2010.07.31 VFR1200DCT
土曜日には

久しぶりに

N mini君の整備をする事にしました

ということで金曜の夜に

ガソリン携帯缶と ちょこっと工具

モチュールな チェーンオイルCRC などなどを

CIMG1359.jpg

準備してあと ついでに

RVR君に このでっかい 


CIMG1361.jpg

ワンタッチタープ

CIMG1362.jpg


RVR君に積み込んで

バイク屋さん

なぜかといいますと

実は このタープ我が家では いらなくなったので

店長さんに 売りつけ お譲りしようということになりまして

バイク屋さんに持って行き 一応組み立てて

不具合がないか チェックして 無事 

CIMG1363.jpg

出家

って店長さん 大丈夫?

彼は これを 運転して帰りました スゲ!!

またオイラがバイク屋さんに行った時

丁度八幡店お二人がいらしてて

久しぶりな林さんがいまして

ん? ということは アレレ? 



hayasisan.jpg
08’CBRに乗る万年平社員「紘」のお気楽日記♪より拝借
新型 VFR1200DCT は?

丁度グッチ君が 試乗中で

しばらくすると帰ってきて

オイラも跨がせてもらいましたが 以外と

足付き性の 良さに びっくり!

慣れないバイクで立ち転けするかもしれないので

試乗はしませんでした

今度バイホンで 試乗会やるらしい

そんときは乗ってみたいもんだ







人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2010.07.30 悪臭発生!!
昨日は お仕事のあと

またお仕事で 八幡西区まで

FORZA君で 3号線

ビューンと行きまして


例のごとく 本日の夕食

ファミマでヘルシア

kasiwa2.jpegかしわお握り

famimasupatiki.jpegスパイシーチキン



8時から 11時まで 会議があり

帰りは さらに

飛ぶ犬

 ビューンと帰りました

CIMG1233.jpg

ハイマウントストップランプの効果が出てるのか

黄色信号で 停止しても 後ろで慌てて

ブレーキングする車は いませんでした

実は先日 オイラのジェットヘルメットのインナーから

この夏場の汗により 

かなりの悪臭(ネコのお小水のような匂い発生!!

我慢できず インナーを外して

CIMG1351.jpg


嫁さんに洗ってもらってまして

おかげで快適!でした 

家に帰り 久しぶりに「ありがとう」を言おうと考えてましたが

家に帰り着くと

矢継ぎ早に 遅くなった理由を

gamigami.jpeg

しつこく質問攻めされ

「さっきまで本当に会議があったんです!!」

の一言で 会話終了!

なんでかな~








人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
昨日は午後から たまったデスクワークに専念してましたが

CIMG1346.jpg

4時頃  脳みそが ウニって来て

思考能力が鈍り 頭の中は

onsennou.jpg


で また来てしまいました

夕方にの予報でしたので RVR君


CIMG1347.jpg

天然温泉コロナの湯

健美効炉には 入りませんが

サウナ2回入り 
gesori.jpeg


なんだかゲッソリしまして

帰る時には 案の定

CIMG1348.jpg

が結構降ってました

RVR君で来て 正解 でした

その後 夜は 近所の同業者さんとの 

年に2回の 交流会がありまして 

生ビール

乾杯のビールが 全身に染み渡りました

こじんまりとした 創作和食屋さんで

締めにでてきた

bukai1.jpg

あさりのスープパスタが あっさりして

とっても美味しかったです

幹事さんの計らいで メニューにはない特別料理だそうで


bikai2.jpg

ごちそうさまでした 有り難うございました

終了後 食べた分

nennsyou_20100728182502.jpeg

燃焼するため

ウォーキング して帰りました

やっぱ この季節 いくらとはいえ

30分も歩くと 汗びっしょりになり

もう一度お風呂に入り

床につきました







人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
昨日 HONDAさんのホームページをいろいろ見てますと

バイクライフサポート のバイクコミュニティー で

Community コミュニティー っていうページの中の

ライフスタイル Hondaと一緒に遊びに行こう で

Honda釣り俱楽部 なるものがありまして

-釣りを愛する方々にお届けします- Honda流の釣行記や、
テクニック解説の動画など初心者から上級者まで楽しめるコンテンツが満載

top-img-season-201007.jpg

Honda流 釣りのえらび方 や「つり人社」編集長コラム や

釣りなんでも相談室 や 基本の結び方(動画) や 

釣り魚図鑑では

アイナメ
ainame.jpg

いろんなお魚の紹介やさらには 用語集まで

釣り初心者から 結構釣りをされてある方にも見てて

楽しめる内容になってますよ!

そして Community コミュニティーの中にもう1サイト

Hondaと 外遊び なるページが ありまして

-外遊びを楽しくする情報がいっぱい-
外遊びを楽しくする情報をお届けするページです。
Hondaにかかれば、カブから発電機まで、全部RV車!

top_menu_img_sotomobi.jpg

車中泊が出来る車両の紹介

day01_img_04.jpg

その実際また
 
気軽にできるデイキャンプの紹介やアウトドアクッキングのレシピ等等

さらには

top_menu_img_manual.jpg

本格的なキャンプの内容までありまして

match_3.jpg

薪を燃えやすくする方法や

オイラがこのページで参考になったのは

薪の種類と その特製で

火の着きやすさや それぞれの火力

im_08.jpg


その火持ちの程など とっても勉強になりました

さすがHONDAさん幅広くユーザーの事を考えてくれてます







人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2010.07.27 夏の運動
日曜日は 嫁さんの実家でお祝い事の前祝いだとかで

朝8時には 家族全員で出動

9時前に実家に到着し 11時から身内でお食事会

なんだか来週に正式に お祝い事な 式典までやるらしい 

その後

なんとか 子供達のせいにして 早々に引き上げて 

家に戻ってきまして

その後体力作りのため
 チャリで 海釣り公園まで行きました 


ジョギングすると

汗かきすぎのせいで によくなさそうでしたので


CIMG1344.jpg

堤防には釣りをしてる方々が いっぱいいました

今年は水温上がりが遅れているそうで

tako.jpeg

まだ たこさんが釣れると聞きました

ということは 8月でも


azigo.jpeg

 アジゴが釣れるかな?

今年もサビキでファミリーフィッシングしてみるか



帰りはちょっと 遠回りして


CIMG1345.jpg


西港の TRIAL経由で ミニサイクリングを終えました

すっかりちょうど良い運動量で

スッキリしました








人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
土曜の午後は家の任務遂行

ということで 我が家の座椅子が新調されまして

CIMG1332.jpg

いらなくなった 長年愛用の座椅子達の解体作業です

うちの嫁さんいわく

「ゴミの日に出すんやけ 

指定袋に入る大きさにして!
     
お父さんそれぐらいしてよー!」


kigaru.jpeg

骨組みは鉄パイプ そうそう簡単にいかなさそう

座面と背面の蝶番を見てみますと 案の定

CIMG1333.jpg

どれもこれも

CIMG1334.jpg


リベット留め ネジなんて どこにもない

つまり 切るしかない 素人に出来るか出来ないかの

ボーダーラインな任務!!

っていうか 下手したら出血どころか指切断危険

そんな任務を 手伝いもせず 簡単にオイラに押し付けるなんて

うちの嫁さんってば もしかして

oniyome1.jpeg嫁?

まあ日頃好きな事させてもらってますから しかたない

ご近所さんな いつも頼りっきりな 

佐野カーサービスさんにご相談してみますと

「まずはカッターで 布とスポンジ切って

     フレームだけにしなさい」


そっかあ これは オイラが家でしてこなければならない事!

すんませんと思いながら 滝汗かきながら バラバラ

CIMG1335.jpg

するとカーサービスのご主人いわく

「あそこの 軽トラに廃材置いとるから

 一緒に置いときなさい


CIMG1336.jpg

あとは 廃材屋に一緒に持って行ってもらうから!」



って事で オイラは何もせず 無事任務遂行

あ~指切れんで良かったー


arigatou1.jpeg

いつもいつも 有り難うございます



思いのほか 座椅子処理作業が早く終わったので

キャンプ以来放置してた RVR君洗車&室内掃除にいきまして

CIMG1337.jpg

またも 滝汗かきまして

その後CBR君に燃料入れてあげ 和布刈まで

CIMG1338.jpg

プチツーしまして 

CIMG1339.jpg

関門大橋のすぐそばの小さな展望台?です

CIMG1341.jpg

目の前を大きなタンカーが 通過してゆきます

関門海峡って 凄いです

ちなみに

CIMG1343.jpg

夕日に映えるCBR君です

格好良すぎます!!

しばらく眺めを楽しんで 戻って来て バイク屋さんで 遊んで帰りました

家に帰ると2度の滝汗と プチツーリングで

なんだか体臭が 

manma.jpeg

獣臭!

シャワー & ビール

さっぱり!!



何となく充実した一日でした




人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
昨晩 お祭りのため拳法がお休みでしたので

久しぶりに チョコットですが



korona.jpg

FORZA君に乗りました

FORZA君に燃料いれてあげ 近場の温泉へ 3週間ぶりでした

やっぱバイクはいいです 季節をでもろに感じます




つまり 止まると
atui.jpegです!! 風がぬるいです

しかし アイドリングは あっという間で

すぐに走り出せます

今度の日曜日には 

CIMG0739.jpg


CBR君に乗りたいです

走るのは早朝

だって

taiyo.jpeg

昼の炎天下は 50前のジジイにはつらいです

と思い深耶馬渓あたりに計画立てましたが、、、

嫁さんの実家で お祝い事があった!!

忘れてました

tohoho.jpeg トホホです


明日の夕方にでもちょっとだけ

CBR君でプチツーいきたいです











人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2010.07.23 3Dってどう?
ココ最近 3D 映画が多くなってきましたが

うちの息子君が 友人と見に行ってきた

TOY STORY 3

toisutori.jpeg

3D 効果はバッチリでかなり良かったとおっしゃる

後半でなんだかとっても感動したらしい

大人がみても するらしい

会場からは すすり泣く声も聞こえてたらしい

以前アニメものは


cars.jpeg

CAR'S は見に行ったけど もちろん 2D

TOY STORY 3 も見てみたい気がするが

おっさん一人では ヤバいpapa5


3D 映画って レンタルDVD では

どうなるのかな? 2Dで見るのかな?









人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
竜門キャンプ最終日です

もう帰るの?って感じなくらい

あっという間の二泊三日でしたが

朝はまたトイレに行きたくなって6時に起床です

息子君は

すたすや犬

まだ スースーいいながら夢の中です

オイラは息子君が起きる前に朝飯の準備です

今日の朝飯は 手作りワイルド ホットドッグです


ホットドッグ用パンに切り込みいれて

 レタス粗挽きウインナーはさんで

CIMG1314.jpg

アルミホイル2重に巻いて 

ここで息子君に見せたかったので

起きて来るまで待ってました

息子君が眠い顔で起きて来て

コーヒー入れて

ホットドッグの再開です

CIMG1315.jpg

牛乳パックに入れて

これをそのまま ただ焼くだけです 牛乳パックは 


CIMG1316.jpg

ロウが塗られているのでよく燃えます

ほぼパックが焼けきれるまで待てば

CIMG1317.jpg

これで ほくほくホットドッグの出来上がりです

とても美味しかったです

あとは昨晩の残りのカレーを食べました

このあと

シュラフテントを干して

ゆっくり撤収作業を行い

CIMG1319.jpg

ペグも全部抜きおわり

RVR君荷物を積み終わると

アンテナに大きな蜂君

CIMG1318_20100721165611.jpg

まるで挨拶のように停まってました

チェックアウト11時迄でしたが10時半にはキャンプ場をあとにしました

というのも朝 三日月の滝に電話すると

カヌーが出来るとの事!

やった~! という事で 

いざ 三日月の滝へ

管理棟で 受付しまして 乗り場へいくと

インストラクターのおねいさんおにいさん

親切丁寧に オールの持ち方から漕ぎ方や方向転換まで教えてくれまして

(おねいさんの方が良かったなあ)

まずは 息子君の出廷です

CIMG1320.jpg

続いて オイラもカヌーに乗り込み

二人で 上流の途中めがけて漕いでいっては 

下流方向にもどっての 往復を何度かして

そのうち 最上流にちょっと流れが急な所があり

そこへ 挑戦してた時のことです

息子君のカヌーが流され 横を向いたと思った瞬間、、、、

水面からが頭をだしてるところへ 横向きに激突!
tenpuku.jpeg

まっまさかの 転覆 !!!

カヌーは折れませんでしたが 岩の間に挟まり脱出不能!!

オイラは必死でカヌーを漕いで救出しようとするも

なにせ ド素人 息子君の周りをグルグル回るだけ

やっとのことそばまで行き 救出成功 岸まで息子君をのせていきました

カヌーは係のおじさんが 引きづり出してくれました

その後 気を取り直してリスタート

また上流にいき 息子君はひとりで その危険な川登りに

なんとリベンジ!必死で漕いで見事成功

それならと オイラも挑戦! 結構キツかったです

上流の流れのない所でしばらく休憩

CIMG1321.jpg

下流に戻りました 約1時間ほど遊びました

かなり疲れました

その後 玖珠の町を出る前に豊後森駅近くの

CIMG1326.jpg

豊後森扇形機関車庫跡を見に行きました

ここは旧国鉄久大線を走る蒸気機関車(SL)の点検、格納庫として1934年に完成したそうです

CIMG1323.jpg

左半分のアップ

CIMG1324.jpg

右半分のアップ

上部のガラスが不自然に割れた部分があるので変だなあと思いましたが

戦時中は軍事輸送の拠点となったため、米軍の攻撃目標にされ、

壁面には機銃掃射の弾痕が残っている そうです

なるほど なるほど

CIMG1325.jpg

観光を意識してるのか 不自然な後づけ機関車

というのも

旧国鉄豊後森機関庫(玖珠町帆足)の保存、活用をめぐり玖珠町と町民の意見が分かれている。町民側は26日に「豊後森機関庫活用推進協議会」を発足させ、傷みの激しい機関庫の一刻も早い改修などを議論する。(西日本新聞より)

こういった歴史の産物はぜひ保存してほしいモノです

その後丁度お昼時なので道の駅の童話の郷 玖珠

CIMG1327.jpg

オイラはゴボウ天そばを食べまして 

CIMG1328.jpg

息子君は ぎゅうぎゅう牛丼

ってやっぱり若いもんは 肉が好きじゃのう

yoda2.jpeg

オイラはもう肉は無理って感じです

食後 娘ちゃんと嫁さんへのお土産を買って一路家路へ


CIMG1329.jpg

途中雲行きが怪しくなりましたがにはなりませんでした  

しかし やはり3連休で10号線

CIMG1330.jpg

渋滞でのろのろ運転

玖珠から2時間半かかり 4時に家に到着

さすがに くたくたでした

オートキャンプ竜門さんは総合的に

華丸

いいキャンプ場でした また行きたいと思う所です

なんだか 玖珠の町も好きになってきました






人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
竜門キャンプ二日目です

朝は 5時半頃に目が覚めまして

トイレに行きたくなって 仕方なく

一人起床 その後タープの中でぼーっとしてると

6時半ころ息子君も起きて来て

二人でキャンプ場内を散策しました

CIMG1284.jpg

朝からとってもいい天気です



CIMG1286.jpg

キャンプ場横の川は 激流です

その後歯磨きして サイトに戻り

まずは目覚めのコーヒーいれて

朝飯を作りました メヌーはまぐろの漬け丼とシジミの味噌汁です

まぐろのさしみをつけ汁につけこんで ご飯をたいて

載せるだけ 簡単です

お写真取り忘れましたあ~

食後

オイラは お昼の燻製料理の一つ 

煮卵の下ごしらえです 本当は昨日の夜仕込むつもりが 忘れてまして、、、

CIMG1288.jpg

これを2時間ほど漬け込んでおきます

さてさて 美味しくできるかな?
  
その後 息子君定番の

CIMG1287.jpg

ラジコンを電池がなくなるまで遊びました

次に とりあえずは行ってみようということで


いざ 竜門の滝へ


車で約5分のところです

CIMG1289.jpg

近くでみると写真より遥かに迫力があります

ゴーという大量の水の流れる音もすごいです

入り口のところの土産屋さん

CIMG1291.jpg

このバスマットの破片みたいなのを

400円でレンタルしてまして(高いと思います) これをもって滝へ向かいます

向かって左側の傾斜の急な所を  

CIMG1290.jpg

5往復ほどしたでしょうか

上に登るのにかなりの体力がいって 結構消耗しまして

しかも水が冷たく滑り降りていきなり 冷水にドボン

心臓に悪いです オイラはこのきゅーんが苦手で

しかもジェットコースター等のコントロール不能な状態は

とっても苦手

私 滝滑り 終了!

 

息子君は 「裸足の方が滑らずに登れるよ」   

とかいって 真ん中の急な斜面を15回ほど往復してたでしょうか

オイラはその間 息子君のサンダルもって見学してました

そして11時半ごろ 滝遊び 終了




キャンプ場にもどり

燻製の仕込みパート2

CIMG1292_20100720182452.jpg

食材の乾燥です

CIMG1295.jpg

朝から準備した

CIMG1296.jpg

かまぼこ チーズです

これを1時間ほど乾燥して

CIMG1293.jpg

いぶし処の温薫用 桜ウッドに着火です

CIMG1294.jpg

その間にそうめんの揖保の糸 赤帯 をゆでて 食べてますと

管理人の奥さんが

「よかったらどうぞー」

山菜の天ぷらを持って来てくれました

予約が伝わってなかったお詫びのしるしでしょうか

「ありがとうございます」
とお礼を言って 食べました

とても美味しかったです 

食後2時間ほどして 3時ころ

燻製が出来上がりました

めっちゃうまで  いいおやつでしたが

またまた 写真撮るのも忘れて食べちゃいました

その後 三日月の滝に電話をするとやはり今日は終日カヌーは中止とのこと

そこで臨機応変して早くからカレーをつくって

より美味しいものへの挑戦です

その前にまたまたA-COOP玖珠でカレーの材料と明日の朝飯のお買い物すませ 

キャンプ場にもどり 

カレーの仕込みと煮込みをしました

まずは

CIMG1297.jpg

チューブ入りのニンニクとショウガにリンゴジャムを加えバターで炒め

その中にタマネギ入れて焼き焼きしてその次に

CIMG1298.jpg

お肉は表面を焼き 赤ワインを入れてアルコールがとぶまで火を通します

その後お肉ジャガイモ ニンジン マッシュルームをお鍋に投入し

いったん沸騰したら火を停めて

炒めておいたタマネギをお鍋に投入

30分以上煮込みお肉のあく取りです

最後に

CIMG1300.jpg

カレールウを中辛と辛口を半分づつ入れて

牛乳 ケチャップ ウスターソースで味を整えて

さらに煮込みます

ここまで出来たら 一休みです

タープの中で ゆっくりしまして

CIMG1301.jpg

お隣さんは キャンピングカーで 長期滞在みたいです

さらに ゆっくりしてますと

タープの中や周りに

CIMG13072.jpg

蟻君の大群発見!! ここから帰るまで

蟻君との格闘が始まりました

その後カレーが出来る間に 予約しておいたキャンプ場のとなりの

家族風呂に入ろうと管理棟に受付しにいくと

ozisan.jpeg

「1500円でええばい」

2000円のところを1500円に割引してくれました

もう これで予約騒動は チャラです!

露天風呂を希望してまして

CIMG1306.jpg

二人では大きすぎるくらいのゆったり湯船

CIMG1304.jpg

洗い場とシャワー

CIMG1303.jpg

ひろびろ 休憩室

50分たっぷりお風呂を堪能し鳥のさえずりも聞こえたりしてまさに

sarusifuku.jpeg

至福の一時でした
  

風呂からあがり 最高のビールを飲んで お腹もぺこぺこになりまして 

カレーも丁度いい具合に 煮詰まり

お食事ターイム!

と思ったら 何かが足りないような気がする

ゲッ!! ご飯を炊いてない

慌てて

CIMG1309.jpg

かまどに薪くべてご飯を炊きました

おかげでご飯ができるころには 日が暮れてしまいました

そして

CIMG1311.jpg

カレーライス with ふわふわ卵の出来上がりです!!
お味のほうは

adhori.jpeg


よく煮込んでであるのでお肉が柔らかくて、隠し味のケチャップやウスターソースの酸味が効いてて、そしてリンゴジャムの甘みと牛乳のこくとまろやかさがよくあってとっても美味しかったです

お腹がすいてたのもあって とっても 満足でした

CIMG1312.jpg

二人ともお腹いっぱいになり 少しカレーが残りました

これは明日の朝に取っておきます

食後しばらくして 洗い物や片付けを済ませると

すっかり日が暮れたので ランタンに灯りをともしました

CIMG1310.jpg

二日目の夜は LEDランタンも加えて

4灯体制です

しばらくすると外で異音が

ポーーーーーーーピーーーーー

何じゃーと思い音のするほうへ行ってみますと

オイラのコールマンノーススターが音源! 灯りを消してみますと

CIMG1313.jpg

ホヤの一部がやぶれて 切れる寸前

ホヤを交換すると 正常になりました


その後息子君は疲れたみたいで 10時に就寝


オイラもテントの中で 一人タイムで 

焼酎でまったりして


死ぬ犬


いつの間にか 遊んだ疲れが出て 記憶喪失 就寝


三日目はまたまた 次回に!





人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
息子君とのキャンプから無事帰って来ました

結局出発の土曜日は 13時30分に家を出てたのですが

都市高速の長野インター降りたところで

大事な忘れ物 発覚!!

折角一生懸命 用意した 調味料一式その他がはいった

ボックス 車庫に放置のまま

都市高速をあともどりして

ボックスをRVR君に積みまして

CIMG1263.jpg

結局 バックミラーの視認度 ギリギリです

結局再出発は 14時になりまして

ハナから 波乱な予感です

ルートは 10号線山国まで出て 

青の洞門→28号 耶馬渓ダム→深耶馬渓→玖珠

の予定で進んでいきますと

椎田道路のあたりで 雲行きが怪しくなり

前方1キロあたりで すんごい 雷様が 空から地表にむかって

何本も刺さってます

しばらく走ると 案の定 ゲリラ豪雨

前方がほとんど見えない状態で 徐行運転!!

30分ほど そんな状態が続き またもや タイムロス

その後は 28号の深耶馬渓をすぎたあたりで またゲリラ豪雨

結局 雨脚は弱まりましたが キャンプ場到着まで

CIMG1264.jpg

結局休憩なしで なんとか4時30分ごろにキャンプ場に到着

早速 管理棟へ受付にいきますと 管理人さんの顔つきが変!

ご主人が「はあ? 電話番号はここかね?違うキャンプ場じゃないかね」

奥さんが「何をみて電話かけたかね?」

って そっそんなわけない! オイラは

「ここのホームページの電話番号で 5月の終わり頃予約しましたし

明日家族風呂も予約してます 1週間前に確認の電話も入れてます」


と強気の発言しますと

「ああ 家族風呂の酒井さんねー それは聞いとるけど」

そして小声でお二人で相談「どげするかね?」

って なんじゃそりゃ~!!

すると ご主人いわく 「ようあることじゃ だいたい二 三個あけとるけの大丈夫じゃ」

変なサイトだったら 断然抗議しようと思いましたが

案内されたのは こちら

サイト

グループキャンプの方達から離れてて 静かそうなサイトで

広さもまずまずだったので 良しとしまして 

すぐに テント&タープの設営を気合い一発ですませ

CIMG1266.jpg

CIMG1267.jpg

こんな感じで 三日間の基地のできあがりです

しかし 到着が遅れたのと 受付に時間が掛かったため

一服の為のコーヒーを飲む暇がなく

すぐにA-COOP玖珠に行き 夕食と朝食のお買い物を

急いで済ませ キャンプ場にもどり 食材をクーラーボックスにぶち込んで

CIMG1265.jpg

米研ぎをして やっと落ち着きました

その後 ココの施設内の共同風呂で

CIMG1268.jpg

設営でかいた汗を さっぱりと流しました

ココの温泉はお湯がとっても 気持ちいいです

お風呂上がりのビールを飲んで ほっと一息してると

携帯電話が鳴りまして 大分局番です 出てみますと

三日月の滝キャンプ場さんからでして

「明日の9時にカヌーの御予約を頂いてますが 今日の雨で川の水が増水してまして午前中いっぱいは中止とさせて頂いてます 午後も明日の様子をみて決めたいのですが」

とのこと 自然相手ですから仕方ない

予定を変更して明日の朝はゆっくりめで

午前に竜門の滝を攻めよう!

その後 夕食の準備です

まずは主食のご飯

10年程前から愛用している

かまどでご飯に薪を投入して


CIMG1272.jpg

強火で沸騰させます

沸騰したら鉄則の弱火で炊き上げです

今回初日のメヌーは 明日の遊びざんまいに備え

玖珠牛のステーキです

CIMG1270.jpg

この大きなサーロイン様を 息子君と分け合って

(スーパーのお肉といえども かなりお高いんで)

焼き焼きします

付け合わせ&おつまみな スパゲッティーサラダ

CIMG1274.jpg


作りまして

CIMG1278.jpg

出来上がり カンパーイ 

いただきまーっす!

今回は 余分な油をのぞき レアでお肉を頂き

いままでで一番美味しい ステーキができたような気がします

CIMG1273.jpg

ぺろりと完食でした

食後洗い物や片付けをして

息子君は ゲームに熱中!!

オイラはただぼーっとして まったりタイムです

CIMG1279.jpg

今回もランタン3つ体制で いい感じの夜です

こんな夜は やっぱり

CIMG1280.jpg

焼酎ちびちびが いいです

CIMG1281.jpg

その後息子君とテントに入り ページワンで一勝負して

焼酎のんで 明日に備え 11時には就寝しました

明日の模様は次回に








人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2010.07.16 出発前夜
いよいよ 明日出発です

二泊三日

玖珠竜門の滝の近くのキャンプ場

オートキャンプ竜門

オートキャンプ竜門です

午前のお仕事終わってすぐに出発なので

前日の今日 夜に荷物の積み込みしなければならないのですが

kenpou1.jpeg

本日は拳法の練習のため 昨晩ほぼ積み込みしました

RVR君を家の前に停めて

CIMG1257.jpg

           

CIMG1256.jpg


これだけの荷物順番考えて詰め込みます

テントや タープは到着後すぐにだせるように


CIMG1261.jpg
一番後ろになる様にして 

大きな衣装ケースを真ん中に

そして

CIMG0959.jpg

CIMG0898.jpg

logosteburu.jpg

 椅子やテーブル類


前の方に入れて ってまだ積んでませんが

クーラーボックスは明日積み込みますが

途中で買い物した場合の事を考えて


テールゲートの近くに置くスペースを確保しないと行けません

CIMG1262.jpg

今の所 バックミラーに後続車が映るように積載できましたが

あと椅子が2脚残ってましてちょっと見づらくなるかも

考えながらの作業で 所要時間 40分でした

ところで明日の通るルートですが

みやこ町浸水被害がでてましたので

犀川経由野峠→道の駅やまくに は ちょっとヤバいかも

調べて見るとやはり 野峠から左折した先の



 496号の山国の手前 ちつきのき という所で

崖崩れで通行止め ×

そこで考えたルートは 10号線山国まで出て 

青の洞門→28号 耶馬渓ダム→深耶馬渓→玖珠

に変更です 所要時間が気になります

明日の事を考えると

今夜もまた


papa2.jpeg


眠れナーイ!

それでは 行ってきまーす



人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
昨日は お昼からお休みでしたので

まずは 髪型が 変わる程 放置してた頭のメンテナンスのため

床屋2


床屋さんに行き

さっぱりしてもらい 帰りにちょっとお買い物をしました

というのも

着々とキャンプの準備を整えてる日々ですが

今週末に予定している キャンプ場は


オートキャンプ竜門 オートキャンプ竜門


ですがきっと多分今週末には梅雨もあけて真夏日

しかも のそばのキャンプ場


という事は 多分 か2 が多いことが予想されます

そこで今回 なるべく 一番お安い

携帯虫除けを 調達!




dokodemobepu.jpg

その名も

どこでも
    ベープ NO ONE


を息子君とオイラ 一個づつ購入

他の携帯虫除けは 700円代 や 800円代ですが

この商品は

guday.jpeg

家の近くの GooDay で500円代で売ってました

これを四六時中 スイッチオンしとけば

安心!!


このタイプの虫除けはかなり効果が有るそうです

あとは蚊取り線香虫除けスプレー我が家から持ち出しです





その後 真っすぐ帰宅して

キャンプの料理の食材と調味料の最終チェックです

ちょっと 凝ったカレー燻製マグロの漬け丼を作るため

フィルムケースにいれた調味料と小瓶類 全部で

CIMG1260.jpg

こんなになりましたあ!!



って山ほどありますが 全部使うかどうか

はなはだ疑問ですが

備えあれば憂い無しということで

しかしこれを 見た時 ふっと脳裏によぎったものが、、、

オイラは

kukingupapa.jpeg

クッキングパパかよ!





と言いますか 最近 オイラは何処に向かっているのか 


papa4.jpeg

解らなくなってしまいました

もともと ソロでキャンプでB級グルメを楽しもうと思って

始めたキャンプライフ

しかし以外にも息子君が興味を示し

当初

せのもと1

FORZA君で行き始めたデュオキャンプ

ところが FORZA君でのタンデムでは冬のキャンプ不可能だった

そこで一度 車での快適キャンプを味わってしまった

オイラと息子君 

今では荷物の量に糸目をつけないキャンパーになってしまい今回も

CIMG1257.jpg

            

CIMG1256.jpg

こんな大荷物です 

そんな こんなで 息子君とのデュオですが 

一応ファミリーキャンプですので

今のところ料理中心楽しみ方を目指してますが、、

しかし もうすぐ 息子君

青春という時代に突入して

seisyun.jpeg

いろいろ 燃えるようなことが起きて来て

一緒にキャンプに来なくなる可能性がある

やはり今は息子君にいい思いでとして

おやじの作った美味しい料理を食べさせてあげたい


ならば

papa3.jpeg


やっぱ これでいいのだ!



息子君が来なくなった時は ソロでバイクでキャンプ発揮!

アウトドアというよりも ワイルドキャンプに挑戦です


そうなると これ

cb1100_2100226a.jpg

やっぱ 欲しいです





人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2010.07.14 遊びざんまい
九州北部は

hokubu.jpeg

すんごい 豪雨ですが

週末にはやんで しかも梅雨明け宣言!

uresiinu.jpeg

やったあ~!

今回 初めての二泊三日になる 週末キャンプですが

遊びの予定はといいますと

日曜の午前に 三日月の滝までいきまして

kanu-jpeg.jpeg

息子君と カヌー 初体験

川の増水氾濫なければいいですが、、、

二人乗りと一人乗りとありましたが そこはもうほら

oo.jpeg

半分大人な息子君ですから それぞれ別々に

独り乗りを 予約!

しかし 世間は3連休とあって

午前は 予約がいっぱいで空いてるのが 

朝一番の9:00から!!のみ

って はやっ!! 早起きしないと朝飯抜き?

まあ キャンプ場に帰ってきて ゆっくりと

昼飯つくれるし いいか

午後からは 今回の目玉な


takisuberi2.jpeg

竜門の滝 滝滑り!!

丁度 水量増えてて 勢いよさそうですが、、

けがしない程度に 豪快にいきたいと思います





そして 夜は 冷えたからだを温めるために

inakayu.jpg

キャンプ場内にある天然温泉な露天風呂で 自然を満喫!!



って 遊びざんまいな計画 

あくまでも予定ですが

そこはほら自然が相手ですから

どうなる事やら、、、


月曜は ゆっくり まったりして

のんびり撤収で

中津ラーメンの

hauraiken.jpeg

宝来軒でも寄って

houraiken2.jpeg

ラーメン食べて帰ろうかな?






人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2010.07.13 NSRミニ
以前多分ずっと前ですが

bunner_kkw.gif

一度だけ KKWでミニの練習をしたことがあります

ひとーりで!!

知り合いで見物してくれる人はいましたが

一人でコース走ってると メンタル的

長持ちせず すぐに休憩しては走りまた休憩でした

そのうち

IMG_0073.jpg

 3コーナーばかりが気になって 

ほかのコーナーは流して走ったりで

2時間もせずに 終了でした

(やはり楽しくねえ~)ってことで

それ以来個人練習してません

ミニの走行会もお仕事の都合で行けてないし

ちょっとだけ もう Nミニ君手放そうかな

と 思ったこともありましたが

しかし ここにきて朗報です!

なんと バイク屋さんのお客さんで

オイラとバイク歴もほぼ同じな

あの 食欲まっしぐらな


ごるご3

ゴルゴ ○村君!

Nミニをご購入されたらしい  しかも

オイラに

 「水曜の午後なら一緒に行きませんか?」

との お言葉!!

taki2.jpeg

オイラの空っぽの心に 滝のように水が注がれた感じです

二人で走れば楽しさ 倍増!!

心が折れても やめる事なく練習できそう!


放置状態のNミニ君の整備をしないと!

思い立ったらなんとかです 日程を考えよう!!






人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
そういえば

今度のキャンプのお食事メヌー

しっかりと考えていなかった

行き当たりばったりでもいいんですが

そうすると あれがないコレがない

味が今イチな割に

現地調達がふえて よけいにお金がかかってしまうんです

そこで きちんと整理してみました

17日(土)

昼 

mac.jpeg マック

夜      
kusugyuu2.jpeg supasara.jpeg
玖珠牛のステーキ&スパサラ ご飯2合

18日(日)
朝 

maguro.jpegimages-19_20100226121842.jpeg
マグロの漬け丼 ご飯1合 シジミの味噌汁


      
soumen.jpeg

nitamago.jpeg kamaboko.jpeg tiizu.jpeg
ソーメン 燻製 卵 チーズ かまぼこ

夜 
      
kare-.jpeg
カレー ご飯3合

19日(月)



hotdog.jpeg
ホットドッグ スープORあればカレーの残り


以上の料理の食材となると かなりの量!

ある程度は 前もって 準備しとかないと

調味料関係はにあるものを小分けしないと

カメラ屋さんに またフィルムケース分けてもらおう

CIMG1255.jpg




これが 密閉性があって

大きさ的に丁度いいんです


じゃないと現地での買い物が 大変!

出発までにあとお休みの日はと

14日の午後しかないじゃないですか!!






人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
今日はお仕事終わって またお仕事です

しかも 宗像まで行かないと行けません 遠いです

明日もあさっても 朝から晩まで

よそで お仕事です

しかも 日頃慣れない スーツを着込んでの

nanoken.jpeg

お仕事で 疲れます

はあ~お休みが欲しいです


CIMG0082_20100216092838.jpg

バイクでどこかに 行きたいなあ

CIMG0682.jpg

キャンプも早く行きたいなあ

土曜の夜には バイク屋さんで

でてこん会があってますが

お時間できれば 行きたいです





人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
先日 ゴリラライト君の配線しましたが、この

PKkeburu.jpeg

パーキングブレーキ接続ケーブルを解除する方法

もともとアースがとれればいいのだから配線さえすればいい

と考えてたら 

ネットである事実を発見

もっと簡単な方法がありまして

ホムセン

CIMG1234.jpg

M2,6×10の鍋小ねじを買ってきて

袋の中の1本を取り出して



CIMG1236.jpg

パーキングブレーキ接続ケーブル用の

ねじ込むだけ

たったこれだけで 走行中のナビ操作もできて

ワンセグテレビも見る事ができます

「たった一本のネジで? マジで?」

というのも よく調べてみますと


アースの処理(?)は本体の中でちゃんとされてて

パーキングブレーキのアース接続は停車・走行を認識するためだけのもので、

ボディの中で回路として成立しているので

ネジに電圧がたまることもない(アース部分は0ボルト)




しかし なおこの方法は、

メーカーが設計変更を実施すると通用しなくなる可能性も在りうる。

裏技を使って解除するのですから、

皆さんのナビに手を加えることは、自己責任で行って下さい

だそうです

fumufumu.jpeg


ふむふむ なるほどー

ってだからって 差し込むだけでいい理由

いまいち理解できません


CIMG1253.jpg

配線は電源のみの一本になり

見た目 スッキリしたので

papa1_20100423124531.jpeg

まっいっか!



kenken.jpeg

マウント工夫すればFORZA君でも使えるし!





私の場合 恐る恐る電源を入れてみましたが

壊れませんでした







人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
2010.07.07 RVR君のお掃除
昨日は久しぶりの 晴れ間でした

梅雨が明けたわけではないですが

週末は雨マーク出てますが

ここんとこずっと 雨にさらされてた RVR君

CIMG1245.jpg

ボディーは泥水模様 

CIMG1244.jpg

ホイールは ちょっとだけ曇ってます

室内もそろそろ ホコリがたまり


CIMG1243.jpg

灰皿の周りも が飛び散って 

もう新車の匂いもなくなってきました

そこで 

CIMG0735.jpg

例の洗車場へ行き

鏡面コーティング コースを選択

洗車機終了後 外装を拭き取り

ついでに 

CIMG1246.jpg

ホイールもきれいにして

内装のダッシュボード回りや センターコンソール

カーペットなどなど 掃除機かけて ぞうきんがけ


CIMG1250.jpg

灰皿周りも綺麗に クリーニング

中も外も


CIMG1249.jpg

 ピッカピカ!!

になりました


その代償として プリペイドカード 終了!

しかも 500円不足現金払い


次回くる時は 

hanekane.jpeg

お金がいるんだなあ~




人気ブログランキングへ


押してってね

じゃ
先日の日曜日です

午前中は 完全な

車庫で ひとりまったりしてると

オイラの視界のなかに なんだか

泥水で が入り 死にかけのような

息子君のチャリ

そうかあ 息子君は雨の日も 風の日

このチャリでしっかり通学してまして

そういえば オイラも高校のときに

チャリの手入れを せず 一度 自転車屋さんの 親父

「自転車がかわいそうや!」と言われ そこからは

毎日のように 手入れしたのを 思い出し

息子君に 同じ台詞をいうと 家の息子君曰く

「だいじょぶ、だいじょぶ」

って 効果無し

そこで 生き返ったチャリを見れば その気になるかもと

まずは

CIMG1238.jpg
CIMG1240.jpg

どろんこチャリ君の前後輪

磨いて 

CIMG1239.jpg

後輪は

CIMG1241.jpg

ついでに緩んだチェーンの張りを調整し

ブレーキの調整と パーツクリーナーで お掃除までして

綺麗に生き返った 息子君のチャリ 


CIMG1242.jpg

シャッキーン!

息子君を呼んで チャリを見せますと

「ありがとう やっぱ綺麗な方がいいね!」

これからは お手入れしてくれるかな?






押してってね

じゃ
前回の FORZA君の新しい ブレーキランプの続きです

今度は発想を変えて

元々 反射板として つけられていたと思われるので

その反射作用の強化ということで

裏側にあった 白いプラ板のかわりに

CIMG1222.jpg

超~薄な ステンレス板? 膜?を

張りつけまして その反射効果をアップ!!

そして その効果を利用しての

CIMG1225.jpg

この上段部か下段部か 悩みまして

結果 視認性を考慮して 下段部に決定 

普段は 後続車のライトが下部の反射板に が当たり

ブレーキング時にはLEDが発光して相乗効果を狙おうというもの

さすが プロのアイデアは違います

そこで 赤いプラ板の中央に配線用の穴を開けまして

CIMG1226.jpg

Top Boxにも穿孔し

CIMG1228.jpg

荷物のじゃまにならないように取り回ししてもらい

次に電源です

CIMG1229.jpg

配線をして 常時点灯モードにしてもらいまして

CIMG1230_20100705093616.jpg

ブレーキテスト点灯強弱確認

CIMG1231.jpg

超ーいいあんばいになりました!!

グッチ君サンキュです


CIMG1233.jpg

FORZA君ハイマウントストップランプ誕生!!

これで 車高の高い ワンボックスカーやトラックさんからでも

ブレーキかけてること わかってもらえたら


happylife.jpeg

オイラのバイクライフも ハッピーライフです




押してってね

じゃ
先日 FORZA君のブレーキランプの接触不良

コンビブレーキをかけたさいに

着いたり着かなかったりしてたので

後ろを気にして走ってると

数台の車が結構 近づいてハードなブレーキングしてる

こっこれは、怖いです!

早く直さないといけない そこで考えたんですが


CIMG0610.jpg

オイラのFORZA君 トップボックス着いてる

車高の高い車から ブレーキランプ見えてるのか?

トップボックスにも ブレーキランプ付けれないのか

調べてみますと

topboxr.jpg


GIVIのアフターパーツで 

ブレーキランプセットがあるじゃないですか

さっそく バイク屋さんにいって オイラのトップボックスに

着くかどうか 確かめないと!

という事で 拳法の練習の帰りに 夜も遅いというのに

お邪魔させてもらい 早速グッチ君にきいてみると

オイラのは HONDA純正で GIVIのは難しいかもとのお答え

そんなら 汎用のLEDでなんとか考えよう

topbreki.jpg

まずはTOPBOXのど真ん中の赤い反射板らしきもの

ここの裏側に 空きスペース発見!

場所的にも 適材適所 ということで

赤いプラ板の裏側には 白の薄いプラ板 ここに

CIMG1220.jpg

少しはひねりを入れようと 丸い穴を二つ あけて

CIMG1219.jpg

ケンメリ風に成りませんでしたが


裏から LEDを灯火してみますと


ン~  暗~い だめです 赤いプラ板が 分厚く

視認性 悪し!


しっしかし あくまでも視認性なので

場所的にも
 ワンボックスカートラックさんからでも

確認できる位置はここしかない!

mikikomata.jpeg

ん~ 何かかんがえなくては!




押してってね

じゃ
アマゾンでポチッ!と してしまいました

費用対効果抜群な品物 発見!!

以前から欲しかった LED の照明

安くて3000円 明るくて高い物だと5000円

それが なんと

夏には 欠かせない 扇風機までついて

CIMG1215.jpg

1620円 指がかってに動いてポチっと

考えた時間は 0,5秒

待った時間はたったの二日

店頭で買おうとすると 多分そこらの

ホームセンター 数件探してもあるかないか 

その時間を考えたら

ポチっとして 

大正解!

ただの無駄使いって 話もありますが、、

使い方は いろいろ テーブルにおいて

CIMG1216.jpg

快適扇風機

上から吊るして 

CIMG1218.jpg

夜のライト扇風機


ライト部分は

CIMG1217.jpg

18個のLEDで 明るさ充分

この機能なのだから

papa2.jpeg

これでいいのだ!






押してってね

じゃ
昨日 夜少し お時間がありましたので

ひさしぶりに 足を運びまして

tyatyakokura.jpg

チャチャタウン小倉にいきました

ココは駐車場が なんとなく 狭く不便なので

いつもは FORZA君で来て 駐輪場に

ポイと停めて ってパターンなのですが

TO YOU(梅雨)のせいで しかたなく

RVR君で行ったのですが

やはり 駐車が めんどくさいです

なぜか1Fは満車で5周ほどぐるぐる

結局 2Fへ駐車です おかげで閉店まであと30分!

目的のお店は2Fだったので最初から上がればよかったんですが


相変わらずな ボケです

目的はここ

kouzitukokura.jpg

好日山荘

daiso.jpg

100均の THE ダイソーです


好日で  EPIのランタン用とバーナー用

CIMG1209.jpg

ガスカートリッジ 購入 EPIがここにしか置いてないんです

続いて ダイソーカレー用ペーパーディッシュ

要するに使い捨てな 紙皿 を購入

使い捨て食器は キャンパー御法度なのですが

帰りの荷物が減るのと 丁度いいサイズの

meramin.jpeg

メラミンプレート

地球環境を配慮した

bio2.jpg

バイオプラント•プレート
まさにキャンパー向きですが

bio.jpeg

しかしバラ売りがないので おいらにとってはECOじゃない!

かといってにあるカレー皿を持ち出して 割ってしまったとしたら

gamigami.jpeg

ガミガミガミガミ、、、

まあ 

siran.jpeg

スルーはしますが やっぱ 平和がいいので

ということで購入のために店内を探し

お皿の形を 考えまして

カレーの盛りつけには

kare_2.jpgこのパターンと


kare-.jpegこちらのパターンがありますが

CIMG1211.jpg

大きさで こっちをチョイス 使い捨てですが

せめてキャンパー失格にならないようにと



環境にお優しい 非木材パルプ製品

エコプレート サトウキビの搾りカス(バガス)を使用

埋めて約半年で土に還ります 

焼却時に有毒ガスが発生しません


な 商品を発見!

keirei1.jpeg

私は 地球を汚しません!
って安上がりな選択肢を選んだだけなのだpapa3.jpeg



選んでたら 閉店ぎりぎり!

間に合って よかったです

帰りに2週間ぶりな 温泉


CIMG1213.jpg

コロナの湯に行き


サウナで余分な水分 絞り出し

明日からもがんばって働くぞー

asimo.jpeg

オー!!






押してってね

じゃ