再建2





<東日本大震災>
仙台港復興へ整備 北米航路の再開目指す

毎日新聞

仙台港復興
震災前に使っていた大型クレーン(左)と現在代用しているクレーン。復興は始まったばかりだ=仙台市宮城野区の仙台塩釜港で、遠山和宏撮影


 東日本大震災で甚大な津波被害を受けた仙台塩釜港(仙台市、仙台港)を管理する宮城県は、コンテナ船の主力・北米航路の今秋再開を目指している。岸壁やコンテナの積み下ろしに使う大型クレーン復旧を急ぎ、大型貨物船が接岸できる環境を整える。現在のコンテナ取扱量は震災前の2割にとどまっており、県は北米航路の再開で復興に弾みをつけたい考えだ。

 コンテナ船が接岸する岸壁は、地盤沈下したり、亀裂が入ったり、ゆがんだりした。また、コンテナの積み下ろしに使う大型クレーン全4基は海水をかぶり電気系統のトラブルで使用不能に。現在、能力が半分以下のクレーン車1台で代用している。宮城県によると、同港全体の被害額は130億円にのぼる。


 県港湾課は「国際航路が復活すれば取扱量は戻ってくるはず。一日も早い復興を目指したい」としている。【遠山和宏】











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















日曜日の青切符切られ事件の続きです

心が折れた後 冷静に考えて

そうだ まずは二日酔を治す為に

サウナに入って再出発だ!

という事で

北九州都市高速の大里インターで降りて

199号

DSC_0523.jpg
本当はまだ完全にスッキリしてません 飲み過ぎました


楽の湯~


すっきりしたところで 関門トンネルへ

そして34号に入り途中で40号へ左折し

DSC_0524.jpg
ポニーちゃん私には寄って来てくれませんでした

ポニーコーナーを抜け 川棚方面へ

やって来たのはコチラ

DSC_0528.jpg
小力餃子が気になります


麺匠 萬龍
さん
クリックで食べログ見れるよ

住所:山口県下関市豊浦町川棚7274-3
電話:083-772-2364
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場:有り


です

191号のパチンコ屋さんの向かいです

中華料理屋さん
みたいな店構えです

上の大きな看板には

中華小麦卵麺(そばらんめん)って書かれてます

たまご麺かな?

道路沿いの看板です

DSC_0529.jpg
営業時間~17:00って早くね? いいなあ

拉麺です

入り口のには

DSC_0530.jpg
ドアには 手で開けて下さい って足では開けませんよ!

藍色の龍が描かれてます

それでは暖簾を潜ってドアを手で開けます

お店の中はカウンター席が10席程と

    テーブル席が一つあります

外観からしてはキャパ少ないです

メニューです

DSC_0525.jpg
ココでは鶏海菜ヘルシースープが良かったかも?です

食券制でした

とんこつスープだけで6種類も有ります

鶏海菜スープも塩と醤油で5種類です

一品料理が5種類でした

私は勿論ベースのラーメン550円を注文です

カウンター
に囲まれた厨房では

おばちゃん達が元気よく調理してます

3分程で来ました

DSC_0526.jpg
ネギが太いのと細いのと有って良い食感でした


ご対面!


具はチャーシュー小が3枚

  海苔 ネギです

では いっただきま~す!

麺はやはり自家製卵麺のようです

中太麺です ん~

かなりのあっさり系です

麺といいスープといい

九州のトンコツラーメンとは明らかに違います 

というか 独特のラーメンですね

美味しいのは美味しいです

DSC_0527.jpg
頑張ってスープ少し飲みました

ご馳走さまでした!

この後ここまできたらやっぱり

角島~

DSC_0532.jpg
写真撮ってる人が結構いてピタリセンター撮れませんでした

そめちゃん'Sアングルです

もうすぐ晩夏ですね!

帰り道は同じ道だと面白くないので

山沿いの435号に入りますと

雲行きが怪しくなってきて

199号に戻るかどうか悩んだけど

いいや!行け行けー




っで





• • • • ••••••••••••••••

ゲリラ豪雨に遭遇

カッパ
着て暫く走り

やっとから逃げれて

DSC_0533.jpg
暗雲近づいて来てます

道の駅な螢街道西ノ市

水分補給とトイレ休憩~

休んでいるとまたまた

ポツ ポツ ポツ


ザ~~~~ っと

激しくふりだして

逃げるように脱出しました

その後は関門トンネルで気温40℃の中

渋滞~時速5㎞で熱帯走行して

汗だくになりました

そして真っすぐバイホン行って

CBRのオイル交換してもらいました

私もオイル交換したいです~!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.30 久山 元龍
再建2





<東日本大震災>
大川小なお4人不明 消防団、最後の捜索

毎日新聞

大川小学校
懸命に大川小学校付近を捜索する加納美雄さん(手前左)ら河北消防団員=宮城県石巻市で2011年8月28日、梅村直承撮影

東日本大震災の大津波で児童74人が死亡・行方不明になった宮城県石巻市立大川小学校周辺で28日、地元の河北消防団員約100人が行方不明者の捜索を行った。震災発生から半年となるのを機に団としては今回が最後の捜索となる。「自分たちの手で捜してあげたい」。子どもを亡くした悲しみを抱えながら参加した団員の姿もあった。

 同小は全校児童108人のうち69人が死亡し、1人がDNA鑑定中で、4人が行方不明。この日は、学校の南西にある富士川に数隻の船を出して川底を中心に捜索したが、新たな発見はなかった。

 同消防団は巨大地震発生翌日の3月12日から本格的な救出活動を開始。発生5日目に警察の大部隊が到着するまで、道路のがれき撤去、重症者の病院搬送、遺体収容などの初期対応で中心的な役割を果たした。6月中旬で活動を打ち切ったが、「このままでは終われない」と遠藤宏団長(52)が再び、全団員約400人に捜索を呼び掛けた。遠藤団長は「あらゆる場所を捜索し尽くし、一人でも見付けてあげたい」と厳しい表情で捜索を見守った。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















ディープな二日酔の朝です

博多からのツーリングです

朝は10時半になんとかホテルを出発でき

福岡都市高速 呉服町から粕屋と

順調に走り久山へ

ここで一麺です 朝ラーメンです

訪麺時間はただ今11時すぎです

DSC_0517.jpg
駐車場は未舗装です注意して停めました

元龍 久山店さん
住所:福岡県糟屋郡久山町久原
電話:不明  
営業時間:8:30~20:00
休日:不明
駐車場:あり


です

黄色のひさしと暖簾
が目印です

長浜ラーメンと大きく書かれいます

暖簾には2匹の龍が描かれてます

トリアス久山から福岡方向へ向かう県道35号線沿いです

道路を挟んで一品香食品の正面にあります

以前博多から下道で帰る時に

3号線を避けて35号を通ってた時に

発見してました

その日はお昼ご飯食べてたので

改めて今回訪麺しました

それでは暖簾を潜ります

お店に入ってすぐ 大将が

「ハイ いらっしゃーい! 熱いね~」

と声をかけてくれまして 私は

「こんちはー 熱いッスね~」

と言いました

お店の中はカウンター席が五つ程と

4人掛けテーブル席と小上がりテーブルが2つです

メニューは壁に貼られてます

DSC_0515.jpg
手書きではなくプリントされてます

ラーメン 大盛りラーメン 焼豚ラーメン

みそラーメン チャンポン 餃子です

私は勿論ベースのラーメンを注文です

朝なのでお客さんは私のみです

他の壁には

DSC_0513.jpg
台紙が渋いッス!

サブちゃんのポスターです

きっと大将はファンなのでしょう

約3分程で来ました

DSC_0514.jpg
結構油浮いてます 禁煙の禁が裏返ってます

ご対麺!

具はチャーシューが2枚ゆで卵 ネギです

それでは いっただきま~す!

麺は細麺です 極細まではいかないかな

スープはあっさり系ですが旨味が有ります

ちょと甘みがありますかな

DSC_0516.jpg
二日酔の朝はスープ飲めましぇん

ご馳走さまでした!!

駐車場でエンジンをかけてると

1台の車が入って来ました

地元のお客さんのようでした

この後ツーリングして2麺目に向かいました

下道で犬鳴きトンネルを抜けて

若宮インターから高速へ

その後北九州高速へスイッチして

暫く走ったその時!!

悲劇が起きました

前に追い越し車線をゆっくり走る

1台の CUBEがいまして

私は車間を詰めて車線変更を促す

おかまい無しでおしゃべりしながら

そのまんまです 私は二日酔も手助けとなり

ウィンカーも出さずに空いた

走行車線へ加速!

一瞬でCUBEを抜き去り

再び追い越し車線へ

チラリとメーターを見ると

㎞(書けません)

っとその時です!!

後方から何やら


• • • • • •


ウーーーーーーーー!

ウーーウーー



クラウンの覆面パトカーでした

先ほどの追い越しの時メーターは

ここに書けない程出てました

一瞬真っ青です

すぐに減速するとパトカーからは

「はい オートバイの運転手さん

 後ろについて来て下さい!」


私は極力素直な姿勢でうなずいて

パトカーの後ろへ付きました

リやウィンドウには

後ろに続け

命令形で文字が出てます

その後停車しましてパトカーの中へ

かなり酒臭いので をころして

最小な呼吸ですみませんでした

と謝ると おまわりさんが

「あなたは3つ違反してますよ!」

「まずはスピード違反! そして方向指示違反

 そして車間距離不足違反」


「あんなに詰めて走ったら 煽っていると

思われてもしかたないですよ!!」

私は
「追い越し車線をあんなにゆっくり走るのは如何なものです?」

の中で叫びながら

「ハイそう思いました すみません」

と神妙そうに言うと

おまわりさんは

「◯◯さんは違反はどれくらいぶりですか?」

私は

「多分10年ぶりくらいです」


するとおまわりさんはニコっとしながら

「今回は車間距離だけにしときますから

今後安全運転で走ってくださいよ!」


と言われました

私は

「どうせスピード測定できんかったんでしょ」

っと心の中でつぶやきながら

口で「すいません 有り難うございます」

っと言いました

そして

DSC_0522-1.jpg
まさに10年ぶりくらいにもらいました

この紙をもらい


パトカーは

DSC_0519.jpg
この後1㎞ほどの所でもう1台車をしとめてました

走り去って行きました

つづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




夏の思い出 空の旅
産経新聞


岩手熱気球
岩手県大船渡市の盛川河川敷で岩手、宮城、福島県在住者を対象にした熱気球の体験搭乗会が開かれた(桐原正道撮影)

 東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大船渡市の河川敷で28日、被災者を対象に熱気球の体験搭乗会が開かれた。

 搭乗会は同市と友好都市の長野県佐久市などの呼びかけで開催。全国から気球6機が集まり、計334人が空の旅を楽しんだ。

 気球のスケッチをしていた大船渡市の井上聖那(せな)くん(3)は「初めてみた。大きかった」と興奮した様子だった。














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















土曜日に昔やってたスノーボードチーム

BLADES
SNOWBOARD RACING TEAM

久しぶりの集まりが博多でありました

というのも埼玉にいってた仲間

戻ってきたので集まろうということに

そこで私はソロ一泊ツーリングを計画しました

博多までバイクで行ってお泊まり

夜は皆との再開を楽しんでホテル泊

翌日はツーリングをしながら帰る計画です

モチロンを訪麺しながらです





っということで、、、

土曜日の昼飯食った後にゴソゴソと準備して

出発~!

