再建2





東日本大震災:津波に耐えたカーネーション…宮城・名取

カーネーション
「復活したらまた来てください」と笑顔でカーネーションを渡す三浦さん(右)=宮城県名取市で、小林洋子撮影

東日本大震災で被災した宮城県名取市で、津波に襲われたカーネーションが今も花を咲かせている。栽培農家の三浦ふさ子さん(60)は「震災直後は汚い白だったけど、日ごとに色はきれいになった」と話すが、汚泥が積もった畑は土壌の入れ替えが必要で、ビニールハウスも再建しなくてはならない。それでも三浦さんは「私にはカーネーションを育てるしか考えられない」と再興を花に誓う。

 3月11日、カーネーションを育てていたハウスは津波に襲われ、三浦さんは近くの小学校に避難した。そこから見た津波や助けを求める人々の姿が忘れられず、眠れない日が1カ月近く続いた。そんな三浦さんを励ましたのが咲き続けるカーネーションだった。震災からしばらくは「ピンクの花が、汚れた白色に咲いた」という。

 その様子を見た知人から「せっかく咲いたのだから、もったいない」と言われ、4月上旬から販売を再開した。道路沿いの作業場の窓には「津波に負けないで元気に咲いています」と張り紙もした。1束300円。今年はお母さんを笑顔にさせただけではなく、亡くなった人にささげられたカーネーションも多かったかもしれない。

 例年は5月8日の母の日が過ぎれば、全て根を抜いて新たな苗を植えるが、今年は塩害が懸念されるので苗の注文をキャンセルした。「苗の仕入れには数百万かかる。津波をかぶった土地で簡単にやってみっぺとはならない」。それでも三浦さんはカーネーションを買い求める客に笑顔を絶やさない。「来年は厳しいが、また何年か後に作りたい。復帰したらまた来てね」【小林洋子】

毎日新聞 2011年6月9日 22時13分(最終更新 6月9日 22時30分)














Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日夕食にオーダーストップギリなお店に行きました

以前一度訪麺した記事を書いてるのですが

詳細はなかったのと 違うメニュー選んだので

アップします

行ったお店は コチラ

DSC_0259.jpg
上が切れちゃいました

並木 薮蕎麦さん
TEL:093-921-6548
住所:北九州市小倉北区江南町3-29
営業時間:11:00~20:30
定休日:月曜日
駐車場:無し(店の前がコインパーキング)


です

並木 やぶ って書いてます

DSC_0269.jpg
男の仕事場です

お店の前は出前のカブやスクーターがスタンバってます

PCXで舗道に路駐したかったのですが

この日はなので車です 

それでは暖簾を潜ります

お店の中は2人かけのテーブルが12席と

      お座敷テーブル席が4席です

私の指定席というかいつも座る席は

お店に入ってすぐの右側のお座敷です

元々出前主体のお店ですし

閉店時間迄30分程でしたので

今日も開いてました 靴を脱いで

くつろぎます

角の天井付近のテレビです

DSC_0261.jpg
そば屋って感じの店内です

NHKの演歌です

メニュー
です

CIMG2463.jpg
鴨せいろはメニューに載っていない裏メニューです

いつもは鴨せいろ親子そばです

たまにざるそばです

メニューを見てて

ふと ざるそばと もりそば の違いが

気になりました

もりそば 500円を注文しました

ワンコインです

待っている間にテーブルの上を見ると

DSC_0262.jpg
縁起がいいのでしょうか?

箸入れには末廣の文字です

DSC_0260.jpg
渋いッス!

灰皿がごついです

5分程で来ました

DSC_0263.jpg
白いお蕎麦 好きです

ご対麺!

ざるに盛られてますが

刻み海苔がかかってません

個人的にはざるそばの刻み海苔

邪魔でしたので こっちの方が良いです

ここではざるともりの違いは刻み海苔でした

よって具は有りません

最初からお盆にそば湯が載っています

薬味はもち ネギ ワサビです

それでは いっただきま~す!

は白くて香りが強めです

蕎麦の香りを楽しむため

ずっず~ず~っとすすります

やっぱ うめ~ここの蕎麦!


シコシコした食感と共に

鼻を抜けて行くおそばの香り

日本人に生まれて良かったと思う瞬間です

おつゆは少々濃いめで大人の味です

DSC_0264.jpg
あ~美味かったあ~

まずはご馳走さまですが

DSC_0265.jpg
おつゆ減りすぎ?

おそばを食べ終わっておつゆに

DSC_0267.jpg
片手シャメ成功

そば湯を入れて

DSC_0268.jpg
見た目は、、ですが美味しいです

締めの吸い物として頂きます

これまた美味し!

ご馳走さまでした!

身体にも良くてカロリー控えめなお蕎麦

じじいには向いてます

このお店ネットでググってみると

うどんが柔い麺でもちふあらしい

という情報を発見!

まだ食べた事がないので今度は

うどん食べてみよっと!
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



国内定期便も再開=通常ダイヤに「復興へ一歩」―仙台空港


仙台空港
震災による大津波で被害を受けた仙台空港で25日、国内定期便が再開した。臨時便で運航していた国内線が8都市41往復の通常ダイヤに戻るほか、国際定期便の受け入れ体制も整った。写真上は離陸する再開第1便(時事通信)

 空港ロビーでは同日朝、国内定期便の再開第1号となるアイベックスエアラインズの福岡便出発に合わせ、祝賀セレモニーが開かれた。仙台空港ビルの伊藤克彦社長は「官民が団結し、わずか4カ月半で再開できた。本日からは、復旧から復興に向けた第一歩を踏み出します」とあいさつした。 













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















20日の水曜日のお話です

最近ラーメンジャンキーで行きまくってるし

イベントもあるしでアップがネタに追いつきません

まあ良い事なんですが、、

この日は午後もお仕事でして

折角バイパスHONDAさんが

お休み返上営業されてたのに

洗車行けませんでした

夜は8時に後輩君達がくるので

それまで少しお時間があるなと考え

八幡東区のを訪麺しようと

PCX で出動するも 3号線に出たとたん

がふってきまして

をあきらめて蕎麦でも食べようと

井掘から右折して

そばの杖さんに行くも水曜日で定休日

だんだんが強くなってきました

負のスパイラル
に陥りたくなかったので

家の近所の

麺 8-34
さんを訪麺しました
住所:北九州市小倉北区室町2丁目11-5
電話:093-571-6634
営業時間:11:30~16:00 18:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:無し


3度目
の訪麺です

美味しいのは確認ずみ

DSC_0177.jpg
微妙に雨ふってます

今日も PCX をお店の真ん前に路駐です

原2最強です

CIMG2610.jpg
ちょっとオシャレです

それではドアを開けます

お店の中はカウンター席が7つと

     2人掛けのテーブル席が3つ程です

以前の記事では情報入れてませんでしたので


先客さん
はカウンター席にお一人でした

私はカウンター席の空いてる方に座りました

メニューです

DSC_0174.jpg
コンパクトにまとめられたメニューです

塩ラーメン 醤油ラーメン

鶏百湯(パイタン)の塩と醤油ラーメン

サンタンメンの塩•醤油•鶏百湯

ギョウザ おにぎり ご飯です


初めて訪麺した時は

CIMG2609.jpg
コレ美味かった~

塩ラーメン


2度目の訪麺では

CIMG3048.jpg

醤油ラーメン
を頂いてます

なので今回は鶏百湯(パイタン)塩ラーメンを注文

4分程で来ました

DSC_0175.jpg
トンコツではありません 塩です

ご対麺!

具は チャーシューが1枚半熟玉子半玉

   メンマ ネギです

まずは胡椒はかけずに頂きます

麺はノーマルの塩とは違う様な気がしました

スープとよく絡みます

スープは白濁スープで若干粘りが有ります

のだしがしっかりきいてて

ご飯入れたくなるようなお味です

途中でブラックペッパーをふりかけて

頂いてみますと

いい感じにアクセントが入って

とっても美味しゅうございました

麺 8-34 さん やっぱ美味し!

DSC_0176.jpg
スープ完飲でもあっさりしてます

ご馳走さまでした

残すは鶏百湯醤油と

ワンタンメン 各種です

itadaki2.jpg

まだ当分楽しめますね!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




阪神の鎮魂太鼓、被災地でも響け
読売新聞


鎮魂太鼓
 多くの犠牲者が出た市民体育館で、鎮魂の太鼓演奏をする「和太鼓松村組」のメンバーら(27日午前10時35分、岩手県陸前高田市で)=若杉和希撮影

 海岸から1キロの場所にある同体育館には3月11日、大津波警報で約80人が避難したが、体育館ごと津波に襲われ、生存者3人を除いてほとんどの人が犠牲に。演奏は、体育館で父、母、兄、妹を亡くした同市高田町の左官業後藤幸誠(こうせい)さん(38)が「亡くなった家族や町の人のために」と、阪神大震災を機に結成された音楽グループ「和太鼓松村組」(神戸市)に呼び掛けて実現した。午前10時から約10分間、海に向けて太鼓や笛の勇壮な音が響きわたると、後藤さんらは涙ぐみながら聞き入った。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















八幡西区 龍巡り2軒目です

先ほど訪麺したラーメン工房さんから

一旦帰宅してPCXで本城を目指します

宗龍看板
痛恨のミスです!

外観写真撮り忘れました 食べログから転用です

宗龍さん
住所:北九州市八幡西区本城東6丁目3-25
営業時間:11:00~24:00
定休日:年末年始
駐車場:有


です




またもうんちくですが

昔々宗龍禅師という和尚さんがいました

宗龍禅師  享保元年(1716)~寛政元年(1789) 

 宗龍禅師は、群馬県富岡市の出生にて、金沢市天徳院住職悦巌素忻(えつがんそぎん)和尚の法を嗣ぎ、師匠の隠居地である観音院を嗣いで三世となられました。
 宗龍禅師の法系をたどっていくと、当時活躍された曹洞系の禅匠が数多くいることに気づきます。
その法系は月舟宗胡(げっしゅうそうこ)―徳翁良高(とくおうりょうこう)―黙子素淵(もくしそえん)―悦巌素忻―大而宗龍(宗龍禅師)と続きます。同じ法系には、永平寺五十世玄透即中禅師や良寛和尚の師匠である大忍國仙和尚もおり、当時の宗門改革運動の中心的集団の中にいたと言うことができます。


そんな宗龍という名前のラーメン屋さんです

多分 いや全く関係ないとは思いますが、、






元筑豊ラーメンばさらかのあった所です

赤地宗龍

横のエビみたいなマークは龍??

駐車場はとても広く車も余裕です

私はPCXなので枠外に停めます

それではドアを開けます

お店の中はカウンター席が 10席程と

     テーブル席がいっぱいあります

元ばさらかなので 広いです

カウンター席の頭上には

DSC_0226[1]
3時頃の訪麺でお客さん私入れて2人でした

デッカいラーメンの写真と説明です

メニューを見ると

DSC_0222.jpg
宗龍ラーメン どう見てもこのロゴはエビだ

うおっと!

DSC_0221.jpg
チャンポンにはハーフが有ります

ラーメンとちゃんぽんの種類が

白龍、赤龍、黒流、宗龍
です

このネーミング好きです

あとは

DSC_0220.jpg
リンガーっぽいっす

ぱりぱり皿うどんに

DSC_0223.jpg
札幌ラーメン?



味噌ラーメン
各種や

DSC_0224.jpg


トッピング各種に焼き飯とご飯類

から揚げや餃子、チャーシューが有ります


私は当然 白龍ラーメン550円 硬麺を注文です

ちなみに

白龍:ノーマルトンコツ

赤龍:赤唐辛子入り

黒龍:黒まー油入り

宗龍:チャーシュー麺 です

3分程で来ました

DSC_0225.jpg
危うく食べる所でしたネギの乱れは私です

ご対面!

具は大きめのチャーシューが2枚

  キクラゲ 海苔 ネギです

それではいっただきま~す!

麺は極細麺ストレートです

コシがあって歯ごたえ系です

スープは今風なトンコツって感じです

ってどんな感じ?

あっさり系とこってり系の中間かな~

です

DSC_0227[1]
スープ完飲諦めました

ご馳走さまでした!

ウップ!

お腹いっぱいになりました


この後バイパスHONDA戸畑店の

でてこん会でまた食べて飲んで

ヤバいっす 体重計乗ったら

ちょと太ったッス!!

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




自衛隊、岩手から撤収=支援活動終了
自衛隊撤収1

震災後、岩手県内で支援活動をしてきた陸上自衛隊第9師団(青森市)が26日、活動を終え、県内から撤収した。震災で派遣された自衛隊の撤収は岩手、宮城、福島の被災3県では初めて。写真は拍手で見送る県庁職員ら
(時事通信)26日12時35分配信












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















日曜日に八幡西区の龍巡りしました

ここでネットからのパクリでうんちくを

中国"龍"文化

中国龍文化

中国人はよく龍の子孫、龍の後継者と自負する。 ‘龍’は中国文化で特殊な意味を持った神と同じ存在で世界各地で中国血統を連係できる唯一の共同文化でまた中国歴史と文明を象徴する代名詞の役割をする。
龍は現実世界に存在しない想像上の動物で伝説では龍の角は鹿角と同じで頭はラクダ頭、目はウサギ、耳は牛、からだは蛇、うろこは鯉、足は鷹に似たと説明している。
伝説では龍を神秘な力を持った神に例えて空を飛ぶことができて人間世の中の水と火を支配してせきを一度すれば大地に豪雨が降り注いで息を一度吹くと大地が瞬間に凍りつく神秘な能力を持った存在に伝えられる。
現在にきて龍は精神的な財産ですべての中国人が共同所有しているが、封建社会では皇室家族だけ使用できる皇権の象徴であった。 歴代皇帝は自身を龍の化身だと称したし着る服装、使う物品および居住する皇宮まで皆龍の絵で飾った。皇室家族でない人が龍を使う場合には逆賊罪で命を失うこともあった。


この日の龍巡りといっても2軒ですが

まず1軒目開店時間より早めに訪麺です

コチラ

DSC_0214.jpg
お店の前の道路は勾配が有ります

らーめん工房 さん
住所:北九州市八幡西区三ケ森2-3-28 
TEL:093-612-8868
営業時間:11時半~15時ごろ?
定休日:水曜
駐車場:あり(店の前10~18番)


です

白地にらーめん工房 

シンプルです

こちらは4年程まえの真冬の雪の積もった日に

グッチ君の案内で5人のおっさんで訪麺してます

そのころブログはやってなかったので初アップです

今回は真夏に訪麺です

息子君を連れて来たかったので

訪麺のタイミングが難しかったです

なので です

DSC_0219.jpg
息子君は何処を向いて笑ってるのかなー

駐車場は空いてました

開店時間の11時半より10分程早く開きました

それでは暖簾を潜ります

外で4人程並んでたお客さんで

カウンター席は埋まってます

人気店とあってさすがです

お店の中はカウンター席が5席と

     4人掛の小上がりテーブルが2つです

以外と狭いです

私達は奥の小上がり席に案内されました

メニュー
は壁に貼られています

DSC_0215.jpg
卓上メニューは有りません

ラーメン チャーシューメン

焼き飯 餃子 ご飯 おにぎりです

私達は勿論ベースのラーメン520円を注文です

意識的に麺の硬さはお店に任せます

息子君はサイドでお握り一皿です

3分程で来ました

DSC_0216.jpg
息子君は待ちきれなくてお握りぱくつきました
辛し高菜が辛美味と言ってます


ご対麺!

具はチャーシューが3枚

  キクラゲ 海苔 ネギです

それでは いっただきま~す!

麺は中細です

スープとの相性がいいっす

麺の硬さもちょい硬くらいでバッチリです

スープはこってり系なんだけど

不思議とライトな優しい系ですが

コクが有り止められない止まらない味です

チャーシューもしっかりと味があって美味しいです


やっぱり工房 龍美味し!

味は安心して頂けますが

営業時間が約3時間くらいらしいので

気安くは来れないっす

DSC_0217.jpg
またスープ完飲です!

ご馳走さまでした

お客さんが多すぎて

DSC_0218.jpg
左の龍 カッコいいっす!

すり切れた暖簾です

さて一旦帰宅してPCXに乗り換えて

2龍目に向かいます

つづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.07.26 辰龍軒
再建2



<東日本大震災>
仮設住宅にリヤカー行商 弱者ケアも 福島

行商
リヤカーに集まり買い物をする住民たち=福島県相馬市大野台で
小畑英介撮影(毎日新聞)

東日本大震災の被災者が暮らす仮設住宅を行商スタイルで訪問し、生活支援を行う取り組みが福島県相馬市で始まった。住民の話し相手になったり、買い物に不自由している高齢者を支えたりするのが目的で、スタッフは「仮設住宅でも強い絆を作り、孤独死などを防ぐきっかけにしたい」とリヤカーと一緒に集落を回る。(毎日新聞)

震災で仕事を失った漁業者や仲買人が中心となり、5月にNPO「相馬はらがま朝市クラブ」を結成。市と連携して19日から、平日のリヤカー行商を始めた。野菜や生活用品を市内で仕入れ、市内の仮設住宅を巡る。











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先週の土曜日のお昼にマックの期間限定商品

DSC_0181.jpg

てりやきチキンフィレオ 単品を頂きました

ジューシーな鶏肉とてりやきソースがとってもGOOD!

勿論これだけじゃー物足りない

って事で
その後ついに未開の地に逝きました

八幡西区です

先陣をきって食べに行ったのは コチラ

DSC_0188[1]
白龍号 by 辰龍軒です

辰龍軒さん
住所:北九州市八幡西区森下町5-13
電話:093-621-1715
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:無し


です

手作り風な看板が可愛いです

赤い下地に白い文字で辰龍軒です

お隣は

DSC_0189.jpg

お弁当屋さんと

DSC_0190.jpg
森下駅前繁華街っす

PUB SNACK NEW HIGOYAさんです

8時までなら飲んだあとの締めで

ラーメン食べれます


お店の前の道路は路駐放題です

それでは暖簾を潜ります

お店の中は カウンター席が2カ所で12席程のみです

私は壁側のカウンター席に座りました

メニューは壁にが掛けられています

DSC_0182.jpg
清潔な店内です

らーめん チャーシューめん もやしらーめん

とシンプルですが大盛り 特盛りがあります

ラーメン特盛り始めてです あとはご飯とおにぎりです

私は勿論ベースのラーメン500円 硬麺を注文しました

ニンニクの有無を聞かれました んっ?

このオーダーの仕方は何処かにあったっす

ニンニク有りで逝きます

3分程で来ました

DSC_0183.jpg
カウンター 狭っ!

ご対麺!

具はチャーシューが2枚に もやし

   ネギです

それでは いっただきま~す!

麺は中細麺です 硬麺で御願いして正解でした

スープはあっさり系ですが

しっかりしたトンコツです

思い出しました

私の地元の東龍軒にお味が似てる感じです

ニンニクの有無を聞かれたという事は

御弟子さんなのかな?

壁に何か書かれてます

DSC_0187.jpg
自筆かな? お上手な字です

赤胡椒の説明です

DSC_0184.jpg
ホント見た目は辛そうです

少しだけ入れてみました

レンゲの中でをすすってたら

いつの間にか

赤胡椒が器全体に混ざってました

味にアクセントが着きました

このスープは私好みです

DSC_0186.jpg
また完飲してもうた!

ご馳走さまでした

辰龍軒 美味し!

ラーメン食べた後はココから近い

DSC_0193.jpg

バイパスHONDA 八幡店


遊びに行きました

もくもくとお仕事をする

DSC_0191.jpg
タイヤ交換中

林さんです 職人気質を感じます

DSC_0192.jpg
なんのオーダーもだしてないのに変顔してくれました

その後よすお君に◯野さんの

酔っぱらいビデオを見せてもらい

爆笑しましたが

私にとっては

人ごとでは有りません気をつけます




























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


<海開き>岩手・久慈の舟渡海水浴場…今夏、被災3県で唯一
岩手海開き
震災後初めての海開きで、はしゃぐ子どもたち=岩手県久慈市の舟渡海水浴場で2011年7月24日、後藤由耶撮影(毎日新聞)

岩手県久慈市長内町の舟渡海水浴場で24日海開きがあり、大勢の家族連れらでにぎわった。東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県では、この夏唯一の海開き。他の海水浴場は、海岸のがれき撤去に時間がかかることなどから海開きを見送った。(毎日新聞)

同海水浴場でも津波で海の家などが流失したが、市が仮設のテントやシャワーを用意して準備を進めてきた。この日の同市内の最高気温は22.9度と例年よりやや肌寒かったが、海開きを待ちわびた地元の子供らが午前中から訪れ、大きな歓声を上げていた。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















バイパスHONDA戸畑店のでてこん会に行きました

DSC_0233.jpg


たぐろーさん店です

私は7時頃伺いました

そしてなによりも今日は

戸畑祇園最終日という事で

お店の真ん前を提灯山笠が練り歩いて行くのを

見れるらしいので 行ってみました

7時開始です

そめちゃん来てません

生ビールで乾杯して

お客さんの

DSC_0230.jpg

生ソーセージ
です


お隣の焼き鳥屋さん

DSC_0256.jpg

玄徳さんの

DSC_0229.jpg

焼き鳥です


私は戸畑店のでてこん会初参加なので

人見知りな私は

お話をすることが無く ボチボチ飲んでると

やっと そめちゃん登場

その後よすお君も登場

DSC_0234.jpg

どや顔です



そうこうするうちに

DSC_0232.jpg

たぐろーさんのお孫さんの花火ー

夏っすね!

提灯山がくるのが9時半くらいという事で

それまで飲んで食べて だべって

楽しい一時を過ごしました

そしていよいよ 来ましたあ!

チン チン チンチン

鐘の音です

よいっとさ~

威勢のいいかけ声と共に近づいてきます

こんなに近くで拝見するのは初めて

デッカいっす!

