再建2





震災から200日 貨物船の撤去、着々
産経新聞


釜石貨物船撤去
釜石港の岸壁に乗り上げたままとなっているパナマ船籍の大型貨物船「アジア・シンフォニー」(大西史朗撮影)(写真:産経新聞)

 東日本大震災から200日。岩手県釜石市の釜石港では、津波で岸壁に乗り上げたままとなっているパナマ船籍の大型貨物船「アジア・シンフォニー」(4724トン)の撤去に向けた作業が進んでいた。

 船体は10月中旬、クレーン船で持ち上げられ、海に戻される見通しという。

 港を管理する県の担当者は「一つの明るい兆しだ」と話した。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















9月25日の日曜日にお仕事

車で宇部に行きました

最近RVRを放置してたので

かなり汚れてましたので

前日に洗車場に行きました

例の鏡面コーティング洗車です

burasi2.jpg
1回目の撥水剤散布後です

ココは布洗車なのでボディーにやさしいです

burasi1.jpg
パタ パタ パタ パタ パタ パタ パタです

洗車と同時に撥水剤がかけられて

burasi3.jpg
2回目の撥水剤散布後です シャッキーン!!

水はじきが良くなっての日にいいです

翌日は

朝7時に家を出て宇部に行きましたが

その日はお昼には博多でこれまたお仕事と

ブッキングな日でした

なので 10時半には宇部を出て

博多に向かう途中早めのお昼ご飯

王司PAで食べました

ここの肉うどん 美味しいんです

食券を買って

DSC_0704.jpg
カマボコが透きとおるくらい薄かったです

ご対麺!

うどんの麺がモチモチ

美味しかったです

ご馳走さまでした!

その後博多まで走って お仕事して

小倉に戻りました

車で250㎞ほど走りましたが

バイクと違って えらい疲れました



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.09.29 白龍2麺目
再建2






フォーミュラ・ニッポンの名取市訪問
      は笑顔あふれる楽しい1日に

オートスポーツweb


フォーミュラー日本
『てをつなごう なとり Enjoy Kids Natori』。子どもたちの後ろのFニッポンドライバーが並ぶ。

全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第6戦スポーツランドSUGOの予選日前日、フォーミュラ・ニッポンの選手16人全員が、東日本大震災で被災した宮城県名取市を訪れ、集まった1150人の市民と楽しいひと時を過ごした。

 この復興支援イベント『てをつなごう なとり Enjoy Kids Natori』は、フォーミュラ・ニッポンを運営する日本レースプロモーションと名取市、スポーツランドSUGOが協力して実現したもので、名取市役所前に会場を設置。翌日から予選を控えた嵯峨宏紀(Le Beausset)のFN09・トヨタが持ち込まれたほか、インパルのFN06も会場に展示された。

 このイベントには、予選を控えたフォーミュラ・ニッポン参戦ドライバー全員となる16名が名取市を訪れ、まずはひと言ずつ挨拶。ヨーロッパで長く活躍した中嶋一貴が、外国人ドライバーたちに要領を教えながら、ジョアオ-パオロ・デ・オリベイラやアンドレ・ロッテラーが小林崇志、嵯峨宏紀と協力し、市民とともに餅つきに挑戦。小暮卓史や国本雄資が中嶋悟JRP会長とできあがった餅を配布した。

 また、伊沢拓也、石浦宏明、平手晃平がテントでおにぎりを配布。アンドレア・カルダレッリとアレキサンドレ・インペラトーリ、大嶋和也と中嶋大祐がコンビで芋煮を振る舞うなど、できあがった餅と一緒に、市民とドライバーたちが一緒に舌鼓を打った。

 また、FN06には子どもたちが座って写真を撮ることができたほか、FN09・トヨタはエンジン始動のパフォーマンスを披露。名取市出身の二輪ライダー、伊藤真一と中野真矢が、モビリティランドが持ち込んだキッズバイクで子どもたちとともに走るなど、名取市の子どもたちにとっては思い出に残る1日となった












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日お昼ご飯に門司行きました

行ったのはコチラ

DSC_0709.jpg
W ホワイトドラゴンです

うどん • そば 白龍さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:門司区柳町1-7-27 
駐車場:近所のNTTとなり月極区画に3台分(表示あり)
営業時間:朝11:00~夜8:00
定休日:月曜日


2回目の訪麺です

1回目の記事は コチラ

人通りの邪魔にならない様に

お店の前にPCXを停車します

早速暖簾を潜ります

お店の中は 対面式のカウンター席と

      お座敷のテーブル席が3つ程です

お時間少しずらして2時の訪麺なので  

DSC_0705.jpg
お店の中から入り口を見たショットです

お客さんは5人程でゆっくり座れました

私は空いてるカウンター席の

入り口付近に座りました

まずはメニューです

DSC_0143.jpg
今度はあなご天ぷらが気になりました

一通りのうどんメニューに

冷たいうどんと定食メニューや

単品 ご飯ものメニュー

DSC_0144.jpg
親子丼も気になります

さらには丼とミニ丼のセットメニュー

お酒類も豊富です そして

夜限定メニューのつまみ系ってのもあります

前回は表にも貼ってあった

ふ#12441;っかけ

クリックで拡大!

おすすめ! 季節メニュー

ぶっかけうどんを頂きました

今回は釜揚げうどんを食べてみようと思いました

あといなりを注文したのですが

売り切れだったのでばら寿司を御願いしました

待ってる間に出前注文のお電話が鳴りました

女将さんが「ハイ!白龍です」

という受け答えに

アホな私はドキッとしました

注文して 4分程で来ました

DSC_0706.jpg
うどんの真ん中の小さい黄色は柚子です香りがします

ご対麺!

プラスチックの釜の器にうどんが入ってます

そして

DSC_0707.jpg
紅ショウガが少なくて良かったです

ばら寿司です 美味しそうです

まずは釜揚げうどんのおつゆに薬味の

ネギショウガとおろし大根を入れて

では いっただきま~す!

前回と変わりなく

細めだけど コシがあり

それでいて喉越しのいい ちゅるにゅるうどんです

あ~美味しかったです
DSC_0708.jpg
麺は熱々ですがつけ汁が冷たくて猫舌には優しいうどんです

ご馳走さまでした!

ばら寿司もすし酢の具合がちょうど良くて

まさに手作りで 美味しかったです


その後なんか最近私のお決まりコースになってる

DSC_0711.jpg
原2ならではの玄関横付けです

楽の湯~
です

しかし今日やって来たのには理由が有ります

4周年

もじ楽の湯 4周年記念イベント開催中なので

ワンコイン500円で入湯できます

1週間限定なので

行ける時に行くしかないでしょう

勝手な理由で来ました

4周年イベントはネットで知ったのですが

ついでにいろいろ見てると

会員になったら今後いろいろお安いようなので

受付で会員になり

DSC_0714.jpg
いつの間にか楽の湯のマスコットがカエルになってます

会員券POINT CARD クーポン券頂きました

会員は期限なしですが入会料300円です

そして今日はタオル忘れて来たので

100円
のタオル小を買って

結局入るのに900円かかりました

ワンコインデイの意味が無くなりました

サウナ2セットして

湯上がりに最近右肩が痛むのを思い出して

マッサージしてもらおうと

logo_kenkou.gif

に逝ってしまい

img_kenkou.jpg

ベーシックコース 5000円な

散財してしまいましたがな

しかしベーシック40分の施術のとこを

「コリがひどいですね~」

と良いいながら+20分程サービスして頂きました

有り難うございました


また来ますね!


帰りに建物の裏に行きました

ヤシの木と茅葺き屋根の有る所が

DSC_0713.jpg
お散歩するおじいさんとかわいいお孫さんが絵になってました

露天風呂
です

関門海峡の夕方
です
DSC_0712.jpg
ここはコメントいりませんネ

なんだか気持ちがいいです

美味しいものとマッサージと

いい景色 幸せを感じます



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





取り残された電車に秋の訪れ
時事通信


取り残されJR

東日本大震災から200日が経過しても取り残されたままのJR仙石線の車両。高城町駅(松島町)―矢本駅(東松島市)間はいまだ復旧が進まず、線路は雑草に覆われ、ススキが風に揺れていた=26日、宮城県東松島市












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















秋分の日にお墓参りしました

墓参り

私の家のお墓は古賀に有ります

嫁さんの実家のお墓は若宮です

両方 お参りしたあと

嫁さんと嫁さんのお母さんに付き合って

コストコ
に行きます

というのもこの

DSC_0679.jpg
主婦はこういうの見ると興奮するみたいデス!

チラシのせいです

そもそもCOSTCO会員制

年会費 3500円だそうですが

無料体験できるそうで

ですけど、、 私は

まあお隣がmont-bell shopなんで

mont-bell0.jpg
以前行った写真です

私の中ではコッチがメイン

COSTCOついでのつもりでした

そして嫁さんは

私はSEROWで行きました

本当は♨&

に行きたかったのですが

たまにはいいかと思ったのが

大変でした

まずは嫁さん家の墓参りです

DSC_0680.jpg
絵に描いたような秋晴れでした

その後我が家の

DSC_0681.jpg
ココにはもう30年くらい通ってます

墓参りです

そしてCOSTCOに行くのですが

嫁さんが道知らないので

SEROWに付けてたナビを頼りに

私が

ラスカル

先導して行きましたが

途中すんごい渋滞にはまり

嫁さんの車と一緒なので

すり抜け出来ずに疲れました

そして

DSC_0682.jpg
左の白いテントで入会受付してました 人々が甘い物に群がる蟻に見えました

COSTCO 到着~


これまたすんごい人だかりです

見ただけで疲れます

中に入ります

DSC_0685.jpg
商品説明いっさい無し 陳列してあるだけです

デカ! ヒロ! 人人人人人人です

まずはこれまた

DSC_0684.jpg
子供なら3人乗れます 大人も乗ろうと思えば乗れます


デッカイ
買い物カートを渡されました

なんでこんなに大きなカートがいるの?

沢山買え!って事?
って思いましたが

違いました商品そのものがきかったんです

私達が購入したのは

DSC_0686.jpg
我が家の定番 ハワイのコーヒーです

デッカイコーヒー

DSC_0687.jpg
何に使うの?

一年分?なチーズ

DSC_0688.jpg
実はコレは嫁さんのお母さんが好きだそうで、、肥るってば

お体壊しそうなポテト

DSC_0690.jpg
やっぱアメリカ人は肉食人種だ~

半端なく分厚いお肉

DSC_0692.jpg
思ったより控えめな買い物に見えますがカートがデカイので結構有ります

その他もろもろです

その他に買ってはいませんが

ネタとして

DSC_0689.jpg
TAKE&BAKE もって帰って焼け デス

40センチ四方のピザです


DSC_0691.jpg
Best Wishes お幸せにです 語尾に!がないのでフランクですね

横幅50センチ以上なバースデイケーキです

やっぱアメリカはスケールデカイです

そして気がついたら

嫁さんとお母さんは

完全にmont-bell shopの事は

忘れてて 軽く スルーされました

お母さんをmont-bellに付き合わせるのもと思って

okoneko2.jpg

私は我慢しました

その代わりお昼ご飯をごちそうになりました

若宮に戻って

やって来たのは コチラ

DSC_0696.jpg
地域密着店ですが私にとって穴場的存在です

まとい亭さん

住所:福岡県宮若市沼口66-1
電話:0949-52-3566


です

メニューです

DSC_0693.jpg
釜揚げうどんが気になりました

うどん/そば/丼もの、牛丼、親子丼 等です

私は

DSC_0695.jpg
ごぼう天は揚げたてで大きさも丁度良かったデス!