DSC_0489.jpg
後ろのドカは知らない人のです

まずは古賀PA で燃料補給して

ノンビリと走ってると

福岡都市高速

DSC_0490.jpg
高速走行中なので止まれずびしょぬれでした

ゲリラ豪雨の洗礼!!

そして

今回宿泊するのは中洲川端の

DSC_0491.jpg
道路ベチャベチャウェットです

冷泉閣ホテルというビジネスホテルです
クリックでHP見れるよ

呉服町インターからも近く

中洲へも歩いて行けます

DSC_0492.jpg
雨がまたふっても大丈夫!

CBRを表の通路に停めてチェックイン

ココに停めると

DSC_0493.jpg
都会の風景に溶け込むCBRです

フロントから丸見えで安心!

お風呂に入って

午後7時に中洲のお店に集合です

お食事は

DSC_0499.jpg
お店構えの写真忘れました

中洲の祥茶ん(しょうちゃん)
クリックで食べログ見れるよ

TEL:092-271-3636
住所:福岡市博多区中洲2-7-10
営業時間 :18:00~翌2:30
定休日:日曜・祝日


でした

DSC_0496.jpg
メニューは野菜中心ですがお魚やお肉も有ります

このお店は野菜にこだわり、有機野菜を使用してます

DSC_0497.jpg
ポテトサラダや卵掛けご飯が有名です

オリジナルのポン酢も美味い!と評判らしいです

どのお料理にもお野菜が付いてます

なんか沢山注文して皆で

DSC_0498.jpg
軟骨の唐揚げサラダが美味かったッス!

ペロリと食べて飲んで

途中でもう一人合流して6人で

2次会~

3次会~


久しぶりにかなり飲んで騒いで

最後に締め

DSC_0511.jpg
何処のお店で食べたのか全く覚えていません!

ラーメンまで食べて

徒歩でホテルに帰りました

ベッドに横になってテレビをつけると

DSC_0512.jpg

朝の 5:15 !!!!!!!


翌朝というかその後

7時に目覚ましかけてましたが

結局10時まで寝てしまい

予定より2時間も遅くなって

10時半にチェックアウト
して

二日酔でフラフラしながら

ツーリングに出発しました

この日ほぼ10年ぶりな事件

起きようとは

この時予測もつきませんでした

つづく


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.27 頂き物3
再建2





一般住宅で除染調査=福島県
時事通信


除染調査
福島県の除染調査で、民家の屋根を高圧洗浄機で除染する作業員。モデル事業として民家3軒と集会所1カ所を除染し、得られたデータを基に9月中に除染マニュアルを策定する=25日午前、福島市大波地区













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先週お仕事グループの後輩君から

一通のメールがきました

来週の木曜日に誕生会をしますので来て下さい

私は電話をかけて

「俺 3月生まれなんやけど?」


のび1
「もう 今更いいよ~」



すると後輩君

「もう一人 7月にお誕生日な人がおられますので合同で!」


のひ#12441;3

って俺って ついでな人?

って思いましたが50歳の記念誕生会という事で

快く参加させて頂きました

8時からお仕事の研修の後

10時半から居酒屋さん(ぼちぼち)にて

開始となり 乾杯の時には

沢山に方々におめでとうございますと言われ

こんなの久しぶりで
haat4.jpg

嬉しいけど 照れくさくて

途中ケーキのロウソク消しなんかもあって

kansya.jpeg

感謝 感謝でした

そしてココ最近で三つ目

頂き物しました

なんだか自分のいい

いっぺんに無くなっていくようです

今回の頂き物は コチラ

DSC_0485.jpg
結構重たかったです

このなんの変哲も無い紙袋

DSC_0486.jpg
え~~~~~~!!!!
こんな物が入ってまして

DSC_0487.jpg
まっまさかの

そうです iPad です

ee.jpeg
本当にもらっていいのー!

ビックリ仰天です

DSC_0488.jpg
アップルマーク入ってます

初めて手にしました

皆さん有り難うございました

WiFi契約切ったんだけど どないしょ
















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




感謝の思い込め… 
ホテルや商店の壁に「3Q(サンキュー)」の言葉

産経新聞


3Q
被災地・岩手県大槌町では、ビーニールシートに書かれた感謝のことばで同町のイメージキャラクターの「おおちゃん」が描かれている(写真左上)。製作したのは同町出身で埼玉県内に住む三浦明美さん(47)。ブルーシートなどを下地に、ビニールテープ文字を書いている。他にも市内に残るホテルや商店の壁にも、町で活動した自衛隊やボランティアに対して「3Q(サンキュー)」や「祈」などのメッセージが張られている=8月24日、岩手県大槌町(撮影・早坂洋祐)

 「3Q(サンキュー)」。東日本大震災で大きな被害を受けた被災地・岩手県大槌町では感謝の言葉がつづられたブルーシートなどが崩れかけたホテルや商店の壁に掲げられている。

 製作したのは同町出身で埼玉県内に住む三浦明美さん(47)で、復興支援にあたった自衛隊やボランティアらへの思いが込められている。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















水曜日の夜は毎月の所に集まっている

お仕事のお勉強会なメンバーで

夏のお食事会
でした

場所は私のお気に入りな

DSC_0466.jpg
お店の中のポスター的看板です

はまもとさんです
クリックで以前のはまもとさんの記事に行きます

住所:小倉北区下到津1丁目 
電話:093-571-5240
営業時間:昼11:30~14:30 夜17:00~22:00
定休日:
Pあり(4台くらい)


です

お店の中はとても綺麗にされてます

カウンター席が五つ程と小上がりが5テーブル程です

今回集合時間前に御訪問しましたので

詳細が書けます

メニューです

まずはカウンターに貼られていた期間限定

DSC_0455.jpg
相当お腹いっぱいになりそうです

1周年記念4500円コースやってました

DSC_0456.jpg
和食なので献立です

コチラは正式メニューです

DSC_0458.jpg
夜は17:00からです ハレーションさせました

まずはご案内です

DSC_0457.jpg
出し巻き卵が気になります 10品で2500円は安い!

ちょっと料理にお造りと

おすすめ 料理長おまかせ膳2500円です

DSC_0459.jpg
若鶏の網焼きと大海老フライが気になります

焼き物と揚げ物です

DSC_0460.jpg
今度蕎麦サラダ食べようっと! 天丼1000円が気になります

サラダと飯物です

DSC_0461.jpg
魔王有ります!

コチラは焼酎グラスとキープです

DSC_0462.jpg

青龍8年古酒は逝っとかないとです

DSC_0463.jpg
魔王やっぱ高いッス

その他 焼酎です

DSC_0464.jpg
和食食べながらワイン飲む人いるのかなあ

梅酒 サワー ワイン ソフトドリンクです

DSC_0465.jpg
あらごし桃酒飲みたかったです

こだわりのあらごしシリーズです

8時になって皆さん揃いました

今回もコース料理を御願いしました

一人4000円のコースです

今日の参加メンバーでは

一応私がご指導させて頂いている立場なので

なんと!


ごちになります!!

mufufu.jpg

ムフフ 嬉しいです

まあ普段ご奉仕させて頂いてるので

ここは甘えます

皆さん有り難うございます


ご馳走さまです


という事でまずは生ビールで乾杯して

今日の小鉢は

DSC_0467.jpg
気づいたら食べてしまってたので後輩君の小鉢です

いかとキュウリ夏の小鉢です

そして涼しげ

DSC_0468.jpg
飲もうとしたらジュレでした


トマトの冷製スープ


DSC_0469.jpg
お魚も新鮮で美味しいです

お造り三種盛りです

そしてメイン

DSC_0470.jpg
ステーキにはワサビが合うんだな!


和牛ステーキ
です

その後は

DSC_0471.jpg
中央の茶色いあんは牛肉そぼろのみそあえです


米茄子のオランダ煮
です

ここで青龍登場 

DSC_0472.jpg
以外と飲みやすく皆さんに回して戻って来たら一口で終了

泡盛ッス!

再びメイン

DSC_0473.jpg
カボチャ半分食べちゃいました


天ぷら盛り合わせ
が来ました

ダンダンお腹いっぱいです

そして締めが近づいて参ります

締め1


DSC_0474.jpg
中には鰻が待っていました!


茶碗蒸し
です

締め2


DSC_0475.jpg
蕎麦の香りが無かったので大将に偉そうに何処の蕎麦ですか?って聞きました
ああ恥ずかしい



玄米うどん
です 蕎麦かと思ったら違ってました

最後は締め3

DSC_0476.jpg
マンゴーです

デザートまで来まして

完全お腹いっぱいになりまして

それにしてもほんと

ここ はまもとさんは

まいう

です その後お時間まで

キープな赤霧を皆で飲みまして

っと ここで 突然!


サプライズ
が有りました

皆さんから私にプレゼントして頂きました

DSC_0477.jpg

VICTORINOX
の紙袋から出て来たのは

DSC_0478.jpg

まじめにコレがプレゼントと言って頂きました

カタログ
頂きました

yannokaroka.jpg

っンな訳無いっしょ
 的なジョークの後に

リボンの付いたVICTORINOX

DSC_0479.jpg
もう一つ同じジョークが来るとは思いませんでした


小さな紙袋のみ 
って

再び っンな訳無いっしょ!

お酒が入ってたのでウケました

ダイブン焦らされましたが

本命はコレです

DSC_0480.jpg
YOUR COMPANION FOR LIFEって書かれてます

箱に入ってます 箱から出すと

DSC_0481.jpg
黒のVICTORINOXも良いです!


うお~!ゴツいっす!


DSC_0482.jpg
何でも切れそうです!

ナイフになります

酔ってたので刃先を触ってしまい

指から出血しました

皆さん本当に嬉しいです

sinarigato.jpeg


有り難うございました


キャンプで大切に使います























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.25 小倉南の福龍
再建2





福島の被災地校、アベック優勝=全国中学バドミントン
時事通信


福島ハ#12441;ト#12441;ミントン
全国中学校バドミントン大会の団体で男女アベック優勝した猪苗代(福島)の選手たち=23日、滋賀県立体育館

 全国中学校バドミントン大会が23日、大津市の滋賀県立体育館で行われ、団体で猪苗代(福島)が男女アベック優勝を果たした。同校のメンバーはもともと、東日本大震災で被災した福島県富岡町にある富岡一の選手たちだった。
 富岡一は昨年も団体で男子が優勝、女子が準優勝した強豪校。震災後、津波や原発の被害で避難を余儀なくされ、部員19人全員が猪苗代に転校。震災から2カ月後に第2バドミントン部として活動を再開したという。
 今回は富岡一としての出場ではなかったが、斎藤亘監督は「選手たちには、避難生活は言い訳にできないぞ、と言ってきた。みんな諦めない気持ちが強くなった」と成長した選手たちを褒めた。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















水曜日の午後にランチ行きました

未訪麺なの付くお店探して

考えると あそこだあ~!

っと思いつき行きました

小倉南区ですが北区よりです

コチラ

DSC_0453.jpg
カブの出前用のキャリアが地面スレスレなのが気になります

福龍さん
クリックで食べログ見れるよ
住所:北九州市小倉南区富士見1丁目3-9
電話:093-922-8033
営業時間 11:30~20:00 日曜11:30~16:00
定休日:第1・3日曜
駐車場:無し


城野のダイエー裏手に有ります

私が訪麺したお店では

北九州市内の4軒目の福龍になります

コチラは創業33年だそうです

老舗
です

赤い看板
に 福龍

DSC_0454.jpg
植物の緑は心が和みます

赤い暖簾に ラーメンです

その間にはくすんだ赤い 提灯です

小倉レトロ
です

駐車場はなく近くにもコインPもないので

PCXならではの訪麺です

それでは 暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席が10席程と

     テーブル席が一つです

椅子は昔ながらの丸椅子です

メニューです

DSC_0450.jpg
しおの野菜チャーシューめんってチャンポンぽくない?

しお味(とんこつ) 

みそ味(こってり) 

しょうゆ味(あっさり味)

の基本構成にトッピングがわかめ 野菜 チャーシューです

みそ味
福龍ラーメンと名付けられているので

看板メニュー
でしょうか

後はチャンポン やきそば(軟 硬)に

焼きビーフン やきうどんと

丼もの チャーハンや おかずにスープです

DSC_0449.jpg
夜は7:30まで 日曜休み ハードル高いッス

出前にも力を入れてるようです

私は福龍ラーメンに惹かれましたが

ボリューミーらしいので

やはりベースでとんこつ味な

しおラーメン550円にしました


4分程で来ました

DSC_0451.jpg
大将が作ってくれました もうちょとネギが欲しいところです

ご対麺!

具は チャーシューが3枚

   もやし 海苔 すりごま ネギです

それでは いっただきま~す!

麺は中細くらいです

スープは確かにとんこつですが

ちょと効いてます

しかしすーっと飲めます

ド豚骨の苦手な方には良いと思います

まあ基本あっさり系でした

DSC_0452.jpg
またまたスープ完飲です わずかに骨粉です


ご馳走さまでした!


さてと家に帰って

オール家電
な工事に立ち会います

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.24 小倉北の福龍
再建2





<東日本大震災>
「うれしい!」完全給食再開 宮城・女川町

毎日新聞


再開給食


完全給食が再開し、給食を手に笑顔を見せる生徒たち=宮城県女川町で2011年8月22日午後0時36分、梅村直承撮影

 震災被災地の宮城県女川町で22日、町立小中学校5校の給食メニューが震災前の水準に戻った。調理施設が被災しパンと牛乳だけの給食を一時余儀なくされるなど品数も限られていた。女川第一中(生徒211人)では、ご飯にハンバーグ、ツナサラダ、チンゲン菜のスープなど5品が机に並び、3年生の星沢岬君(14)は「うれしかった」と話した。

 震災前、町内の2カ所の調理施設で、3小学校、2中学校の計約600人の給食を作ってきた。震災で1カ所は天井などが壊れて使えなくなり、もう1カ所も避難所向けの食事作りに追われ、学校給食はパンと牛乳だけの状態が続いていた。

 避難所への食事提供を終えた6月上旬以降もサラダなどは用意できなかったが、日本ユニセフ協会の募金約650万円で調理施設を修復し、完全給食のメニューに戻った。【遠山和宏】












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















北九州市内3軒目の福龍見つけました

しかもいつも通ってる道の近くの路地です

小倉北区です

そのお店は コチラ

DSC_0431.jpg

中華料理 福龍さん
クリックで食べログの地図見れるよ

住所:北九州市小倉北区中島1-14-2
電話:093-531-8928
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:不明 
駐車場:無し


です

白い壁に 中華料理 福龍

明るい雰囲気のお店です

看板です

DSC_0447.jpg
清酒 澤ノ鶴が気になります

この日は朝から一日中雨~でしたので

RVR で訪麺です 近くにコインPが有りました

それでは ドアを開けます

DSC_0442.jpg
私の好きな漫画が結構有ります

お店の中は戸棚に漫画が結構有ります

テーブル席のみの構成です

私は入り口近くのテーブルに座りました

メニュー表です 菜膳って書いてます

DSC_0432.jpg
福龍定食って1000を貼られる前はいくらだったんでしょう福龍スペシャルも気になります

定食類 野菜類 豆腐類

麺類 とり類 卵類



DSC_0436.jpg
何故とり類だけ漢字じゃないのかな?

お店のロゴです

メニュー裏で

DSC_0437.jpg
丼類がチョトおかしいです 丼物でよくね!

セットメニュー えび類 スープ類

ご飯類 丼類 肉類です

全体的にリーズナブルです 

ベースのラーメン350円!

ここも中華料理屋さんの醤油ラーメンなので

今回私は皿うどん500円を注文してみました

ちょっとした冒険ですが、、

壁に貼られてるのは

DSC_0445.jpg
営業時間が私の行動時間にピッタリです

今日のサービスランチ?と

営業時間案内です

待ってる間に漫画コーナー行ってみました

じゃりんこチエを読んでたら来ました

皿うどんです

DSC_0443.jpg
軟らかい麺を想像してました 揚げ麺苦手です

ご対麺!!

具はあんかけの中に

豚肉 キャベツ もやし 

タケノコ 蒲鉾 ちくわ

ニンジン
 ネギかな

それでは いっただきま~す!

麺は太麺です 揚げてるので硬いッス!

あんが絡んで 熱いッス!

あんの味は 野菜の旨味があって美味しいです

DSC_0444.jpg
お野菜たっぷりで健康に良いです

ご馳走さまでした!

と思ったら

DSC_0446.jpg
シロップの交ぜ棒がみょーに懐かしいです

サービスのアイスコーヒー頂けました

お店の女将さんはまだ若い感じで

気さくそうなお方でした

今度ラーメンも食べに来ようっと





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





「黄色いハンカチ」セット、山田監督が被災地に
読売新聞

幸せの黄色いハンカチ
山田洋次監督(右)から贈られたメッセージ入りのハンカチを手に記念撮影する菅野啓佑さん=伊藤紘二撮影

 東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の民家の跡地に、今秋放映予定の日本テレビのドラマ「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」で使用した柱と黄色いハンカチのセットが移設され、21日披露された。

 津波で姉と親戚の計4人を失った元大工の菅野啓佑さん(69)が5月、「何もなくなった街に幸せを呼びたい」と、大好きな山田洋次監督の名作映画にちなんで、自宅跡地にがれきから拾ってきた材木や鉄パイプで柱を立て、黄色い布20枚と大漁旗を掲げた。

 この取り組みを友人から聞いて感激した山田監督は、自ら脚本・監修を務めるドラマのロケで今月上旬まで北海道羽幌町で使用したセットを贈ることにした。

 菅野さんが手作りした柱の横に20日、高さ7メートルの木柱が据え付けられ、2本のロープに黄色いハンカチ38枚が掲げられた。21日に現地を訪れた山田監督は「こういう時に、あの映画を作って良かったと感じる」と語り、菅野さんは「黄色いハンカチは復興へ向かう市民に元気を与えてくれる」とお礼を述べた。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















土曜日に知人のお見舞いに行ったのですが

そのお返しにと良いもの頂きました

DSC_0428.jpg

クリスタルな

ホワイトドラゴン
です

縁起が良さそうです

右手には

DSC_0429.jpg

その手の中にドラゴンボールをもたせることができる

「五本指 皇帝の願い龍」です

早速ケースを買って

大切に保管しようと思います



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.22 萬龍 門司港
再建2





<東日本大震災>
石巻の兄妹が兵庫の警察官に感謝のワッペン

毎日新聞


ありか#12441;とワッヘ#12442;ン
交通機動隊の山根巡査部長(左端)と藤井巡査長(右端)にワッペンを手渡して笑顔を見せる紗和ちゃん(中央左)と陽生君=神戸市中央区の県警本部で2011年8月19日、近藤諭撮影

 東日本大震災で被災した宮城県石巻市のきょうだい2人が19日、兵庫県警本部(神戸市中央区)を訪れ、被災地で活動した警察官に「遠くから来てくれてありがとう」などと感謝の言葉をつづった手作りのワッペンを贈った。

 石巻市立鹿妻(かづま)小1年、亀山陽生(はるき)君(6)と妹の幼稚園児、紗和ちゃん(5)。被災地で活動するボランティアなどに感謝の気持ちを示そうと、4月ごろから色画用紙を丸く切り取ってメッセージ入りのワッペンを作り、贈り始めた。

 この日は夏休みを利用して訪問。信号が停止した被災地で交通整理などの活動をした交通機動隊の山根俊也(としや)巡査部長(43)と藤井良和巡査長(31)に地域の人たちと作ったワッペン50枚を手渡した。紗和ちゃんは「直接手渡すことができてうれしかった」と笑顔を見せた。【近藤諭】











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















土曜日は午後3時に門司港

出張お仕事だったのですが

雨予報なのでRVRでまずは

午後1時過ぎに健和会で知人のお見舞いの後

都市高速を使って門司の春日インターまで行き

ちょっと立ち寄りました

門司港レトロの名に相応しい

コチラ

DSC_0423.jpg
お店の前の道路は勾配が有ります

萬龍さん
住所:福岡県北九州市門司区本町4
電話:093-321-2028(ニレニヤ)
営業時間:11:30~15:00(O/S14:00)/17:30~21:00(O/S20:00)
定休日:日曜日(臨時休業有り)
駐車場:有


です

1946年(昭和22年)に開業の老舗です

建物はもっと前からの物らしいです

門司港駅に近い場所です
DSC_0424.jpg
一人で入るには勇気がいりそうです

昭和を通り越して大正ロマンです

頭上の看板は

DSC_0422.jpg
歴史を感じる建物です

萬龍の文字を囲むのはなぜか鳳凰です

訪問出来たのが午後2時半でして

お店は開いてますが

DSC_0425.jpg
えび冷麺が気になります

美味しそうな陳列ですが

オーダーストップが午後2時なんです

また3時にはお仕事始まるので

ラーメン食べれません

是非今度リベンジ訪麺したいです

その後お仕事会場まで行くと

まだ誰もいらしてなく

鍵を開けて空調スイッチオン!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




被災地の夏

宮城供養

700年以上続く伝統法要「大施餓鬼会」で震災犠牲者を供養する僧侶(宮城県松島町)(2011年08月16日) 【時事通信社】














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















昨日はお仕事関係の懇親会でした

懇親というか納涼会です

年に2回程 お食事会があります

忘年会と 夏の納涼会です

会費は毎月少しずつ積み立てた中から出ます

場所はrihga_logo001.gif

リーカ#12441;1リーガロイヤルホテルHPより



リーガロイヤルホテルの3階です

DSC_0421.jpg
結婚式場なんかに使われる場所です

普段は宴会場な場所を生かしてるようです

リーカ#12441;ヒ#12441;ア1


期間限定 ビアホールでした

HPはコチラ

【時間】 17:30~21:00
  受付は20:00まで
【会場】 宴会場(3 または 4階)
【料金】
大人(中学生以上)
当日券1名様 ¥4,500
お子様(4歳以上)
前売割引・当日
共通券1名様 ¥1,500


お店が午後9時には時閉店という事で

納涼会は19時開始なんですが

私は19時半までお仕事なので

遅れて参加すると

皆さんもう既に

DSC_0418.jpg
バイキングなんで取るだけ取って食べきれないですか? マナーを守りましょう

結構飲んで 食べてました

ここは6月3日から9月16日限定なんですが

リーカ#12441;ヒ#12441;ア2

時間制限なしで フリードリンクです

っといってもこんな所で

泥酔

ベロンベロンにはなりたくないので

取り敢えず食べて 食べて

適当に飲みました

itadaki2.jpg

調子に乗りすぎて食べ過ぎました

宴会終わった後は

丁度いい距離なので

歩いて帰りました

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.18 龍鳳 戸畑
再建2






五山送り火の「大文字」
時事通信


大文字
京都の伝統行事「五山送り火」が行われ、東山・如意ケ嶽に燃え上がる「大文字」。岩手県陸前高田市の「高田松原」の松に震災被災者らが書き込んだメッセージは、京都産ヒノキの護摩木に書き写され燃やされた=16日










Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















の名の付くお店ですが

元々龍は中国由来の神獣ですから

中華料理屋さんにの名があっても

いいんじゃない?


的な発想で 近場でググってみると

戸畑に一軒 訪麺していないお店を発見!

そのお店は コチラ

DSC_0411.jpg
長崎直送皿うどんってのが気になります

中国料理 龍鳳さん
クリックで食べログ開きます
住所:北九州市戸畑区初音町1-2
TEL:093-884-1361
営業時間:[火~日]11:30~15:00
         17:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:有


です

ラーメン屋さんではありませんが

ラーメンも有ります

チャイナな建物に

赤い看板で 中国料理 龍鳳です

中国ではは縁起がいいのかな

赤い龍もあしらわれてます

DSC_0412.jpg
電飾がクリスマスみたいです

鳳凰と龍のコラボレーションです

うんちくシリーズ ウィキよりです

鳳凰とは
鳳凰(ほうおう、Fènghuáng)は、中国神話の伝説の鳥、霊鳥である。鳳皇とも。日本や朝鮮など東アジア全域にわたって装飾やシンボルや物語・説話・説教などで登場する。鳳は雄、凰は雌を指し、「本草綱目」によれば、羽ある生物の王であるとされる。

龍も鳳凰(ほうおう)も伝説上の動物ですが

どちらもおめでたい神獣ですね

それでは暖簾を潜ります

お店の中は5~6席程のカウンター席と

     小上がり座敷が有ります

お店構えの割にはコンパクトな店内です

メニューはカウンター上の壁に貼られてます

DSC_0413.jpg
全部手書き っすか?

ラーメン 餃子 冷麺 焼きそば

焼きビーフン 汁ビーフン 五目そば

やきめし 中華丼 天津飯 チャンポン

DSC_0414.jpg
奥の方は席を立たないと確認できませんけど?


酢豚 八宝菜 炒肉糸糸 生炒鶏 [とり肉のしょうゆ炒め]

乾焼蝦仁 [小海老のチリソース煮] 

A定食 B定食 マーボー定食 麻婆豆腐

小海老のあまず 小海老の天ぷら トリのから揚げ です

本格中国料理店です

私は勿論ベースの醤油ラーメン500円を注文しました

カウンターの張り紙です

DSC_0415.jpg
画鋲が結構錆びてます クリアケースに入れたいです

リビング北九州で取り上げられたみたいです

天津飯が絶品って書かれてました

あと ここの大将は関西で修行されて

ここで開店したそうで確か創業28年?だったかな


5分程で来ました

DSC_0416.jpg
女将さんが龍鳳の字を正面にして置いてくれました

ご対麺!

具はチャーシュー2枚
  
  わかめ もやし ネギ です

それでは いっただきま~す!

麺は以外や以外 極細麺です

硬さはちょうどいいです

スープは醤油系であっさりしてますが

しっかりとコクがあり 中華です

チャーシューも中華料理のいわゆる焼豚です

お肉~でした

DSC_0417.jpg
龍鳳の名の入ったオリジナル丼です またスープ完飲してもうた

ご馳走さまでした!


この価格なら家族で気軽に来店できます

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.17 共栄軒 戸畑
再建2




灯籠流しで震災犠牲者を供養、陸前高田で川開き
読売新聞


陸前高田精霊
震災犠牲者や先祖を供養し灯籠を流す人たち(岩手県陸前高田市で)=伊藤紘二撮影

 東日本大震災で2100人以上が死亡・行方不明となった岩手県陸前高田市の気仙川で15日、盆の恒例行事「川開き」が行われ、灯籠流しで震災の犠牲者らを供養した。

 川開きは例年、川の水難事故の遺族らを中心に行われるが、今年は津波で家族を亡くした遺族も参列し、故人の名前を書いた灯籠約1500個をがれきの残る川に浮かべた。

 同市気仙町で同居していた長男(50)を亡くした河野和子さん(74)は、「時間がたっても悲しみは変わらないけど、長男には母もきょうだいも元気に生きているよと伝えた」と、涙を浮かべながらゆっくりと流れゆく灯籠を見つめた。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日息子君と映画の待ち時間

AEON戸畑の近くへ訪麺したラーメン屋さんです

ここは2度目の訪麺

前も息子君と一緒でした

美味しいのは判ってたので

安心して訪麺です

そのお店は コチラ

DSC_0394.jpg
戸畑ではみんな知っている老舗です

共栄軒さん
クリックで食べログ見れます
住所:北九州市戸畑区初音町6-15
電話:093-881-4823
営業時間:10:00~23:00
定休日:水曜日
駐車場:有り


です

AEON戸畑から徒歩で2~3分程です

コチラは創業53年になる老舗店です

私的には隠れた名店です

初めて食べた時は

こんな所にこんな美味い店が有ったなんて

感動したのを覚えてます

それでは引き戸を開けます

お店の中は店内はカウンター席が12席程と

        小上がり(4人掛け)が3つ程です

私達は小上がりの真ん中に座りました

DSC_0398.jpg
テーブルの上のキティーちゃんが気になります

お水
はセルフです

メニューです

DSC_0395.jpg
手羽唐揚げ650円の量が気になります

ラーメン チャンポン チャーシューメン

ぎょうざ 手羽唐揚げ ご飯類です

私は超久しぶりに大盛りラーメンを注文です

美味しいラーメンを食べる時間を長くしたかったのです

息子君はノーマルラーメンとお握りを注文です

店内は地元の方達が数名いらっしゃいました

以前訪麺した時はラジカセから演歌流れてましたが

今回は

DSC_0396.jpg
テレビの画像が心霊みたいです

最新型の地デジテレビです

最近ジャズが流れているラーメン屋さん等が有る中

この雰囲気は元来のラーメン屋さんみたいで好きです

DSC_0397.jpg
どうしても気になったので撮影しました

テーブルのレンゲ入れが可愛いです

ふと厨房をみると真剣な眼差し

丁寧に作られている感じです

5分程で来ました

DSC_0400.jpg
麺2倍? 見た瞬間後悔しました

ごっご対麺!
 大盛りです

DSC_0399.jpg
私も普通にすれば良かったと思いました 息子君が早く食べさせろと言ってます

コチラは息子君のラーメンです

具はチャーシューが2枚

  ネギ モヤシ 海苔です

それでは いっただきま~す!

麺は細麺 軟麺でモチモチです

ちなみに麺の硬さ指定は出来ません

こだわりなのでしょう

スープは透明に澄んだ豚骨スープです

一口啜ると心地よいコク

味の深みが広がります

これが共栄軒が守り続けるお味なんだなあ

と感心いたしました

DSC_0401.jpg
どーしてもスープ最後まで逝ってしまいます 二度と大盛り注文しません!

ご馳走さまでした!

めっちゃお腹いっぱいです

お店の左横は

DSC_0402.jpg
息子君が触ると怒って中に入ってしまいました

ペットのかも君達駐車場です

そしてお店の前の公園では

DSC_0403.jpg
結構な規模です

盆踊りの練習中~



この後 映画 トランスフォーマー見に行きました




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.16 田舎の初盆
再建2





<東日本大震災>復興願い花火2万発 10市町で一斉に
毎日新聞


復興花火
追悼と復興への願いを込め、打ち上げられた花火が被災地の夜空を彩った=岩手県大槌町で2011年8月11日、幾島健太郎撮影

東日本大震災から5カ月たった11日夜、犠牲者追悼と被災地復興の願いを込めた花火大会「ライトアップニッポン」が岩手、宮城、福島3県の10市町で一斉に開かれ、計約2万発が打ち上げられた。

大会は東京都内の若者らが企画。岩手県大槌町では、今もがれきが残る町並みを打ち上げ花火が照らし出した。関連イベントとして線香花火大会があった同県陸前高田市の寺では、大勢の市民が小さな輝きに祈りを込めた。【神保圭作】













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















8月13日のお話です

我が家はそろって嫁さんの親父さんの

初盆のお手伝いに行きました

そして13日の夜には町内会の

盆踊り保存会の方達が初盆の家を回り

家の前で盆踊り
をしてもらう風習があるそうで

嫁さんの実家にも午後8時半ころ来ました

軽トラックに提灯飾りをした

DSC_0404.jpg
荷台にはオーディオ機器が載ってます

大音量スピーカー
と照明です

まずは大人の部です

DSC_0407.jpg
帯の色は統一でしょうか?

