おはようございます



7/23(日)
暑いので車で横付けできる釣り場に行って見ました

若松の青橋を渡ってファミマの近くです

4時過ぎにポイントでコケブ30買って

行ってみると先客は夜釣りの若者達だけ
IMG_3426.jpg

右側は空いてました
IMG_3424.jpg

早速を停めて
IMG_3427.jpg

準備をしてまずは
IMG_3428.jpg

ワインド釣りしましたが

あたり無し!

べた凪です
IMG_3425.jpg

そこでテキサスリグシュリンプのワーム付けて

底をトントンして探ってると

ゴン!
釣り当たり

なんか来た!!

良型ガッシー君かっ?

ぶり上げると30cm超えのヒラメでした
IMG_3423.jpg

やった〜!!

ワームで初めて良いヒラメ釣りました!


その後も続けと頑張りましたが

やはりそうはいかずに朝マズメは終了〜

そこでキス釣りにタックルを変えて

ポーイと投げてみると

1投目からあたりがありますが

チャリコ チャリコ
IMG_3429.jpg

ほぼ毎投ごとにチャリコ チャリコ

チャリコ チャリコ

チャリコ
 チャリコ

この時点でキスはたったの2匹です

ポイントを変えて投げますが

チャリコ チャリコ

大概嫌気がさして来て

9時半位に場所移動を決断です

前回良い思いをした軍艦目指しますが

時間が時間だけに釣り座が空いてないかもです

しかし行ってみるとなんと先端近くが空いてました
IMG_3430.jpg
暑すぎて釣り人すくないのか?
お祭りの影響か?

何れにしても
ラッキー!!

早速準備して30gのチョメリグをフルキャスト〜

すると キス キス チャリコ キス
IMG_3431.jpg

良いペースで頑張って

結果 22匹のキスゲット!!
IMG_3432.jpg

そして12時半にコケブがなくなって納竿しました

家に帰ってヒラメは煮付け
IMG_3435.jpg

キスは骨せん
IMG_3434.jpg
1匹のチャリコは供養で食べました

天ぷらで美味しく頂きました
IMG_3437.jpg

今日も
海の恵みに感謝!です


熱中症警報です




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



7/16(日)
近場で釣りしたくて若松に行きました

以前 波津漁港でキスが沢山釣れたのですが

近場でもそれなりに釣れるのでは?と考えて

軍艦防波堤に決定!

理由は朝まずめにルアーしてみたかったからです

っという事で朝3時45分に起きて

ポイント響灘店でコケブ買って

いざ軍艦防波堤へ Go〜!

先端の場所は丁度夜釣りの方々が帰ってて

釣り座が空いてました ラッキー!

まずはシーバスロッドにシンキングミノーで探りますが

反応なし

そこでメタルマルで探ると なんか来た!

っと思ったらグーフーですた
IMG_3409.jpg

その後メタルバイブで広範囲探りましたが

なーんも当たらずに完全に夜が明けてしまい
IMG_3410.jpg

キス釣りにチェンジです

第1投!!
IMG_3411.jpg

あたりがありましたがチャリコのちグーフー

毎投ごとにチャリコが顔出します
IMG_3414.jpg

右方面や
IMG_3412.jpg

左方面へと扇状に探っていき
IMG_3413.jpg

嫌気がさしてきた頃 キスゲット!!

その後は毎囘チャリコ 時々キスで
IMG_3415.jpg

良型と思ったらベラ〜

それでも暑い中なんとか粘ってつ抜け出来ました!!
IMG_3416.jpg

やった!!!

30gのコケブがなくなって

1:30位に納竿しました

帰宅して捌いて夕食のおつまみに

骨せん
IMG_3417.jpg

ピンギス天
IMG_3418.jpg

良型のキス天で美味しく頂きました
IMG_3419.jpg



今日も
海の恵みに感謝!です



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます


ジャパンダイナミック磯連

初夏の釣り大会がありました

場所は鶴見大島のナカノハエの中の
turumioshima のコピー
先の瀬です

今回は全員底物釣りという縛りがあります

対象魚は石鯛もしくは石垣鯛です

しかし私には未知の世界

しかも道具や仕掛けもわかりません

そこでグレ釣り師匠が竿とリール貸してくれて
IMG_3289.jpg

仕掛けも用意してくれました

感謝!です

基本置き竿で竿受けをピトンでしっかり固定してます

餌はガンガゼうに
IMG_3286.jpg

赤貝です
IMG_3287.jpg

ワクワクしながら第1投!
IMG_3285.jpg

潮は上げ潮でしっかり効いてます

左はワンドになっていて
IMG_3290.jpg

右にはグレ釣り師匠とその先にベテランKさん
IMG_3288.jpg

コンクリを登って行った先には

Mさん親子おしゃべりKさんです

太陽もしっかり登った頃
IMG_3291.jpg

竿先に違和感を感じて

緊張して見ていると

グン グン

ドッカ〜ン!!

竿がしなりまくって

海面に突き刺さりました

慌てて竿を掴み合わせを入れて

竿ジリもつかんでなんとか竿を立てました
釣り当たり

しかしリールが巻けません

ゴンゴンと竿が持っていかれて

もう一度竿を立てようとするも

強烈なパワーで立てれません

そこでグレ釣り師匠が駆けつけてくれて

竿を支えてくれました

その後私の耳には「リールを巻かんね!」

という言葉が何回も聞こえてきました

私は雄叫びをあげながら

必死でゴリ巻きして

が見えてきました

石鯛か〜?

いや カンダイ(コブダイ)
IMG_3292.jpg

私の磯靴が役26センチなので

ほぼ70センチくらい!

化け物や!

持ち上げると私の半分くらいもありました
IMG_3293.jpg

まさに底物の洗礼を受けました

その後は師匠がタカノハダイ
IMG_3295.jpg
沖縄? 初めて見た魚でした

ベテランKさんが巨大ウツボを釣って

Mさん息子さんが石垣鯛を釣って優勝

しかし午後からあたりがなくなって

ど干潮になり
IMG_3297.jpg

時間と餌の諸費だけが過ぎてゆきました

そんな中沖合や目の前で浮きグロの群れが
IMG_3298.jpg
IMG_3298 のコピー←クリックで拡大

観察できました

皆さんに聞くとなぜか釣れないそうです

ふと後ろを見上げると灯台がありました
IMG_3296.jpg

そして午後1時半に餌を消費して

納竿となりました

迎えの船がきて上がっていた磯です
IMG_3300.jpg

今回お世話になった 春日丸さんです
IMG_3301.jpg

結局石垣鯛を釣ったMさん以外は

順位をジャンケンで決めることとなり

私はまさかのドベたん!!でした

今回はカンダイを釣った事により

上物でも大きな魚来ても
怖く無くなったような気がします

いや〜 凄かった!!!


























人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



6/4に釣ったキス
IMG_3223.jpg

アナゴですが
IMG_3224.jpg

後日天ぷらにして食べました


キスの骨せんをつまみにして
IMG_3225.jpg

キス天
IMG_3226.jpg
キス天はやっぱり鉄板で美味い!!

アナゴ天です
IMG_3227.jpg
ホクホクでプリップリ!!

特大アナゴ天は私が頂きました
IMG_3228.jpg
かなり食べ応えがありました


今日も
海の恵みに感謝!です

















人気ブログランキングへ



dora2.jpg

おはようございます



6/4(日)
大福うどんの大将と釣りに行きました

お昼の2時に迎えに行って

長府へGO〜!

まずは腹ごしらえで天下一品のラーメン食べて
IMG_3200.jpg

釣り場へ案内してもらいました

海から入り込んだ湾どの
IMG_3208.jpg

奥まったところで
IMG_3210.jpg

竿出しして
IMG_3209.jpg

キス釣り開始

開始1投目でキスかかりました

そしてものの1時間で7匹ゲット!
IMG_3211.jpg

型も波津より良いです

順調に暫く釣れ続けたのですが

その後あたりは遠のき

全く釣れなくなって

早めな夕方6時くらいに一旦納竿して

小倉に戻ってきて高浜に行きました

今度は初めてのアナゴ釣りに挑戦です

準備して釣り始めると暗くなってきました
IMG_3220.jpg

置き竿なので竿置きランタン完備です
IMG_3219.jpg

イリ君に狙い方など教えてもらって
IMG_3221.jpg

置き竿で待ってると
IMG_3222.jpg

かすかなアタリがあって

暫くすると竿引きのアタリです

早速鬼あわせをいれると

ゴン ゴン ゴン
釣り当たり

アナゴゲット!
IMG_3216.jpg

その後イリ君もアナゴゲット!

しかしその後はあたりもなく

野良猫に餌のキビナゴ狙われながら
IMG_3218.jpg

時間が過ぎて行き

10時半ころ納竿しました

釣れたアナゴは大福さんの厨房で捌いてもらって
IMG_3224.jpg

私は同時にキスを捌いて

帰宅しました

結果キスは二人で18匹程でした
IMG_3223.jpg

イリ君有難う!

又行きましょう!






















人気ブログランキングへ



dora2.jpg