肉ごぼう天うどん

嫁さんとお母さんは

DSC_0694.jpg
イカ天も揚げたてで2人とも熱い熱い言ってました

イカ天うどんを食べました

ここのうどん美味しいです!

お勧めです!


その後は嫁さん達と別れて

宗像から3号線に入り

小倉に戻り

バイク屋さんに行きました
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.09.27 MTX 200
再建2




ボーイング787が仙台へ復興応援フライト
レスポンス


ホ#12441;ーインク#12441;787
ANA向けボーイング787ドリームライナー初号機

ANAグループは、世界で最初に導入するボーイング「787」型機を使用し、10月30日に東日本大震災での被災地である仙台へ向けた「復興応援フライト」を、成田~仙台往復と仙台発着で行なう。

ANAグループでは、日本の製造分担比率が35%になる787を「ニッポンの復興の象徴」とし、仙台発着のフライトを行なって被災地の人々に“準日本製”新型機を見てもらう。成田と仙台を結ぶフライトでは、仙台周辺地域の環境保全活動の推進や旅行需要の喚起に役立てる。

●仙台発着787体験フライト……宮城県、福島県の子供たちを招待する。
●成田~仙台/仙台~成田フライト
(1)ANAグループが支援する公益財団法人オイスカが企画した「海岸林現地視察ツアー」(海岸林再生プロジェクト)の輸送に協力する。
(2)仙台を中心とした東北への旅行需要喚起に向け、旅行代理店各社などを招き、「仙台視察ツアー」を実施する。

フライトの詳細については決定次第、ウェブサイトで案内する。なお787の世界初の営業飛行は10月26日、成田発香港行きのチャーターフライトとなる。《レスポンス 高木啓》














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日 拳法の先生のバイクの引き取りに行きました

以前乗っていたオフ車をある方に譲ってたのですが

その方がお亡くなりになり 処分するなら

もう一度乗りたいという事らしいのですが

車種はHONDAの2サイクルな MTX200 だそうで

パイパスHONDA
さんに相談すると

かなり古いのでまずパーツは無いという事です

しかし 一応走れる状態を保ってたそうなのですが

今後のメインテナンス等をバイホンで頼みたい

ということです しかし

廃車にしててナンバーが付いてないので

グッチ君に頼んでトラックで取りに行きました

コレです

DSC_0699.jpg
以前は赤いタンクだったのですが黒に塗装されてます

シート高!

随分前に実は私が買おうと思って

跨がってみた事があったのですが

その時は 私には無理なバイクだと思ったのですが

今回 跨がってみましたが

DSC_0700.jpg
ヘッドライト周りがカスタム化されてます


全然平気
なわけで

むしろSEROWと変わりない感じです

私もバイクに慣れて来たんだなあ~

と思いました





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.09.26 PCX駆動系2
再建2





<高田松原の松>
成田山で護摩木に 復興祈願し燃やす

毎日新聞


高田松原の松
祈りを込めながら1本ずつ丁寧に火にくべる僧侶たち=千葉県成田市の成田山新勝寺で2011年9月25日午後0時10分、清藤天撮影

東日本大震災の津波で倒れた岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の松が25日、成田山新勝寺(千葉県成田市)が行った「柴灯大護摩供(さいとうおおごまく)」で、震災犠牲者の供養と復旧復興を祈願して燃やされた。

 高田の松の使用は京都市の「五山送り火」での使用問題が報じられる中、同寺側が申し出た。安全面を懸念する抗議が100件以上あったが、同寺は趣旨や検査で放射性物質が不検出だった点を説明し理解を求めてきた。

 この日は4.5センチ四方、長さ90センチの角材にした30本を、「祈願東日本大災害復興」の文字が記された護摩木などとして用意。大導師の山崎照義寺務長が祈願成就を祈った後、約3000人の参詣客が手を合わせて見つめる中、僧侶が1本ずつ丁寧に火の中に投じた。

 千葉市花見川区の無職、渡辺長務(おさむ)さん(67)と陸前高田市出身の妻ヨネ子さん(64)は、復興を祈って初めて護摩木を奉納した。夫妻は「遠くてなかなか現地に行けない。供養できて良かった」と笑顔を見せた。同寺の僧侶、渡辺照充(しょうじゅう)さんは「これだけ多くの人と思いを一つにできた」と話していた。【清藤天】













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日PCXのクランクケースの中を

開けてみてウェイトローラーが

ノーマルで15gだった事を確認しまして

それなら13gを体験してみて

様子を見てみようと考えて注文してました

そして 来てました 13gです

13-1.jpg

早速 交換~

13-2.jpg

モチロンしてもらいました

そしてまずは試乗してみました

あの80㎞でのもたつきが少なくなったようです

そして80㎞までの到達時間

異次元です

速いっす!

多分ですが

タイム計ったわけではないのですが

感覚的にアクセル開度に対する

反応が良くなってます

益々楽しいバイクになりました! 

あとは燃費がどれくらいになるのか

心配ですが 

私のPCXは街中では35km/ℓですが

この前の久留米ラーメンツーリングでは

驚異の42km/ℓを記録しました

まあ燃費気にしてたら

チューニング出来ません ですね!



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.09.24 PCX駆動系1
再建2





カゴメ、カルビー、ロート、
震災遺児の進学を支援する基金を設立

サーチナ


みちのく未来基金
「みちのく未来基金」の設立を発表した、写真左からカゴメの喜岡取締役会長、ロート製薬の山田代表取締役会長兼CEO、カルビーの松本代表取締役会長兼CEO。

カゴメ、カルビー 、ロート製薬は21日、東日本大震災で両親またはどちらかの親を亡くした震災遺児の進学を支援するため、3社合同で奨学基金「みちのく未来基金」を設立することを発表した。

 震災において両親を失った子どもは、被災3県で200人超、どちらかの親を失った子どもの数は2000人近いといわれている。そんな中、3社は震災からの真の復興の礎となるのはこれから育つ子どもたちであり、彼らが夢や希望を捨てずに育つことこそが復興の要だと考え、震災遺児の進学をサポートすることで長期的に復興を支援することを決定した。

 今回創設が発表された基金は、高校卒業後の進学支援のために、入学から卒業までに必要な入学金と授業料の全額負担を行うことを目的としている。対象となるのは2012年3月以降に高校を卒業して大学や短期大学、専門学校などに合格した震災遺児で、基金の設置期間は、現在0歳の遺児が大学院を修了するまでの25年を想定。基金の総額は40億円を見込む。尚、給付された奨学金は返済が不要となっている。

 基金の設立を呼びかけたロート製薬の山田邦雄代表取締役会長兼CEOは、同日に行われた会見にて「震災に直面して企業のあり方も変わっていかなければいけないと考え、社会の公器として立ちあがることを決めた。復興への長い道のりの中、負担を担う若い世代が大きな希望を抱ける長期のシステムを作っていきたい。この基金が民間企業と社会とのかかわり方を変えるきっかけになれば」と語った。

 今回創設する基金はこの3社が中核となっていくが、今後は同じような志を持つ全国の企業や個人からの参加も募っていくという。(編集担当:上地智)












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先日車庫の中でSEROW

キャンプの荷物を積載するために

PCXを押して動かしている時

右側のCBRのハンドルにコツコツと当たっていたのですが

やっぱり

傷1
結構目立ちます!

PCXの右側のカウルにが付いていた

傷2
下地が出てしまってます!

3カ所も!

早速タッチペンで補修して

傷補修

コンパウンドかけてみました


狭ーい車庫でのバイクの移動には


きおつけなはれ

気おつけなはれ!でした


そのよりも

ずーっと気になってしょうがないが有ります

クランク


自分のPCXのクランクケースの中身です

DSC_0633.jpg
走行直後なので熱そうです

ウェイトローラー重さ

トルクカム形状です

はたしてトルクカムがタイ仕様同じなのか

ウェイトローラーは多分 国内仕様と同じで

18g×6で108gと思うのですが

どうか確かめない事には前に進めません

っということで 一応15gのウェイトローラーを用意して

DSC_0634.jpg
やっぱりグッチ君がアチッ!って言ってます

開けてもらいました

DSC_0635.jpg
私も触ってみました 熱いです

まずはウェイトローラーを取り出して

重さを計ると

DSC_0637.jpg
道理で最初から結構速いはずです
えっえ~!!
くれしんえ~


なっなんと最初から15gでした

さすが EU仕様です

次にトルクカムですが

DSC_0636.jpg
取り外して手で押さえて動作を確認です

外してグッチ君が調べて見ると

ストレートな動きで多分タイ仕様と

同じではないかということでした

ならばもうちょっと元気な

PCXにすべく13gのウェイトローラーを

装着することにしました

在庫がないので注文して

到着待ちとなりました

楽しみです



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






復興支援ドキュメンタリー映画
『がんばっぺ フラガール!』10月29日緊急公開決定

オリコン


か#12441;んは#12441;っへ#12442;フラカ#12441;ール
復興支援ドキュメンタリー映画『がんばっぺ フラガール!~フクシマに生きる。彼女たちのいま~』10月29日(土)より緊急公開決定 (C)「がんばっぺ フラガール!」製作委員会

「フラガール」の愛称で知られる福島県いわき市の大型温泉レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」のダンシングチームに密着したドキュメンタリー映画『がんばっぺ フラガール!~フクシマに生きる。彼女たちのいま~』が制作されている。現在も撮影中で、10月1日の同施設営業再開日にクランクアップ予定。10月中旬に完成し、10月29日(土)より超スピードで公開される。監督は小林正樹。


 3月11日に発生した東日本大震災により甚大な被害を受け、通常営業ができなくなってしまった同施設。それは、映画『フラガール』(2006年)にも描かれた、当時の「常磐ハワイアンセンター」創設時の危機的状況と重なるものがあった。施設を運営する常磐興産は、復興への願いを込めて、開業前に行ったフラガールたちによる全国巡業を46年ぶりに復活させ、5月より「フラガール全国きずなキャラバン」を展開してきた。

 いわき市内の避難所への慰問公演を皮切りに、福島県内や東北各県の被災地、県内外や首都圏の避難所など、訪問先は26都道府県124ヶ所で公演回数は245回に上り、9月25日(日)には韓国遠征も予定されている。施設が営業を再開する10月1日(土)、翌2日(日)に、いわき市制施行45周年を記念して開催される復興イベント『がんばっぺ!いわき復興祭』がキャラバン最終公演となる。

 自らが被災しながらも、踊り続けることを決意したフラガールたち。カメラはステージでは決して笑顔を絶やすことなく、各地の人々を勇気づける彼女たちの姿を4ヶ月にわたって追い続けた。音楽を担当するのは、映画『フラガール』に引き続きジェイク・シマブクロ。ナレーションは、同作でその年の女優賞を総なめにした蒼井優が務める。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















で流れたキャンプツーリングでしたが

そのおかげで

日曜日に時間ができたので息子君

「飛べ! 空の挑戦者たち」展を見に行きます

DSC_0675.jpg
夏休みは人が多かったでしょうが 朝なのかガラ~ンとしてます


場所は八幡東区の

北九州イノベーションギャラリー
です

敷地内の駐車場から丁度

DSC_0669.jpg
随分と汚れた年季の入った看板です

初代東田第一溶鉱炉跡が見えます

DSC_0668.jpg
1901は年号でしょうか?