ベテランのおばさん おねいさん達

4曲ほど踊って頂きました

終了後お茶お菓子を振る舞いました

その後10分程して 今度は

リヤカーに提灯飾りをした青年の部な方達です

DSC_0409.jpg
子供達はほとんど踊っていません

おこちゃま


DSC_0408-1.jpg
リーダー格の青年君は非常に礼儀正しかったです

若いおねいさん達もいました

こちらも4曲程踊って頂き

お茶お菓子を振る舞います

お若いのでお茶ガブガブお飲みになられました

盆踊りが終わって片付けして

私達は小倉で買って来た


DSC_0410.jpg
私には余ったアイスでした

サーティーワンのアイスを食べました

そんなこんなで 初盆は終わり

14日の夜に小倉に帰ってきまして

15日は朝から家の

木の剪定
をして 熱中症気味でした

午後からはブログネタ

貯まった写真の整理をして

バイクでウロウロしたかったのですが

ふったりやんだりで

車で嫁さんの買い物に付き合いました

お盆休み終わり now!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




震災から5か月、続く祈り…南三陸町の庁舎前

読売新聞


5ヶ月三陸庁舎
震災時に避難を呼びかけ続けて亡くなった遠藤未希さんへのメッセージや献花などがあふれる防災対策庁舎前では、照りつける真夏の太陽の下、冥福を祈り手を合わせる人が絶えなかった(10日午後1時50分、宮城県南三陸町で)=冨田大介撮影

津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町で、防災無線で避難を呼びかけ続けた遠藤未希さん(24)ら多くの町職員が亡くなった防災対策庁舎前は10日、手を合わせる人の姿が絶え間なく続いた。

 震災から5か月、鉄骨だけになった庁舎の周りはまだ多くのがれきが残っている。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















8月12日のお話です

今年上半期の仕事納めでした

お盆休みですが

盆提灯

我が家は嫁さんのお父さんの初盆です

なので12日の夕方に髪の毛を切りに行きました

2ヶ月以上放置なので髪の毛が長くなり

河童頭

カッパみたいになってしまった頭を

シャキっとするため

DSC_0393.jpg

理容 boletさんに行きました

DSC_0392.jpg

中原のスピナ
の近くです

水曜日に行くつもりでしたが

その日は友人の親父のお通夜だったので

sofutomohikan.jpg

今日散髪してもらいスッキリしました

その後一旦家に帰り



ナイトタイムで息子君と映画鑑賞です

戸畑のAEONの中にある

ワーナーマイカルシネマ
です

チケットを買ってしばしお時間ありましたので

AEONの外へ出て ラーメン食べました

共栄軒
さんです

ここは2度目の訪麺で

前も息子君と一緒でした

美味しいのは判ってたので

安心して訪麺です

詳細は別でアップします



そしてお時間になりました

今回 見に行った映画は

タ#12441;ークサイト#12441;

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン です

最新のフル3D ということで

期待でドキがムネムネだったのですが

タ#12441;ークサイト#12441;2


いや~凄かったッス!

この映画は3作目のシリーズです

パートも見て来ましたが

今回はシリーズ最高傑作でした

恥ずかしながら3D 初体験でしたが

もはや アトラクションです!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




稲の花、津波の塩害乗り越えて咲く
読売新聞


岩手開花稲

塩害の影響を調べている岩手県大船渡市の水田で開花した稲

東日本大震災で津波をかぶり塩害を受けた岩手県大船渡市赤崎町、農業古内嘉博さん(55)の水田で、稲が小さな花を咲かせている。

 「あと一踏ん張り」と収穫を心待ちにしている。

 田んぼから塩分を抜くために水を繰り返し入れ替え、5月13日に田植えをした。生育は順調で、8月に入って花を付けるようになり、白い雄しべが飛び出して見えるようになった。

 古内さんは「塩害を乗り越えて、無事に花が咲いてくれた」と顔をほころばせた。このままいけば、40日ほどで収穫期を迎える。










Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















夕食を食べるのが遅くなってしまったある日

北九州のラーメン屋さんは大体遅くても9時閉店

お店が多いです

何処か遅くまでやってるお店はないかな~

と考えてみると

結構近くに有りました

夜11時まで営業されてました

コチラ

DSC_0391.jpg
ほぼチェーン店ですね

東龍軒 西港店さん
住所:北九州市小倉北区西港町15-12
電話:093-561-7657
営業時間:10:30~23:00
定休日:不定休
駐車場:有り


です

一度訪麺してブログにも載せてましたが

以前はお昼の訪麺で詳細は載せていなかったので

再度アップしました

でっかい看板です

ここは東龍軒の中でもちゃんぽんがメインのようです

PCXは車の枠外の玄関横のスペースに停めました

DSC_0390.jpg
チャンポンの幟の前です 後ろの入り口は閉切りで入れません

車用の枠が駐車場いっぱいに引かれてますので

こんな時はちょと不便です

それでは自動ドアを踏みます

お店の中はカウンター席が36席程に

4人掛けのテーブル席が2つと2人掛けのテーブル席が一つです

結構広いですが8時半を過ぎてるのに

ほぼ満席状態です 流行ってます

メニューです いっぱい有ります

めん類です

DSC_0385.jpg
ミニは替え玉出来ないそうです

ラーメン 辛いラーメン きくらげラーメン

炒めもやしラーメン 煮卵ラーメン

とろとろ豚なんこつ麺 ミニラーメン

替え玉 大盛りです

チャンポン ミニチャンポンも有ります

ごはん物単品です

DSC_0387.jpg
おつまみにも最高!って酒類沢山ですが駐車場あって酒?

チャーハン ミニ丼 餃子に

唐揚げやチキンカツです

セットメニューです

DSC_0386.jpg
いっぱい有りすぎてわけわかめ~

セットはかなりのボリュームです

沢山食べたい人でメニュー決めてなかったら

悩むでしょうね!

勿論私はベースのラーメンを注文しました

本店と同じくニンニクの有無を聞かれます

私は今回も有りって行ってしまいました

お客さんが多かったせいか

着麺
まで時間がかかりました

8分程で来ました

DSC_0388.jpg
レンゲというよりお玉です

ご対麺!

具はチャーシュー大が2枚

  もやし ゴマ ネギです

では いっただきま~す!

麺は中細です

スープは本店に似てます

白色の豚骨スープであっさり系です

トンコツ臭さが無く、コッテリ度合いも少なく

豚さんの甘みらしさを感じます


というか 本店と同じでしょうか

お店の雰囲気で感じるお味が

微妙に変わるんでしょうか

DSC_0389.jpg
途中で赤ゴショウ投入しました


ご馳走さまでした!


時間が遅くなった時には便利なお店です



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





鎮魂メロディー、海に奏でる=佐渡裕さんが指揮-岩手・釜石
時事通信


釜石鎮魂メロ
釜石市の根浜海岸で9日、世界的に活躍する指揮者佐渡裕さん(左上)によるコンサートが行われた。小中高生で構成する「スーパーキッズ・オーケストラ」が、波のさざめきが聞こえる中、鎮魂のメロディーをささげた

東日本大震災で被災した岩手県釜石市の根浜海岸で9日、世界的に活躍する指揮者佐渡裕さん(50)によるコンサートが行われた。小中高生で構成する「スーパーキッズ・オーケストラ」がバッハの「G線上のアリア」など4曲を海に向けて演奏。波のさざめきが聞こえる中、鎮魂のメロディーをささげた。
 佐渡さんは「海辺でのコンサートは初めて。みんなで音を届けたい」とタクトを握った。ビオラを演奏した高校2年の橋本莉沙さん(16)は「津波で流された方に気持ちを込めて演奏した。たくさん練習しました」と話した。(2011/08/09-11:56)












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい

















小倉での名の付くラーメン屋さんで

行った事はあるけど写真撮ってなかったので

ブログでは初アップなお店が有りました

夜間の営業なのでタイミングがマッチしなかったです

それは コチラ

DSC_0382.jpg
隣りはNTTのビルです 今では珍しい公衆電話です

万龍さん
住所:北九州市小倉北区古船場町7-8丸源29ビル1F 
TEL:093-541-3539
営業時間:19時~翌4時
定休日:日曜
駐車場:なし


です 到着したのは7時45分でしたが

暖簾はまだ出てませんでした

DSC_0379.jpg
斜めってしまいました

ネオン灯で万龍です

DSC_0380.jpg
今度はピンボケってしまいました

も一つ頭上の小さな看板です

ここで万龍について ウィキより

萬龍(まんりゅう、1894年7月 - 1973年12月)は明治末に「日本一の美人」と謳われ、当時人気を博した芸妓である。(文献によっては万竜、万龍、萬竜と表記されている)

Manryuh.jpg

本名は田向静。7歳で東京赤坂花街の芸妓置屋・春本の養女となり、お酌(半玉)を経て芸妓になった。

当時の一流芸妓は多くの男性の憧れの対象であり現在のタレント、アイドルに相当する存在であった[1]。また日露戦争の際、出征兵士のために慰問用絵葉書が作成されたのをきっかけに戦争後も芸妓の絵葉書が流行しブロマイドのように多数作成されていた。

萬龍は絵はがき美人として人気を博し、1908年に「文芸倶楽部」誌が主催した芸妓の人気投票「日本百美人」で9万票を得て第1位となった。新聞に「萬龍物語」が連載され、三越のポスターなどにも登場し、「酒は正宗、芸者は萬龍」と流行歌にも歌われるほど評判を呼んだ。

ってラーメンとは関係ありませんが

しかもの字がだし

きさ#12441;おそこはご愛嬌という事で





ココは夜7時からの営業となっていますが

7時50分
に暖簾が出ました

それでは暖簾をくぐります

開店直後の訪麺です

私が一番乗りで今日最初のスープが頂けます

すぐに外で待っていたタクシーの運ちゃん

入って来ました 常連さんの様です

店内はカウンター席14席程のみです

以前は4人がけのテーブルが有ったような気がします

私は壁際の真ん中辺りに座りました

メニューは壁に貼られています

DSC_0374.jpg
ちょとお高めッス

とんこつラーメン600円 タカナラーメン700円 

キムチラーメン750円 大盛ラーメン700円シンプルです

DSC_0375.jpg
他には 唐揚750円と おにぎり200円です。

今日もベースのラーメンを注文です

ラーメンが作られる間にも又一人お客さん来ました

さらにまた一人と思ったら

夜のおねいさんがお店に差し入れ持って来てました

約4分ほどで来ました

DSC_0376.jpg
今度ははみ出しも無くバッチリ撮影出来ました

ご対麺!

具は チャーシューが3枚

   大盛りのネギとシンプルです


では いっただきま~す!

麺は中細麺 ストレート

スープは粘度があるのにあっさり系です

しかしコクが有りまろやかです

トンコツは感じます

DSC_0377.jpg
底の方にニンニクチップが沈んでます

薬味の胡椒とニンニク油を入れます

コクと風味が更に増してとても美味しくなりました

DSC_0378.jpg
これだけしっかりしたトンコツなのに骨粉はほとんど有りません

ご馳走さまでした!


ココは確かに飲屋街のはずれにありますから

飲んだ後の締めラーメンで利用する方が多いのでしょう

しかし シラフで食べると

万龍 マジ美味し!




追記ですが

以前アップしてたPCX

ハロゲンH.I.Dの比較なのですが

以前の記事

撮影場所が違ってて判りずらかったので

再度撮影してみました


CIMG3073.jpg
こちらがハロゲン Low Beamです


携帯1
ちょと上向いてね?

こちらがH.I.D Low Beamです


そして

CIMG3074.jpg
こちらはハロゲン High Beamです


携帯2
光の収束が強いようです

こちらは H.I.D High Beamです

やっぱ写真では判りずらいッス

とにかく明るいんです!!って

夜間走行が多めな方には是非お勧めです




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.11 訃報
再建2







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















私達親子二代にわたりお世話になった

近所の習字の先生がお無くなりになられました

昨日 お通夜に行きました


筆名は天峰さんでした

私の中学の同窓会ではお気持ちで

横断幕に筆を入れて下さいました

息子さんは小学 中学と同じ学校でした

お体を壊されたことも知らずにいました

長い間習字のご指導にあたられ

また中国にも行かれたりと

日本の文化の後継にもご尽力されたと

伺ってました

本当にお疲れさまでした

どうぞ 安らかにお眠り下さい



合掌





















再建2




重機で校庭表土削り、南相馬で除染始まる
読売新聞


南相馬除染
福島県南相馬市の鹿島小学校で始まった校庭の除染作業。重機で表土を削っていく=沼尻知子撮影

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、福島県南相馬市が、警戒区域を除いた市内全域で実施する放射性物質の除染作業が8日、同市鹿島区の市立鹿島小学校などで本格的に始まった。

 市内全域の除染は、原発から20キロ以遠の緊急時避難準備区域の解除に向け、放射線量を下げるのが狙い。小中学校や幼稚園では、校庭の表土を削ったり、校舎の壁や屋上を高圧洗浄機を使って洗い流したりする作業を計画している。

 鹿島小学校では、この日午前8時から市内の建設業者が重機3台を使って校庭の表土を約5センチ削り取る作業を開始。削った土は、校庭に掘った穴に埋める。同市は、当面の除染にかかる費用9億6000万円を今年度補正予算に組み込み、8~9月を強化月間としている。公立の小中学校と幼稚園、保育園、児童館など、9月末までに警戒区域を除く市内35施設で順次実施する予定。











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















日曜日に遅めのランチ

若松逝きました

閉店してたお店が復活を遂げられたそうです

その名は

シンプルなコチラ

DSC_0353.jpg
風で暖簾がはためいて龍が判りません

らあめん龍さんです
TEL:093-771-1158
住所:北九州市若松区浜町1-10-21


若戸大橋のたもとで

若松区役所の道路を挟んだ所です

黄色い建物
で判りやすいです

白い暖簾にらあめん龍です

ラーメンの提灯も有ります


それでは暖簾を潜ります

お店の中はカウンター席のみの構成です

厨房向かいと壁向かいで10席程でしょうか

コンパクトで綺麗です

私は入ってすぐのカウンター席に座りました

メニューです

DSC_0354.jpg
円の文字が全部同じ方向に傾いてます

らあめん らあめん大 チャーシューらあめん

ちゃんぽん おにぎりです

比較的シンプルです

DSC_0355.jpg
野菜らあめんってチャンポンの野菜のみラーメン麺?

別メニューで野菜らあめんってのも有ります

私は勿論ベースのラーメン450円を注文

ワンコインで50円もお釣りが来ます

リーズナブル お財布に優しいです

また お店の中が明るくていい感じです

待ってる間にふと正面を見ると

DSC_0356[1]
今年5月オープンなので戸棚もとっても綺麗です

食器戸棚の中にの置物がありました

黒龍と金龍です

そう言えば又、硬麺言うのまた忘れました

4分程で来ました

DSC_0357.jpg
これで450円はお得です

ご対麺!

具はチャーシュー2枚 もやし
  
  キクラゲ ネギ 焼き海苔です

では いっただきま~す!

麺は中細でしょうか スープとの絡み具合がいいです

ノーマルでちょい柔でした 

スープは北九ラーメンっぽいです

トンコツ鶏ガラっすかね

かなりあっさり系ですが

コクがあって臭みが無いです

ラーメン好きなジジイ向けです

って私向けって事ですか

実は隣りにはそめちゃんがいたのですが

何故か2人とも着麺後 一言も言葉を交わさず

完食です!

DSC_0358.jpg
ゴマがすれそうな器です


ご馳走さまでした!


訳あってで来ましたが

ラーメン食った後の車のクーラー

超ー気持ちいいッス!




そしてこの日の

小倉は わっしょい百万夏祭りの花火大会

息子君は友人達と街で見物

私と嫁さんと娘ちゃんはといいますと

DSC_0371.jpg

家の前で見物しました

DSC_0372.jpg

フィナーレ

DSC_0373.jpg


連発しだれ
です

夏の風物詩ですね
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






スイカ「甘くて、おいしい」


宮城すいか
7日、宮城県石巻市の3カ所の避難所で、被災者と地域の住民らにスイカが無料で配られた。福井県あわら市とJA花咲ふくいが企画。届けられたスイカは240個。熱中症対策にも有効だという












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















8/6の土曜日は博多で出張お仕事だったのですが

お昼休みに会場で出される弁当は食べずに

車でに行きました

会場が築港本町でしたので

近くの呉服町交差点そばにある

DSC_0348.jpg
真横のコインパーキングは満車でした

みやけうどんさんです
住所:福岡市博多区上呉服町10-24
電話:092-291-3453
営業:11:00~18:30、土は~17:30
店休:日祝
駐車場:なし


すぐ近くに狭くてテクが必要な

コインパーキングが有ります

そこから歩いてすぐでした

大きな提灯と藍色の暖簾が渋いッス

建物はかなり年季がいってますが

調べると大正時代に建てられたものらしいッス

それでは暖簾を潜ります

お店の中は結構広く

席はカウンターとテーブル合わせて30席程有ります

私は中程のテーブル席に座りました

メニューは壁に貼られています

DSC_0351.jpg
色紙にうどん そば三百円です

まずはうどんかそばを選択します

どちらも300円というコストパフォーマンス

トッピング(80円)は

マル天エビ天ごぼう天から選択です

きつね 玉子は90円です

そしていなりが1ヶ50円

というシンプルなシステムです

私はマル天うどんいなり1ヶを注文しました

写真撮れなかったのですがカウンターの上の壁に

わかめ80円も有りました

お店に入ってすぐにうどんかそばを聞かれましたので

座ると同時に調理されます

私はマル天うどんといなり一ヶを注文しました

40秒程で来ました

DSC_0349.jpg
麺太いッス!  ネギ売れ放題!

ご対麺!

具はマル天のみです

セルフなネギ一味をかけて

DSC_0350.jpg
もうちょっとネギ入れても良かったかなあ~

では いっただきま~す!

麺は極太麺です

直径1.5㎝はあります

柔やわ麺もちもち ふんわりです

まさに私好みのうどん麺 どストライク

大好きです この麺

正に 美味し!!

これが本当の昔からの博多うどんなんですね!

出汁汁は昆布だしのようです

旨味がかなりあります

これで380円!と いなり50円で420円!

これぞまさに 博多のソウルフード

歴史のある B級グルメです!

ご馳走さまでした!

DSC_0352.jpg
真夏の昼間のうどんで汗だくになりました

こんな路地裏のうどん屋さんですが

お客さんは常に入って来てました

このうどんがこの価格で

しょっちゅう食べれられるなんて

博多の人はいいなあ




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.08 そばの杖3
再建2







<秋田竿燈まつり>復興への願いこめ
毎日新聞


秋田竿燈祭り
「どっこいしょー、どっこいしょ」のかけ声と共に夜空に揺らめく竿燈=秋田市で2011年8月3日、丸山博撮影

約1万個のちょうちんが夜空を照らす「秋田竿燈(かんとう)まつり」が3日、秋田市で始まった。今年の竿燈は過去最多の255本。「東日本大震災からの復興の灯に」との願いを込めて「がんばろう東北」と書かれたちょうちんも上がった。6日まで。

 午後7時半、同市中心部の竿燈大通りでまつりはスタート。おはやしと「どっこいしょー、どっこいしょ」の掛け声が響くなか、はんてん姿の差し手が竿燈を額や腰で支える妙技を披露すると、カメラのフラッシュが次々にたかれた。竿燈は1人で持つが、最大のものは高さ12メートルの竿(さお)に46個のちょうちんが付けられ、重さは約50キロにもなる。

 今回、秋田市は震災の被災者約1600人を無料招待。人出は4日間で例年並みの約130万人を見込んでいる。【小林洋子】













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















やっぱり最近お腹がたるんで来た

チョッピリ リバウンド!

なので ラーメン我慢な夕食です

先週のお話ですが

行ったのは コチラ

CIMG3133.jpg
前回の写真転用です

自然蕎麦めん処

CIMG3304.jpg
これも写真転用です

そばの杖さん
 北九州市小倉北区中井5丁目14-12
 TEL:093-582-5514
 [営] 11:00~21:00(20:30OS)
 [休] 第2、4水曜日
 [駐] あり


です ココは3会目の訪麺です

今回もの訪麺となりました

DSC_0347.jpg
前回とは向きを変えて撮影 って何やってんだか

入り口近くにPCX
を駐車します

人の出入りの邪魔にならない様にしました

それでは引き戸を開けます

お店の中は厨房を囲んでカウンター席が10席程と

     4人掛けのテーブル席が8~10程?

沢山あって確かでは有りません

私はカウンター席の真ん中辺りに座りました

まずは蕎麦茶が運ばれて来ます

さっぱりしてて美味しいです

メニューです

めにゅ1
釜揚げもりそばが気になります

温そばと冷たいそばに

うどんメニューも充実してます

めにゅ2
あるとき小鉢ってどのとき?

コチラは丼もの 一品と定食です

今回はざるそばを注文しました

するとお店の店員さんに

「ざるそばだけですか?

って言われて 私ははっきりとした口調で

「ハイッ!ざるそばだけです


だって身体の油抜き中なんだから


5分程で来ました


DSC_0345.jpg
カボチャの天ぷらはサービス? 普段もあるのかな?

ご対麺!

おつゆに薬味のネギとワサビを入れて

では いっただきま~す!

DSC_0346.jpg
本来カボチャ嫌いなんだけどココのはクリーミーで美味しい

おそばは二八です

つるっつるで喉越しさわやか!

美味しかったです

ご馳走さまでした






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2







青森ねぶた祭開幕、跳人たち乱舞…復興の願いも
読売新聞


青森ねふ#12441;た
かけ声と共に夜の街を練り歩くねぶた(2日午後7時32分、青森市で)=飯島啓太撮影

 青森ねぶた祭が2日夜、青森市で開幕した。東日本大震災の復興の願いを込めた「けっぱれ(頑張れ)東北」の横断幕が列の先頭を飾った。

 ラッセラーのかけ声とともに浴衣にたすき姿の跳人が舞い、高さ5メートルの勇壮なねぶた15台がゆっくりと進んだ。「ケッパルべし日本! いっしょズに青森!!」のメッセージが鮮やかに浮かび上がるねぶたも登場。3日は岩手、宮城県の被災者ら約300人が招待される。7日まで。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















今週の水曜日は午後6時までお仕事でした

その後8時からお仕事の研修会です

その空いた2時間に訪麺しました

家から比較的近くな八幡東区

中央商店街のふれあい広場の前

DSC_0340.jpg
私の後ろでは婦人会?な方々が盆踊りの練習してます

らーめん福龍さん
住所:北九州市八幡東区中央2丁目16-6
電話:093-681-5112
営業時間:11:00~20:30 準備時間 15:30~17:00
定休日:日曜日
駐車場:無し 近くにコインパーキング有り(サービス券有り)


です

商店街の入り口までPCXで乗り付けて

お店のまで押して来ました

原2ならではです

創業40年だそうです

DSC_0344.jpg
電信柱が邪魔です

白い壁にオレンジがオシャレです

暖簾もオレンジ

こだわりが有るようですね

さらに頭上にデッカく

DSC_0343.jpg
本当に邪魔な電信柱です

らーめん です

ここでネットよりのうんちくです

福龍

風水では、龍は究極の幸運のシンボルとされており、地上全てのエネルギー(気)の源であると考えられています。
それは龍という素晴らしい気に満ち溢れた聖獣こそが、凄まじいパワーを持つ大地のエネルギーにふさわしいと考えられたからです。そしてそのパワーは、土地や吉相を形成し、運気を左右する力を持っています。

龍には、様々なパワーがあるといわれ、困難な状況に陥った時や人間関係のトラブルなどを良い方向に改善してくれます。また「富貴吉祥」のシンボルとされる程、愛情運・財産運・出世運を呼び込む力で、開運に導いてくれます。そして家や事務所の周りなどから入って来る邪気に対しては、強力なパワーで祓ってくれます。


福龍は、禍を取り除いて、本来持っているその家や場所の生気を復活させてくれる龍です。それは、ふくよかな愛のパワーでその場を癒し、良い運気をもたらしてくれます。

そんな縁起の良い福龍さんです

それでは暖簾をくぐります

お店の中はカウンター席が8つ程と

4人掛けのテーブル席が3つ 2人掛けのテーブル席が2つです

結構広いです

私は壁際の4人掛けのテーブル席に座りました

メニューです 

DSC_0334.jpg
ピリカララーメンの台湾風ラーメンってのが気になります

そういえば

DSC_0341.jpg
特ダネ情報満載中!

にも有りましたが

ラーメン もやしラーメン ピリ辛ラーメン

味噌ラーメン ピリッと味噌ラーメン


替え玉 1玉 半玉ってのが有ります

DSC_0336.jpg
3つ選ぶといくらなのかな

トッピングのサービスで注文時に言うと

半熟玉子とキクラゲが無料になります

チャーシュー麺 ギョウザ 焼き飯が 

+150円で1つセットになります

+300円で2つセットになります

車の場合は近くに中央区商店街駐車場があって

500円以上食べると30分無料券進呈!っす

勿論私はベースのラーメン490円を注文です

半熟玉子&キクラゲ御願いしました

ワンコインでお釣りです

3分程で来ました

DSC_0337.jpg
器がデカイせいかスープ少ない?

ご対麺!

具はチャーシュー小が3枚と海苔と

  もやし ネギとサービスの半熟玉子&キクラゲです

豪華ラーメンです

では いっただきま~す!

麺は中細麺です

スープはあっさり系でした

テーブルに置いてある胡椒と

DSC_0338.jpg
このサービス大好き♥

醤油ニンニクをいれると

お味にパンチ深みが出ました

コストパフォーマンスは高いです

DSC_0339.jpg
ペロリと頂けました

ご馳走さまでした!

お店を出て小倉に着く頃には

日も暮れていましたが

H.I.D は最高です!

隣りの車より明るいです



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




<盛岡さんさ踊り>
「サッコラチョイワヤッセ」 あわせて汗

毎日新聞


盛岡さんさ踊り
太鼓の音を響かせながら踊り手たちが街を彩る「盛岡さんさ踊り」=盛岡市の中央通で2011年8月1日午後6時29分、兵藤公治撮影

岩手の夏の風物詩「盛岡さんさ踊り」が1日、盛岡市の中央通を主会場に始まり、多くの見物客が集まった。東日本大震災で大きな被害を受けた宮古市田老地区からも参加。「サッコラチョイワヤッセ」の声にあわせ、踊りに汗を流した。

同市の「田老さんさの会」の小田島征樹さん(23)は、震災で父(当時70歳)とおい(同5歳)を亡くした。「2人が空から見ていてくれていると思いながら太鼓をたたいた。思いが届いたかな」と話していた。

 今年のさんさは「東日本大震災からの郷土の復興を願う人たちの思いの結集と絆の証」がテーマ。1日は午後6時にパレードが出発し、笛や太鼓の音が響いた。

 さんさ踊りのいわれは、悪鬼が退治されたことに喜んだ人たちが三ツ石神社(盛岡市)で「さんささんさ」と踊ったなど諸説ある。34回目の今年は過去最多の244団体延べ約3万4000人が参加。計400人が陸前高田市など被災地から招待された。4日まで。【安藤いく子】










Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















日曜に家族4人揃って

外食に行きました かなり久しぶりです

子供達は受験勉強を頑張ってるし

嫁さんは家事に仕事にと忙しいし

私は相変わらず首がまわらないという事で

か#12441;んは#12441;るのた#12441;ー
頑張ってこの夏を乗り切ろう~

とかけ声をかけて

を食べに行きました

我が家では年に2回ほど鰻食べに行きます

今までは温泉入ってのコースという事で

八幡西区の本城のおとぎの杜でお風呂はいって

その近くのうなぎ料理竹林亭さんに行ってたのですが

ちょと遠いのと 息子君が温泉はもういい!

との我がままリクエスト

今回からは食べるだけの企画となり

それならば家から近い所で

安くて美味しいうなぎ屋さんはないかと

調べると 

小倉南区の竹林亭さんも脳裏に浮かんだのですが

以前いって凄く待たされた記憶があります

さらに調べると戸畑に1軒ありましたので

行ってみました コチラ

うなぎ処いち川さん
TEL:093-882-5200
住所:北九州市戸畑区新池2-11-9
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜
駐車場:有


戸畑では、有名なうなぎのお店だそうです

ですが、

しかし行ってみると長蛇の列

お店の前まで行くと

本日の鰻終了しました

今年は全国的に鰻不足らしいです

 しかたなく 本城

コチラ

DSC_0307.jpg

うなぎ料理 竹林亭 本城店さん
TEL:0120-60-3522
住所:福岡県北九州市八幡西区本城3丁目20-36
営業時間:11:00~22:00(LO 21:30)日曜営業
定休日:?
駐車場:有


です

やはりコチラも長蛇の列でしたが

はまだ有るみたいです

受付に名前を書いて待つ事に

順番は12番目です

もう長期戦覚悟っす!


DSC_0306[1]
うなぎ の う が鰻になってます

正面の看板アップです

DSC_0308.jpg
横の入り口の看板です

DSC_0322.jpg
オーダーストップ9:30ですが沢山待ってます

入り口の営業時間案内です

約1時間程待ったでしょうか

8時を過ぎてしまいました

私達の一つ前の6名様~が

呼ばれても返事がなくて 繰り上がりました

しかしラッキーとは言えない待ち時間でした

お腹すきました度 ピークです

それではドアを開けます

窓際の 外で待ってる人達から丸見えな

座敷テーブルに案内されました

お腹が空いてるので気になりません

メニューです

DSC_0309.jpg
竹林亭秘伝のタレで仕上げた贅沢な味だそうです

蒲焼き うな重 お子様セットです

DSC_0310.jpg
本日の鰻は宮崎産って表に書いてました

せいろ 丼 うなぎ飯に海老フライ

DSC_0311.jpg
お持ち帰りのお客さん多かったです

一品 うどん お持ち帰りです

私と息子君はうな重定食 特上をチョイス

嫁さんと娘ちゃんはうな丼 特上を注文しました

勿論帰りは嫁さん運転なので

DSC_0313.jpg
喉も乾いてたのであっという間に飲んじゃいました

生ビール~と

DSC_0312.jpg
夏には酢の物いいっす!

おつまみうざくも注文

そしてメイン

約15分程で来ました

DSC_0316.jpg
どっど~~ン!!

ご対面!

せいろいっぱいに敷き詰められた

DSC_0315.jpg
超美味そう~です

うなぎさんです

DSC_0319.jpg
冷や奴もビールに合いますが ビール飲んでしまいました

一緒に付いて来た冷や奴です

DSC_0318.jpg
鰻によく合います

肝すいです

嫁さんと娘ちゃん達の

DSC_0317.jpg
じゃっじゃ~~ン!

うな丼です

タレを注ぎ足して山椒を振りかけて

では いっただきま~す!

うなぎは柔らかくて ほっこりしてます

ご飯にしみ込んだタレがたまらんです

やっぱスーパーの鰻とはちゃいます!


一緒に着いている肝すいがまた

超ー美味し!


鰻の油を中和してくれます

息子君も「うんめえ うんめえ」

言ってます

食べ終わる頃には

なんだかパワーが付いたような気がしました

DSC_0320.jpg
綺麗に完食です

ご馳走さまでした!


我が家のたまの贅沢でした




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.03 PCX HID 搭載
再建2




被災カップル10組が那須で結婚式 栃木
産経新聞


被災カッフ#12442;ル式
被災10組が那須で結婚式(写真:産経新聞)

 東日本大震災で被災したカップルに結婚式をプレゼントしようと、那須町の那須ステンドグラス美術館で31日、「福島(那須)市民結婚式」が開かれた。NPO法人全日本ブライダル協会(桂由美会長)が復興支援の一環で企画。新郎新婦のいずれかが福島県出身のカップル10組が参加した。

 指輪交換などの後、桂会長が結婚成立を高らかに宣言。高久勝町長が「絆を強め、あたたかい家庭を築いてほしい」と祝辞を述べた。福島県いわき市の若林哲矢さん(33)と宮城県女川町出身の妻、礼佳さん(25)は「挙式はあきらめていただけに花嫁衣装を父に見せることができ本当に良かった」と感激した様子だった。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















我がPCXにHIDが搭載!

PCXの夜間走行対策として

以前H&M マツシマ S2スーパークリア

装着して結構明るくなったと思っていたのですが

なんだか最近目が慣れて来たせいか

もう少しかな~なんて思って来てたその時

ピッタリのタイミング

バイパスHONDAの店長さんから

「新製品のPCX用HIDが出たよ!ちょっと安いヨン」

お言葉をもらい

夜間走行の多いPCX更なる安全確保のため

装着する事にしました

DSC_0300.jpg

ADVANCED TECHNOLOGYの

PRIDE OF H.I.D SYSTEM

LeFH-e GT240 です

店長さん直筆の

DSC_0301.jpg

PCX用 HID 2灯式

HS5 35W 6000k
って書いてます

って6000ケルビンですかあ~!

こりゃー期待できるバイ!

箱の中身です

DSC_0302.jpg

2灯式なので2つのユニットです

この日は装着方法等を計画して

後日お店の前を通りかかった時に

グッチ君にお電話すると

「段取り決めましょう!」

という事でお店に行くと

「なんならもう 今から付けましょう」

という事になり

装着決定!まずは

DSC_0323.jpg


H&M マツシマのハロゲンバルブを外して

DSC_0324.jpg
鼻の孔みたいです

目玉無しのPCXです

その後ノーマルのカプラーから

DSC_0327[1]
職人の手です

配線を外して

DSC_0328.jpg
外したノーマルカプラーです

HIDの配線に

DSC_0329.jpg
こうなって来ると私の様な素人には無理です

繋いで行きます

そして試し点灯です

DSC_0325.jpg
光源を直視する事ができません

この明るさやばくね!

想像してたより明るくて直視不可です

最初は少し焼いた方が良いと

グッチ君が教えてくれて暫く点灯です

そして最後に

DSC_0330.jpg
何処に入るスペースが有るのでしょう?

ユニットのBOX

DSC_0331-1.jpg
やはりプロの仕事はきれいです

タイラップと両面テープで固定し

配線を処理して終了です!

さすがグッチ君です ものの30分足プラスα

作業完了です

さあいざ道路で照射してみると

凄すぎます!!最強です!!!


ハロゲンとの比較です

これが以前の

CIMG3074.jpg
明るいけどちょとボンヤリしてます?

H&M マツシマ S2スーパークリアです

そしてコチラが

DSC_0333.jpg
道路が焼けそうです!

ADVANCED TECHNOLOGYのPRIDE OF H.I.D SYSTEM

照射されてる範囲が昼間と変わらない視認度です

これで夜間走行も安全度がアップ!です

グッチ君お疲れの所有り難うございました

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




震災から140日 廊下の終業式

産経新聞


廊下終業式
廊下で行われた終業式(荻窪佳撮影)(写真:産経新聞)

 東日本大震災で被災した岩手県山田町の山田南小学校で28日、例年より遅い1学期の終業式が行われた。

 体育館と校舎の一部が避難所となっているため、全校児童252人は2階の廊下に整列。佐賀敏子校長(55)は「夏休み明けに、また元気な顔を見せて」と話した。

 授業時間確保のため、2学期は8月18日から始まる。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先日拳法の練習に行こうと

PCXで走っていると途中でなぜか

異常に多い 人も多い

もしかして今日は

若戸大橋花火

若戸の花火大会?

練習場に行き着く前に

通行止め

通行止め ×っす

警備のおっちゃんに私は

「あそこが家やけん」

と言って強行突破するも

練習場に電気が付いてません

先生に電話すると

「あー俺いま牧山の公園よ 来る?」

私は

「人が多いの苦手なんで遠慮します」

と言って先ほどの警備のおっちゃんの横を

又通過してPCXで戸畑から小倉方面へ走ってたら

衝動的にその臭い

磁石のように引き寄せられ

舗道に路駐してしまいました

そのお店は コチラ

DSC_0299.jpg
PCX舗道駐車です

(株)資さんうどん一枝店さん
住所:北九州市戸畑区土取町1-19
TEL:093-881-8248
営業時間:24時間営業
定休日:無休
駐車場:有り(お店の裏手)


です

資さんうどんは北九州を代表する

すけさん

うどんチェーン店です

まあ北九州B級グルメの代表格ですね

現在北九州市内に23店舗程有り

市外には9店舗、合計32店舗もあります

現在も増殖中です

北九州市民にとても人気のあるうどん屋さんです

一枝店は昭和51年に戸畑区土取町で

資さん1号店としてオープンしたそうです

それでは扉を開きます

DSC_0293.jpg

お店の中はテーブル席と小上がりあわせて27席程です

資さんの中では狭いほうですか

メニューです

DSC_0287.jpg
ピンぼけってすいません!

いっぱいあります

ありとあらゆるうどんがあります

鍋焼き系にぶっかけ系と冷やしもの系に

カレーと丼系におにぎり•ご飯類

単品系のおでんやぼたもちが有名ですね

もう何でもありっす!

DSC_0288.jpg
アイスコーヒー冷えてるそうです

冷やし系です

DSC_0289.jpg
鶏天単品やって欲しいです

NEW 鶏天祭やってます

DSC_0290.jpg
牛丼260円→240円 思わず注文しそうになりました

アメリカンビーフ使用な牛丼がリニューアルです

私は身体に良さそうないわし天うどん400円を注文です

明るい店内ではでおばさんおねーさん達が活気いいっす!

DSC_0292.jpg
SUKESAN♥

お水のグラスにものロゴが入ってます

5分程で来ました

DSC_0297.jpg

ご対麺!


具はいわし天と資のロゴのかまぼこにネギ

セルフトッピングで入れ放題

DSC_0295.jpg
入れすぎるとドロドロうどんになります

天かすに

DSC_0294.jpg
これは入れすぎると塩辛いうどんになります

とろろコンブです

DSC_0296.jpg
これ入れすぎは無いですね

一味を多めに投入して

では いっただきま~す!

麺は独特なコシが控えめな感じです

讃岐と博多の中間です

資さん独特の食感です

おつゆはかつおと昆布のダシがよく出てます

椎茸
も使ってるって書いてます

おつゆ 美味し!

これで400円 コストパフォーマンス高いです

DSC_0298.jpg
丼の底にも資さんです

ご馳走さまでした!

うどん食った後のバイクもまた暑し!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.08.01 粋麺や
再建2




東日本大震災:花開け あいりちゃんのヒマワリ 南相馬市

広島市安芸区で05年にあった小1女児殺害事件で犠牲になった木下あいりちゃん(当時7歳)ゆかりのヒマワリの種が、東日本大震災で津波被害を受けた福島県南相馬市の河川敷で芽を出した。遺族と住民が復興への願いを重ね、大輪の花咲く日を待ち望んでいる。【中里顕】

あいりちゃんひまわり
河川敷に芽を出した、あいりちゃんのヒマワリ=福島県南相馬市鹿島区で2011年6月4日、神保圭作撮影

ヒマワリの種は、あいりちゃんの父で自衛官の建一さん(44)が福島県に持ってきた。建一さんは陸上自衛隊第13旅団(広島県海田町)の化学防護隊長を務めており、震災発生直後から福島県に入って東京電力福島第1原発事故の対応活動に当たっている。

 ヒマワリは、あいりちゃんが大好きだった花。通っていた幼稚園で育てていたヒマワリの種を建一さんが譲り受け、熊本県の実家で毎年育て種を取り出した。08年からはあいりちゃんの母校の広島市立矢野西小などで栽培が広がっている。


あいりちゃん
木下あいりちゃん=遺族提供

今回の震災被害には建一さんも胸を痛めた。震災直後に福島に派遣され、いったん広島に帰郷後、4月下旬に再度福島入り。津波被害の大きかった南相馬市の鹿島区役所に「希望の花になれば」と種を託し、地域住民が5月中旬、市内の真野川河川敷にまいた。近くの主婦、※野(ただの)享子さん(63)は「大きな黄色い花で、町の人たちの気持ちが明るくなるといい」と種がまかれた河川敷を笑顔で見つめた。

 現在は3センチほど背を伸ばし、黄緑色の双葉を広げている。建一さんは浪江町にも足を運び、津波で人が住めなくなった土地に自身の手で種をまいたといい、「たくさんのものが失われた被災地ですくすく育ち、花を咲かせてほしい」と話している。

毎日新聞 2011年6月7日 12時23分














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先週の水曜日のお話です

午前中お仕事でお昼ご飯

何処にしようかと考えて

お腹の脂肪体重の増加

気になって仕方が無いので

うどん系にしました

って麺で炭水化物ですが

天気予報では

prain_light.gif

午後からでしたが

clouds.gif

曇りに変わりました

レインスーツ積んでPCX出動!

やって来たのは こちら


DSC_0280.jpg
駐輪場が有りました

粋麺や 枝光店さん
住所:福岡県北九州市八幡東区枝光2-7-10
TEL:093-671-3939
営業時間:11:00~15:00(土日祝は~17:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)


です


看板には浮世絵です

外国人の方なら喜んで御入店しそうです

スーパードラッグコスモスの

駐車場の端っこに有ります

お昼のみの営業なので訪麺が限られます

それでは扉を開きます

お店の中はカウンター約10席と

     4人掛けのお座敷テーブルが四つ

メニューです

DSC_0270.jpg
ちょいがけカレーが気になります

ここの売りは大阪は河内名物な

粋かすうどんです

壁に説明が書かれてます
DSC_0272.jpg
一度食べたらくせになる!そうです

かすとは牛の脂をとるため牛の小腸を揚げた後に残った
油かすをうどんに入れたのがはじまりだそうです

あと 北九州は小倉名物な

DSC_0271.jpg
牛本来の旨味があふれる一品だそうです

黒肉うどん

JR折尾駅名物のかしわが入った

DSC_0273.jpg
北九州に古くから伝わる味を再現した懐かしくも新しいうどんだそうです

金そぼろうどん
 が有り

ご当地うどん三種を楽しめるうどん屋さんです

その他メニューです

DSC_0275.jpg
一番右は夏メニューのぶっかけシリーズです

メガ盛り有ります

私は 黒肉うどん550円を注文

南区にいけば沢山ある小倉肉うどんですが

何時いっても混雑してて

中々足が向かなかったんです

しかし こちらは気軽に来店できる感じです

私の後ろの奥の壁には

DSC_0276.jpg
必殺うしろ撮りです

女性の浮世絵粋麺や です

私の前に一人お客さんがいらっしゃって

一丼づつ作ってたので

8分ほどで来ました

DSC_0277.jpg
すめが真っ黒です ワオ

ご対麺!

おろし生姜が着いて来ました

具は勿論 柔らかく煮込まれたほほ肉な黒肉

     ネギです

DSC_0279.jpg
失敗しててんこ盛り生姜入れそうになりました

薬味におろし生姜

DSC_0278.jpg
右の皿はサービスのキュウリの漬け物です美味しかったっす

鷹の爪
を入れて

では いっただきま~す!

麺はコシもしっかりしてて喉ごしも良いです

すめは んっ!濃醤油色です

椎茸らしきダシの旨味と醤油の旨味が

凝縮系? 甘み、旨味、脂身

ちょと濃いかな

でもお肉が柔らかくてジューシーです

ほほ肉
椎茸特製醤油で煮込んだものだそうです

コロコロとビーフシチューのお肉みたいです

今度 かすうどんも挑戦してみよ!

ご馳走さまでした!


その後はやっぱり

枝光といえば

DSC_0281.jpg
略すとトリプルSです

Sea Side Spa~

考えたら温泉は結構久しぶりでした

ほっこりしましたが

帰りのバイクは暑かったので

河内涼みに行きました

結構走ってると涼しかったです

小倉南区の手前で U-ターンして

DSC_0283.jpg
先客さんが5~6台いましたので小心物な私は端っこです

いつもの場所で水分補給して

小倉のヤマダ電気へ買い物行きました

駐輪場なのでゲート潜らなくて済みます

DSC_0285.jpg
奥の自転車にはぶつかっていません

少しの空いてるスペースが有ればOK!

原2最高!っす





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg