を困っている方に配るこの仕事は、少しだけど地元の役に立っていると感じます」

中略

 石巻市商工観光課の担当者は「市外の(企業が)地元で雇用してくれることはありがたい。震災後に市の人口は1万人近く減った。こうした雇用を人口減少に歯止めをかけるきっかけにしたい」と歓迎する。

 被災地は、企業の出番を待っている。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















チーム走念の皆様へ


し#12441;ゃりちえ3
告知で~す!


11/26のキャンプツーリングの場所変更です

洞門キャンプ場
クッリックでHP見れるよ 

 バルンバルンの森です
クリックでHP見れるよ

詳細!
クリックでルルブの詳細データ見れるよ

以前は普通のキャンプ場だったのですが

今年の7月にリニューアルオープンしてて

使い勝手がよさそうです!

皆さんの出発時間や装備等を考えると


ココくらいの距離の方が良いと思います

洞門キャンプ場って表示されてる所です

独断偏見で決めちゃいます

ちなみに日曜日に下見をしてきました

暇なヤツ! なんて思わないでネ!

の中 車で行きました

くっそ~バイクで行きたかったです

耶馬渓の212号を青の洞門の方に曲がらない

直進して橋を渡ってすぐ右手

こんな

CIMG3650.jpg


案内看板
があります

そこを右折して登って行き

CIMG3653.jpg

突き当たって右折!

こんな

CIMG3652.jpg

看板のトコです!

その後すぐにこの看板

CIMG3655.jpg

ありますので

CIMG3654.jpg

ここを左折です!

CIMG3657.jpg

クネクネすると 到着!です

CIMG3656.jpg

バルンバルンの森です

バイクは この東屋に停めて下さい

CIMG3659.jpg

駐車許可
をもらいました

CIMG3658.jpg

夜露をしのげます

そこの右側の上段にキャンプ場の

CIMG3674.jpg

看板です

この看板を潜って奥の左側

CIMG3673.jpg

室内調理場デス! ココ大事!

当日 私と中年ライダーさんはココにいるかもです

先ほどの看板の右側に

CIMG3675.jpg

受付があります

CIMG3676.jpg

更に奥にトイレです

その後ろには

CIMG3677.jpg

お風呂♥ 
中は当日のお楽しみ!

ちなみにシャンプー 石鹸は無いみたいなので

各自ご用意を!!

そしてバンガロー

管理棟の更に上の段の

CIMG3664.jpg

ココを予約しました

道路で迂回して上がれますが

管理棟の裏に直接行ける階段があります

トイレも調理場も風呂も

一番近い場所です!

CIMG3663.jpg

6人用
なので広いです

CIMG3662.jpg

あおむしって名前の家です

CIMG3661.jpg

中はこんな感じっす

ちなみにバンガローの奥の方に

CIMG3665.jpg

釜戸や

CIMG3666.jpg

薪ストーブや

CIMG3667.jpg

もう一つトイレも有りました

あとは

CIMG2005.jpg
紙皿でよければ良いんですけど!

お鍋を食べる

美味しいコーヒー

朝のおいしーいコーヒーを飲む

CIMG1671.jpg
紙コップでもいいならそれで! 100均のステンカップは熱くて飲めません200円の2重ならいいかもデス

カップ


各自ご用意してもらえたら助かります!!

紙皿でいい人はLAWSONで少し買っておきます

割り箸も買っておきます

ちなみにココはゴミは各自持ち帰りなので

使い捨て物は帰る時に邪魔になります

その他は準備しときます

費用は割り勘ね!

なので!!

翌日のツーリングコースの設定

よろしく!デス



そして私はキャンプ場を出る前に

CIMG3660.jpg

テントサイトを発見しました

ちょとゆっくりしたくなって

持って来たものを

CIMG3678.jpg

広げて

CIMG3679.jpg

まったりコーヒータイムしました


追伸
 中年ライダーさん

すぐ下の212号の

CIMG3680.jpg

レストハウス洞門には

CIMG3681.jpg

こんな沢山の野菜

CIMG3682.jpg

勿論 白菜もありました

CIMG3683.jpg

椎茸も!

後はすぐ側の

CIMG3684.jpg

LAWSONで揃いそうです

青の洞門の方にいくと

ソーセージ屋さんと唐揚げ屋さんも

有りました! です

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.10.29 衝動買い
再建2






復興応援、よみがえる大漁旗 宮城・気仙沼
産経新聞


よみか#12441;える大漁旗
津波被害が甚大だった宮城県気仙沼市で、同市在住の伊藤雄一郎さん(44)がガレキから探しだした汚れた大漁旗をボランティアらと共に洗い流している。(写真:産経新聞)

 東日本大震災で津波被害を受けた宮城県気仙沼市で、同市在住の伊藤雄一郎さん(44)がボランティアらとともに、がれきから探し出した大漁旗を洗い流している。

 「大漁旗を見て喜んでくれる方もいるので、復興に携わる人の応援になれば」と話す伊藤さん。

 洗い流された約300枚の大漁旗は鮮やかな色を取り戻し、今月30日から11月4日まで東京の大井競馬場に飾られる予定という。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先日八幡東の AEON の中にある

CIMG3605.jpg
2F入り口の側に駐輪場が有ります 今日もPCXでルンルンです

LOGOS SHOP にいきました

目的
はといいますと

gz.gif
GEAR(道具)、GADGET(気の利いた小道具、GRAVITY(耐衝撃性)。この3つの「G」をキーワードにタフな大自然の中でも信頼できる「炎」と「灯」を届ける。それが、G'z誕生以来のテーマである。

 G'z

Gstove.jpg
超薄型 25㎜が気に入りました

ストーブに興味があったのですが

コレ収納がタバコケースよりちょと大きいくらいで

積載性が良さそうだったんですが

ストーブは置いてなく

G'zランタンが有りました

見てみると 定価14700円の品が

11340円で売ってました

そういえばこの前 

CIMG3474.jpg
志高湖キャンプ時の写真です

志高湖に行った時

到着するとEPIのランタンのマントル

CIMG3612.jpg
これでも十分小さいのです ダンダン贅沢になっていきます

バイクの振動に耐えきれず壊れてたのを

思い出しました 思い出さなくていいもの

思い出してしまったのです


マントルはガラス繊維で出来ていて

高温にすることで、光るようです

一旦焼くと非常にもろく

CIMG3611.jpg
白い繊維の部分がマントルです

触れただけでも破壊します

その問題をクリアした商品

metaru08image.jpg
衝撃に弱いマントルもホヤも持たない究極のタフボディです

G-Metal Lamp PLATINUM

見てるとトッテモ欲しくなってしまい

逝ってしまいましたあ~

CIMG3606.jpg
プラチナ発光部品は総発光時間100~200時間が交換の目安だそうです

早速家に帰って車庫の電気を消して

CIMG3610.jpg
大きさを表現するため100円ライターを置いてみましたが 解りにくい

点火してみました

CIMG3607.jpg
薄明るい感じ?ですEPIよりすこーし暗いかな?

ソロキャンでならそこそこの明るさです

ちなみにフラッシュ焚いて撮影すると

CIMG3609.jpg
発光してます いっちょまえにゴ~~言ってます

こんな感じです

EPI G'z の携帯性の比較です

CIMG3613.jpg
今までのランタンの半分の容積です!

断然 G'z の方がランタン本体の携帯性が勝ってます

ガス缶もOD缶よりカセットタイプのミニが

小さくて積載に有利です!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.10.28 茶房 無法松
再建2





東日本大震災
  「やっと会えたね」 愛犬、愛猫と被災者--大阪

毎日新聞社

「やっと会えたね」
約半年ぶりに再会した東日本大震災の被災地で保護されたペットと飼い主=大阪府能勢町で2011年10月7日午前10時5分、小松雄介撮影

 東日本大震災の被災者からペットを預かっている大阪府能勢町のNPO法人「日本アニマルトラスト」が7日、福島県などの被災者14組39人を同町に招待した。被災者はペットが暮らす施設で、半年ぶりに愛犬や愛猫と再会した。

 アニマルトラストは約200匹を保護した。多くは被災者が避難所や仮設住宅に連れて行けない犬や猫。今も約150匹を預かっているという。

 原発事故で、愛犬りょうの首輪を外して自宅から避難した福島県南相馬市の会社員、杉道晴さん(62)は6月に一時帰宅した時も見つからなかったが、その後、アニマルトラストが保護しているのを、仮設住宅の張り紙で知った。杉さんは「落ち着いたらまた一緒に住みたい」と笑顔を見せた。【熊谷豪】

毎日新聞 2011年10月7日 東京夕刊













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















古くからの友人がお店を出しました

ネオン街からちょと外れた場所の

毎日新聞のビルの隣りです

そのお店は コチラ

CIMG3615.jpg
オシャレな建物によく似合うPCXです

茶房 無法松さん

住所:北九州市小倉北区紺屋町12-13光安ビル1F
電話:
営業時間:12:00~15:00 18:00~22:00(月火水)
            18:00~24:00(木金土)
定休日:日曜日
駐車場:すぐ側にコインP有り


です

お店のすぐ目の前がコインPですが

PCXなので駐車場の心配無用!です

ドアを開きます

お店の中は

CIMG3617.jpg
知り合いのお店なので写真撮り放題デス!

カウンター席が4席程と

CIMG3622.jpg
さっきまで左側のテーブル席には3人程お客さんいました

窓際のテーブル席が2つ程です

夜のメニュー(仮)です

CIMG3614.jpg
値段設定安過ぎじゃね? パスタが気になります

今から印刷に入るそうです

CIMG3616.jpg
本日のお食事デス!豆腐定食 サンマ竜田揚げ定食 唐揚げ定食デス 
日によっていい材料でメニュー変わるそうです


お昼の時間帯はサービスランチあります

私は秋の味覚なサンマ竜田揚げ定食700円にしました

まずは小鉢です

CIMG3619.jpg
なんかの葉っぱの和え物です 忘れました

この中の一つです

そしてお漬け物です

CIMG3621.jpg
赤いのは唐辛子です ピリッとしてて美味しいです

取り分けて小皿で来ます

あと写真忘れましたが大盛りなキャベツサラダあります

その間に奥さんがこんな

CIMG3623.jpg
なんと5クチ コンロです!

オープンキッチンでサンマを揚げてます

メインの

CIMG3625.jpg
うなぎと一緒くらいふっくらでした

サンマの竜田揚げです

とってもふっくらしてて

ご飯がめっちゃ進みます

まいう

とっても美味しかったデス!

ちなみにその他のランチの

CIMG3618.jpg
まかない飯では3つ全部食べるみたいです

唐揚げ豆腐揚げです

CIMG3620.jpg
厚揚げではありません 豆腐揚げです!


豆腐揚げ
を頂きました

肉厚ジューシーで美味しかったデス!

CIMG3624.jpg
店内禁煙ですが「いいよ」と言ってくれて吸っちゃいました すみません

食後にコーヒー頂きました

コーヒーだけ飲みに来たら200円です

ちなみにご飯のお茶碗は

CIMG3626.jpg
私の左に居るのが友人のオーナーです

有田焼デス!

また奥の壁には

CIMG3628.jpg
江戸の風俗嬢です!

本物の浮世絵が掛けてあります

CIMG3629.jpg
粋ですね!

七小町吾妻風俗って書いてます

博多織の帯をしめた着物の画で

二代目 国貞作だそうです

CIMG3630.jpg
ちなみに博多で鑑定かけたら3枚物の2枚しかないので3万円だったとか

サインの上に在るヘンテコなマークが本物の証しだそうです

本物の浮世絵は初めて見ました


ここのご主人は私が子供のころから

お付き合いがある友人で

来年バイクデビューすると言って

張り切ってます!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





東日本大震災
  猫80匹たくましく 宮城・石巻の田代島

毎日新聞社


石巻猫80匹
猫たちの様子を見る畠山さん=宮城県石巻市田代島で2011年5月21日、塚本恒撮影

 人口より猫が多い「猫の島」として知られる宮城県石巻市の田代島。東日本大震災の津波で甚大な被害を受けたが、島民に大事にされてきた野良猫たちは地震や津波に負けず、たくましく生き延びていた。

 田代島は、作家・井上ひさしさんが「ひょっこりひょうたん島」のモデルにしたともされる島の一つ。かつては養蚕が盛んで、猫はネズミよけとして飼われていた。やがて猫が自然繁殖を始めた後も「大漁を招く」として島民に大事にされ続け、島の中心部には「猫神社」も建つ。島民によると、震災前と変わらず約80匹の猫が生き延びたとみられる。

 海岸近くの自宅で野良猫に餌やりをしている畠山和子さん(72)は「地震の時は、私たちよりも逃げるのが早かったくらい」と当時を振り返る。津波が引いてしばらくすると、山の方から猫が下りてくるのが見えた。「きっと猫神社の方へ逃げていたんでしょう」

 心配なのは餌不足。島の仁斗田漁港で漁師の「おこぼれ」にあずかる猫が多かったが、漁港は津波で壊滅的被害を受け、漁業再開のめどは立っていない。猫たちは今は各地から送られたキャットフードを食べているという。

 船や車、カキの養殖設備などを津波で失った阿部頼男さん(73)は「猫に魚を食わせてやりたいが、自分の生活で精いっぱい」。電気や水道も完全には回復しておらず、島に7軒ある民宿は休業中で、観光客受け入れも厳しい。島の復興は猫たちの運命も左右しそうだ。【塚本恒】












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日鞍手の天幻龍さんへ

ラーメン
食べに行った時に

うろうろ
しながら行ったのですが

小雨でしたのでRVRでした

まずは家を出て 若松方面へ行って

若松の菖蒲谷池公園キャンプ場を見に行きました

若戸大橋を渡って 住宅街の中を進んで行きます

ナビが無いと私ではたどり着けません

菖蒲看板
帰り際に撮ったので来る時は向こうから下って来る様になります

入り口に看板がありました

看板がないと解りにくいです


細い道を入って行くと

CIMG3591.jpg
私の車を除いて5台の車と2台の原付です 何故?


駐車場
が有ります

んっ? 何台か停まってるけど?

キャンプ場には人っ子一人居ません

何故だろう?と思いましたが

のちに解明しました

CIMG3581.jpg
緑一面のきれいなサイトです

RVR を停めた目の前がサイトでした

左の方に何か小さい立て看板が有ります

近づいてみます

CIMG3596.jpg
ココで打ちっぱなしでもする人がいるのでしょうか?

ゴルフ禁止!ってなんで??

その後ろには管理棟が在ります

CIMG3592.jpg
周囲に金網の柵が在ります

なんか檻の中に管理棟が在るみたいです

そしてサイトの出口には

CIMG3582.jpg
ゴミ置き場でなければ、何なんでしょう?

いかにもゴミ置き場ですが

ここはゴミ捨て場ではありません
って書いてます

かなり厳重に封印されてます

そこの道の真向かいには

CIMG3583.jpg
大の方には紙もちゃんと在りました

結構きれいな水洗トイレがありました

右横に緩やかな階段が在ります 登ってみます

キャンプ場の施設が在りました

CIMG3584.jpg
飲めない水のようです

洗面所

CIMG3585.jpg
左右並んで造られてます

炊事場です  同じ造りですが?

洗面所で炊事禁止なのでしょうか?

炊事場で洗面禁止でしょうか?

後ろには

CIMG3586.jpg
こういう釜戸で煮炊きしてる人あまり見たことないです

7つ程の釜戸がありました 立派です

CIMG3587.jpg
どうやって上に鍋置くのでしょうか?

こちらは5つ程の地べた釜戸です

奥に行くと

CIMG3588.jpg
サイトは2段ありました

ちょうどここからサイトを見下ろせます

そのまま更に奥にいくと

スロープになってて下に降りれます

途中で

CIMG3589.jpg
木製のテーブルとイス使えそうです

木立の中のようなサイトっぽい場所がありました

CIMG3590.jpg
ほんとにツルンツルンでした

この坂道を下ってきました

雨の日はで滑って

とっても危険です ゆっくりしか歩けませんでした

グルリと1周しました

先ほどのゴミ捨て場ではない所と

トイレの間のがキャンプ場のへと

続いてます 行ってみます

CIMG3593.jpg
舗装された道の脇の景色です

とっても自然な感じです

そしてその先には

CIMG3594.jpg
少し晴れ間が出て来ました

おお~若松の景色です

もう少し進むと

菖蒲谷池
が在りました

看板が在ります

菖蒲看板2
北九州市水道局の管轄管理なのですね


この池ではあそんではいけません


遊泳禁止 石投げ禁止 釣り禁止です

しかし3人程の方が釣りしてました

その後 キャンプ場の方に戻り

駐車場に戻って来ました

1台の車から釣り竿を持った人が降りて来ました

そして


CIMG3597.jpg
常連さんの様でした

やっぱ釣りしてます

駐車場の車達は釣り人でした

ここのキャンプ場は家から30分程です

いつでも来れそうです!



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.10.26 天幻龍 鞍手
再建2








<東日本大震災>
 「奇跡の子牛」2頭が到着…宮城県農業高

毎日新聞


奇跡の子牛
津波に流されながらも生き残った牛が産んだ子牛2頭と初対面した生徒たち=宮城県名取市の宮城県農業高校仮設校舎で2011年10月24日午前11時55分、丸山博撮影

宮城県農業高校(同県名取市)の仮設校舎に併設された牛舎に24日、今夏生まれたばかりの子牛2頭が到着し、畜産専攻の生徒らが出迎えた。東日本大震災の津波に流されながら奇跡的に生き残った乳牛が産んだ2頭。飼育していた家畜がほぼ全滅した同校にとって「希望の星」となる。

 ◇生き残った乳牛が出産

 名取市沿岸部に校舎があった同校では、飼育していた乳牛34頭のうち20頭が津波で死んだ。生き残った14頭は、県北部の農業高校などで預かってもらっている。

 生徒たちは震災後、間借り先の3校に分かれて学んでいたが、9月から仮設校舎に移った。搾乳施設のない仮設校舎の牛舎では乳牛の飼育はできないため、当面は子牛の育成が中心になるという。同校の柳渕拓伸(ひろのぶ)教諭(29)は「貴重なDNAを守っていかなければ」と語る。

 8月24日生まれの「サニー」の名付け親になった同校3年の古木陽子さん(18)は「私の『陽』からつけました。いいにおい」とサニーにほおずりした。【高橋宗男】












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















そめちゃん
のブログを見て

今年8月にオープンしたに行きました

ただラーメン食べるだけじゃつまらないので

雨だったので RVR でウロウロしながら

199号から3号へ出て

中間経由で 鞍手

やって来たお店は コチラ

CIMG3603.jpg
道をはさんで反対側がLAWSONで解りやすかったです

天幻龍さん
クリックでHPへ

住所:福岡県鞍手郡鞍手町中山2263-30
TEL:090-4169-1234
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休


です

黒い看板にデッカく

天幻龍です

CIMG3602.jpg
調べるとなんでんかんでんっていうラーメン屋さんと関係があるのかもデス


なんでんや 龍 ?


それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が6席程と

 4人掛けのテーブル席が3つ程です

メニューです

CIMG3601.jpg
天と幻が気になりましたが色々味付けがあったのでやめました

ラーメンと天ラーメン 幻ラーメン

トッピング数種と炒飯に炒飯セットです

写ってませんが マーボ丼 生姜焼き丼ってのも在ります

私は勿論 ベースのラーメン 650円を注文です

2分半程で来ました 極細の予感です

CIMG3599.jpg
ドンブリは小ぶりですが麺の量はしっかりと有りました

ご対麺!

具はチャーシュー大が2枚

キクラゲ ゴマ ネギです

それでは いっただきま~す!

麺は細麺です 極細に近いかな

スープはあっさり系で マイルド感も有ります

体に優しそうなラーメンでした

CIMG3600.jpg
スープ完飲しても全然ウップになりませんでした!

レンゲに工夫がされてて

ドンブリのフチにひっかかるようになってます

コレいいです!

ご馳走さまでした!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






復興に力を 企業の出番
   思い出の一枚、持ち主に届け

産経新聞


リコーテ#12441;ータ化
写真センターで、津波で亡くなった夫の写真を探しに来た主婦の藤せつ子さん。祖父と自身の写真2枚を見つけた。「今度は主人の写真を見つけたい」=宮城県南三陸町(緑川真実撮影)(写真:産経新聞)

■リコー、回収写真データ化 被災地に閲覧センター開設

 せっかく回収した写真なら、傷みがそれ以上に進まないようにして、持ち主に探してもらいたい。東日本大震災の被災地のこんな声を聞き、リコーが支援に名乗りを上げた。回収された写真を同社の技術でデータベース化すれば、現物の写真は保管したまま、パソコンで探せる。同社は宮城県南三陸町、岩手県陸前高田市に閲覧コーナー「セーブ・ザ・メモリー写真センター」を開設し、歓迎されている。(日野稚子)













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















バイクの仲間の

おやじ会がありました

前回は私の家からほど近い

はまもとさんでありましたが

今回は苅田の小波瀬ってところの

小波瀬西工大前駅の近所です

勿論お酒飲むので公共交通機関で行くのですが

JRの西小倉駅から日豊本線に乗り

南小倉駅で中年ライダーさんが乗って来て

おしゃべりしながら

約30分で着きました

かなり久しぶりに在来線乗りました

小波瀬駅にCRAZYさんの車でゴッチャン

迎えに来てくれました

っでゴッチャンの行きつけのお店に

到着~

CIMG3576.jpg
他にもメニューの写真撮ったけどピンボケしてました


ぢどり屋 運 苅田店
さんです
クリックで食べログみれるよ

結構ふってたのでお店構えの写真ありません

ゴッチャンが1階を予約してくれてたのですが

お店の手違いで2階席になってまして

お店に入るなりいきなり

ネゴシエーター全開!

結局コッチが折れて2階席に案内されました

早速みんなで カンパーイ!

皆さんビール1杯だけでいきなり

焼酎のおとなキープです 

CIMG3574.jpg
2本で1升です!


麦と芋の同時キープっす!


お料理は まずはゴッチャンお勧め

CIMG3572.jpg
あまりに美味しそうだったので写真撮る前にちょと食べてしまいました

地鶏のもも焼きです

さほど硬くなく美味しかったです!

そして

私と中年ライダーさんは食べませんでしたが

CIMG3573.jpg
残念ながら私はレバ刺し食べれません 好きじゃないです

ゴッチャンとCRAZYさん達のレバ刺しです

さらに

CIMG3577.jpg
一番奥のお皿には肉団子と椎茸と あとなんか有りました

串焼き達です


その後ようやくTRUEさんも来て

再度カンパ~イ!


そこで今回

おやじ会のネーミングがあまり良くないとの

グッチ君からの提案
を皆さんにいうと

「ほな ここで皆で考えよう!」っという事になり


決まった名前

CIMG3578.jpg
やはり念が着くのね!

チーム 走念です

その後私もかなり酔っぱらってきて

中年ライダーさんもロレツが、、

最終的には

CIMG3579.jpg
みんなそれぞれ好き勝手な事しゃべくってます

焼酎3本逝っちゃいました!

TRUEさんはあまり焼酎飲んでないので

4人で1升半ですがな!

どんだけ飲むん?


その後もお話は盛り上がり

チーム走念

玖珠のライダーハウスに

キャンプツーリング行く事になりました

私と中年ライダーさんが先入りして

ご飯作るみたいです

ちょと不安が有ります

そして最後に締めの

CIMG3580.jpg
CRAZYがつぎ分けてくれました 

鶏雑炊です!

コレ マジ美味かったデス!

楽しい時間はあっという間に過ぎて


10時半くらい?に解散となり


TRUEさんと中年ライダーさんと

JRで帰りました

キャンプの料理どないしょ?!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.10.22 GOLD WING 1800
再建2




牛タンカレーなど宮城県の名物を販売
   -伊勢で復興支援イベント /三重

みんなの経済新聞ネットワーク

牛タン
牛タンカレーなど宮城県の名物が買える-ちょんまげワールド伊勢で復興支援イベント。夜には竹灯篭によってライトアップされる

萩本欽一さんが村長を務める伊勢安土桃山文化村「ちょんまげワールド伊勢」(伊勢市二見町、TEL 0596-42-1458)で10月22日、東日本大震災チャリティーイベント「Try Again One for ALL,ALL for One」が開催される。(伊勢志摩経済新聞)

 イベントを主催する同村の役者・斉藤やすさんは「被災地の復旧・復興にはまだまだ時間がかかるにもかかわらず時間の経過とともに震災に対する関心が薄れていくことに危惧を感じている。少しでも何かお手伝いができれば、との思いから企画した」と話す。

 当日は、「牛タンカレー」「仙台ラー油」「ずんだせんべい」など10種類の宮城県産名物の販売、被災者へ送るメッセージを書いた竹灯籠のイルミネーションなどを実施。ステージでは、二胡の演奏やゴスペル、ギターなどのチャリティーライブ、同村の役者たちがこのイベントのために作ったというオリジナルの芝居を披露する。

 イベント協力金として、来場時500円で同額のクーポン券を発行。イベント時の物産、飲食店などの売り上げの一部を、三重県を通して「東日本みやぎこども育英会」に寄付する。

 斉藤さんは「10日ほど前から営業時間終了後、この日だけのために芝居の練習をしている。『種を植えること』をテーマに一生懸命演じたい」と思いを込める。

 開催時間は16時~21時。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















私には経済的にも体力的にも無理ですけど

CIMG3571.jpg
GL(GOLD WING) の1800です エンジン音迫力!デス

こんなバイクがバイク屋さんにエンジン不調で来てました

走り出したら 以外と乗りやすいそうです

ブレーキもよく効くそうです

慣れれば乗れるのかしら?


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





復興支援のミネラルウオーターが話題に
-宮古の高校生らがラベルデザイン /岩手

みんなの経済新聞ネットワーク


岩手ミネラル
商品名に生徒らの思いが込められたミネラルウオーター「だれかのために」

東日本大震災の復興支援目的に製造・販売されているミネラルウオーター「だれかのために」が話題を集めている。(盛岡経済新聞)

 同商品は三陸沿岸の岩手県立宮古商業高校(宮古市)と宮城県立大河原商業高校(宮城県大河原町)の生徒らが復興支援を目的に企画し、ラベルのデザインを考案したもの。今年5月ごろ、この企画を受けた宮城県蔵王町の飲料水メーカー「湧水」(宮城県)が製造と販売を買って出た。

 9月上旬から販売を始め、すでに2万本を出荷済み。岩手県内ではイオンスーパーセンター各店、カワトク、マルイチ、薬王堂などで扱うが、すでに品薄状態となっている。

 水は同社工場のある蔵王町の地下水で、フィルターによるろ過処理を施しただけの非加熱、無添加のミネラルウオーター。「自然の水のおいしさをそのまま充?(じゅうてん)した」(同社広報担当者)。

 価格は100円。売り上げの一部を義援金として寄付するという。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















最近お腹がたるんできたので

暫く連日ラーメンを我慢してたのですが

ネットの画像を見てるとどうしても我慢できなくなり

逝ってしまいました

そのお店は コチラ

CIMG3570.jpg
訪麺時間は夜の8時でお客は私一人でした


来々軒
さん
クリックでHP見れるよ

住所:北九州市小倉北区宇佐町1丁目5-14
TEL:(093) 551-0293 出前無し
営業時間:お昼12時頃 ~ 夜11時
定休日:不定休
テイクアウト:有り
駐車場:2台 


です

PCXでお店のに乗り付けます

実はココ 凄いラーメン屋さんだったんです

偶然の失敗から白濁スープが誕生したって話は有名ですが

その誕生したお店が、来々軒の先代のお店だそうです!

白濁豚骨スープ発祥のお店(三九-久留米)の味を

継承
するお店だそうです

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が6つ程と

2人掛けのテーブルが2つに

奥の方に小上がりらしき物がありました

メニューです

CIMG3564.jpg
味玉ラーメンが気になります

全体的にコスパポイント高いです

CIMG3565.jpg
焼き飯とスープが気になります

結構色々なラーメンが有ります


CIMG3569.jpg
平日限定なサービスランチはなんと ラーメン&小焼き飯で560円!です

Aセット 660円
ラーメン 小焼きめし 一品 漬物

Bセット 860円
小ラーメン 餃子6個 中ライス 一品 漬物

です Aセットの660円はお得です

私は勿論ベースのラーメン500円を注文です

ワンコインです

4分程で来ました

CIMG3566.jpg
丁寧に盛りつけられてマス! お仕事の良さが伺えますネ!

ご対麺!

男ラーメン道な小細工無用仕様です

具はチャーシューが2枚にメンマ

  キクラゲ モヤシ 海苔 ネギです

それでは いっただきま~す!

麺は中麺でちょい柔です

スープはこってり系の先入観があったせいか

あっさり系のように感じました

後半でこの来々軒オリジナル

CIMG3567.jpg
キャップのラベルの唐辛子3本の意味が食べて解りました

南蛮辛みそを投入しました

結構辛いです! 汗吹き出て来ました

CIMG3568.jpg
来々軒オリジナルドンブリです


ご馳走さまでした!

来々軒あっさり美味し!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





酒場で復興の絆 JR仙台駅そば
産経新聞


仙台復興酒場
JR仙台駅の近くにオープンした復興支援酒場。利益はすべて、東日本大震災で被災した3県に寄付する。サラリーマンから若者まで、連日賑わっている=18日、宮城県仙台市(緑川真実撮影)(写真:産経新聞)

売り上げから経費を除いた利益を岩手、宮城、福島の被災3県に寄付する「復興支援酒場」が仙台市のJR仙台駅近くにオープン。被災地の地酒など地元メニューもとりそろえ、にぎわいをみせている。

 東京から来た金房徹郎さん(54)は「飲むならここと決めていました。少しでも復興につながれば」と笑顔で話した。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい


















9月に旅人屋さんに行った時に見せてもらった

ロケットストーブですが

コレなら私にも造れるのでは?

と思ってトライしてみました

材料はできるだけ廃材を利用しようと考えました

旅人屋さんの場合は一斗缶粉ミルク缶でしたが

私はご近所の佐野カーサービスさんに行き

廃棄処分する一斗缶1ℓの塗料缶を分けてもらいました

まずは一斗缶の天板部分にドリルで穴をあけて

CIMG3398.jpg
スーパーソーはもの凄い音でした

スーパーソー(エアノコギリ)でカットして外しました

その次に塗料缶の大きさに合わせて横穴をあけました

CIMG3399.jpg
所詮素人のする事です

切り目を入れて広げておきます

塗料缶にはを入れる部分を

CIMG3400.jpg
ちょと大きく切り過ぎ?

スーパーソーでカットして開けました

先ほどの一斗缶に塗料缶を合わせてみます

CIMG3402.jpg
この時点でちょと不安が、、、

少し隙間が有りますがバンドで締めるので

CIMG3403.jpg
でた!まっいいか!

まっいいか!です

そしてGooDay で買って来た煙突のエビ曲りが

CIMG3412.jpg
キレイにしようとすればする程缶がボコボコになっていきます

塗料缶へ入る様に切断した部分のを叩いて

CIMG3411.jpg
以外とすんなり入りました

入りました

そして一斗缶に差し込んでみると

CIMG3413.jpg
あ~あ ヤッパリです

切り目が短すぎて固定出来ません

そこで一斗缶をもう一つもらって

CIMG3414.jpg
なんで最初から気づかないのかなー 俺

今度は小さめの孔を開けて切り目を大きくしました

そして固定バンドを仮締めしてみました

CIMG3415.jpg
一斗缶に差し込むのに相当苦労しました

いけそうです


しかしここで問題がありました

薪をくべる部分が小さいのです

そこで塗料缶をもう一つもらって

繋げて
みました

CIMG3416.jpg
かえって薪入れにくくネ?

広くなりましたが2カ所に別れてたので

後から繋いだ塗料缶の間口を広くして

CIMG3418.jpg
ちょと水平部分が長いような気がする

バッチリです!

後は一斗缶の中の立ち上がり

薪をくべる水平部分より長くしないと

逆流の可能性があります

そこで燃料缶を接続しようと思ったのですが

廃品の燃料缶がもう有りません  

なので Goodayに行って

CIMG3554.jpg
1ℓサイズがなくてコレしか売ってませんでした

1、5ℓの塗料バケツを買って来ました 146円也

底に直径10㎝ の穴を開けて


CIMG3555.jpg
小さめに開けて切り込みでストッパーにしようとしたら又短すぎた!

エビ曲がりと接続です

ただ繋いだだけです 

CIMG3556.jpg
取り敢えず今回はコレでいきます

上から押すと下がってしまいます

最後に旅人屋さんに教えてもらった

CIMG3557.jpg
園芸コーナーで10ℓ498円でした

バーミキュライトを買って来て

一斗缶の隙間を埋めます

CIMG3558.jpg
どう見ても水平/垂直たちあがりの比率が悪そうです

出来ました

素人ロケットストーブの完成デス!

CIMG3559.jpg
SOTOのポケトーチが役立ちます

早速点火してみます

案の定 最初は煙が上に上がり鎮火しかかりました

そこで缶の切れ端でストッパーを作って

水平部分を短くしてみました

CIMG3560.jpg
急に炎に勢いが出て来ました 不思議です

今度はちゃんと煙とは一斗缶の中に入ってます

CIMG3561.jpg
ヤッタ~!

が大きくなって来ました


CIMG3562.jpg
薪がパチパチいってます

勢い良く燃えだしました


CIMG3563.jpg
横で嫁さんが「爆発するんやない?」って言ってます  するかアホ!

ファイヤー!

後は塗料バケツが固定出来てないので

ゴトクに変わるものが要りそうです



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2
















Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















最近お腹がたるんできたので

暫くラーメンを我慢してたのですが

とうとう我慢出来なくなり

逝ってしまいました

そのお店は コチラ

CIMG3553.jpg

台湾料理店  龍泉さん 

住所:小倉北区井堀3-7-29 
電話:093-581-5122
営業時間:?
定休日:?  
駐車場:隣りに100P有


です

CIMG3551.jpg

PCXでお店の前に乗り付けます

表の壁には

ヘ#12441;ンツ鍋

台湾ベンツ薬膳火鍋セットの説明です

CIMG3552.jpg
クリックででかくなります

テレビでは取材したの人気鍋です???

だそうです

それではドアを開けます

お店の中はカウンター席が5席程と

CIMG3547.jpg

4人掛けのテーブルが2つに

6人掛けのテーブルが1つと 6人程座れる小上がりがあります

メニューです

まずは解りやすい

CIMG3537.jpg

定食メニューに

CIMG3538.jpg

カッコイイ表紙です そして中身は

CIMG3539.jpg
クリックでデカクなります!

例のベンツ火鍋と新メニュー達です

CIMG3540.jpg
クリックでデカクなります!

冷菜と炒め料理です

CIMG3541.jpg
クリックでデカクなります!

炒め料理続きです

CIMG3542.jpg
クリックでデカクなります!

海鮮料理達です

CIMG3543.jpg
クリックでデカクなります!

ご飯と麺類達です

CIMG3544.jpg
クリックでデカクなります!

天心 スープ デザートにコース物です

CIMG3545.jpg
クリックでデカクなります!

宴会コースです

CIMG3546.jpg

これまたカッコイイ裏表紙でした

台湾料理色々でしたが

私はやはりトンコツラーメン550円を注文です

5分程で来ました

CIMG3548.jpg

ご対麺!

具はチャーシュー小が3枚に

  キクラゲ 海苔 ネギです

それでは いっただきま~す

麺は中太麺で丁度良い硬さです

スープはあっさり系のように感じました

キクラゲがデッカくて食べごたえが有りました

ご馳走さまでした!

お店を出ると道路の反対側には

CIMG3550.jpg

カッコイイ ドカティが飾ってました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

再建2





「雪っこ」震災後初出荷、陸前高田の老舗酒造

読売新聞


雪っこ
震災後、初めて出荷される酔仙酒造の新酒「雪っこ」(岩手県一関市で)=若杉和希撮影

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市の老舗酒造会社「酔仙酒造」が、同県一関市の酒蔵を間借りして酒造りを再開し、17日、震災後初めて出荷にこぎ着けた。

 同社は、1944年に陸前高田、大船渡両市の八つの造り酒屋が合併してできた「気仙酒造」が前身。津波で社員7人が犠牲になり、国登録有形文化財だった社屋が流失したが、県酒造組合の仲介で一関市の「岩手銘醸」玉の春工場で9月中旬から酒造りを始めていた。

 この日、県内の小売店に出荷されたのは、売り上げの約3分の1を占める人気商品「雪っこ」で、180ミリ・リットル入り缶約4万5000本。ふたを覆うプラスチックのカバーには、陸前高田市の高田松原で流されずに残った復興のシンボル「一本松」のマークが入ったシールが貼られている。

 神事の後、初出荷のトラックを見送った金野靖彦社長(65)は「お酒を飲んで、明日に向かう勇気を少しでも出してほしい」と話していた。11月上旬から全国へも出荷する予定だ。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















キャンプツーリングでの関崎灯台の

階段の上り下りによる足の筋肉痛を癒すため

シーサイドスパに行きました

その途中で夕食にお蕎麦食べました

かなり久しぶりな訪麺です

自分のブログで調べて見ると

去年の11月以来でした

つまり11ヶ月ぶりです

こういうのってブログやってると解ります

そのお店は コチラ

CIMG3533.jpg
入り口の右側のお部屋はそば打ち部屋です

そば処武蔵戸畑店さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:福岡県北九州市戸畑区南鳥旗町6-2
TEL:093-881-6340
営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場:有


です

瓦屋根の一軒家です

大きな木の看板です

CIMG3535.jpg
車は3~4台は停めれそうです

PCXは車の枠外に停めました

入り口の張り紙の

秋の味覚 舞茸の天ぷらがメッチャ気になりました

それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が7つ程と
  
     4人掛けのテーブル席と小上がりで35席程です

前回はカウンター席に座り

ここの名物の武蔵そばを頂いてました

お店の中に入るとおねいさんが

「いらっしゃいませ~

お一人ですか? カウンターにどうぞ♥」


っと言う言葉に逆らえず

今回もカウンター席に座りました

するとおねいさんが今度は

「秋の味覚 舞茸の天ぷらそばはいかがですか?」


私は「ハイ それで!」

舞茸の天ぷらそばを注文しました

メニューです

CIMG3530.jpgクリックでデカクなります
にしんそばが気になりました

温蕎麦と冷蕎麦です

CIMG3529.jpgクリックでデカクなります
かつ丼美味いらしいです

季節変わりセット物コーナーと丼類です

5分程で来ました

ご対麺!

CIMG3531.jpg
大根おろしタップリ♥デス

具は 舞茸の天ぷら ネギです

薬味は かぼす 大根おろし 抹茶塩です

それでは いっただきま~す!

お蕎麦の香りはまあまあです

二八そばだそうです

おつゆは天然利尻昆布本かつおを使用した

関東風の少し辛口本場のお味だそうです

私的にはそんなに辛くはなかったです

舞茸の天ぷらは一つだけお蕎麦の上に入れて食べました

残りは天つゆに大根おろしを入れてそれに付けて食べました

結構肉厚で美味しかったです

あと抹茶塩を着けて食べたのも美味しかったです

CIMG3532.jpg
大根おろし全部食べました!

ご馳走さまでした!

この後はシーサイドスパに行って

足を揉んでほぐしました

まだ筋肉痛が取れません

歳を感じます

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.10.17 大分 飛龍軒
再建2





被災地に100本の花で笑顔を咲かす

被災地に100本の花
藤田芳夫さん(広田町コミュニティセンター事務局長)

学生による震災復興支援団体である学生非営利組織SETが5月21日、ガーベラ100本を岩手県陸前高田市広田町に届けた。一般社団法人「花の応援団」が寄付したもので、避難所となっている広田町コミュニティセンターなど計3ヵ所、被災者約50人に届けた。

「花の応援団」とは、青山フラワーマーケットが行う被災者へ花を届ける活動だ。これまでに4500本以上の花を全国の避難所に届けている。

避難所では震災によるストレスや不安が表面化し、心のケアが必要になっている。そこで、花の持つ癒しの力「心のエネルギー」を届けることが目的だ。

広田町コミュニティセンター事務局長の藤田芳夫さんは自身が花好きでもあり「花があると自然にその場が和み癒してくれる」と嬉しそうに語った。(オルタナS 池田真隆)













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















別府大分キャンプツーリングでの

大分ドラゴンロードで食べたラーメンの記事です

そのお店は コチラ

CIMG3514.jpg
真ん中に黄金の龍がとぐろ巻いてます

博多らあめん 飛龍軒さん

住所:大分市庄境3-14
電話:097(522)3333
営業:11:00~15:00
   17:00~23:
配達:11:00~14:00
   17:00~21:00
定休:火曜日


です

赤い看板黄色い文字で飛龍軒です

一番端っこのスペースにSEROWを停めました

それでは中に入ります

お店の中は カウンター席が12程と

      四人掛けのテーブルが3つに
 
      座敷です キャパは30人くらいでしょうか

メニューです 長いです

1ページ目
CIMG3515.jpg
手書きのメニューです

らあめんの種類と最後にトンカツ?


2ページ目
CIMG3516.jpg
マジックの線で消されたメニューは不人気だったのかな?

辛口ラーメンとごはんたちです

3ページ目
CIMG3517.jpg
たかな焼き飯とか生姜焼き定食はアリと思うのですが、、

ごはんたち続きと定食たちです


4ページ目
CIMG3518.jpg
とり天セットが気になります

定食たち続きとらあめんのセットたちです


5ページ目
CIMG3519.jpg
何故に牛丼セットが無くなったのか 気になります

らあめんのセットたちとちゃんぽんのセットたちです


6ページ目
CIMG3520.jpg
「てやんでい」は関東のお言葉では?博多弁では「なんばいいようと」ですが

営業時間とめんについてです

7ページ目
CIMG3521.jpg
ラーメン来ました。読む暇ありませんがな

スープについてとらあめん解説です


8ページ目
CIMG3522.jpg
コレ美味そうでした!

にんにく醤油の紹介です


って本かよ!!

コレだけのメニューの中から私は

勿論ベースのラーメン450円を注文です

ワンコインでお釣りです

待ってる間にメニューの写真撮ったのですが

ブロガーとしてこの店選んだ事後悔しました

モチロン撮影し終わるにらあめん来ました

3分程で着麺です


CIMG3523_20111012120540.jpg
チャーシューは色のとおり濃い味でした

ご対麺!

具はチャーシューが2枚

  キクラゲ もやし ゴマ ネギです

それでは 
いっただきま~す!

麺は博多を名乗るだけあって 細麺です

コシが有ってシコシコ麺です スープと合います

スープはコクが有ります しかしマイルド系です

豚骨臭はあまり有りません

ちょと濃い博多ラーメンって感じでした

なかなか美味しかったです

麺の量も結構有りました

ご馳走さまでした!

この後2軒写真撮りに行って帰りました






























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






<東日本大震災>
山田の『復興カキ』 殻むき作業、早朝から

毎日新聞


岩手山田かき
津波の被害が残る漁港の建物でカキの殻をむく組合員=岩手県山田町の山田湾で2011年10月13日午前7時18分、小関勉撮影

 全国有数の生食用殻付きカキの生産地だった岩手県山田町の大沢漁港で、養殖組合の人たちが早朝から、殻むき作業に追われている。東日本大震災の津波で殺菌用の施設が流されたため生食用にはできず、加熱用として出荷するための作業だ。

 養殖いかだも約1600台が津波で損壊、わずかに残ったいかだを組合員の共同所有とし、生き残ったカキを毎日50~100キロほど収穫する。佐々木功吉養殖組合長(67)は「例年の数十分の1しか収穫できないが、山田・大沢の頑張りを全国に発信したい。『復興カキ』です」と話す。【小関勉】














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















志高湖のです

5時に一旦 目が覚めて寝袋の中でうとうとして

6時に起床しました


その間同じ車のエンジン音が行ったり来たりしてました

歩け!って思いました

CIMG3495.jpg
車さえ通らなければ静かです

朝の高原の空気はとても清々しいです

朝飯はコーヒーと牛乳と

CIMG3496.jpg
男一人旅の朝飯です

残りのスパムをほおばりシジミの味噌汁をすすります

後はゆっくりして

のーんびりと撤収作業をしましたが

夜露が半端なくて

タープもテントもバイクカバーもびしょ濡れです

の当たる所で干しました

CIMG3497.jpg
青く囲った所にバイクカバー干してます

バイクカバーだけに掛けて干したのですが

これがになってしまいました 

このままキャンプ場に忘れて帰ってしまいました

気がついたのは帰った日の夜中!

火曜日の朝キャンプ場に電話すると

そのまま干してあったそうで

着払いで送って頂けるそうで 良かったデス


有り難うございました


9時にはキャンプ場を後にしまして

今日の行動は観光がメインです


10号線へ出て

トコトコ走り大分市へ行きました

大分市に入ると臨海産業道路があります

この道で一気に坂ノ市に出て

さらに東に走り二日目の観光地 佐賀関です 

CIMG3498.jpg
小さな道の駅でしたがお客さんは皆沢山海産物買ってます

まずは道の駅に立ちよって

関アジ入りのじゃこ天を食べました

CIMG3499.jpg
100円ポッキリ消費税込み!

暖かくてで美味しかったです

CIMG3500.jpg
いわしせんべいじゃなくて いわしせんべ デス

バイク屋さんへのお土産も買いました

ココの道の駅は海岸沿いにあり展望台がありました

海の眺めです

CIMG3501.jpg
ドヨ~~ン

ガスがかかってて今一でした

その後 佐賀関半島まで行き

CIMG3503.jpg
人少ネ! 駐車場もがら空きでした

関崎海星館に行きました

CIMG3502.jpg
入館料は無料ですが天文台に入るには400円だそうです

ここは天体望遠鏡があって星の観測ができるそうです

今回はパスして海星館の裏手に行き

CIMG3504.jpg
下の方に小さく見える白い建物が関崎灯台です

徒歩で関崎灯台に行きます

階段を降りて行くのですが

CIMG3506.jpg
砲台跡って草で何も解りません 草ぐらい刈って欲しいです 

途中で要塞の砲台跡がありました

行けども行けども中々近づきません

かなり下ったので帰りの登りが心配です

CIMG3507.jpg
誰も降りて来ません 私一人です

到着~

ココは1901年(明治34年)7月20日に初点灯した

CIMG3508.jpg
一応読みました

大分県最古の灯台だそうです

CIMG3509.jpg
漢字が読めませんでした

初ナントカ 明治三十四年7月って書いてます


ここからの海の眺めは気持ちよかったです

CIMG3510.jpg
写真では解りませんが実際にはかすかに島の向こうに陸地が見えました

豊後水道を隔ててかすかに四国が見えます

行ってみたいデス

さあこんな階段を登ります 

CIMG3511.jpg
途中で蛇 多分マムシがいました 登るモチベーションになりました

途中で2回も休憩して

やっとのことで 戻れましたが

滝汗です 暫く駐車場で休みました

膝がガクガクになりました

その後来た道を戻り西方へ

臨海道路には入らず

197号を市街地方面へ行くと

今回のツーリングの目玉な

大分ドラゴンロードの征服です

全店食べれないのでSEROWと記念撮影しながら進みます

個人的には観光??

まずは

ハクリュウ2
暖簾は白いバンで見えませんが多分ラーメンでしょう

ラーメンハクリュウさん

坂ノ市です

続いて

漢字な

CIMG3513.jpg
暖簾だけで看板有りません 多分居抜きで移転かな?

白龍さんです

城原なのですが調べた所には無くて

国道沿いに移転してました

ウロウロしてしまいました


どんどん行きます

まだラーメン食べませんでした

やって来ました

CIMG3514.jpg
看板の真ん中に龍が描かれてます

庄境の飛龍軒さん

ここでラーメン頂きます


博多らあめん飛龍軒さん

住所:大分市庄境3-14
電話:097(522)3333
営業:11:00~15:00
   17:00~23:
配達:11:00~14:00
   17:00~21:00
定休:火曜日


です

細麺で美味しかったです

詳細はで書きます

さてお次ぎは

CIMG3524.jpg
到着した時店員さんが右に映ってる公園のトイレから出て来ました そこっ?

ラーメン 鶴崎金龍さんです

中鶴崎に有ります

どこかのチェーン店とは違って

オリジナル
な金龍でした

そして

CIMG3526.jpg
撮影してる時反対車線を通過した白バイが戻って来ました 職質されるかと思いました

乙津の青龍軒さんです

久留米ラーメンです

あと一軒福竜本店さんっていうのが

あったのですが駐車場になってました


ふ~疲れました

大分ドラゴンロードでした

さて帰路に着きます

帰りは別府市内から500号に入り

安心院387号にスイッチして

CIMG3527.jpg
お尻が限界ですた!

宇佐のLAWSON休憩~

メッチャお尻が痛いです

割れそうです いや割れてるか

そして再びトコトコ

宇佐から裏道な44号峠超え

耶馬渓経由アグリラインで

北九入りしまして

バイク屋さんに寄って帰りました

キャンプ&♨&観光&ラーメン


充実したツーリングでした
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





岡崎の72歳主婦、
ヒガンバナの時期にフリマ開く
     -復興支援を目的に /愛知

みんなの経済新聞ネットワーク

岡崎フリマ
「人生のしまい支度です」と笑う三橋さん。有志から持ち込まれる品も多い
衣類や食器、花瓶、本などが並ぶ

 岡崎・竜美丘会館近くの乙川に面した民家で、ヒガンバナ(彼岸花)と河津桜(岡崎では葵桜とも呼ぶ)の時期にだけ開かれるフリーマーケットがある。この秋も9月中旬から始まり、花は枯れたが11月27日までの土曜・日曜に開催する。(岡崎経済新聞)

 主催は「カミナリの会」。代表の三橋美千子さん(72)の自宅ガレージで開かれている。2007年に三橋さんが腎臓がんで入院したときに「人生のしまい支度をしなくては」と思ったのがきっかけだという。今も人工透析を続ける三橋さんだが、明るく元気に「花の美しい時期にフリマができるのを楽しんでいる」

 「最初は自分や家族の不用品を整理して販売したところ、カミナリの会の人たちなどからも品物が集まるようになった」と話す。収益金で自宅前の乙川堤にヒガンバナを植え始めた。「葵桜の植樹も2001年からカミナリの会で私が呼び掛け、見応えのある桜並木になった」

 「ヒガンバナを植えたいと思ったのは、半田市の見事なヒガンバナに感激したから」。2年かけて10万球の球根を長さ800メートルにわたって植えた。「花が咲くようになってからはゴミを捨てる人も減った」と三橋さん。今では乙川の秋の風物詩になり見物客も増えている。

 今年春までのフリマ売上金はヒガンバナの球根代や清掃作業の費用に充てるのが目的だったが、「葵桜のフリマ期間中に東日本大震災が起きたので、急きょ30万円を寄付した。この秋のフリマは開催時から復興支援への寄付を目的としており、すでに50万円を募金した」と話す。

 時間は10時~15時。「来店客があれば時間延長もするし、天候が悪く人が集まらなければ早めに店じまいする」と三橋さん。

 11月のフリマが終わった後は、2月中旬~3月下旬に葵桜の開花に合わせて開く予定。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















別府大分キャンプツーリングの一日目の続きです

観光を終えて別府と言えば~~

温泉に行きました

来た道を戻って堀田三叉路の信号を左折して

11号線を下って 堀田地区です

元地元の方専用だった かなり ローカルな温泉です

向原温泉です

CIMG3462.jpg
11号線のカーブした所から入った路地なので知る人ぞ知る温泉です

SEROWを停めるスペースは下調べして来ました

早速入ります 入り口はフェンス沿いの奥に有ります

CIMG3461.jpg
女湯からはおばちゃん達のガハハ~が聞こえてます

一つの引き戸で男湯女湯です

えっ!て思いましたが中で別れてました

一般者の料金は100円です

CIMG3460.jpg
横の木看板には1円、10円お断りって書いてます 不心得な人がいるのでしょう

セルフです 料金箱に入れます

ちゃんと100円入れます

石鹸もシャンプーも有りません

勿論持参して来ました

先客さんは地元の方(組合員)が3名程いました

熱めのお湯でしっかりと温まって

設営時にめちゃ汗をかいてたので気持ちいいです

涼んでいると皆さんお風呂あがって出て行きました

浴場内には私一人です

写真撮れました

浴場は地下になってます

CIMG3458.jpg
この写真要らなかったですね!

フェンス越しの全景です

CIMG3459.jpg
左の蛇口でお湯だして量と温度の調整をセルフでする仕組みです

上からの全景です 3~4人程ならゆっくりです

風呂上がりで身体と脳がビールを要求してます

温泉出てすぐ隣りのLAWSON

食材のおにぎりやカニかまやちくわと めざしと

CIMG3463.jpg
ビールはちょと贅沢なプレミアムにしました

肝心なビールと氷を購入してキャンプ場に戻りました

買って来たコンビニの袋に

CIMG3470_20111011105834.jpg
氷もうちょと入れた方が良かったかもです

氷と水を入れてビールを冷やします

夕方になって日が暮れて来ると

ここ志高湖は標高が600mの高原なので

一気に気温が下がります

ビールを冷やしてる間に

SEROWに夜露対策の


旅具屋さんのバイク用携帯ハーフカバーをかけようと

バッグを外していたら なっなんと!

CIMG3464.jpg
少し気にはなってたのですが、、やっぱり!

固定ベルトが排気ガスで溶けて切れてました

リカバリーの方法を確認して外しました

そして

CIMG3466.jpg
バイクに合わせた角度で撮ると地面がめちゃ斜めってます

ピッタリ 適合してます

後ろからも
CIMG3467.jpg
後ろにぶら下がってる袋に収納できます

バッチリですココからはしばし自己満足の世界です

CIMG3468.jpg
テントとSEROW最高のシチュエーションです

CIMG3465.jpg
後ろからのテントとSEROWロケーションもバッチリ!

CIMG3469.jpg
テントの入り口から見たSEROWと自然コレをやりたかったのデス!

SEROW買って良かったです

そろそろビールが冷えてきたので

CIMG3471.jpg
誰に乾杯? 自然に乾杯デス


プシュッ! 
キンキンに冷えてます

カニかまと めざしでビール飲みました

CIMG3472.jpg
右に有る薪はSEROWに積んで持って来ました

焼酎も用意しておきます

どんだけ美味しいのか楽しみデス

薄暗くなってきたのでランタンに点火です

CIMG3474.jpg
良い 良い もう最高!

やはり電池じゃなくガスランタンの灯り

キャンプに似合います

アルコールの刺激でお腹がすいてきました

そろそろ 本日のメインディッシュします

今回は当初の予定では醤油ラーメンだったのですが

よく考えると 明日の昼食の予定もラーメン

キャンプにいってラーメンばかりはつらいので

今回は シェルパ斉藤のワンバーナークッキング

ツナ缶おにぎりチャーハンをアレンジします


CIMG3473.jpg
ガスカートリッジの種類(色)が変わった事に気づいた人はかなりの通デス

チャーハンの材料はスパムツナ缶

コンビニおにぎり()です

おにぎりは海苔を別にしておきます

塩こしょうとガーリックパウダーも用意して

CIMG3475.jpg
頂き物のVICTORINOXのナイフが早速役立ちました

まずはスパムを一口大の大きさに頂き物のナイフで切って

ツナ缶の油で炒めて

CIMG3476.jpg
大きめになったのを先に食べました

半分食べます

CIMG3477.jpg
良い香りがしてます

その後ツナとご飯を炒めて

塩こしょうとガーリックパウダーを少々振りかけて

CIMG3478.jpg
海苔いらねえかなと思ったのですが海苔が良いアクセントになって美味しかったです

海苔をちぎって振りかけます

では いっただきま~す!

ん~ 美味し!


の酸味とツナがうまく絡みます

CIMG3479.jpg
調理5分 食べるの5分 あっという間の夕食でした

お腹が空いてたのでペロリと食べました

夕食が済んで後片付けして

温度計
を見ると

CIMG3480.jpg
この夜はこれ以上下がりませんでした


15°c
です

冷えて来たので 当然!

焚き火っしょ!


CIMG3481.jpg
SOTOのスライドガストーチが活躍しました

B6君に薪をくべて 点火です

CIMG3482.jpg
地面の草を焼かない様に今回からステン板導入です

が順調に上がります

CIMG3483.jpg
一気に暖かくなりました

炎全開デス!


次は焼酎タイムです

CIMG3484_20111011102441.jpg
今度は炎と乾杯!デス

今日も「星を眺め炎と語ります」と言いたいですが

曇りで見えません

しかたないので

CIMG3485.jpg
闇夜に浮かぶ月です

を眺めます

熊八伝説はとても飲みやすく

美味しかったです

その後 夜露が激しそうなのでテントの前室に

CIMG3486.jpg
クロノスドームの前室広くて良かったデス

バッグや道具や靴を入れ込みます

夜も更けて行きお月さん

CIMG3490.jpg
小さくなった月です

高い所にあります

CIMG3489.jpg
笑’S オシャレです

そして 炎絶好調!

焚き火ランタンです

CIMG3488.jpg
偶然撮れてました こんな風に撮影できるの知りました

火の粉が飛ぶ瞬間です

時間は11時になりました


バイクに被せた

CIMG3491.jpg
解りにくいですけど手で触るとびしょ濡れです

びっしょりです

テントの中に入り

CIMG3493.jpg
ラジオがあると明日の天気や情報得られます 音量は小さめかイヤホンで!

ラジオを聞きながら携帯のゲームやらして

眠くなったので 12時に就寝です

今回は気を失いませんでした

zzz...

ときおり湖の方で魚の跳ねる音がしてました

つづく

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2









過去最多
 漁船3000隻受注 震災特需にわくヤマハ発動機
ダイヤモンド・オンライン

漁船特需ヤマハ
三つの国内生産拠点では、連日のフル生産体制が敷かれている。震災特需で久方ぶりに現場の士気が上がっている

「造船所では、連日のフル生産体制を敷いているが需要に追いつかない状態だ」(ヤマハ発動機)。北海道のヤマキ船舶化工、熊本県のヤマハ天草製造などヤマハ発動機で漁船建造を行う三つの国内生産拠点では、うれしい悲鳴が上がっている。

 来年3月までに、過去最多となる3000隻もの漁船を一括受注したためだ。2010年12月期におけるヤマハ発動機の年間出荷隻数はわずか247隻なので、じつに12倍もの規模である。漁業従事者の減少により、近年の出荷隻数は低下傾向にあったが、震災特需で風向きが変わった。

 水産庁によれば、東日本大震災での津波により、2万1000隻を超える漁船が流出・損壊し、その被害金額は1537億円に上る。とりわけ、岩手、宮城、福島の3県の被害は甚大で、この県だけで1万9000隻の漁船が被災した。

 そこで、政府は、壊滅的な打撃を受けた国内漁業を早期に再開させようと、第1次補正予算で激甚災害法に基づく「共同利用小型漁船建造事業」として75億円を計上した。これは、漁業協同組合が組合員のために漁船を建造する際に、その費用を国と県が3分の1ずつ負担する仕組み。この補助金によって、業界全体で漁船5000隻の受注があり、そのうち業界シェア6~7割を握るヤマハ発動機がその恩恵にあずかった。来年度の水産予算概算要求でも、漁船等復興対策に59億円の復旧・復興枠が設けられており、来年3月以降も旺盛な需要は続くと見られる。

 まず、ヤマハ発動機は設備投資を敢行し、漁船そのものの素材でもある、ガラス繊維強化プラスチック(FRP)で船型を建造し、増産ラインを整備した。続いて、生産現場に新たに160人を雇用した。これらの要員には、かつて生産停止に追い込まれた岩手県大船渡市の造船場で働いていた技能工も含まれている。現役世代に加えて、被災したヤマハOBを巻き込んでの共同作業となり、生産現場は活気を取り戻している。

 受注のおおかたは、「和船」と呼ばれる機動性の高い小型漁船で、カキ・ノリの養殖に向く。同時に、漁船のエンジンとなる船外機も受注した。

 漁船の価格帯は、40万~300万円と幅があるが、今回のオーダーは低価格の漁船がほとんど。仮に、漁船と船外機を合わせて1隻につき100万円程度としても、3000隻分の受注高は30億円程度にしかならない。ヤマハ発動機の連結売上高1兆2941億円(うち7割は二輪車事業が占める)から見れば、儲けは微々たるものかもしれない。

 それでも、「復興に貢献しているという現場の手応えが、社内の士気につながる」(ヤマハ発動機)という。不意に訪れた震災特需は、連結業績へ与えるインパクト以上に、ヤマハ発動機の原動力となりそうだ。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 浅島亮子)












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















別府 大分キャンプツーリングより帰って参りました

写真が多くてアップが遅れました

自宅を9時に出発しました

CIMG3419.jpg

トップボックス&3バッグ体制です!

お天気は晴れです♥

自宅→10号線→アグリラインへ 

その後耶馬渓の16号から44号へスイッチして

宇佐インターへ向かい 高速道路を大分方面へ

途中 別府湾サービスエリア
クリックでSAのHP見れるよ

CIMG3420.jpg
秋の行楽シーズンです 人がいっぱいです

休憩~ 


ココでランチにお蕎麦を食べます

CIMG3421.jpg
湯布院に本店が有ります

蕎麦「不生庵」さんで

ざるそば 750円
を頂きました

CIMG3422.jpg
目の前の厨房のデッカイ鍋で蕎麦が湯がかれてます

ちょとお高めですが美味しかったです

再び高速を走ります あと少しです

そして 別府インターで降りて

志高湖キャンプ場に向かいました

時間は11時半です

ちょとお時間が有るので

途中で観光して行くことにしました

11号線の途中になんか石像があります

CIMG3423.jpg
ドライブインの駐車場から坂道を入った所です

別府 「旗の台 加藤清正像」です
石碑には文字が彫られてます

慶長五年秋九月石垣原合戦は関ヶ原の合戦と相待て天下分け目の戦となり当時豊臣方大友義統と徳川方黒田如水孝高と石垣原に於いて九月十日佛暁より大激戦となりました この戦に肥後城主加藤清正は三千余騎を引きつれ九月十三日鳥居峠を経て本隊は当地に陣取り戦の様子を見て黒田方勝利を確かめて帰途につきました 南無妙法蓮華経の旗を立てた地名を旗の台と称す加藤清正滅亡後昭和二十七年は三百四十年になり其の間由緒ある土地が一片の荒堅と化し世間より…遺憾として許可を得て地方有志発起人等相計り此の地に加藤清正公の石像を建立し公の信条たる天下泰平国土安穏五穀成就交通安全を表現し三百四十三年記念をあわせて講和条約契機として日本国独立将来興隆を祈願する為ここに旗の台の由来を略記す

昭和二十七年五月
別府市旗の台保存会


だそうです

お隣には

CIMG3424.jpg
加藤清正と縁のある和尚さんだったと思います

和尚さんの石像です

お名前忘れましたゴメンナサイ

その後キャンプ場へ 到着~

お時間は12時過ぎです

受付をして説明を聞くと

13時からじゃないと車両の乗り入れは厳禁!

だそうです 歩いて入場してテントは貼っていいそうです

取りあえずテントを貼る場所を探す為 様子を見に行くと

入り口から一番近く 

トイレと炊事場の有る広場はといいますと

CIMG3433.jpg
13時を過ぎるととんでもない状態になりそうです

なんじゃコリャー!!


• • • • • • • •

そうか土曜からの連泊組なファミリー

大混雑
です 少しはスペースは有るものの

おこちゃま達のはしゃぐ声が飛び交ってマス

ココは パス! です

少し奥の方へ行くと チラホラテント張ってます

もう少しにいくと 有りました

CIMG3427.jpg
テントとタープだけ持って歩いて来ました

ポツーンっとまさにソロ用なスペースです

地図でいうと

CIMG3528.jpg
もっと奥の方にもサイト有りましたがトイレが遠すぎます

この辺です

CIMG3432.jpg
逆光で見えにくいです すいません

サイトからの眺めもまずまずです

まずは設営して

CIMG3428.jpg
160㎜と125㎜の4本ポール体制です

夜露対策のテント IN タープです

昼間の日差しが強くて

メッチャ汗だくになりました

テントとタープ張り終わると丁度13時です

SEROWを取りに行きます

CIMG3430.jpg
黒いシャツが汗でびっしょりだったので干してます

SEROW もテントの横に置けました

嬉しいです この為にSEROW買ったんです

その後とりあえず荷物の整理をして

今回のリラックススペース

CIMG3429.jpg
テントの位置が悪くて座ったら直射日光あたってました

地べた座りイスです

ほっと一息なコーヒータイムです

CIMG3431.jpg
動いてメッチャ暑いのに熱いコーヒーはなかなか冷めませんでした

やっぱ自然の中で飲むコーヒー

美味し! です

その後キャンプ場の中を少し探索しました

ちょうどキャンプサイトの

湖の対岸辺りからの眺めです

CIMG3434.jpg
太陽の日差しで湖面がキラキラしてて良い眺めです

コレって書いてるのがSEROWとモンベルのテントです

CIMG3435.jpg
まさに木立の中のサイトです

ズームしてみました

もう少し奥の方へ進むと

CIMG3436.jpg
何故か金属製の鳥居です

神社の鳥居が有りました

近づいてみますと なんと

CIMG3437.jpg
手書きっぽいです

志高白龍大神社様でした

CIMG3442.jpg
オゾンと酸素イッパイの良い空気です

木漏れ日の中を歩いて行き

CIMG3440.jpg
お賽銭箱に小銭入れました

が有りました

CIMG3439.jpg
コチラは手書きではなく立派な字です

志高白龍大神です

参拝しました

CIMG3441.jpg
「別府の丘にある湖に社殿を建立せよ」という御神託により、昭和25年に建立されたそうです

志高白龍大神開基由来です

CIMG3438.jpg
コチラは新しいので最近造られたのかな?

隣りには志高夢現不動尊です

そしてテントサイトに戻って休んで

ぼけーっとして時間を見ると3時です

買い出し&温泉にはまだ早いので

月曜の朝に行く予定だった観光に行く事にしました

その後早めに温泉に行って

買い物して戻ることにしました

SEROWで別府の街へ降りて行きます

そして11号線を下ってると

鶴見岳ロープウェイの乗り場が有ります

ロープウェイには乗りませんが

ここの大駐車場に酒屋さんが有ります

CIMG3443.jpg
何故ロープウェイの駅に?って思いましたが気にしません


九州焼酎館
って書いてます
クリックでHP見れるよ

九州各県の代表的な銘柄から希少銘柄、
また黒糖焼酎や泡盛まで約300銘柄を取り揃えております

だそうです 

images-うっとり
逝きます

CIMG3445.jpg
ここは鹿児島コーナーです 沢山有ります

ここは九州各県の焼酎がいっぱいです

CIMG3446.jpg
コチラは熊本、奄美沖縄コーナーです

知らない焼酎も沢山ありました

私はお店のおじさんお勧めな

焼酎ランキング1位の  

CIMG3444.jpg
試飲を勧めてましたが、皆車で来てますが大丈夫でしょうか

熊八伝説1150円なりを買いました

その後鉄輪温泉方面へ走って 観光です


一つ目は コチラ

CIMG3450.jpg
ちょと怪しい雰囲気です

貴船城(きふねじょう)
金白龍王鎮座 天下の絶景 砦造り 貴船城
住所:大分県別府市鉄輪926
電話:0977-66-1181
開城時間:8:00~16:30 年中無休
入城料:大人¥300-. 小人¥150


鉄輪の高台に立ち、鉄輪温泉街をはじめ、別府を一望する360℃の展望、そして晴天の日には四国や国東半島まで望めます。 建造は昭和32年、型式は日本最古の砦造りで、全て松の丸太で組み立てられています。 守り神である大白蛇神白龍王をお祀りしています。
現在の白蛇様は3代目で、インド生まれだそうです。 先代の白蛇様はホルマリン漬けにされて天守閣前に安置されています(パンフレットより)


です

500号を下って鉄輪温泉の信号

左折して小高い丘を登った所にありました



参拝料 300円を払って中に入ります

敷地内に入ってすぐの所に

CIMG3447.jpg
龍じゃなくて 蛇ですが

初代白龍王様のホルマリン漬けがありました

デカイ
です

それではお城の中に入ります

入るとすぐに白い大きなニシキヘビを持った

おじさんの説明が始まりました

モチロン私の目的は大白龍様ですが

そのお名前が 「金白龍王(こんぱくりゅうおう)」デス

ここでは白蛇様を触ったり

首に掛けてくれたりのサービスがあるそうですが

私はは虫類が大の苦手でして

蛇を触るなんてことは不可能です

しかし他のお客さん達がいて

左のファミリーの

子供触ったり首にかけたりされてます

右のカップルの女の子は嫌がって

走って逃げて行きました

私も逃げようと思いました


っが!

連れて来たタクシーの運転手さんが

「触った方が良い 触りなさい」

と言ってます

女の子は「絶対無理!」

と言ってます

ここで私は辞退する勇気を失ってしまいました

私の順番が来てしまいました

トットリアエズ 触りました

おじさんが首に蛇さんを掛けました

耳元で蛇さんのベロを出す音が聞こえました

私はギャ~っと叫ぶのを

渾身の力で我慢して

首からお尻まで鳥肌全開です

隣りでは

白蛇様の脱皮した皮を入れたという

お守りなども販売されていました

私はもう見るのも嫌になって

お城の3階に行きました

ここからの眺めです

CIMG3449.jpg
夜景はすばらしいでしょう

別府湾が見渡せます

その後すぐにお城を出ました

外には

CIMG3451.jpg
中は色々ちらばってて普段使って無さそうです

社務所なんかも有りました

駐車場が砂利で転けそうになりました

喉がカラッカラになりました

疲れました!

二つ目はお城から近くの

湯けむり展望台へ行きます

道案内の看板がありました

到着デス

CIMG3457.jpg
日本語 英語 中国語 韓国語です

4カ国語の看板ありました

CIMG3456.jpg
日本夜景遺産認定ですが夜景では湯けむり見えないのでは?

ここは平成13年3月にNHKが募集した

「21世紀に残したい日本の風景」

で富士山に次いで全国第2位に選ばれたそうです


名前の由来が解りました

CIMG3452.jpg
晴れてたらもっと良かったです

湯けむりです カメラを

CIMG3454.jpg
立ち上る湯けむり群です

ズームイン

さらに

CIMG3453.jpg
本当に沢山の湯けむりでした

ズームイン


中々の眺めです 別府ならではデス

CIMG3455.jpg
「扇山(大平山)火祭り」では、扇山全体を野焼きする雄大なイベントだそうです

4月頃の別府八湯(ハットウ)温泉祭りの夜には

右の写真の様な夜景も見れるそうです



その後温泉行きましたが

なが~~くなるので次回へ

つづく





























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.10.11 SUN DOG 室町
再建2





東日本大震災あす7カ月 
民主政権、情報上がらず指示下りず

産経新聞

震災7ヶ月
東日本大震災の被災地を視察する野田佳彦首相。災害などに備えるため真の危機管理体制の確立が急務だ=9月10日午後、岩手県陸前高田市 (鳥越瑞絵撮影)(写真:産経新聞)

■危機管理「頭脳と体」分断

 東日本大震災発生から11日で7カ月。死者・行方不明者は1万9748人(7日現在)に達した。政府は大震災と東京電力福島第1原発事故対応の教訓を踏まえ、首相官邸の危機管理センターに「高度情報集約システム」を導入する方針を固め、復興対策を柱とする平成23年度第3次補正予算案に必要経費を計上する。同センターへの情報集約と初動対応の迅速化を目指すが、真の危機管理体制の確立にはほど遠い。(半沢尚久、千葉倫之)

 ■集約システム導入へ

 政府はこれまで、災害や重大事故が発生した際、各省庁から電話やファクスで集めた被害状況などを、危機管理センターの職員が一括入力していた。この方式だと時々刻々と変化する被害状況との時差が生まれる。新システムではオンライン上で複数の職員が同時並行で入力したり、省庁の担当者に直接入力させたりすることを想定している。

 ただ、震災と原発事故対応で浮かび上がったのは、システムの問題だけではない。官僚を使いこなせない民主党政権の体質そのものだった。(加納宏幸、斉藤太郎)












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















別府大分キャンプツーリングから無事に帰還しました

レポ
は写真が多すぎたので編集して後日します

そこで出発の前日のお話なんですが

先日 リバーウォークに買い物行った時に

臨時休業で食べれなかったホットドッグ

食べることができました

私のご近所さんな佐野カーサービスさんで

私が前回食べれなかった事をグチってたので
前回の記事はコチラ

奥様
が買って来てくれました

有り難うございます

そんなHOT DOGのお店とは

ネットや雑誌やテレビににも出てる有名店です

それは コチラ

SUN DOG さん
クリックでHP見れるよ

住所:小倉北区室町2-10-22
営業時間:11:00-22:00(定休日なし)
TEL/FAX:093-581-1999


です

私は買いにいってないので写真有りません


休日等は並ばないと買えないそうです

メニューです

hotdogmenu.jpgpremium.jpg
HPからです クリックでデッカくなります

チョト悩みました

CIMG3409.jpg

私は人気No1オニオンソースドッグを頼んでました

CIMG3410.jpg

それでは いっただきま~す!

主役のソーセージは豊前みやこハムらしいです

プリプリでちゃんと主役はってます

オニオンソースジューシーでソーセージによく合います

パンは普通のホットドッグのソフト系ではなく

ハード系ですがバゲット程硬くなく

パリッとしてて丁度良い硬さです

噂どおりとっても美味しかったです

ご馳走さまでした!


さてGOODAYに買い物に行きます




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






ブリヂストン、
被災者支援プロジェクトに特別協賛

レスポンス

BS夢の翼フ#12442;ロ
ボランティア活動「夢のつばさプロジェクト」

ブリヂストンは6日、ボランティア活動「夢のつばさプロジェクト」に特別協賛することを決定した。

夢のつばさプロジェクトは、東日本大震災によって保護者を亡くした子どもたちを長期的に支援するプロジェクトで、NPO法人や学生ボランティアチーム等が中心に活動する。保護者を亡くした子どもたちに対し、楽しい時間を過ごす場を定期的に設け、その成長を長く見守る。

東日本大震災の発生以来、義援金、支援物資の寄贈、および有志による被災地でのボランティア活動を通じて、被災地復興を支援してきた同社は、プロジェクトの趣旨に賛同し、特別協賛を決定。同社保養所へ子どもたちを招待するなどの活動を行っていく。《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》


詳しくは コチラ












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















水曜の午後に今度こそは! 

キャンプツーリングの準備始めました

以前

CIMG2434.jpg
後ろにBOX付けるのでバッグの開け閉めにはコッチが良いと思ったのですが、、

シートバッグの向きをわざと逆にしてたのですが

CIMG3046.jpg
バッグのハンドル(持ち手)が丁度お尻に当たって気になってました

どうも座り心地が悪かったので


正方向にしてみる事にしました

このシートバッグの固定はベルトとバックルなんですが

CIMG3387.jpg
チャックのサビが気になります

向きを換えるには

CIMG3388.jpg
固定ベルトの位置も少し後ろにずらしました

ベルトの向きを換える必要が有ります

SEROWのシートは10㎜のボルトで固定されてるので

ちょとめんどくさいですが

CIMG3397.jpg
やはりメーカーの指示どおりが良いのネ

座れる面積も若干増えて

CIMG3396.jpg
随分広くなりました

背もたれになっていい感じです

本来敬老の日に行くはずだったのですが

台風で延期になってました

今回 体育の日で連休があるので

逝きます!


日にちが延びると 

いろいろ考える時間ができて

お金を使ってしまいます

前回の準備の時に用意したのは

suftkura.jpg
詳細は前回の記事をクリックしてね

LOGOS のクーラーボックスだけだったのですが

さらにこの前の土曜日に旅人屋さんに行った時に

買ってしまったコレ

SOTOカ#12441;ストーチ
¥2,310(本体価格 ¥2,200)です高いか安いかは個人の価値観によりますが、、

SOTO のスライドガストーチ

火口がのびる小型耐風バーナー。使用時は伸ばして安全に、収納は縮めてコンパクトに。炎温度1,300℃の強力耐風バーナーが、アウトドアシーンをバックアップ!さまざまなものに安全着火。燃料は充てん式。経済的なカセットガスの他、ライターガスも使用できます。

■製品仕様

●寸法/幅35×奥行18×高さ110~185mm
●重量/55g
●火口径/直径14mm
●炎温度/1,300℃
●炎サイズ/直径3×15mm
●炎形状/極細集中炎
●燃焼時間/約15分(ST-760使用時)
●連続使用時間/1分以内
●使用燃料(充てん式)/経済的なカセットガス、ライター用ガス


です

CIMG1661.jpg
焚き火という名の火遊びです
子供の頃親から火遊びすると夜中におしっこもらすよ!っていわれたのを覚えてます


焚き火の火起こし

100均の着火マンで事足りるのですが

これがあれば

炙りサーモン
炙り料理 無限大!

お魚のあぶりが出来るんです

サーモンや鯛なんかいいかも!


旅人屋さん
にはトーチの燃料は置いてませんでしたが

同じSOTOのカートリッジの方が着きが良いかも 

と教えて頂いたので

一番近くの SPORTS AUTHORITY(リバーウォーク)

に電話して見ると丁度ミニカートリッジが有るとの事

取り置きしてもらって買いに行きました

だったので車を100円パーキングに停めて

買い物に行く前に近くでランチしようと

行列のできるホットドッグ屋さんに行くと

CIMG3379.jpg
シャッターになんか張り紙してます


• • • • • • • • •

なぜなのおう~~~~~

CIMG3378.jpg
誠に勝手だよ~~

イベントって雨なのに~?


八幅の臨時休業 思い出したです

普段休日無いお店なのに

今日に限って なんてガックリです

仕方なく 先に買い物して

リバーウォークの3階の

 SPORTS AUTHORITYに行って

「電話してたSOTOのガスカートリッジ下さい」

と言うと出て来たのは コレ

CIMG3383.jpg
よーく見ると SOTO OUTDOOR SERIES って書いてます


G'Z ??って思ったけどよく考えると


soto-rogo.gif
は新富士バーナーのブランドの一つで他に

gz.gif
っていうブランドも有り元は同じだった

papa3.jpeg

これでいいのだ!

で ランチは3時に床屋さん予約してるので

あまり時間に余裕がないと考え

リバーウォーク内で済ませる事にしました

行ったのは地下1階の


長崎県生月島のあご出汁を使い、

上品でいて豊かな風味に仕上げた出汁が絶品


という説明書きの有る うどん屋さん 

CIMG3381.jpg
FOOD PAO内で同じフロアーにお店が出店されてて人がいてお店の写真撮りずらかったデス

福良うどん フクヨシウドンへ

マル天うどんを注文しました

4分程で来ました

CIMG3382.jpg
プラスチックのドンブリはどうも苦手です

ご対麺!

凄く分厚いマル天さんでした

ご馳走さまでした!

その後早速家に帰って

SOTO のスライドガストーチを

CIMG3384.jpg
風が吹いても大丈夫そうです

着火してみました

CIMG3385.jpg
人差し指を離すと消火する仕組みになってます

お遊びには丁度いい火加減です


images-4_20100212123504.jpeg

また持って行く物増えたがな!

っで今日は土曜日なので

最終準備してSEROWにガソリン満タンして

バッグを担がせて明日の朝9時出発予定で


dora6.jpg

キャンプツーリング行って来ます!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2







復興の力に 
今日から国際ドキュメンタリー映画祭 被災地記録も

産経新聞


ト#12441;キュメンタリー映画祭
被災地を撮した「311」の1シーン(山形ドキュメンタリー映画祭提供)(写真:産経新聞)

 世界3大ドキュメンタリー映画祭の一つ、「山形国際ドキュメンタリー映画祭」が6日から8日間の日程で開かれる。甚大な被害をもたらした東日本大震災で一時は開催を見合わせることも検討されたが、予定通り行われることになった。震災をテーマにした29作品も特別上映される。また、市民がプロデューサーになってドキュメンタリー映画作りに貢献するという新しい試みも行われた。(杉浦美香)

■映画の力を信じて

 東日本大震災発生以降、山形も停電やガソリン不足に見舞われた。物流はストップ、福島第1原発事故で福島から多くの被災者が逃れてきた。

 震災時は作品の募集期間中で、物流が止まったことから海外作品が一時届かないというハプニングも起きた。放射能漏れで海外ゲストの参加の取りやめも懸念された。事務局スタッフらは被災地に出向き、被災者を映画で力づけるとともにこうした時だからこそ、世界を客観的な視点でとらえて、主観に基づいて発信するドキュメンタリー映画が持つ力強さが復興の前進につながると判断、予定通り開催すると決定した。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















どうしても食べたくなったものが有りました

それは過去に訪麺した時にはラーメン食べたのですが

過去の記事は コチラ

そのお店の壁に貼ってあったメニューが気になってました

それは麺の硬さによって種類が違う物なのですが

そのメニューを食べに行きました

お店はコチラ

CIMG3404.jpg
雨だったので車で来ました 駐車場はお店の裏の4番でした

中国料理 龍鳳さん
クリックで食べログ開きます
住所:北九州市戸畑区初音町1-2
TEL:093-884-1361
営業時間:[火~日]11:30~15:00
         17:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:有


です

そして気になってたメニューは

DSC_0748.jpg
壁に掛かってるお面が気になります

そう 長崎皿うどんです

そして私は柔い麺の皿うどんが大好き♥なのです

パリパリ麺な揚げ麺の硬い方の皿うどんは苦手です

ネットで画像を探して見ると

その画像からすると 私の大好きな

龍鳳皿
食べログ byお店より拝借

柔麺皿うどんのごつあるとです

暖簾を潜って座ってすぐに注文しました

5分程で来ました

DSC_0749.jpg
お野菜タップリ!身体に良さそうデス!

ご対麺!

アンのかかった具でが見えません

具は 豚肉 イカ カマボコ エビ キクラゲに

    モヤシ キャベツ ニンジンと具沢山です

それでは いっただきま~す!

箸で具と麺を持ち上げると








• • • • • • • • • •




inaka1.jpeg
硬麺 皿うどんですた

ネット写真の麺の様に見えたのはモヤシですた


しかし 細い硬麺揚げ麺だったので

すぐに柔くなってくれて食べやすかったです

アンはお野菜の甘みがしみ出ててとても美味しかったです

ご馳走さまでした!


今度は大将お勧めな

天津飯かな?
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




<東日本大震災>
被災車両でまちづくり 岩手

毎日新聞


被災車両町つくり
整備場から盛駅ホームまで職員に押され運ばれる三陸鉄道南リアス線の車両=岩手県大船渡市で2011年10月4日、武市公孝撮影

津波被害で運休している岩手県沿岸の第三セクター・三陸鉄道南リアス線盛(さかり)駅(大船渡市)の駅舎や車両を、まちづくりの拠点として活用する取り組みを5日、地元NPO法人「夢ネット大船渡」(岩城恭治理事長)が始める。4日は、エンジンが壊れた被災車両をホームまで手押しで運び、ボランティアと車内を清掃して初日に備えた。

 計画では、県の委託を受けた夢ネットが来年3月まで、車内でコーヒーを出したり観光情報を発信したりする。岩城理事長は「市中心部の駅前が閑散としていては復興は難しい。みんなに愛されてきた駅を使い、にぎわいを取り戻したい」と話す。

 津波をかぶった車両は重さ約30トン。盛駅の車両基地からホームまで約200メートルを、三陸鉄道社員数人が手で押して移動させた。夢ネット職員は、盛岡商業高校の生徒らボランティアと一緒に、ホームにデッキブラシをかけたり車内を清掃したりした。5日は午前10時からオープニングセレモニーがある。

 三陸鉄道(総延長107.6キロ)は、北リアス線(久慈-宮古)の一部で運転を再開しているが、南リアス線(釜石-盛)は全線が運休している。【市川明代】













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















PCX にワンポイントお洒落しました

ハンドルのバーエンドに

CIMG3372.jpg
開封前に写真撮るの忘れてました 黒いのはノーマルです

シルバーのアルミハンドルウェイトです

CIMG3373.jpg
映ってるのはオニョ君の足です

左はグリップが可動しないので

CIMG3374.jpg
シルバーのワンポイントがさりげなーくオシャレです

オニョ君にポン付けしてもらったのですが

右はアクセルの開閉時に干渉するので

グッチ君に加工してもらい

CIMG3375.jpg
グリップヒーターと干渉してアクセルの戻りが渋かったので削ってもらいました

無事に付きました

たったこれだけの小さな部品ですが

CIMG3376.jpg
ハンドルだけ見るととてもスクーターとは思えません

雰囲気が変わります

CIMG3377.jpg
PCXよりも後ろに映ってるバイク達が気になる画になってしまいました

高級感が出ました

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





<ちょうちん祭り>福島・二本松で始まる

毎日新聞

提灯祭り
ちょうちんに火がともされ幻想的に浮かび上がる太鼓台=福島県二本松市で2011年10月4日、竹内幹撮影

約370年の歴史を持つとされる福島県二本松市の「二本松のちょうちん祭り」が4日始まった。「日本三大ちょうちん祭り」の一つとされ、約300個のちょうちんを付けた太鼓台が市内を巡回。東日本大震災を受け、同市内の仮設住宅などで暮らす同県浪江町の被災者も、太鼓台を引く「若連(わかれん)」に加わった。

 この日は太鼓台7台が全てそろう「宵祭り」。午後5時過ぎ、若連代表が二本松神社の御神火をたいまつに移し、市街地を駆け抜けて太鼓台へ。火がともされた鈴なりのちょうちんが夜空を赤く染め、威勢の良い掛け声が響いた。祭り最終日の6日は、太鼓台の引き回しに先立ち、震災死者に黙とうをささげる。【長田舞子】














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日の山口海•ラーメン•♨ツーリングでの

ラーメンの紹介です

龍 付いてます

それは コチラ

開店5分前に着麺です

暖簾が出ました

DSC_0733[1]
でっかい暖簾です 物干竿で掛けられてます

純粋豚骨ラーメン いち龍さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:山口県下関市秋根本町2丁目7-11
TEL:083-256-6151
営業時間:11:00~21:30日曜営業
定休日:火曜日
駐車場:有


です

青い瓦赤い看板と暖簾です

暖簾ののイラストがカッコイイです

それでは暖簾を潜ります

お店の中は対面と壁向かいのカウンター席と

DSC_0737.jpg
他にお客さんが居なかったんで初の店内写真です

テーブル席が有ります

私は空いてる壁向かいに座りました

メニューです

かなりくすんでますが

DSC_0734.jpg
ケース自体がくすんでて見にくいです

定食のABC構成と

数種のラーメンとトッピングです

DSC_0735.jpg
キムチマヨライスが気になります

ご飯ものとキムチ 餃子 もやしチャーシューです

DSC_0736.jpg
両手に玉持ってます

可愛い龍がチャーシューの持ち帰り紹介です

私はモチロン ベースのラーメン550円を注文

3分程で来ました

ご対麺!

DSC_0738.jpg
濃厚そうな色のスープです

具はチャーシューが2枚

  もやし ネギです

シンプルです

それでは いっただきま~す!

麺は中細麺でシコシコ感があります

スープは以外と濃厚です

しかし博多とも北九とも

似てません

これは下関ラーメンだ~!

っと思いました

美味しかったです

DSC_0739.jpg
スープ完飲しても濃厚な割にはあっさりしてました

ご馳走さまでした!

開店早々だったので

急がせてしまいました

帰りにおにいさんが

「秋吉台に行くと気持ちいいですよ~」

アドバイスしてくれました

温泉行って結構寒い日だったので

行きませんでした
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






<東日本大震災>
林業体験の立大生が「恩返し」…陸前高田

毎日新聞


林業体験立大生
夏休みにボランティアに参加した学生は、震災で壊れた生出地区の炭焼き窯の解体作業も手伝った=岩手県陸前高田市で2011年9月15日、市川明代撮影

震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市は、03年から立教大(東京都豊島区)の学生の林業体験を受け入れてきた。しかし、その世話をしてきた市職員の伊藤琢哉さん(当時40歳)らは今年3月の津波で亡くなった。「お世話になった人たちに恩返ししたい」。震災後、学生らは次々と市を訪れ、ボランティアでがれき撤去などに携わる。伊藤さんらはもういないが、その取り組みは復興へつながっていく。

 市と立教大の交流は03年、大学側が「林業が盛んな矢作町生出(おいで)地区で単位認定の対象になる課外活動をさせてほしい」と申し出て始まった。生出地区は過疎化で森林の荒廃が進み、学生は地域住民の指導を受けながら間伐や草むしりに携わった。活動は定着し、市側も学生の来訪を毎年心待ちにしてきた。

 学生たちをバスで出迎え、市内を案内したり作業を手伝って支えたのは、市農林課の職員たち。しかし震災の津波で08~10年度を担当した伊藤さんと03年度を担当した職員の計2人が命を落とした。伊藤さんの前任だった菅野光二さん(48)は「大変な仕事を率先して引き受け、みんなに『琢ちゃん』と親しまれていた。なかなか交流を持てない東京の大学とつながる機会。やりがいを持って取り組んでいた」と振り返る。

 伊藤さんは高校卒業後、仙台市内での就職が内定していた。しかし、船乗りで故郷を離れることの多かった父一夫さん(72)に「市のために働いてほしい」と請われ、市役所に入庁。震災時は避難誘導に当たっていたとの証言もある。遺体は3月18日、市役所から2キロ近く離れた小学校前で見つかった。一夫さんは何度も悔いた。「私があんなことを言わなければ」

 震災後、立教大は陸前高田市に長期的に学生ボランティアを派遣することを決めた。夏休みは75人が5グループに分かれ、1週間交代でがれき撤去や片付けを手伝った。09年度の林業体験で伊藤さんの世話になった小村理香子さん(20)は5月と9月の2回参加。「伊藤さんはお父さんのようにあったかくて、面白くて。懇親会では私たちの就職を心配してくれていました。市職員や地域の人々に恩返しをしていきたい」と話す。

 学生たちの言葉に、一夫さんはほっとしたように目を細めた。「息子はどんな仕事も全力で打ち込んできたんでしょう。それがいま陸前高田のためになっているのなら、ありがたい」【市川明代】













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















10月の最初の日曜日

山口県周遊ツーリングに行きました

まずは関門トンネルを出て

左に入り垣生方面から

彦島道路を通る予定が

道に迷いウロウロして

ナビ頼りでやって来たのは

元西山海水浴場

DSC_0729.jpg
名前 長ッ! マリン要らないのでは?

今現在では「ひこっとらんどマリンビーチ」

だそうで、、

広い立派な駐車場が出来てます

DSC_0730.jpg
綺麗に整備されて昔の面影が有りませんでした

私は10年前まではココで

ウィンドサーフィンやってたのですが

変わり果てた じゃなくて

生まれ変わったビーチになってて

DSC_0731.jpg
中に入って用をたしましたが綺麗に掃除されてました

とても綺麗な大きなトイレも有って

ビックリしました

その後 今度はちゃんと彦島道路に入って

そこからの

西山全景
友人はまだ海入ってるそうですが、ウィンドしにくそうです

西山全景~です

そして

2号線に戻りいつもの34号で北上です

途中で早めのランチタイムです

行きたいお店がありました

それは コチラ

DSC_0733[1]
シートバッグにはレインウェアとアンダー入ってます

純粋豚骨ラーメン いち龍さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:山口県下関市秋根本町2丁目7-11
TEL:083-256-6151
営業時間:11:00~21:30日曜営業
定休日:火曜日
駐車場:有


です

詳細は後日アップします

ラーメン食べて満足して

更なる欲求を満たすため

道の駅の中に有る ♨に行きました

山口県の美祢です

DSC_0740.jpg
12時半に到着です 予定どおりです

道の駅 於福
クリックでHP見れます

〒759-2301
住所:山口県美祢市於福町上4383-1
電話:(0837)-56-5005
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)


です

目的は温泉です

DSC_0741.jpg
デッカく源泉掛け流しデス かなりのアピールです

源泉掛け流しの温泉です

駐車場ではなくて入り口近く

DSC_0742.jpg
通り行く人達が皆CBRを眺めてました 珍しいのかな?

CBRを停車しました バイクならではです

入浴料は500円ですが

DSC_0715.jpg
道の駅♨特集!デス

JAFの会員証
を提示すると ここ於福温泉では

DSC_0716.jpg
50%引きです!

なんと半額の250円

温泉に入れます!

なんか最近期間限定物にハマってますが

元来こういうのめんどくさかったんですが

歳のせいですかね



さて

ここの温泉の内湯は

泉 質 単純温泉 弱アルカリ性 無味無臭 無色澄明
効 能 神経痛 筋肉痛 関節痛 疲労回復
湯の温度 25.4度

で沸かし湯です

脱衣所の効能書きです

DSC_0743.jpg
こういうのって結構何処も似てます

五十肩あります

露天風呂は

神経痛、筋肉痛、関節痛などに効果のある於福温泉。露天風呂は天然石を使ったトルマリン風呂です。
 トルマリンとは天然の宝石で、微弱電流を発してツボを刺激したり、人間に好ましくないプラス水素イオンを
中和し、マイナスアルカリイオンを増加させるという精神安定の効果が得られます。


だそうです

サウナも入ってゆっくりしました

気持ちよかったです

湯上がりに外で涼んでいると

自販機に

DSC_0744.jpg
福をむカエルケロくん 意味わかんね~

ここのマスコットの紹介がありました

探してみますと お風呂の反対側

DSC_0745.jpg
右手に持ってるのはマイクだと思いますが、、

有りました コレって歌ってるのかな?

DSC_0746.jpg
カエルはここまでクビが上がらないと思うのですが

のけぞって歌ってます


この後は来た道を戻って

関門トンネル抜けて

帰りました

&♨


バリューセットツーリングでした




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





<東日本大震災>
家族3人犠牲 孫の「声」に復興誓う

毎日新聞


赤浜地区公園
津波で被災した地域を公園にする計画を話す「赤浜地区復興を考える会」の川口博美会長。中央奥の建物は遊覧船「はまゆり」が屋根に載っていた民宿=岩手県大槌町で、貝塚太一撮影

岩手県大槌町赤浜地区の元町職員、川口博美さん(62)は、津波で孫翔也(しょうや)君(当時4歳)ら家族3人が犠牲になった。地元で「赤浜地区の復興を考える会」会長を務めるが、家族を失った気持ちの整理はついていない。それでも復興の先頭に立つのは、翔也君ならきっと「じいじい、がんばってちょうだい」と後押ししてくれると信じているからだ。

 川口さんは3年前に町役場を退職。震災時は約50キロ離れた大船渡市内にいた。道路はがれきで埋まり、泥まみれになって歩いて赤浜にたどり着いたのは翌日の昼。自宅は流され、母ヨシエさん(当時86歳)、妻節子さん(同63歳)、翔也君の姿も消えていた。ヨシエさんは約10日後、がれきの中から遺体で見つかった。翔也君の母は無事だった。

 避難所では、何もかも不足していた。災害用の発電機3台は保管場所の公民館ごと流されていた。救援物資も届かない。「今までの赤浜は何だったんだ」。痛感した町の脆弱(ぜいじゃく)さ。避難所の世話人を引き受けながら、仲間と復興に向けた住民組織作りを始めた。

 「自分の活動は会の発足まで」と考えていた。海を見ては、「じいじい、来年は一人で泳げるようになるからね」と浮輪をつけて泳いでいた翔也君のことを思い出す。最近は自転車で毎日のように自宅前を走っていた。その後ろを「危ないから」と追いかける節子さん。どこか遊びに行っているだけじゃないかと思う時がある。

 しかし、ともに避難生活を送った仲間たちが立ち止まることを許さなかった。「会長はあの人しかいない」と中村誠一さん(54)。押し寄せる報道陣やボランティアを前に、被災者の心情を考えて対応する姿を周囲は見ていた。「こんな気持ちで会長なんて……」。川口さんは悩んだ。翔也がいたら、どんな言葉をかけてくれるだろう。

 8月10日、考える会が発足し、会長に就任した。住宅地は山を切り崩し強固な壁で守る。国道は高台に移す。そうした地区独自の復興計画を、間もなく町に提案する予定だ。「町をつくるのは人。防災に強い人づくりをすっぺし」。活気ある赤浜が戻るまで、仲間と手を取り合って生きていくつもりだ。【町田結子】














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















土曜日にチョイと用事があって

宗像海岸方面へ行きました 


っという事は~


途中の若松龍狩りしました

その龍なお店はコチラ


DSC_0721.jpg
換気扇が煙突で上に排気してるので豚骨臭ほとんど有りません

龍昌さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:北九州市若松区本町2-12-19
TEL:093-761-5595
営業時間:11:30~基本19:00 (都合により閉店が早まる事があります。)
     日曜営業
定休日:不定休
駐車場:無


です

若松の本町商店街の

本町2丁目の信号から入った所に在ります

商店街の入り口付近の道路に

SEROW
を停めて徒歩で商店街へ

黄色い建物赤い暖簾です

街自体がわかまつってます

それでは暖簾を潜ります

お店の中は赤いテーブル

カウンター席が5席と

真ん中にテーブル席が6席です

メニュー
です

DSC_0718.jpg
シンプルです やきそば450円が気になります

ラーメン みそラーメン チャーシューメンに

チャンポン ご飯類です

私は勿論ベースのラーメンを注文です

もの静かな女将さんが一人で切り盛りしてます

お店の中にはクーラー有りません

DSC_0719.jpg
台に丸イス2段重ねで高さを微調整されてます

扇風機のみです 

季節的にはちょうど良かったです

4分程で来ました

ご対面!

DSC_0720.jpg
綺麗な白濁系です もやしも綺麗です

具はチャーシューが3枚

  モヤシ キクラゲ ネギです

それでは いっただきま~す!

麺の太さは以外な 中麺です

柔柔ですが モチモチ感が有ります

スープは白系ですがコケコッコが有ります

甘みを感じます

まろやか系で美味しいです

ご馳走さまでした!

その後宗像方面へ向かいます

というのは

今年のセブンイレブンな日

7月11日に旅人屋さんの

店長さんにご長男が生まれました

っということでお祝いに行きました

男の子なのでブルーな口拭きガーゼと両手マグを

DSC_0717.jpg
嫁さんのセンスなのでちょと不安ですが、、

嫁さんに買って来てもらって

持って行きました

DSC_0722.jpg
旅人屋さんの建物にSEROWが似合います

生まれて2ヶ月以上経ってますが

遅ばせながら

おめでとうございます!


その後

旅人屋さんお手製

DSC_0723.jpg
シンプルな構造です

塗料の空き缶とミルク缶で造った

ロケットストーブを見せてもらいました

DSC_0724.jpg
これなら私にも出来そうです!

薪ストーブのエビ曲がり煙突が入ってます

早速 点火して頂きました

DSC_0725.jpg
バッチリお湯も沸かせそうです

凄い勢いで空気を吸い込んで

コンコン
と燃えます

DSC_0727.jpg
東北では大活躍だったそうです

豪パワーなストーブみたいです

かなり暖かいです

そして私の後ろには

DSC_0728.jpg
さんごまる君のリードは何処までものびて来ます

休んでるけどリンとしたさんごまる君です

しばらくおしゃべりして帰りました

それでも3時間ほど経ってました

楽しいと時間がすぐ経ちます





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2







<ハワイアンズ>一部再開 「フラガール」ショーも 福島
毎日新聞


フラカ#12441;ール一部再開
営業再開を前に通しげいこをするフラガールたち=福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズで2011年9月29日、竹内幹撮影

 東日本大震災で被災して休業中のレジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」(福島県いわき市)が10月1日に一部ながら営業再開する。休業の間、所属するダンシングチーム「フラガール」が被災地の復興を願う「全国きずなキャラバン」を展開し、5月から8月にかけて韓国や国内26都道府県124カ所で公演を続けてきた。

 再開を前に29日、フラダンスショー「グランドポリネシアンショー」のリハーサルを行い、28人のフラガールらは息の合った踊りを見せた。ショーは、キャラバンの様子を織り込み、アップテンポの曲やしっとりと踊りを見せる構成で、約40分間。再開後は1日2回公演する。

 チームリーダーのマルヒア由佳理さんは、「本拠地で踊るのは久しぶりでうれしい。各地でいただいた応援にみんなの踊りで応えたい」と話した。

 営業を再開するのは、屋外温泉の「スパガーデンパレオ」やホテルの一部など全体の3分の2程度。目玉施設の大型温泉プールは来年1月の再開を予定している。【和泉清充】












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















ネタが沢山あったので随分以前の事ですが

私が訪麺したいお店な

北九州市内で又はの名の付くお店も

少なくなって来ましたが

まだ有りました

金鶏町です

小倉北区県道290号線『サンリブ到津店』の裏です

そのお店はコチラ

DSC_0632.jpg
原2生活最高!です

珍竜軒さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:北九州市小倉北区金鶏町10-17
電話:093-652-2910
営業時間 10:00~22:00 10:00~14:00(木曜)
定休日:木曜14:00以降
駐車場:無し


です

かなりの老舗らしいです

昭和45年創業だそうです

45年程歴史が有ります

スゲッ!!

看板
提灯も年季が入ってます

それでは赤い暖簾を潜ります

お店の中は昭和タイムスリップしたかのようです

カウンター席13席程の

まさに対面型なお店です

メニューは壁に貼られてます

座ったポジションが悪く席を立って

撮影する勇気がありませんでした

ラーメン チャーシュー麺 ワンタン麺餃子入り
もやしラーメン チャンポン 焼きそば
野菜炒め 餃子 焼き飯
おにぎり ご飯 ゆで卵

です以外と豊富です

私はモチロン ベースなラーメン 500円を注文

ワンコインです 有り難いですね

DSC_0627.jpg
よ~く冷えてて美味しかったです!

お冷やはペットボトルに入ってます

女将さんがちょくちょく注いでくれます

カウンターと厨房のみの空間

DSC_0626.jpg
クーラーは結構新しく涼しかったです

VHSビデオ一体型のテレビ

ラーメン屋さんの元祖って感じです

4分ほどで来ました

DSC_0628.jpg
ネギの量が丁度いい感じです

ご対麺!

具はチャーシューが2枚

  もやし ゴマ ネギ です

それでは いっただきま~す!

麺は中細のストレートです

スープとよく絡みます

スープは珍竜軒(三郎丸)の暖簾分けなので

クリーミーと思ってたのですが

以外と茶色です

また見た目とは違って

あっさり系です

しかしコクはちゃんと有ります

出前もあって地元の方々

愛されてきたんでしょうね!

食べてる途中に常連さん女将さん

野球のダルビッシュ選手

父親がフィリピン人かロシア人かで

盛り上がってまして

女将さんが私に

「にいちゃんどげ思う?」


って振ってきたので

私は正解は知らなかったのですが

「かっこいい名前からして

フィリピンではないと思います」


って答えると

「そうかいね!ワハハッ」


っとさらに盛り上がりました

女将さんはとても愛想がよくて

ハキハキとしてました

とってもお気に入りのお店になりました

DSC_0629.jpg
しっかりと骨粉出現!です

ご馳走さまでした!

同じ珍竜軒でも三郎丸とは

全く違うラーメンでした

ちなみにダルビッシュ選手を調べてみると

母親は日本人で父親がイラン人の元サッカー選手でした

知ってたらどうだったのかな?

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg