がんばれ東北


東北 北関東の方々頑張って下さい

天皇陛下の避難所 御訪問の様子が

テレビで流れていました

皆さんほんの少し笑顔がありました

少しは癒されたのではないでしょうか

また所々の避難所に

子供達の遊び場が作られ

おもちゃの配給がなされてました

子供達は笑顔を取り戻してました

わたしは非常に ほっとしました





救出や復興などにたずさわっている方々におかれましては 

困難で大変な作業ですが 頑張って下さい

原発は長期化の発表がされました

なんとか無事に解決されるよう祈っております

絶対 日本は立ち直ると信じています

地震にあわれた皆様どうか頑張ってください

また御亡くなりになられた方々のご冥福を御祈りいたします

ganbare1.jpg














九州では

やっと 小春日よりな気温になってきましたが

 RVR のボディーはホコリと花粉?

CIMG2726.jpg

ドロドロだったので

CIMG2725.jpg

洗車タイヤ交換やりました


安物買いしてしまった スタッドレスタイヤ


純正のタイヤとホイル
に交換しました

CIMG2727.jpg

やはり最近の純正ホイルって いけてますね










人気ブログランキングへ



ganbatohoku.jpg
2011.03.30 白龍号
がんばれ東北


東北 北関東の方々頑張って下さい


被災地ではボランティアの方々が

沢山活動されている報道を見て

頭が下がる思いです

特に 思い出探し隊 という方々がいました

瓦礫の中から 写真やアルバム

名前の書いてある品々を見つけて

ご本人の元に届けようという活動みたいです

実際に その思いが届いた品もあるみたいでした





救出や復興などにたずさわっている方々におかれましては 

困難で大変な作業ですが 頑張って下さい

原発は中々決着が付きません

なんとか無事に解決されるよう祈っております

絶対 日本は立ち直ると信じています

地震にあわれた皆様どうか頑張ってください

また御亡くなりになられた方々のご冥福を御祈りいたします

ganbare1.jpg













わたくし個人の都合

今だ納車してない コチラ

CIMG2694.jpg

PCX
ですが

ハンドル周りが

CIMG2693.jpg
CBR600RRのオーディオを移植です

グリップヒーターオーディオ

快適仕様
になってました

そして この車両にも

ホワイトドラゴンの証しの

CIMG2696.jpg
ゴルゴ○村君ありがとう

オリジナルステッカー

こちらは  です

CIMG2697.jpg

難しいほうの です

ラーメン屋
さんの出前バイクではありません


そして

CIMG2698.jpg

バイトの坂本龍馬君

PSX  ホワイト龍(ドラゴン)です

このあとバイク屋さんの回りをちょっとだけ

乗ってみると • • • •


はっ速いじゃないですか

40キロ~50キロあたりの落ち込みがない

スムーズに加速
して一気に80キロまで

元気な走り
をしてくれました そこで

グッチ君店長さん試乗してもらうと

お二人とも 帰ってきて

開口一番


「速い! このままで充分」


ヨーロッパ仕様トルクカム

国内仕様とは違っているようで


嬉しいというか

チョイと一手間 省けやした!!








人気ブログランキングへ



ganbatohoku.jpg
2011.03.29 SEROWとmont-bell
がんばれ東北


東北 北関東の方々頑張って下さい

東北の友人から無事だった報告のメールがきました


メールありがとう。離れていても募金や物資支援を

してくれているなんて、本当にありがたいことだし、

頭が下がります。



昨日の日曜も県の会議があって盛岡に行ってきましたが、

被災地の状況は、テレビの画面よりも更に深刻で、燃料や

食品の物資の他にも、種々の問題を抱えており、避難所では

これから先の事を考えられないほど、ストレスが溜まって

いたり、疲弊している方が多くいるそうです。



県内のブロック、地区でチーム編成をして活動しています。



まだまだこれからの事ばかりだけど、前向きに頑張って

いきたいと思います。








本当にこれから先のことが

模索も出来ない状態だと思います

少しずつ 少しずつ 頑張って下さい!

救出や復興などにたずさわっている方々におかれましては 

困難で大変な作業ですが 頑張って下さい

原発は中々決着が付きません

なんとか無事に解決されるよう祈っております

絶対 日本は立ち直ると信じています

地震にあわれた皆様どうか頑張ってください

また御亡くなりになられた方々のご冥福を御祈りいたします

ganbare1.jpg























わたしは少しずつ

SEROW を育ててます



SEROW
ステッカー貼りました

CIMG2490_20110326115859.jpg

お尻
キャンパーの主張 

モンベルステッカー 中サイズ




フロント
ホワイトドラゴン

オリジナルステッカー

CIMG2695.jpg

白い 竜とちっちゃな モンベル

CIMG2699.jpg
mont-bellステッカーはmont-bell shopで買いました

友人ゴルゴ○村君作製してもらいました

これでとわかる SEROW になりました

ほんとは 白竜がよかったんですが、、

一文字でシンプルなトレードマークができました

じゃないですよ です

ちなみに 息子君に見せたら

fukuzatu.jpg

複雑な顔で ノーリアクションでした












人気ブログランキングへ



ganbatohoku.jpg
2011.03.28 博多で麺麺
がんばれ東北


東北 北関東の方々頑張って下さい

震災後3週目になりました 義援金の効果は出てるのでしょうか

支援物資は少しずつ届いているようですが

必需品より 生活用品が足りてない情報がありました

まだまだ 辛い生活をされていることと思います

2次的にご病気になられる方もいらっしゃるみたいです

救出や復興などにたずさわっている方々におかれましては 

困難で大変な作業ですが 頑張って下さい

原発は中々決着が付きません

なんとか無事に解決されるよう祈っております

絶対 日本は立ち直ると信じています

地震にあわれた皆様どうか頑張ってください

また御亡くなりになられた方々のご冥福を御祈りいたします

ganbare1.jpg













土曜日午後から博多で仕事で日帰り

日曜日博多で仕事で日帰り



memawaru.jpg

目まぐるしい二日間でした

そんな

土曜の夜 帰る途中に

福岡都市高速の天神北インターからほど近い

お蕎麦屋さん

CIMG2717.jpg

生粉蕎麦 「玄」 GEN に行きました

CIMG2714.jpg

純和風な佇まいです

福岡市中央区長浜1-2-24(北天神SBホテル1F)TEL-092-714-0355 
営業時間11:00~23:00(年中無休)

お店の中に入ると さすが天神 若い人が多いです

一人でしたので カウンター席

CIMG2715.jpg

メニューです

ここのキャッチフレーズ

「十割そばの旨さを追求し価格にもこだわりました」

というだけあって 比較的リーズナブルです

温かいおそばは 

しろ味 出汁のきいた薄味が蕎麦の香りを引き立てます。

くろ味 まろみのある濃口醤油を使った関東風の出汁。

とありました

私はお蕎麦の香りを楽しみたかったので

注文したのは 天ぷらとざる そば 大盛り490円 です


CIMG2716.jpg

来ました ご対麺です

ここのお蕎麦のさらなる売り

十割そば

「挽きた手」「打ち立て」「湯でたて」
の3拍子で

豊かな風味とコシをお楽しみくださいとあります


売り言葉の通りで  

お蕎麦の香りがよく効いてて

美味し!! 
でした

リーズナブルな理由は多分

お水とそば湯セルフサービスで 

人権費削減? かな?






そして翌日です

お仕事関係の会合でお昼の役員会で

この会から義援金を送る決定がなされました

皆 大賛成でさっそく手続きをするそうです



その後私はランチ


長浜からチョイと離れた らあめん坊主に行きました

CIMG2722-1.jpg
鹿児島から参加の後輩君とともに

駐車場からの看板です

CIMG2721.jpg
福岡県福岡市中央区長浜1丁目3-20
092-713-2110


横の入り口
です

のれんをくぐり中に入ります

テーブル席が3つほどのこじんまりしたお店です

食券を買うシステムです

食券機には

「本日の売り上げはすべて

東北沖大地震の義援金にさせて頂きます」


と 手書き張り紙がされてました

脱帽です

その後 奥の席に座り

私は煮卵ラーメン 硬麺を注文


ご対麺
 です

CIMG2718.jpg

焦がしニンニク入りで

細麺です

熊本ラーメン博多ラーメンコラボ?

ニンニク
効いてますけど スープはあっさり系

わたしには 結構ストライクなラーメンです

食べてる途中で壁に貼られたシールを発見

CIMG2720.jpg

なるほど かなりあっさり系なので

途中でやはり少しパンチが欲しくなってました

CIMG2719.jpg

一味をいれると以外とが引き締まり

これも いけました

あっさり系が食べたい時には 良いと思います











人気ブログランキングへ



ganbatohoku.jpg
がんばれ東北


東北 北関東の方々頑張って下さい

2週間が過ぎました

亡くなられた方が1万人を超えてしまいました

突然の災害で無念さは計り知れません

また避難されている方々には

水や食料は少しずつ届いているようですが

生活用品や日用品が圧倒的に足りていないようです

まだまだ 辛い生活をされていることと思います

救出や復興などにたずさわっている方々におかれましては 

困難で大変な作業ですが 頑張って下さい

原発も一刻でも早く 住民の皆様が安心できるよう祈っております

絶対 日本は立ち直ると信じています

地震にあわれた皆様どうか頑張ってください

ganbare1.jpg



















今回偶然出て来た

古~い 一枚の写真

koukou1.jpg
高校の修学旅行にて

なにせ 33年前写真ですので

シミ 汚れがあります すみません

高校生の思い出




入学してすぐに バイクで事故った他校の友人のお見舞いに行くと

隣のベッドに我が校の応援団の団長さんがいた

私は無視してると やはり呼び出された

出身中学
を聞かれた

当時 私が通ってた中学

やんちゃで有名校

私は普通に 「○○やけどなにか?」

すると帰ってきた お言葉

「もういい あっち行け」





このやりとりが 後を引いた





2年生の時である

何故か 隣のクラスのイケメン君

会えば 眼くれやがる(睨みつける)

このお方 バンドのボーカル

身長 180㎝弱 当然 モテ男だった

ある日喧嘩になりそうになったが 友人が停めてくれた

数日後 廊下で8人程に囲まれた

私は 叫んだ


nobuo.jpg


「何じゃ こうるら~ タイマン張れんのか」


次の瞬間 ノッポとチビの格闘が始まった


彼の左手が私の胸ぐらを掴み

つっぱっている


当然私の手は届かない

十数発殴られただろうか

いわゆる ボコボコである

フラフラしてきた 立っているのがやっとだ

私はなんとか蹴りをだした

keri.jpg

彼の左手が 離れた瞬間


私の友人達が なだれ込んできて

ノッポとチビの格闘

完敗で終わった

私は悔しくて が出た

roris1.jpg

左頬腫上がってた

次の休み時間 

私は 左手に学ランを 右手にバットをもって

ノッポ君の所へ行き

学ラン
を頭から被せて

batuti.jpg

バットでめちゃくちゃ殴った

何発当たったかは覚えていない

今考えるとめちゃくちゃ卑怯である

当然 周りの止めが入り 彼は逃げて行った



その日の帰り 自転車で下校途中に

声援を受けた

tyari1.jpg

私は声援の方を向いて 手を振った

次の瞬間 を見ると 


kurumadome.jpg

直前にアーチ型の車止めポール

tyari2.jpg

私は自転車ごと 前転し投げ出された

自転車はフレーム大きく変形

自走不可である

先ほどの声援

大爆笑に変わっていた

高校3年間 甘酸っぱい思い出

全くない












人気ブログランキングへ


押してってね

ganbatohoku.jpg
2011.03.25 苦い思い出
がんばれ東北


東北 北関東の方々頑張って下さい

2週間が過ぎました 義援金の効果は出てるのでしょうか

支援物資は少しずつ届いているようですが

テレビ ラジオ 新聞などの情報がまったくないとのこと

何処に何が支援されているのかも判らない方々

まだまだ 辛い生活をされていることと思います

ここはなんとか行政に頑張っていただきたい

救出や復興などにたずさわっている方々におかれましては 

困難で大変な作業ですが 頑張って下さい

原発では被爆された方がいらっしゃいます

なんとか安全に作業が進められたらいいと思います

絶対 日本は立ち直ると信じています

地震にあわれた皆様どうか頑張ってください

ganbare1.jpg

















わたくしの の話です


過去を振り返るつもりはありませんが

部屋の掃除してたら 写真が出て来たもんで




学生時代 バイトして

実家の近所のスタンドのお兄さんから

御安く売っていただいた

kenmeri1.jpg
今では考えられないフェンダーミラー

スカイライン Ken & Merry

kenmeri2.jpg
当時はやったぶら下げ式静電防止装置 セイデンキトール


通称 ヨンメリ
シャコタンは義務であった


ここから買った値段の何倍ものお金をつぎ込んで


Lengin.jpg


ローン地獄
にハマってしまった 時代


kenmeri4.jpg
ナンバープレートは右に付けるのが流行ってた 右は通称 サメ ブルーバード U

同郷の友人との2ショット




kenmeri5.jpg

左端の人間だけ 異様な雰囲気

当時
はこれが だと勘違いな青春


kenmeri3.jpg

なんか色違いヨンメリで喜んでいた 

バカ丸出し北九州人





最終的には




amesya1.jpg
リンカーン ビルブラス

危ない世界 首半分




今思うと 若気の至りで済まされない




苦い思い出である














人気ブログランキングへ


押してってね

ganbatohoku.jpg
2011.03.24 なかま温泉
がんばれ東北


東北 北関東の方々頑張って下さい

地震発生から2週間が過ぎました 

現地では今だ非常な苦境に苦しんでいる方々が

大勢いるようです テレビや新聞を見ていると心が痛むばかりです

救出や復興などにたずさわっている方々におかれましては 

困難で大変な作業ですが 頑張って下さい

原発も一刻でも早く 住民の皆様が安心できるよう祈っております

絶対 日本は立ち直ると信じています

地震にあわれた皆様どうか頑張ってください

ganbare1.jpg





新聞には各地でお風呂に入れる所が

少しずつ出来てきている記事がありました

お風呂に入れると少しでも心が和むのではないでしょうか

もっともっと沢山の方々がお風呂に入れればと願います











先日の春分の日

耶馬渓のなかま温泉に行って来ました

道の駅 やまくに左手に小さな温泉があります

泉質がいい との噂を聞きやってきました

営業時間が 11:00~21:00ということで

到着したのは 午前の11:10です

1番風呂か?と思いましたが

3番風呂でした

H0000031663_20110322145433.jpg

MAPPLE観光ガイドより

建物は普通の民家のようです

今日はデジカメを持って来るのを忘れました

入り口を入り 受付で300円を払います

街中と違い リーズナブルです

nakama2.jpg

脱衣所はまあまあの広さです

ではでは いざ入浴です

nakama1.jpg
中津市ホームページより

お湯は硫黄の香りが少しします

肌触りはツルツルで少しヌルっとします

ツルヌルなお湯?

感覚的にはトロリとして

体にまとわりつくようで気持ちいいです

ゆっくりと湯船につかり

時間の流れが遅く感じます

やはり温泉は いいですね~

お風呂からあがると丁度お昼

お腹がすきました

すぐ隣にある 道の駅のレストラン

練練庵
を覗いてみました

ここのレストランには

050928461.jpg

かぶりつき定食

050928491.jpg

おいはぎ定食ってのが

有名らしいですが じじいわたし一人

対決するのは無理です

というより 人が多くてがあいてませんでした

そこで210号を帰る方向に5キロ程走って

satonoeki.jpg
携帯画像です すみません

郷の駅がありました

その中に そばやさんがあります

satonoeki3.jpg

So-Ba 蕎麦 って書いてます

入り口の上には そば処 旬って書いてます

ここに入り

satonoeki2.jpg

合鴨そばを注文しました

暫くすると やって来ました

ご対麺
です

とても丁寧にトッピングされてます

ではいただきま~す!

店内には 二八そばと書かれてますが

やまいもが入っているようで

結構お腹いっぱいになりました

おつゆとても美味しかったです

そして10号線経由でトコトコと

都市高速も使わずに帰りました

原付2種
でのそばツーリングシュミレーションです











人気ブログランキングへ



がんばれ東北
2011.03.23 一人一人の力
東北 北関東の方々頑張って下さい

10日以上が過ぎましたが 今だ非常な苦境に苦しんでいる方々が

大勢いるようです テレビを見ていると心が痛むばかりです

救出や復興などにたずさわっている方々におかれましては 

困難で大変な作業ですが 頑張って下さい

原発も一刻でも早く 住民の皆様が安心できるよう祈っております

絶対 日本は立ち直ると信じています

地震にあわれた皆様どうか頑張ってください

ganbare1.jpg



昨日は記事を書かせて頂きましたが

新しく書いてみたものの やはりアップする気になれません





今遠い九州の地で 一個人が出来る事はないか

やはり ほんとに少しずつですが

いろいろな所で 募金をしたいと思います

暇をみつけて そろそろ献血にも行こうと思います

一人一人の力が合わされば必ず大きな力となって

被災者の皆さんの元に届くと信じております

現在日本全国から集まった義援金が

223億1531万円とありました

スゴい事です 日本は大丈夫!
東北 北関東の方々頑張って下さい

10日が過ぎましたが 今だ非常な苦境に苦しんでいる方々が

大勢いるようです 関係各社の方々 困難で

大変な作業ですが 頑張って下さい

原発も放水のおかげで 光が見えて来たようです

絶対 日本は立ち直ると信じています





そんな中ではありますが あえてわたしは

日曜日バイパスHONDAさん主催

チャリティー ミニバイク走行会


参加しました

このイベントの可否はあろうかと思いますが

義援金の寄付の場所ともなるし

こんなときこそ 元気をだそう!

と思って参加しました

CIMG2700.jpg

朝から皆さん準備して

CIMG2701.jpg

天候不順もあり30分短縮な耐久になり

CIMG2702.jpg

初級走行が無事に終わり

中級走行が始まり 私は一人で走りました

というのも

相方のそめちゃんはそんな短縮は知る由もなく 

今だ現れず

中級走行も終盤になり

お電話
を掛けると もうすぐ到着とのこと

そして あと一本で終了な時間

CIMG2703.jpg

彼は到着して 必死で着替え

CIMG2704.jpg

孤独にコースインしましたが

その時 すでにファイナルラップ

あえなく一周したところで

CIMG2706.jpg

チェッカーフラッグを振られてしまいました

そしてピットに戻りすぐにまた

CIMG2707.jpg

着替えました

ファイナルラップな男です


怪我もなく 無事に終了することができました

イベント終了後 そんなそめちゃんお勧め

CIMG2709.jpg

ぼたもちラーメン でランチしました

CIMG2708.jpg

お勧めは煮卵ラーメンということで

CIMG2711.jpg

ご対麺です

スープにこくがあり

煮卵とっても美味しかったです

その後 バイク屋さんに行き

少しお話して解散

私は誕生月なので

こんながありまして

CIMG2713.jpg

温泉優待券です

シーサイドスパ

暖まって帰宅しました












人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
大震災から一週間が過ぎました

しかしいまだ行方不明な方々もいらっしゃいます

ほんとうに甚大な被害であられたと

さらに思い直されます

地震で被災された方々におかれましては

お見舞い申し上げるとともに頑張って下さい

また 御亡くなりになられた方々の

ご冥福を心よりお祈り申し上げます




その被災された方々がいらっしゃる避難所では

毛布


圧倒的に毛布が足りないという


情報がありました ココ2、3日は若干暖かいそうですが

来週再び 寒くなると聞いてます

何か 物資を送られる方は 家にある使用していない

毛布があれば 送って差し上げて下さい

さて

私は コンビニをよく利用します

ココ最近は おつりを レジの側にある

東北関東太平洋沖地震

義援金募金箱に入れてます 

微量ではありますが 我々一般市民にとっては

結構簡便な方法だと思いました




2011.03.18 心を形に!
本日はまずはこちらから

環境
TRUE さんのブログより

TRUE CHANCE さんのブログにありましたコチラ

TRUE さんに賛同します

今 日本が分け合う時だと思う

被害を受けてない地域 ましてや

九州での買い占め 買いだめはやめましょう

物資は充分にあると聞いてます

しかし 昨日応援物資を送るため

私の仕事場での仲間に 

物資を送るルートがある旨を伝えた

そこで家にあるいらない物はないか余っているものはないか  

と尋ねると皆さん 自主的にカンパを始め

集まった資金で 物資の調達に動いてくれた

そして スーパーで買い物をしてくれた

大変嬉しかった この事をよく考えると

大勢の方が同じ事をすれば

もしかして 買いだめしてるように思われるのかもしれない

だとすればそれは 善意のもとに沢山買っている

線引きの難しいところですが、、

業者さん がんばって 仕入れて下さい!!

とも 言えるが

混乱を招くようであれば 控えることも必要だと思う


だからこそ

今出来る事!

今日 明日出来る事をしたい!!


と思い 昨日

お仕事終わって急いで

バイパスHONDA さんの所へ行き

CIMG2690.jpg

私の仕事仲間がそろえてくれた

食料とおむつを持って行き

CIMG2692.jpg

i-FACTORY さんの救援物資リレーに参加させて頂いた

CIMG2689.jpg

そして 他の方達が持ち寄った支援物資を

段ボール箱につめながら

困っている人の一瞬の安堵の顔を願った



心が形になった
今回の災害に対し

出来る事 義損金の寄付

といっても 一市民の私には気持ち程度しかできない

ならば なにか物資が遅れないのか、、

しかし今のところルートが判らない

そこで 私たちのブログ仲間 元祖ブロガーの

baihon1.jpg

バイパスHONDA 小倉店 店長さんが

ルートを引いて下さいました

食料や 粉ミルク ホッカイロ等を

送る旨を書かれています

アドレスは

http://bphkkokura.exblog.jp/  です


社名 バイパスホンダ株式会社 小倉店

住所 福岡県北九州市小倉北区下到津2-7-16

TEL 093-592-0288

ご賛同頂ける方は 必ず事前にお問い合わせください

ぜひ皆さんの 心を形に!
東北地方太平洋沖地震による

甚大な被害にあわせて

福島第一原発に

伊豆での震度6と

今 日本は大変な事態に直面している

といっても過言ではないと思う

我々西日本の国民も 対岸の火事と思わず

同じ日本人が苦しんでいる

悲しんでいる 大変な不安を抱え生活している

と言う事を 感じている

出来る事は募金や献血とかぎられているが

出来る事は やろう!

知人の話によると 東芝の社員で

約700人の安否が不明ということらしい

私の同業者で東北地方で連絡が取れない方も

数名いるらしい

一刻も早い確認ができることを

お祈りいたします

現地でがんばっている住民の皆さん

とにかく 頑張って下さい

また 救援活動をされている関係者の皆さん

どうぞ気をつけて頑張って下さい
昨日変なチェーンメールが回ってきて

信じやすい自分はすぐに騙されてしまった

九州電力からも電気を配信するので 節電しよう

等という内容だった

確かに悪質ではないが デマだった

なぜ こんな時に デマを流すのか

考えると腹が立ってしかたない

被災者の気持ちを考えると できないはずなのに

まじめに 何かをしたいと考えてる皆さん

チェーンメールにお気おつけください

すぐにでも役に立ちたい気持ちで

業者を通して義損金を依頼した

無事に御役に立てればいいのだが


被災者の皆さん 今はまだ復興のめどは立たないと

思いますが 早く元気を取り戻して

少しずつ 頑張って下さい
関東 東北 大地震で被害に遭われた皆様

とにかく頑張ってください

月並みな言葉ですが 言葉が出て来ません

甚大な被害がテレビで流れてました

私の茨城の親戚はなんとか命は無事でした

しかし 復興には時間がかかるそうです

東部の皆様におかれましては 想像を絶する

被害で有ろうかと思いますが

なんとか 乗り越えて頂きたいと祈っております

遠く九州からですが 応援の気持ちをこめ

僅かながらではありまが 義援金の協力を

させて頂きます

とにかく 頑張ってください
いよいよ明日 3月12日 今週の土曜日から

kidou1215.jpg

九州新幹線全線開通しますが

列車も800系 つばめ

shinkan-800-1.jpg

カッコイイ!


車内

shinkan-800-4.jpg

イメージ

sinkan.jpg

快適そうです 

そこで 時間的効果はといいますと

博多~熊本間1時間14分から35分に、

博多~鹿児島間
2時間12分から1時間20分短縮されます。

九州新幹線全線開通 ポータルサイトより

ということらしい

そこで JR 九州ホームページをみてみますと

about-single-image-3.gif

小倉~博多までの17分時間を加えて

熊本まで 50分程

鹿児島
まで 約1時間46分程

ということになります

美味しい食べ物
美味しい遊び

身近に感じます!!

しかーし


になる 金額はといいますと

現在リレーつばめ乗り継ぎでの料金

熊本まで片道5060円也 

往復で1万円


鹿児島だと片道1万弱 

往復で2万円


これが全線新幹線だと

about-single-image-1.gif

当然この金額より少しお高くなるわけで

新幹線乗って行くだけ

お財布 空っぽになりますです ハイ!

熊本日帰りラーメンなら バイクですね

お財布空っぽ

バイクで行く時間もない

には こんな物

sinkanramen.jpg

全線開業することを記念して、JR九州とのコラボレーション商品

「九州新幹線ラーメンの旅」が日清から2月14日(月)に発売されます

これなら食べ尽くせます
















dorupi.jpeg

って変わって

先日書いた スノーボードにハマってた以前のネタです

スノーボードを始める

これまた性懲りも無く 

wind1.jpg

ウィンドサーフィン
なるものに

完全取り憑かれておりまして

天気図やら風向き風速の事ばかり考えてました

wind5-1

一年中
 日焼けして真っ黒

4歳の我が子保育園の先生

「お父さんのお仕事はなんですかー?」


って聞かれて 口から出た答え

「うみ~」

すると 保育園の先生いわく

「へえ~ ○○ちゃんのお父さんは 
        漁師さんなんだー」




• • • • • • • • •





一番ピーク時には


wind7-1.jpg

コースレース
ってのもやって


別府湾縦断レース
に出たり


そのため 道具

板4枚セール(帆)10枚

セールを貼るためのマスト4本

wind3.jpg

セールをコントロールするためのブーム3本

その他もろもろで 当時ハイラックス乗車定員1名

wind6.jpg

が吹き出したら に直行

土曜日のお昼の就業時間常にソワソワ

最後は海辺4人で出資して

挺庫(小さな倉庫)まで建ててしまった

wind4.jpg

あのころはにいるだけで

潮風と波の音だけで

幸せだった





終生 海に関わるつもりだった





スノーボード
で 転倒して

左足頚の靭帯断裂してしまい

ウィンドサーフィンを諦めることになった





ウィンドにしろスノーボードにしろ

一人自然相手にする趣味である

やはり 私は自然が好きなんだろう

だからキャンプツーリングに一人で行っても

なにも寂しくないし 違和感がない




 バイクに乗っている

元々子供の頃から エンジンが好きだった

今でもエンジンを眺めていると 落ち着く

何時間見てても飽きない



この先 怪我だけは したくない

大事なものを 失うのは 


もうこりごりだ



変な生き物に乗るよりバイクに乗っていた方が

家庭は平和である











人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2011.03.10 MNHATTAN BURGER
今年に入ってからシリーズで頂いてる

マクドナルド Big America 2

第1弾

texas_01.jpg

第2弾


aidaho.jpg

第3弾

miami.jpg

まで頂いてるので ココは最後まで征服しよう!

ということで

今回最後となった

シリーズ第4弾

manhattan.jpg

MANHATTAN BURGER
を頂きました


CIMG2678.jpg

シルバーオシャレです


ではさっそく いっただきま~す!

CIMG2679.jpg

が効いたパストラミビーフ

パティが ハモってます

軟らかなモツッアレラチーズ と

シャキシャキレタスと オニオン

さらに食感を楽しめます

まさに宣伝通り

モダンスタイリッシュ味わいでした

マクドナルドさん

Big 3 待ってます!!






dorupi.jpeg

話は変わって

実はわたくしリターンライダーなのですが

まあリターンしてからは10年余経ちますが

17歳~23歳まで2台のバイク

乗り継ぎました

1台目


rd50.jpg
17歳から3年間 密かに中古で 

これに乗りながら 将来自分稼いだら

ぜってえ 日本一速いバイクに乗ってやるう~!

っと思ってました

その後 大学生時代

lead.jpg
持ってたのは 知人から安く分割払いで譲ってもらった

センタースタンド 擦るのが趣味でした

リターンライダーと言えるほどの経歴ではありませんが

何せ 学生時代は極貧でしたので 一応

バイクには乗ってましたが

その後 4輪ハマり 

Lengin.jpg
開き直って鬼のローンレンジャー!

バイクから遠のいてましたが

復帰したのが38歳の春でして

喜び勇んで 最初に購入したのが


某量販店で買ってしまった 

xjr400.jpg


YAMAYAのXJR400


しかしながらわずか2ヶ月

キーの刺しっぱなしで 盗難に会ってしまい

盗難保険でどうせなら違う車種をと

購入した

cb400-3
この時はマフラー純正 その後 TSRを装着

名車 CB400SF

V-TEC の加速になってしまい

完全に HONDA ファンになりました

2年程乗って 大型が欲しくなり

門司大型免許所得

vfr800.jpg

同じV-TEC 搭載 VFR 800 が欲しくて

たどり着いたのが

我らが バイパスHONDAさん

しかし 我らが店長さんの当時のお言葉

「800のV-TECは400とは違いますヨン!」

そして 何故か ローン組んでしまった

cbr1000rr1.jpg

CBR1000RR との出会い


人生が大きく変わった瞬間でした

1000での思い出


納車2週間後


自宅の前で 立ち転け

サーキットでは

素人でもできる HSR サーキット

コーナー立ち上がりで

1000のトルク
恩恵による

裏ストレート(まだ距離が有った頃)の加速

迫り来る そめビームから逃れられた

そのせいで彼は600から1000に乗り換えた

ツーリングでは


数回に及ぶ 立ち転け


tatigoke.jpg
最後の立ち転け

そして 有終の美を飾った

富士スピードウェイでの

fudi1000.jpg


おっかなびっくりなライディング

直線にすべてを懸け

メーター読みで276㎞を見た

自己満足!

この時に何かを 納得して

自分の体力体格

何よりも ライディングテクニックを考え

CBR 600 RR に乗り換えまして

CIMG1343.jpg

今は更に最高なバイクライフを送ってます

 


















人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2011.03.09 ラーメン志士
やっと食べに来る事ができました

CIMG2676.jpg
福岡県北九州市小倉北区中井2-11-13
11:00~14:00
17:30~23:00(スープなくなり次第終了)

ラーメン 志士です

CIMG2675.jpg

隣のお店の前にバイクを停めて

引き戸
を開きます

カウンター8席とほどのこじんまりとしたお店です

お客さんは私一人でした

まずはメニューを確認

また間違えて 変なオーダーしたらいけませんので

CIMG2673.jpg

ここのメニューは親切です

ちゃんと 略式名が書かれています

基本が 黒 白 赤で構成されてます

今回は お勧めという噂の

志士醤油ラーメン
を選択して

店主さん確信を持って言いました

「黒志士を!!」

暫くすると やって来ました

ご対麺です

CIMG2674.jpg


は 中太ストレートっぽいです

それでは いっただきまーす!


まずは スープから、、

ん! ん! ん!

めっちゃ うみゃ~~~~~

レンゲスープをすくう手が止まりません


スープが醤油なので 美味しゅうございます

麺は中太卵麺スープ相性がいいです

スープの温度麺の熱さ微妙にマッチして

私の どストライクな ラーメンです

一気に食べ終わり 思わず店主さん

「噂ドウリ! 美味いっす!」

言ってしまいました

ココは 超美味し!! でした






dorupi.jpeg

っと ココで 今日は冬景色でも

昔ネタです!
 今から15年程前ですが

snowboad1.jpg
北海道 ルスツスキー場


スノーボード
にハマってた時期がありまして

朝8時から 昼飯以外は

ぶっ通しで ナイターで夜の9時まで

biteri.jpg
写真はイメージです

の様に 滑ってまして

挙げ句の果て
に 

snoalupen.jpg
写真はあくまでもイメージです

西日本選手権
なんかに出場したり

まあレベルの低さゆえに 参加しただけでしたが

snowboad2.jpg
黄色のパタゴニアジャケットがわたし

シーズン北海道最高3回行ったり

毎週 広島遠征
なんかしたり

を求めて 夜中広島 島根ウロウロしたりと

家庭を顧みず 我がままやってました

そんな事してたら

そりゃー つけがまわってきますわな!















人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
先週の金曜日から

日曜の夜まで 博多缶詰お仕事でした

つまり お泊まり合宿なわけで

ホテルは IP HOTEL

CIMG2668.jpg

元 東京第一ホテルなんですが

オーナーと看板やら 備品に付けられた名前やら

室内のシールが変わっただけで

CIMG2669.jpg
寝るだけですから 狭くてもいいです

結構お古な感じの ビジネスホテルでした

この3日間は 年に一度

まあ お仕事関係お祭りの様なイベントでして

結構遠くからの参加の方々もいらっしゃいまして

過去にコチラから訪ねていって お世話になった方々も

金曜入りで 博多に来ていらっしゃる

ということで


宴会でして

まずは 

おもてなしな接待

CIMG2670.jpg
結構有名な老舗だそうです


季節柄 九州といえば ふぐで 

歓待!!

その後 あっちやら こっちやらで

あんな話やら  こんな話やら










は更けて行き

最後は お客さんが ホテルに戻られた所で

身内で







やはり







博多なので


CIMG2671.jpg
2009年12月12日の土曜日に開店

場所は長浜とん吉総本店があった所で、
       那の津通りに面しています

住所:福岡県福岡市中央区大手門2丁目-7-10

ラーメンなわけで

ここは 博多で 一番熱いラーメン屋だそうで

店内夜中の3時半!!というのに

お客さんで ごった返してまして


ここに連れて来てくれた地元の先輩


注文して下さいまして

先輩の口からでた お言葉


「ココ  生 3つ ネギ大盛り ね」


わたくし
には ネギ大盛り理解できましたが

ナマ 理解できず


「ネギつまみにまだ ビール飲むんすか?」

先輩

「アホか! もう飲めんわい! ラーメンったい!」


「じゃあ せっ 先輩! 生ってなんですか!」


すると 先輩

「ハリガネのもういっちょ 上 ったい!」


• • • • • •  !!!!!

つまり 博多 長浜ラーメン注文の仕方には


麺の硬さ

柔(やわ) 普通 硬(かた) バリカタ ハリガネ


となっているのですが

わたくしもココまでは知識があったのですが

さらに その上があったとは

オドロキでした

その名も ナマ!!


生そばって聞いた事あるけど

生ラーメン初体験



しばらくすると やって来ました



CIMG2672.jpg

ナマ ネギ大盛り ラーメン 様


ネギでは隠れてますが

食べてみますと

以外や以外!

今 博多で一番熱い
 ラーメン屋さん




スープが





とっても 




熱いので



の中で 食べているうち


ハリガネ(バリ硬)くらいの硬さ


なっていきます


さらに
食べていきますと



最後は 硬めんくらいに、、

まあわたくしが猫舌なせいで

食べるのが 遅いせいもありますが

これはこれで 新しいラーメンと思いました

また食べに来たいと 思いました


そんな こんなで


三日間
は過ぎてゆき

わたくしに与えて頂いたお仕事

手伝って頂いた後輩君達のおかげで

無事にこなすことができ

  有り難うございました

わたくしの 日常お仕事の同僚の方達にも

今回はお仕事がありまして

しっかりお仕事こなしていただき

sinarigato.jpeg

有り難うございました

会場での 受付お仕事

ご協力頂いた 方々のおかげで

混乱する事なくスムーズにこなせました


○田君はじめ皆さん本当に

kansya2.jpeg

有り難うございました


kansya.jpeg










人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2011.03.07 PCXのマフラー
わたしのお知り合いな方々

PCX 所有者さんマフラー

beams2.jpg

beams1.jpg
ポイントのブルーがオシャレ

BEAMSのR-EVO チタンサイレンサー




true1.jpg
TRUE CHANCEさんのブログより拝借 カッケー!
true2.jpg
TRUE CHANCEさんのブログより拝借 無限 MUGENの刻印がイイ!

無限マフラー
装着されてますが

わたしも見た目をカスタマイズしたいが

同じだと面白くない

と 言う事で いろいろ調べて

わたくしが惹かれたのは こちら


Yamamoto Racing


yamamoto1.jpg
ボリュームがあって スマート

商品名 PCX SPEC-A ステンレス TYPE-S

適合年式     2010年モデル

素材/レイアウト ステンレス/フルEX

サイレンサー   ステンレス 三角形×416mm
音量       85db

重量       2.7kg(SDT4.5kg)

仕様 JMCA認定 認証制度適合 触媒付き
   (排ガス規制・加速騒音規制対応)
   タンデム ○ ドレン ○ エレメント ○ センタースタンド ○


お値段は 38000円

それなりなお値段ですが

yamamoto3.jpg
ステンレスの輝きが イイ!

コチラのメーカーは 04 CBR1000RR に乗っている時に

装着していましたが いい音出してました

なので ちょっと期待をして

考案中なのですが

原2
は 抜けすぎると

パワー落ちる可能性
 

んー 悩むです

他には

後々のパワーアップ 特にボアアップ等を

endu1.jpg


考えると そこまではしないと思いますが

endu2.jpg
¥35700

ENDURANCE hi-POWER SPORTS マフラー



endu3.jpg

ENDURANCE hi-POWER SILENT
マフラー

endu4.jpg
¥42000

なども 候補に挙ってくる

ここの ENDURANCE にはボアアップキット

外装パーツ
(カーボン調や木目調)も沢山発売している


悩むのが楽しい!!












人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
ネットで PCX 関連ブログを見ていると

J. Costa トランスバーサルバリエーター


なるものを発見


去年からあるので皆さんご存知かと 思いますが、、

パワーアップ
するパーツではないが

レスポンスの向上
になるパーツらしい

一般的にスクーターの駆動系

V-ベルト型 CVT (無段変速機)を用いた

cvt02.gif  cvt01.gif

ウェイトローラー式バリエーター
が通常ですが

この常識覆した代物らしい 

その構造

ph01.jpg   ph02.jpg
高精度CNCでマシニングされたT-Variatorには多数のスロットが設けられています。そこに収まる弾丸形状のウェイトスティックは、遠心力によってハウジングベルに向かって、放射線状に押し出されます。その反力がプーリーに作用し、ベルトを移動させ、変速比を変えています。


なんか 座薬のような

zu09.jpg

弾丸形状
ウェイトスティック

遠心分離機の様にプーリーに配置されているそうです

また メカニズムとしての

共通点
はといいますと

cvt_anime.gif

スクーターが使用しているV-CVT(V-ベルト型無段変速機)は変速比が常に可変できるため、理論上では常にエンジン出力が最適な変速比の使用を可能としています。この原型はレオナルド・ダ・ビンチが考案した後、最終的に遠心力により、内部のウェイトが動き、プーリーを移動させ、反対側のプーリーとの間隔を狭める事でベルトの移動量(ギヤ比)を広げ(低め)ます。
エンジンの回転数が下がると遠心力が弱まり、クラッチ側のセンタースプリングの力が勝るとウェイトは元の位置に戻り始め、プーリー間隔が広がって、ベルトの径が小さくなる=ギヤ比が高い状態に戻ります。

だそうです。

そして 違い

zu01b.gif

J. COSTAのT-Variatorには、ウェイトローラーの代わりに弾丸形状のウェイトスティックが遠心分離機の様にプーリーに配置されています。単純化された構造にはランププレートも無く、ウェイトローラーが転がる溝もありません。
ウェイトスティックは、遠心力によって放射線状に固定されたハウジングベルを押し出し、その反力によってウェイトスティックが収まっているプーリーを軸方向に移動し変速比を変えます。ランププレートに挟まったりすることなく、負荷はありません。つまり、リニアにスライドするウェイトスティックは、直接プーリーの作用をするため、今までに無いスムーズな変速と、レスポンス向上を実現致します。

だそうです。
(コピペですみません)

そしてその効果

構造シンプル

ギヤ比の変速幅を増やす事で、

スクーターのパフォーマンス飛躍的に向上

常に最大トルク発生回転数近くで回転するように設計されているため、ギヤ比のクロスレシオ化により車軸への出力が向上し、どの速度域からも、スムーズに加速します。特に中低速時からの加速は劇的に良くなっていることが体感できるはず

作動が滑らか

スライド時の摩擦が極めて小さいく、それによって動きは驚くほど滑らかなのです。これが、トランスバーサルバリエーターに、よりよいタッチとすぐれた吹け上がりをもたらします

ホイールに伝達されるエンジンのピークパワーに到達するタイム、パワーバンド内で走行出来る条件が大幅に異なることにより、0-100km迄の加速が数秒良くなります


zu02.jpg   zu03.jpg

ウェイトローラー式はローラーを挟み込み、面で接触するのに対し、トランスバーサルバーリエーターの接触は点です。従って、摩耗する接地面積が小さく、ランププレートのような間接的な部品も無いので、耐久性に優れているのです


なんだか画期的で 期待できそうなパーツです

勿論 格メーカー対応

PCX 用もありまして

ちなみに出力ベンチテストのデータでは

data_honda_pcx1.gif
トルクはローラーで計測だそうです

明らかに出力アップしてる

詳しくは

J. COSTA Japan



Transversal Variator のページ

http://jcosta.jp/variator/ 


に書かれてます





しかしながら

わたくしはから博多出張

日曜日の夜
まで 缶詰どえ~す

バイク乗れません 触れません

自分のバイク見る事もできません

inaka2.jpeg

哀しいです!











人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
この度 CBR600RR

エキゾーストパイプ

なっなんと バイク仲間な TRUE さんご好意

逆車の純正譲り受けることができた

CIMG2665.jpg
TRUE さん私の国内純正必要な時に使ってください


国内純正のエキパイ
と比べてみると

CIMG2666.jpg

写真の遠近感
もありますが(かなり?)

CIMG2667.jpg

やはりちょっと 太いみたいです

これで

わたしの CBR 君

giroinu.jpg

フンズマリ解消できる? かな

後は PPS 本体と HID ユニットを離して

さらにノイズ干渉対策アルミホイル巻いて

配線回り処理は 

グッチ君相談してみよう

そ • こ • で


dyno4.jpg


もう一超え

いい結果が出たら

ねこの
うっしゃ~!

 嬉しいのですが、、













人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
先日の日曜日

お昼ご飯に ラーメン食べたくなって

志士か 悟空か 一の坊

悩んだあげく 志士も悟空も日曜定休だったので

麺屋 一の坊

ここは 3度目の訪麺

CIMG2660.jpg

オシャレ店構えです

バイクで行けば駐車場で悩むことはない

バイクの強みの一つです

引き戸を開けて

さすがに日曜日とあって テーブル席は満席

itino1.jpg
食ベログより

カウンター
1席のみ空席 しかし

にいた御夫婦が丁度 食べ終わって

出て行く所だったので わたし

余裕のある 空席な椅子

椅子が右のカップルさん達の女性の方へずれていたので

その椅子をに動かして 着席

すぐにラーメンを注文した

すると お一人新たに男性のお客さんが来て

わたしの左隣に座った

がふれあう程の距離である

わたしはしかたなく椅子の位置を

するとカップルの女性客怪訝そうな顔をして

チラッとこちらを見やがった

(ってしかたねえだろ)

(元々ラーメン屋ってのは

    こんなおやじの来る店じゃ!)


すると注文してた ラーメンが来た

写真を撮る前にコショウを取るため

女性客の前を伸ばした

伸ばした手のノースフェイスジャケットの裾

数ヶ月間の汚れで 一部 黒くなっていた

それを見た女性

うっ

再び怪訝そうな顔をして

少し椅子を右へずらしやがった!

って俺は そんなに汚いのか!!
haat3.jpg

くうおのヤロ~!!


しかし わたしはそんな

全く気にしない
心臓をいつの間にか


haat2.jpg

もっていた 


さっそくラーメンをパシャ!


CIMG2661.jpg

いっただきま~す!


なんとなくだが 今までより

スープ
美味しくなった気がする

今回は固麺をオーダーしたが

からみ具合もいい!


いい! 美味し!!


わたしは この一杯に集中した


あっという間にスープまで完食

ごちジェリー


気がつけば
 先ほどのカップル

いつの間にか食べ終えて 

店にはいなかった

何となく チョイと一手間な記事である










人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
先日面接した PCX 君

ヨーロッパ仕様なのですが

国内仕様と違うのはどこなのか?

ちょっとした記事
をみつけました

tai1.jpg

モトチャンプさんの記事です

kasoku1.jpg

日本独自の加速騒音規制は、諸外国と比較して厳しい基準が設けられているため、様々な車種の加速に谷が存在するが、やはりPCXでも谷は確認された。
写真は50m地点のもので、わずか0.3秒の差でも、日本仕様とタイ本国のフルパワー仕様では4mも差が出てしまう。

ほう~~

そして 

kasoku2.jpg

なあるほど!

トルクカムチューニング車などに使われる

直線的な溝となってたのか!

元気の良さそうな PCX 君です

タイで生産されてヨーロッパに輸出されてるから

ヨーロッパ仕様も同じなのかな?

だったら

toriku1.jpg

ちょいと一手間 省ける?


まずは

weit1.jpg

コレ

irizium1.jpg

PPS + イリジウムプラグ

元気!元気!PCX 君にしちゃおうかな

だけどまずは納車して

ノーマルで暫く走ってからでないと

その差が解らないかも? です

ってことで夜のバイパスHONDAさんに行ってみますと

グッチ君夜遅くまで

CIMG2663.jpg

PCX の作業をしてくれてまして

CBR 君に付けていたオーディオ

CIMG2662.jpg

移植 完成!!
 まんせー

これで街乗り快適仕様です

おかげで CBR 君ハンドル回り

CIMG2664.jpg

チョースッキリ!!です

グッチ君遅くまでありがとう!!!












人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2011.03.01 っぱなし君
日曜日雨予報だったので

インドアな日なので

仕事場自分の部屋模様替えしてみた

模様替えといっても

パソコンに向かうスタイルの変更です

いままで
 

zataku.jpg

いわゆる 座卓

床に座布団敷いて 低い長机でやっていたのですが

先日 後輩君夜遅くまで

仕事の打ち合わせをしていると

その後輩君曰く

「めちゃくちゃキツそうな格好してますよん」

確かに あぐら掻いて前屈み

nekoze1.jpg

すんごい猫背作業してた

コレじゃ肩の痛み腕の痺れ

治らないはずである

そこで元々あった 椅子にすわるスタイルの

長机位置を入れ替えることにした

椅子に座って 椅子の高さパソコンの位置

調整すれば

sisei1.jpg

姿勢改善されるだろう と思う

しかし どちらの普段から

CIMG2648.jpg

ちらかしっぱなしなので

かなりの重労働だった

原因は普段のていたらくのせいだ

これからは パナシ君をやめて

CIMG2659.jpg


ちゃんと片付けよう


と いつも思うだけである

何はともあれ

パソコン作業実際にやってみると 

sisei2.jpg

姿勢正しくしていれば

腕、肩ともに痛くない

だんだんと姿勢が悪くなると

sisei3.jpg

やはり痛いわけで


コレって もしかして

の問題ではなくて

わたしの 姿勢の問題
だったの?


労多くして益無し


まさに

骨折り損のくたびれ儲け!!


でした














人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