戸畑天籟寺提灯山笠登場です

DSC_0242.jpg

近づいて来ます

DSC_0243.jpg

通過しました

近くで見るのは初めてです

迫力が有ります

戻って来ました

DSC_0244.jpg

担ぎ手の表情が見えます

皆さん良い顔です

そめちゃんの知り合いの方の

DSC_0248.jpg

ハッピの背中のの文字です

続いて 子供山笠の登場です

DSC_0249.jpg

元気いいです

再び大人山笠です

DSC_0250.jpg

間近です 

DSC_0251.jpg

躍動感が有ります


DSC_0253.jpg

山笠はやっぱ高さが有ります

DSC_0255.jpg

結局通りを3往復の大サービスでした

その後暫くして片付けして

私は皆さんよりお先に

上がりました

たぐろーさんお世話になりました

戸畑店のお客さんの皆様有り難うございました






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



「相馬野馬追」始まる=規模縮小し開催

相馬野馬追

勇壮な騎馬武者で知られる福島県相双地方の伝統行事「相馬野馬追」が始まった。福島第1原発事故の影響で今年は規模を縮小。地域の復興を願い、25日まで開催される=23日、福島県相馬

 福島県原町市(現・南相馬市)で開催された夏祭り「相馬野馬追」。ハイライトの「甲冑競馬」が同市雲雀ケ原祭場地で行われた。甲冑(かっちゅう)をまとい、旗指し物を背負った武者たちが馬を駆り、1周約1200メートルのコースで順位を競い合う戦国絵巻に、約3万人の観客から歓声が上がった。

 相馬野馬追は、平安時代に関東で反乱を起こした平将門が、野馬を敵兵に見立てて軍事訓練をしたことが起源といわれている。(2004年07月24日) 【時事通信社】










Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















中年ライダーさんのお誘いで

ゴッチャン 倉○さん そめちゃんと

私の5人で飲み会がありました

場所ははまもとさん

DSC_0194.jpg

なんか少しなじみ客になってきました

ここは マジ美味しいです

50歳になると和食が身体に合います

ってラーメンばっか食べてる者の

言うセリフでは有りませんね

7時半にはまもとさんに行くと

DSC_0200[1]

中年ライダーさんと

DSC_0199.jpg

ゴッチャンが先に来てまして

今回は5人なので奥の個室です

暫くして倉○さんがきて

DSC_0021.jpg

最後にそめちゃんが来て

カンパ~イ!

今回は3500円のお料理です

付きだしは夏にふさわしい

ところてんでした

その後

DSC_0195.jpg
コレマジ美味かったっす

たこの唐揚げ

DSC_0197.jpg


ヒレステーキです

とうがんなんかも美味しかったです

バイク中間なので

勿論バイクのお話で盛り上がったのですが

ゴッチャンや倉○さん そめちゃんは

サーキット通いしてますので

レーシーなお話で盛り上がってました

宴会始まってすぐに

DSC_0196.jpg

焼酎5合瓶が空っぽ!

結局5人で

DSC_0201.jpg

追加2本で1升と5合飲みました

ってどんだけ飲むん?

そして締め

DSC_0202.jpg

ご飯とゴマを練りこんだ麺のお吸い物と

DSC_0203.jpg

デザートです

そんなこんなで 10時にお開きです

中年ライダーさんは奥様のお迎えが来ました

倉○さんは明日早朝からツーリングという事で

お帰りになりまして

私も帰ろうと思ってると

ゴッチャンが

「いい店があるけ、この前行ったけん

  まちがいないけん」


強烈なアタックをしかけて

そめちゃんが

「もう じゃあ1軒だけ逝きましょう」

私は振り切れませんでして

中年ライダーさんの奥様の車に

3人でほぼ無理矢理乗り込んで

街まで送って頂きました

中年ライダーさん 奥様有り難うございました


しかーし

言い出しっぺのゴッチャンが

「店の場所がわからん

  店の名前もわからん」


と言いだして

うろうろすること30分以上

飽きて来たので

取り敢えずその辺のお店に突入~

DSC_0204.jpg

2次会~


そして何故か偶然 そのお店に


知り合いが働いてて

DSC_0206.jpg

ご機嫌なゴッチャンです

時間制のお店だったので

そこで2次会終了~

そめちゃんはダーツに行くらしく

ゴッチャンはそっとして

私は 食べた分消費するため

DSC_0213.jpg

徒歩で帰宅しました



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.07.23 CBR洗車
再建2



<福島第1原発>小中学生の「リフレッシュ・キャンプ」開始

毎日新聞


リフレッシュキャンフ#12442;
レクリエーションでボランティアと一緒に体を動かすリフレッシュ・キャンプ参加の子供たち=福島県西郷村の国立那須甲子青少年自然の家で2011年7月21日、手塚耕一郎撮影

東京電力福島第1原発事故で、外で自由に遊べなくなった福島県内の小中学生を放射線量の低い青少年施設に招く「リフレッシュ・キャンプ」(文部科学省など主催)が21日、同県西郷村の国立那須甲子(かし)青少年自然の家で始まった。

 キャンプは3泊4日の日程で、同施設と国立磐梯青少年交流の家(同県猪苗代町)の2カ所で8月末までに計18回開催。参加者は、大学生のボランティアらとハイキングをしたり、屋内プールで泳いだりして楽しむ。7月10日から募集したところ、定員約5000人に対し、2万件以上の問い合わせがあり、参加者を先着順で決め、すでに締め切った。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先日の長湯温泉ツーリング

CIMG3365.jpg

雨中走行泥んこになっていた

CBR を洗車しました

今週は水曜日がお店空いてるので行こうと

考えてたのですが 私は今週の水曜は

夜までお仕事でした

8時には後輩君達が来るので

ゆっくり洗えません
 

何時洗車しようかと考えて

金曜日拳法が戸畑祇園でお休みなので

そのにしました

本来ならば自宅で洗うべきでしょうが

車庫で洗えるスペースは無く

家の前では通行人の邪魔になるので

バイパスHONDAさんに乗って行きます

まずは車庫で

CIMG3361.jpg

ブレーキにパーツクリーナー

吹き付けて綺麗にして乗って行きます

バイク屋さんでセルフ洗車です

拭き取りタオルとバリオスコート持参です


何よりもメンテナンススタンドが借りれるので

リヤホイルの洗車がしやすいです

せっかくなので徹底的に綺麗にします

といってもカウルばらしたりしませんが

CIMG3364.jpg

泥んこCBR

CIMG3367.jpg

ピカピカCBR
になりました

CIMG3368.jpg

あとはバリアスコートで

ピッカピッカにしました























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.07.22 ラーメン貴龍
再建2





<東日本大震災>石巻の割烹 土用の丑の日で800食焼く

毎日新聞


石巻うなき#12441;
仮店舗で次々に焼かれるウナギ=宮城県石巻市で2011年7月21日午前

土用の丑の日の21日、東日本大震災で全壊し仮店舗で営業中の宮城県石巻市の「割烹滝川」でも、香ばしい香りに誘われた客が次々に訪れ、かば焼きと弁当計800食を次々に買い求めた。阿部司専務(38)は「またウナギが焼けるとは思わなかった。街中に復興の香りを漂わせたい」と話した。

 同店は震災の津波が1階天井まで押し寄せるなどして全壊。市内のすし店や中華料理店などとともに5月末、鮮魚店に間借りして計5店舗で「石巻名店街」と銘打ち、仮店舗で営業を再開していた。【久保玲】












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先週の土曜日にSEROWで

お昼ご飯を食べに行きました

SEROWを少し走らせたかったので

八幡東区までいきました

今回の龍は コチラ

DSC_0166.jpg

貴龍さん
住所:福岡県北九州市八幡東区西本町4-10-15
電話:非公開
実食:ラーメン
値段:500円
営業時間:11:00~15:00  16:00~20:00
休日:年中無休
駐車場:なし


路駐のでいっぱいです

DSC_0168.jpg
大通り沿いにある看板で解りやすいです

私はバイクなので勿論舗道に路駐です

入り口は広そうですがお店の

DSC_0169.jpg

小さいです

少しお時間ずらして

2時過ぎの訪麺だったので

空席が有りそうです

早速 暖簾をくぐります

お店の中は カウンター席のみで8席ほどです

狭いです キャパ少ないです

私は 真ん中の左寄りに座りました

メニューは壁に貼ってます

DSC_0165.jpg
携帯画像です

ラーメンとチャーシューメン

それぞれの大盛りにご飯とシンプルです

勿論 私はベースのラーメン 500円を注文

3分程で来ました

DSC_0163.jpg
スープがめっちゃ良い色です

ご対麺!

具は チャーシュー2枚

   キクラゲ ネギ です

では いっただきま~す!

麺は細麺ストレートです

スープはこってり系とあっさり系の中間かな?

でも 甘みがあり 優しく

なんというか柔らかい感じです

よく言うところの 完成度の高いラーメンです

と言っても全くの素人感想ですので、、

チャーシューもとっても美味しかったです

私が食べてる時に

私の3つ隣のカウンターの端っこで

めっちゃ
高菜入れてラーメンを

ガツガツ食べてるおじさんがいらっしゃって

凄い食べっぷりだ
 と関心してたら

そのおじさんは食べ終わって

自分の器を勝手に厨房に下げてました

私は えっ!て思いましたが

おじさんは

ラーメンマン1

貴龍さんの大将でした とさ

ココも美味し!!

DSC_0164.jpg
最後は骨粉がありました

ご馳走さまでした!

真夏の昼間にラーメン食べた後の

バイクは あっついっす!


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



閖上中学校で終業式=宮城
時事通信


宮城終業式

宮城県や福島県の多くの公立小中学校で20日、終業式が開かれ、被災地は夏休みに入った。写真は間借りしている不二が丘小学校で行われた終業式で校歌を歌う閖上中学校の生徒=同日、宮城県名取市










Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先週水曜日に 白龍でぶっかけうどんを頂いて

3時に小倉でのお仕事の打ち合わせの為に

PCXで大里を往復した後

がふってきたので RVR に乗り換えて

またまた大里方面に戻りまして

DSC_0152.jpg

ちょこっと 楽の湯に寄って

CIMG2693_20110713220041.jpg
右の奥が関門大橋です

湯上がりに関門海峡を眺めて その後

DSC_0162.jpg
大里方面から199号を見た絵図です

大里本町三丁目の信号を大里インター方面へ右折

直進後 大里戸の上の信号の次の信号あたりにあります

コチラ

DSC_0159.jpg
暖簾にはチャンポン

ラーメン 青龍 さん
北九州市門司区大里戸ノ上1-4-23
093-381-6893
営業時間 11:00~19:00
定休日 第1・3 日曜日
駐車場:有り


逝きました

ここでちょっこし 私感をば

というより ネットからのパクリですが

青龍白龍の次に好きなんですが

『太王四神記』でもモチーフに使われた 四神

四神は、中国・朝鮮・日本で古来から方位、季節、

それを象徴する色を司り四獣、四霊ともいう。

四神は 青龍 白虎 朱雀 玄武 

日本の土壌において四神は1990年代初頭、若者層向けの小説、漫画、コンピュータゲームなどに登場。同年代の半ば、風水ブームによってさらに四神の知名度が高まり創作の題材として人気が沸騰した。

日本の作品での四神の扱われ方は様々で、個々の名称に関しては青龍、朱雀、白虎、玄武をそのまま使う作品が多い。
四神獣とか四聖獣といった造語を用いる作品もある。原義のまま神獣として登場する以外に、人間や器物の名称として名前のみが用いられる場合もあり、逆に青い龍というように四種の獣が登場する作品もある。


キトラ古墳/白虎

白虎

西の守護神 虎が500年以上生き続けると白虎になるという説がある。
『和漢三才図会』(江戸時代の図鑑)にあり、四神の中で一番の高齢であるとしてる。
五行思想では、土をあらわし白虎は土の精であるともされている。


キトラ古墳/青龍

四神図「青龍」の推定復元図
青龍

白虎と青龍は、体型がそっくりで、どうやら龍と虎を描いた型の下絵が同じである可能性がある。虎の胴体が細長くてスマート。中国で発生した青龍・白虎のモチーフが朝鮮や日本へ渡り、このような進化を遂げた。中国の壁画の巨大な模写もみもの。
四竜といって 青竜、赤竜、黄竜、白竜、黒竜があるが、とされるのは青龍である。


青龍2

ちょっとクドかったですが

そんな青龍に来ました

DSC_0160.jpg

ラーメン•餃子

チャンポン•焼めし

やきめしのも有ります

お店の横が駐車場です

DSC_0161.jpg
奥に停めて他の人が停めたら出れません

2~3台は停めれそうです

暖簾をくぐります

ココは始めての訪麺ですが

知り合いが近くに住んでいるので

以前から候補に挙ってました

お店の中はカウンター席が5席程と

     テーブル席が四つ程あります

奥のテーブル席では4人の地元っぽい方々が

かなりのお酒を飲んで宴会中~

私は隣のテーブル席に座りました

メニューは壁に貼られております

DSC_0155.jpg
扇風機が昭和です

かなり豊富です 数種のラーメンに

野菜炒め 焼ギョウザ 玉子スープ

DSC_0158.jpg
なぜか九州地図

やきめし チャンポン ソース焼きそば 

あげめん 

中華丼 カレー丼 セットメニューも有ります

中華食堂
です

私は勿論ベースのラーメン 450円を注文しました

3分ほどで来ました

DSC_0156.jpg
器もです

ご対麺~

具は チャーシューが2枚スライスゆで卵
 
   もやし 海苔 ネギです

仕上げに胡椒少々とごま油が振られています

では いっただきま~す!

麺は中細麺のストレートです

また 硬麺言うの忘れました

かなりやわやわです

スープは白色が強く

かなりあっさり系ですがごま油の香りが個性的

北九州ラーメンでも地域によって

いろいろな味が楽しめます

DSC_0157.jpg

ご馳走さまでした!

さて再び急いで小倉に帰って

19:30から会合です

大里2往復 バイクと車

天気に振り回された様な日でした



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






ミサンガに願い込め…漁網を素材に被災地の女性ら制作


漁網ミサンカ#12441;

漁業に携わってきた女性たちが始めた漁業で使う網を使った「ミサンガ」作り。漁業再開までの間、売り上げを生活費の一部にあてる=12日午後、岩手県釜石市平田(沢野貴信撮影)(写真:産経新聞)

岩手県釜石市や陸前高田市などで漁業に携わってきた女性らが漁網を素材にして作るミサンガが人気だ。釜石市の仮設住宅で製作に追われていた千葉久美さん(41)は「漁業再開までミサンガ作りの収入を生活費の一部にしたい」と話していた。











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















長湯温泉の二日目の朝です

6時半に目が覚めて ぐだぐだして

歯を磨いて バイクの様子を見に行くと

1.jpg


丸山プロの WITH ME CB1100 Project F

がありました

2.jpg

凄く良いカラーリングです

3.jpg


Project F がカッコイイっす

4.jpg

その後ろには

5.jpg

バイパスHONDA concept fourです

いつかは乗りたいですね

しかしでびしょぬれです

私の CBR

6.jpg

水もしたたるいいバイクになってました

雨中走行決定!

人も荷物も完全防水体制です

その後朝風呂に行って

目が覚めまして

8時に朝食に行きました

7.jpg
朝からご飯おかわりしちゃいました

純和朝食です

皆さんお揃いで食べました

出発は9時半になりまして

ゆっくりして 準備して


皆さんも揃ってきたな~と思ったら

8.jpg

丸山プロ発見!

御写真を撮らせて頂きました


パチリ!

9.jpg
迫力の有る笑顔です

カッコイイ方ですハイ


そして出発して一路瀬の本

hyuma.jpeg

雨の中なので気を引き締めて走ります

10.jpg
レインウェア持ってないよすお君は寒そうでした

雨の中走って到着~

11.jpg
さすがに荒天候で以外と車両が少ないです

バイクを並べて記念撮影~

ここで丸山プロと御別れして


道の駅玖珠に向かいます


ここで昼食となりました

私は肉うどん食べました

12.jpg
玖珠牛の肉うどんッス

雨で少し身体が冷えてたので

暖まって美味しかったです

外に出ると 今度は

なんだか蒸し暑いので

生乳ソフトカップ食べました

13.jpg
三分の一ほど食べちゃってます

コレも美味しかったっす

暖かい物と冷たい物でお腹が混乱しました

何でも美味しい年頃です

その後は耶馬渓ダム経由

アグリラインで北九に帰ってきますと

雨はやんで ホット一息です

コンビニで休憩とってもらって

14.jpg
この後小雨が、、、

レインウェアを脱ぎました

とても涼しくなり 楽になりました

その後は私はETC カード入れ忘れて

後続の4台ほどの皆さんに迷惑かける

のひ#12441;3

プチトラブルが有りましたが

16.jpg


無事 バイパスHONDA到着

15.jpg


店長さん達も到着して

17.jpg


皆さんバイクをお店の中に入れて

解散~!

したら又がふってきました

雨と共に帰って来たみたいです

お疲れさまでした

途中参加で申し訳なかったのですが

楽しいツーリングになりました

以外は、、

バイパスHONDAから家まで

inaka1.jpeg

またレインウェア着用でしたがな



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



ハエ駆除に自衛隊が出動

時事通信 7月18日(月)19時31分配信


ハエ駆除

陸上自衛隊によるハエの駆除作業が18日、宮城県塩釜市で行われた。自衛隊が同県でハエの駆除に乗り出すのは初めてで、長岡誠二広報幹部は「今後も県と協力し、夏場の衛生悪化を防いでいきたい」と話した(時事通信)









Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















日曜日11時集合

お仕事関係の海水浴~でした

PCX_20110718212048.jpg

PCX
で駆けつけ舗道駐車です

岩屋海岸です

CIMG3319.jpg

夏~です

若い連中がお肉やら焼きそばやら

CIMG3320.jpg

焼いてくれて

ボスの奥様の冷やしうどんやら食べて

3時半に私は

「すみません今から大分の長湯まで

走るもんで途中で失礼させて頂きます」


っと途中でしたが 抜けさせていただいて


家に帰り 予定より1時間遅れ
 
CBRで出発です

志高経由で長湯温泉を目指します

まずはアグリラインを通って

宇佐インターから大分自動車道を別府へ

かなり飛ばしたのは秘密!です

志高湖売店前
で水分補給と休憩~

CIMG3322.jpg

いつかは行きたい

CIMG3323.jpg

キャンプ場の下見です

再び出発して県道52号に入ります

52号の終点小野屋入口信号を左折して

国道210号
へ 少し走って

直入庄内広域農道

通称 奥豊後グリーンロードへ左折

ここは信号がなくて中高速コーナーが続き

快適&ご機嫌なコース
でした

お勧めコースです

途中 長湯温泉の標識を左折

着きましたあ!


CIMG3326.jpg

本日のお宿

CIMG3327.jpg

長湯温泉 上野屋旅館さんです

膝スリキャンプ
隊員達と合流です

なんとか30分短縮ライディング

CIMG3329.jpg

皆さんとほぼ同時到着しましたが

ちょと遅れたので駐輪は

CIMG3328.jpg

ポツン
 と1台用のスペースです

CBR
が寂しそうでした


まずはチェックインして

お部屋へ 楽な服に着替えます

CIMG3325.jpg

◯○○○○ーさんもあらわなおき替え中

7時に夕食という事で

すぐに夕食会場

あの丸山浩プロレーサーがいらっしゃいました

私は膝すり隊員ではありませんが

皆さんで かんぱーい!

膝すってませんが

お仕事関連の海水浴で

ゴマをすってきましたが


CIMG3330.jpg

お料理が並べられてます


美味しそうです


この後もヤマメの焼いたのが来て

とても美味しかったです

そして宴会は盛り上がり

私はそこそこお腹いっぱいに

というのもこの後のお楽しみ

ここ長湯温泉のラーメンのために

締めのご飯少し残しました

8時半前に一応お開きとなりました

お外の温泉の最終受付が8時半ということで

急いで

その後楽しみにしてた 温泉

海に浸かってそのままでしたので

とっても気持ちよかったです

ヤッパ温泉最高っす!



そして ココ長湯温泉名物の


ラーメン 
逝来ましょうと

ウキウキ
して行きました

CIMG3331.jpg

嗚呼 隼さん
電話:0974-75-3777 
住所:大分県直入郡直入町大字長湯7952-2
駐車場:おおいた里の駅内

です

しかし

しかし
 しかし

本日のスープ終了
な事実!


たぐろーさんが食い下がるも

CIMG3332.jpg

ギョウザも終了!

全部終了!!

• • • •

まさに 嗚呼 です

仕方なく飲むかーと

うろうろするもお店閉まってるっす

少し歩いてコンビニいくも

閉店 • • •長湯の夜は無い

しかたなく 旅館のおばさん おねーさんに

ビールを分けてもらい

部屋にもどり  

CIMG3333.jpg

プチ宴会~

になったのですが

膝をすった方々は早起きのせいか



CIMG3337.jpg

電池終了



ミッツゥイーさん






ミッツゥイー

シャットダウンーーーーーーー


グッチ君






CIMG3341.jpg

汗放出寝



私はたぐろーさん

残りのビールが無くなるまで

昔話で盛り上がり

12時頃?就寝しました

たぐろーさんは法事事

朝起きたら一人で帰ってました

お疲れさまでした

翌日につづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




<ハリー・ポッター>
ラドクリフらが被災地にメッセージ 

宮城県知事に応援旗を贈呈

まんたんウェブ 7月15日(金)6時0分配信


ラト#12441;クリフ
東日本大震災の被災地にメッセージを送るダニエル・ラドクリフさん

 大ヒットファンタジー映画の最終章で15日公開の「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」(デイビッド・イェーツ監督)に出演しているダニエル・ラドクリフさん、エマ・ワトソンさん、ルパート・グリントさんらの東日本大震災の被災地への直筆メッセージ入り応援旗が14日、宮城県の村井嘉浩知事に贈呈された。応援旗は、東日本大震災の被災地の復興を願うラドクリフさんら出演者とスタッフ総勢17人がメッセージとサインを日の丸に書き込んだもので、同作を配給するワーナー エンターテイメントジャパンのウイリアム・アイアトン社長から被災地を代表して村井知事に手渡された。ラドクリフさんは「To 日本 Love from Daniel Radcliffe」とメッセージをつづっている。

同社では全国公開に先駆けて、宮城、岩手、福島の3県の映画館で特別試写会を開催。贈呈式で、アイアトン代表取締役社長は、「本作は、友情や家族の大切さなどのテーマがある作品です。ぜひこの応援旗が、多くの皆さまが見られて、復興への『勇気』や『元気』、『希望』がわくキッカケとなってくだされば幸いと思っております」と作品と旗に込めたメッセージについて話し、受け取った村井知事は「出演者さまのお気持ちは、県民の皆さまに必ず伝わると思います。また震災から4カ月が経過し、県民の心にも少し余裕が出始めたところです。映画に触れて、元気が出てくることと思います。そして、この映画の成功もお祈りしております」と喜んだ。応援旗は、今後、岩手、福島県を巡回する。










Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















6月の始めにそめちゃん林道行って

一応その日に洗車したのですが

それ以来

エンジンもかけてない SEROW ですが

そろそろエンジンを回さないとやばいかも

と思ってよく見てみると

なっなんと シート

カッカビが発生!

こりゃ大変と言う事で 風呂場でシートを洗って

CIMG3314.jpg

昨日 日干ししました

大丈夫かな~

そして今日土曜日

少し走って来ました

出発時エンジンをかける時は

CIMG3313.jpg

バッテリーキーパーは繋いでたので

セル元気よく回ったのですが

中々エンジンがを吹かない

かなり回してやっと

ポポポッポン • • •



ポポポッポン • • •



ポポポッポン • • •


ボボボボーン 

やっと目を覚ましました







キャブなので チョーク引いて暖機します

まずはお昼ご飯を食べに行きます

勿論ラーメンですが 後日アップです

その後たぐろーさんのいる

DSC_0171.jpg

 戸畑店へ遊びに行きました

たぐろーさん
にカメラを向けると

DSC_0172.jpg

笑顔のオーダーしてないのに

満面の笑顔で答えてくれました

お店の中をうろうろしてると

カッコイイメッシュグローブ発見!

DSC_0173.jpg

トライアル用ですが カラーリングに

一目惚れして衝動購入~

してしまいました

そして帰りがけに

家の近所

愛宕山


小さな愛宕山で少しだけ遊んで

緑の中で記念撮影~

家に帰ってからは明日の海水浴の準備と

日曜のお昼から バイパスHONDAさんの

膝すりキャンプ後の一泊ツアー

夜から途中参加するので

CBR
にガソリン満タンして

準備1

着替えやらの準備をしました

多分汗沢山かくでしょうから

T-シャツを3枚持って行きます

準備2


タオルも必需品

準備3


今回はタンクバッグとシートバッグ体制です

目的地は長湯温泉です

アグリ→宇佐から高速→別府インターから

一般道の11号に降りて湯布院方向へ

途中で志高湖に立ち寄って

いつかは行きたいキャンプの下見をする予定です

何時になったら行けるのだろう?

結局キャンプの為に手に入れたSEROWなのに

1回も行けてないッス!

志高湖に寄った後は

長湯温泉に向けて

県道52号経由で南下して

210号
から直入庄内広域農道

通称 奥豊後グリーンロード

走ってみよう!

CIMG3286.jpg

方向音痴なのでナビ必須!!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



<夏の高校野球>相双連合敗戦 でも「最後に一つになれた」


相双連合

【喜多方・相双連合】七回裏相双連合1死、中村(6番)が左越え本塁打を放ち、遠藤主将(右から3人目)らに祝福される=福島県会津坂下町の鶴沼球場で2011年7月14日、石井諭撮影

 一回表の守り。エース林(双葉翔陽)が、わずか12球で喜多方に先取点を許した。さらに2点を加えられる。ここで踏ん張ったのが主将の捕手・遠藤(同)だった。二塁盗塁を2度阻止し、粘る姿勢をチームに示した。

 ただ、その後の遠藤は「自分が食い止めないといけないと緊張し、腕が縮んでしまった」。二つの悪送球、捕逸がいずれも失点につながった。練習不足の影響も否めなかった。全員が集まれるのは週末のみ。大会前の合同練習は7回、実戦は3試合だった。

 打線はさらに振るわず、七回1死まで無安打。しかし、4番の中村(富岡)がチーム初安打を公式戦初本塁打となるソロで飾る。遠藤は「粘り強く守っていって、全員でもぎ取った1点。最後にチームが一つになれた」と目を潤ませた。









Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















6月に門司の男龍さんに訪麺してましたが

本店(おやじさん?)の方にも行きたかったのですが

お昼も営業してるとの情報があったのに

この前行ったら 19:00から って張り紙が

そこで に訪麺してみました

CIMG3310.jpg
PCX で訪麺なので舗道に駐輪です

久留米ラーメン専門店
男龍(中津口店)さん
住所:北九州市小倉北区中津口1丁目10-35-1F
電話:093-533-8767
営業時間:19:00~翌4:00?
定休日:月曜日
駐車場:有り 店の裏側の6.7.8番


です

赤い生地に黒字で 男龍

男らしい看板です

CIMG3311.jpg

青い暖簾
に大きく 男龍

ここで男龍についてちょっこし

鹿児島の藺牟田池外輪山って所に

竜石ってのがあるんですが

その石にまつわる伝説です

むかしむかし、藺牟田池に仲良しの夫婦の龍が
棲んでおったそうな。
しかし、いくら仲良しでもそこは男の龍。
ついつい、霧島の大浪の池に棲む若い女龍と浮気を
して100年経ってもも1000年経っても男龍は帰って
こなかった。
藺牟田池の本妻女龍はついにあきらめ天に帰ろうと
山を登っているとその姿を人間にみられ岩に姿を
変えられてしまったとさ。

そんなオイタな男龍に来ました

お昼の営業をやられていないので

中々 訪麺できませんでした

それでは 暖簾を潜ります

お店の中は カウンター席が四つと
 
      6人掛けテーブルが二つに、8人掛けテーブルが一つです

メニューです

CIMG3307.jpg
クリックで拡大!

数種のラーメンとギョウザ 焼き飯

とそのセットです

私は勿論ベースのラーメン630円 硬めんを注文

ちょとお高めです

3分程で来ました

CIMG3308.jpg

ご対麺!

具はチャーシューが3枚
 
  海苔  もやし ゴマです

それでは いっただきま~す!

麺は久留米ラーメンにしては細麺です

スープは良い色です 以外とあっさり系ですが

コクが有ります

飲みやすくどんどん入って行きます

レンゲですくってると

やめられない 止まらない って感じです

麺とスープの絡みもいい感じです

美味しかったです

夜は飲み屋帰りの方達で賑わうんでしょうね!

CIMG3309.jpg

ご馳走さまでした!

ちなみに車の場合は

CIMG3306.jpg

お店の裏に3台分用意されてます



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



いま困っている人のために 福知山のボランティアバスが石巻入り

両丹日日新聞


福知山ホ#12441;ラン
カキの仕分けをする福知山のボランティアたち(12日、同行・足立記者撮影)

 東日本大震災の被災地を支援するため、福知山から11日朝に出発したボランティアバス「福知山どっこいせ隊」の一行21人は、同日夜に宮城県入りし、12日朝から予定通り石巻市でボランティア活動を始めた。

 福知山市災害ボランティアネットワーク連絡会が主催し、市と市社会福祉協議会が共催。福知山民間社会福祉施設連絡協議会と両丹日日新聞社が協賛しての取り組み。事前学習会に臨んだ20歳から65歳までの男女21人が参加している。作業内容については、要望が刻々変わるため現地に着いてから指示を受けることにし、どんな作業でも対応する心づもりで出発した。










Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















梅雨はあけたみたいです

サンサン太陽が照りつけて

通り雨なんかもあったりと

そんな夏本番入りを記念して

今日はこんなネタです



私のブログタイトルのホワイトドラゴンですが

漢字で書くと 白龍

ホワイトト#12441;ラコ#12441;ン

そんな白龍とは

伝説の生物辞典によると

白龍白龍(はくりゅう)は古代中国で、天上界の皇帝である天帝に仕えているとされた龍の一種。白い体をしている。龍は基本的に空を飛べるが、白龍は特に空を飛ぶ速度が速く、これに乗っていれば他の龍に追いつかれないともいう。ときおり魚に化けて地上の泉などで泳いでいることもある。

五行思想においては、白は西を意味するため、白龍を白虎と同様、西方を守護する神聖な龍とする異説がある。


だそうです

だから何? ですが

とにかく 他の龍より飛ぶのが速いんです

西方を守護する神聖な龍なんです

個人的に好きなだけです ハイ

そんな白龍を称号にされているお店が近くにあれば

良いのになー なんて思ってたのですが

とうとう見つけました

実は2ヶ月程前にネットで見つけてたのですが

中々行く時間がとれずに

ぐずぐずしてると 優しい

そめちゃんがメールで画像つき情報を送ってくれまして

もうこれは時間を作って行くしか無い

という事で やっと来る事が出来ました

しかし今日も3時に真鶴でお仕事の打ち合わせ

午前のお仕事終わって速攻です

北九州市にある お店で

ホワイトドラゴンなお店

門司にありました

DSC_0148.jpg

うどん • そば 白龍さん

住所:門司区柳町1-7-27 
駐車場:近所のNTTとなり月極区画に3台分(表示あり)
営業時間:朝11:00~夜8:00
定休日:月曜日



白龍だあ!

白い生地の看板に黒で 白龍

青い暖簾です 雰囲気も私好みです

木目な表の壁がうどん•そばです

PCX白龍2号)を勿論お店の前に停めました

DSC_0149.jpg

白龍の看板と白龍2号です

龍の名が付いたうどん屋さんですが 

じー
何か?

私は勿論ラーメン好きですが

B級グルメな麺類が好きなので

ラーメンにはこだわりません

少しお時間ずらして完全取材体制で来たかったのですが 

3時には小倉に戻らないといけないので

1時半の訪麺です

バイクを停めてる間にも

どんどんお客さんが出入りしてます

それでは 意を決して

暖簾を潜ります

お店の中は 対面式のカウンター席と

      お座敷のテーブル席が3つ程です

ほぼ満席です

地元の方達で溢れかえって活気が有ります

私は空いてるカウンター席の

入り口付近に座りました

まずはメニューです

DSC_0143.jpg

一通りのうどんメニューに

冷たいうどんと定食メニューや

単品 ご飯ものメニュー

DSC_0144.jpg

さらには丼とミニ丼のセットメニュー

お酒類も豊富です そして

夜限定メニューのつまみ系ってのもあります

そして表にも貼ってあった

ふ#12441;っかけ

クリックで拡大!

おすすめ! 季節メニューです

全体的にリーズナブルですね

私は初訪麺なので

よーく考えて周りを見ると

うどん定食を食べてる人が多そうですが

お昼から定食は私はちょっとなので

夏の限定な定番

ぶっかけうどん580円を注文しました

スペシャルぶっかけと迷ったのですが

リーズナブルなぶっかけうどんノーマルにしました

そしてふと隣のおじいさんをみると

ばら寿司をつまみに冷酒(生)を飲んでます

って昼間っから 冷酒!すげっ

私は超ドキドキしながら

masuku3.jpg

メニューの撮影をして

お店の中の掛け軸等も撮りたかったのですが

お客さんが入れ替わり立ち替わりなので

遠慮しました

取り敢えず撮影したのは

DSC_0145.jpg

カウンターに置かれた薬味っす

5分ほどで来ました

おすすめ! 季節メニュー

ぶっかけうどんです

DSC_0146.jpg
手が震えてピンぼけってしまいました

ご対麺!

具は温泉卵 椎茸 トマト 錦糸卵
  
  キュウリ 大根おろし ねぎです

ってこれってスペシャルじゃなくノーマルです

凄く栄養バランスいいです

スペシャルにしなくて良かった~

薬味は すりおろしたショウガです

ではおつゆをぶっかけて

 いっただきま~す!

おう!! おう!!

麺は少し細いタイプですが

しっかりとコシがあって 美味しいです

つけ汁もだしが効いてて

とってもグッドです

DSC_0147.jpg

ご馳走さまでした!

良かったです 本当に良かったです

美味しいうどん屋さんでメニューも豊富!

何度でも再訪麺できます

また 来ます

とりあえず近いうちに大好きな

釜揚げうどんかな!

急いで小倉に帰ります
























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



<東日本大震災>いわきの中学校、よみがえったピアノ
毎日新聞

よみか#12441;えりヒ#12442;アノ
津波で破壊された体育館の中で、再び生徒たちと一緒に音を響かせる時を静かに待つグランドピアノ=福島県いわき市の豊間中で、小林努撮影




歌声よ、もう一度響け--。


 東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた福島県いわき市立豊間中学校(桐生由久子校長、生徒数114人)の体育館中央に、1台のグランドピアノが置かれている。5月初旬、体育館を片づけた自衛隊が表面を磨きあげ、置いていったものだ。

 ピアノ内部には数センチの砂がたまり、さびついてはいたが、音は出た。5月22日に教職員、PTA、卒業生、ボランティアら約400人が校舎を清掃した後、みんなでピアノを囲み、涙を流しながら校歌を歌ったという。







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















家の周りの木々から

蝉

セミの声が随分と聞こえてくるようになりました

nepa.jpeg

日差しも痛いほどです

夏だあ!

なんて考えて天気予報をみると


あれれ? 曇りのち雨?

全く違うんですが

チーム森田の"天気で斬る" によると

夏最高気温


10時現在、全国約920か所のアメダス気温観測点のうち、
すでに333か所で最高気温が30℃以上の「真夏日」になっています。

引き続き、熱中症には細心の注意を心がけましょう。

 ▼こまめな水分と塩分の補給を。喉が渇く前に飲む。
 ▼屋内でも、夜間でも、油断せず十分な注意を。
 ▼乳幼児やお年寄りの様子は周囲が気配りを。
 ▼無理をし過ぎず、適度にエアコンも使用して。
  (設定温度高め、部屋や時間を限って使う、カーテンで日射を遮る、など)

また、今日は昼頃からは、各地で雷雨の発生する所がありそうです。
山間部だけでなく、平野部にも雷雲が移動してくるおそれがあります。

野外では、空模様の急変にご注意を。
暑い季節ですが、親水公園など水辺は、急な大雨時には増水して危険な場所に一変します。
落雷や突風(竜巻を含む)の危険もありますので、十分にお気をつけください。



どうも急変する時があるみたいです

かと思えば今度は

台風からの手紙

2011年7月13日 08時57分

2011台風6

昨日の午後、南鳥島近海で台風6号が発生しました。

この発生海域は、世界でも有数の海水温の高いところで、
現在、30度以上になっています。海水温が高いと言う事は、
台風が急発達するということにほかなりません。

問題は進路です。当面太平洋高気圧のヘリに沿って、
西へ進みますが、その後、高い確率で進路を北から北東方向に
変えるみこみです。

台風が日本付近に近づくのは、いまの予想では来週はじめ頃に
なりそうです。夏台風というのは、迷走しやすいとか
言われますが、今回の台風予測は、各種モデルが大まかに
一致していますので、日本近海への接近を早めにを織り込んで、
行動された方がいいでしょう。

その昔、台風予想が無かった頃は、漁師の方などは
海上の「うねり」を見て、台風の接近を察知していました。


「うねりは台風からの手紙」という言い方もありますが、
明後日ごろから、太平洋沿岸では、うねりが高まって
きますので、海水浴は注意が要るようになってきます。



危険2



バイクでの移動は危ないっすかね


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.07.12 そばの杖 2
再建2




<夏の高校野球>宮城で開幕 復興へ希望の球音

石巻高校野球

開会式の入場行進で感謝のメッセージを掲げて入場行進する石巻工業高校の選手=仙台市のクリネックススタジアム宮城で2011年7月9日午前10時14分、津村豊和撮影







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















この前体重計に乗ると

チョッピリ リバウンド!

なので ラーメン我慢な夕食です

行ったのは コチラ

CIMG3133.jpg

自然蕎麦めん処

CIMG3304.jpg

そばの杖さん
 北九州市小倉北区中井5丁目14-12
 TEL:093-582-5514
 [営] 11:00~21:00(20:30OS)
 [休] 第2、4水曜日
 [駐] あり


です ココは2会目の訪麺です

今回もの訪麺となりました

雨が降ってなかったので

CIMG3305.jpg

PCX
で行きました

駐車場の枠内ではなく玄関の前

空いてるスペースに駐車します

人の出入りの邪魔にならない様にしました

それでは引き戸を開けます

お店の中は厨房を囲んでカウンター席が10席程と

     4人掛けのテーブル席が8~10程?

沢山あって確かでは有りません

私はカウンター席の一番奥に座りました

メニューです


前回の写真がしょぼかったので

撮り直しました

めにゅ1

温そばと冷たいそばに

うどんメニューも充実してます

実はこのお店以前は戸畑でうどん屋さんだったとの

情報をネットで得て今回はうどんを食べてみる事にしました

めにゅ2

コチラは丼もの 一品と定食です

注文したのは ごぼう天うどんといなり1ヶ

作ってる間大将が若い店員さんに

ことこまかくご指導してました

お料理に対する情熱
を感じました

5分程で来ました

こ#12441;ほ#12441;天2

ごぼう天うどん + いなりです

ご対麺!

こ#12441;ほ#12441;天1
一味は自分で入れました

具はカラッと揚がったごぼうの天ぷら
 
  中に一つだけカボチャの天ぷらがあります

  そしてネギ

それでは いっただきま~す!

麺はまさに手打ちです

太い麺やら 中麺やら 細麺やらです

シコシコ
してコシもあります

すめは だしが効いてていい香りもします

最後まで食欲をそそるお味です

本来自分はかぼちゃが苦手なのですが

だしに助けられて美味しく頂けました

おいなりも結構ボリュームがあって

美味しかったです

ご馳走さまでした

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


岩手で「気仙大橋」が仮復旧=仙台~青森の国道ほぼ全通

気仙大橋
開通した気仙大橋の仮設橋。これで、国道45号は宮城県石巻市の一部区間を除き、仙台から青森までほぼ全線がつながった=10日午後、岩手県陸前高田市(時事通信)

 東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の「気仙大橋」に代わる仮設橋が完成し、10日から使用が始まった。これで、国道45号は宮城県石巻市の一部区間を除き、仙台から青森までほぼ全線がつながった。
 気仙大橋が不通となり、陸前高田市と隣の宮城県気仙沼市の間は最大で70キロ迂回(うかい)する必要があった。仮設橋は片側1車線で全長210メートル。国土交通省東北地方整備局が復旧を急いでいた。






Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















この週末は二日間とも

朝から夕方まで出張お仕事

このお仕事 お昼ご飯付き♥

ちなみにこんな 豪華

昼飯



ランチです

土曜日は夜はお食事会です

会場まで徒歩で行きました

門司港レトロの海岸です

門司港レトロ

楽しそうな人々が沢山いました

日曜日は天気予報ではくもりだったので

PCX で通勤しまして 

CIMG3038.jpg

路駐~

お仕事は 16:00に終わり

帰宅して ジョギングしてみる事に

左足の肉離れは完治ではないが

いかんせん運動不足な最近なので

ゆっくりペースで走りましたが

気温30℃超えだったので

すんごい汗かきまして

生きてる~って感じでした

帰り着いて シャワー浴びて

CIMG2656.jpg

プシュっ!!
 最高です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




<東日本大震災>復興願う「ホタテ絵馬」 三陸鉄道恋し浜駅

毎日新聞


ホタテ絵馬
復興を願うメッセージが増えてきた「ホタテ絵馬」=岩手県大船渡市の三陸鉄道恋し浜駅で、金澤稔撮影


「恋し浜ホタテ」の産地、岩手県大船渡市三陸町小石浜地区。三陸鉄道南リアス線恋し浜駅の待合室で、日本大震災からの早期復興を願う「ホタテ絵馬」が増えている。


 09年、ホタテのブランド名にちなんで、小石浜駅から「恋し浜駅」に改名。願いを絵馬に見立てたホタテの貝殻に書いてつるすとかなうとされ、「縁結びのパワースポット」と有名になった。

 絵馬には恋愛や健康、家族の安全を願うものが多かったが、震災後は復興を祈るものや、支援に感謝するメッセージが目立つようになった。現在はホタテの殻の入手が困難になったため、折り紙で折ったホタテを用意している。

 駅は高台にあって津波の難を逃れたが、鉄道は不通になったまま。それでも県内をはじめ、遠くは九州から車などで訪れた人たちが、復興の願いをホタテ絵馬に託している。【金澤稔】









Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















今週の水曜日はお仕事が18:00まで

終わって外に出ると

どしゃ降りの

夕食にを求める気概がなくて

ふらりと枝光のうどん屋さん行くも

閉店 • •

しかたなく夕食はおあずけにして

やっぱり

枝光といえば
DSC_0133.jpg

Sea Side Supa~

入浴券を買って

男湯


DSC_0132.jpg

当たり前か

今日は岩風呂の露天でした

ほっこりしました

その後はお店を探すモチベーションがなく

家の近所の LAWSON

テリヤキバーガーとサラダと

ヘルシア 緑茶

テンションの低い日でした

やっぱ 

samisiinu.jpg

のせい?


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.07.07 雲龍ラーメン
再建2






<東日本大震災>「お盆前に戻したい」墓地修復に僧侶奮闘

毎日新聞


墓地修復

自分の本家の墓を捜す81歳の男性=宮城県石巻市で、土田暁彦撮影

震災大津波が襲った宮城県沿岸部で、僧侶らが被災した墓地の修復作業を進めている。自治体の復興計画がまとまらず、墓地の再建場所も決まっていないが、お盆は1カ月半後だ。「(墓が流されても)先祖と同じ場所で供養してあげたい」という遺族の思いに応えようと、鎮魂に向けた作業が続いている。【土田暁彦、松本晃】











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















ドラゴンロードツーリング最終の巻です

行きがけに発見した雲龍さんでしたが

CIMG3290.jpg

勘違いで開店前に行ってしまい

帰りがけに再訪麺です

CIMG3291.jpg

久留米ラーメン トンカツ
雲龍さん です
住所:福岡県田川郡糸田町920-10
電話:0947-26-4804
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日(不定休)
駐車場:あり (30台ほど)


瓦屋根の一軒家です

道沿いの広い土地にあるので解りやすいです

駐車場はだだっ広いです

私は CBR を入り口にほど近い

車枠に停めました

入り口の看板です

CIMG3299.jpg

とんかつ らーめん 雲龍

って書いてます

トンカツが売り?

では早速を開きます

お店の中はカウンター席が10席程と

4人掛けテーブル席が八つに6人掛けが一つです

そんなに混んでないです

私は駐車場に面したテーブル席に座りました

メニューです

雲龍1

一通りのラーメンと冷麺や各種定食に

雲龍2

揚げ物シリーズ単品です

後アルコール類がありますが

こんな国道沿いのドライブインっぽいとこなのに

頼む人いるのかなあ?


私は勿論 ベースのラーメンを注文

ここはラーメン 500円とワンコインです

また硬麺言うの忘れました

4分程で来ました

雲龍3

ご対麺!


具は大き目のチャーシュー3枚に 

      キクラゲ ネギ 白胡麻です

では いっただきま~す!

麺は中細のストレートです

太めなので硬麺じゃなくて良かったです

スープはこってり系

とろみがあります 久留米系です

しかし以外と飲みやすいです

二麺目でしたが美味しかったので

雲龍4

スープ
飲み干しました

チャーシュー
も食べごたえがあって

雲龍 美味し! です

食べ終わるとが吹き出してきました

すぐにバイクに乗るのがためらわれて

暫くクーラーにあたって出ました

ご馳走さまでした!


うっぷ!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.07.06 白龍 須恵
再建2




<KDDI>携帯通話、原発周辺以外は復旧 

ト#12441;コモ基地
大詰めを迎えているNTTドコモの基地局復旧作業=17日、仙台市岩沼市(写真:フジサンケイビジネスアイ)

KDDI(au)は1日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の各県(福島第1原発の周辺地域を除く)での携帯電話の通話品質が6月末までに震災前の水準に復旧したと発表した。4月末に通信エリアは回復していたが、応急措置だったため同じエリアで通話できる回線数が少なく、つながりにくいなどの問題が残っていた。(毎日新聞)











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日のドラゴンロードツーリング

締めくくりにしたかったけど

食べるのが1麺目になったラーメン屋さん

やって来たのは コチラ

とうとう見つけたんです 


ネットで調べて来ました

CIMG3298.jpg

白龍ラーメン
さん です
住所:福岡市粕屋郡須恵町旅石86-337
☎:092-937-1212
駐車場:有り
営業時間:?
定休日:水曜日 第3日曜日



ホワイトト#12441;ラコ#12441;ン


ホワイトドラゴン
です

家からは遠いです

平日に来れる距離ではないです

駐車場はお店の前に4~5台程でしょうか

私は CBR を左端のスペースに停めました

白地に赤い文字で 白龍

ん~私の白龍イメージとは重なりません

って 勝手な個人の戯言です すいません

hakuryuu menyu

表の案内メニューです

チャンポン•ギョウザ•各種定食

その他いろいろ有ります


それでは 暖簾を潜ります

お店の中はめっちゃお客さんいます

流行ってるようです

住宅街の側なので ファミリー多いです

私はカウンター席の真ん中辺りに座りました

白龍1

目の前に可愛い招き猫です

頭上の板メニューには

丼ものも カツ丼 親子丼 卵丼 他人丼

と充実してます 近すぎて写真とれませんでした

もはや 食堂です

純粋なラーメン屋さんで欲しかった

これも勝手な戯言です

私は勿論ベースのラーメンを注文

ここはラーメン380円と激安!

小倉の錦龍とタメ張ってます

3分程で来ました

白龍2

ご対麺!

具はチャーシュー2枚と ネギ

シンプルです

麺は極細のストレートです

スープはあっさり系?

でもトンコツ効いてます

博多ラーメン
っぽいです

ってここは博多に近いんだった

極細麺とあっさり系でペロリと頂けました

麺とスープの絡みも良かったです

普通に 美味し!

白龍3

ご馳走さまでした

もう少し近場で白龍ないかいな?























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



津波で打ち上げられた捕鯨船、漁に復帰へ
読売新聞


捕鯨復活

東日本大震災の津波で宮城県石巻市給分浜(きゅうぶんはま)の岸壁に打ち上げられた捕鯨船「第28大勝丸」(約47トン)が修理を終え、漁に復帰する。

 同船は1日、北海道釧路沖でのツチクジラ漁に向け、釧路港に到着した。出漁は2日午前の予定だ。

 ツチクジラ漁は例年、石巻沖で行われるが、今年は震災の影響で変更された。船を所有する「鮎川捕鯨」(石巻市)の遠藤恵一社長(54)は「長い道のりだった。捕鯨を成功させ、元気づけたい」と意気込んでいた。

 同船は石巻市内の造船所で整備中に被災し、約20キロも離れた岸壁に打ち上げられた。5月16日にクレーンなどを使って船体を海に移し、修理が行われていた。








Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先日のバイパスHONDAさんの

ラーメンツーリングに行けなかったので

ソロラーメンツーリングに行く事にしました

ドラゴンロードを目指します

CIMG3285.jpg

超久しぶりの CBR です

土曜日にタイヤの空気圧チェックしてもらって

CIMG3286.jpg

ナビ付きです

322号から201号へ右折して

暫く走り田川に入った所のセブンの跡地で

止まりますと 道路の向かいには

CIMG3288.jpg

飛龍ラーメンさん

赤い屋根
門構えです

CIMG3289.jpg

フライングドラゴンです

とりあえずですしここはスルーです

その後 201号をバイパスに入らずに

飯塚方面に右折し鳥尾峠で

右手の広い敷地に


CIMG3291.jpg

久留米ラーメン とんかつ

雲龍さん
住所:福岡県田川郡糸田町920-10
電話:0947-26-4804
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日(不定休)
駐車場:あり (30台ほど)


営業時間を調べておきながら

痛恨のミスです まだ開いてません

CIMG3290.jpg

駐車場にはポツンと私一人です

ここは食べたいので帰りに再訪麺します

再出発して 飯塚市内を通過して暫く走ると

左側には

CIMG3292.jpg

こだわりラーメン

龍の里さん

ピンクの建物
で今風です

CIMG3294.jpg

でっかい看板です

もう一軒どうしても食べたいお店があるので

ココもスルーです 私一日 二麺が限度です

さらに201号を走り 八木山峠の手前で

立ち湯ったのは コチラ

伊川温泉 ♨

CIMG3296.jpg

こうのゆ温泉
さん
住所:福岡県飯塚市伊川82-33
電話番号:0948-28-4126
定休日:年中無休
営業時間:午前9時10分~午後11時


です ここで朝風呂です

駐車場の建物がありましたが

CIMG3297.jpg

私はCBRを空いてるスペースに停めました

入浴料600円を支払って

大浴場にいきます 家族風呂もありました

ここでほっこりして

湯上がり あっつ~!

CIMG3295.jpg

の部屋の脱衣所です

寝転べます

しばらく火照った体を冷やして

再出発です

八木山峠を越えて 篠栗方面へ

すると 南蔵院って言うお寺があり

世界一の涅槃像があるそうです

しかしながら 大渋滞!

バイクを停める場所も見当たらず

諦めて スルー

次回期待です その後

大隈跨道橋交差点を左測道へ

35号にはいり須恵中央交差点を右折

高速道路を潜って 暫く走ると

有りましたあ!

CIMG3298.jpg

白龍ラーメンさん
住所:福岡市粕屋郡須恵町旅石86-337
☎:092-937-1212
駐車場:有り
営業時間:?
定休日:水曜日 第3日曜日


です



って


はっ白龍じゃないかーい!




ホワイトト#12441;ラコ#12441;ン

ホワイトドラゴンです

ネットで探して見つけました




っが!






ちと 遠い 







ちょくちょく来れる距離ではない


駐車場いっぱいでした

詳細は後日

ココから八木山バイパスで帰ろうと

考えていたのですが 

ETCのノンストップ通過ができないらしい

一旦停止してカードをかざさないといけないみたいなので

バイクではめんどくさいので

県道91号志免須恵線から 

県道60号飯塚大野城線の

ショウケ越に行ってみる事にしました

ワインディング
が結構続いてて

車が多くてあまり飛ばせませんでしたが

楽しかったです 

標高もあって涼しかったです

そして201号から再び雲龍へ行き
(ココも詳細は後日)

その後来る時に気になっていた

道の駅 いとだ
でトイレ休憩~

CIMG3300.jpg

ここは今年の4月にオープンしたばかりで

トイレもとても綺麗でした

CIMG3301.jpg

駐輪場も立派です

道の駅を後にしてもう少し走りたかったので

201号を行橋方面へ行き途中で左折

平尾台に向かいましたが

登って行くと なんと


未舗装区間
が1㎞ぐらいありました

デンジャラスです

ノロノロ走ってやっと抜けたかと思うと

今度は


小枝散乱区間です

ゆっくりペースで注意して走り


やっと綺麗な道になりました

クネクネして

CIMG3303.jpg

いつもの駐車場で休憩~

その後帰路へ

町に降りて来ると

とても暑くなりました

ドラゴンロードツーリング


ちょくちょく停まるツーリングでした

どっか近場で白龍ないかな


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


10組が合同挙式=岩手・釜石


合同挙式

釜石市で3日、東日本大震災で被災したため結婚式を挙げられなかったカップルが合同で挙式した。NPO法人「全日本ブライダル協会」などが費用を負担して企画し、10組を招待。親族ら約200人が門出を祝った








Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















先週火曜日にが約束を

すっぽかしてしまって

お詫びして金曜日に再び

御願いして◯上さんとのお食事

実現しました 場所は

CIMG3284_20110704092727.jpg

はまもとさん
住所:小倉北区下到津1丁目 
電話:093-571-5240
Pあり(4台くらい)


です

まずは私は◯上さんにお詫びして

それから 乾杯しました

本当に快く許してくれまして

っというより心の広いお方で

あまり怒って無く ほっとしました

まずは生ビールを頂き

今回は私も◯上さんも小食なので

CIMG3280.jpg

おまかせ膳 2500円というのを

出してもらいました

CIMG3279.jpg

付きだし

CIMG3281.jpg

なすとお肉の替わり鉢

CIMG3283.jpg

のおさしみ

まだいくつかお料理ありましたが

◯上さんとのお話が楽しくて

話がすごく盛り上がり

撮り忘れました

最後にご飯とお吸い物がでて

このご飯の量がまた 少なめ

私の胃袋にぴったしでした

ご馳走さまでした!

いや~よかった よかった

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2






<KDDI>携帯通話、原発周辺以外は復旧 

ト#12441;コモ基地

大詰めを迎えているNTTドコモの基地局復旧作業=17日、仙台市岩沼市(写真:フジサンケイビジネスアイ)

KDDI(au)は1日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の各県(福島第1原発の周辺地域を除く)での携帯電話の通話品質が6月末までに震災前の水準に復旧したと発表した。4月末に通信エリアは回復していたが、応急措置だったため同じエリアで通話できる回線数が少なく、つながりにくいなどの問題が残っていた。(毎日新聞)









Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















この前のバイパスHONDAさんの

ラーメンツーリングに行けなかったので

ソロラーメンツーリング
に行く事にしました

ドラゴンロードを目指します

CIMG3285.jpg

超久しぶりの CBR です

土曜日にタイヤの空気圧チェックして

CIMG3286.jpg

ナビ付きです

向かった先は322号を下って香春で

201号へ右折して

まずは田川に入った所のセブン跡地で停車

反対車線には

CIMG3288.jpg

飛龍ラーメン
さん

赤い門構えの一軒家です

CIMG3289.jpg

フライングドラゴン
です

記念撮影をして 取り敢えず

ここはスルーします


その後今年の4月にオープンした

道の駅いとだ を右に見ながら通過し

バイパスに行かず右折して

飯塚方面へ 峠に入る手前で

発見!


CIMG3291.jpg

久留米ラーメン とんかつ

雲龍さん です
住所:福岡県田川郡糸田町920-10
電話:0947-26-4804
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日(不定休)
駐車場:あり (30台ほど)


瓦屋根の一軒家です

クラウド ドラゴンです

道沿いの広い土地にあるので解りやすいです

営業時間を調べておきながら

時計を見ると10:00前

CIMG3290.jpg

駐車場は私一人です

帰りに再訪麺してラーメンを頂く事にします

詳細は後日レポします



その後 飯塚の町を抜けた所で

発見!三龍目です

CIMG3292.jpg

龍の里さん 

こだわりラーメンって書いてます

今風の建物でピンクです

カントリーオブドラゴン
です

CIMG3294.jpg

大きな看板です

ここも記念撮影してスルーです 

私一日二麺が限度ですので

先ほどの雲龍ともう一軒食べたいお店の為に我慢です


そして201号を西方へ少し走り


八木山峠に入る手前で

立ち湯ったのは コチラ

CIMG3296.jpg

こうの湯温泉

住所:福岡県飯塚市伊川82-33
電話番号:0948-28-4126
定休日:年中無休
営業時間:午前9時10分~午後11時
泉 質:ラジウム温泉/ラドンの含有量 287.1×1010 Ci/kg(78.9M・Ekg)


専用の駐車場の建物が有りましたが

CIMG3297.jpg

私は空いてるスペースにCBRを停めました

入浴料 600円を払って

大浴場に行きました

ここで朝風呂です

お風呂でほっこりして

湯上がり あっつ~!

CIMG3295.jpg
畳部屋のロッカールーム 寝転べます

無料の休憩所で火照った体をさまして

再出発です お腹がすきました 

八木山峠を越えてワインディングが終わって少し走り

南蔵院の涅槃像を観光したかったのですが

渋滞発生
なほど多くて

何処にも停める場所がなくて

スルーしました 次回また期待です

合掌

再び走ります ちょくちょく止まるツーリングです

篠栗方面へ 201号の大隈跨道橋の交差点を左に降りて

須恵中央交差点を右折 須恵スマートETC IC の下を潜って

やって来たのは コチラ

CIMG3298.jpg

白龍ラーメンさん です
住所:福岡市粕屋郡須恵町旅石86-337
☎:092-937-1212
駐車場:有り
営業時間:?
定休日:水曜日 第3日曜日


って 白龍じゃないですか!

ホワイトドラゴンです

とうとう見つけたんです 

ネットで調べて来ました


っが、、、





ちと 遠い





そんなにしょっちゅう来れる距離ではないです

ここでもラーメンを頂きました

ご馳走さまでした!


詳細は後日アップします

結局4軒の龍を回ってラーメン食べたのは

2軒 Boy's Two 麺です

帰りは来た道を戻って

八木山バイパスを走ろうかと考えたのですが

ETC のノンストップ通過ができないらしく

バイクだとカードを出すのがめんどうなので

須恵から真っすぐ91号経由で

途中から 福岡県道60号飯塚大野城線

ショウケ越に行ってみました

結構ワインディングが続いてて楽しかったです

標高もあったので涼しかったです

ただが結構走ってて 飛ばせませんでした

その後は飯塚庄内田川バイパスに入り

道の駅 いとだが気になってたので

CIMG3300.jpg

トイレ休憩~ 


CIMG3301.jpg

りっぱな駐輪場です

その後もう少し走りたかったので

201号を行橋方面に走り

途中から平尾台へ左折

すると 途中でなぜか未舗装区間!!

ノロノロ走って 抜けると

今度は小枝散乱区間!

ゆっくりペースでやっとのこと

道路が綺麗になりました

クネクネして

いつもの駐車場で

CIMG3303.jpg

休憩~


そして帰路へ 

町中に降りて来ると

いや~暑かった!です

休憩ポイントの多いツーリングでした























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





上高地6日ぶり通行可能に、県道の通行止め解除


読売新聞

上高地道路

 長野県松本市安曇(あずみ)の上高地に通じる県道と国道で起きた土砂災害で、観光の拠点となるバスターミナルへ通じる県道は29日午前7時、通行止めが解除された。

 県道につながる国道158号も28日に開通しており、上高地への道路は6日ぶりに通行可能になった。

 県松本建設事務所によると、県道は、釜トンネル(全長1310メートル)の上高地側出口付近の沢に架かる橋のガードレールや路肩が、土石流で破損。応急工事で大型土のうを積んで補強し、トンネルの土砂も撤去した。当面、誘導員や信号機による片側交互通行となる。











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先日の楽の湯の続きです

岩盤浴でからっからになった

喉と身体にラーメンはキツいので

無性にツルッツルの冷たいおうどんが

食べたくなりまして

199号を走らせながら

お店を探すも 無くて

西港まで来てしまい

久しぶりに訪麺しました コチラ

CIMG3278.jpg

うどん、そばの里

吾作 西港店さん
住所:北九州市小倉北区西港町30-18オークタウン西港内
TEL:093-591-5390
営業時間:11:00 - 21:00
定休日:不明
駐車場:有り


です

ここは結構来店してます

私はうどん専門ですが

それではを開けます

手動です

お店の中は広いです

何時行っても空いてます

メニューです

DSC_0118.jpg

一通りのうどん そばに 丼です

この裏に書いてある

定食系が量が多くてお安いんですが

小食な私には無理です

季節メニューです

DSC_0119.jpg

夏の麺って書いてます


って事はあ~~

有った!!

DSC_0121.jpg
氷たらいうどんが気になります

肉おろしぶっかけうどん単品


714円

ちょと高いっす


具無しのぶっかけ480円と悩みましたが

大根おろしのビタミンに惹かれて

注文しました

5分程で来ました

DSC_0122.jpg

ご対麺!


具は勿論

牛さんのお肉に大根おろしに

いっぱいのネギ

薬味はワサビショウガ

DSC_0123.jpg

薬味を全投入して

おつゆをぶっかけて 混ぜ混ぜします

では いっただきま~す!

麺がツルツルです

しかもコシもあって

歯ごたえきます

冷たいので喉越しさわやか

いしちゃん
幸せ~

ご馳走さまでした

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


がれきみこしで「わっしょい」


か#12441;れき神輿1

大震災のがれきを組んで作ったみこしが26日、宮城県石巻市の渡波地区にお目見えした。同市でボランティア活動を行っているNPO法人「オンザロード」が企画。壊れた漁具や道路標識、ホタテの貝殻などで装飾した








Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















今日から7月です

梅雨明け もうすぐ!!



ネタは水曜日の事ですが

3時に 広島から来たお客さん

新幹線で5時に帰るとのことで

小倉駅までお送りして

199号で再び門司方面へ向かいました

立ち寄ったのは  やっぱり

CIMG2378.jpg


楽の湯~


人工温泉です

今回は初めて ゆっくりするかと思い

入り口の券売機で

入浴券650円+岩盤浴券650円

セット券購入

久しぶりの贅沢です

受付に券を渡すと茶色のお札をもらいました

岩盤浴の受付に行きお札を渡して

着替えのガウンと石の上に敷くタオル大

汗拭き用のタオル小をもらって

お風呂場の更衣室で着替えて

岩盤浴に戻ります

なんだか めんどくさいです

やっと入れました

すると短髪のおねいさんが説明をしてくれました

七つの癒し空間 トゥジュサンダイです

title_tuju.jpg

七つとは

① 岩塩工房 サトゥサンダイ

img_1satu.jpg温度低め


② 彩汗房 デュアサンダイ

img_2dua.jpg温度低め 湿度高い


③ 黄土房 ティガサンダイ

img_3tiga.jpg温度高め


の3つの温サウナに

④ 氷涼房 ウンバッサンダイ

img_4empat.jpg涼しい

という冷サウナや

⑤ 玉石足湯 リマサンダイ

img_5lima.jpg石の足湯

足から身体を温めるそうです

(本当かな?)


などの他にリラックススペースの

⑥ ねころびの間 ウナムサンダイ

img_6enam.jpg床暖房
と 

⑦ 眺望の前 トゥジュサンダイ

img_7tuju.jpg休憩所


がありました

お風呂だけだと650円ですが

このトゥジュサンダイを利用すると1300円です

ちょっと高いので

思いっきりゆっくりしよう
と思いました

岩盤浴は初めての経験でしたが

受付でペットボトルのお水を買うように

勧められました そんなに汗出るの?

バカ正直に100円出して買いました

キープできる冷蔵庫があります

まず始めに 一番温度設定が高いという

黄土房 ティガサンダイに入りましたが

室温はそうでもないのですが

床の石が めっちゃ熱いです

タオルを敷いて寝転ぶのですが

15分以上は我慢できませんでした

少し休んで次は室温低めですが

湿度が高いそうな

彩汗房 デュアサンダイに行ってみました

今度は石は大丈夫です

10分ほど入ってると

ジンワリが出て来ます

20分ボケーっとしてました

少し休んで水分補給して

再び同じ房に20分ほど

普通のサウナより 長く居られます

今度は汗びっしょりになりました

ちょっとのぼせ気味でしたが

七つ目の眺望の前で

CIMG3275.jpg

でも眺めようと

リラックスチェアーに座ると

CIMG3276.jpg

窓の位置が高くて何も見えませんでした

いっぱい汗をかいたので

普通のお風呂の方のサウナは

やめておきました

gesori.jpeg

本当に倒れそうですので

お風呂からあがって1階をウロウロしてみると

CIMG3277.jpg

こんな広い無料の休憩所がありました

これは良いなあと思って

ここでゆっくりしようと奥に入って行ったら

左に映ってるマッサージチェアーで

おばさんがマッサージしてました

おばさんは私の方を見て

写真はだめよ ビームを放ってたので

すぐ出ました

お隣にお食事処がありましたが

ぶっかけうどんが900円だったので

外で食べる事にしました

つづく





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg