2012.07.26 RVRの洗車

おはようございます


話が前後してしまったのですが

最近完全に放置しているRVRです
CIMG5886.jpg
かなり汚れてます
上の写真では判りにくいですが近づいてみると

雨水による縦シミがこの辺や
CIMG5905.jpg

この辺にもあります
CIMG5903.jpg


そこで21日(土)に久しぶりに洗車しました

というのも ココの所雨続き
シミが付いて気にはなってたのですが
洗車するタイミングが中々なかったのです

しかし
翌日の日曜日に車で博多に出張お仕事なのです

お天気は悪いみたいですが
やはり車の汚れも身だしなみの1つなので綺麗にしました

いつも特価でプリペイドな洗車場で
CIMG0736.jpg

鏡面コーティング(4往復)します

明日は雨予報なので少ないです

洗車機につっこんで

始まりました 洗車中〜
CIMG5908.jpg

久しぶりなのでまったく撥水しません
CIMG5909.jpg

そして3往復すると 撥水し始めました
CIMG5912.jpg

4往復すると おお〜THE撥水効果でました
CIMG5913.jpg

ブローが終わって 拭き取りスペースで
CIMG5914.jpg
拭き取りします 例のシミは残ってます

ここでFW1WAX 登場!
CIMG4976.jpg

汚れを浮き上がらせるワックスなので
fw12.jpg


縦シミの所と
CIMG5916.jpg

ボンネットも磨きました
CIMG5917.jpg

キレイ
になりました


そ こ で

本来ならばいつも新幹線で行く博多なのですが
翌日のお仕事にで行く理由は

場所が築港の福岡国際会議場なのです

新幹線だと地下鉄でのアクセスが悪く
国際会議場地図
場合によってはタクシーを利用する事になります

すると新幹線往復とタクシー代で5千円オーバー!

しかし車で行くと築港のインターから降りてすぐ近くです

そこで
国際会議場の駐車場は30分100円と割高なので

近くの石城町パーキングに停めれば
石城町P

60分100円なので8:30〜4:30まで利用しても

長時間最大700円で済みます

やはり調べて利用するもんですね!


しかし高速道路利用料の往復とガソリン代を加えると

ほぼ同じ?

でも帰りに現地からまで乗り換える事もなく

プライベート空間で音楽やテレビを楽しんで

疲労度は全く違います























人気ブログランキングへ



dora2.jpg


ナビのゴリラライトの車載のお話です

購入以来今まで ゴリラライトの付属
CIMG1205.jpg

吸盤式の車載取り付けキットでダッシュボードに
CIMG1204.jpg

貼り付けて使ってたのですが

最近ちょくちょく
走行中に吸盤力が無くなって落っこちて来ます

パーツクリーナー
で綺麗にしても

天気のいい日なんかに温度が上がって来ると

やはり落ちて来ます

これはいつかは液晶画面が割れたりしては大変だし

落っこちるたびにドキッとして運転に支障がありました

そこでネットでゴリラライト固定ググってみると

通販の
beatsonic.jpg
ビートソニック
↑クリックでHP見れるヨ
ってとこを発見!

このL型フックてのが
image-qg12.jpg
希望小売価格 \1,785(税抜:\1,700)也
ゴリラ&ゴリラライト専用らしいです

しかも
isyou.gif

だそうで

かなりしっかり固定できるらしい

そして勿論コレだけでは固定できませんので

1DINボックスに差し込み
image-qbd16.gif
希望小売価格 \4,200(税抜:\4,000) 也
固定ノブで手軽に固定できるスタンド
qbdsan.jpg

っていう代物を発見しました!

お値段も以外とリーズナブル!

サンプル使用例は
sample-qbd16-2.gif
こんな感じも!
しかしこれだとオーディオの操作に不具合がありそうですが

元々は Q-Ban Kit といって

吸盤シリーズなのですがシリーズの中で
吸盤を使わず固定出来るものがあったので

衝動でポチってしまいました

またダッシュボードの上だと
座高の低い いや身長の低い私では
CIMG1203.jpg
視界の邪魔にもなってたので

丁度いいです

っで ポチッた物が来ました
CIMG5151.jpg
ケースから出してみると
CIMG5152.jpg
こんなの
球状の固定パーツも入ってました

では早速
実際に取り付けてみます

まず1DIN BOXのETCの横の空いたスペースに
CIMG5153.jpg
左側に取り付ける場合にはネジを下側にして下さい。と説明書には有りました理由はわかりませんが
スタンドの固定を入れてネジを回して固定
CIMG5154.jpg

奥の方のネジに指が届きにくくてやりずらかったです

ナビの位置を調整して
CIMG5156.jpg

固定!
バッチリ!


手でナビを押しても動きません

しかも3カ所のネジの調整で
CIMG5155.jpg
なんかコックピットみたいでカッコいいです!
ナビの場所の自由度も幅があります

運転中に見やすい位置に調整して
CIMG5159.jpg
いい感じです

これで落っこちる事はないですが

家~門司港~博多~家~門司港~家
CIMG5177.jpg
と約198km走行してみたのですが

走行中の振動に対して少しブレてましたが

ナビが動くことは有りませんでした


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg


やっと暖かくなりました

images-3_20100215095210.jpeg
本番!です

なのでスタッドレスタイヤのままだった

CIMG4799.jpg

RVRタイヤ交換しました

いつものご近所さんの工場に

CIMG4800.jpg

お邪魔ジャッキお借りして

CIMG4802.jpg

ほんと最近のメーカーのノーマルホイル
CIMG4801.jpg

カッコイイです

そろそろ桜も開花です!

カメラもって和布刈に行くかな!

と思ったけどまだ少し寒いので

行きませんでした


















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





小林可夢偉、
 宮城・福島を訪問…長期の復興支援を決意

レスポンス


小林かむい
小林可夢偉公式サイト

F1ドライバー小林可夢偉の公式サイトは12月18日、小林可夢偉が11日に宮城県、福島県にそれぞれ訪問したことを明らかにした。

宮城県仙台市の荒浜地区に訪問し、「まだガソリンスタンド跡が残っていたり、何台か原型を留めていないクルマもあったり、僕は普段クルマを使う仕事をしていますが、クルマがあんな形になるなんて想像もできませんでした」

「実際に荒浜地区に立ってみて、あの日あの時、ここでどんなことが起きたのか、考えるだけでとても心が痛みますし、建物の3階近くまで襲った津波の破壊力と、その被害の大きさを肌で感じました。犠牲になった方々、被災された方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます」とコメント。震災と津波による爪痕を目の当たりにし、東日本大震災による被害の大きさを肌で感じた。

「僕が訪れた日はちょうど震災から9か月目でした。でも復興はこれから長い時間がかかるし、僕も出来る限り協力していきたいとあらためて思いました」とし、長期的な復興支援を行う決意を表明した。

また、福島県福島市に移動、F1日本グランプリで国歌を斉唱したMJCアンサンブルをコンテスト応援のため訪れ、改めて感謝の気持ちを伝えた。

《レスポンス Action Japan!》













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















CIMG3946.jpg
最近この綺麗な駐車場に引っ越しました

RVRのタイヤを冬用に交換しました

家の玄関内に保管してあった

安物スタッドレス中古のアルミホイル

CIMG3947.jpg
奥(左隣)にある車も実は色違いなRVRです

出してRVRに積み込んで

ご近所な佐野カーサービスさん

CIMG3948.jpg
エアーのホース踏んでるし!

自分でやろうと思ってましたが

ココの◯山君ジャッキアップしてくれて

CIMG3949.jpg
フロントは左右別々にジャッキアップです

そのまま

CIMG3950.jpg
リヤは真ん中ジャッキアップしてRVRのお尻を上げます

丸投げ~

というか好意でやってくれました

有り難うございました


っで

CIMG3951.jpg
やはりノーマルホイルの方が品があるかな?

RVR 冬仕様の出来上がり!

MADE IN インドネシアな

安物タイヤ グリップ弱し!




















人気ブログランキングへ



dora2.jpg
再建2





震災から200日 貨物船の撤去、着々
産経新聞


釜石貨物船撤去
釜石港の岸壁に乗り上げたままとなっているパナマ船籍の大型貨物船「アジア・シンフォニー」(大西史朗撮影)(写真:産経新聞)

 東日本大震災から200日。岩手県釜石市の釜石港では、津波で岸壁に乗り上げたままとなっているパナマ船籍の大型貨物船「アジア・シンフォニー」(4724トン)の撤去に向けた作業が進んでいた。

 船体は10月中旬、クレーン船で持ち上げられ、海に戻される見通しという。

 港を管理する県の担当者は「一つの明るい兆しだ」と話した。













Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
http://shinsai.yahoo.jp/

復興にむけいろいろな方々が

頑張っています

日本人が忘れかけていた

思いやりや 優しさが

今 問われているのではないでしょうか

日本人は多々な困難を乗り越えて来たはず

不屈の精神で頑張って下さい
















9月25日の日曜日にお仕事

車で宇部に行きました

最近RVRを放置してたので

かなり汚れてましたので

前日に洗車場に行きました

例の鏡面コーティング洗車です

burasi2.jpg
1回目の撥水剤散布後です

ココは布洗車なのでボディーにやさしいです

burasi1.jpg
パタ パタ パタ パタ パタ パタ パタです

洗車と同時に撥水剤がかけられて

burasi3.jpg
2回目の撥水剤散布後です シャッキーン!!

水はじきが良くなっての日にいいです

翌日は

朝7時に家を出て宇部に行きましたが

その日はお昼には博多でこれまたお仕事と

ブッキングな日でした

なので 10時半には宇部を出て

博多に向かう途中早めのお昼ご飯

王司PAで食べました

ここの肉うどん 美味しいんです

食券を買って

DSC_0704.jpg
カマボコが透きとおるくらい薄かったです

ご対麺!

うどんの麺がモチモチ

美味しかったです

ご馳走さまでした!

その後博多まで走って お仕事して

小倉に戻りました

車で250㎞ほど走りましたが

バイクと違って えらい疲れました



















人気ブログランキングへ



dora2.jpg