デカイです 綺麗に保存されてます

それではに入ります

DSC_0670.jpg
ガラス張りの変わった建物です こんなのが有ったとは知りませんでした

息子君興味のある飛行機展です

入場料 一人500円なので

1000円を支払って中に入ります

以下ホームページより
クリックで見れます

昔から人々は、鳥のように空を飛びたいと憧れてきました。羽をつけて飛び、風船で空へ昇り、無数の失敗を乗り越えて飛行機が発明されました。
 そして今でも、パラグライダーや熱気球などのスカイスポーツが多くのファンを引きつけ、ラジコン飛行機や紙飛行機などで大空を夢見ている人たちもたくさんいます。
 空の挑戦者たちに焦点を当て、航空というイノベーションが、挑戦者たちの熱い想いによって生まれたことを理解し、新たな夢への挑戦心を高めていただく企画展です。


以下 企画展示室内撮影不可なので転用です


第1ゾーン 
        初期の挑戦者たち
        鳥になろうとした人たち
        空飛ぶ器械を考えた人たち
        風船に乗った人たち
        滑空した人たち
        飛行機を発明した人たち
11-07-01.jpg
▲初期の挑戦者たち(第1ゾーン) ダ・ビンチや二宮忠八、ライト兄弟など、飛ぶことを夢見た、そして空を目指した時代。

第2ゾーン 

        進化期の挑戦者たち
        垂直に飛んだ人たち
        スピードを競った人たち
        距離を競った人たち
        ふうがわりな飛行機を作った人たち
11-07-02.jpg
▲進化期の挑戦者たち(第2ゾーン) 飛ぶことを可能にし、スピードや距離を競い、風変わりな飛行機を作り出した。

第3ゾーン 
        現代の挑戦者たち
        曲技飛行に挑戦する人たち
        空を散歩する人たち
        飛行ロボットコンテストに挑戦する人たち
        模型飛行機に熱中する人たち
        紙飛行機に熱中する人たち
        ブーメランに熱中する人たち
11-07-03.jpg
▲現代の挑戦者たち(第3ゾーン) グライダー、ロボット飛行機、ラジコン、紙飛行機……スカイスポーツはさまざま

第4ゾーン 
        空と遊ぶ
        ライトフライヤー、プロペラ機、旅客機、
        ラジコンの操縦シミュレーター
        飛行機の操縦の原理


一つのフロアーになっていて

そんなに広くは有りませんでしたが

フライトシュミレーターがとても面白かったです

私はプロペラセスナ機

息子君はジェット旅客機

Fシュミ
イメージです 実物とは違います

それぞれ操縦してみました

案内係のおねいさんが丁寧に

操縦法法を教えてくれました

昔の山手の北九州空港を離陸して

北九州の上空を飛べて景色

実物同じ様になってます

関門大橋が見えました

他にお客さんがいなかったので

通常お一人3分の所を

案内のおねいさん達のご好意で

10分ほどさせてもらいましたが

着陸は素人には無理でした


最後にイベントコートの零戦の実物大模型です

DSC_0673.jpg
車軸のあたりが模型です

全長9mです

ここは写真撮影できました

アップ
です

DSC_0674.jpg
プロペラ等のスケールは精密のようです

記念撮影もしました

息子君です

DSC_0671.jpg
何故かスターティングポジションな息子君です


です
DSC_0672.jpg
決してふざけていません 敬意の敬礼です

その後小倉の赤坂方面へ

199号を走り

先日私一人で行った


DSC_0677.jpg
お隣の天ぷら屋さんが気になります

息子君リクエストなSTAGE 1
クリックでHP見れるよ

前回気づかなかった
クリックで前回の記事見れるよ

DSC_0676.jpg
こういう趣味を持ったら大変そうです

夜景のジオラマが有りました

息子君もいろんなジオラマに感心してました

そして私と同年代くらいな

鉄男さん
が 列車の模型持ち込みで

走らせてました

特にコメントは有りません です


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





【大震災を生きる】 地域医療の再興

震災前より充実した在宅医療 
気仙沼の巡回支援隊、活動終了

産経新聞


気仙沼巡回終了
村岡医師(右)の自宅兼クリニックは津波で全壊。避難先の中学校に寝泊まりし、救護所で診療をしているところに声が掛かり、JRSの活動に参加した。今は仮の診療所で外来の傍ら、在宅医療を行う=宮城県気仙沼市(佐藤好美撮影)(写真:産経新聞)

 スーパーマーケット「イオン気仙沼店」(宮城県気仙沼市)の広い駐車場の端にあるトレーラーハウス。8月末、ここを拠点に在宅医療を提供してきた「気仙沼巡回療養支援隊(JRS)」が活動を終了した。

 東日本大震災直後、在宅医療のニーズは飛躍的に高まっていた。道路や公共交通網の寸断で患者は通院が困難になり、停電で動かなくなった介護ベッドで高齢者が座ったままの姿勢を余儀なくされ、重度の褥瘡(じょくそう)(床ずれ)を発症していた。

 ◆浸透した在宅

 JRSを立ち上げたのは、気仙沼市立病院の医師や、松山市で在宅医療を専門に行う「たんぽぽクリニック」の永井康徳医師ら。全国から在宅医療に携わる医師、歯科医師、看護師、栄養士、歯科衛生士、理学療法士らも応援に入り、5カ月にわたって在宅医療を展開した。

 支援は撤退するときが一番難しい。かつてない手厚い医療態勢に、地元からは「もう少し、このままいてくれれば…」との声もあったようだ。しかし、永井医師は「被災で生じた褥瘡の治療にめどがついた。地元で通常診療が行われるようになり、地元医療の復興の妨げになっては本末転倒だと考えた」と話す。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先日のラーメンツーリングの続きです

私はキャンプツーリングがで流れたので

2麺目も行って最後まで参加することにしました

大龍さんを出た後に

向かった2麺目なお店は

コチラ

DSC_0659.jpg
入り口ココと奥にもう一つ有りますがドチラも人でいっぱいです

一味ラーメン久留米合川店さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:福岡県久留米市新合川2-6-28
TEL:0942-44-7914
営業時間:[月~土]10:30~翌3:00
     [日]10:30~翌1:00
定休日:無休



です

大龍さんからほど近くさほどお時間経ってませんが


DSC_0660.jpg
秘伝の味•感謝の味•研鑽の味を守っておられるそうです


2麺目
です

しかし 店内は満席

外で待っているお客さんは

長蛇の列です

名前を○こまさんが記入して

1時間待ちの可能性を言われました

とりあえず待つ事に

丁度お腹もになりそうで良かった?

しかしお客さんの回転が良かったのか

40分程で名前が呼ばれました

それでは

DSC_0661.jpg
バッチリ自分が映ってしまいました

暖簾を潜ります

お店の中はテーブル席と小上がりで

大龍ほどキャパは有りませんが51席ほどです

私達は真ん中辺りの小上がりに案内されました

メニュー表です

DSC_0662.jpg
半替え玉70円は嬉しいですね~

麺の硬さ薬味(旨味)の量を指定出来ます

メニュー裏です

DSC_0663.jpg
手作りキムチが気になります

餃子やホルモンにバンバンジーです

三味
あじのある人間 良い言葉ですね

伝承•三法一味です 

結構深いです


私はネギラーメン 硬麺 薬味普通を注文

◯こまさんもネギラーメンです

先ほど大食いに挑戦したグッチ君ですが

なんと ココで

ラーメン ホルモン ご飯セット
注文!

すげッ!!


ご飯だと入るんだそうで、、

TNB
注意して下さい






3分程で来ました

DSC_0664.jpg
ネギだ~い好き♥

ご対麺!

ネギで 麺見えません!

それでは いっただきま~す!

麺は極細ストレート

2麺目ですがスルスル入ります

スープはしっかりとしたトンコツですが

どちらかと言うと

あっさり系です

薬味
ピリッとした辛味が

スープを飲んでいくと効いて来ます

そのおかげでお腹いっぱいでも

食欲を途絶えさせません

DSC_0665.jpg
結構スープ逝ってしまいましたあ


ご馳走さまでした!


食べ終わってお店を出て

目の前にエネオスのガソリンスタンド

eneos1.jpeg

有ったのですが 

反対車線だし 何処か途中でスタンド有るでしょう

判断が甘かったのです のちに

ちょっとだけ ドキドキしました

というのも 途中3軒ほどスタンド有ったのですが


ぜ~~んぶ お休み!

ついにグッチ君LEAD

ガソリンタンクがからっから

私のPCXの燃料メーターも

残量メモリーが後一つです

そこでグッチ君さすがはバイク屋さんです

途中自販機でペットボトルのお茶を買って

一気飲みしたかと思うと

ボトルの中を拭き拭きして

ひらめき

誰かの燃料余裕な方のタンクから

抜いて入れる作戦!

なあるほどって思いまして

さて誰のタンクが余裕なのかと見渡すと

DSC_0666.jpg
停車して一目散に走って行ってました

皆さん我慢してたのネ♥

結局○いしさんのXRから頂戴して

300CC程注入!

その後はアクセル開度控えめエコ走行

暫く走ると照明のついたスタンド発見!

私も結構ギリでしたが

なんとか一安心

バイクもお腹を満たして

その後は全開走行

センタースタンド ガリガリ君走行で


英彦山
を駆け上がり

DSC_0667.jpg
たかが100cc前後のバイクで久留米往復できるのって凄いことです

最後の休憩~

その後途中で◯いしさんとお別れして

バイパスHONDAに帰り解散となりました

あ~楽しかった!


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






<東日本大震災>高台移転8割が希望 岩手・田老地区

毎日新聞

岩手高台希望
津波が来た海と被災地が見渡せる自宅の2階で当時を振り返る東キヌさん=岩手県宮古市で、和田大典撮影

 「万里の長城」といわれた巨大な防潮堤があったのに、津波に襲われた岩手県宮古市田老地区。中心街の住宅は約8割が全半壊し、死者・行方不明者は約170人を数えた。震災後は住民の約8割が高台などへの移転を希望し、更地となった街に足を踏み入れたがらない人もいる。今月再訪した現場で出会った人たちはそれでも、古里の再生を信じていた。【酒井祥宏】

 記者は震災発生3日後の3月14日、初めて田老に入った。防潮堤(総延長2.4キロ、高さ10メートル)と山に挟まれた中心街は無数の住宅が転がり、がれきであふれていた。住民たちはロープを使って高さ約6メートルある三陸鉄道北リアス線の、のり面をよじ登り、街の中を行き来していた。

 田老第一小学校裏の高台に住む東(あずま)キヌさん(81)は被害を免れた。嫁ぎ先は中心街にあったが、昭和の大津波(1933年)を経験した義理の母が「津波被害に遭わないように」と高台に移転したという。

 東さんは3月11日、自宅2階ベランダから「水平線から一糸乱れずぐんぐんと近づく」大津波を目にした。「こんなに海が近がったと思わなくて」。震災後は名も知らない女性の家族ら計17人に7月まで自宅を開放し、食料を提供し続けた。

「田老の高台に住んでいるんだから、当然でしょう」













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















バイパスHONDAさんの

グッチ君ラーメンツーリング

参加して来ました

8時半にバイパスHONDAに集合です

路面はややウェット 曇り空です

私は8時半ジャストにお店に行きましたが

だれーもいません

暫くしてGSX400の◯もと君が来ました

その後また暫くしてグッチ君が来ました

3人です

グッチ君が私のPCXを見て

原2で行く事になりまして

◯こまさん◯いしさんに電話して

DSC_0639.jpg
◯こまさんも原2で登場!

◯こまさん登場!

DSC_0638.jpg
やっぱこの方足が長いですね


張り切ってます 


◯いしさん
は香春のうどん屋さんで合流です

予定よりやや遅れて

9時すぎに出発!

322号を走り 途中○いしさんも合流して

英彦山へ向かいます

乾いた路面ではPCX

センタースタンド擦りながら

頑張りました

英彦山のいつもの場所で

DSC_0640.jpg
ココまで何故か雨に合いませんでした

休憩~

ここでグッチ君

「かつかつ雨ふらさん男」に拝命されました

その後久留米を目指します

まず一麺目に到着したのは

コチラ


看板が見えて来ました

DSC_0657.jpg
赤い看板で遠くからでも解りました

看板が見えて来ました

DSC_0658.jpg
?業45?? になってます

創業45年

大龍ラーメンさん 合川店
クリックでホームページ見れるよ

住所:久留米市東合川7-13-45
TEL:0942-44-0229
営業時間:不定休 11:00~24:00
日曜日:11:00~22:00
客席数:80席
駐車場:35台


です

到着時間は11時半です

それでは

DSC_0641.jpg
木の看板に大龍 渋いッス

ドアを開けます

お店の中に入るとまず最初

目に飛び込んで来たのは

今回グッチ君が挑戦する

DSC_0643.jpg
っもう~ すり鉢ですがな

大食いラーメンの器です

比較のためタバコの箱を置いてみました

ちょっとはんぱないっす!!


そして店内にはお客さんはいっぱいですが

ここは座席数が多いので

それほど待つこともなく案内されました

私達はかどっこのテーブル席に座りました

メニュー表です

DSC_0645.jpg
選べりゅ~セットが気になります

結構豊富な品揃えです

メニュー裏
です

DSC_0644.jpg
地獄ラーメンも気になります

例の大食いラーメン有りました

コチラはなんか45周年祭

DSC_0646.jpg
私達は通えませんので関係無いですが,,

通うとお得があるみたいです

私はベースのラーメンを注文

グッチ君は勿論大食いラーメンです

するとお店のおねいさん

「• • • ちょッちょっとお待ち下さい」

と言って厨房へ確認にいきまして

「どうぞ お作りできます」

そして皆さんのオーダー取った後

誓約書を持って来ました

「大食いラーメンを食べて体調を壊しても

いっさいお店には迷惑かけません」

「お一人で20分が制限時間です

20分経つと器を下げさせて頂きます」


との紙にグッチ君が名前を書きました

4分程で来ました

ご対麺!

DSC_0647.jpg
具はチャーシュー×2とメンマ 海苔 ネギです
麺は中太 スープは濃厚です


私のノーマルラーメンです

お隣の◯もと君の

DSC_0648.jpg
ニンニクチップたっぷり♥です

スタミナラーメンです

その後しばらくして

お店の中をおねいさん

一杯の巨大な器を持って来ました

他のお客さんの注目の的です

そしてグッチ君の前に

DSC_0649.jpg
海苔で5が描かれてます 半端無いっす

鎮座!

普通のラーメンと比較すると


なんじゃこりゃ! です

はたしてグッチ君は20分で何処まで行けるのか

グッチ君の いっただきま~す!ですが

DSC_0650.jpg
どう見ても胃袋に入る量ではありません

顔が雲ってますが 大丈夫でしょうか?

早速挑戦開始です

DSC_0651.jpg
私はレンゲを使うように応援しましたがグッチ君余裕がありません

その後 早くも半分以上お時間が過ぎて

DSC_0652.jpg
顔が疲れてきました

残り時間あと8分18秒です

表情からして やられてます!

残り5分を切ったところで

DSC_0653.jpg
益々顔が疲労困憊状態です

一旦 を置いてしまいました

っが さすがグッチ君

ラストスパートです

DSC_0654.jpg
量が多いので中々冷めず 熱いので一気に逝けないみたいです

そしてお時間タイムアップ


DSC_0655.jpg
最初と比較するとかなり減ってますが 替え玉とは分けが違います


5分の3
は食べたでしょう

見事な挑戦でした

お疲れさまでした

これを食べれる方はTVの大食いな方々クラスですね

私達は見れただけで満足でした




私のラーメンはモチロン

2軒目あるのでスープ残しましたが

DSC_0656.jpg
久留米独特の呼び戻しスープでしょう濃厚で美味しかったです

ご馳走さまでした!

そして我ら男ラーメン道な5人は

2麺目のお店へ向かうのでした

つづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






宮城県石巻市、日本製紙の拠点再開
産経新聞


宮城製紙工場
倉田博美工場長が抄紙機のスイッチを押し、再稼働させた(写真:産経新聞)

 ■リストラ・減産、痛み抱え

 東日本大震災で被災した日本製紙グループ本社の主力生産拠点である石巻工場(宮城県石巻市)が16日、半年ぶりに生産を一部再開し、報道陣に公開した。待ちわびた再稼働だが、国内市場の縮小を背景に、同社は生産量の15%削減や1300人の人員削減、銘柄の統廃合などのリストラを計画している。「最強の基幹工場」(芳賀義雄社長)に向けた道は平坦(へいたん)ではない。

 午前10時。倉田博美工場長がカウントダウンに合わせてスイッチを入れると、「8号抄紙(しょうし)機」が息を吹き返した。「シューッ」という轟音(ごうおん)とともにロールに紙が巻きつき、約300人の従業員から一斉に拍手が起こった。

 倉田工場長は小泉純一郎元首相の言葉を引き合いに、「みんな痛みに耐えてよくがんばった」とあいさつ。自ら被災しながらも、この日に向けて復旧作業にあたってきた従業員らをねぎらった。

 しかし、製紙業界は、企業の広告費削減、書籍の電子化、原燃料の価格高騰など、厳しい経営環境が続く。同社は昨秋、3~5年先の需要減を見越し、生産態勢の見直しに着手していたが、そこへ襲ったのが震災だった。

 構内にはがれきが山積みになり、流された紙が生産設備の隙間に入り込んだ。一時は工場閉鎖のうわさすらあった。

 倉田工場長はこの日、石巻工場の「来夏の完全再開を目指す」ことを明らかにしたが、並行してリストラに取り組む。

 同工場は抄紙機2台と塗工機1台を停止し、年間生産量を100万トンから85万トンに抑える。現在働く2000人以上の従業員のうち、100人程度を削減しなければならない。

 期待と不安を背負って、石巻工場は動き出した。(米沢文)













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















またも夕食にオーダーストップギリなお店に行きました

ここの訪麺記事は3度目ですが

 違うメニュー選んだので

アップします

行ったお店は コチラ

DSC_0623.jpg
8時丁度に訪麺です

並木 薮蕎麦さん
TEL:093-921-6548
住所:北九州市小倉北区江南町3-29
営業時間:11:00~20:30
定休日:月曜日
駐車場:無し(店の前がコインパーキング)


です

並木 やぶ って書いてます


お店の前は出前のカブやスクーターがスタンバってます

PCXで舗道に路駐です



それでは暖簾を潜ります

お店の中は2人かけのテーブルが12席と

      お座敷テーブル席が4席です

私の指定席というかいつも座る席は

DSC_0617.jpg
何故か落ち着きます

お店に入ってすぐの右側のお座敷です

元々出前主体のお店ですし

閉店時間迄30分程でしたので

今日も開いてました 靴を脱いで

くつろぎます

角の天井付近のテレビです

DSC_0261.jpg
そば屋って感じの店内です

NHKの演歌です

メニュー
です

CIMG2463.jpg
鴨せいろはメニューに載っていない裏メニューです

いつもは鴨せいろ親子そばです

たまにもりそばです

今回は以前気になっていた

鴨南うどん 650円を注文しました


やっぱ

DSC_0260.jpg
渋いッス!

灰皿がごついです

今回は待っている間に

DSC_0618.jpg
やぶの ぶ が江戸です

箸袋です

DSC_0619.jpg
毎度御ひいき阿りがとう存じます って初めて気づきました

裏です

5分程で来ました

DSC_0621.jpg
熱々の湯気です 鴨肉イッパイ♥ これで650円はコストP高いです

ご対麺!


具は勿論 鴨肉と ネギです



それでは いっただきま~す!

は細めで軟らかく

もちふわではありませんでした

おつゆはだしが効いてて

鴨肉の適度な油がしみ出てて

いい感じのハーモニーです


これまた美味し!

DSC_0622.jpg
ココのおつゆは独特で本当に美味しいです

ご馳走さまでした!


やっぱお蕎麦屋さんでは

蕎麦ですね!



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





配達・工事・修繕に奔走 存在感示す街の電器屋さん

産経新聞


東芝臨時店舗
東芝が設けた臨時店舗に入居した高橋正人さん(左)と佐藤雅彦さん =宮城県石巻市(渡部一実撮影)(写真:産経新聞)

 東日本大震災から半年がたった被災地で進む生活再建。その中で、存在感を発揮しているのが、「街の電器屋さん」だ。自らも店舗や商品を失った事業者は多いが、営業再開にこぎ着け、家電製品の提供だけでなく、電気工事や修繕に奔走。大型家電量販店の台頭で減り続けてきた電器屋さんが見直されている。(渡部一実、田端素央)

 「店をたたむしかない」。宮城県多賀城市で電器店「電器のかとう」を営む加藤文男さん(63)。妻の佳代子さん(61)は、廃業も覚悟した。

 日本最大の販売網(約1万8千店)を誇るパナソニックの地域専門店を夫婦で営んできた。その小さな店を津波は容赦なく襲った。みるみるうちに水かさが増し、5分で背丈ほどに達し、陳列していた薄型テレビや冷蔵庫ががれきの混ざった泥水の中でプカプカと浮いたという。


 ≪合同店舗で再出発≫

東芝は、被災店舗の再開を支援するため、被災地に臨時店舗を開設した。複数の電器店の“寄り合い所帯”だ。佐々木則夫社長は「一日も早く、元に戻ってもらいたい」と支援を惜しまない。

 宮城県石巻市蛇田地区に開設された「電化生活館 石巻」には、被災した6店舗が入り、5月から本格営業を始めた。

 同市内で電器店を営んでいた佐藤雅彦さん(48)は「足場ができて前進のきっかけがつかめた」と話す。工具類や軽トラックは東芝からリースで調達し、配達や工事に走り回る。















Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















今週の水曜は半日お仕事な日

だったので週末の準備に取りかかりました

日月と連休なので

やっと念願の本当に念願

別府志高湖キャンプ場でのキャンプ

&観光&温泉&大分市ドラゴンロードでの

ラーメンツーリング
に行く準備です

かなり久しぶりなキャンプなので

持って行くものリストを再検討してみます

まずは今回投入なソフトクーラーです

ラーメン専門店栗ちゃんを訪麺した後に

230914-1.jpg
到着したら汗だくでした

八幡東区のAEON内にある

230914.jpg
店内は冷房が効いてて快適です

LOGOS SHOPさんに行き

購入!

LOGOSの insul 10 ソフトクーラー5ℓ

suftkura.jpg
収納時ですが結構厚みが有ります

1407円です ソロには丁度いい大きさです

厚さ10mmの断熱材で保冷能力にこだわる!

総重量:(約)0.4kg
容量:(約)5L
サイズ:(約)幅22.5×奥行14.5×高さ19.5cm
収納サイズ:(約)幅23×奥行18×厚さ8cm
主素材:ポリエチレン、アルミシート、ポリエステル、PVC


●10mmの断熱材で保冷能力が違う!
●収納は薄くコンパクトに
●ジッパー部分にも断熱材を設け、保温力を更に高めます。
●女性も持ちやすい、斜めハンドル。


これでキンキンに冷えたビール飲めます!!



次にこれも今回初投入な

丁度水曜の朝に届いた

DSC_0601.jpg
かなり小さいですタバコよりちょっと大きいくらいです

DUNLOPのバイクカバー です

akatuki 1

説明書が入ってました

akatuki2.jpg

一度出してSEROWに被せてみました

DSC_0612[1]
余裕ですこれならCBRもいけます

バッチリです

DSC_0613.jpg
テント用の生地なので丈夫です

の文字が渋いッス!

そしてスーパーと100均に行って

食材の一部な

DSC_0600.jpg
コレ だ~い好き♥

スパムのハーフ缶詰と

シーチキンファンシーと携帯シャンプーと

DSC_0614.jpg
シーチキンを使ってワンバーナークッキングです

しじみ70個分の力な味噌汁(塩分控えめ

を用意して

持って行くものを

とにかく一式チェックして

SEROWに積載シュミレーションしてみました

B6君用のの準備は以前しておいたので

シートバッグの上段に無理矢理詰め込みます

DSC_0615.jpg
荷物積んでタイヤの空気圧減ってたのが解りました

積載重量を軽減するために

DSC_0616.jpg
シートの座れる面積が狭くなりました

その他の食材はほとんど現地調達計画です

後は前日に着替えとシュラフを詰め込んで

当日の天気と気温で

着て行くジャケットを考えます

って入るスペースもう無いんだけど


どうしよう?

って言うより

天気予報が曇りから曇り時々雨

降水確率 60%なんですが

dora3.jpg

またかよ!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






嵐が台本なしのCMに挑戦!
ビールと“うまいもの”でニッポンの元気を応援する!!

webザテレビジョン


嵐ヒ#12441;ール
「今こそ! 選ぼうニッポンのうまい! 2011」プレゼントキャンペーンCMには嵐のメンバーの出演が決定!!

キリンビール株式会社が9月12日からスタートしているキャンペーン「今こそ! 選ぼうニッポンのうまい! 2011」のCMに、人気アイドルグループ・嵐が出演することが明らかになった。

同キャンペーンは、「各地のおいしいものが注目されることを通じて、地域の活性化を応援したい」などの思いから、’05年に開催をスタートした企画。同社代表商品のビールをはじめとしたキリングループ商品と厳選されたおいしい“食”の組み合わせを楽しむ喜びを提案する。6回目を迎えることしは、東日本大震災の被災地復興への取り組みから、東北地方を主軸とした、47都道府県の名物食材や話題の商品が採用される。

CM出演に対し、嵐は、「今回のキャンペーンを通じて、各地のうまいものが注目され、地域活性化に少しでもつながっていければ、本当にうれしいです。“ニッポンのうまいもの”を味わい、みんなで日本を元気にしていきましょう!」と意気込んだ。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















週末にSEROWに活躍してもらうのですが

なにせ久しぶりに走らせるので

SEROWの試運転を兼ねての


昨日のランチです

都市高速を利用して黒崎インターへ

高速降りて八幡西区の上津役

訪麺したのはコチラ

一龍軒さん

なのですが

住所:北九州市八幡西区上上津役4丁目23-31
電話:093-613-0507
営業時間:11:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:有り(店裏)


ですが

DSC_0605.jpg


あれれ?


定休日は月曜日のはず

閉店 ガラガラ~


都市高速使って来たのに~

待っててもなにも起こらないので

トボトボ トコトコ

炎天下の中八幡東区方面へ

走りながらラーメン屋を探すもなくて

AEONまで来てしまい

ついに来てしまった

コチラ

DSC_0608.jpg

ラーメン専門店 栗ちゃん さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:北九州市八幡東区山王1-1-11 101
電話:093-682-0611
定休日:火曜日
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00 スープ終了まで



です

八幡東区 AEONのすぐ近く

黄色い建物と看板が目印です

ここはだいぶん前に来たはあったのですが

ブログを始めるでしたし

真剣にラーメンと向き合って

食べなければなりません

というのも 子供入店禁止

麺の硬さ指定なし(間違ってすると怒られます)

携帯電話禁止 おしゃべりもままならない感じ


という お店です

ブログやりだしてからも

なんとなく 敬遠してたのですが

今の自分にはラーメンと

真摯に向き合って食べる自信が有ります


それでは気を引き締めて暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が17席程です

私は入って右側の壁向かいに座りました

メニューです

ラーメン・・・・・・・・・・・・・・600円 
チャーシュー麺・・・・・・・・・・800円 
大盛+100円

ごはん・・・・・・・・(小)100円(中)150円(大)200円
おにぎり・・・・・・・・・・150円

ラーメン定食・・・・・・・・・・900円
チャーシュー麺定食・・・・・1100円

若鶏の唐揚げ・・・・・・600円
高菜お持ち帰り・・・・350円

壁に貼られていました

モチロン 写真パシャパシャ

する勇気は有りません

今日はベースのラーメンを注文しました

やはりお店の壁の張り紙には


『小学生以下お断り』
『店内は静かに』
『麺の固さの注文は承っていません。お客様にはベストの状態で提供します』


• • • • •

時間の流れがゆっくりになりました

3分程で来ました

DSC_0606.jpg

ご対麺!


具はチャーシューが2枚

キクラゲ 海苔 ネギです

それでは いっただきま~す!

麺は中細麺のストレートです

スープは白濁しててこってり系です

久留米系かな?

濃厚感はありますがマイルド

飲みやすいです

チャーシューは厚みがあって

お肉~を感じます

スープともよく合っています

美味しいです!


DSC_0607.jpg


ご馳走さまでした!

スープ完飲するも以外と

さっぱりしてます


さっ すぐ側の AEONに行って

ちょっと買い物します

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2







<中秋の名月>
震災から半年 月明かりに復興への思い重ね

毎日新聞


岩手名月
被災地を照らす中秋の名月=岩手県大槌町で2011年9月12日午後5時54分、小川昌宏撮影

12日は「中秋の名月」。東日本大震災の発生から半年が経過した被災地・岩手県大槌町でも、まだ傷痕が残る市街地を満月が照らした。

 津波で壊滅した同町中心部には今も明かりが乏しく、月明かりが住宅跡に茂る雑草とがれきを浮かび上がらせた。被災者は夜空を見上げ、輝く月に復興への思いを重ねているようだった。【小川昌宏】















Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















昨日お仕事で横代に行ったのですが

その行き帰り

DSC_0598.jpg

PCX のタコメーターとにらめっこしてますと

停止状態からの全開加速ではやはり

80㎞までは

7000rpmで針は止まったまま

80㎞を超えると

やっと回転が上がり

加速が良くなります

しかも60㎞から70㎞あたりで

なんとなくもたつき感が在りまして


私の望みとしては

80㎞を過ぎてからの加速まで

一気にたどり着きたい

気持ちでいっぱいなのです

そこでウェイトローラーを軽くすると

シフト時回転数は上がると思うのです

さらにそこで

PCXの最高出力は 8.5[11.5]/8,500 (kW[PS]/rpm)

最大トルクは 12[1.2]/6,000 (N・m[kgf・m]/rpm)

ということは今現在7000回転でシフトしているので

やっぱウェイトローラー交換かな?

スピードもはたしてついて来るのか

しかしあの80㎞手前のもたつき感

どうしても気になる!


ちなみにいろいろな性能曲線を見てみると

たとえば ENDURANCE の 

hi-POWER SPORTS マフラーの公表では

enduranmuff.jpg

ムムムッ!

この青色の曲線ってば

私のPCXの走りに似てる様な気がする


っと言う事はトルクカムがタイ仕様とは

やはり異なるのか?

しかし ENDURANCE

ドリブンフェイスセットでの曲線では

driveface.jpg

やはり70~80㎞超えた辺りから

モリモリ君なパワーが有ります

しかし同社の性能曲線なのに

PCX ST スタンダードの曲線に

差が有るのは なぜなのうお~~~



やはり1回 

駆動系をチェックしてみなければ!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



震災半年、鎮魂の祈り=「一日も早い復興を」
  -被災地で黙とう、投票所も

時事ドットコム


半年気仙沼

 東日本大震災から半年を迎えた11日、岩手、宮城、福島の東北3県では、地震発生時刻の午後2時46分に黙とうする姿が各地で見られた。被災地の住民らは、犠牲者の鎮魂と一日も早い被災地復興を祈った。

半年釜石

 岩手県釜石市内は、黙とうを促すサイレンが1分間鳴り響いた。この日は県知事選などの投票日。投票所となった同市中妻町の体育館では、市職員や立会人が一斉に起立し、投票に来た有権者も目を閉じた。

 投票を終えた高橋静江さん(82)は「一日も早い復興を祈った。がれきが撤去され、以前のような美しい沿岸にしてほしいが、どなたが当選しても復興はゆっくりとしか進まないのでは」と懸念。自らの失言で経済産業相を辞任した鉢呂吉雄氏に触れ「政治家になる方は言葉を大切に使ってほしい」と話した。
 宮城県気仙沼市では、総合体育館で合同慰霊祭が営まれ、遺族ら約2200人が参列。菅原茂市長は「現実を受け入れ、新しい環境の下で生きていく。その長い道のりに多くの市民と一緒に寄り添いたい」と哀悼の言葉を述べた。
 別れの言葉で、祖父母を亡くした気仙沼高校2年の菊田真由さん(16)は「思いっきり泣きたいと思ったが、避難所暮らしは泣くことさえままならなかった。これからはできることを一つずつ行動に移すことが復興につながる」。父を失った菅原豊樹さん(37)は「途方もない絶望感と震災時の恐怖が今も襲ってくる。ろくな親孝行もできず悔しくてたまらない」と目を赤くしていた。


半年福島灯籠

 福島県いわき市中央台飯野の公民館では、日本列島を形取った約450個の竹灯籠に火をともし、犠牲者の冥福を祈る催しが開かれた。住民ら約100人が集まり、会場では震災前の付近の様子を撮影したスライドが映された。(2011/09/11-20:24)















Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















この週末は土日共にお仕事だったのですが

日曜日のお仕事終わった後

バイパスHONDAさんに行きました

PCXのために注文していた

タコメーターを装着してもらうのです

土曜日には部品が来ていたらしいのですが

行けなかったので 行ってみました

来てます 来てます

DSC_0583.jpg
!天地無用! 精密部品です

KITACOのミニミニタコメーター

まずは裏をみますと

適合車種の覧にPCXは有りませんが

DSC_0584.jpg
ステンレスボディ採用です

Dio JOG アクシスの名が有ります

グッチ君大丈夫!と言ってくれて

念のため動作を確認して装着する事となり

箱から出してみますと

DSC_0585.jpg
シンプルisベストって感じです!

ミニミニです

グッチ君
が箱に入っていた

DSC_0592.jpg
私にはなんとなくしか解りません

配線図を眺めて 

「よし! GO~!」

電気式なので

DSC_0588.jpg
相変わらず丁寧なお仕事♥

プラグコードに配線を巻き付けて

テーピングして

DSC_0589.jpg
ピロロ~ン

一旦おいといて

次にフロントカウルを外して

DSC_0590[1]
ついに「もう何にも入りません」宣言受けました

電源取り~っす

そしてエンジンスタート!!

バッチリタコメーターの針は動きます

レブまで回してしっかり9000rpmまで

動いております

という事で取り付ける位置は

視認性と手間省きな

フロントブレーキのリザーバータンクの

DSC_0595[1]
っていうかココにしかスペースが有りません

固定ボルト孔を利用します

DSC_0596.jpg
白い文字盤がレーシーです

ステーを曲げて視認性を確認!

DSC_0597.jpg
とうとうハンドル周りがてんこ盛りになってしまいました

実際シートに座って確認!

バッチリです

最後にメーターの感度調整ダイアル

DSC_0593.jpg
この説明書をうっかり捨ててしまうとこでした

調整してもらって

レヴまで回して動作確認しました


実際の夜間での視認性は~~


DSC_0598.jpg
暗い中のグリーンってメッチャ見やすいです

ジャ~ン!

って もう 完璧!!

LEDのバックライト

ステキです

めっちゃ気に入りました

どれくらいでクラッチが繋がって

変速していってるのか

診断して行きます

ちなみに帰り道では

80㎞までは

7000rpmで針は止まったまま

80㎞を超えると

やっと回転が上がり

加速が良くなります

やっぱ ウェイトローラーかな?






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




震災半年・福島
人材不足に資金難、入院再開なお見通せず

医療介護CBニュース


福島病院
緊急時避難区域内にある渡辺病院(福島県南相馬市原町区)。必要な人員を確保できず、入院受け入れをストップしている

「常勤医3人では宿直に対応できない。入院診療の再開は無理だ」―。福島県南相馬市内で「渡辺病院」を運営する医療法人伸裕会の渡辺泰章理事長は頭を抱える。

 東日本大震災は、勤務医が入れ替わりの時期を迎える3月に同病院を直撃した。その後、既に転出が決まっていた医師は予定通り地域外の病院に赴任したが、大学医局からの新たな派遣は現在も「保留」扱いにされたまま。常勤医の数は、従来の10人から3人にまで減った。

 代わりの医師が派遣されるのは、早くても来年3月だと渡辺理事長はみている。
 「大学に支援を要請しようにも、そんな余裕はないと思う。とはいえ1、2週間だけ来てもらっても仕方がない。やれるところまで自力でやるしかない」

 地域外に避難する看護職員も相次いだ。本来なら新卒看護師を4月に迎え、診療報酬がより高くなる「10対1」の看護配置を敷くはずだった。しかし、福島第1原子力発電所で起きた放射性物質の漏えい事故が、そんなビジョンを根底から覆した。











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















この週末は土日共にお仕事でした

土曜日のお昼休みのランチ付きです

コチラ

耕治1
食べログより転用です

中国料理 耕治
">中国料理 耕治 魚町本店
クリックで食べログ見れるよ

住所:北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
TEL:093-551-2849
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休 日曜営業


です

頂いたメニューはランチセットです

耕治2
シュウマイにラー油かけすぎました

これとあとチャーハンあったけど

写真忘れました

私はラーメン完食できましたが

チャーハンは少し残しました

結構お腹いっぱいなります

お値段もそれなりですが

ここのラーメンもチャーハンも

美味し!

です






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






非常食が“進化” 避難袋に「ウイダーinゼリー」
産経新聞


ウィタ#12441;ーIN
防災グッズに「ウイダーinゼリー」を加える人が増えてきた(写真:産経新聞)


カンパン、レトルト、クラッカー、水を注ぐと炊けるご飯…。東日本大震災以降、非常食への関心はさらに高まり、“進化”している。その中で、飲みやすくて栄養があり長期保存もできるといった機能性ゼリー飲料を非常食として取り入れる人たちも増えてきた。

 被災地救済・復興活動を支えた自衛隊に対してサポートしているのが「ウイダーinゼリー」。製造元の森永製菓によると、昨年から防衛省に対し、同製品の備蓄の提案などをしてきたという。

 同社ウイダー事業本部、井上毅彦さんは「現場の隊員さんからのご要望が多かったそうです。結局、被災地でカンパンやレトルトと一緒に隊員1人当たり2個のウイダーinゼリーをポケットに活動を続け、福島では今でも使っていただいているそうです」と話す。

 職務柄、自衛隊の隊員は被災地で大っぴらに食事をすることができないため、建物の陰などでサッと食べられる食品が重宝されたという。

 同製品シリーズの中、特に1食でおにぎり約1個分の180キロカロリーが取れる「エネルギー」が、家庭用の非常食として人気がある。水分が含まれていて、飲料水がなくても食べやすい。製造から10カ月保存ができる。衛生的な容器で手のひらサイズ…といったところが多くの人の心をつかんでいるらしい。(川村達哉)













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















2週間程前に訪麺して

ラーメンじゃないメニューな

皿うどんを頂いたお店に再び行きました

今度はラーメンを食べるのが目的です

ラーメン1杯350円のお店です

そのお店は コチラ


DSC_0581.jpg
前回より巧く撮れました

中華料理 福龍さん
クリックで食べログの地図見れるよ

住所:北九州市小倉北区中島1-14-2
電話:093-531-8928
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:不明 
駐車場:無し


です

前回は雨の日だったので車でしたが

今回はお天気が良いのでPCXで訪麺です

路地ですが原2なのでお店の前に路駐出来ます

それではドアを開けます

漫画いっぱい有ります

私は前回と同じ入り口付近のテーブルに座りました

メニュー

以前の記事をクリックして下さい

今回はラーメンと小焼き飯のセットを注文しました

今日も

し#12441;ゃりちえ7

じゃりん小チエを読みながら

待ちます

女将さんが鍋の音を鳴らしながら

作ってくれてます

まずはチャーハンが4分程で来ました

ご対米!

DSC_0577.jpg
小にしては結構量あります

小焼き飯です

具は ニンジン 玉葱 かまぼこ

と最初からサービスな福神漬けかな

暫くしてラーメン来ました

ご対麺!

DSC_0578.jpg
思ってたより丼デカッ! スープの量も麺の量もボリュームたっぷり!

ラーメンの具は チャーシュー1枚

        ゴマ モヤシ ネギ

と私の苦手紅ショウガです  

これでラーメン+小焼き飯セット揃いました

DSC_0579.jpg
ラーメン待ちきれずに焼き飯食べちゃいました 一口逝ったら止めれませんです

それではまずは焼き飯から

いっただきま~す!


ご飯パラパラで美味しいです

油加減もバッチリ!

サジで一口食べると 更にもう一口

行きたくなるお味です

次にラーメン逝きます


麺は中太 ちょいチヂレ麺です

スープは醤油味で中華スープです

鶏ガラスープのコク旨味が有ります

結構濃厚
でした


これで合わせて600円は

コスパ 高いッス!

DSC_0580.jpg
かなりお腹いっぱいなりました 左上に今日もサービスアイスコーヒーです

ご馳走さまでした

次回は酢豚逝きます
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2







がれきで手作りキーホルダー
 静かな人気 岩手・釜石市

産経新聞


か#12441;れきキーホルタ#12441;ー
岩手県釜石市では津波で流された家屋の木材などから作られたキーホルダーが、ボランティアらに人気を呼んでいる(三尾郁恵撮影)(写真:産経新聞)

岩手県釜石市で、東日本大震災による津波で流された家屋の木材などから作られたキーホルダーが、ボランティアらの間で人気を集めている。

 同市や同県大槌町で被災した住民が「避難所で何もしないでいると気がめいってしまう」と、5月頃から木材を集めて製作。キーホルダーには大槌町出身の中学生書道家・高橋卓也君が書いた「和」の文字が焼き印されている。

 今では被災した自宅の柱などを作業場に持ち込んでキーホルダーに加工してもらい、肌身離さず持つ人もいるという。仮設住宅の住民に内職の発注をしており、地域経済復興の足掛かりとしても期待される。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















銀行って苦手です


というのも

以前取り上げたあるグッズですが

ポチってしまいました

コレ!

カハ#12441;ー1旅具屋さんより拝借

旅具屋さんって言うメーカーの

バイク用携帯ハーフカバー

暁 CAP-03α

■素材 ポリエステル
■収納サイズ 50×100×200mm
■重量 210g
■価格 7,800円

です

キャンプの時の夜露は半端無く

朝にはバイクがびしょ濡れになります

しかし 普通のバイクカバーでは

収納時に結構かさばります

要は夜露が防げればいいので十分です

また旅先でのホテル、旅館の駐車場等で

雨や夜露で愛車が汚れてしまうことがありません

これならサイズは半分でしかも

テント
の生地で出来ているので

カハ#12441;ー2旅具屋さんより拝借

小さく収納できて

バイクに積載するのに適してます

という品物なんですが

バイク屋さんからメーカー

問い合わせてもらったら

お取り扱い 不可ということで

ポチったのはいいんですが

まずは送料800円が加算され8600円です

メールのやり取り後

お振込願います だそうで

ここで振込手数料420円が加算され

全額で+1220円の9020円也

なんか損した気分で

早速お昼休みに近くの銀行に行きまして

振込用紙を探そうとしてますと

案内係の おばさん おねいさん

私のよく解らないオーラを察して

近寄ってきまして

「お振込ですか?」



「ハイ!お振込です」

また言い間違えて 振込にお を付けてしまいました

おねいさん

「金額は?」




「8千なにがしかです」

おねいさん

「それなら機械でできますので

コチラにどうぞ 一緒にやっていきましょう」


って 子供か!

私はそのおねいさんの指示どうりに

画面のボタンを押しましたが

機械が反応してくれません

なしか~!

おねいさんが押すと

ピッ ピッ ピッ と音がして

お釣りもおねいさんが機械から取り出して

私の手に取ってくれました

私は素直に

「有り難うございました」

と言いまして銀行を後にしたのでした


ああ
samisiinu2.jpg



嫁さん任せのつけですな



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2







カプーアさんがデザインした移動式テント 
来春にも被災地に

産経新聞

カフ#12442;ーアテント
アニッシュ・カプーアさんがデザインした移動式テント「アークノバ」の模型=東京・丸の内の東京国際フォーラム(写真:産経新聞)

高松宮殿下記念世界文化賞の今年の彫刻部門の受賞者、アニッシュ・カプーアさん(57)がデザインを手掛けた真っ赤な移動式テントが、来春にも東日本大震災の被災地にお目見えする。長さ72メートル、幅40メートル、高さ23メートルの心臓のような形で、500~700人を収容できるサイズ。クラシックやジャズ、ダンスなどの芸術公演を実施する予定という。

 この文化復興支援計画はスイス・ルツェルンで行われている世界的なクラシック音楽の祭典「ルツェルン・フェスティバル」のミヒャエル・へフリガー芸術総監督(50)と、音楽事務所「KAJIMOTO」の梶本眞秀(まさひで)社長(60)が企画。建築家、磯崎新さんが「梓弓(あずさゆみ)を手に、空船に乗ったまれびとの訪れが、村人のくらしをよみがえらせた」というモチーフで、このテントを「アークノバ(新しい箱舟)」と名付けた。

 外観のデザインは今年、カプーアさんがパリのモニュメンタ展に出品した空気で膨らませる彫刻「レヴァイアサン」をモデルにしており、テントも空気を注入して膨らませ、公演終了後は各部材を分割するなどしてトラックに収納し、各地を巡回させるという。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















PCX のエンジン回転数は

一体どれくらい回っているのか

知りたくてタコメーター装着計画を立てたのですが

SP 武川と KITACO と DAYTONA

3種類で検討したのですが

どれも似たり寄ったり

おそらく作っている所は一緒じゃないかな

と考え 見た目で決めました

sp 武川

sp武川
温度表示が針の視認の邪魔かな?

カッコ良いんですが 

温度計いらねえ で却下

DAYTONA


deytonaタコ1
deytonaタコ2
φ67mmはPCXには似合いません

大きさとデザインで却下

KITACO

kitacoタコ1
なんか可愛いなあって思いました
Φ48mmなミニミニメーター
が有ったので

kitacoタコ
なんか配線いっぱいあるけど?

これに決定!

早く入荷しないかな~


っつーか

CIMG2865.jpg

何処に付けましょ?


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






沖縄
交流通し避難者が2号店 エスロク会、開店支援

琉球新報


エスロク会
2号店を無事開店させて笑顔を見せる小林かおり店長(右)とエスロク会の仲松祥吾代表=8月30日、うるま市高江洲の「手づくりかしの店 Happy Berry」うるま店

 【うるま】福島第1原発事故の影響を懸念し避難してきた人々が、地域ボランティアの協力などを得て、うるま市高江洲に洋菓子店を開店させた。東日本大震災復興支援団体「石川中53期S60(エスロク)会」(仲松祥吾代表)らが店内の塗装や広報に無償で協力している。
 洋菓子店は、福島県矢吹町に本店を置く「手づくりかしの店 Happy Berry」うるま店。避難者で社長の男性は当初、2号店を出す予定はなかった。しかし、避難生活の中で地域住民との交流で心を通わせ、うるま市内での開店を決めたという。
 行政の支援が届かない避難者を対象に活動するエスロク会は、募金活動やオリジナルTシャツ販売、被災者と支援者をつなぐ交流会などにも取り組む。5月に同会が開催したバーベキュー会を機に、洋菓子店の社長家族らと交流を深めていた。
 店長の小林かおりさん(28)=福島県矢吹町出身=は、震災2日前に長男慈生(いつき)ちゃんを出産し、8月18日に母子で避難してきた。福島に残って働く夫朋生さん(26)や避難したくても来られない従業員、友人らの身を案じつつ「沖縄の生活、仕事に慣れるので必死だが地域に感謝しながら、沖縄の原料を使ってどれを食べてもおいしく、愛されるお店をつくりたい」と決意していた。
 仲松代表は「開店をメンバー全員で喜んでいる。大震災から落ち着いたようでも、これからいかに関心を持って、支援を継続できるのかが大切だと思う」と今後の課題を挙げた。
(具志堅千恵子)














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















私の乗っている PCX なんですが

CIMG2838.jpg

燃費が37㎞/ℓ前後で最近安定してます

マフラー交換のみで

駆動系は触ってないので

元々の燃費がこのくらいなんでしょう

EU仕様はやはりインジェクションの燃料の噴射が

国内仕様とは若干違うような気もしますが

長距離あまり走ってないんで

街中走行だとこんなもんでしょうか?

となるとウェイトローラーなんか

軽くしちゃうと燃費が35㎞/ℓとかに

なる可能性が、、

のび1

いやだなあ~

そこそこ速いのでまあいいか

って考えてたんでけど まずは診断したいので

タコメーターを付けてみようと思います

SP武川かな?

それとも KITACO かな?
撮影中

装着したらアップします!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




巨大鍋で3万食の芋煮会=山形
時事通信


山形芋煮

直径6メートルの大鍋による恒例の「日本一の芋煮会フェスティバル」が4日、山形市で行われ、東日本大震災の被災地から招待された家族連れや大勢の観光客らが秋を告げる味覚に舌鼓を打った











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















日曜日は我が息子君の高校生活最後

運動会いや 体育祭でした

DSC_0576.jpg

丁度1年前にもブログに書いた記憶があります

嫁さんと嫁さんのお母さんと三人で見に行きました

娘ちゃんはお留守番です

台風の影響が気になりましたが

はたいした事ないですが

小雨の中体育祭決行です

ここの学校では

非常に生徒達が一丸となって

競技をしていました

DSC_0575.jpg

特に行進がすばらしかったです

私は途中抜けてタグローさんのいる

バイパスHONDA戸畑店に

遊びに行き おしゃべりしてますと

嫁さんから電話がかかり

12時からのお昼休みが変更となり

11時からお弁当を食べる事に

急いで学校に戻り

お弁当たべました

その後お昼からの競技があってましたが

息子君出場の競技は

全校生徒で行うもので

何処にいるのか判らず

そんなこんなで

体育祭終了~ でした

午後からは天気もなんとか回復して

家に帰り 久しぶりにジョギングして

良い汗かきました


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






会津の温泉に泊まろう…復興支援ツーリング 

レスポンス


福島支援ツーリンク#12441;
福島復興支援ツーリングパンフレット

全国オートバイ協同組合連合会は1日、東京オートバイ協同組合青年部が10月8~9日に福島復興支援ツーリングを実施すると発表した。

同ツーリングは、東日本大震災で津波・放射能の影響を直接受けていない観光地へ行き、ツーリングを兼ねて宿泊をすることによる直接支援。各メディアを通じて、安全性をアピールし、福島県の復興支援を図る。

目的地は、福島県・会津柳津温泉。タレントの杏野はるな、ジャズ奏者の佐藤光俊、佐々木秀男、杉山優香、森本瑞菜、各2輪メディアがボランティア参加。ジャズライブなども開催される。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日に久しぶりに

コロナの湯に行きました

以前バイク仲間の中年ライダーさんから

DSC_0572.jpg
中年ライダーさんいつも有り難うございます

割引券
を頂いてたので

650円也です

温泉とサウナに入って

健美効炉なるものには入りませんが

タオルとバスタオルの貸し出しが無料になります

まずは10分湯船につかり

サウナに行きますと

nepa.jpeg

なんか スゴーク熱い!

周りのおっちゃん達も

「なんかアチーなあ」って言ってます

室温計を見ると 95℃!!です

ココってその設定? いやおかしい 

と思い サウナ8分我慢して出た後

湯船のお湯サンプル取りに来た兄ちゃんに

「兄ちゃん間違っとったらゴメンやけど

サウナいつもより熱い気がする

後で調べちゃらん?」


って言いました

兄ちゃんは

「ハイ! 判りました調べてみます」

と言って去って行きました

っで暫くして2回目のサウナ行きますと


相変わらず95℃です

やっぱココって


そうなあのおう~~~~





なんとか

サウナ

7分入って

gesori.jpeg

日干し状態になりました

その後ネットで見つけたあるものが

バイパスHONDAさんで注文できるかどうか

確かめに行きました そのある物とは

コレです

カハ#12441;ー1旅具屋さんより拝借

旅具屋さんって言うメーカーの

バイク用携帯ハーフカバー

暁 CAP-03α

■素材 ポリエステル
■収納サイズ 50×100×200mm
■重量 210g
■価格 7,800円

です

キャンプの時の夜露は半端無く

朝にはバイクがびしょ濡れになります

しかし 普通のバイクカバーでは

収納時に結構かさばります

要は夜露が防げればいいので十分です

また旅先でのホテル、旅館の駐車場等で

雨や夜露で愛車が汚れてしまうことがありません

これならサイズは半分でしかも

テント
の生地で出来ているので

カハ#12441;ー2旅具屋さんより拝借

小さく収納できて

バイクに積載するのに適してます

出入りの業者さんが取り扱いしてるか

聞いてもらうように頼んで帰りました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




【インディジャパン・佐藤琢磨】
被災した子ども達に夢を…With You Japan

レスポンス

with you japan
佐藤琢磨選手のマシンには、被災した子ども達を支援する活動「With You Japan」のロゴが掲げられている。

ツインリンクもてぎで9月16~18日に開催される「2011 IZOD インディカーシリーズ第15戦 インディジャパン・ザ・ファイナル」。参戦する佐藤琢磨選手は、東日本大震災での被災者や子ども達に向け、レースを通じたサポート活動として「With You Japan」を立ち上げた。





佐藤選手 その活動の目的、日本への思い

佐藤琢磨

先日、「With You Japan」最初のイベントとして、南相馬の子供たちをもてぎに一日招待しました。原発事故の影響で、外で思いっきり遊べない子供たちを一日青空の下で思いっきり遊ばせてあげたい---そういう企画でした。全国から2000人を超える子供が来てくれて、招待した子供たちも本当に楽しい一日を過ごしてくれました。子供たちの笑顔が見ることができたて、僕も本当に嬉しかった。

■2011 IZOD インディカーシリーズ第15戦 インディジャパン・ザ・ファイナル
・9月16日:フレンドシップデイ、練習走行
・9月17日:公式予選、前夜祭
・9月18日:決勝

インディジャパン・ザ・ファイナル 公式サイトURL

http://www.twinring.jp/indyjapan/











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















さてさて昨日のカレーのの訪問の後です

見学に行きました コチラ

DSC_0571.jpg
射撃場が気になります

STAGE.1 赤坂本店
TEL:093-551-8888
クリックでHP
営業時間:AM10:30~PM7:30
定休日:毎週火曜(祝日を除く)・正月
住所:北九州市小倉北区赤坂海岸9番1号


ですがいや~凄かったです

まずはコレ

DSC_0565.jpg
ジオラマの周りの人は模型の列車を操作してます レンタルも有るみたいです

九州最大級の鉄道模型だそうです

私は鉄道ファンではありませんが

なんかが有りました

ぐるりと見て見ると

DSC_0566.jpg
各種新幹線揃ってます

新幹線の車庫に

DSC_0567.jpg
海水浴場には海の家と小さな人々です


海岸線
の漁船と海水浴場です

DSC_0569.jpg
実際に見た事のある看板や小倉D.C.タワーのような建物が有ります

観覧車のある都会の再現です

DSC_0568.jpg
真ん中には五重塔らしき建物です トンネルを抜けて列車が走ってます

の山間部です

どれもとてもリアルに再現されてます

これらを造るとなると10年くらいかかりそうです

この大きなジオラマの周りには

DSC_0564.jpg
それぞれ列車の名前が書かれてますが私にはさっぱり判りません

沢山の鉄道模型が陳列されてます

感心しました 欲しいとは思いません

そしてお店の中を散策すると

コチラは列車のスケールが小さな

DSC_0562.jpg
赤い列車はかなりのスピードで走ってます

ミニジオラマです

これは

DSC_0561.jpg
2両編成の単線な田舎の風景って感じです

昭和が再現されてます

さらに

DSC_0556.jpg
臨場感有ります!


山間部
です

も一つ

DSC_0555.jpg
下段の建物は駅です小さな人間まで再現されてます

立体ジオラマです

どれもこれも見てて飽きません

鉄道以外のジオラマも有りました


ドールハウスのような

DSC_0570.jpg
ラーメン屋さん ちょと欲しかったです

たいやき屋さんラーメン屋さん郵便局です

また

昭和レトロシリーズの

DSC_0547.jpg
このシリーズでバイクあったら衝動買いですね!

名車達です

DSC_0548.jpg
箱スカあったら買ってました

ヨタ8アップです

DSC_0549.jpg
R36の奥にはFAIRLADYのSR311です

MAZDA COUPE R360アップです

お値段もセットで以外と安いです

他には

DSC_0552.jpg
何故かドイツ軍です

戦争もののジオラマも有りました

又このお店には

最長20mいも及ぶ九州最長級の射撃場があり

エアーガン持ち込み OKらしいです

モチロン

DSC_0550.jpg
息子君が興奮しそうです

エアガンも売ってました

そして最後はその他模型シリーズです

ダイキャストな

DSC_0559.jpg
ミニカーは種類が少なく今一でした


ミニカー
達に

DSC_0563.jpg
造るのも飾るのも大変そうです

帆船シリーズです

また

DSC_0551.jpg
大和有ります 息子君にいつか買ってあげよう

プラモデルの戦艦も結構有り

DSC_0553.jpg
スケールも大小有ります

完成品も

DSC_0554.jpg
手前は重巡洋艦 愛宕です詳しくはありませんが

陳列されてます

それにしても完成度高いです

最後は飛行機シリーズですが

DSC_0557.jpg
旅客機や戦闘機が有ります

小さいのや

DSC_0558.jpg
真ん中のでっかいヘリコプターは救助機みたいですがめっちゃリアルに塗装されてます

大きくてリアルな物や

DSC_0560.jpg
右下の転がってるドラえもんはタケコプターが付いてました 飛ぶのかな?

ラジコンヘリです

室内用も有りました

その他にも女性が好むような小物や雑貨も

沢山
ありました

家族で来ても楽しいかもです

この日は珍しく楽の湯には寄らず

真っすぐ帰りました

だってこの記事書く為に

写真のサイズ整えて貼るのに

3時間かかりました

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





被災地への思い込めた作品も ヨコハマトリエンナーレ開催
産経新聞


トリエンナーレ
横浜美術館の前で来館者を出迎えるウーゴ・ロンディノーネさんの彫刻(写真:産経新聞)

現代美術の国際的な祭典「ヨコハマトリエンナーレ2011」が、横浜市内の横浜美術館と日本郵船海岸通倉庫をメーン会場に開催されている。今回は、東日本大震災への思いを込めた作品のほか浮世絵といった近世の美術も出品された。鑑賞者は現代美術だけでなく、過去の傑作にも接することで美術の歴史を俯瞰(ふかん)できる。(渋沢和彦)

 トリエンナーレ(3年ごと)はイタリア語。3年に1度開かれる展覧会を指し、ミラノの国際美術展が有名だ。横浜は今年で4回目。英米仏など21カ国・地域から集まった約80作家の300点を超える作品が展示された。福島第1原発事故の影響などもあり、一時は開催が危ぶまれたが、総合ディレクターの逢坂恵理子・横浜美術館館長によると、「アートの力で被災地の人たちを後押ししたいと踏み切った」という。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















昨日のランチです

お仕事終わってPCX

ちょこっとドライブ&食事です

門司駅の真ん前のお店です

門司駅前周辺は自転車放置禁止区域になってます

門司駅構内の

DSC_0536.jpg
正面に見える緑青の建物が駐輪場です

市営駐輪場(クリックで詳細)に行きました

DSC_0535.jpg
この販売機で発券してハンドルに巻き付けます

原2なので入れます 150円です

DSC_0534.jpg
地下にもスペースがあって直射日光を避けれます

そこに PCX を停めてお店に向かいます

今回はラーメンでは有りませんが

同じく B級グルメカレー

の文字が看板に有るお店です

訪問先は コチラ

DSC_0537.jpg
メルヘンの右隣りの細い建物です

カレーの龍 門司駅前店さん
クリックでHPッス
住所:北九州市門司区柳町2-2-23
TEL:093-371-0220
営業時間:11~15時30分/17時30分~21時
定休日:不定休
駐車場:なし


です

車だとお店の裏に広いコインパーキングがあります

チェーン店であちこちに有ります

門司で小倉名物なお店ってか!

本店の小倉店は小倉駅近くに有り

創業昭和38年です

私が2歳の時から小倉にはあったんですね

看板の説明書きには

DSC_0538[1]
カレー屋さんですが 龍の文字の赤い提灯が有ります

製法は門外不出って 書いてます

あちこちチェーン店になってますが、、、

そして最後には

さあ感じてみて下さい

本物のカレーの味を、、、

って書かれてます




ここで

またうんちくですが 龍について

Wikipediaより

竜(りゅう、りょう)は、中国神話の生物。古来神秘的な存在として位置づけられてきた。

旧字体では「龍」だが、字としては「竜」の方が古く、甲骨文字から使われている。荘厳にするため複雑にしたのが「龍」である。「龍」は今日でも広く用いられ、人名用漢字にも含まれている。

ドラゴンの訳語として「竜」が用いられるように、巨大な爬虫類を思わせる伝説上の生物全般を指す場合もある。さらに、恐竜を始めとする化石爬虫類の種名や分類名に用いられる saurus (σαῦρος, トカゲ) の訳語としても「竜」が用いられている。


ここでカレーなので

インドの竜 について
イント#12441;の竜

竜の起源は中国だが、インドの蛇神であり水神でもあるナーガの類も、仏典が中国に伝わった際、「竜」や「竜王」などと訳され、八部衆の一として組み込まれた。そうした関係から、仏教伝来以後の中国の竜もまた、蛇神ナーガのイメージから多大に影響を受けたことは想像に難くない。例えば、道教における竜王は、ほとんどインドのナーガラージャと同じ性質を持つ。ちなみに日本でヒンドゥー教など他の聖典や文学などを翻訳する場合でも、それらインドの神格を「蛇」ないし「竜」とするのが通例となっている。

竜にも善悪があり、法行竜と非法行竜があるとされる。また竜には、一つに熱風熱沙に焼かれる苦悩、二つに住居を悪風が吹きさらし宝を失い衣が脱げる苦悩、三つに金翅鳥(こんじちょう、迦楼羅)に食される苦悩があるとされる(ただし阿耨達池に住む竜王にはこの苦悩はない)。

仏教では、釈迦が生誕した際に二匹の竜が清浄水を潅ぎ、成道時に七日間の降雨を身に覆って守護した、また仏が毒龍を降伏させたり盲竜を治癒させるなどの多くの説話がある。また法華経提婆達多品では、八歳の竜女の成仏が説かれている。



カレーのさんと関係はないでしょうが、、

本店以外の宇佐町店も有名ですが

何故に 私はわざわざ門司まで訪問したかというと

ココ門司駅前店さんのメニューには

ご飯少なめ な選択肢があるからです

普通のカレーだとご飯の量が250g程で

私には多すぎなんで、、

少なめメニュー(600円)に惹かれて

小倉ではなくこのお店に来ました

DSC_0546.jpg
英語で書くと CURRY NO RYU ってか!

それでは引き戸を開けます

お店の中はカウンター席が6席程で狭いです

テイクアウトも可能みたいです

メニューです

DSC_0539.jpg
メニューでは何故かカレーの店 龍になってます 焼きカレーにお子様カレー 間口広げてます

ご飯3種選べます

トッピング

ネットでの調査はトンカツと生卵でしたが

とんかつ チキンかつ 海老フライです

さらに張り紙には

DSC_0542.jpg
300円はお得かもかも?


ミックスフライ +300円


チキンカツ からあげ エビフライも有るようで

DSC_0543.jpg
少なめ大好き♥

ご飯コントロール表示です ご飯は

DSC_0544.jpg
よく考えると輸入米のタイ米とかだったら嫌です

国産米です


席にすわるとすぐにカレーが作られるそうなので

私は着席と同時に

「少なめで!」とオーダーしました

1分程でカレーが来ました

DSC_0540.jpg
福神漬けスプーンだったので取りにくかったです

ご対面!

セルフなラッキョウ福神漬け入ってます

サラサラ系ですが少しトロン系 色は濃いです

具として認められるのは

コロコロ牛肉のみです

お野菜はルーに溶け込んでいるようです

では いっただきま~す!

さあ感じてみてみましょう

本物のカレーの味を、、、


んっ? さほど辛く有りませんが

いろんなエキスを感じます

食べながらふと前を見ると

DSC_0541.jpg
電話番号ココのだし、、ガッツリカレー専門店じゃないのかなあ~

チーズケーキも売ってるようで、、

Why?


ご馳走さまでした


その後帰り道の途中で

小倉の赤坂海岸の

DSC_0571.jpg
お店の前のスペースは軽 軽 軽 軽しか停めれません

STAGE.1 赤坂本店
TEL:093-551-8888
クリックでHP
営業時間:AM10:30~PM7:30
定休日:毎週火曜(祝日を除く)・正月
住所:北九州市小倉北区赤坂海岸9番1号


に行きました

このお店は暮らしの数だけ心が弾む

楽しい雑貨店となってますが

鉄道模型エアガンラジコンのお店らしいです

私は別に鉄道ファンではありませんが

ネットで見つけて来てみました

というのも 

九州最大級
鉄道模型のジオラマが有るそうで

一見の価値
が有るみたいで

っと思って行ってみたら

とんでもなく凄かったです

とても紹介が長くなりそうなんで

明日アップします

写真の枚数が多すぎまして

御免なさい

調子に乗って写真撮りすぎました

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg