2011.06.30 大竜軒
再建2



人気の秋田犬わさおが避難所訪問 子供たちと交流

わさお

被災地の文通相手、柏侑来ちゃん(左)と再会し、安堵した表情を見せるわさおと飼い主の菊谷節子さん=宮城・気仙沼市

わさお2

わさおは校庭で保育園児や児童生徒ら約50人に囲まれ、「かわいい」「わさお、でかい」などと歓声を受け、写真撮影にも機嫌良く応じていた。

 同中2年柏侑来さん(14)は、わさおが好きで4年前から菊谷さんと文通を続けている。「まさかここまで来てくれるとは。大きくてわさわさしてた」と喜んでいた。

 わさおは、柏さんとの縁もあり、日本ユネスコ協会連盟「特別大使犬」として訪問。同連盟は、体育館で避難生活を送る生徒らが夜も勉強できるように、卓上ライトなどの学用品を生徒に贈った。







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















今日は水曜日でお仕事午前まで

お外はいい天気

もうすぐ夏本番です

夏といえば 海水浴お祭り

好きな季節です

そんな夏本番入りを記念して

今日はどうしても行きたかった所があったのですが

午後3時にお客さんが来るんだった

き#12441;ゃ

危ない 危ない


またまた差指のお約束をすっぽかすところでした

その場所は又今度にしよう

ッという事で今日のランチ

PCX でお出かけして

門司の小倉寄りにあるコチラ

CIMG3274.jpg

大竜軒
さん
住所:北九州市門司区中町4-18-1F
☎093-372-2067
営業時間: 11:00~22:30
定休日 :火曜日
駐車場:有


赤い生地の看板に黒で 大

ではなくです 

2時に訪麺ですが

CIMG3272.jpg
5台分の駐車場は満車です

人気店のようです

看板ののせいでどう見ても

車は無理なのに 車止めがある

狭ーいスペースが空いてました

CIMG3273.jpg

バイクなら駐車できます

それでは暖簾を潜ります

お店の中は カウンター席が11席ほどと

      テーブル席が2つ程です


メニュー
です

DSC_0113.jpg

いろんな種類のラーメンがあります

DSC_0115.jpg

磯ラーメンってのが 気になります

あとは餃子セットと おにぎり いなりです

ラーメンといなりってどうよ?


私はもちろんベースのラーメン 550円 硬を注文

塩加減を少なくできるそうですが

お店の方が聞いてこなかったので

気の小さい私はノーマルにしました

4分程できました

DSC_0116.jpg

ご対麺!

具は チャーシュー2枚にもやしと

   ネギ 刻み海苔です

それでは いっただきま~す!

スープはあっさり系ですが旨味があります

以外とスイスイ飲めます

麺は細麺ストレート

いつも他の店で海苔が入ってると

一撃でなくなって 寂しかったんですが

刻んであるので いつまでも

海苔と対面できました

DSC_0117.jpg

美味しかったです

ご馳走さまでした!

3時にはお客さんが来るので

ちょっと急いで帰りました



























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.06.29 LAWSONのご飯
再建2



門柱の上がお気に入り“門柱犬”太郎

門柱犬

産経新聞 6月26日(日)14時40分配信
門柱の上から四つ角を眺める太郎。つぶらな瞳に何がうつっているのか…=山形市(杉浦美香撮影)








Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















昨日も一日曇りな天気で

猛暑ではないのですが

なんとなくジメジメして

湿気が多くて嫌ですね

そんな中やっちまいましたあ!

バイク中間の◯上さんとお食事の

お約束をしてたのに

大バカな私は日にちを勘違いしてて

すっぽかし!!

気づいた時には ◯上さんは

お一人でお食事して 帰られてました

最悪です 

これぞまさに自己嫌悪です

本当に○上さん ごめんなさい

すみませんでした

もう一度チャンスを頂ければいいのですが、、







さて 昨日の夜は会合なお仕事

よって夕食は LAWSON


ヘルシア緑茶と 

マムズキッチンサンドシリーズ

はさみたてチャバタ チキン&シーザー

CIMG3271.jpg

を買って食べました

これは LAWSON の新シリーズで

ちゃは#12441;た

ヨーロピアン
 ソース自分で掛けるタイプで

新食感







パン 硬かったです






会合お仕事終わってからはまっすぐ帰宅しました






結局 ◯上さんとは火曜のお昼に連絡とれて

快く再食事を引き受けてくださいました

良かったホットしました

これからは差指の約束事は

気を引き締めて向かおうと

反省

反省しました








早く梅雨明けしないかなあ

と思って天気予報を見ると

水曜から結構天気良いみたいです

気温も軒並み30℃ 超えで

taiyo2.jpeg

いよいよ夏本番かな























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


<東日本大震災>
大川小児童の母親たち ヒマワリの苗植える


毎日新聞

ひまわりの苗

市立大川小近くで、未だ行方不明の児童6人が早く見つかって欲しいと願いを込め、ヒマワリを育てる狩野あけみさん(左)と福田みゆきさん。狩野さんは娘の愛さんを、福田さんは娘の理沙さんと息子の昌明君を亡くした=宮城県石巻市で2011年6月22日午後、尾籠章裕撮影

 東日本大震災の津波で亡くなった宮城県石巻市立大川小学校の児童の母親たちが、校舎近くの花壇に100株を超えるヒマワリの苗を植え、育てている。

 児童と教職員11人は約200メートル離れた交差点に避難する途中、津波にのまれた。全校児童108人中68人が亡くなり、6人の行方が今も分からない。

 花壇はその交差点にある。被災地支援の活動をするグループが配ったヒマワリの種を、6年生の三女愛さんを亡くした狩野あけみさん(42)が植えた。「津波をかぶった土なので、花は咲かないかもしれない」。狩野さんはそう思いながらも、今も行方不明になっている6人の児童が見つかることを祈って水やりを欠かさない。

 6年生の長女理沙さんと3年生の長男昌明君を亡くした福田みゆきさん(43)も6人の捜索を手伝う時に必ず花壇を世話する。「子どもがいなくなってしまい、育てられる命を求めているんだと思う」。福田さんは心の内を明かした。【鈴木梢】








Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















そして翌日です

日曜日はお仕事が9:00集合ですが

ホテルからすぐな場所でなので

7:00に起床して

グダグダして

8:30にチェックアウトして

お仕事~

お昼休みになりました

折角なので 後輩君を誘って

お外にランチ行きました

会場からほど近い場所です

訪麺したのは コチラ

CIMG3270.jpg

烏骨鶏ラーメン さん
TEL 092-262-1540
住所 福岡県福岡市博多区中洲5-5-9 サンゴールデンビル 1F 
     中洲川端駅から200m
営業時間
[月~木]
11:00~15:00
17:00~翌0:30
[金・土]
11:00~15:00
17:00~翌3:30
[日]
11:00~22:30



です

ここもドラゴンマニアなら

博多に来たなら押さえたいお店です

すぐ隣に有料駐車場があります


それでは 扉を開きます

壁には 烏骨鶏スープのうんちく

ukountiku.jpg

ズラ~~~~ っと書かれてます

長くて読む気になりませんでした

お席は4人掛のテーブル席が10弱くらいです

場所がらか お仕事帰りな

ホストのおにいさん達がいっぱいいました

メニューです

ukomenu1.jpg

基本は醤油 味噌 塩で

詳しい味の選択ができます

チャーシューと 鶏肉のトッピングに

雑炊?

トンコツラーメンも有ります

烏骨鶏のこだわりは、、、、

ukomenu2.jpg

他はご飯類とお酒です

私は勿論 ベースの醤油ラーメン普通味を注文

5分程できました

ukosyoyu.jpg

ご対麺!

具は 大きめチャーシュー1枚
   
   メンマ 青ネギ です

では いっただきま~す!

麺は細い系の平打ち麺です

スープは あっさり系で 鶏のだしがよく効いてます

若干甘みも有ります

一緒に行った後輩君は味噌を選択

ukomiso.jpg

こってり ピリ辛でした

ご馳走さまでした

食後は会場ではお仕事あってたので

すぐ戻りましたが

途中で 私は

• • • • • •



体調不良で

腹痛と頭痛のダブルパンチ


お昼の休憩時に

コソ抜けして

真っすぐ帰宅したら

嫁さんのから台所の

戸棚の修理を依頼され

汗だくで修理しました

どっか寄り道すればよかったです


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




がれきでみこし


か#12441;れき神輿

時事通信 6月23日(木)17時23分配信
がれきを使ったみこしでワッショイ―。宮城県石巻市でボランティア活動を行っているNPO法人「オン・ザ・ロード」は、使用許可をもらったがれきでみこしを作り、26日に同市で開催される「渡波元気祭」で披露する









Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















土曜日
にとある友人を忍ぶ会

博多でありました

私は午前中はお仕事で

お仕事終わって速攻でに乗り

若戸大橋を渡り199号から26号で

遠賀に向かいました

というのも

昼食をたべるために

立つ寄ったのはコチラ

CIMG3232.jpg

ラーメン勝龍軒さん
TEL:093-293-7570
住所:福岡県遠賀郡遠賀町広渡松の本
営業時間:11:00~23:00
定休日:木曜日
駐車場:有り


時間はすでに2時というのに

駐車場はいっぱいです

CIMG3234.jpg

期待がわきます

と黒な看板です

CIMG3233.jpg

一玉入魂です

お店構えは大きいです

早速 暖簾をくぐります

お店の中は カウンター席 10席ほど

と小上がり2テーブルほどです

私は のカウンター席に座りました

メインメニューです

メニュー

各種ラーメンと餃子 焼き飯あります

夜メニュー

小上がりにある17時以降のブラックメニューです

焼き鳥
とおつまみに お酒です

勿論 私はベースのラーメン 500円 を注文

また硬麺 言うの忘れました

3分程で来ました

勝ラーメン
ご対麺 麺ノーマル

具は チャーシュー2枚 千切りきくらげ 

   青ねぎ ゴマ です

では いっただきま~す!

麺は極細麺ストレートです

スープ
はあっさり系です

そして 旨味成分全開なお味です

麺とスープのからみが絶妙っす

チャーシューもとっても美味しかったです



ご馳走さまでした

その後 再び3号線に乗り

宗像霊園を目指しましたが

4時に皆さんと待ち合わせです

宗像は思っていたより遠賀から近く

到着時間が早すぎたので

ちょっと寄り道して 

CIMG3236.jpg

Mr Max さんへ

ソロキャンプで重宝する

CIMG3235.jpg

携帯ラジオ(900円)を購入

タバコサイズ
でコンパクトです

いろいろ選んでたらお時間潰せました

買い物して外にでると

豪雨
がふってました




そして宗像霊園へ

CIMG3237.jpg

皆さん揃って 御参りしました

その後 一緒に博多へ移動です

途中香椎の手前でスゴい渋滞

CIMG3239.jpg

ノロノロ運転でした

まずは明日も博多でお仕事なので

お泊まりのホテルにチェックインして

御風呂に入り 着替えをして

とりあえず 

CIMG3241.jpg

中洲の喫茶店で時間潰し~

その後ご飯会場の  

CIMG3242.jpg

鳥善さんへ

CIMG3244.jpg

豪華そうなお店構えです

お店の方に案内されて お部屋へ

CIMG3246.jpg

那珂川沿いのいい眺めです

CIMG3250.jpg

座敷船が着ました

CIMG3249.jpg

中洲のネオンを一望です

皆さん揃ったところで

まずは 献杯です

その後 お料理が来ました

CIMG3251.jpg

鳥のささみです

そのあと手羽先やら 軟骨唐揚げやら

来ましたが写真忘れてしまい

CIMG3252.jpg

ワインやら

biru.jpg

ビールやら 焼酎やらです

その後 ワイワイガヤガヤ

になり

CIMG3255.jpg

夜の中洲です

そして今夜のメイン

CIMG3257.jpg

博多名物 水炊きです

CIMG3256.jpg

このお汁が旨いんですこれ 最高!

一人ずつ湯のみに取り分けてもらいます

そして 締め の

CIMG3258.jpg

雑炊です これがまた 美味し!

そして最後に

23sinobukai

参加の8人で記念撮影


その後やはり

CIMG3259.jpg

2次会~

スナック やせうま

やせうままま

私の中洲の母です

ここで約5時間

やせうまて#12441;

皆さん盛り上がり

私はフケ上がり

一瞬眠りこけたり

楽しいお時間過ごして

締めの締め

とりあえずココに入ろう的

CIMG3267.jpg

まりも

CIMG3268.jpg

ラーメン!!

酔っぱらっててお味は解りません

お腹パンパン

後輩の◯かクンとホテルまで歩いて帰りました

翌日はかなりの二日酔

顔色真っ青だったのは

ナイショ です





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




<東日本大震災>気仙沼の魚市場が再開


気仙沼魚市場

 宮城県の「気仙沼市魚市場」はカツオの水揚げ再開に向け、準備作業に追われている。津波で被災し、水揚げに使うタンク約1300個が流失。このほど600個を新たに購入し、魚を入れるタンクに海水を入れる作業を始めた。当初は1日に50トン水揚げし、300トンまで増やす予定。気仙沼はサメの水揚げでも知られているが、周辺の水産加工会社も被災しているため、加工せずに出荷できるカツオから受け入れる。市場関係者は「今はまだカツオの漁場が気仙沼から遠いので、水揚げがいつになるか分からない。しかし、いつでも受け入れられるように準備だけは進めています」と、復興への思いを語った。(2011年06月22日) 【時事通信社】







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















昨日の夜は 会合お仕事でした

夜の8:00からなので

コンビニご飯です

いつもの LAWSON

CIMG3230.jpg

ヘルシア緑茶と 

鮭わかめおにぎり& L チキ HOTを買って食べました

その後お仕事は10:00に終わりました

帰る途中なんとなく嗅覚が働いて

行って見ると

CIMG3231.jpg

やはりいました ○たさん

もうすでに FIB 装着済みとのことで

さっそくその効果を確かめるべく

シグナルレース
っぽい事してみますと

◯たさんのPCXがバックミラーの中で

小さくなっていきまして

dora5.jpg

ん~ 何故だろう? FIB の効果は?

そこで グッチ君の提案で

それぞれのバイクを乗り換えて

再走行してみると

◯たさんのPCXってば 速いっ!

のび1

アレレ?  エッ!


私が ◯たさんのPCXに乗って

◯たさんが 私の PCXに乗っているのに


こっちの方が速い!




こんな所で日頃の私の

ダイエットの効果
がでるなんて

あの2台でのPCXの加速の差は

体重??


原付2種で 一番効果的なチューニングは

お金をかけずに行う


ライダーのダイエット?


っていう結末になったのでした

◯たさん 記事にしてしまってごめんなさい





明日は宗像へお墓参りです
墓参り

知り合いの命日です



そして翌日の日曜日には

バイパスHONDA CIMG0576.jpg

グッチ君のツーリングがありますが

私はお仕事っぽいです

ここのところ なんやかんやあって

日曜のお仕事参加できてないので

ちょっとは顔だしとかないと

まずいかな~

なんて考えております

っで天気予報みると

clouds_rain_st.gif

曇り時々雨~


さ ら に

tiafu2306.jpg

台風近いし

ツーリング延期しまっしょ!

しまっしょ! しまっしょ!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


福島第1原発:空の庁舎、怒りこらえ 飯舘村役場最後の日

飯館村役場

業者が搬出作業を行う中、村長室で資料を整理する菅野典雄村長(中央奥)=福島県飯舘村で2011年6月21日午後2時52分、桐野耕一撮影

東京電力福島第1原発事故で計画的避難区域となった福島県飯舘村は、21日が現在の役場で業務を行う最後の日となった。合併せず自立した村づくりを進めてきた阿武隈高地の静かな村は、原発事故に翻弄(ほんろう)され続けてきた。約6200人の住民が村に戻れる日はいつになるのか、見通しの立たない中、役場の機能は22日から20キロほど離れた福島市内に移る







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















かなり久しぶりな訪麺です

ドラゴンマニアとしては

いつかは ブログにアップしたかった

ラーメン屋さん
ですが

ジジイ
にはちょっと勇気がいるお店です

ちょうど 徳力の幼なじみの

整骨院
に行く予定だったので

行きがけに立ち寄りました

コチラ

DSC_0092.jpg

久留米ラーメン

魁龍 小倉本店
さん

福岡県北九州市小倉北区東篠崎2丁目1番6号
TEL 093-922-6666
営業時間 11:00~23:00(日・祝21:00迄)
毎月第一火曜日店休日
駐車場:あり


なんとかお天気が曇りでいてくれたので

DSC_0093.jpg

PCX
で訪麺しました

白龍号3号
で魁龍です

駐車場に着いたとたん

いきなり 豚骨臭が漂ってます

訪麺したのはお昼の2時前

昼飯時を少し外してたので

駐車場には 車が一台でした

それでは 暖簾をくぐります

壁に向かって座るカウンター席と

対面式なカウンター席が20席程と

小上がりの座敷テーブルが3つほどあります

私はに向かって座りました

すると壁には

DSC_0089.jpg

王さんや 岩城滉一さんご来店の写真です

その下には

DSC_0087.jpg
メニューです

魁龍ラーメンってのもありましたが

勿論 ベースなラーメンを注文しました

640円とちょっとお高めです

4分程で来ました

DSC_0090.jpg

ご対麺!

具は 小ぶりなチャーシュー2枚 メンマ

   のり ネギです

スープは見た目からガン ガン来ます

濃厚そうです

では いっただきま~す!

麺は中太なストレートです

うっぷ!

スープ

っ来たー!

THE どトンコツ!!

味覚中枢に

genkotu.jpg

くらったみたいです

ウップ!


スープをレンゲですくって飲んでいくと

ザラザラしてきます

豚さんの骨の粉です


年齢制限かけていい程な

ラーメン
です

さすがにスープ飲み干せませんでした

しかし以外にメンマが私は美味しいと思いました

DSC_0091.jpg


ご馳走さまでした






その後幼なじみがやってる

荒井整骨

荒井整骨院

福岡県北九州市小倉南区徳力2丁目6-18

ここの先生は私の50肩を治した

名医です お勧めです

今回は左足の付け根の痛みを

治療してもらいました

その後 河内へ行こうか迷いましたが

お山の方はが低くなってたので

断念して 

なぜか いつもの

korona_20110622191112.jpg


コロナの湯~

さすがに湯上がりは

めっちゃ暑い
季節になりましたね























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2




<福島第1原発>2例目の原子力災害ロボ公開


災害ロホ#12441;

JAEA-3号を動かす研究員=茨城県ひたちなか市の日本原子力研究開発機構、原子力緊急時支援・研修センターで2011年6月21日、山崎明子撮影









Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















昨日の午前11時半ごろに

突然インターネットが繋がらなくなり

omoinu3.jpg

ビックリ!!

っというか ブロガーにとって

uruuru3.jpeg

ちょー不安な時間です

接続も設定も正常なのに!!

一瞬サーバーダウンか!と思ったが
webcas710.jpg


どうもルーターがおかしいみたいで

NTT 西日本の IP カスタマーに電話すると

明るい声のおねいさん

親切丁寧に対応してくれて

ルーターの修理依頼をしてくれました

その後 何もしてないのに

一旦 回線が復活!

sisei1.jpg

ほっとしたが 午後の3時半に

再び ダウン!

1時間半後にまたまた

自然回復

どっちにしろ1回見てもらわないと

不安です


そして約2時間後に

修理依頼業者さんから電話がありました

「そちらのルーターではなくて

    コチラの機械のこしょうでしたあ

         どうも すんません」

吉本こけ

アララ  なんじゃそりゃ~

まあお金掛からなくて済んだので

良かった 良かった







そして夜は自分の仕事場で

後輩君達にご指導させていただく

お仕事~

8時には皆さんいらっしゃるので

その前に一人で

お仕事終了と同時に ディナー

またまた

カップでシーフード

supunudle2.jpg

SOUP NOODLE ちゃん

頂きます

こりゃ明日の昼飯は

龍を求めて外飯しよう!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



腹話術


<被災地 心のケア>PTSD防ぐには、温かい食事 安眠の場所

読売新聞(ヨミドクター) 6月20日(月)15時32分配信
腹話術の人形を操って避難住民に話しかける松本英一さん(4月27日、福島県郡山市のビッグパレットふくしまで)=鷹見安浩撮影

 「どうされたんですか」

 3月15日朝、福島県棚倉町のコンビニエンスストアの駐車場で、同町に住む松本英一さん(68)は、店から何も持たずに出てきた男性に声をかけた。男性が止めたワゴン車の中では、お年寄りや子供たちが毛布にくるまって震えているように見えたからだ。

 男性は同県浪江町の会社員、水野正広さん(42)。原発事故で南相馬市内に避難していたが、状況が悪くなってきたので、家族7人で茨城県内に住む兄の家に向かうところだった







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















昨日の昼飯に

久しぶりに うまかっちゃん

CIMG3226.jpg

自分で作ってみた


水 550ml

沸騰して投入

規定の3分より短めで 火消し

少し 茹ですぎたか

CIMG3228.jpg

麺 ニュル ッニュル

ゆで汁を少なめにして

濃い味に振るが

コクが、、、

CIMG3227.jpg

胡椒入れすぎたか

味が胡椒

やはり ラーメン屋さんに行った方が

美味しいラーメン
食べられますね





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





氣志團 ユアスタで“ベガルタ応援歌”歌う!

きした#12441;ん

氣志團、サポーターとの約束果たし、Jリーグ見参


 ロックバンド「氣志團」が来月2日、ユアテックスタジアム仙台で行われるサッカーJ1の仙台―名古屋戦で、ハーフタイムにミニライブを開く。仙台サポーターが氣志團の曲を応援歌として使用してきたことがきっかけ。仙台市が東日本大震災で甚大な被害を受けてから、リーダーの綾小路翔(年齢非公表)は現地で生で歌うことを約束していた。(スポニチアネックス)






Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















先週の金曜日

またまた な 中学の同窓会

同窓会といっても35周年同窓会に向けての

会合みたいなもんで

場所は前回と同じ

DSC_0083.jpg

赤とんぼ
さんです

7:30からだったんですが

少し遅れて参加っす

お料理もほぼ一緒かと思いきや

DSC_0071.jpg

ピースサインは○まヤンの手です このお方50人のブログをチェックするそうで、、


DSC_0072.jpg

なんか豪華です

DSC_0073.jpg

サービス的
な茶碗蒸し

その他いろいろ お味が良くて

ご機嫌
です

そこそこな話し合いがあって

DSC_0074.jpg

締めの 雑炊

終了~


今回は

なんか皆行くみたいな

DSC_0084.jpg

2次会~


場所は同窓の珠ちゃんがやってるお店な

DSC_0086.jpg

スナック

DSC_0085.jpg

お食事 酒処

メンバーズ 

珠ちゃん

倶楽部


でした

結構話しが弾み

気がつけば午前な 1時!!

urutora.jpeg


わおっ! 
私はカラータイマーが鳴って

もう 帰る 帰る で

なぜか車で来てた

○すくに送ってもらいました

○すく君有り難うございました


珠ちゃん

ご馳走さまでした























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



東日本大震災3カ月 土壌修復、芽吹くヒマワリ(産經新聞)



試験ひまわり

放射能の除染実証試験のためにまかれたヒマワリの種が、人影のない畑で芽吹いていた =福島県飯舘村


満開の姿、想像してみて
 5月28日にまかれたヒマワリの種はすでに小さな双葉が幾百も芽吹いている。東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発から北西へ40キロ余り離れた福島県飯舘村にある1ヘクタールの畑。ヒマワリは土壌中にある放射性セシウムを吸収する性質があるとされ、農林水産省などが除染へ向けた実証試験を行っている。








Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















昨日はしょぼしょぼ小雨の中

雨にも負けず PCX

戸畑まで遠征して

行ったのはコチラ

DSC_0068.jpg

ラーメン 福龍 さん
北九州市戸畑区中原西1丁目1-36
093-871-7091
営業時間 11:00~16:00
     17:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場有り


お店の裏手に駐車場があります

広い駐車場の中の21,22、23番になってます

この裏手は一方通行です

やはりバイクの方が来麺しやすいです

看板が二つ?あります

DSC_0067.jpg

表のラーメン福龍

DSC_0070.jpg

裏のチャンポン福龍

ラーメンの暖簾をくぐります

お店の中は

カウンター席が8席程と

テーブル席が4~5個の20席程で

縦長く 広い店内です

さすがの人気店 お客さん結構います

どんどん来ます

実はココは2回目の訪麺ですが

DSC_0063.jpg

前回は 百聞は一食にしかずで

有名なチャンポンを食べてたので

今日はラーメンを食べるつもりだったのですが

よく考えると今日のお昼は

仕事の都合でまともに食ってない

おにぎりとお吸い物だけだった!

ので結局チャンポンを注文しました

5分ほどで来ました

DSC_0064.jpg

ご対麺~ お野菜山盛り 

具は 豚肉にかまぼこ イカ キャベツ ピーマン
 
   玉葱 ニンジン もやし ネギその他です
 
   まさにチャンポンです

では いっただきま~す!

具を食べて行くと

やっと麺にご対麺です

麺は中細麺な蒸し麺です

DSC_0065.jpg

食感に特徴があります

結構コシがあって

ツルツル モチモチ シコシコ 

ここで お勉強です

~蒸し麺のルーツ~
昔、戦前の時代に先々代、田中励夫(祖父)が八幡東区で同区内の中華料理店主から指導を受け
「小麦粉、唐灰汁、加水量、麺・蒸籠」の形等の研究を重ね、蒸し麺が完成しました。
戦後、先代、田中寶玉(父)が田中製麺所を受け継ぎ、旧戸畑駅前で創業しました。
戸畑、八幡の製鉄所が繁栄していた時代、安くてボリュームのあるチャンポンは多くの労働者の方々に大変喜ばれていたそうです。
戸畑では“チャンポンは蒸し麺”というのはここからきているようです。

田中製麺所さんホームページより



ではお食事に戻ります

スープは豚骨です

どちらかと言うとあっさり系ですが

少しこってりもしてるかな

海鮮な風味もあり野菜の甘みも溶け込んで

まさに チャンポンなbaby です

細麺のおかげでしょうか

小食な私でもペロリと頂けました


今度はぜひラーメンも食べてみたいです

DSC_0066.jpg

いや~美味かった 

ご馳走さまでした!























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2



<ソーラーフロンティア>宮崎・国富に世界最大級の太陽電池工場 900メガワット生産へ

宮崎ソーラー
7月から本格稼働するソーラーフロンティア国富工場

 ソーラーフロンティア(東京都港区)は10日、宮崎県国富町で7月フル操業を予定している太陽電池製造工場を報道陣に公開した。県内3カ所目となる同工場は、東京ドームの約8.6倍に当たる約40万平方メートルの敷地面積で建物面積は15万8000平方メートルで、年間900メガワットの電池が生産可能となる世界最大級の太陽電池製造工場という。

従業員数は約800人で、製造装置の大型化、生産工程の自動化やモジュール面積の大型化で生産効率が高いCIS薄膜太陽電池の生産を実現し、日本だけではなくドイツ、米国を拠点に太陽電池を世界中に販売していく。












Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















お昼にちょっとを延ばして

御訪麺しました

行った先は3号線沿い 門司方面の

DSC_0053[3]

男龍ラーメンさん
北九州市門司区西新町1丁目1-24-1F
093-381-9111
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場有


DSC_0050.jpg

看板も暖簾も男らしいです

表には久留米ラーメンって書いてました

中津口の男龍の暖簾分けのようです

早速 暖簾をくぐります

お店の中は

カウンター席が7席程と

テーブル席が3つほどです

メニューは数種類のラーメン

DSC_0048.jpg

焼き飯餃子もあります

今回もベースなラーメンを注文しました

ここはラーメン 500円とワンコインです

4分程で来ました

DSC_0049.jpg

ご対麺

具は チャーシュー2枚

   ゴマ もやし ネギ です

では いっただきま~す!

麺は 中細くらいです

硬麺 言うの忘れました

スープは んっ? 

久留米ラーメンにしては あっさり系です

いろんな方のブログで調べて来たのですが

少しずつお味や価格を探求されてるみたいです

今度本店にも行ってみようっと


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.06.15 東龍軒 本店
再建2



汚染土、削り取って田植え…飯舘村で試験(読売新聞)

汚染土除去
放射線量の高い田んぼの除染実験始まる(13日、福島県飯舘村で)



 東京電力福島第一原発の事故で、計画的避難区域となっている福島県飯舘村の水田で13日、独立行政法人・農研機構中央農業総合研究センターが土壌から放射性物質を除去する試験を始めた。

 農林水産省や県、村の職員らが立ち会った。農業用トラクターを使って水を張る前の田の汚染土を地表から5センチ削り取った。汚染状況を調べ、コメの作付け制限基準の1キロ・グラムあたり5000ベクレル以下になれば、今週中にも田植えをする。秋に育った稲の汚染度も測定する。








Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















スゴく近くに有るのに

ブログネタにしてなかったお店

ちょくちょく訪麺してる コチラ

DSC_0058.jpg

東龍軒(日明本店)さん
北九州市小倉北区日明3-3-13
093-583-1101
営業時間 10:30~24:30
定休日 不定休
駐車場 無し


看板にデッカくの文字が栄えます

西港店には広い駐車場がありますが

本店には駐車場が有りません

昼食時には路駐バリバリです

その点 バイクだと行きやすいです

PCXを舗道に停めて

早速暖簾をくぐります

カウンター席のみでコの字になってます

お客さんは二組程

は右側の真ん中辺りに座り

ラーメンを注文

ニンニクの有無を聞かれます

ニンニク有り 硬麺を御願いしました

3分程で来ました

DSC_0056.jpg
ご対麺です


具は大きいチャーシュー2枚
  
  もやし ゴマ ネギです

それでは いっただきま~す!

麺は中細です

以前食べた時より細くなった気がします

気のせい?

いずれにせよ より美味しく感じました

スープは私のどストライクなお味

大変美味しいです

DSC_0057.jpg

ご馳走さまでした



食後 バイク屋さんに行くと

暫くして ○田さんご来店

2PCX

PCX 談義で


どうも○田さんは ENDURANCE

サフ#12441;コン

hi-POWER F.I.B PRO を御装着されるそうで

グッチ君と3人でそのセッティング方法

お勉強しました



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.06.14 RS-TAICHIリペア
再建2



山積みか#12441;れき
山積みされたがれき=岩手県釜石市で2011年6月10日、小出洋平撮影(毎日新聞)

<東日本大震災>国直轄でのがれき処理へ法整備

 仙谷由人官房副長官は12日、フジテレビの報道番組で、国直轄による被災地のがれき処理について「法案の準備ができつつある。国会で認められないとできないが、(野党の協力が得られれば)夏にはできる」と述べ、現行では自治体事務となっている震災がれき処理を、国直轄事業にする法整備を進めていると明らかにした。(毎日新聞)







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















リペア & リファインなオーダーしてたものが

やっと仕上がりました

そのとは

DSC_0046.jpg

RS TAICHI のレーシングスーツです

ズタズタだった肘やお尻の部分も

DSC_0047.jpg

すっかり修復されて戻ってきました

新しいスーツに見えますが

さすがにバンクセンサー

CIMG3164.jpg

新しくはなっていません

そして

今回のオーダーの目玉

背中に背負って生きて行く

DSC_0045.jpg

の文字

CIMG3161.jpg

バッチリ仕上がりました

知らない人がみたら


「あの人 龍さん?」

「変わった名前ね、 あちらの人?」

「それともラーメン屋さん?」



いいえ ホワイトドラゴンです






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.06.13 別府の錦龍軒
再建2


<東日本大震災>被災者追跡 その後の生活…
  「古里に必ず戻りたい」「もう一度あの桜が見たい」。毎日新聞の追跡アンケートに答えた東日本大震災の被災者たちは、病気や失業などさまざまな困難に直面しながらも、復興の日を信じ、不自由な生活に耐えている。震災発生から3カ月。被災者たちはどんな思いで過ごし、どんな支援が求められるのか。(毎日新聞)









Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















日曜日の 8時に起きると

家の中では皆さんそれぞれ

自分の事をこなしてる

外を見ると あいにくの 雨 

先日の筋肉痛と五十肩の療養をかねて

温泉にいく事にしました

CIMG3165.jpg

RVR にナビを付けて出動です

行き先は

CIMG3166.jpg

アグリラインを利用して

宇佐は 院内方面の予定

途中で折角大分県まで来たならと

少し足を伸ばして

別府で昼食を食べる事にしました

CIMG3170.jpg


宇佐インターから高速で別府インターです

CIMG3167.jpg


最後の ETC 割引を利用します

CIMG3168.jpg


別府市内に入りまして

CIMG3172.jpg

標識を頼りに

CIMG3174.jpg

温泉街を下って行き

到着したのはコチラ

CIMG3175.jpg

錦龍軒さん
住所:別府市富士見町4-22
電話:0977(22)0266
営業:11:00~20:00
定休:第1・3日曜日


2台ほどの駐車場があります

よく見ると

本日休業


本日休み





• • • • • •




私は 愕然としました

定休日は第1と第3日曜日のはず

今日は第2日曜日なんだけど


そうなのうう~~~!

この近くで何か探そうと思ったけど

よけいな誘惑に負けそうになるので



来た道をもどりながら探すも

良さそうなお店が見当たらず


坊主地獄あたりまできてしまい

取りあえず

500号線で院内を目指します

次回の志高湖キャンプの帰り道の下見です

しかし途中でなんとなく

雰囲気のありそうな温泉発見!

行ってみます

路地を入った所にありました

CIMG3177.jpg
どしゃ降りの雨になりました

照湯温泉です

大分県別府市小倉5組1
営業時間 9:00~21:00、入浴料金 200円


敷地には

CIMG3188.jpg

モクモクと湯煙の上がるやぐらがあります

CIMG3178.jpg

中に入り番台のおばさんに

入浴料 200円を払います

男湯に行きます 当たり前か

CIMG3180.jpg

ここは脱衣所と浴室が一緒になってます

CIMG3179.jpg

ここは江戸時代、豊後森藩(現在の大分県玖珠郡玖珠町)

の飛び地領となり温泉場として栄えたそうです

森藩のお殿様も入った石風呂が現在も使われているそうです

お客さんは誰もいなくて

CIMG3181.jpg

貸し切りゆえの撮影です

CIMG3182.jpg

勿論かけ流し温泉です

まずは10分ほどゆっくりとお湯につかります

時間がゆっくりになりました

CIMG3183.jpg

窓からの景色1です

CIMG3184.jpg

窓からの景色2です 駐車スペース広!

CIMG3185.jpg

入湯心得です

CIMG3187.jpg

ここは平成17年に町内湯から一般浴場になったようです

CIMG3186.jpg

良いお湯でした

照湯温泉を後にして

明礬温泉街を通過して

CIMG3190.jpg

自衛隊の演習場を横目に進み

CIMG3189.jpg

立ち入り禁止の看板です 誰も入らんがな

CIMG3191.jpg

アフリカンサファリ入り口を通過します

めっさ雨ふってます 道路がになってます

その後暫く走り 安心院温泉センター

あのソニックパーク入り口を通り過ぎて

真っすぐ行くと 387号に突き当たります

ここを右折して暫くいくと

有りました

CIMG3194.jpg

院内妙見温泉です

大分県宇佐市院内町櫛野883-2

温泉はもう入ったので

CIMG3193.jpg

食事処を見ますと豆腐料理がメイン

ここで豆腐でも食べたら本当に

おじいさんみたいだと考え

うどんでもと思いましたが

何となく気がのらずスルーしました

帰路に着きます

ここからは387号を北上し


嬉屋(うれしや)ッていう名のラーメン屋さんと

LAWSONが有る信号を左折し ここで休憩

CIMG3195.jpg

時間が2時でしたので ココでラーメン食べると

夕食時に差し支えるので

隣のLAWSON

CIMG3196.jpg

大分 宇佐しょうゆタレ味 からあげクン

CIMG3197.jpg

美味しかったです

その後 

あのいいちこで有名な

CIMG3198.jpg

三和酒類のデッカい工場を横目に走り

3㎞程でさらに左折します

CIMG3207.jpg

すると44号です 

CIMG3201.jpg

途中深い森になります 狭いです

その後少し開けて川沿いです

CIMG3202.jpg

川が濁流です

CIMG3203.jpg

なんか恐ろしい

CIMG3204.jpg

氾濫しなければいいのですが

この道を道なりにいくと

耶馬渓の16号線に繋がります

あとはアグリライン

CIMG3208.jpg

北九州入りです ワイパーが再速になりました

この辺の川も

CIMG3210.jpg

増水中!

4時半頃家に到着しました

今日は息子君の誕生日です

夜は家族で外食になってました

嫁さんが決めてました

私は従うだけです

まあ 息子君は納得のメニューなので

行った先はコチラ

CIMG3212.jpg

AMU PLAZA

クルクル回るお寿司屋さん

CIMG3216.jpg

平四郎さんです

カウンター席じゃなく

テーブル席をリクエストすると

15分程待って入れました

私は始めは好物な

CIMG3217.jpg

クジラベーコン パクリ

CIMG3220.jpg

生ビールが来て

CIMG3219.jpg

をつまんで

CIMG3218.jpg

とりあえず中トロ逝って

CIMG3221.jpg

うなぎ寿司に

あとは 回って来るヤツを

つまんで ビールのんで

CIMG3222.jpg

締めに赤出し味噌汁

定番です

CIMG3223.jpg

息子君は ガッツリ食べました

お誕生日おめでとう!

家族4人分だと

CIMG3225.jpg

お皿のタワーです

ご馳走さまでした


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.06.11 錦龍
再建2



仮設トリ説

新潟大学工学部・岩佐研究室が立ち上げたウェブサイト「仮設のトリセツ」(オルタナ)


「仮設のトリセツ」で復興支援 新潟大生が中越の経験伝える
仮設住宅の住み心地を良くするために、新潟大学工学部の岩佐研究室が立ち上げたウェブサイト「仮設のトリセツ(=取扱い説明書)」が注目を集めている。同研究室の学生らの声がきっかけとなり、4月30日にオープンした。(オルタナ)











Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい


















今週の金曜日は拳法の練習がお休みでした

外はどしゃ降りの雨がふってましたので

RVR で出動して

やって来たのはコチラ

CIMG3158.jpg

今現在裏通り化しつつある

CIMG3160.jpg

室町商店街長崎街道?にある

CIMG3157.jpg

ポンっと明るい一角

CIMG3156.jpg

錦龍(きんりゅう)さん
北九州市小倉北区室町2-4-8
093-561-6228
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
駐車場:有り(2台)


お店の前の駐車場へ

看板が結構ファンキー?

この街にきたら 錦龍

CIMG3154.jpg

安くてうまいチャンポン ラーメン

って書いてあります

この裏には

CIMG3155.jpg

なぜかぞうさんの絵

これより西へ長崎まで

五十七里(二百二十八キロ)

長崎街道 起点 室町



「へええ~」


江戸時代のお話だとすれば

起点って 長崎まで歩いてたのお~~!

のひ#12441;4

衝撃的 事実!

考えたら 歩くしかなかったんだろうな

ウォーキングとか言ってる自分が

ちょっと 恥ずかしい
なんて考えながら


暖簾
をくぐります

ココは夜11時までやっているので

夕食で行くのに便利です

私が訪麺した時は

お客さんがお二人いました

店内はカウンター席14席程と

4人がけのテーブルがあります

DSC_0042.jpg
スマートフォン画像です

私は奥の方のカウンターに座り

メニューを見ますと

ラーメン 300円

って 安っ! 何と言うコストパフォーマンス!

この店は庶民の味方です

今日は思いきって

大盛りラーメン 350円 を注文です

それでも安いです

といのも普通のラーメンだと

麺の量が少ないとの情報があったので

約 5分ほどで来ました

DSC_0044.jpg
スマートフォン画像です

ご対麺です

具は チャーシュー小が4枚

   ネギともやしに

私の嫌いな紅ショウガが最初っから

入ってやがる 

のび1

(有り 無し)選択させて欲しいなあ



では いっただきま~す!

麺は中太麺な自家製特製麺です 

この麺はツルツルのシコシコ

コシがあっていい感じです

スープはあっさり系です




紅ショウガがすべてを邪魔してます

エキスが混ざる前にやっつけちゃいました

ご馳走さまでした

こんな一等地でこの価格

このままで 頑張って下さい!

また 行きます

























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.06.10 筋肉痛now
再建2


アサ#12441;ラシロホ#12441;


避難所になっている福島県南相馬市の鹿島保健センターで被災者にかわいがられるパロ=2011年5月20日、同市提供(毎日新聞)

<東日本大震災>「アザラシロボ」 被災者の癒やしに

 東日本大震災で被災した人たちの心のケアが課題になる中、独立行政法人「産業総合研究所」(茨城県つくば市)が開発したアザラシ型のぬいぐるみロボットが、避難所の被災者に「癒やし」を与えている。なでるとまばたきし、声に反応して鳴き声もあげる。被災者からは「かわいい」と好評で、関係者は今後、多くの避難所に置くことを計画している。(毎日新聞)







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















さて水曜日の SEROW での林道 初体験

無意識のうちに全身にが入ってたようで

首から肩から腕から足まで

全部筋肉痛です

腰痛い

おまけにまで痛いっす

なんとか転倒は免れたので

SEROW にダメージは有りませんが

私の身体のダメージは

回復に2、3日かかりそうです






昨晩は後輩君達二人が

私の所へ来訪して

お仕事でした

夕食は 近所の

maxvalu.gif

でサラダ巻きとサラダスパを買ってきて食べました


その後 お仕事は結構お時間掛かり

終わったのは 10時半でした

明日土曜日は 

法事

法事
です

日曜はフリーなのに

っぽいです 残念

体を休めるために

温泉②

温泉でも行こうかな





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


松再利用

名勝の松を再利用=岩手・陸前高田
時事通信 6月9日(木)9時19分
津波で流された名勝「高田松原」の松をまきに加工するボランティアの男性(6日、岩手県陸前高田市)。まきの販売収益を復興支援に充てる。松は油分を多く含み、まきストーブに使うと美しい炎を楽しめるという









Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい

















お天気が微妙な中

午後からはなんとか晴れ間も出て来て

そめちゃんからの出動命令が来まして

私の自宅まで隊長が来てくれまして


CRM と SEROW 2台で出動!!

まずは腹ごしらえ

コチラ

CIMG3139.jpg

久留米ラーメン 

一龍 さん
福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1
電話番号は不明です。
[月~木]
11:00~17:00
[金・土・日・祝]
11:00~21:00
いずれもスープがなくなり次第終了。
定休日:なし
駐車場:有り


同じ一龍でもコチラは南区の久留米系です

今年の3月の北九州ラーメンフェスティバルで

CIMG3138.jpg

3位だったそうです 期待が高まります

暖簾をくぐります

店内はカウンター席が9席と
 
テーブル席が四つ程あります

私たちは窓際のテーブル席に座り

私は新メニュー屋台ラーメンを注文

そめちゃんは屋台ラーメン大盛り

5分程で来ました

CIMG3136.jpg

ご対麺

CIMG3135.jpg

そめちゃんの大盛り

具はチャーシューが2枚
  
  海苔 ネギ キクラゲ です



では いっただきま~す!

麺は細麺ストレートです

スープはどちらかと言うと濃いめ

ト • ン • コ • ツ
を感じます

チャーシュー
もいけてます

美味しかったです!

CIMG3137.jpg

ご馳走さまでした


その後 そめちゃんの後ろを

トコトコ着いて行き

貫の林道入り口
です

CIMG3140.jpg

さあ いよいよお初な

林道 ダート
です

ドキがムネムネです

この時点では SEROW はまだ

CIMG3142.jpg

汚れてなくピカピカです

さあそれでは

CIMG3141.jpg

そめちゃんの CRM に着いて行きます

途中からダートになるらしい

と思って構えてると

何時までも舗装路

何処までも舗装路

結局そめちゃん曰く 

「全部舗装されちゃった」


しかたないので

そめちゃんの先導で 皿倉山方面へいきまして

ありました今度は本物の林道です

始めはおっかなびっくりで

バイクの挙動がビクビク ガタガタ

ビビリモード 全開

しかし 走り始めて 暫くすると

慣れてきて なんとなく

スムーズに減速 加速

なんとなくターンが出来るようになってきました

気持ちアクセル開度を大きくしましたが

やっぱり ちょっとの轍や段差






おもいっきり








チキン

チキンっちゃいまして




カーブでラインが脹れると

脳裏

落ちたら死ぬ

なんて言葉がかすめて


これ以上のペースアップは


危険2

と判断 すると





どんどんそめちゃんが



小さくなって ゆく~


でも 頑張ってなんとか

009.jpg


転けずに走りきりました

途中 そめちゃんがなんかスゴい坂

登って

CIMG3144.jpg

降りてきました

私には無理です

その後帆柱方面で休憩~

CIMG3148.jpg

ほっと一息です

SEROW

CIMG3145.jpg

泥だらけ
です でもなんか カッコイイ 

CIMG3146.jpg

CRM も泥まみれ

再び出発して今度は河内方面に向かい

プチ ヒルクライムな場所も案内してもらい

気持ちよくフロント加重して

登りました 降りる時は

メッチャゆっくりです

最後は河内で休憩

CIMG3150.jpg

泥んこ SEROW

CIMG3149.jpg

泥まみれシューズです

uresiinu.jpeg

オフって楽しい


そめちゃん ありがとう

帰ってきてからは

SEROW
を車庫に入れる前に

ご近所のカーサービスさんで

CIMG3153.jpg

場所借りして洗車しました

泥って結構落ちないのね!





















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.06.08 そばの杖
再建2




おか#12441;つ復興市

多くの住民らが集まった「おがつ復興市」=宮城県石巻市雄勝町で2011年5月28日、村尾哲撮影

 震災津波に多くの集落がのみ込まれた宮城県北部沿岸部は、高齢化率が高いうえ、避難による住民流出が人口減に拍車をかけている。「復興」の掛け声が大きくなる一方で、集落を維持するための模索が続く。

 「いらっしゃいませ!」。5月28日、すずりの名産地で知られる石巻市雄勝(おがつ)町に、威勢のいい掛け声が響いた。周囲は依然がれきの山だが、水産物や野菜、すずりなどを扱う19商店のテントが軒を連ねた。商工会や漁協などでつくる実行委員会が「雄勝に人を呼び戻したい」と開いた「おがつ復興市」だ。(毎日新聞)












復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい














昨日は微妙~な 小雨です

バイク乗りには嫌な日でした

仕方なく移動はです

御訪麺した先は 

衝動的にお蕎麦が食べたくなり

向かった先は 中井

CIMG3133.jpg

自然蕎麦めん処

そばの杖さん
 北九州市小倉北区中井5丁目14-12
 TEL:093-582-5514
 [営] 11:00~21:00(20:30OS)
 [休] 第2、4水曜日
 [駐] あり


お店に行ったのが 8時すぎ で

オーダーストップのお時間ギリギリでした

CIMG3129.jpg

メニューです

私はあっさり系な

かしわ南蛮そばを注文しました

6分ほどで ご対麺です

CIMG3130.jpg

大きなかしわと大きめなネギです

横にある小皿には薬味の白ネギ柚子胡椒です

薬味を投入して

では いっただきま~す!

どうも二八蕎麦らしく

出雲•耶馬渓産のようです

コレ系は暖かい方が好みです

冷たいざるだと「コシ」が気になりそう

お蕎麦の香りはいい感じで GOODです

CIMG3131.jpg

ご馳走さまでした

民家風の佇まいで

CIMG3132.jpg

周りには立派な木々がありました

お昼に来れば落ち着いた雰囲気の中で

お食事できそうです

是非 今度は

明るいお昼にざるそばしたいです



その後会合お仕事行きました






一夜明けて今日は午後から

そめちゃん隊長

初体験な OFF な林道に連れて行ってもらいます

フラットダートリクエスト出してますが

sofutomohikan.jpg

ちょっと ドキドキしてます

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
2011.06.07 RVR に i-pod
再建2


生きてた金魚

保護した金魚などを駐屯地内で大切に飼育する遠藤也寸志1等陸曹(手前)ら=水野哲也撮影(読売新聞)


 東日本大震災で無人になっている福島県浪江町立請戸(うけど)小学校で、児童が飼っていた金魚やメダカが生きているのを陸上自衛隊第44普通科連隊(福島市)が見つけ、隊員が駐屯地で飼育を続けている。(読売新聞)







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい















北部九州梅雨入り宣言だそうですが

今日の予報は雨ダス!

春夏秋冬 四季折々なんて言うのに

なして梅雨があるのかねー

月曜日はなんとか持ちこたえたので

PCX で夜の拳法の練習に行ったのですが

土曜のウォーキングに日曜のジョギング

体に無理をさせてしまったのか

拳法の練習中に左足の付け根に

激痛!!

どうもスジを痛めてしまったらしいです

くたひ#12441;れ

寄せる年波には勝てません




話は変わって

今晩はちと訳があって RVR で出動予定ですが

RVR に付いてるオーディオ

CIMG0733.jpg

i-pod 対応なオーディオですが

i-pod touth を息子君に譲渡したので

現在 ラジオしか聞けない状態

以前試しに i-pod shuffle 繋いでみたが

対応してなく 音がならなかった

他の MP スマートフォン繋いで

ミュージックスイッチオンにしたが

ダメ!

そ こ で

i-pod touth を息子君に譲渡した変わりに

CIMG3128.jpg

普通の i-pod を逆に息子君から借りて

繋いだら 音楽聞けた

野原ひろし

息子君よ 暫く借してね♥


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


こも巻き

東日本大震災>津波に耐えた陸前高田の一本松「こも」巻き
 岩手県陸前高田市の名勝・高田松原で津波に耐えて唯一残り、復興のシンボルとなっている一本松に「こも」を巻く作業が5日行われた。(毎日新聞)







Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















土曜日は午後からも出張お仕事で

夜は懇親会なるものがあり

CIMG3124.jpg

終了後 小倉の街ををウォーキング

途中でこんな看板発見!

CIMG3123.jpg

白龍軒 
潰れて売り物件ですが、、



翌 日曜日は

朝9時~午後4時すぎまで

これまた出張お仕事でした

日曜は PCX で通勤 

CIMG3125.jpg

駐輪場にポ ツ リ

お仕事終了後は会場が近かったので

バイク屋さんに寄ってだべって

その後帰宅し ジョギングです

ramn03.gif

最近ラーメンばかり食べてるせいか

お腹の脂肪が気になります

しかしの文字に引き寄せられ

もありますが、、

ついつい 逝ってしまいます

hakuryuu.gif

ホワイトドラゴンですから




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


「負げねど」三唱…飯舘村でイベント

負け#12441;ねと#12441;
集会で「故郷」をともに合唱した加藤登紀子さん(左)に握手などで励まされ涙ぐむ飯舘村の住民ら


 東京電力福島第1原発事故の影響で、全域が計画的避難区域に指定された福島県飯舘村で25日、住民集会が開かれた。住民でつくる「愛する飯舘村を還せ!!プロジェクト」の主催で、村内外から約300人が参加した。

 同村は4月22日に同区域に指定され、今月末が避難完了のめどとされている。代表の大井利裕さん(37)は「離れる前につながりを持ってもらえたら。何カ月か何年か後にまたやれればいい」とあいさつ。集会では、住民ら6人が思いを語り、最後の一人が「村民の方々が本当に好きです」と涙ながらに語ると、ハンカチを目に当てる聴衆の姿も。歌手の加藤登紀子さんによる弾き語りもあった。

 最後に唱歌「故郷(ふるさと)」を参加者全員で合唱し、「住民が安全安心できる、避難対策の完全実施」などを求める決意宣言を採択。「負げねど」を三唱した。(毎日新聞 )
















Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















昨日の夜は会合なお仕事でした

場所は三萩野のとあるビル

駐車場も駐輪場も有りません

こんな時も PCX なら空いたスペースに

ちょこんと駐輪できます

会合終了後若い方達は街へ

私は遠慮してバイク屋さんへ

PCX を後ろ向きに押した時に

フロントから「キーキー」と音がしてたので

グッチ君に見てもらいましたが

何故か音がしない

のひ#12441;1

何だったんだろう?

とりあえずまあいいか




話は変わって 最近スケジュールの管理がしにくい

というのも 

カレンタ#12441;ー

アナログなカレンダーへの書き込み

手帳

さらに手帳への書き込み

そして

エクスペリア

デジタルなスマートフォンでの管理

これらが錯綜して 全部チェックしないと

把握できない

そこで スマートフォン1本に絞る事にした

すると手帳がいらなくなった

しかしじじいは何となく不安である


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


移動セフ#12441;ン


弱者救済、コンビニ動く 販売車・宅配、高齢者需要に対応

 コンビニエンスストア大手が移動販売や宅配サービスに相次いで参入している。高齢化や過疎化などで日常の買い物が困難な「買い物弱者」の需要を取り込むのが狙いだ。最大手のセブン-イレブン・ジャパンが今月から食品などを販売して回る移動販売車両を初導入。ファミリーマートも新聞販売店と提携し、宅配サービスに乗り出した。買い物弱者は全国で600万人いるともいわれ、潜在的な消費需要は大きく、コンビニやスーパーにとっては、その対応が急務になっている。ただ、採算ベースに乗せるのは難しく、各社ともビジネスモデルの構築に頭を痛めている。(フジサンケイ ビジネスアイ)









Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい

















いろんなブログで有名なお店に行きました

コチラ

CIMG3114.jpg

珍竜軒(本店)さん
北九州市小倉北区三朗丸1-5-5
093-941-3750
営業時間 平日11:00~17:00 土日祝日11:00~20:00(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜(祝日の場合は金曜休) (通年)
駐車場 無し


お店の前の舗道に路駐

これも PCX ならではです

早速暖簾をくぐりますが

すごくお客さんが多いです

店内はカウンター席が八つ程と

テーブルが二つです

私はカウンター席の一番奥に座りました

ベースなラーメンを注文

ニンニクの量と麺の硬さを聞かれました

私はニンニク有り 硬めんをお願いしました

6分ほどで ご対麺です

CIMG3113.jpg

ラーメン 630円 とお高め

具は チャーシュー4枚にもやし

   ゴマ ネギ です

では いっただきま~す!

麺は中太のストレートで

ボリューミーです

スープはクリーミー

まろやか&コクって感じです

そしてもやしがスゴくシャキシャキで美味しいです

なんとなく子供のころ

親と来たような記憶

この味でよみがえりました

創業40年 北九州ラーメンの元祖?

まっこと 美味し!


ご馳走さまでした

その後ふらっと腹ごなしで

八幡の AEON

CIMG3116.jpg

LOGOS SHOP へ行くと

スタッフの方々が

CIMG3115.jpg

なんかでっかいテント設営中 

私はこの前のキャンプで壊れてた

CIMG3117.jpg

ペグ用ハンマーソリッドステーク衝動買い

その後 一旦帰宅して

ココの所休日が雨で全く運動してませんでしたので

ジョギングしました

そして軽く汗を拭いて

CIMG3118.jpg

コロナの湯~

PCX は原2なので

さすがに4輪用のスペースは気が引けたので

CIMG3122.jpg

駐輪場から歩きます

CIMG3119.jpg

久しぶりにディスクロック使いました

御風呂終了後はまっすぐ帰宅して

八日目の蝉

夜は NHK の八日目の蝉の再放送をみて

感動1

泣いちゃいました

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2


トルコギキョウの苗、飯舘から南相馬へ

トルコキ#12441;キョウ

飯舘村から特産トルコギキョウの苗を譲り受け、育てる渡部三雄さん。野菜や米を作れない中、切り花を出荷できるトルコギキョウの栽培が希望の光となっている=福島県南相馬市で2011年5月27日、梅村直承撮影

原発事故に伴う計画的避難区域に指定された福島県飯舘村の特産、トルコギキョウが同県南相馬市の農家で育てられている。飯舘村で芽吹いた苗約9万本を南相馬市の農家7人が購入してハウスで栽培し、盆の時期に切り花として出荷する予定だ。米や野菜の栽培がままならない南相馬市の農家にも「希望の花」となっている。

 同市鹿島区の渡部三雄さん(51)は7ヘクタールに田植えができず、野菜の出荷もしていない。収入が絶たれる中、飯舘村の農家に代わってトルコギキョウの栽培に力を入れている。盆の出荷になるため、震災で犠牲になった方々への供養の気持ちも込める。「花は初めて育てるので手探りだが、きれいに咲かせたい」【毎日新聞 梅村直承】








Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい




















梅雨入りしたのな曇りな日です

会合お仕事に行く前に

訪麺したのはこちら

戸畑の商店街の一角


CIMG3110.jpg
清龍さん
北九州市戸畑区中本町5-3
093-881-3271
営業時間 火~土曜日11:00~22:00 日・祝日11:00~21:30
定休日 月曜日
駐車場 無し
店舗情報

お店の横の小道に路駐しました

これも PCX ならではです

車だったら近辺のパーキングから

徒歩を余儀なくされます

それでは暖簾をくぐります



私が訪麺したのは夕飯時を少し外した

8時すぎだったせいか

お客さんはお酒飲んでるおじいちゃん

お一人のみでした

店内はカウンター席12席程と

4人がけのテーブルと小上がりが2テーブルがあります

私はカウンターの右の方に座り

メニューを見て

CIMG3107.jpg

新メニューに誘われ

今日は味玉ラーメンを注文しました

約5分ほどで来ました

CIMG3108.jpg

ご対麺です

具は チャーシューが3枚(1枚重なってました)に

   味付け卵 ネギと海苔にメンマです


では いっただきま~す!

麺は中麺 ストレート

結構ボリュームありました

スープはあっさり系ですが

旨味があります

そして 味付け卵美味しかったあ~

噂以上に美味しかったっす

食べている時に数人のお客さんが来て

その中のお一人

きさ#12441;お

「チャンポンといえば戸畑よ
  
  リンガーハットは子供の食いもんさ」


と 私の後ろでうんちく述べられてました

そんなの好みじゃろ っと

心で思いながら

CIMG3109.jpg

完食!


ご馳走さまでした!


お金を払う時にお財布の中から

こんなが出て来た

CIMG3106.jpg

Sea Side Spa 『御入浴券』

有効期限 5月31日

dora4.jpg

って それって今日じゃね!



その後会合お仕事

サボり


CIMG3112.jpg

逝ってしまいました

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg